<   2016年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

10月(しかも下旬)になって振り返る9月(プライベート)

今月頭に、先月のお仕事のことを列挙したところ、
先日「プライベート編はまだですか」と複数の方から言われまして。
確かに、このまま放置もなんだか・・・ね。
でも、もう来週は11月なんですけどね(爆)。
とりあえず、書いていなかったことを書いていこう。
いいですよね、まあ、自分のブログなので。手帳を開きながら・・・どれどれ・・・?

★指揮者・小林研一郎氏トークを聞きに行く(9/16)
炎のマエストロ、コバケンが自分の生い立ちを語ってくれる内容。
ゲストの歌も素晴らしかったのですが、そのゲストと絡む姿もまた面白く、
非常に有意義でした。
人となりを知ってから演奏を聴くとまた違うのでしょう。
次回のコンサートが楽しみです。
今年こそコバケンの第九を聴きに行きたいと思っています。

葉歩花庭でのランチ(9/17)
神楽坂にある会席料理のお店。
以前、お世話になっている方に連れて行っていただいたのですが
実はその際、預けていたストールを受け取り損ねてしまって、
そうしたらとても丁寧なお手紙とともにお送りくださって、
そのお礼もかねてまた行こう!と思い立ったのがきっかけです。
土曜日だけランチ営業があるのでそこにお邪魔したのですが
秋の始まりをワクワクさせてくれる料理と気持ちのいい接客にまたまた感動でした。
本当に素敵なお店です。おススメします。

★宮川彬良さんの世田谷音楽研究所鑑賞(9/22)
世田谷区民会館で行われたこのライブ、
事前に私の番組に宮川さんがゲストに来てくださったこともあり、
これはぜひ!と思い観に行きました。
しかもテーマが、私の大好きな「ビートルズ!」
ビートルズの曲はクラシックだ!という解説が非常にツボで、
音階見ながら、確かにそうかも!!と唸ってしまいました。
She Loves YouやPlease Please Meを聴くと今も思い出します。

★福田彩乃ものまねライブ(9/23)
彼女のライブ自体初めてですが、そもそも初ワンマンということでした。
100の物まねを歌で披露するということで、次から次へとレパートリーが展開し、
途中映像もはさみながら、まったく飽きずに一気に魅せられました。
ゲストのどぶろっくと絡むシーンがあり、これはこれでまた盛り上がりを見せていて。
カラオケでものまねしながら歌ってみたい気分になりました(笑)。

★顧問の先生とパレスホテルのレストランへ(9/27)
共立女子高校放送部の指導をしていますが、
8月の合宿が台風の影響で短くなってしまい、
毎年恒例の先生との夜を徹しての?トークがなかったこともあり
改めて場が設けられました。
1階のグランドキッチンで、このときはシンガポールフェアをやっていたこともあり
シンガポール料理を楽しみました。
今の高校生の現状などを結構真面目に語り合いました。

★横浜でランチビュッフェ(9/29)
お仕事で知り合って親しくしている女性お2人と私との3人でランチ。
ゆっくり話ができるところを探してくださって、横浜のみなとみらいにある「餉餉」へ。
11時半に入店しひとしきり食べたあとも、時間制限がないため追い出されず、
私も普段お二人とゆっくりお話する時間がないので嬉しかったのもあると思いますが、
気づいたらお店には私たちのグループしかおらず、時計を見たら16時半(驚)。
ランチだったはずなのですが(笑)。
でも、おかけさまで5時間、充実していましたよ。当初の目的達成ですね。

★アピア40でのライブ(9/29)
お仕事でお世話になっている方が出演されるというライブへ。
これまでもお誘いいただいていたのに、いつも直前で仕事や家庭の所用が入り
「すみません、今回も行けなくなりました・・・」というやり取りを繰り返していましたが
今回は4度目の正直。ホッとしながら向かいました。
ギターとピアノの弾き語りで、ある曲は激しく、ある曲はソフトに、
様々なメロディーと歌を披露している姿は、お仕事の時とは全く違いました。
ご自身で作られた歌とのことで、これからさらに飛躍されるのだろうと期待しています。
そして、私もトークコンサートが久しぶりに無性にやりたくなりました。

ということで、プライベートばかりを並べるとなんだか仕事していない感じですけど、
あのー、ちゃんと働いていますのでね(笑)。
ただ、私は仕事の日とプライベートの日が分かれているのではなく
一日の中が公私混在型なのだなと、こうして列挙して改めて実感しました。

さて、10月のことも書こうと思いますが、いったん仕事してきます。
今日は打ち合わせが2件です。
by mikikasai819 | 2016-10-27 12:42 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)

九度山旅行記

大阪でのお仕事を土日と遂行してから、実は自腹でもう1泊することにしまして、
月曜日にかねてから行きたかった和歌山県九度山町を訪れました。

九度山・・・そう、真田信繁(幸村)が関ヶ原の戦いの後
14年もの間蟄居していたところです。

昨年、「いよいよ和歌山に行ってみよう」セミナーの司会をして、
九度山の魅力についてたくさん学びました。
(その際の記述はこちら
大河ドラマ「真田丸」でも今月に入りとうとう物語の舞台となり、
今しかない!と思い、足を運んだ次第です。

南海電鉄に乗るのは初めて!

なんば駅から橋本駅まで行き、そこから乗り換えて九度山駅へ向かいます。
所要時間1時間。

※今、真田九度山きっぷというお得な切符が発売されています。
電車割引往復乗車券と九度山・真田ミュージアム入場券引換券が
セットで1600円!!(通常2080円のところ約23%OFF)

九度山駅に着いた時には感動しました。
e0039787_10342541.jpg

やっと来られた!
e0039787_10344620.jpg

e0039787_1035387.jpg

まず向かったのは真田庵。
「真田のみち」をてくてく歩いて駅から10分くらいです。
e0039787_10355483.jpg

その途中に真田古墳(抜け穴)があります。
真田幸村はここから大坂に出向いたとも言われていたらしいです。
(距離を考えたら現実的ではないですが、ロマンがありますね。)
e0039787_1036857.jpg

真田庵は真田信繁と昌幸親子が隠れ住んでいた屋敷跡に建つ寺院です。
ドラマで観たばかりだったので、本当にその風情がありました。
e0039787_10362426.jpg

信繁が落ちた雷を閉じ込めて村人を救ったという言い伝えが残る井戸もありました。
雷を閉じ込める・・・って、相当すごいんですけど(笑)。
e0039787_10364366.jpg

敷地内の宝物資料館は200円とリーズナブルですがなんとなくパスして、
メインである九度山・真田ミュージアムへ。
e0039787_103705.jpg

なんば駅で切符を買った際の引換券を窓口に持っていきます。
南海で購入した人にはクリアファイルをもらえました。

入館するとすぐに写真撮影のスタッフがいます。
撮影後館内を一周している間に出来上がるので、
帰りにもしよかったら買ってくださいねというパターンです。
真田3代(昌幸・信繁(幸村)・大助)をバックに撮ります。
e0039787_1037219.jpg

ちなみに撮影時の掛け声が「はい、チーズ」でもなければ「1,2,3!」ではなく、
「7,8、九度山!」だったのがツボでした。

お昼は全国的にも珍しいグラタン専門店へ。
「グラタンカフェ ファーストプレイス」
e0039787_10374811.jpg

入っていくと、ここから90分待ちという札がありました。
土日の大混雑が窺えます。月曜日はすんなり入れました。
e0039787_10375957.jpg

e0039787_10382163.jpg

私が頼んだのは牛すじのグラタン。
ドリアかペンネが選べます。
思っていたよりはゆるい食感のソースでした。
e0039787_10385520.jpg

グラタンのサイズはそんなに大きくなく、
サラダとスープをつけると1500円オーバーになってしまうので
(コーヒーはさらに別料金)
ちょっとランチにしては割高な感じが否めません。
一番人気のグラタンは2000円オーバーでした。
うーん、でも、観光地価格かな。
お手洗いはなかなか面白いし、窓から見える川の景色は素敵だし。
店員さんはとても親切でした。
とにかくグラタン専門店というのが一見の価値ってことなんだろうな。

食後は道の駅くどやまを経由して、世界遺産になっている
慈尊院と丹生官省符神社へ。
e0039787_10393353.jpg

慈尊院は女人禁制の高野山に対して「女人高野」と呼ばれているところ。
子授け、安産などを願って乳房型絵馬が奉納されているのが特徴です。
乳がん治癒祈願にいらしている方も多いようです。
e0039787_1039537.jpg

丹生官省符神社へは119段の階段を上がらなくてなりません。
息が切れましたが、せっかくなのでのぼりました。
e0039787_10402231.jpg

ここも世界遺産です。
e0039787_10404023.jpg

ここから九度山駅まで徒歩30分かけて戻り、
大阪→東京へと帰りました。
あっ、大阪では通天閣にのぼりました。いつ以来だろう。
写真はライトアップされていません。ちょうど今工事中で、来年2月までは暗いそうです。
残念だけど、これはこれでレアということで。
e0039787_10442272.jpg


大河ドラマ「真田丸」も残すところあとわずか。
大阪冬の陣・夏の陣がどう描かれるのか楽しみなのと同時に、
終わってしまうのが寂しくてたまりません。
by mikikasai819 | 2016-10-19 10:45 | りょこうき(旅の記録) | Comments(2)

気分が上がるレディースフロア

今日は生放送を終えてから大阪にやってきました。
明日明後日と、土日共にお仕事でして、
せっかくなので前泊することにしたのです。
よって、今日泊まるところは自分で手配。

たまたまレディースフロアが空いていたとのことで、
いざ入ってみると、ワクワクが止まりません。
ベッドのところにはお花が飾られています。
そして加湿器が大小2台!これはかなりありがたい!
さらに巻き髪ができるコテアイロンや、レッグマッサージ機、
ナノスチーマーフェイシャルエステの機械までも!
(これは是非使いたいと思ったのですが、操作方法の説明用紙がなく、
泣く泣く断念・・・)

やっぱり気分が上がるっていいなぁ。

※夜、学生時代からお世話になっている関西在住の同業者の先輩と再会。
ひと回り以上年上の先輩でいらっしゃいます。

忘れもしない、私が21歳の時、女子アナ志望の私に向かって、初対面において
「河西さんってさ、営業のお兄ちゃんって感じだよね」と言ってきた方で(笑)、
「せめてお姉ちゃんにしてくださいよ」と反論にならない反論をした過去があります(笑)。

今日も会って、プロ野球談議に花咲かせる新橋のおやじ状態だったところ、
「河西さんってさ、ミス慶応とかになりたいとか思わなかったの?」と
最近の話題に絡めて大いにからかわれました(苦笑)。
本当は女らしいところもあるんですよぅ。(自分で言ってちゃ世話ないな)

さて、朝も4時起床だったことだし、早く寝て明日に備えます。
それにしても、居心地いい部屋だなぁ・・・。
by mikikasai819 | 2016-10-14 23:01 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)

連休明け

3連休いかがお過ごしでしたか。
私は・・・東京ドームに通いづめでした(爆)。
結果はともかく、思い残すことはありません(笑)。
特に、昨日の試合でそう言えるようになりました。
スッキリして次に進んでいきましょう!

試合観戦中に感じたことがあったのでそれは必ずまたの機会に記すとして、
今日は朝から大忙し。
実は最近、主人が部署移動となりお弁当作りが始まったのもありますが、
お仕事も、連休明けからスイッチON。
新規の方とのお顔合わせ(面接?)のあとは、
毎年ご依頼いただいている日経・人事就職シンポの司会です。

季節の変わり目で上咽頭の乾燥も激しくやきもきする日々ですが
頑張っていきたいと思います。

リアルタイムのTwitterもご覧くださいませ。
https://twitter.com/kasaimiki
by mikikasai819 | 2016-10-11 08:06 | やるき(決意・反省など) | Comments(0)

10月になってから振り返る9月(仕事編)

9月もいろいろ充実した動きをしていたのですが、
いかんせん記せないまま新たな月になりました。
記録として残しておこう・・・

まずはお仕事。

☆新規のセミナー司会を体験
9月14日と28日(いずれも水曜日)、IT系セミナーの司会のご依頼をいただきました。
ご依頼主は、私の友達。
ビジネスで繋がれる喜びをひしひしと感じました。
もともと彼女と出会ったのは、FM群馬のアナウンサー試験の日。
「社屋まで一緒にタクシー乗り合いしませんか?」と前橋駅で声をかけられ(笑)、
そこからのお付き合いです。
結果的に彼女は放送局ではなく一般企業に就職しましたが、
「いつか私が仕事を発注できる立場になったらぜひお願いしたい」と言われ続けて
とうとうその日が来た!ということで感慨深いですよね。
もちろんビジネスですから、現場では名刺交換をし、
本番はゆるい空気はナシに、しっかりお仕事を遂行しました。
今後もお付き合いが長く続きますように。


☆友達の弟の披露宴司会
4年前、私は大学時代の友達Mの披露宴司会をしました。
(記事はこちら
あの時親族席に座っていた彼女の弟さんがこのたび結婚することになり、
「河西さんにお願いすることはできるかなぁ」と思い出してくださったようで、
彼女を通じてご依頼されました。
ご本人の披露宴はリピートは本来あってはならないことですが、
こうしてご兄弟に広がっていくなら本当に光栄なことです。
おかげでご両親さまや親族の皆様とも、堂々とまたお会いできるのです。
新婦もとても温かい方で、「私の弟の時もお願いしたいです」とおっしゃってくれて
本当にそうなったら嬉しいなと思う次第です。
MもMのご主人も「みきちゃん、ありがとう!」と喜んでくれました。
なお、今回は八芳園での披露宴でした。
友引の日曜日でお日柄もよく館内は大変混んでいましたが、
支配人の方のお気遣いが大変ありがたかったです。


☆久しぶりの日本教育会館一ツ橋ホール
日経インターンシップサクセスセミナー、24日の会場は日本教育会館でした。
私の母校である共立女子高校から歩いて1分(笑)。
神保町には放送部の指導で毎月のように訪れていることもあり、
なんだか不思議な感じでした。
しかも、この日は心がざわざわする出来事があり、
会場入りの際表情が曇り気味だった私に、救世主が!!!
「S先生!」
「おー、河西!何してんの?」
なんと放送部の元顧問が偶然会場の前の道を通ったのです。
こんな奇跡的なタイミングってあるのだなぁと思い、とても和みました。
(その後、27日に学校に指導に行った際に職員室でS先生にご挨拶。
「まさか会うなんてなぁ」「ホントですよね」)


☆2度目のSMBCホール
26日は日経と日本商工会議所共催セミナーの司会でした。
副題が~2018年卒は知識と日商簿記を武器に!~ということで、
すでに簿記を持っているorこれから勉強したい学生さんが集まりました。
個人的には税理士のお仕事について、こういう試験を受けているのか・・・と
改めて勉強になりました。
(チャレンジし続けている友人がいるので)
帰りにこのビルからどうやって地下に行くかわからず
迷っている外国人の方からロビーで話しかけられ、
私も詳しいビルではないため、一緒に出口を探しました、
無事に出られたときはお互い満面の笑みでした。

これ以外にももちろん毎週金曜日は生放送があります。
9月もありがとうございました。
by mikikasai819 | 2016-10-02 17:36 | にっき(日々の出来事) | Comments(2)

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。


by mikikasai819

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
にっき(日々の出来事)
でんき(昔の出来事)
はたらき(お仕事)
やるき(決意・反省など)
すき(純粋にすきなもの)
りょこうき(旅の記録)
けっこんしき(結婚あれこれ)
まちあるき(FM世田谷)
今日の1曲(FM世田谷)

最新のコメント

いいですね~、てくてく楽..
by かずにょぃ at 21:45
ラテさん、楽しく過ごして..
by mikikasai819 at 11:12
アメリカ行くならスニーカ..
by ラテ at 18:10
はい!かしこまりました!..
by mikikasai819 at 15:20
そうですねー、今思い出し..
by mikikasai819 at 15:20
礼佳さん、そうですね、今..
by mikikasai819 at 15:19

LINK

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月