ブログトップ | ログイン

このき なんのき かさいみき

<   2014年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

スポーツジムに行くようになって2か月。
「楽しいな」と思えるスタジオプログラムがあり、
時々参加していましたが、なんと今日行ってみたら、
「今日で終わりで、来月からは担当が変わります。」と。

ショック。

2か月の私がそう思うのですから、
ずっと参加していた人はもっと寂しいことでしょう。

インストラクターさんって本当に重要です。

また新たな1ヶ月が始まります。
これまで見ないようにしてきた課題をしっかり見据えて
色々なことにチャレンジしていきたいです。
by mikikasai819 | 2014-09-30 23:18 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)

私はベートーベンの交響曲第5番「運命」が大好きです。
(同じくらい第9番「合唱付き」も好きですが)

「運命」は、あのおなじみ「ジャジャジャジャーン♪」で始まります。
そのフレーズしか知らない!という人もいるかもしれませんが、
第4楽章までの全てが好きです。
むしろ、全てを聴いてこそ、ドラマが浮かんでくる気がして、
ベートーベンって本当にすごい曲を生み出してくれたと、
毎回聴くたびに思います。

・・・とはいえ、CDでばかり聴いていた私。
ここ数年、あれこれライブで聴くようになり、
今年の5月、小林研一郎さん指揮(新日本フィル)の運命を聴いて
あまりにも心が揺さぶられ、涙が止まらなくなって驚きました。
(その時の記事はこちら

あの感動が忘れられず、運命の演奏会があったら聴きに行こう!と
このたび、ロッセン・ゲルゴフという若い指揮者のタクトでの演奏を聴きました。
ドイツやウィーンを中心に活躍しているゲルゴフ、
演奏は読売交響楽団でした。

いざ、聴きました。

・・・心底、驚きました。

違う。

演奏が全く違う。

指揮者が違うとこうも違うのか。

第1楽章のスピードがものすごく速い。
多分、聴いた中では史上最速。

心が揺さぶられるというのとは真逆の、
心が 直立不動になった感じ。

誤解しないでいただきたいのは、いい悪いではなく、
全く違うものだったということ。
運命という同じ曲なのに、こんなにも違うのかと、本当に衝撃でした。

音楽をされている方にとっては「当たり前」のことかもしれませんが、
普通に音楽鑑賞が好き!というレベルの自分にとっては
大きな1日でした。

もっともっと、いろいろな「運命」を聴いてみたい。
今は純粋にそう思っています!(^^)
by mikikasai819 | 2014-09-30 01:45 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)

最終回という特別な空間

FM世田谷、土曜午前の3時間生放送「サタモニ」。
昨夜もブログに書きましたが・・・
今日は最終回でありながら、ピンチヒッターのご依頼を受けました。
実に複雑ですよね(苦笑)。
私自身は最初で最後なのでしみじみするという雰囲気ではなく、
とにかく「立つ鳥後を濁さず」にならないよう、
ちゃんと進めていかなきゃと思っていました。
ずっと関わってきたディレクターやADは色々な思いがこみ上げてきたことでしょう。
本当にお疲れ様でした!!!

前後しますが、昨日金曜日は朝の生番組のあとの番組
「奈良禎子の悠ゆう素的」が最終回でした。
奈良さんとはスタジオの入れ替わりの3分という短い時間でしたが
いつもご挨拶するのが楽しみでした。
私が旅先で買ってきたお土産を渡すと、
奈良さんからはお茶をいただいたりして、
本当にほのぼのあったかい雰囲気で6年間ご一緒でした。
来週からお会いできないのは本当に寂しいです。
手紙をしたためてお渡ししました。

これまでに私も自分の番組が終わる経験は何度かあります。

FM群馬での最終日(大晦日でした!)、
リスナーが集まってくれた中、涙をこらえて喋ったっけ。
これは、色々考えて自分で引き際を決めたパターン。

J-SPORTSの速報スポーツTVの最終日のことは
今でも鮮明に覚えている、中身の濃い日だったなぁ。
(その日の記述はこちら
これは、契約終了となったパターン。

仕方ないと分かっていても、寂しいです。
最終回なんてこなければいいのに。
なんとかして終わりたくないと思うこともあります。
でも、始まりがあれば終わりがあり、
終わりがあるから始まりがある・・・。

フリーランスの立場だと、明日の保証はありません。
お仕事があることを当たり前と思ってはいけません。

出会いを大事に。一日一日を大事に。
今の環境に対して感謝を忘れずに。
by mikikasai819 | 2014-09-27 13:41 | はたらき(お仕事) | Comments(4)

今日は自分の担当番組のあと、休まずすぐにビッグサイトへ。
そう、一昨日は司会の仕事で行った場所に、今度は取材で。
イベントそのものが異なるのですけどね。
今日はツーリズムExpoジャパン。
イタリアのブースを中心に各国の情報を集めてきました。

アリタリア航空のブースでは航空機のシュミレーターに挑戦。
操縦桿を実際に動かしながら離着陸。
・・・ぜっっっったい無理!!!終始冷や汗。
(スタッフの方には笑いながら励まされました。
「これがすぐできたらパイロットになるのが簡単すぎてしまいます」って。)

ミラノ万博が来年5月に開幕するので、その記者会見にも参加。
1時間半、ボリュームたっぷりでございました。
現地で絶対取材するぞー。

いやー、足が棒とはこのこと。帰宅して動けませんでした。
生放送があって朝4時起床というのもあるし。

しかーし!!!ここで気は抜けませんよ。

実は明日も午前中、生放送いたします。
土曜日AM9:00~正午までの「サタモニ!」という番組がありまして
通常、パーソナリティーはたかとりじゅんさんなのですが、
今回ピンチヒッターで私河西が務めることになりました。

・・・で、実は複雑なのが、サタモニ、明日が最終回なのです(爆)。

え?

依頼された時私も「え?」と思いました。

たかとりさんは既に先週出演が終わってしまっている、
でも番組自体は明日が最後。
ということで、最終回だけどピンチヒッター、
最初で最後のサタモニ担当をさせていただきます。

3時間、トークと音楽で繋いでお届けしていきます。
平日朝は忙しくて聞けない!という方、
もしよかったら明日、聴いてみてください。
(私も初めての番組なので勝手がわかっておりませんが)

FM世田谷のトップページから再生ボタンを押せば聞けます。
PC、スマホ、どれでもどうぞ!



あー、そんなわけで、明日は5時半起床。
4時起床より緊張する。
早く寝なきゃ。


でも、巨人が優勝したから、スポーツニュースはしごだよなぁ。




CSは観に行きます!!!




それにしても、眠い。ダメだ。これは、充電切れ。Good Night!
by mikikasai819 | 2014-09-26 22:29 | はたらき(お仕事) | Comments(2)

携帯壊れてから一夜

毎朝目覚まし時計以外に携帯のアラームをかけているのですが
時刻は設定したものの代替機の音を選択しなかったために、
すごく穏やかな音で、全く起きられませんでした(苦笑)。

今日会う人とは22時過ぎに無事に連絡が取れました。
連絡来ないかなーと相手からのメールを待っていたのですが、
私から詳細を伝えることになっていたので
逆に彼女もずっと待っていたようです。

仕事が終わってビッグサイトから自宅に戻ってから、
ひとつ前の携帯電話のアドレスを祈るような気持ちでチェックして、
「あったー!!残ってた!!!!!」と。

バックアップ大事ですね・・・。

それでも、ここ1年くらいで知り合った方の連絡先は消えてしまっています。
うーん・・・。

今日は天気が荒れ模様ですが、
日中はスカッシュに行き、夜はセミナー司会です。
by mikikasai819 | 2014-09-25 09:25 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)

緊急事態!

携帯電話が壊れてしまいました。
電源が全く入らなくなり、連絡がとれません。
こういうときに夜まで大きな仕事。
参りました(T_T)

明日会う予定の人とも連絡がとれません。
連絡先がわかりません。

とりあえず目の前の仕事を頑張ります。

↓↓↓

その後(追記)

SCAJテープカットセレモニーは無事終了。
次のパーティー司会まで時間があったので、
国際展示場から豊洲まで出て、携帯ショップへ。
やはり電源は入らず修理になりました。
スタッフの皆様とはこれで連絡取れるようになりました。
お騒がせいたしました!

しかし、明日会う人の連絡先は未だ分からず。
もしこれを見ていたら、代替機はゲットしたので
1本、普通に携帯にメールもらえれば嬉しいです!!!(祈)

では、ビッグサイトに戻って引き続きお仕事頑張ります!
by mikikasai819 | 2014-09-24 09:16 | にっき(日々の出来事) | Comments(2)

e0039787_237163.jpg

9月24日(水)~26日(金)、東京ビッグサイトで「SCAJ2014」が開催されます。

S・・・SPECIALTY
C・・・COFFEE
A・・・ASSOCIATION OF
J・・・JAPAN

日本スペシャルティコーヒー協会主催のイベントです。

コーヒーの輸入者、メーカー、焙煎者、流通・小売業など
国内企業に加え、海外からも多数の生産国、生産者が参加し、
約100社、200ブースの出展ということで、
コーヒー好きな方にはたまりません!!

世界のスペシャルティコーヒー産業の最新動向を知ることのできる
各種セミナーやカッピングイベントもいろいろ開催されます。

特設ステージでは競技会もあり、
トップクラスのバリスタやカッパーたちの真剣勝負を楽しめます。

テーマが「Surprise!!」ということで、
誰もが驚きと感動を味わうことのできるスペシャルティーコーヒーと
出会えるんですって。楽しみ!!!

・・・ということで、今年で10回目となるこの世界的イベント、
そのオープニング、テープカットセレモニーの司会を
私が務めることになりました。
東京ビッグサイト西4ホールエントランスです。

会場はコーヒー三昧ですよー。
私は毎日コーヒーが欠かせないほど好きなので
(今も飲みながらブログ記しています)
このお仕事ができることが今から楽しみでなりません。

以下、概要。

SCAJワールドスペシャルティコーヒー
                カンファレンス アンド エキシビション 2014
日時:9月24日(水)~26日(金)10:00~17:00(最終日は16:00まで)
会場:東京ビッグサイト 西4ホール
主催:一般社団法人 日本スペシャルティコーヒー協会 後援:外務省
入場料:1,500円(税込)

3日間通しのチケットで1500円です。
・・・が、9月22日(月)17時までに事前登録をWebからすれば
1000円になる
というのですから、この割引はありがたいですね!
(SCAJのHPはこちら
開催は平日ではありますが、足を運べる方、是非楽しんでください。
※テープカットセレモニーは初日の9時45分から10時、
西4ホールのエントランスです。
by mikikasai819 | 2014-09-21 23:06 | はたらき(お仕事) | Comments(0)

最近、その日にあった出来事を翌日以降に回す傾向があって、
それは疲れてしまってPCの前に向かえないからなのか、
文章を書く能力が徐々に衰えているのか、
記録に残しておこうという情熱が薄れているのか、
そもそも1日にあれこれやりすぎて書ききれないのか、
理由はひとつではないのかもしれず、よく自分でも分かりません。
(ブログの存在自体は愛情たっぷり大切にしていますよ!)

そこで、これまで書いてきた数々のブログ記事を読み返してみると、
いろいろ気づくことがありました。


文章の重さ・軽さ、長さ・短さ、上手さ・拙さ、

写真の多さ・少なさ

読者コメントの多さ・少なさ

更新頻度の高さ・低さ

視野の広さ・狭さ

感情のコントロールの有無



その時の自分の状態で、まったく異なります。
日々ではなく、年単位でも。
この傾向は、想像以上に収穫となりました。


昔から文章を書くことは嫌いではなく、むしろ得意な方ではあったけれど、
今も、そしてこれからも、このブログ上は、素直でありたいです。
その素直さが、良くも悪くも、上記の特徴につながっていくのだろうなと思います。
(無理して書かない、書きたいときは思いっきり書く)


毎日の生活の中で自分だからこそのアンテナを張って、
これからもいろいろな出来事を書き続けていきたいです。
by mikikasai819 | 2014-09-21 10:59 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)

e0039787_149435.jpg

午前中はお仕事をしっかり遂行して、午後から東京ドームへ。

優勝マジックが点灯したときに「本拠地で胴上げかも」と思える日をチェックしたら
そりゃみんな考えることは同じで、既に並びの席がない。出遅れた。選択の余地はない。

そんなわけで行けそうな日を見たら唯一今日、
しかも1席のみだけだったので、慌てて押さえた。

・・・

・・・

まあ、その後でもちろん最短優勝日はズレ込むわけで、今日はマジック6の段階。


昼ごはんまだだし、落ち着いてゆっくり観よう。
by mikikasai819 | 2014-09-20 14:09 | Comments(1)

服装選び、難しい・・

本日の始発電車、半袖の人が圧倒的に少ないことに気づきます。
暑がりの私もさすがに長袖ジャケット着用。
でも日中はまだ半袖で大丈夫だし、本当に洋服選びは難しいです。

そういえば昨日の話し方教室で、78歳の生徒さんが室内でもコートを着ていたのには驚きました。
でも教室にはエアコンついているし、他の生徒さんは半袖だし・・。

む、む、難しい!

では、後ほどラジオ(パソコン、スマホ)の前で。

ぐっとモーニングせたがや 83.4MHZ FM世田谷
by mikikasai819 | 2014-09-19 05:24 | Comments(6)