今日は博多に日帰りです。
土日もなく全国飛び回っている感じで、ここ数年で一番忙しいかもしれません。
いつもこうではなく、暇なときは果てしない連休にだってなります(苦笑)。
そう思うと今の状況はフリーとしては本当にありがたいことで、
同時に体を労らなくてはと真剣に思います。

なかなかパソコンの前にじっくり座ってブログが書けない日々、
でも仕事で必要な台本などは書くわけで(-_-;)。

昔、どうしてたかなと思ったら、あっ、ガラケーで出先で高速打ちしていた・・って(笑)。

今、それをやってみています(笑)。

書きたいことは相変わらず山積みですので、パソコンからはいつがいいかな〜、
明日の仕事が終わったら、夜、ブログをアップします!(宣言)

※Twitterは@kasaimikiです。検索するとすぐ出ます。
チェックしてくださる方、ありがとうございます!
by mikikasai819 | 2016-11-28 06:22 | Comments(0)

週刊かさいみき

すみません、更新頻度が少なくなっていても、
また来年から這い上がっていく予定なので、マイペースで順に出来事を記します。
(え?来年?またまた、キリのいいところを探りたい私。笑)

☆「聖の青春」試写会へ(11/8)
今回は109シネマズ二子玉川で観ました。
29歳で夭折した村山聖棋士を松山ケンイチが熱演。
いや、もう、もちろん彼もそうですが、それ以上に、
羽生善治氏を演じた東出昌大は本人にしか見えませんでした。
この映画は号泣することを期待して行くことはお勧めしません。
涙もろい私も泣きませんでした。
そのかわり、あるシーンはものすごく心に刺さります。
静かだけど闘志あふれる、核となるところです。
多分、ご覧になれば「ああ、あの場面だ」とすぐ共有できると思います。
将棋を知っていればもっと楽しめるだろうけれど、知らなくても十分楽しめます。

☆異業種交流会参加(11/11)
新橋で2か月に1回の頻度で開催されている会に
夏以来参加させていただきました。
幹事の方の人脈がとにかく広く、とても尊敬できる方なので
その場で出会う方も本当に素敵な方が多いです。
前回は初めてだったので勝手が全く分かりませんでしたが
今回はなんとなく動きがつかめました(笑)。

☆幼なじみの実家へ(11/12)
親子ともども親しくしている友達がいます。
小学生の時からなので、互いの関係性を「幼なじみ」と認定しています。
先日、お父さんが闘病の末に亡くなられました。
家族葬だったので、改めてお線香をあげに行きました。
「美紀ちゃん、忙しいんだからいいよ。気を遣わないで」と言われましたが、
負担ない程度でどうしても足を運びたくてこの日の午前中にお邪魔させてもらいました。
お母さんもいらして、ひとしきりお話をしました。
介護をされている間の様々な想いをお聞きしながら、
苦しい自分のことよりも見守ってくれる家族に無理をさせたくないお父さんと
お父さんの意思を最大限尊重したかった家族の姿が目に浮かびました。
大人になってからはゆっくりお話できなかったけれど、
こうして彼女と出会わせてくれたことに心から感謝しています。

☆日経プレミアムゼミナールin千葉(11/12)
夜は習志野文化ホールで司会のお仕事。
元サッカー日本代表、中田英寿さんのお話でした。
サッカーの話?いえいえ、Take Action Foundation代表理事として
旅で感じた日本文化の可能性について語られました。
中田さんのお話もさることながら、このお話の聴き手は、
日本テレビの鈴江奈々アナウンサーだったのが私にとっては大きなポイント!
同業者(しかもキー局の方!)がお仕事をされているところを生で観る機会は
なかなかないのでとても有意義でした!

☆サッカー日本代表戦!(11/15)
サウジアラビアとの試合、いやー、楽しかった!!!
これまでこんなに面白い!と思ったことがあっただろうかというくらい、
最初からワクワクする流れで負ける気がしませんでした。
あっ、私は常々申し上げておりますが、
野球は大好きですけどサッカーはそこまで詳しくありません。
だからこそなおさら、素人が観てもすごい!と思えるほどの展開だったということだと思います。
最後に失点したのは残念でしたが、それを除けば、本当に良かった!
(帰りにバスで帰ったのですが、途中、お手洗いに行きたくなってしまった男性がいて、
高速のPAに緊急停車しました。他の知らないお客さんばかりの中、
運転士さんに申告するというのは相当の覚悟だったと思います。
しかも帰りの渋滞がすごすぎてなかなかPAまでたどり着けず、
私も自分のことではないのにドキドキしてしまいました。)

☆スカッシュ、試合じゃないのに試合形式!!(11/16)
仕事の合間を縫って、スカッシュの教室に週2で通っています。
そのうちの1つは振替可能なスクールです。
欠席した分の振替でこの日は2時間連続だったのですが
振替先のレッスンが試合形式だと知ったのは当日。
今度初めて大会に出る人がいるので、その練習も兼ねて!ということでした。
私は試合を避けて通っているプレーヤーなので、運命を恨みましたが(苦笑)、
まあ、せっかくなのでと思って参加したところ、それはそれはハードでした。
「今度試合出ればいいのに!」と言われましたが、うーん、どうしたものか。
一度出てしまえば案外ハマるのかもしれませんけどねぇ・・・。

もっとあるけれど、いったん、ここまで。
by mikikasai819 | 2016-11-19 23:35 | にっき(日々の出来事) | Comments(5)

もし、カロリーや体重を気にせずなんでも好きなだけ食べていいと言われたら
あなたは何を選びますか。

私は・・・どうだろう。

実はそんなにケーキ類は好きではなく。
実はお酒がなくても生きていけそうで。

なんだろう。

そして、思いついたもの。

クリームシチュー!

やっぱりこれが世の中にある食べ物で一番好き。
うん、寒くなってきたし、毎日でもイケる!あー、食べたい。

そんな中、先日北海道に行って買ってきた石屋製菓の北海道クリームシチューあられ
これが、やみつきになりそうです。
e0039787_252633.jpg


あと、義妹が持たせてくれたクロワッサンもおいしかったなー。
列車の中で食べてしまったので本州には上陸させておりませんが。
ショコラティエマサールのクロワッサン。
思い出すだけでうっとりしちゃうほどのおいしさでした。
クロワッサンも、カロリー気にしなくていいなら何個でも食べられそうですけどねー。

北海道って、どうしてこんなにおいしいものばかりあるのでしょうね(笑)。



それにしても、北海道の寒さ&大雪を体験したはずなのに、
東京の寒さに耐えられません(爆)。

今日(日付変わって昨日)はサッカー日本代表の試合を観に
さいたまスタジアムまで行きましたが、北風が冷たくて、
もう、ホント、寒かったです!!
試合は勝ってよかったですけどね。
(今まで見た代表戦の中で一番面白かったかも!それくらい見応えありました。)

風邪をひかないように(祈)。
by mikikasai819 | 2016-11-16 02:18 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)

本当に1週間があっという間です。
土・日・月は北海道・札幌にいました。
雪で飛行機が着陸できないかもと言われながらも無事だった土曜日、
結局雨に変わったため事なきを得ましたが、
翌日、窓の外は銀世界。
札幌で観測史上、11月で最も雪が積もったそうです。
私はこの日のうちに帰るのではなく、
この春から転勤で札幌在住となった弟家族に会う予定があったので
これまた事なきを得ました。
(他のスタッフの方々は遅延・欠航で大変だったとのこと)

弟たちも、引っ越してきてこんなに雪が降ったのは初めてで
義妹も雪道の運転は相当大変だったと思います。
それでも甥っ子も姪っ子もみんなで温かく迎えてくれて、
楽しい時間となりました。

スープカレーも人生3度目くらいだったのですが、
今回行ったhirihiriというお店は美味しかった!!

北海道で美味しいものを食べすぎた(飲みすぎた)ためか、
火・水・木(今日)とどうも胃が痛いです(苦笑)。

もちろん、お仕事もしていますよ。
それこそ、火・水・木と、高校生のアナウンス・朗読指導でした。
放送部の都大会予選がいよいよ今週末なので
それに向けて生徒たちも真剣です。

ホームぺージに関しても、着々と新しい試みを進めています。
ブログも毎日同じ時刻に更新できるように、
スケジュールを考えているところです。

一気に寒くなって縮こまってしまいがちですが
体調には気をつけて、前進していきたいと思います。

Twitterは毎日複数更新しています。
長文はブログに書いていきたいと思いますが
日々の出来事はぜひこちらでチェックしてやってください。
https://twitter.com/kasaimiki
by mikikasai819 | 2016-11-10 22:40 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)

今日は祝日ですが、青葉台の話し方教室はレッスン有り。
午前と午後、2コマの指導を終えて、帰宅途中、
本を読んでいたのですが、途中眠気が襲ってきて目を閉じてうとうと・・・

バターン!!!

ものすごい音がしました。

ふと私の足元を見ると、人が倒れているではありませんか。

車椅子の方でした。

電車の揺れのせいなのか、そのまま左側に車椅子ごと倒れて、
身動きが取れなくなってしまっていたのです。
衝撃で椅子からもずり落ちてしまっていました。

これは大変だ!!!

眠気が一瞬で吹き飛んだ・・・と言いたいのですが、
分かっていただけるでしょうか・・・なんというか、
寝ぼけていて最初何が起こったのかすぐには理解できませんでした。
でも、もちろん確実にこれは手を差し伸べるシーンです。

「大丈夫ですか?」

私は体を起こそうとしましたが、どう介助していいのかわかりません。
大柄な女性だったため、ひとりでは無理そうです。
私の周りには偶然女性ばかりが4人ほど立っていました。
間違いなく誰もが心配していますが、正直誰もがおろおろしていました。

車椅子を元に戻そうとしたほうがいいのか、
頭を打っていないか確認したほうがいいのか、
そもそも何からすればいいのか、

助けたい気持ちがあるのは全員同じで、各々の体は動かしていて、
でも、決め手となる助けができていない。
私も実際、どうしていいかわからなかったと思います。

すると、席に座っていた男性が立ち上がって、
倒れていた女性の体を支えて起こしてくれました。
「すみません、すみません」とその人は何度も言いました。
その後、他の女性客2人がかりで車椅子の座布団を直し、
座り直してもらった後に別の女性客は脱げた靴を履かせ、
私は周りに飛んだ切符とペットボトルを拾って「これはあなたのですか?」と尋ね、
「ここにつかまってくださいね」と手すりを持ってもらって・・・と
まさに乗客が総出で助け合っていました。
倒れた女性は「どうしてこんなことになったのかわからない」と何度も呟いていました。
私も寝ていたのでその瞬間は見ていなかったのですが、
結果的に大丈夫だったようで本当にホッとしました。

困った人を助ける時。
頭では分かっていてもどう行動するか。
一人で無理な場合、周りとどうやって協力するか。

ほんの2~3分の出来事ですがいろいろ考えるいいきっかけになりました。

そして、人の優しさって嬉しいものですね。
by mikikasai819 | 2016-11-03 19:19 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)

9月末から主人が会社内で部署異動になったきっかけで、
毎朝、いや、1日おきになってしまうこともあるけれど
お弁当を作っております。

「みきちゃんがお弁当~???」

ええ、私の不器用さを知っている友人からは驚かれます。

「朝ちゃんと起きられるのー???」

ええ、金曜の早起き以外の日は昼まで寝ていることが多いですからね。

で・も、なんとかやっております。

問題は、おいしいかどうか(爆)。

お弁当とは本来、楽しみなもの・・・のはず。
いやー、それにはほど遠い。

とはいえ、彩りも栄養も、それなりに一応考えているわけであり、
でも、それが果たして正解なのかどうか。

まあ、深いことを考えると続かないので・・・。

とりあえず、お弁当があるとありがたいという感想はいただいております。





「今スーパー行くと野菜が高いよねー。ホント困っちゃう」

そういう会話に今なら間違いなく入れる(笑)。

主婦何年目?

・・・11年目(小声)。
by mikikasai819 | 2016-11-01 23:50 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)

10月一気に振り返る

10月が終わります。ホント、早すぎて、言葉が出ません。
10月前半の出来事を列挙・・・って
最近はこんなタイトルばかりになっていましたね。
でも、書かないよりいいかな。

★高校時代からの友達との河口湖ドライブ(10/3)
いつも部活動の合宿で指導に行っている共立女子学園の河口湖寮。
実は、期間中は寮でずっと過ごしているため、湖畔を満喫したことがないのです。
そこで、放送部時代からの相棒(私が部長・彼女は副部長)とともに
「河口湖を楽しむ、そして原点に返る」という趣旨の元、観光で訪れました。
前日に彼女は我が家に泊まりに来て、私の夫も一緒に3人でひとしきり飲んで語って、
翌日、私の運転で出発!往復ともに私がドライバーです。(彼女は運転できない)
事前の下調べも功を奏し、非常に有意義な時間でした。ただし、天候を除いて(涙)。
この日以外は見事な秋晴れだったのに、この日だけは・・・ああ、I am雨女。
でも、そういうのも払拭するくらいの楽しい時間でした。

★乳がん検診(10/5)
いつも受けているところとは異なり、今回は諸事情あり実家の近くの病院でした。
いや、もっと言うと、私がこの世に生を受けた「公立昭和病院(小平市)」です。
なんとも感慨深いですよ。産声をあげた病院、それ以来自分が診てもらうことはなく、
父が危篤で運ばれて奇跡的に一命を取り留めた病院でもあり、それ以来足を運ぶこともなく。
改装を重ね綺麗になった病院で、人生5度目のマンモグラフィー。
初回が最も痛くなかったなぁ。今回もなかなかしんどかったです。
でも、ちゃんとこまめにチェックしなくては。3週間後に結果が届き、異常なしでした。

★1年ぶりの占い(10/7)
代官山のセム・リブラさんというタロット占い師がいらっしゃいます。
10年ほど前に知人に紹介いただいて訪ねたのですが、非常によく当たります。
2017年の運勢を占っていただいたところ、
何より、旅行運が国内外ともに最高とのこと。
心が動いたら方角気にせず思い立って行くこと。旅で心が整理できるとのこと。
こりゃ、うれしい(笑)。そう言われなくても多分行く(笑)。
あとは、海外に関する運勢が旅行に限らず良いそうだ。仕事、語学・・・頑張ろうっと。
これ以外にも様々な結果が出てきました。あくまで参考までに、でも、前向きに。

★Laid Back Oceanのライブat代官山UNIT(10/7)
LBO、前身のバンド時代からずっと応援をしています。
ボーカルのYAFUMIくんの世界観がすごく好きで、
これまでも詩に何度も勇気づけられてきました。
ホント、大げさではなく、しんどい時に何度も救われてきました。
それでいながら、しばらくご無沙汰していて、実はライブに足を運んだのがこの夏から。
今回の代官山も、恐る恐る後ろのほうに陣取り、こっそりじっくりと思っていました。
しかし、いざ始まってみると、心と体が反応してしまうのです。前へ、前へ。
勢いのある曲の時は拳を突き上げ、歌詞を覚えているところは無意識に口ずさみ、
しっとりした曲の時は一文字一文字、一音一音、聞き逃したくない気持ちになり、
本当に満たされた時間となりました。
2度目のライブだとまだ慣れていない部分が自分の中で多々あったけれど、
きっとまたここからなのだと確信しています。

★プロ野球クライマックスシリーズ(10/8・9・10)
3日間すべて東京ドームに行きました(爆)。
そんなつもりもなかったのですが、チケット取れなかったら嫌だなと思って
全部申し込んだら全部当選しまして(笑)。
それだけ人気がないのかもしれない・・・
その証拠に、3日間とも、DeNAベイスターズのユニフォーム着たファンの方が
まあ、非常に多かったです。

1日目:中日ファンの夫と。
2日目:DeNAファンの友人と。
3日目:巨人ファンのお仕事先の方と。

落ち着いて見られたのは2日目のみ。
え?相手ファンなのに?
そう、友人以外、周りは平和だったので。
初日なんて1塁側にいるのにほんの数人のDeNAファンのグループが、
大声あげてうるさくて、正直ムカムカするレベルでした。
3日目も一緒に行った方は「もう、気がおかしくなりそうです」と言うほど、
後ろのDeNAファンがずーっと叫んでいました。
試合が終わって帰るとき
「すみませーん、初めてのCSなのでー、巨人ファンのみなさーん、許してくださーい♪」と、
浮かれた女性が印象的でした(苦笑)。
まあ、日本シリーズを終えた今、振り返ってみれば、
DeNAが勝ったのは非常に納得のいくことであり、来季に向かって切り替えです。

いったんここまで。ほーら、11月になった(爆)。
でも、残り2か月はちゃんとしたペースでこまめに書きたいなと
この瞬間本気で思っております。

※日々のTwitterはこちらからどうぞ。
by mikikasai819 | 2016-11-01 00:00 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)
元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

by mikikasai819
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30