<   2015年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧

やめるのをやめる。

まずは、Happy Halloween!(何もしなかったけど)

スポーツジムに足繁く通っていたのはいつだろう。
最近はすっかり遠のいてしまいました。
筋トレマシーンで黙々というのが苦手で、
結果がなかなか出ないことにも凹んで、
それでますます行かなくなって・・・のスパイラル。
スカッシュは無理なく続いていることを考えてみると、
ここが潮時なのだろうか・・・。

お金を払っていても行けないのなら無駄。
そろそろ退会した方がいいのでは・・・と、
月末の今日、決断をしようと思ったその時、
ふと、違う角度からアクションを起こそうという気になりました。

私が行っているスポーツジムには
女性専用のサーキットトレーニングも併設しているのです。

これは毎日30分以内、無理なくできて、何より月会費が安い。
通常の半分以下。
体力がなくてもできるという点で、年配の方が特徴です。

今まで全く考えたこともなかったけど、
どうせやめるならこれもちょっと体験してみるか。

何気ない気持ちで行ってみました。

インストラクターも女性。

今の問題点を全部ぶちまけて。
正直、退会も考えている旨を伝えました。

「運動習慣を一度身につけたならもったいないですよ」

確かにその通り。

実際にやってみると、これが「簡単」でした。

普通のジムエリアと違い、負荷があまりかからない。
でも、じわじわと汗をかく。
インストラクターはとても親身になってくれました。

「さすが慣れてますね!全く問題ないです」

効果云々というよりは、想像以上の気分転換になりました。

うーん、これで年内2か月やってみて、
またやる気になったら通常モードに戻せばいいし、
やっぱりやる気が戻らなかったらその時再び考えればいい。

そう思って、退会をやめて、プラン変更することにしました。

サーキットトレーニングエリアは男性は入れません。
1歩外に出たら、顔なじみの男性インストラクターと会いました。
(最近めっきり来ていないことを気にかけてくれていたらしい)

「おー、お久しぶりじゃないですか!」
「はい、生存してました。笑」
「プラン変更するんですか?」
「・・・はい、かなりサボっていたので、リハビリもかねてこっちにしようかと。」
「そうでしたかー、いやー、でも元気そうでよかった。
またバーベル上げに来てくださいね」
「・・・はい。笑」

フロアから離れて更衣室に戻る廊下で
これまた入会当初から顔なじみの男性インストラクターにバッタリ。

「うわー、お久しぶりですね!」
「はい、生存してました。笑」←同じセリフ
「いつ以来かなぁ?全く見かけなかったけど?」
「いや、これでもちょくちょく来ていたんですけどね」
「そうでしたかー、いやー、ホント、お久しぶり」
「覚えてました?」
「もちろん!」

別に目立ったことはしていないけれど、
多分一度話すと我ながら会話力はあるので(笑)、
覚えてもらいやすいのかもしれません。

それにしても誰かに気にかけてもらえることは、
こんなにもやる気スイッチに影響するのですね。

つくづく思います。
私は黙々とした努力・ひとりでコツコツが苦手な人間だ・・・って。(苦笑)。
それなら、多くの人と関わりながら、
自分の居心地のいい場所を無理なく見つけていけばいいのですよね。

さあ、今年もあと2か月です。
by mikikasai819 | 2015-10-31 23:59 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)

朝の生放送を終えてから、帰宅して、ボーっとしております。
時差ボケは全くなく、普段の不規則生活がこういうところで功を奏しています(笑)。
昼過ぎから夕方まで、8月上旬に放送されて未見だったドラマを
やっと落ち着いて観ました。
レッドクロス~女たちの赤紙~」です。
前編後編2時間半ずつあるため、ゆっくり一気に観たかったのです。
はい、私の大好きな西島秀俊さんが出演しています。

・・・号泣。

戦争に関する作品はどうしても8月に多く放送されますが、
これはもう、関係なく、いつでも見て、何度でも見て、
たくさん考えるべきことだなと思います。

・・・はっ、その日のことと言いながら、今日のことから書いてしまった(苦笑)。

昨日、帰国したのはAM10時半。
成田空港からいったん家に帰ってから家の近くの回転寿司に行きました。
大した日数でもないのに、日本食が食べたくて。
お寿司そのものに感動するかと思いきや、
実は、茶碗蒸しに改めて感動したりしました。
ミラノ万博が「食」をテーマにしたものだったので、
この絶妙な出汁(だし)って大事だなー、日本ってすごいなぁと思って。

そのあと、後楽園へ。
私の場合、大抵は東京ドームでの野球観戦で訪れる駅ですが(笑)、
今回の目的地は「スパ・ラクーア」。
ゆっくり温泉に浸かって、体をリラックスさせたくて選びました。
そう、マッサージもしたいなぁ・・・と。

※ラクーアのお得なチケットとして、「駅探バリューDays」に会員登録すると、
スパラクーア入館券《平日》+館内利用券(5000円分)
合計7,634円のところが6,490円になります。
なんと1,144円も割引になるのです。
夫婦で行くとその倍おトク。今回はこれを使いました。

私はハワイのロミロミを選択。ホットストーンが気持ちよかった!
(ラクーアのフロアには様々なリラクゼーション施設があるのです)

ラクーア、いつ以来だろう。
本当に久しぶりすぎますが、かなりお気に入りとなりました。
1点、ヒーリングバーデ(別料金)のサウナで、
リラックスのために私語禁止というルールがあるのに
ずーっと喋っている女の子たちが気になりました。

「ゆうたとつきあってもいいかなぁとおもってるんだけどー」
「えー、ゆうたの気持ちってちゃんと聞いたの?」

どこの誰か分からない「ゆうたくん」との恋話、
こちらにリアルに事細かく聞こえてきちゃってますけど!!!
サウナ内に仕切りがあるから気にしてないのか、まったく。
よほど注意しようかと思ってしまいました。
(その前に私がサウナを出た)

・・・とまあ、そんなことはありつつも、ゆっくりできてよかったです。
都心にこんな場所があるのかと改めて実感。
私の人生において大好きなキーワードである
「ジェットコースター」と「野球場」の両方を
真正面に観ながらのんびりくつろげる場所、最高でした。

旅行記はこの後。
by mikikasai819 | 2015-10-30 19:07 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)

不思議な帰国感覚

日本を離れていた時間がいつもの海外旅行より短くて
自分の中で実に不思議な感覚がします。

「あー、戻ってきたぞー!」って感じが全くない・・・(苦笑)。
あっという間に日常。

まあ、時差があるのできっとこれからちょっと違和感が出るのでしょう。
明日はもちろん朝の生放送を担当します。

というわけで、ゆっくり都内の日帰り温泉にでも行こうかな・・・と。

なんとなくお寿司が食べたいです。(いつものように、私はさび抜き・・・)
by mikikasai819 | 2015-10-29 13:36 | にっき(日々の出来事) | Comments(2)

さあ、帰ります。

現地時間日曜日の夜にイタリアに到着し、

月曜日に一日ミラノ万博会場にいて、

火曜日はミラノの街を回って、

水曜日。本日お昼の便で帰ります。
(現在、イタリアは午前9時前)

到着は日本時間の木曜午前。

まるまる動けたのは2日間だけ(汗)。

しかも、万博会場の大混雑にエネルギーを吸い取られました。
いやー、すさまじかったです。
入る前から行列。

どこもかしこも行列。

2時間待ち3時間待ち?
いえいえ、6時間待ち7時間待ちのパビリオンも。

来場者数は15万人とも20万人とも言われています。
こんなに多くの人を見たことがありません。
でも、何年も前からこの場に来るぞ!と思っていたので
実行できてよかったです。
(写真付リポートは帰国後に)

さあ、帰りは11時間のフライトです。
(今回はアリタリアを選択しているので、
飛行機を降りるその時までイタリア気分でいられるのが幸せかな。)
by mikikasai819 | 2015-10-28 17:06 | りょこうき(旅の記録) | Comments(0)

ちょっと行ってきます

e0039787_1231136.jpg

あまりにも周囲に話していなかったので唐突に思われますが、
今からちょっとイタリア行ってきます。
「ちょっと」っていうレベルの距離ではないですが、
実際今回現地で動けるのはたったの2日半。
ああ、もったいない(>_<)
しかし、そうまでしても行かなきゃ!と思えるところに訪問します。
そう、閉幕までカウントダウンとなった、あの会場です。

では、行ってきます。
by mikikasai819 | 2015-10-25 13:13 | りょこうき(旅の記録) | Comments(4)

今日は就活生向けのセミナー司会でした。

帰りにエレベーターが一緒になった参加者から
『今日はありがとうございました。今から石川に帰ります』と挨拶されました。

石川ぁぁ?
東京のセミナーに北陸から!すごい!(◎o◎)


そこで、『新幹線ですか!便利になりましたものね〜』と返したら


『いえ、夜行バスです』・・と。


(゜∇゜)


ごめんなさい。そりゃそうだ。


学生時代は私も新幹線なんてよほどの旅行じゃなきゃ
使わなかった。いや、使えなかった。
普通列車万歳!でした。


大人になった今、私の場合高速バスに乗るときは、
どちらかといえば節約が趣旨ではなく、
夜のうちに移動できて翌朝からすぐ動ける、
または夜遅くギリギリまで現地にいられる、いずれかのメリットです(^^;)。

でもさすがに最近は積極的にセレクトしなくなりました・・


そういえばアナウンサー受験のとき、
それこそ全国の放送局を行脚したのですが、
飛行機に乗る際は『スカイメイト』という、
『22歳未満なら半額』の制度を使っていました。
ただでさえ高い航空運賃、今のように格安はなく、
スカイメイトがなかったら、とんでもないことになってた・・
(このエピソードはたくさんあるのでまた後日)


さあ、地下鉄に乗って帰ります。
by mikikasai819 | 2015-10-24 17:59 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)

ランチの当たり外れ

今日は表参道で所用をすませ、終わってからひとりランチ。

表参道はたくさんのお店があって迷ってしまいます!

その中で、ネット検索の評価が高い和食ランチをセレクト。

しかし、残念ながら激しく後悔することに。

頼んだメニューはイメージがだいぶ異なり、
ワクワクしないままに食べてみたら味も期待とは違い、
カウンター席の隣の人との間隔が窮屈すぎて落ち着かず、
(目の前にも人がいて相席みたいな気分)
これでこのお値段?って感じでCPも悪く、

非常に不完全燃焼なまま終わってしまいました(T_T)。

数多くあるランチのお店でどうしてここにしちゃったのか・・。
(でも賑わっていたので人気店であるのは間違いありません。
多分、仕事のお昼休みにサッと食べて行くにはいいのでしょうね。)

気を取り直して、せっかくだし・・とオープンカフェに入り直し、ゆっくりしています。
(自家製ハンバーガーが美味しそう・・)

食べるもの、環境って大事ですね。
by mikikasai819 | 2015-10-22 13:42 | Comments(2)

昨日、お仕事の後の会食でいただいた秋刀魚の竜田揚げ。
旬の秋刀魚がカリッと揚がって、それはもう、美味しくて美味しくて・・・、


痛っ!!



骨が喉に刺さった・・・(涙)。




・・・このブログを長年読んでくださっている方や
FM群馬からのリスナーの方は、
「ああ、河西さん、またやったの」と思っていること間違いなし。

そう、私はこれまでに

うなぎの骨2回
ほっけの骨1回

大人になってから最低3回はやっています。

(ほっけのときはブログにupしました。その記事はこちら。)

・・・で、今回はさんま。
新たな種類がキター!!!

ってそうではなくて、ホント、何やってるんだか。

気を付けてちゃんと噛み砕くようにしているし、
大きな骨は取り除いているはずだし、
それでも、また今回も、喉に違和感発生と相成ってしまいました。

とりあえず食事は続けましたが、どうもおかしい。
会話が楽しい分、心の裏側でザワザワする。

喉、取り替えたーい!骨、自然に取れてくれないかな。

でも、ご飯の丸飲みはよくないし、何はともあれ、無情にも、刺さったまま。




一夜明けて、本日。
今日はスカッシュレッスンの後、ボイスクリニックの日。


ボイスクリニック=耳鼻咽喉科。


これはナイスタイミング!診てもらおう。



「どうですかー」

いつものように先生が語尾を伸ばしながら上咽頭炎の症状を確認します。

「ええ、先週の喉の痛みはなくなりました!ありがとうございます。
(ちなみにその記事はこちら
ただ、実は・・・魚の骨が刺さりまして・・・」

「え?」

先生はそりゃ気の毒に!というような顔をし、
次の瞬間から質問が始まりました(苦笑)。

「いつですか?」
「昨夜です」
「何を食べました?」
「秋刀魚・・・です。(ちょっと照れながら)」
「刺さったとき、すぐに分かりましたか?」
「え?ええ。まあ」
「どんな感じで刺さりました?」
「え?どんな感じといっても、じわじわ違和感があって」
「今も刺さった瞬間と同じ痛みがありますか」
「はい、まだあります」
「喉のどのあたりですか?」
「(これは前回も別の医者で聞かれていたので予測していて)
はい、中央よりちょっと右のあたりです」

ある程度やり取りが終わると、「喉を診ますね」と
ライトで照らしながら舌をグッと下げて喉の奥の方を見ました。

この時点で、以前は「もう骨はなく、傷がついています」と言われたこともあり
どうなっているかなとドキドキしましたが、
先生は、数秒後に宣言しました。

「骨、ありますね」

やっぱりー!!!あるよねー!!!

というわけで、ピンセットを取り出し、いよいよ骨をつまみます。
すぐとれるかなー。どうかなー。

またも数秒後。

「はい、これですね。思ったより立派な骨です」

・・・驚きました。秋刀魚の細い骨、その長さ、
全長3~4センチくらいあったでしょうか。
これが刺さっていたの?そりゃ我ながら辛いわ。

「この3分の1くらいの深さが喉に刺さっていました。
かなり深い位置まで到達していたことになります。」

「は、はい・・・」

何はともあれ、よかったよかった。



そうして、いつもの痛い塩化亜鉛を塗り、終了。



お会計のとき、言われた金額は、

「1780円です」

いつもの薬を塗るだけだと520円なのですが、
ああ、やはりね。
今回はね、これも分かっていました。

魚の骨を除去していただく作業は「手術」扱いなのです。
e0039787_1984231.jpg

明細を見て、思わず笑ってしまいました。
簡単なものって、書いてあるのですもの。

ああ、それにしても、もうこりごり。
頻繁に刺さると、魚が嫌いになってしまいます。
っていうか、アラフォーのいい大人なんだから・・・ね。はい。
by mikikasai819 | 2015-10-20 19:14 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)

『人』から物を買う

ここ6〜7年お気に入りの店があり、私はよくそこで洋服を買うのですが、
やはりどれだけその店の商品を気に入っていても、
人が伴わないとダメだなと実感したお話です。


今回最初にそのお店を訪れたとき、『いらっしゃいませ』もないままに
なんというか、獲物を見つけたとばかりに近づいてきた店員さん。
(見慣れないので新人さんか他店舗から異動してきたか)

『そのワンピースはラインがキレイでおすすめですよ〜』と無表情で言い、

こちらがまだ何も答えていないのに
『着てみますか?試着室ご案内します』と言われ、

『いえ、まだひと通り見たいので』と断ると
そのあと私の後ろをピッタリとマークし(苦笑)、

少しでも手にとった商品はこちらが聞く前にボソボソ説明し出す・・




あー、うー、ちっとも落ち着かない。
次第に私も表情が失せていくはめに・・。





結局5分もしないうちに『また来ます』と逃げるように店をあとにしました。




しかし、今日はただ見るだけではなく買いたいなぁという気持ちで来たから、
やはり諦められない!




他のお店を見ながら、15分後再びお店をチラッと覗いてみると、
さっきの店員さんは違うお客さんに同じようなことをしていました。


今がチャンスかも。


すると別の店員さんが私に気づき
『おかえりなさいませ。ごゆっくりご覧くださいね』と笑顔で接してくれまして。


この人なら信頼できる!と瞬時に確信しました。


実際そういう勘は当たり、2人目の店員さんはとても良かったです。
自分の防御心が溶けていくのがわかりました。

『この色のトップスを持ってくると一気に華やかになりますよ』
『足元はこれからタイツやブーツになりますから・・』
『短い丈の方が実は着こなしアレンジしやすいですね』
『ジャケット着る機会が多かったら1枚持ってると重宝します』
『ちなみにいつ頃どんなシチュエーションで着たいですか』

ひとつひとつお客のニーズを聞き出し、
パターンをたくさん提案して選択肢を広げ、
複数試着して迷ったときはそれぞれの打開策をちゃんと提案し、
ほぼ気持ちが固まってきたら自信を裏打ちしてくれる、



結局1着のつもりが2着買いました。
当初の予定金額よりオーバーしても気持ち良い買い物に大満足!


『また着こなしに迷ったら来てくださいね』


頼もしい!ありがたい!
最初の店員さんからだったら絶対こうはなりませんでした。

そんなわけで、やはり『人』が大事だと実感!なのです。
by mikikasai819 | 2015-10-20 11:11 | にっき(日々の出来事) | Comments(2)

同級生との時間

今日は大学の同学年の皆様との交流の場、W95会が行われました。
総勢30名くらい?で、久しぶりの人、初めましての人、
多くの方と話すことができました。

在学中からの知り合いはむしろいなくて、
卒業してから仲良くなった人たちばかりで、
こういう繋がりって貴重だなと実感です。

1次会は17時~19時半、
素敵なイタリアンレストランで着席型。
最初こそ静かに始まりましたが、お酒が入ったら大盛り上がり。
途中席替えして、いろいろお話できました。
肩を組んでの校歌合唱までフルコースでした。

その後、まだ飲み足りない人たちが
「それなら行く?」となって、6人で2次会へ。
途中、横断歩道でさっきまで1次会にいた人とバッタリ!
「え?なになに?」「一緒に行く?」
結果的に7人。
「あれー、増えてる!」「河西さんに拉致られた?」
おいおい!!(苦笑)


2次会もいろいろな話を聞き、22時に解散となりました。


そういえば、私、今日はやけに女子に人気だったのです。
・・・何故?(笑)
3年ぶりくらいに会った方々に、
「女をあげたよねー!」「もうー、河西さん、素敵♪」
・・・ホントに何故?(思い当たらん。汗)
「ハグしていい?」っていうのもあって、
こりゃ、みんな酔っていた・・・かな?(笑)
でも、褒め言葉は嬉しいですよ。素直にありがとー!!

同級生の元気な姿に刺激を受けて、
また明日から頑張っていけそうです。絆に感謝。
by mikikasai819 | 2015-10-18 23:07 | にっき(日々の出来事) | Comments(2)
元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

by mikikasai819
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30