<   2015年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧

自分のことをブログに書いてもらえる幸せ

私はこのブログに日々の出来事を包み隠さず書いています。
元々年齢も公表していますし(←この仕事をしていると非公表の人も多い)、
家族構成、友達関係、お仕事繋がりなども全て(無理ない範囲で)記しています、。

もちろん、他人のプライバシーを特定することや
誰かを傷つけるようなことは書きません。
あと、ネットの炎上現象が怖い性格なので、過激なことも書きません(苦笑)。

それでも、自分の「喜怒哀楽」には素直にいたいと常に思っています。

だから、この仕事・・・アナウンサーというのが人前に出る職業、
いわば「イメージ」が大事な仕事と分かっていながらも
調子が悪いときや落ち込んだ時は、それも本当の自分だと思って記しています。
いや、本当は器用に見せたいくせに非常に不器用なのです。

意外なところでリスナーさんや読者の方からの反応には
「いつも元気な河西さんも悩みがあるんですね」というものが時々あります。
もちろん、ありますよ。悩みありまくりです(苦笑)。

でも、おかげで、後から見返した時に
「ああ、この時私はこんな苦しかったんだ」
「今の自分だったらどうやって対処するかな」と考えるいい材料になっています。

・・・さて、前置きが長くなりましたが、そんな細かい記載の甲斐あって、
この10年分を読み返してみると、
私は様々な人と出会い、様々な人と語り、様々な人と飲み食いしているようです(笑)。
そうして、それを記したあと、よくメールで届くのが 
実は「私とのことを書いてくれてありがとう!」という内容です。

上述しているように、一般の方々のことはイニシャルで書くなどにとどめ
分かる人にしか分からないように配慮しています。
それでも、会ったばかりの人が家に帰って私のブログを読んで、
「あ、これ今日の私とのことだ!」と思うと、嬉しい!と思ってくれるのだそうです。
全員がそうではないと思いますが、その気持ち、私もよく分かります。
まさに今、その気持ちを味わっているからです。
(あ、前置きはここまでか!)

このページともリンクしている、アナウンサー受験時代からの友達、
沖縄在住の山野本竜規くんのブログに、私、たくさん登場しています(笑)。

昨日ちょうどお仕事の前に東京駅で小1時間会ったのですが、
その時のことを早速書いてくれました。

彼は放送局の元アナウンサーでありながら、神職の資格を持っていて、
「ナカトリモチ」という霊的世界との通訳のお仕事をしています。
私は無宗教ですし、スピリチュアルのことは正直全く分かりませんが、
「なんか怪しく感じるよねぇ」と本人が笑い飛ばすくらいのすごく緩い感じで、
それでいて歯に衣着せぬ物言いが大人気で、全国を飛び回っている友達です。
(ブログもストレートな表現だらけで、いつも爽快かつ心配になります。笑)

あ、先にお伝えすると、文章は相当のボリュームがあります。
私も長いときはとことん打ちますが、
山野本くんの文章は、もう本当に、すごい読み応えです。
それだけ伝えたいことが流暢に出てくるということですね(^^)。
本人曰く、「喋るように打っているから、途中飛ばしていいよ!」と(笑)。
でも、講話を聴いているように全て読みましたよ。

朝、または晩、毎日1時間ほど自分と向き合いながら書いているそうです。
そして、それだけ膨大な過去記事のストックも検索機能ですぐ調べられるとのことで、
これだけ書いているのは財産だなぁと、ただただ尊敬です。

そして、内容が、これまた私のことを相当良く書いてくれていまして・・・
いや、お恥ずかしい・・・恐縮至極に存じます・・・(汗)。
えっと、私、そんなに善人ではないです(大汗)。

でも、さすがだなぁと思ったのが、いいところも含めて、
細かい心の動き、私自身の弱いところ、全部見透かされている点です。
自分のことをこれだけ書いてもらうと、ああ、そうか、そういう印象を与えるんだ、
それが正解不正解ではなく、全て自分らしさなんだって。

あっ、ちなみに山野本くんと二人で話しているとき、
「人生とは?」というような話ばかりではないですよ。
些細なくだらない話で大笑いしているのが3分の2以上ですので(笑)。

というわけで、私が説明するより、読んでいただいた方がいいと思うので、
こちらをどうぞ。(クリックすると飛びます)

私も、友人の見立てに恥じぬよう、日々を大切に生きていきたいと思います!
by mikikasai819 | 2015-08-31 12:02 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)

シーツを干せたら、その日から。

大きなシーツを洗って干したい!
だいぶ前からその準備は万全なのに、空が、空がぁぁ(号泣)。

東京はこの1週間、ずっとぐずついた天気。

青空が恋しいです。

そして、このブログもサクサク更新したーい!(絶叫)
ここのところ、PCに座る時間が本当にない・・・というか
帰宅後ぐったりするパターンばかりです。
暇過ぎてずっと家にいるのは困るくせに
忙しくていろいろ書きたいことが溜まるのも困る(苦笑)。
その日の出来事その日のうちに!が理想なんですけどね。
短い文章ならすぐだけど、できるだけ詳しく記しておきたくて
ついつい時差ができてしまいます。

ホント、このブログ、自分のバロメーターだなーと思います(^^;;

でも、それも含めてここまで10年。
1日に複数の記事をUpしていた時期もあり、
年単位でもやはりバロメーターになっています。

よーし、青空が広がってシーツを気持ち良く干せたら
またそこからブログスイッチ入れて書いていこう!
空模様まかせ?!(笑)
いや、自分の心の天気を先に回復させますよ!

(ちなみにこの夏ようやく始めたTwitterはおかげさまで活用してますよ!
リアルタイムに呟けるのがいいですね。
アカウントは@kasaimikiです。
でも、やはりブログも大事にしていきたいという思いが強いです。)

今日は昼過ぎから司会のお仕事。
その前に、それこそ毎日忙しいのに決して無理なく
写真付きで長文ブログを更新している友人と近況報告してきます!(^^)
by mikikasai819 | 2015-08-30 09:52 | やるき(決意・反省など) | Comments(0)

警察博物館

e0039787_8303083.jpg

昨日の放送をもって、中央FMの番組の代打を無事務め上げることができました。
慣れたころに終了と言うのは本当ですね。
最後は少し寂しくなりましたが、貴重な経験ができました。

帰りに、番組内で紹介した、京橋のスタジオのほど近く「警察博物館」に立ち寄りました。
これが想像以上に見どころたっぷりで、1時間以上じっくり満喫しました。
e0039787_8294323.jpg

1階にはヘリコプター、白バイ、さらには赤バイまで。
e0039787_8295738.jpg

e0039787_8301145.jpg

館内には子供向けのクイズもあるのですが、大人も楽しめます。
実は日本国歌君が代は最初違うメロディーだった!というのは
初めて知りました。歌詞が一緒なのに全く違う曲なのは必聴!
モンタージュゲームが難しく、記憶力の低下を痛感しました(汗)。
また、殉職された方々の顕彰コーナーもあり、心が痛くなりました。

なお、企画展「おまわりさんの制服大集合」が今週末30日まで開催しています。
思い描いていた制服以外にも、こんなに種類があるの?と驚きます。

入場無料です♪

外国人も訪れていましたが、英語表記もなく、残念だったことでしょう。
もう少しそのあたりを整えてもいいのかなと思います。

・・・

・・・

・・・

そうして、そのあとは、昨夜は東京ドームで巨人VS中日を観戦。
先月はあまりに酷い負け方をして気分がすぐれませんでしたが、
今回は快勝させていただきましたー。
嬉しいというよりはやっと連敗抜けた・・・って感じですけどねぇ。

家に帰ったら記憶なくzzz・・・
by mikikasai819 | 2015-08-29 08:30 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)

久しぶりに二度寝注意報

朝4時起床の際、一度目が覚めてしまえば問題ないのですが、
今日は目覚めた後もボーッとしてしまい、なかなか動けず。

5分起きに携帯アラームをかけているおかげで助かりました(^^;)

驚いたのが、家を出るとき、左手首に腕時計が2つ・・

何やってるんだか(苦笑)。


今日は7時〜9時57分までエフエム世田谷、その後正午〜13時まで中央エフエムに出演します。

8月最後の金曜日、いい日になりますように(^^)。
by mikikasai819 | 2015-08-28 05:21 | Comments(2)

ケールで頑張る!

生放送が終わり、夜はセミナー司会。
その前にカフェに立ち寄りました。

ふぅ。

いつもならコーヒーで間違いないのですが、今日は「フレッシュケールジュース」なるものに惹かれました!
野菜そのものをレジに持って行くとその場で(目の前で)ジュースにしてくれます。

ケールとバナナと豆乳。

あっというまにジュースの出来上がり。

新鮮さ抜群です!(≧∇≦)

家でもやりたいけど、片付けるのが、面倒そうで、ねぇ。(ずぼら・・)
by mikikasai819 | 2015-08-27 16:37 | Comments(0)

夏に出会った1冊

中央FM「Hello Radio City」の代役、今日と明日も担当します。
本日のメッセージテーマは「夏に出会った1冊」。
今年の夏でなくてもかまいません。
その昔、読書感想文で選んだ本、図書館で手にした本、
課題図書などで大変だった本、自分の人生を変えた本等。
voice@fm840.jpでお待ちしています。
放送は正午~13時。(再放送は18時~19時)

河口湖合宿から帰ってきてからどうも疲れが抜けておらず(苦笑)、
マッサージにでも行きたい今日この頃。
とりあえず日曜日までは休みなく駆け抜けます。
by mikikasai819 | 2015-08-27 08:38 | はたらき(お仕事) | Comments(0)

ビックリ旅行2015

ようやく先週のことを記せます。
誕生日当日のビックリ旅行。
ビックリ旅行とは、私が行きたいと思っている場所に主人が連れて行ってくれるという
サプライズ企画のことです。
本当にヒントも何も知らされていないため、心底驚くこともあります。
どうやって決めているかという基準は「日々の私との会話」だそうです。
付き合っているころからずっと続いています。

昨年は、南紀白浜(和歌山県)でした。
私が担当している番組で、白浜のラジオ局と電話を繋ぐコーナーがあり、
いつか行きたい!と思っていたその矢先に決行されました(笑)。
羽田に行って初めて知らされるという、ひと昔前の電波少年的な・・・。
そういえば、この南紀白浜の旅、Upしないまま1年過ぎた・・・(汗)。
まあ、トピックとしては、上記のコーナーでお世話になっている
FMビーチステーションのDJアッキーに、いきなりアポなしで声掛けたのに、
快く会ってくれて、観光&食事までご一緒できたこと。
(初対面とはとても思えないくらい意気投合)

ちなみに一昨年は、あまちゃんのロケ地(岩手県)でした。
(その旅行記はこちら

それで、今年はどこへ?と思っていましたが、
実は数週間前から、例年と比べると主人の様子が違いました。

これまでは「楽しみにしてて」と自信たっぷりだったのですが、
「いやー、今年は、ちょっと、ダメだ」と言うのです。
「なんだかやる気が出ない」とも。

ゲゲッ!夫婦仲が悪いみたいじゃないですか。
いえいえ、そんなことはないはず。
でも、実際にこの1年は主人の仕事が忙しくて会話が少なくなっていたからか
「これだ!」と思う行き先がなかなか定められなかったとのこと。

そうこうしているうちに、交通機関や宿の予約なども日が差し迫ってきて、
結局、「今年は車で移動することにします」という結論になりました。
車って、もしかして初めてかも。近場ってことだよね。
「あと、次の日仕事があるから、日帰りです」とも。
うん、もちろん、それはいいけど、あれ、何か、テンション低い?

2015年8月19日。誕生日当日。
車に乗り込み、いざ出発。

「もう今年はどこに行くか分かっちゃってるよね?」
やはり主人はどことなく自信なさげ。
「ううん、本当に分からない」
・・・でも、多分、茨城県水戸市あたりかなと思っていました。

理由:この1年の間にねばーる君を好きになったから(笑)。

でも、別に水戸に行ったからって、ねばーる君に会えるわけでもないですよね。

うーん、でも、まあ、多分、そうだろう。それくらいしか思い浮かばない。



そのうち、関越自動車道に車は入りました。

おや?群馬?

いや、多分、途中から茨城に行くんだろう。
(まだその可能性を捨てていない。笑)

でも、北関東道との分岐に差し掛かっても、
主人は何の迷いもなく新潟方面に車を走らせました。

ん?どこだ?
本気で分からない。

月夜野のホタル、2か月前に観たばかりで
群馬は久しぶりな感じはしないけど。

高崎、前橋、渋川・・・どんどん越えていきます。

FMぐんまをちゃんと聴きながら(笑)、とにかく北へ。

そして、主人がとうとうウィンカーを出した場所は、
沼田インター出口。

沼田ねぇ。

懐かしいな、新人の頃リポートで何度も来たなぁ。
フルーツ狩りの中継、楽しかったなぁ。

そうこうしているうちに、車はどんどん一般道をひた走ります。

沼田で私が行きたいところ?
どこかあったかなぁ。

すると、交差点で停止した際に目に入った表示を見て、
「うわー!!!もしかして!!!えええええ???本当に???」

確かに私はずっと行きたいと思っていた、
まさにその場所の文字が目に飛び込んできました。


・・・

・・・

・・・

尾瀬


v(≧∇≦)v


尾瀬は私が中学2年生の時に林間学校で行った場所です。
それ以来、行ってません。
でも、ずっと行きたいと願うほどに特別な思い入れがありました。

卒業式の時、思い出を語る「呼びかけ」みたいなものがあって、
私が担当した箇所が林間学校だったのです。

「どこまでも続く尾瀬ヶ原。
疲れたと言ってしまえばそれまでだが、確かに想像以上の長い道のりだった。」


これをこの目で確かめたかったというのがあります。
私が覚えているのは歩き終わったあとに配られた牛乳が
この世のものとは思えないくらい美味しかったこと。
(つまり、想像を絶する疲れだったということ)

中学時代にただただ班行動で、しかもジャージ姿で歩いていた尾瀬、
大人になって歩いたら、どれだけ感動的だろう。
いつか再び訪れたい。ずっとずっと願ってきたのです。
主人よ、よくぞ覚えていてくれた!!!あっぱれ!!!



しかし、ちょっと待ってください(汗)。


サプライズ旅行の問題点は
そういうつもりがないまま来ているという点。

偶然にも動きやすい服装ではあったものの、
足元に至っては街歩きのペタ靴。(靴底がフラットすぎ)
ヒールではないから助かったけど、大丈夫なんだろうか・・・
かなりの不安・・・


そうこうしているうちに、鳩待峠。
ああ、ここの記憶、あります!!
まさに牛乳を飲んだ場所。
e0039787_21524376.jpg

本当に尾瀬に来ました!!!
e0039787_21541860.jpg

ここまでは車でしたが、今から山の鼻まで歩きます。

いざ出発!!!

いきなり下りなのでラクですが、かなり下っていくので
つまり帰りは登りが相当キツイということだと覚悟します。

木道がしっかり整備されていて歩きやすかったです。
木には一つ一つ年号が入っていました。
e0039787_21551677.jpg

行き交う人々と挨拶。
「こんにちは」「こんにちは!」
最近こういう山登りのようなことしてなかったなぁ。

尾瀬に行く人は午前中早い時間から向かうので
私達のように昼過ぎから歩き出す人は少なかったです。
自然を独り占め。
(クマ出没注意と書いてあったときはちょっと恐ろしかったですが)

歩くこと40分。山の鼻に到着!

そしてちょっとここから歩けば、尾瀬ヶ原らしい風景。
ああ、こうだった、こうだった!!!どこまでも続く尾瀬ヶ原だ。
e0039787_21544780.jpg


四半世紀前に訪れた時と、きっと変わっていない風景。

本当に、今、尾瀬にいるんだなぁ。
数時間前は考えもしなかったのに。

そうして、実はもう少し先へ行こうと思ったのですが、
お恥ずかしながら携帯電話が手元にないことにこの辺りで気づき(爆)、
結局車の中に置き忘れてきたと後で分かるのですが、
現代社会、もし失くしたらどうしようと、不安が払しょくできず、
それ以上歩くのはやめて、今まで来た道を戻っていきました。
(25年前は携帯なんてなかったよ・・・トホホ)
(っていうか、39歳になっても何の成長もないよ・・・ガーン)

帰りは覚悟していた通り、本当に心臓破りの登りでした。
でも、楽しかったです。

鳩待峠に戻ってきたら、やっぱり再現ドラマとしては牛乳でしょ!と思いましたが
どうやらあれは学校側が用意したもののようで、売店にはなかったので、
代替品として、これにしました(笑)。
e0039787_21573599.jpg

(25年前はノンアルコールビールなんてものもなかったね・・・ふふふ)

ゴクゴクゴク。ぷはーっ!!!いやー、歩いたぁ!!!!


さて、ここまで来たのなら、もう1か所立ち寄りたいと思い、
主人に頼んで向かってもらったのが、尾瀬高原ホテル。
林間学校の宿泊先です。
驚くほどに、外観は25年前と全く変わっていませんでした。
e0039787_2159116.jpg

そして、キャンプファイヤーをやった敷地も、BBQをしたテントも、
肝試しをしたであろう裏山も、本当にそのまま、時が止まっていたかのよう。
e0039787_21591927.jpg

e0039787_21593787.jpg

青春だったなぁ・・・いや、まだ青春にも届いていないくらいの年齢だったなぁ。
大人になって、尾瀬がある群馬のラジオ局に就職するなんて知る由もなく、
主人と出会ってビックリ旅行の目的地になるなんてもっと想像もできませんでした。

14歳でここを訪れた河西美紀は、
39歳になった当日、再びこの場所に立ちました。

本当に感慨深い誕生日となりました。

そこからは、途中、「花咲の湯」という、
これまた私がFM群馬時代に電話インタビューで取材した思い出の温泉に入り、
東京まで一気に戻ってきて、最近常連となっている、家の近所のワインバーへ。
スパークリングワインとシェフからの一品プレゼント。
桃と生ハムの生春巻き。非常に美味しかったです。
e0039787_220277.jpg


そんなビックリ旅行2015でした。
by mikikasai819 | 2015-08-25 22:07 | りょこうき(旅の記録) | Comments(4)

中央区の駅

生放送は無事終了!

中央エフエムのスタジオは京橋駅直結です。
便利なのですが、私は自宅から向かう場合は銀座一丁目駅から歩いています。
違う駅でも歩ける距離だからです。

中央区には駅がたくさんあるんですよね!

順不同で・・

日本橋、銀座、八丁堀、東銀座、三越前、茅場町、
月島、人形町、新日本橋、水天宮前、馬喰町、東日本橋、
宝町、馬喰横山、築地市場、築地、浜町、小伝馬町、
新富町、勝どき、銀座一丁目、京橋・・・

すごいです!(≧∇≦)
再びまちあるきしたくなりました!

・・さて、今から移動です。
京橋から浅草行きに乗るはずが、危なく渋谷行きに乗りそうになりました。
京橋から上野まで10分とは速いなぁ。
by mikikasai819 | 2015-08-25 14:28 | Comments(0)

即席ラーメンの誕生日

今日も中央FM「Hello!Radio City」を担当します。
12:00~13:00(再放送18:00~19:00)
84.0MHZ サイマルラジオでも聴けます。

この番組はメッセージテーマが毎日設けられています。
本日は「インスタントラーメンのエピソード、教えてください!」
57年前の8月25日、世界初の即席ラーメン「チキンラーメン」ができた日です。

初めて買った即席ラーメンは何?
夜食にお世話になった懐かしのあの味、
最近の新商品、
私だけが知っているひと工夫で美味しい食べ方等、
是非教えてください。
voice@fm840.jpまで。お待ちしています。
e0039787_9361139.jpg

by mikikasai819 | 2015-08-25 09:38 | はたらき(お仕事) | Comments(0)

出演のお知らせ

予告がまたまたギリギリですが、中央エフエムの番組「Hello!Radio city」のピンチヒッターで今週1週間出演します。
(パーソナリティーJUMIさんの夏休みのため)

84.0MHZ 中央エフエム

12時〜13時(再放送は同日18時〜19時)

サイマルラジオでも聞けます!

新しい局のスタジオ、新しいスタッフ、やはり初回はドキドキです。

メッセージはvoice@fm840.jpまで!

いつも3時間だから1時間はあっという間なのかなぁ。
by mikikasai819 | 2015-08-24 10:09 | はたらき(お仕事) | Comments(0)

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。


by mikikasai819

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
にっき(日々の出来事)
でんき(昔の出来事)
はたらき(お仕事)
やるき(決意・反省など)
すき(純粋にすきなもの)
りょこうき(旅の記録)
けっこんしき(結婚あれこれ)
まちあるき(FM世田谷)
今日の1曲(FM世田谷)

最新のコメント

かずにょぃさんは入鋏経験..
by mikikasai819 at 17:16
いいですね~、てくてく楽..
by かずにょぃ at 21:45
ラテさん、楽しく過ごして..
by mikikasai819 at 11:12
アメリカ行くならスニーカ..
by ラテ at 18:10
はい!かしこまりました!..
by mikikasai819 at 15:20
そうですねー、今思い出し..
by mikikasai819 at 15:20

LINK

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月