<   2015年 05月 ( 34 )   > この月の画像一覧

5月最後の週末は、終わりと始まり。

この土日は、節目となることが多い週末でした。

☆イタリアをテーマにした番組
「ボンジョルノ世田谷」が最終回を迎えました。
私は2009年の4月から担当しましたが、
番組自体はもっと前から続いていました。
何事も終わるのは寂しい限りですが、
大好きなイタリアの情報を発信できたということは
本当に宝物です。
実際に2度現地取材も行かせていただきました。
イタリア政府観光局の三浦真樹子さんにも毎回お世話になり、
最後の収録は本当に寂しくなりました。
ちょうどミラノ万博開幕!という時ではありますが、
個人的にどこかで必ず訪れようと思います。
これからもイタリアを愛し続ける所存ですので、
また違った形で何かに携われたらいいなと思います。

☆昨年秋からの日経就職サクセスセミナー、
今シーズンの担当分が終了となりました。
多いときには週に4度登板させていただいたりもして、
たくさんの学生さんとお会いしました。
ご依頼をいただいた主催者の皆様、
阿吽の呼吸が実現するスタッフの皆様に
心から感謝を申し上げます。

☆東京六大学野球2015春季リーグは
早稲田の優勝で幕を閉じました。
この週末、神宮で観戦したかったー!
提灯行列も盛り上がったことでしょう。
慶應が作った挑発的な面白いポスターも話題となりましたね。
私は野球も好きですが、あの応援も好きなのです。
応援歌、歌いたいなー。

☆尾てい骨打撲により休んでいたスポーツジムに
ようやく復帰できました。
あまりに久しぶりに行って、ちょっと浦島太郎状態。
インストラクターもどことなくよそよそしい・・・感じがする(苦笑)。
そういうときに限ってスタジオプログラムは新曲発表会とやらで、
いつもより時間が長い&新しい動きがあるという事実・・・(苦笑)。
でも、やはり体を動かすと本当に爽快で
また気持ちを切り替えて6月から楽しみたいと思いました。
このほかに、エステでキャビテーションもして、リフレッシュしました。

☆最近、頭の中がグチャグチャです。
TO DOリストがパンク状態。あれもしなきゃ、これもしなきゃ。
そんな時に、主人からのアドバイス。
「重要度・緊急度・難易度を数値化して
それぞれ分類すればいい」と言われました。
出来る人には当たり前かもしれませんが、
私はこれがたいそう苦手なのです。
でも実際にやってみたところ、すごくスッキリしました。

「トイレの芳香剤が切れたから買う」ということと
「来週の飲み会の店を探す」ということと
「ビジネスの○○さんに丁重にお断りメールする」ということと
「トークコンサートの企画をゼロから練る」ということは
同じである・・・はずが・・・ないのですよね。

ちなみに私は昨日の段階でTO DOリストが47個ありました。
・・・多すぎ?(汗)
敢えて何でも思いつくままに書いたからかもしれません。
でも、上記に基づくと、トイレの芳香剤買うのなんて難易度1なので、
すぐに買いに行ってクリアできたわけで、
6月からはこのマトリクスに沿って
自分自身を無理なく楽しく管理したいなと思います。
by mikikasai819 | 2015-05-31 23:38 | にっき(日々の出来事) | Comments(2)

地震、そのとき、そのあと。

小笠原で震度5強。
東京都心でもかなり揺れました。

私はそのときセミナー司会の仕事を終えて
家電量販店に立ち寄っていたところでした。

一瞬、めまいがしたかと思うほどに頭がグラッとして、
次に足下が揺れている感覚に襲われ、
あっ大きい!とおもったら左右の電化製品がガタガタ揺れました。
たまたま首振り式ではない扇風機のコーナーだったのですが、
倒れるのが心配で思わず支えてしまいました。
立っているときに地震というのは久し振りでした。

そのあと、ワインを飲みながら食事をして、23時過ぎに家に着いたら、
e0039787_2332569.jpg

おおー、まだ影響続いていたか・・・

高層階まで今から歩く気力がないなぁ・・と打ちひしがれたら、
『1号機だけ動きはじめました』と警備員さんの一声。
エレベーター会社がようやく駆けつけてくれたらしいです。

地震が頻発していて本当に不安です。
by mikikasai819 | 2015-05-30 23:32 | にっき(日々の出来事) | Comments(2)

日田焼きそばを関東で

朝の生放送を用賀で終えて、ふと焼きそばが食べたくなりました。
しかも日田焼きそばを。

大分の日田に行ったときに食べたB級グルメですが、
あまりに美味しく、いつかまた食べたいと思い続けて丸4年 。
そういえば、関東にいながら食べられる店があると思い出し、
横浜・青葉台からバスに乗ること10分、想夫恋(そうふれん)へ。
e0039787_1339227.jpg

日田焼きそばの特徴は、一部が焦げるほど麺を固く焼くこと。
しばらくして出てきました(≧∇≦)。
e0039787_1339243.jpg

ひと口食べて、感激!そうそう、これだった(≧∇≦)(≧∇≦)

ちょくちょく食べに行くには遠いのですが
(せめてバス便じゃなかったらなぁ)、
大分まで足を運ぶことを考えたら、
この位の距離は全く苦にはなりません!!
大変美味しくいただきました!


※アツアツで出てきたので、実は最初の1枚は湯気で曇りました。
e0039787_1339270.jpg

by mikikasai819 | 2015-05-29 13:39 | にっき(日々の出来事) | Comments(2)

「人生一度きり」&「またお越しください」&「かつ」

出かけた先で様々な光景を目にします。
そして様々なセリフを耳にします。
今日はここ数日、私の耳をとらえた印象的な言葉を記します。

まずは、スカッシュレッスンの前、更衣室での会話。
(見知らぬ女性2人、推定年齢70代)

女性1:最近、何事もチャレンジしようって思ってるの。
女性2:あら、あなた、すごいじゃない!
女性1:だって、人生一度きりでしょう。
女性2:そうよそうよ、人生は一度きり

私は、いいこと言うなぁ、本当にその通りだなぁと
隣で髪を乾かしながら微笑ましく聞いていました。
(聞こえてきたというのが正しい)

しかし、この会話はまだ序の口でした。
以下、同じ2人の会話。

女性1:どうしても臆病になっちゃうからねぇ。
女性2:ついつい後回しにしちゃうのよねぇ。
女性1:でも、人生一度きりだから。
女性2:ホントよねー。
(私:あ、同じこと言ってる。でも本当にそうだもんねぇ)
女性1:こうやって運動してずっと健康でいなくちゃ。
女性2:体が資本だからね。
女性1:そうよー、やれるうちになんでもやらなきゃ。
女性2:人生一度きりっていうものねー。
(私:おや?!またこのフレーズ!?)

どちらともなく、必ず会話のキャッチボールの2球目か3球目には
「人生一度きり」が出てくるのです。

セミロングの私の髪もそろそろ乾くかなという頃になっても、
いや、もうそのあたりでは、お二人はつぶやきのように

女性1:人生一度きりよねー!
女性2:(人生)一度きりだものねー!

って言っていました。
前向きに生きる意識が高いのか、
同じことを言っている意識がないのか、
なんだか非常に印象に残った一幕でした(笑)。

☆☆☆

ところ変わって、服飾店の若い店員。

店員「いらっしゃいませー、こんにちはー。
お手に取ってどうぞごらんくださーい」

どうぞと言うので(笑)お店の奥まで見て、
あまりピンときたものがなかったので、
入口(出口)付近の洋服を見ようと
後ろを振り返って、来た道を進んだら

「ありがとうございました。またお越しくださいませー

え?

まだ店内、しかも、出口まではまだ距離があるのに・・・
もう出なきゃダメ?(苦笑)
他の人に・・・じゃないよね?

最近のアパレルはどのお店も
買わずに出ていくお客さんにも
「ありがとうございました」と言うところが多いので
そのセリフ自体には違和感はないですが
タイミングが早すぎて苦笑いせずにはいられませんでした。

その後、その店員さんはサイズ違いの在庫を聞いても
何故か同じサイズを持って来たり、
試着して「いかがですかー?」と聞かれ逆に感想を求めても
「あー、いいと思いますよー」と心ここにあらずの回答でした。
決して愛想が悪いわけではないし問題はないけれど、
なんだかなぁ・・・と、やっぱり苦笑いしか出てこなかったのでした(^_^;)

☆☆☆

最後に「かつ」です。
これは「喝!」の場合、サンデーモーニングで張本さんなどが
スポーツ選手や試合のシーンに対して憤るときに使っています。
その影響もあって最近では耳なじみの言葉になっていますが
「かつを入れる」となると、「喝」は誤りなんですね。

活を入れる」と書くのだそうです。

お恥ずかしながら完全に勘違いしていました。
意味を考えたら確かにそうですね。
先日のネプリーグの問題だったそうで、
それを観ていた母が得意そうに話していたので(笑)、
自戒の念を込めて記しました。
ちなみに「かつ」というと私は喝ではなく、
「勝つ、勝つ、勝ーつ!」(by長嶋茂雄)が真っ先に浮かびます(^^)。

ということで、この辺で。
by mikikasai819 | 2015-05-27 17:37 | にっき(日々の出来事) | Comments(4)

眼帯と黄色い涙

e0039787_11145745.jpg

右目が週末からやけに痛く、
充血してパソコン画面を凝視できなくなってきたため、
朝から眼科に行きました。

医者に向かう間も降り注ぐ太陽光が眩しくて
目が開けていられません。

いざ診察でも、先生が右目に光を当てると眩しくて涙が止まりません。

すると、リトマス試験紙の超小型版?で涙の成分を調べたり、
目に傷がないか調べたりして、
『特に大きな病気ではないようです』との診断。
コンタクトは避けて、目薬さして治しましょうとのことでした。

先生から聞かれました。

『眼帯要ります?』

一瞬考え、このあとスカッシュレッスンあるし仕事で人前にもでるから
『結構です』と断ったものの、眼帯をした記憶が全くないと思い、
せめてもらっておけば良かったかなとちょっと後悔。

診察のあと、待合室にいたら『○○さん(←戸籍上の私の名字)』と
看護師が私の後を急いで追いかけてきました。

『?』

看護師さんはボックスティッシュを私に差し出すと
『涙をどうぞ拭いてください』と言いました。

あら、お優しい!
確かに、涙が右目だけ止まらずに困っていました。

『急いで、でも慌てず拭いた方がいいです!』

『?』

どうやら先ほどのリトマス試験紙的検査で黄色い液体を使ったらしく
洋服に付いたらかなり落ちにくいのだと。

ギャー。

白いシャツに黄色い涙が滴り落ちて

・・・なかった。セーフ!


でも確かに涙を拭ったティッシュは黄色く変色。

不気味だ・・

とりあえず、しっかり点眼して早く治します。
by mikikasai819 | 2015-05-26 11:14 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)

紅茶がこぼれるほどの揺れ

埼玉県北部を震源とした今回の地震、
揺れが大きくて驚きましたね。
私は以前家庭教師をしていた生徒さんと
そのお母様とランチをしていました。
生徒さんと先月会ったときに
「今度お母さんも一緒に良いですか?」ということで
「もちろん!!!」と話が盛り上がり実現しました。
お母様と会うのは5年ぶりで、
「うわー、河西先生!会いたかったです!」「私もです!」と
感動の再会の最中に地震が発生したのです。

ひととおり食事は終えて、食後のドリンク。
そのお店はファミレスではないのですが
ドリンクバーだったので、2杯目は紅茶にしようかなと思って
カップに注いで、席に着き、しばらくしたら揺れました。

「あれ?地震だ!」
突き上げるような揺れの後、結構大きく揺れました。
揺れてから携帯の緊急地震速報が鳴りました。

私はやけに冷静で、どこが震源かなと思っていました。
そうして、別に今放送局のスタジオにいるわけでもないのに、
やはり東日本大震災のあの日のことがよみがえり
何か情報を収集できないか、何かできないかと
恐怖の中でもあれこれ思っていることに自分自身驚きました。

気づけば、テーブルの上は、
私が先ほど持ってきた紅茶が派手にこぼれていました。
カップは倒れていなかったのですが、
私がなみなみと注いできたということもあってか、
地震の大きさを物語るように、
カップの中は半分以下に減っていました。

「怖かったー」
「大きかったね・・・」

そうして、そこから私と生徒さんとお母さんの話題は
地震のことでもちきりでした。

改めて地震への備え、意識をしっかりしなくてはと思いました。

※2日前から目の調子が悪く、
パソコン画面を見ているとチカチカします。
充血もしているので、明日は絶対に眼科に行かねば。
by mikikasai819 | 2015-05-25 21:31 | にっき(日々の出来事) | Comments(2)

念願かなったナラカミーチェ取材

イタリアをテーマにお届けする「ボンジョルノ世田谷」。
今日の放送では、イタリアのシャツ専門ブランドである
NARA CAMICIE(ナラカミーチェ)」を取り上げました。
(注:トップページ、映像(音)が流れます)

私、ナラカミーチェのシャツをこよなく愛しています!!!
もう、本当に、これまで何着買ったことか!

ブランドに限らず、元々、シャツが好きなのです。
柔らかいカットソーよりも、昔からカッチリしたのが好きでした。
でも、ワンパターンになるのは嫌だし・・・
「カッコいい」と「キレイ・美しい」をどっちもあきらめないような、
そんなシャツ・ブラウスはないかなーと思っていたら
出会ったのがナラカミーチェ。
ここ6~7年は欠かせないアイテムで、
イタリアに行った時も現地で試着して買ってくるほど。
着心地も抜群で、大のお気に入り。
自分の気分を上げてくれるのです。
いくつかアウトレット店舗もあるので、
併用するとお財布にもやさしいのが嬉しいです。

VIVA!イタリアファッション!!

・・・それで、いつか取材がしたいと思い続けていたのですが、
やはり行動は起こすべきですね。
このたび、念願かなって、広報ご担当の方に
お話を伺うことができました!

広報の三輪さんが手にしているのは、
番組でご紹介した今シーズンお勧めのシャツ。
今年はレースがトレンドなんですね。
e0039787_17534675.jpg

もちろん、定番のものもあります。
伸縮性があってすごく着やすいのです。
e0039787_1754329.jpg

明日再放送もあるので、聞き逃した方は是非!
番組の前半ではミラノ万博の詳細、
後半がナラカミーチェの紹介ですよ。

ボンジョルノ世田谷 
日曜朝 AM9:10~9:30
FM世田谷 83.4MHZ 
(エフセタのトップページからスマホ・パソコンでも聞けます!)
by mikikasai819 | 2015-05-23 17:57 | はたらき(お仕事) | Comments(2)

アッキー画伯のパンダ

e0039787_11135263.jpg

第2第4金曜日、ぐっとモーニングせたがやでは午前9時10分から
南紀白浜FMビーチステーションとのクロス放送をお届けしています。

今日はアドベンチャーワールドのパンダファミリーの話題。

いつもDJアッキーさんがキューシート(番組進行表)を送ってくれるのですが
そこに小さなイラストがあるのです。

今日はパンダの家系図(笑)。

これは不思議な魅力があるぞー!(≧∇≦)

アッキーさん、約束通り載せましたよ〜!
ラジオじゃ分かりませんからね(笑)。

このコーナーへのメッセージ、是非お待ちしています。
アッキーさんとのトークはかなりお気に入りの時間です^^
by mikikasai819 | 2015-05-22 11:13 | Comments(4)

200%の心地良さ~ゴルフコンペのお仕事~

e0039787_2231294.jpg

今日は、ゴルフコンペ「メルセデスベンツ中央杯」の
パーティー司会のご依頼でした。
15時~17時半までカレドニアン・ゴルフクラブにおりました。
参加者の皆様は朝早くからコースを回られていて、
私はそのあとのご挨拶・乾杯・成績発表の進行役です。
昨年に引き続き今年もご依頼をいただき、本当にありがたいです。

スコアが出て、読み上げていくときの注意点としては
もちろん、お名前の読みやスコアの数字に
間違いがないようにということですが、
楽しく盛り上げていくということ、
さらにはテンポよくというのも大事な要素です。

参加者の皆様は朝からのプレーでお疲れだったと思いますが、
とても協力的で、おかげさまでスムーズに進めることができました。

そして、今回も気持ちよくお仕事させていただいた
シュテルン中央のご担当者様、本当にありがとうございました。
お打ち合わせから本番まで阿吽の呼吸で進めさせていただき、
年に1度だけしかお会いできないのが残念と思うほどに
本当にいつもよくしていただきます。
本番前、進行の再確認をしやすいように
飲み物を用意して仕事しやすい場所を確保してくださる方、
本番中、スコアを読みやすいようにひとつひとつチェックしてくださる方、
・・・常に相手の気持ちに立って準備を進めてくださり、
現場で不快な思いが何一つない、とても丁寧で真摯なご対応に
私もこうありたいと心から思いました。

ところで、今日は空港第2ビルからゴルフ場まで
社員の方に送迎していただいたのですが、
これまた非常に親切で素敵な方々で
会話も弾み、30分弱の道のりがあっという間でした。

往路の方は私を迎えに行くと分かって
なんと事前にHPを見てくださって予習してくださったようで
私自身をよく知ってくださって
細かい内容まで行き届いたトークをしてくださいました。
これには本当に感動!おかげで、初対面なのに一気に親近感!
質問の投げかけもとても自然なうえに、
自己開示もしてくださることで互いの共通項もすぐ見つかって、
いや、もう、ゴルフ場に到着しなかったら
まだまだいくらでもお話できそうでした!!!

復路の方は急遽送ってくださることになったのですが
やはり30分弱の道のりがあっという間で、
会話のキャッチボールが実に気持ちよかったです。
「話し方を習いたいくらいです!」という話からスタートしましたが
お互いのお仕事のこと、出身地のことや就職試験のこと、
最後には成田空港第2ターミナルのことまで(笑)、
話題は尽きず、終始笑いながらお話しさせていただきました!

どの方と接してもこんなに満たされた気持ちになれるなんて、
本当に幸せで、ついつい長く書いてしまいました。
皆様、ありがとうございました。



※せっかく空港第2ビルに行ったので、
帰りに出発ロビーまで上がってしまいました(笑)。
やっぱり空港らしい写真も最後に載せてお別れしましょう。
ああ、旅にも行きたいー!!!
e0039787_22341714.jpg

e0039787_22343535.jpg

by mikikasai819 | 2015-05-21 22:49 | はたらき(お仕事) | Comments(0)

京成スカイライナー

e0039787_208916.jpg

お仕事を無事に遂行し、帰りはスカイライナー。
いや〜、本当に速いです。

チケット見て自分の席に座ろうとしたら
外国人カップルがベタベタしていて
私が近づいたら慌てて違う座席に移動していきました。
全席指定のはずなんだけどなぁ。
しかも車内すいてるのに。
椅子の温もりがなんとも・・うーん(-_-;)

今日のお仕事の詳細は帰宅後に。
by mikikasai819 | 2015-05-21 19:08 | Comments(0)

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。


by mikikasai819

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
にっき(日々の出来事)
でんき(昔の出来事)
はたらき(お仕事)
やるき(決意・反省など)
すき(純粋にすきなもの)
りょこうき(旅の記録)
けっこんしき(結婚あれこれ)
まちあるき(FM世田谷)
今日の1曲(FM世田谷)

最新のコメント

ラテさん、楽しく過ごして..
by mikikasai819 at 11:12
アメリカ行くならスニーカ..
by ラテ at 18:10
はい!かしこまりました!..
by mikikasai819 at 15:20
そうですねー、今思い出し..
by mikikasai819 at 15:20
礼佳さん、そうですね、今..
by mikikasai819 at 15:19
かずにょぃさん、めぐり逢..
by mikikasai819 at 15:18

LINK

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月