<   2016年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

1月を振り返る(お仕事編)

元日の生放送から始まった2016年。
このブログに記せなかったことがたくさんあったので、
これはもう、箇条書きにでも記すべし!ということで。
まずはお仕事(大小問わず、順不同)。

・ニュースを読む醍醐味を再認識。
1月15日(金)、朝の生放送が終わったあともスタジオに残り、
ニュースアナウンサーをしました。
「長江健次のDARADAラジオ」がボロ市会場からの生放送のためです。
読み終わった後、長江さんが「河西さんのニュース分かりやすかったなぁ」と
何気なく言ってくださったのが実はじわじわ嬉しかったのでした。
(はい、その後のネタとして拾ってくださったのは分かっているのですが。)
ミヤネ屋のようにやりとりができたら面白かったかな?なんて。
ラジオでお仕事をしていると、どうしても、
フリートークが面白くてなんぼというところがありますが、
私はパーソナリティーである以前にアナウンサーだという自負があるので
やはりこれからも「ニュース」や「情報」をしっかり伝えるということを
信念の一つに据えて頑張りたいと思います。

・日経就職サクセスセミナー今年もスタート。
1月23日(土)、27日(水)、29日(金)と、
全てにおいて学生さんがたくさん集まりました。
気づけば12年前から司会をさせていただいています。
40歳目前の今、やはりブレない気持ちとしては、
「就職活動は頑張った方がいい」ということ。
講師の方が「自分の就活はこうだったと胸を張って言えるように」って
おっしゃるのですが、私はそのフレーズがとても好きです。
アナウンサーというちょっと特殊な試験ではありましたが、
今でも自分の財産です。
2月に入るとさらに地方でも開催されます。
セミナーの一体感を醸成できるように頑張ります。

・2つのWedding Party司会。
1月10日(土)、小淵沢のリゾナーレ八ヶ岳。
1月30日(土)、溜池山王のANAインターコンチネンタルホテル。
2つとも私の大切な人のパーティーでした。
そして2つとも奇跡的なご縁があっての出会いだったり再会だったりと、
人の繋がりを感じずにはいられませんでした。
どちらも入念な準備の元、無事におひらきを迎えました。
これについては、改めて「けっこんしき」のカテゴリーにて記します。

・城南地区賀詞交歓会司会。
1月29日(金)、渋谷のセルリアンタワーで行われました。
これまでは用賀で開催されていましたが、今年から会場が変更に。
情報交換の場として各企業の方が集まり、盛大に開催されました。
今回、冒頭に衆議院議員の小沢一郎さんのご挨拶、
さらに参議院副議長の輿石東さんが乾杯のご発声ということで
大物お二人のご登場に会場はどよめきが起きました。
小沢さんも輿石さんもご自身のお話のパワーはもちろんですが、
私が大変感動したのは実はお二人が他の方のスピーチをお聞きになる姿勢でした。
一言一言に頷かれ、誰よりも率先して拍手をされる・・・
当たり前のことのように思えても、立食で大きな会場の場合は
他の方とのご挨拶もあってないがしろになってしまいがちです。
それなのに、司会の自己紹介の時も、ここからの健闘を讃えてくださるかのように
私の方に向かって笑顔で拍手をしてくださいました。
様々な政治家の様々な言動が取りざたされ、
どうしても固定概念で観てしまいがちな世界ですが、
シンプルなようでいてとても大事な「聴く姿勢」は
私にとって大きな発見・気づきになりました。

・・・とこのほかにもお仕事いろいろさせていただきましたが、取り急ぎ。
by mikikasai819 | 2016-01-31 23:21 | はたらき(お仕事) | Comments(2)

日経に載った!&サイクルフェスタ告知

なんか最近ブログの更新頻度が確実に落ちています。
2日3日空くとそわそわします。
え?2日3日後にまた更新しているんだからいい?
うーん、やはりこのブログって、自分自身のバロメーターな気がして。

Twitterには日々の動きを呟いています。
(アカウントは@kasaimiki)
でも、そのせいか、最近、長い文章が書けなくなってきている気も(汗)。
いや、一度書き出すと止まらないので、時間の余裕の問題か!

というわけで、徒然なるままに、お仕事の告知を。
タイトルにひねりがなくてすみません。そのままです。

まず、昨日の新聞、見返してみてください!

1月27日水曜日の日経夕刊8面広告に私が載っています!

昨年12月6日に開催されたニッケイウーマノミクスプロジェクトのイベント。
真田幸村の生き方について学ぶ女性向けセミナーでした。
幸村が蟄居していた和歌山県の九度山の情報も満載でした。
(そのブログ記事はこちら
このイベントの模様が掲載されているのです!
1か月以上前だったのですっかり忘れていて、
このたび、私の叔父が実家の母に「日経に美紀が載ってるぞ」と電話してきて発覚。
私は小さく載っているだけなのですが、おじさん、よく気づいたなぁ・・・(笑)。

ちなみに昨日はそれこそ日経ホールでお仕事中で、
掲載を知ったときは仕事帰りの電車の中だったので、
家に帰ってから確認するかーと思っていたところ、
ふと「あっ、電子版で見られる!」と思い出し、タブレットでチェックしました。

日経セミナーの司会をさせていただき12年が経ちますが、
パネルディスカッションの進行もさせていただき内容にまで大きく絡むのは
実はこれまでなかなかなかったので、こうして新聞に載れるのは貴重ですね。

それにしても、いざ大河ドラマ「真田丸」が始まると、
このイベントに携われたことがじわじわと効いてきて、観ながら本当にワクワクしています。


次に、

・2月5日(金)、「フェローサイクルフェスタ」にお越しください!

番組のゲストにお迎えしたのをきっかけにお付き合いが始まった会社、
それがフェロートラベルです。
海外スキーやハイキングのツアーを販売しているフェロートラベルは
サイクリングツアーも豊富にそろっています。

今回は北イタリアへの海外サイクリングに興味ある方を対象に
海外サイクリングの魅力を知るスタッフが
ドロミテ、アオスタのサイクリングコース、現地事情まで
最新オリジナルDVDやスライドで詳しくご案内します。
また、ゲストスピーカーに今中大介さんをお迎えし、興味深いお話や、
とっておきのサイクリングコースを紹介していただきます。

私、このイベントで司会をいたします。

豪華賞品の当たる抽選会もあるので、ぜひご参加ください!
(海外サイクリングなんてとても・・・という方も、
イタリアの綺麗な景色を知るという意味でもいいですし、
ふらっと足をお運びいただければ気分がグッと上がると思いますよ!)

2月5日(金)19:00~21:00 日比谷コンベンションホール(日比谷図書文化館)
参加は無料ですが、お席に限りがあるため事前予約が必要です。
予約フォームはこちら

ということで、ほら、ここまで文章を打っていたら、勢いがついてしまって(笑)。
まだ何時間でも綴れそう(笑)。
でも、そろそろ出かける時間です。
See You Soon!
by mikikasai819 | 2016-01-28 10:20 | にっき(日々の出来事) | Comments(2)

個人的にマスクで注意すること

マスクは風邪対策にかかせない。
寝ているときの口の乾燥を防いでくれる。
すっぴんを隠せる(笑)。

いいこといっぱいのマスク。

しかし、ひとつだけ、気をつけなければなりません。

マスクをしながら誰かと話をする時です。

いつもより声を大きく出してしまいがちなのです。

普通に話しても聞こえるはずなのに、布1枚隔てると、
無意識に不安になりボリュームが上がってしまう。

電車の中など細心の注意が必要だし、
マスクをしているのに喉が痛くなって声が枯れては元も子もない。

1月下旬になり仕事が立て込んで来た今、マスクを上手く使っていきたいです。
by mikikasai819 | 2016-01-25 09:57 | Comments(2)

ディーン・フジオカさんを調べていて

ドラマ「あさが来た」、大好評ですね。
私もずっと観ています。
(録画して夜に観るのですけどね)

今回、話題になっているのが、
五代友厚を演じているディーン・フジオカさん。

私が彼の演技を初めてみたのは、
「探偵の探偵」という、昨夏のドラマ。
「ん?この人は誰だ?初めて見るなぁ」と思っていたら
今回の朝ドラで、あれよあれよという間に全国のお茶の間の人気者に!

・・・で、Wikipediaでプロフィール検索をしていたら
非常に驚いたことがありました。
知っている方はもうとっくに知っていたのかもしれませんが、
私は初めて知りました。

そこに書いてあったのは、



妹は元チェキッ娘の藤岡麻美




えええええ???(激しく興奮)



2000年の夏・・・ってもう果てしなく前の話ですが、
アイドルグループ「チェキッ娘」の中から誕生した
ガールズバンド「Chee's」を迎えて、FM群馬で公開生放送をしたのです。
新井利佳ちゃん、藤岡麻美ちゃん、上田愛美ちゃんの3人。
インタビューをさせていただいたのが私でした。
私はまだ局アナ2年目23歳で、ゲストをお迎えしてのトーク経験も浅く
終始ドキドキしていたのですが、
当時10代の彼女たちの明るさにこちらもリラックスして
すごく楽しい番組ができたのでした。
群馬の知り合いの中にはいまだに私を見るたびに
「ガラガラゲッチュ!」と言ってくる人もいます(笑)。
(当時の彼女たちのヒット曲。大好きでよくカラオケで歌いました!)

懐かしいなぁ。番組の後に一緒に撮った写真(ポラロイド)もまだあります。

・・・で、麻美ちゃん(つい親しみを込めて呼んでしまいすみません!)のことも
すごくよく覚えています。
ドラムス担当、とにかく明るく盛り上げてくれて、
「群馬に藤岡っていう地名があるんですねー!」って
親近感を持ってくれたことなども印象に残っています。
どこかにラジオの音源残っていなかったかなぁ・・・

いやー、麻美ちゃんのお兄さんが、ディーン・フジオカさんとは!!!
15年半も前に知る由もありません。
(それこそ既に海外に羽ばたいていた頃ですね!)

というわけで、ネット上では今かなり話題になっているようですが
御多分に漏れず、興奮したお話でした。


・・・とこれだけだと思ったら、
ディーン・フジオカさんの誕生日を見てビックリ。

1980年8月19日




キター!!!(今日2度目の大興奮)



私と同じ!(あ、もちろん月日がね)




っていうか、五代様ぁぁ、私より年下か・・・そうだよね(笑)。
役柄がしっかりされているしどうしても年上に思ってしまいますが、
実年齢は私より4つ下なのでいらっしゃいました。


この世紀の大発見により(笑)、本日から
「誕生日が同じ芸能人って誰?」と訊かれたときのレパートリーが
見事に増え、しかも今をときめくトップレベルな回答になりました(笑)。
by mikikasai819 | 2016-01-23 10:24 | にっき(日々の出来事) | Comments(4)

大寒翌朝、春のにおい

朝の番組を担当するようになって8回目の冬。
週に1度、まだ外が真っ暗な中を出勤。

昨日は暦の上で大寒だったわけで、
今が一年で一番寒い時期。

暖冬と言われているだけあり、ここ数日のいわゆる「これぞ冬」といった寒さが身体に堪える。

しっかり冬を味わうと、そのあとの春の暖かさが嬉しいんだよなぁ。

ほら、なんとなく花の香りがしてくるような気が・・


あれ?気のせいでは・・ない。


ちょっと香水多めだったか?!(爆)

今日も生放送!
ぐっとモーニングせたがや FM世田谷 83.4MHZ
パソコン・スマホからでも。
by mikikasai819 | 2016-01-22 05:21 | Comments(2)

家族で助け合うこと

「自分だけのことを考えていればいい年齢は終わり、
周りの変化に翻弄されることになるのが40代だよ。
想定外のこと・・・自分のこと以外で大変なの。
思った通りにいかなくなるの。」

尊敬している50代半ばの女性(今では飲み友達でもある!)が
先日お会いしたときに私につぶやいた言葉。

まだ40歳になるまでは半年ちょっとあるけれど、
周りの変化というのは、そう、環境のこと。

みんな年齢を重ねる。
悲しい別れも避けられなくなってくる。
自分、伴侶、子供、親、兄弟、親戚・・・
何もないのが当たり前ではない。

そういう時にどうするのか。
ひとりで抱え込まず、助け合うことができるか。
相手が大変なときに、手を差しのべることができるか。

慌てふためき、大切なものを見失わないように。

※義弟のお母さまが急逝し、明日の告別式に参列します。
今夜は実家で留守番し、祖母と一緒にいます。
実家滞在は昨日までの予定だったのですが、事情が変わりました。
数日前まではまったく想像していなかったことです。
義弟の悲しみは実際に会わなくても痛いほど伝わりますし、
先月出産したばかりで新生児の面倒を見なくてはならない妹、
心境はいかばかりかと思うとつらいです。
私は、私にできることを、着実に。
by mikikasai819 | 2016-01-18 13:45 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)

祖母との実家生活

今日から3日間、小平の実家で過ごすことになりました。
その背景はというと、

妹が出産し、年末年始は実家にいた

新生児がいるので大阪に住んでいる弟の家族が上京を控えた

甥や姪はおじいちゃんおばあちゃんに会えなくて寂しい

それならせっかくだからこの機会に逆に大阪に行ってくればどう?

93歳の祖母を一人にはできない

孫の私が実家に泊まって祖母の面倒を見る

このような流れになりました。

10月にも母だけが大阪に行く用事があったのですが
父は大阪の弟の家に行くのは初めて。
これは確かにいい機会かもしれない。

自営業で出張が皆無だった父、
いや、そもそも出張の前に出勤もないか。
逆に店をやっているとまとまった休みもとれないため
遠出にも慣れていない。
(ツアー参加は数知れずですが)
とにかくそんな父は駅弁を食べるのが楽しみでならないようで、
行きの新幹線を選ぶのも「お昼の時刻のものを」というこだわり(苦笑)。
案の定、乗ってすぐビールを飲んだらしい。
嬉しかったんだろうな、ホントに。

さて、留守番をしている私はというと
今日は朝の生放送のあと15時までニュース勤務をしていたため
実家に着いたのは16時過ぎ。

夕食と入浴の介助、座薬の注入などもそうだけど、
話し相手になることも大切な役目。
祖母は耳が遠くなったし、同じことを時折何度も言うけれど
それでも元気に過ごしている。嬉しい限り。

「明日は6時半から体操をするから、
美紀は寝てていいわ」

いや、それじゃ、意味ないんだってば(⌒-⌒; )
ちゃんと起きるって。

※お正月に渡せなかったお年玉を両親に託したところ
夜、甥と姪からお礼の電話がかかってきました。
4人が代わる代わる電話口に出てくるのは、これまた嬉しい限り。
「みきおばちゃん、また会おうね」
「また野球観に行こうね」
(昨夏に西武ドームに行ったことが忘れられない様子)
とりわけ観戦を楽しんでいた小学校1年生の甥っ子が
お気に入りだったのが脇谷選手。
「あ、脇谷ってもう西武にいないよ」というと
「えー?どこ行ったの」
「違うチームに行ったんだよ(巨人に戻ったのさ!w)」

一番上の姪っ子は今度の4月で小学校4年生。
成長の早さに驚きました。
兄弟構成から、どうしても自分と照らし合わせてしまいます。
長女、頑張れ〜。

キリがないので、この辺で。
とにかく明日は祖母に遅れをとらずに起きます。
by mikikasai819 | 2016-01-15 22:31 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)

ひとつの勇気が最高の関係性となった

いつの日か繋がりを持ちたいと思っていた某企業がありました。
でも、「持ちたい」とただ思っているだけでは、気持ちは届きません。
そこで、昨年、私は勇気を出して取材の申し込みをしました。
動かないで後悔するより、動いて後悔した方がいい!と。

結果、取材のOKをいただき、番組でもご紹介できて、
より一層自分の中での関心がUpしました。

そこで、ひとつの素敵な出会いがありました。

広報担当の女性です。
私と干支が同じ。1回り年下ですけどね(笑)。

本来、その取材の1度きりで終わりのはずが、
すっかり意気投合。

お互い、何か感じるものがあったのでしょう。

プライベートでも食事に行くようになりました。

彼女とは仕事への取り組み方、人間関係への考え方、趣味内容が
すごく似ているのです。
「河西さんが話すこと、私がいつも思っていることと全く一緒です!」って言われました。
最後にはあまりに気持ちが通じ合うことに驚かれ、
「河西さん、生き別れたお姉ちゃんみたいです!」って。
(※彼女はもともと一人っ子です。笑)

こういう出会いってご褒美だなぁとつくづく思います。
時期、きっかけ、会った回数・・・そういうことではなく、
一緒にいて笑って悩んで、気を遣わずにいろいろ話せる、
素敵な出会いに感謝です。

あのとき、勇気を出して取材の申し込みをしたことが
この関係性に繋がっていると思うと、
やっぱり何事も動いてみるものだなぁと思いました。
by mikikasai819 | 2016-01-13 13:39 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)

目標は細かく

ただただ「こうなりたい」と漠然と願っていても、
どうしたらその理想に近づけるか、正直分からない。
具体的な目標が必要だ。

いつまでに、どのように。

やっとそれを書き出すことができた。

あとは、実行あるのみ。


何かに挑戦したら
確実に報われるのであれば、
誰でも必ず挑戦するだろう。
報われないかもしれないところで、
同じ情熱、気力、モチベーションをもって
継続しているのは非常に大変なことであり、
私は、それこそが才能だと思っている。


棋士の羽生善治さんの名言です。
by mikikasai819 | 2016-01-11 21:00 | やるき(決意・反省など) | Comments(0)

楽しい夜3連発

7日木曜日は渋谷ヒカリエの韓国料理店「スランジェ」で女子会。
当初7人参加のはずが2人欠席で、それはとても寂しかったのですが、
5人で様々な話ができて、有意義でした!
昨シーズンは別のお店で忘年会をしたのですが、混雑時期のため、
飲み放題が終わったら慌ただしく退転するはめになったため、
今年は滞在時間無制限というプランに惹かれて選びました。
これが大正解!
18時に集合して22時まで。飲み放題は最初の2時間飲みですが、
そんなに飲みがメインじゃなくて、しっかり食べてあとはコーヒーとお茶。
満足のいくものとなりました。

8日金曜日は地元小平駅の近くにある
ごはん処ぶら~りで中学時代の親友と新年会。
お酒は1杯、あとは和定食。
全面禁煙でクリアな空気、常連さんもひっきりなしに訪れていて、
それでいて一元さんも居心地良い、そんなお店でした。
端の席に通していただけたため、落ち着いて近況報告。
会うのは昨年8月以来でした。
13歳の時からお互いをよく知っている間柄。
40歳になる年、これからの生き方を少し真面目に考えました。
そのあと、諸事情あって私の実家に行き、小一時間話して解散。
我が両親も加わって些細なことでも盛り上がり、楽しい時間でした。

9日土曜日は四ツ谷のラ・ボケリアで
大学時代の後輩とそのご主人、私と私の主人、計4人で食事。
彼女は大学のサークルの・・・8歳年下。
つまり、全く学生時代はかぶっておらず、OB会で出会いました。
しかし、学部も学科も一緒で、高校が女子高というのも同じで、一気に親近感。
昨年春には披露宴の司会もご依頼されたほどで、それ以来の再会でした。
ちなみに夫同士は初対面。
なんと同じ大学!(これまた9学年も違うのでかぶっていない)。
野球が大好きという共通項もあり、初対面とは思えない、
笑顔の絶えない会になりました。
ここの店員さんが素晴らしかった!ワインの薦めかた等絶妙で、
それも気持ちよく楽しめた理由の一つだったと思います。

笑う門には福来る。自然とそう思いたくなる3連夜でした。
by mikikasai819 | 2016-01-09 23:43 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。


by mikikasai819

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
にっき(日々の出来事)
でんき(昔の出来事)
はたらき(お仕事)
やるき(決意・反省など)
すき(純粋にすきなもの)
りょこうき(旅の記録)
けっこんしき(結婚あれこれ)
まちあるき(FM世田谷)
今日の1曲(FM世田谷)

最新のコメント

かずにょぃさんは入鋏経験..
by mikikasai819 at 17:16
いいですね~、てくてく楽..
by かずにょぃ at 21:45
ラテさん、楽しく過ごして..
by mikikasai819 at 11:12
アメリカ行くならスニーカ..
by ラテ at 18:10
はい!かしこまりました!..
by mikikasai819 at 15:20
そうですねー、今思い出し..
by mikikasai819 at 15:20

LINK

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月