<   2015年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧

いい30歳

11月30日はいい30歳の日らしいです。

日本記念日協会によると、

「希望と不安を抱えた30歳という節目を応援し、いい30代を過ごしてほしい」という趣旨で
オズモールを運営するスターツ出版が提唱したのだとか。

私、「いい30歳」は無理として、「いい(はずの)30代」もあと8ヶ月で終わる。


20代が遠い昔に思えない自分。


こうなったらいい40歳を目指せばいいのだ!



11月40日・・記念日制定云々の前に存在しない(苦笑)。



そもそも11=いいという語呂合わせばかりですよね(笑)。
1192年「いい国作ろう鎌倉幕府」を筆頭に。






ああ、関係ないけど年号暗記でまた思い出しちゃった。


1716年の享保の改革。

15歳(中3)のとき、受験生だった私。
1716を「いいなぁ16歳は」と無理矢理(ある意味奇をてらわず)こじつけ、
そのあと「徳川吉宗享保の改革」とセットで覚えたのでした。
くだらない(というか意味がリンクしてない)暗記でも
今でも覚えているのだからすごいですね(^^;)

こうなると17=いいな、18=いや〜、19=いくぞ!みたいな。
未来の学生は2000年代はどう覚えるのだろう。

話がまとまらなくなりました(^^;)
by mikikasai819 | 2015-11-30 21:24 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)
昨夜(土曜夜)は横浜市教育会館で日経就職サクセスセミナー司会。
桜木町駅からちょっと急な坂を上ったところにあります。
ホールに入って個人的に確認したいのは
司会台から見える景色と
e0039787_132781.jpg

会場最後列から見える景色。
e0039787_134722.jpg

セミナーは無事に終わり、帰りに寄ったカフェで食事をした際、
タバスコが出てきました。
結局使わないままでしたが、ふとタバスコの側面を見てみると、
2015/11/20っていうシールが。

あれ?

賞味期限切れている。。。

気づかなかったふりをすることもできたけど、
もし次に来たお客さんが激昂するような人で
「こんなもの出すとは何事だ!」と
店員を怒鳴りつけでもしたら気の毒だ・・・
(個人的に、鬼の首を取ったように
悪意のないミスを声高に指摘する人は大嫌いです。
そういう人に限って相手の謝罪を受け入れず過度な要求をします。)

「すみません、これ・・・」

お会計の際、他の人には聞こえないように指摘しました。

「申し訳ございません!!!」

「いえいえ、私はたまたま使わなかったので
このタイミングで新しいのに替えられれば大丈夫です」

「本当に失礼しました。ありがとうございます」

これでよし。
気づけて良かった。
伝えてあげられてよかった。

※ところで、今回はお店だから1日でも期限切れたものはNGだと思いますが、
あなたの家、日常生活ではどうでしょう?
賞味期限と消費期限もありますし。
調味料などうまく使い切りたいですが、なかなか・・・ね。
by mikikasai819 | 2015-11-29 23:59 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)
今週末29日日曜日、都市農業トークライブが開催されます。
今年で4回目の催しです。
今年は場所が変わって、三軒茶屋ふれあい広場(太子堂2-17)です。

このイベント、何がすごいって、地場産農産物即売市+物産展、
さらには南魚沼産新米5Kgや地場産農産物など、
様々な賞品が30名様に当たるお楽しみ抽選会があるのです。

イベント自体は午前11時半からスタート。
ステージは午後0時20分、
小学生のダンスグループ「ミラクルズ」のパフォーマンスから始まります。
午後1時からはメインのトークライブ。
JA世田谷目黒経営役員会会長、目黒区長、世田谷区長らが
「子どもと農業」をテーマに都市農業の重要性について語ります。

上述の抽選会は、午後2時半からの予定ですが、
参加対象は1時から配布のアンケートにご協力いただいた方です。
というわけで、早めに来てしっかりトークライブを満喫してくださいね♪

お天気は晴れそう。あとは、冷え込みが厳しくないことを祈ります・・・。
by mikikasai819 | 2015-11-27 10:23 | はたらき(お仕事) | Comments(0)

#7119

何の番号か知っていますか?
東京消防庁救急相談センターです。
電話しない方がいいに決まっているけれど、いざという時は躊躇せず電話しましょう。
119にいきなりかけないための#7119ですからね。
私は毎週番組の中で原稿を読んで伝えていますが、
それでも焦るとすぐ出てきません。
どうしても#8139と混同してしまうのです。
それはJAFのロードサービスなのです・・・。

#7119。
by mikikasai819 | 2015-11-26 23:31 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)
※仕事編はひとつ前の記事にUpしました。
こうして書いてみると、我ながら一日の中に公私混在型の生活だなと思います(笑)。

☆1年半ぶりのホーデン会
学生時代の友人からお誘いをいただいて、
昨年4月に参加したこの会が、1年半ぶりに開催。
またまたお声をかけていただき、参加しました。
(早稲田OBを中心に今では垣根なし)
ホーデン・・・って、ドイツ語で・・・睾丸のこと。
どうしてこういうネーミングの会なのかというと、
焼き鳥屋さんでホーデン串を食べるという趣旨だから。
そもそものきっかけは、元気のない仲間(しかも女子!)を
盛り上げよう!というところからだそうです。
何せ私も2度目の参加。まだまだ新参者です。
・・・で、1年半前は実はお刺身メインの店だったのでホーデンがなく、
今回満を持して食べることになりました。
人生初。なんだか上手く言葉にできない不思議な食感でした。
まあ、これで晴れてホーデン会の仲間入りを果たしたということで
よろしいのでしょうか!?(笑)
それより、この会が久しぶりだったため、
会っていなかった1年半の間にあったトピックスを
自己紹介の中で語るというミッションがあり、
私、喋り手のくせにこういうの苦手なんだなと実感しました(汗)。
よほど他の皆様の方がひきつけるお話をされていました。
多分、ネタ選びにあれこれ考えすぎてしまうのだと思います(苦笑)。反省。

☆祖母の俳句の筆耕をプロに依頼
私の祖母は何十年も前から俳句を詠んでいます。
以前このブログにも書いたと思いますが、
おーいお茶の選者をしていたこともありました。
これまで自分が作ってきた句のなかで気に入っているものを
短冊に残したいという希望はずっとあったようですが、
93歳の祖母、年齢による衰えは隠せず、
何かを書くときには手が震えてしまいます。
そこで、全幅の信頼を置いている書家の方にお願いすることになりました。
私が以前話し方を教えた元生徒さんでもある、酒井聖瑶さんです。
快くお引き受けいただいたので、実際に祖母と会っていただき、
直接どんな字体でどんなサイズの紙に書くか、
私と母の立ち会いのもと、確認してもらいました。
酒井さんは「おばあちゃん、どんな感じがいいですか?」と
やさしくひとつひとつ丁寧に問いかけてくれて、
祖母は家族の前では出さない「よそ行き」の声で(笑)、
ちょっぴり恥ずかしそうに、でも心底嬉しそうでした。
出来上がりが楽しみです。

☆大学時代の友人とのランチat荻窪
荻窪にある「Hashimoto」というフレンチレストラン。
午前中仕事だったので、13時半の予約にしてもらいました。
到着してビックリ、その時間でも満席でした。
事前情報でフォアグラが美味しいということだったので、
プラスの値段はかかりましたが初志貫徹でフォアグラを注文。
すると、1切れかと思いきや、3つもお皿にのってきました。
カロリー・・・が・・・気になる・・・(汗)。
しかし、非常に美味しかったです。

☆劇団「スタンドバイ」の公演を観る
年に1~2度のペースで観ていますが、
今回は「男になりたい!」というタイトルの作品。
未来・・・2050年が舞台のお話なのですが、その中で、
「ラジオが人気を取り戻し、メディアで1位の座に返り咲く」
「スマホが禁止されガラケーの時代が復活する」という設定があり
思わずワクワクしてしまった自分(笑)。
この劇団の脚本の特徴は、台詞が長いということ。
よく覚えられるなぁと毎回感心しながら、いつも軽妙で楽しいのです。
次回が今から待ち遠しいです。
余談ですが、私、高校時代、放送部に所属していましたが、
実は演劇部と迷っておりました。人生分かりません(笑)。

というわけで、一気にブログをUpさせようと思うと
こういうことになります(苦笑)。
いやー、今日は書いたー!
ひとつ前の仕事編も含めるとかなり書いたー!
しかしまあ、日によって長さがバラバラだー!!
それも良し。
by mikikasai819 | 2015-11-26 01:17 | にっき(日々の出来事) | Comments(2)
このタイトルで書くのも今月2度目・・・。
でも、書かなければゼロのまま。
少しでも書いておくことが、あとで自分の財産になります。

☆日経 人事・就職シンポin福岡(11/19)
東京でも開催されたシンポジウムを九州では初開催とのことで
司会のご依頼をいただきました。
「【ベテラン】が来てくれると心強い!安心!」という主催者のお言葉や、
東京でもご一緒した講師の麓幸子さんからの
「司会ひとつで会の引き締まり方が違うんですよね!」というお言葉、
本当にありがたいなぁと実感です。
ちなみに内容は「キャリア教育・就職支援の現状と今後」ということで、
九州産業大学基礎教育センター特任教授の大西純一さんと  
西南学院大学キャリアセンター就職課長で
九州地区大学職業指導研究会 会長の藤丸孝幸さん、
そして麓さんによる鼎談でした。
「もっと話を聞きたかった」「時間があっという間だった」というお声が
多数寄せられ、企業と大学の方の交流もとても盛んでした!
(お仕事が全部終わってから向かった「割烹たぬき」の博多鍋が絶品でした♪)

☆日経ストアセミナー(11/20)
講師はプロゴルファーでゴルフ解説者のタケ小山さん。
会場は満席!9割が男性でした。
皆さん、ゴルフをこよなく愛する方々です。
タケさんの著書が会場で販売されたのですが、本編始まる前から行列!
タイトルが「アプローチのお約束~タケ小山のここだけの話」。
歯に衣着せぬトークにお客様は終始大爆笑。
実演もあり、客席から代表して2人の方が前に来てパターを披露。
「自分のパターの最大飛距離を知っておくと
それがロングパットの距離感の基準になる」という、タケさんのアドバイス。
翌日からのプレイにも確実に効果があったことでしょう。
私も最後に書籍を購入。サインを入れていただき、非常に記念になりました!
え?河西さん、ゴルフしないのでは?って?
これからこれから!!きっといつか!!

☆三鷹市民駅伝司会&実況(11/22)
今年で7回目のご依頼です。
もうそんなに経ったの?と思いますが、ありがたいことです。
事務局のスタッフの方は昨年とかなり入れ替わりがありましたが
音響や審判団、ファンファーレを演奏するオーケストラの方々は
皆様昨年と変わらずで、「今年もよろしくお願いします!」とご挨拶。
今年のエピソードとしては、三鷹生まれ三鷹育ちの女子プロボクサー、
小関桃さんの感謝状贈呈式を表彰式の一環として執り行ったことです。
(第2代WBC女子世界アトム級・第3代WBA女子世界ライトミニマム級統一王者で
日本人初の女子世界統一王者の小関さん。
しかも同じ王座の16連続世界王座防衛は男女を通じて日本人最多記録!)
清原市長がインタビュアーになり、様々なお話が飛び出しました。
ボランティアの中学生がチャンピオンベルトを持って横に並んでいましたが
「どうですか?」と感想を聞かれ
「正直、ボクシングはよく分からないけど、(ベルトは)重いです」と正直な答え。
これには会場も大笑いでした。
確かにそうですよね。女子のボクシングは馴染みがまだまだないのが現状。
でも、どれだけ偉大な記録かというのは
間違いなくこの日を境に伝わったと思います。
ちなみに、小関さんご自身も駅伝走者として三鷹の街を駆け抜けました。

というわけで、司会3本、内容は異なりますが、どれも有意義な時間でした。
(このほかにも11/21にインターンシップサクセスセミナーin八王子、
本日11/25は日経なでしこキャリアセミナーの司会をさせていただきました。)

ご依頼に心から感謝します。
by mikikasai819 | 2015-11-26 00:16 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)

日本の偉人たち

昨日、久しぶりに19時の時点で家にいて、
テレビをつけたら「Qさま3時間スペシャル」が。
3時間???これ全部見たら22時になっちゃう!!!と言いながら
結局最後まで見てしまった・・・(苦笑)。

でも、途中で消せない何かがあったのも事実。

昨日のテーマは「現役東大生・京大生が選んだ日本のスゴイ偉人ランキング」。

ああ、確かにこの人はすごい!という人や、
この人、誰?何した人?という人も正直いて、
その疑問をそのままにしておけないからネットですぐ調べて、
すると歴史の勉強になってさらに時代背景が知りたくなって・・・。

あっという間の3時間(笑)。

個人的には10位に江戸時代の数学の神様、
和算の大家「関孝和」が入っていたのがとても嬉しかったです。
(群馬出身・群馬関係者なら分かるでしょう。上毛かるたでおなじみです)

あとは、やはり伊能忠敬はすごいなぁといつも思っています。
今は当たり前のように存在する地図。
これが全くないところから測量したのですから。

歴史は面白い。
歴史があって今があります。
by mikikasai819 | 2015-11-24 10:37 | にっき(日々の出来事) | Comments(4)

同じ現場はひとつもない

ひとつ前の記事、金曜朝の生放送始まる前で止まってましたね(-_-;)
(Twitterでは随時リアルタイムでつぶやくようにしています。
アカウントは@kasaimikiです。検索してみて下さい。
もちろんこのブログはやめませんよ!)

ここのところ、セミナー司会が多いのですが、一言で『セミナー』と言っても実に様々。

主催者、講師、参加者の年齢層、人数、会場の規模、時間帯・・

本当に、たとえ同じ内容に見えても全く同じものは1つもありません。
まさに『生もの=LIVE』だと思います。
最近特にそれを強く感じます。

今日は三鷹市民駅伝大会の司会&実況。
5時に起きて、会場に向かっています。
初めてご依頼いただいてからもう7年が経つという事実にビックリ!
市のスポーツ振興課の方々の顔ぶれは異動によって替わり、
当日の流れを一番よく知っているのは私かもしれません。

でも、それこそ毎年同じ駅伝にはなりません。
一期一会。今年の大会が盛況となるよう、頑張ります!


※今年はスタート時の号砲を合図に信号花火が上がるらしいです。
大きい音が苦手なのでちょっとドキドキ(笑)。
by mikikasai819 | 2015-11-22 06:20 | はたらき(お仕事) | Comments(0)
昨夜は最終便で福岡から東京に戻ってきました。
そして始発電車でラジオの生放送に向けてスタジオに向かっています。

今朝の天気予報を見たら、予想最高気温が

『福岡21℃、東京16℃』

とありました。

ちなみに札幌は7℃らしいです。

飛行機に乗ってしまえば本当にあっという間で、
ついつい距離を忘れてしまいがちですが、
やはり日本は南北に長いのですよね。

今日は3時間の番組のあと打ち合わせ2本、
朗読指導、セミナー司会と続きます。
セミナーはプロゴルファー・ゴルフ解説者のタケ小山さんによる講演です。
ゴルフ好きな方には垂涎ものですね!(^^)

あっ、大事な告知!

先日取材したエネフェスせたがやの模様が
本日午前10時から放送されます。
そう、朝の3時間終わってすぐスタートです(^^;)
その時間に聴ける人は少ないと思いますが、
東京ガスさんとのトークもあり、
エコについて楽しく学べる番組になっていますので、
是非聴ける方は30分間お付き合い下さいね。
(そもそもこの記事を10:30以降に読む人もいますよね。
すみません。。。)

では、今日も頑張ります!
by mikikasai819 | 2015-11-20 05:36 | にっき(日々の出来事) | Comments(2)
この後仕事本番のため、会場近くのお店でランチ。
店に入るとすぐに「皆様奥にいらっしゃいますよ」と言われました。




皆様?

奥に?



私、ひとりですが・・・え?



1〜2秒の沈黙の後、



「お客様、あの・・・?」と言われたので

「1名ですが、いいでしょうか?」と返すと

「あっ、大変失礼いたしました。ご年齢が近いようにお見受けして・・」と。

また数秒経ってやっと分かりました。

奥の座敷席で、ママ友ランチ会が行われているようで、
1人遅れてくるという情報だったようです。

そのお店は夜は居酒屋になるような雰囲気の
いわゆるサラリーマン御用達の定食メニューだったので、
女性1人が来る感じではなく。

私とママさんたちがちょうど同じ年齢帯だから・・と。




なるほど。そうだね、そうだよね。。。




ふっと軽く微笑んで、カウンター席で日替わりランチをいただきました。


さあ、今からシンポジウムの司会、頑張ります!
by mikikasai819 | 2015-11-19 12:26 | にっき(日々の出来事) | Comments(2)

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。


by mikikasai819