<   2014年 08月 ( 34 )   > この月の画像一覧

スッキリできたお掃除

今日は貴重な休み。
いつもならどこかへ出かけるけれど、以前から決めていました。
「部屋の掃除をする」と。
ハウスダストの症状がひどくなる前にアレルギーの薬を飲んで、
マスクを二重にして、いざ!!!
(注:我が家は決してピカピカではありませんが、
ごみ屋敷ではありませんよ。汗)

だらしないくせに変なところで完璧主義な私、
途中、いくつかの難関もありましたが、
その都度、主人に励まされました・・・。

昼食後、あまりに眠くてソファーでうたたね、起きたら夕方。
15分だけのはずが、なんと2時間も!(涙)
「あー、今日こそ掃除するって思ったのに、ダメだぁ」
自己嫌悪になって早々と反省し始めたところ、
「諦めるの早いって。まだ今日何時間あると思ってるの?」と笑われ、
確かにそうだ、まだここからだと思ったり。

終わったら終わったで、つい、まだまだもっと・・・と思ってしまいましたが、
「さすがに今日はこの辺でいいのでは?」と諭され、
確かにそうだ、この先あれこれやりだしたらきりがないと
思いとどまりました。

掃除の結果、非常にスッキリしました。
部屋もそうですが、心がスッキリしますよね。
鬱屈したものが一気にパーッと晴れました。

9月はこの状態を絶対キープ!!
よし、頑張る!!!

・・・

・・・

・・・

「頑張るって言うけど、いつも結局頑張れないよね」

え?(汗)

「頑張るっていうのはさ、対策にはなってないからね(苦笑)」

うっ!(大汗)

「頑張らなくてもいいような方法を考えたほうがいいよ」

・・・撃沈。でも、その通りでございます・・・。




とにかく、今日は掃除DAY、成功!
8月最終日、満足のいくものとなりました!!!
by mikikasai819 | 2014-08-31 20:17 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)

女性の向上心

今日は、午前中アナウンス研究所で生徒さんの番組制作に立ち会い、
午後からは大手町で日経Wアカデミー司会でした。
全3日間、自分を高めようという女性が集まりました。

最終日の今日の最後は交流会。
参加者の皆さん同士が積極的に名刺交換をしました。

今回は司会の私にも「名刺いただいていいですか?」と話しかけてくださる方がいて、
いざお渡しするとみなさま同じ反応でした。

「えっ?社員じゃないんですかぁぁ?いや、確かに声がどう考えてもプロでしたけど・・」

自分からなかなか「アナウンサーです」とは名乗りませんからね(^^;)。

でもそうやって名刺交換した方々と貴重なお話ができました。

「話すのが苦手でなんとかしたい」という方も多く、
やはり話し方を指導するニーズはあるのだなと思ったり、
「うちの会社でもセミナーよく企画します。」という方とは
「今度是非ご一緒に!」などと盛り上がったり、
「最近フリーになりました」という方とは
自分で切り開く大変さと醍醐味を共有したり。

向上心のある方々のいいオーラをたくさんいただけました。
心から感謝です。

今日の出会いがいつの日か「あのときの・・」とつながりますように。
by mikikasai819 | 2014-08-30 23:49 | Comments(0)

今、電車内で男性同士がもめています。

朝5時台。乗客は結構いるため、よく見えませんが、
あまりに大きな怒鳴り声が車内に響くのでみんな気が気でない様子。

片方の男性の声しか聞こえないのですが、それによると、
駅のホームで3列に並んで乗車するときに割り込まれたのかぶつかったのか
そんな類のことのようで激昂しているようでした。

どちらが悪いか分かりませんが、車内に居合わせた身からすると
明らかに怒鳴っている人のせいで空気が張り詰めています。まだ早朝なのに。

「目を見て謝れよ!!んぁ?こっち見ろって言ってんだよ!」
「おい!いいから降りろ!表に出ろ!」
「俺が酔ってるとでもいいたいのか?んぁ?」
「お前が絡んで来たんだろうが!」

ひとりでずっと言っているようです。

ただ声を荒げて言っても、いいことなんて何もないです。
自分の主張を振りかざしたいためだとしたら、なんと的外れなことでしょう。


挙げ句の果てにこんなことまで。


「こっちはこれから仕事なんだよ!お前のせいですっげー気分が悪くなっただろ!!
どうしてくれるんだよ、えっ?どうするんだよ!!」

・・・

・・・

そっくりそのまま返したいです(怒)。


結局、途中駅でその人は降りたようで静かになりました。
怒鳴られていた人も一緒だったかは分かりません。

ふぅぅぅ。車内には平穏が戻りました。


気持ち切り替えて7時から番組頑張りますよ〜(^^)/
ラジオ(スマホ・パソコン)の前でお会いしましょう!
by mikikasai819 | 2014-08-29 06:11 | Comments(2)

約10年前に家庭教師をしていた教え子と再会した。
「質量保存の法則を教えてもらった」と言っていた。
・・・え?何だっけ、それ?(汗)
中学生だった彼女は今26歳。
「当時の先生と同じくらいだぁ。先生は大人でしたよね」と
自分と比較して驚いていた。
とはいえ、今となっては彼女は年上の友達が多いようで、
「38歳なんてまだまだ若いですよ~」と言われた。
「一緒に撮った10年前のプリクラ、まだありますよ。
今度久々に撮りません?(笑)」
・・・機械操作、多分分からない(苦笑)。

約10年前にお仕事でお世話になった人と再会した。
1~2年ほどご無沙汰だった。
仕事以外でもその後いろいろとお世話になった人だ。
あの頃は懐かしいなぁ、全力だったなぁと振り返った。
「お互い老けた」と笑った。
ここまでの時間を総括できてしまうのが10年という月日なのだ。
そういえば、「最近何か変わったことは?」と聞かれ、
上手く答えられない(=特に何もない)ことに愕然とした。
いや、些細なあれこれは変わっているけれど、
やっぱりいい意味での変革はしていかなくてはいけないなと思った。

変われないことの焦りと変わらないことの誇り。
人は本当に面白い。

ずっと一緒にいなくても、こうして時折会えること、
10年前の人とも繋がっていることは素晴らしい。
まさか10年後にこうして一緒にお酒が飲めているなんて。
その歴史に感謝したい。
by mikikasai819 | 2014-08-28 23:37 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)

ひとり打ち上げ

e0039787_18293320.jpg

自分の中で大きなお仕事が終わりました!
主催者の皆様には「最高だった!ありがとうございます!」と言っていただき、
頑張った甲斐があったなぁという喜びと同時に、やり遂げたあとの放心状態。

何も食べていなかったので、プルコギ定食とビールでひとり打ち上げです!
by mikikasai819 | 2014-08-27 18:29 | Comments(2)

深夜におよぶ仕事

今日はなかなか寝られないだろうと覚悟を決めてはいたけれど、
いやはや、なかなか、想像していた以上にゴールが見えてこない。


カッコよく言えば「より良いものにしたい」という確固たる情熱、
カッコ悪く言えば「このまま寝てはマズイ」という漠然とした不安。


どっちも正解。


私が生み出すのは、形のないもの。
言葉であり、雰囲気であり、
その場になってみないと分からない。


ガチガチに一字一句作りこむのは違うけれど、
何も準備せず本番に臨むのもこれまた違うわけで。



気づいたらこんな時間。
久しぶりの感覚。


間もなく3時。・・・さあ、寝よう。
by mikikasai819 | 2014-08-27 02:49 | はたらき(お仕事) | Comments(0)

e0039787_23572511.jpg

直前になってしまいましたが、告知です。

8月27日(水)、砧区民会館成城ホールで、
「せたがや若者キャンバス
   ~描こうきみたちの夢 語り合おうきみの気持ち~」
というイベントが行われます。

世田谷区内で活躍する青少年リーダーたちが集まり、夢を共有します。
これがまた、本当に地域でいろいろな活躍をしている高校生たちで、
目がキラキラしている子たちばかりです。
後半では、元ラグビー日本代表の吉田義人さんの講演、
さらに吉田さんと中高生の対談があります。
私は今回、司会のみならず、この対談のコーディネーターも務めます。

きっと貴重なお話が聴けると思います。
世田谷区在住・在勤・在学の方でなくても
どなたでも参加できます。
時間が日中なので厳しいかもしれませんが・・・
是非お越しください。

せたがや若者キャンバス
平成26年8月27日(水) 13:30開場14:00開演
砧区民会館 成城ホール(小田急線成城学園前駅徒歩3分)

第1部 14:10~各団体の活動紹介
     14:40~活動の展望について意見交換

第2部 15:30~吉田義人氏講演「夢へのトライ」
     16:10~吉田氏と中高生の対談

17:00終了予定 

定員 先着200名(当日直接会場へ)
入場 無料

問い合わせ先 
世田谷区子ども・若者部若者支援担当課 03-5432-2585
by mikikasai819 | 2014-08-25 23:57 | はたらき(お仕事) | Comments(0)

昨日は放送局受験仲間の山野本竜規くんが沖縄から東京に出てきたので
一緒にユンタクすることになりました。
・・・って私は今初めて使いましたが(ちょっとドキドキ。笑)、
ユンタクって沖縄の言葉で「おしゃべり」っていうことです。

山野本くんは山陰・伊勢・沖縄で局アナをし、現在はフリー、
実家が神社で神職の資格を持つこともあり、
霊的世界と現世を取り持つ「ナカトリモチ」として活躍をしています。
今回は、浅草サンバカーニバルのお手伝いをしにやってきたのでした。

前回4月は奇跡的にタイミングが合った感じでしたが
(その時の様子はこちら
今回は前からこの時期だとわかっていたため、
お店は私が決めるよ!ということで、上野の森さくらテラスに集合!!
e0039787_22104015.jpg

上野駅は乗換ターミナルとして時々使っているにもかかわらず、
ここ最近降りていませんでした。
そうしたら、なんとまあ、すっかり駅前は様変わり!!!
おしゃれになっていました。あの松竹デパートの面影はありません・・・。
そんな中で気になっていたお店、
LA COCORICOにお邪魔することに。

・・・なーんて、簡単にサラッと書きましたが、
このお店に決めるまで、優柔不断な私は大げさではなく3日悩み(爆)、
やっと「ここにしよう」と思ったのは実は別の店だったのです。
でも、日曜定休ということが当日になり発覚!!!(大汗)
よし、こうなったら、かねてから行ってみたかったお店にチャレンジだ!
浅草に近いなら上野だ!!!と、まあそういう流れになりました(笑)。

「そんなに悩ませちゃったの?ありがとう!でも河西さんらしいね。」
「あはは、やっぱり?」

結果、この選択は大正解!

ロティサリーという丸焼きチキンが人気のお店なので、
まずは入店と同時に注文。(40分かかるので)
その間に生ハムとパテとサーモンを注文。どれも絶品!!!

特に生ハム。10gからの切り売りで40gから注文できるということで、
お店の人に平均値を聞いて50g頼みました。あっという間にペロリ。美味しかった!
e0039787_22111016.jpg

あっ、お酒は私が「こぼれスパークリング」。なみなみ注いでくれました。
山野本くんは「トニックウォーター」。お酒がNGなのです。私だけゴメン!!

とにかくたくさん食べてたくさん話しました。
笑いが絶えません。
でも、そんなに笑える話・・・もっといえば
ツボにはまるような話をガンガンしているわけではないのです。
何気ない話のひとつひとつが笑顔と元気を与えてくれるのです。
こういう感覚って本当に貴重です。
本当の意味で気を遣わない相手。ちゃんと理解しあえている相手です。

上にも記しましたが山野本くんはナカトリモチということもあり
人としての生き方について核となるものを持っています。
そして、それをいろいろな形で発信しています。
ブログ、講演会、セッション、放送・・・
ハッと気づかされることはとても多く、
時に「そこまでハッキリ言って平気?」と心配になることもあります(笑)。
本人はそれが自分の生き方だと言っていて、
全ての発言に責任を持ち、敵を作る覚悟も備わっています。
本当にすごいです。
自分に忠実に・・・というのは実にシンプルでさっぱりしていて、
私はとてもうらやましいのですが、
「いやいや、河西さんのほうがすごいよ。
バランスよく相手のことも考えながら生きていけるんだから」って。
「えー、私は考えすぎて疲れちゃう性格が嫌だけどなー」
でも、なんだかんだで自分を認めてあげないとね。
やっぱりこれが私なんだ・・・と。

お互いが性格は違うけれど大切にしているところは同じ。
この絶妙なそれこそ「バランス」には心から感謝しているし、
たくさんのことを気づかせてもらえる大切な友達だと改めて認識しました。

あっ、注文したロティサリーのことは忘れていませんよ!(笑)
量はハーフにしましたが、十分満足!
胸肉ともも肉、どちらもとてもジューシーで、
こんな美味しいチキン食べたの初めて!というくらいでした。
美味しかったー!おすすめです。
e0039787_2222241.jpg

次のユンタクがいつになるかはわからないけれど、
こうしてたくさんの笑顔と刺激をもらえた時間は宝物です。
詳しくは書かないけれど今回はちょっぴり涙を流せた瞬間もありました。
悲しい涙ではなく、胸につかえていたものがスーッとした幸せの涙です。ご安心を。

※山野本竜規くんのブログに既に昨日のことは早々とUpされていました。
しかも深い文章とともに。さすがです。
記事はこちら

さあ、私は私らしく、また頑張っていくぞー!!!
by mikikasai819 | 2014-08-25 22:28 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)

余韻

余韻を辞書で引くと次のように出てきます。

「事が終わったあとも残る風情や味わい」

感動の余韻に浸る・・などと使いますよね。



まさに今、楽しかった日曜日の余韻に浸っています。


あー、早く記したいのですが、今日も朝から動き回っていまして、夜に持ち越し。


持ち越しまくっている旅行記、いつにしよう(爆)。


現実もネット上でも、大荷物を持ちがち・・(汗)。







でもそれを悩むのももったいないですよね!
それこそ余韻の妨げになってしまいます(笑)。

写真は上野のエキュートの「パンダフル・サマー」の看板です。
8月もあと1週間!毎日を大事に。
e0039787_12533992.jpg

by mikikasai819 | 2014-08-25 12:53 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)

ハウスダストアレルギーがあります。
「部屋を汚くしているからよ」と、その昔、よく母に叱られました。
でも、そう言われて気合いを入れて掃除しようとすると
くしゃみや鼻水が止まらないのです。
ひどい時には熱が出ることも。
花粉症と似た症状なのでしょう。

こんなことなら、下手に何かを動かさない方が
埃が舞わないのではないかと本気で思うこともあります(苦笑)。
とはいえ、一生掃除しないわけにもいきません。
マスクをするとかろうじて緩和しますが、気休めです。



先日、耳鼻咽喉科で上咽頭炎の治療の際に相談したら
アレルギーの薬をもらいました。
症状が出たら飲んでください・・・と。

「即効性ありますか?」と質問すると
「正直、即効性を求めるなら別の薬があります」と返答。

「ただ・・・」
「ただ?」




喉の渇きが助長されますけど、それでもいいですか」





「・・・それは、困ります」



喉のうるおいは大事。



嗚呼、難しい。
by mikikasai819 | 2014-08-23 13:11 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)
元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

by mikikasai819