ブログトップ | ログイン

このき なんのき かさいみき

<   2014年 07月 ( 34 )   > この月の画像一覧

半月前になってしまいますが、7月中に記さないと!
16日の出来事です。

都立荻窪高校で講演&ワークを行いました。
タイトルは

「話し方ひとつで印象が変わる!すぐに使えるあいうえお」

荻窪高校は、言語能力向上推進指定校になっていて、
その一環としてご依頼を受けたのです。

これまで年齢層幅広く指導してきました。
自分の喋り方を変えたい、上達させたいという想いを持った人たちです。
しかし今回は学校行事ですから、
みんながみんな積極的に学びたいという人ばかりではありません。
本当は受けたくないけど仕方なくというオーラを出している生徒もいれば
もちろん楽しみに待っている生徒もいるのでさらに難しいです。

しかも、場所が学校の「体育館」。
生徒が一堂に会することができるのはここしかないということでした。
この猛暑の中、集中するのは至難の業です。
体育館にはエアコンはありません。
春にご依頼をいただいた時から、この暑さがネックでした。

45分授業を2コマ。どうしたものか。

そこで、私は無謀とも思えるある提案をしました。
後半は各教室に戻ってもらおう。涼しい中で実践練習をしてもらおう・・・と。
私は体ひとつしかありません。どうするか。

「放送室をお借りできますか?」

そう、私は、各教室への指示を校内放送を使って行うことにしたのです。
初めての試みです。どうなるかまったくわかりません。
教室に帰ってそれぞれ好き勝手に過ごしてしまったら・・・。
でも、そうならないように語り掛けるしかありません。
入念に準備をして、いざ。

荻窪高校は昼夜間3部制の学校です。
Ⅰ部(午前部)・Ⅱ部(午後部)・Ⅲ部(夜間部)に
それぞれ4時間ずつの授業を行っています。
まずはⅠ・Ⅱ部の生徒に向けての講演からです。
午前中、400人以上が体育館に集まります。

「あちーっ」「だるーい」「帰りたーい」

分かってはいたものの、いざ目の前にして、
私はどうやったら彼らの心に刺さる言葉を残せるのだろうかと思いました。
先生が静かにしなさいと言ってもなかなか静かになりません。
でも、生徒を信じるところから。気持ちを込めて伝えるところから。

「それでは、今日の講師はフリーアナウンサーの河西美紀さんです」

紹介されていざ中央へ。

普段と違う空気をひしひしと感じました。

ちょっと話しただけで汗が噴き出るとはこのこと。
額から流れる汗が目に入ります。
化粧は5分もしないうちに流れ落ちました。
でも、みんな暑いのは一緒。
下敷きなどであおぐ生徒たちに
「あおぐ時間をちゃんと細かくとるから
それ以外の時はあおがないで聴いてもらえるかな」とお願いしました。
もちろん全員は無理でも、守ってくれる生徒はいました。

私から一方的に話をしているときは比較的ちゃんと聞いてくれていましたが
いざ声を出してもらおうと思ったら、聞こえてくる声はまばら。
やはり恥ずかしさもあってやりたくない人も多いのでしょう(苦笑)。
先生方が率先してやってくださいましたが、
「この年頃の子がみんなで一斉に声を出すのは難しい」というのは
今後の勉強になりました。

そして30分を過ぎて、もう暑さの限界。
「長い!」と大声で叫ぶ生徒が現れました。
「そうだよね、長いよね。もうこれで終わります。
でも、話している人にそうやって直接言うことで
相手がどういう気持ちになるかわかるかな。」
時にはそんな話も交えました。

講演を早めに切り上げて、教室へ移動してもらいます。

ここからが腕の見せ所。・・・とはいえ、どうなるか不透明。

ピンポンパンポーン♪

「みんな、教室に戻りましたか。
さっき体育館で喋っていた河西美紀です」

放送室の壁に向かって話し始めます。

「見えてないと思うかもしれないけど、
私にはみんなの教室が見えていますよー」

怪しい透視ではなく、ラジオで喋っているときと同じ感覚です。
リスナーの姿は見えないけれど、心でちゃんと見えている。
それと同じ。ホント。

「では、今からプリントを配って、声を出していきますね」

ニュース原稿、朗読、お知らせ、CM、セリフ・・・
いろいろな喋りのジャンルを知ってもらうだけでなく
早口言葉にも挑戦してもらいました。

「3分間、どうぞ!始めてください!」

指示を出して時間を計って「はい、そこまでです!」と
またアナウンスをします。
放送室には実はエアコンがありませんでした(苦笑)。
でも、声に気持ちを載せる・・・原点に沿って喋ったまでです。

終わった後、担当の先生方が
「ラジオを聴いているようでした」
「生徒たちもみんな早口言葉頑張って盛り上がっていました」と。
ホッとする瞬間でした。

これと同様にⅢ部の生徒さん向けは17時50分から。
(途中の空き時間は荻窪駅でお茶をしていました)
日中の暑さのピークを過ぎてもちっとも涼しくなっていない体育館。
今度は100人程度と人数は少ないですが
同じように進めていきました。
人が話をしているときにスマホをいじる生徒さんもいれば
すごくまじめに聞いてくれる生徒さんもいて
昼よりも個々の態度の際立つ時間となりました。
やはり異常に暑かったけれど、
教室に戻ってのレッスンも無事に務めあげました。

正直、すぐに成果が出るものではありません。
今回伝えたことをいかに自分で吸収して実践するかが鍵です。
いつの日か私が話したことを0.0001%でも思い出してもらえれば・・・。

それにしても、自分自身、本当に今回の講演は勉強になりました。
高校のあり方、教員と生徒の信頼関係についても考える
いいきっかけになりました。
機会をくださったT先生に感謝しています。
by mikikasai819 | 2014-07-31 23:07 | はたらき(お仕事) | Comments(2)

戻ってきたけど帰らない

e0039787_17235751.jpg

新幹線で大阪から東京に戻りました!

昨日新大阪に着いたときも感慨深かったのですが、
こうして東京に着いてもこれはこれで感慨深いです。

たった1日いないだけなのに。

東京駅の大丸が心斎橋の大丸とオーバーラップします。

大阪でのあれこれは改めてまた記します。



・・さて、帰るまでが遠足と申しますが(この場合「帰るまでが仕事」か)

現状、「まだ帰らず仕事」です(`´ゞ


今から大手町で21時過ぎまでセミナー司会をします。

大阪での司会がPM0時半までだったので、夜の案件に間に合うのです!ホッ。
(昨日は前泊だったので別のご依頼はお断りしなくてはなりませんでした)

ちなみに今日の午前中は債権ファンドの運用報告会だったのに対し、
今からは女性向けの英語学習セミナー。全く違いますね。

あっ、原稿を見る限り、司会が英語を喋る機会はありません。ホッ(笑)。


では、Let's study English♪
by mikikasai819 | 2014-07-31 17:23 | Comments(0)

e0039787_9165531.jpg

e0039787_9165521.jpg

今日の会場は、スイスホテル南海大阪。
司会台からの景色と最後列からの景色。
600人出席予定の講演会で司会をさせていただきます。
by mikikasai819 | 2014-07-31 09:16 | Comments(0)

悲しい2つの「○海道」

今日から明日にかけて大阪出張です。
新幹線で向かいます。

ボーっとしていたせいでしょうか。

改札入る前で見つけて買った「北海道とうきび茶」を左手に持ちながら、

たった5分後、

「あっ、乗る前にお茶買わなきゃ。忘れなくて良かった〜!」と
「東海道お茶じまん」なるものを買ってしまいました。

買ってすぐ、左手を見て愕然。何やってるんだか。
ボケているにも程がある・・(・_・;)

さて・・北海道、東海道、どちらから飲みますかね。
e0039787_15335520.jpg

by mikikasai819 | 2014-07-30 12:33 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)

サッカー解説者の山本昌邦さんによるセミナーは
W杯前にも司会をさせていただきましたが、
今回は様々な試合を振り返るということで
W杯が終わった今、再びセミナーが行われました。
沢山のサッカーファンが集まり、熱心に聞き入っていました。

日本は1勝もできずに負けてしまいましたがどうしてそうなったのか。
1試合ずつ解説していただき、
さらには、世界各国の戦い方、名シーン、名選手、名監督・・・
本当にあっという間の90分でした。

さて、今回のセミナーのタイトルにあった「帰朝報告」。

帰朝・・・って改めてどういう意味?

帰朝=帰国
(公務を帯びた)人間が外国から帰ってくること。

朝は「朝廷」から来ているんですね・・・。

勉強になりました。
by mikikasai819 | 2014-07-30 00:45 | はたらき(お仕事) | Comments(0)

打ち合わせを耳にする

今、お仕事前にカフェでひと休み。
ソイラテを飲みながらひとり手帳を眺めていたら、
隣の席に座った男女のやりとりが耳に入ってきました。

どうやら、司会のご依頼中の様子。
(女性がフリーアナウンサー)

男性がイベントの説明をして、
女性が頷きながらメモをしています。

いや、あの、聞く気は全くないのですが、
耳に入ってきてしまうんですよー!!

確認する事項、相槌をうつタイミング、
請求金額交渉までも、さながら疑似体験(^^;;

同業者のこういう場面って、そうは出くわさないですからね。

まさか隣の客(=私)が同業者とは、その方も思っていないでしょう。

「私、⚪︎年前までAテレビにいて、最初は▲▲県のBテレビにいたんです」

特定されます、ハイ。
(繰り返しますが、聞こえてきてしまうんです)

でも、こうやって初めてのお仕事を進めていく時の気持ち、
すごく共感できるので、勝手に親近感。

「こういうお仕事、また発生したらお願いしますね」
「ありがとうございます!!!」

うんうん、嬉しいよね。
(原稿に目を通しながら自分も頑張ろうと思えました)

私より先にお二人は出て行かれました。

世間は狭い。どこで繋がっているかわからないなぁ。
今、この瞬間も、色々な人間関係が色々な場所で構築されているんだなぁ。
そう思ったカフェでの出来事でした。
by mikikasai819 | 2014-07-29 17:37 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)

体も頭も動かした。

今日はスカッシュ仲間との自主練。
練習は13時~なので、その前にランチ。

「ずっと興味あるんだけど、一人で行く勇気がなくて・・・」
「あー、私も!」

私:「え?そうなの?」

そのお店は、北品川の「三浦屋」という天丼屋さん。
老舗で有名なお店で、テレビでも結構紹介されているよう。
とんねるずの「きたなシュラン」でも取り上げられたほどで、
芸能人の色紙もたくさん!

極上丼1300円。
江戸前のアナゴ・キス・メゴチ・エビ・ししとうを揚げて、
40年以上注ぎ足したタレで味付けされていた。
衣がすごいボリュームだった。
私はご飯少な目にした。

その後、いざスカッシュコートへ。
打ち出してしばらくすると、ああ、やっぱり膝に違和感。
ダメだ、無理はしないようにせねば。
1時間練習するつもりが30分で大事をとってリタイア。
でも、ものすごく汗をかいた。

その後、15時に神保町へ。
母校のアナウンス指導。
急遽頼まれたので1時間のみ。
もっと早くわかっていればいろいろできたのだが・・・。

そして、18時~町田でセミナー司会。
会場入りのちょっと前から頭がズキズキし始めた。
本編はいつもと流れが異なり、自分なりにベストを尽くしたのだが
思いがけないハプニングもあり、判断に迷うところも多かった。
やはり現場は「LIVE」だなぁ・・・。

帰りに偏頭痛がひどくなった。
家に帰ってきて鎮痛剤を飲むも、なかなか効かなかった。
30分後、やっとラクになってきた。長かった。よかった。

明日は5か所の移動が発生する。
しっかり休んで備えよう・・・。
by mikikasai819 | 2014-07-28 23:41 | にっき(日々の出来事) | Comments(2)

合同誕生会

e0039787_2373574.jpg
IL GIOTTONE丸の内でお食事。
お仕事でお世話になっている方々が誕生日をお祝いしてくださいました。
はい、8月生まれなのでまだ先なのですが、
ちょうど誕生日が私と2日違い(同い年!)の担当の方がいらっしゃって、
せっかくなので、ちょうどお仕事があったこのタイミングで是非!ということに。

もう、何から何まで素晴らしいお料理。
特に、「海からの贈り物」と題した前菜6種類、
最初に3つ、そのあとは1種類ずつ出てきて、
これだけでももう大満足。
それなのに、そのあともスパゲッティー、さらにはお肉まで。
最後に、ケーキが出てきました。(設定してくれた方に感謝!)
主賓2人で一緒にろうそくを吹き消しました。
お店の人もお祝いしてくれました。
何歳になっても嬉しい。ありがとうございます。
まだ少し先なのですけどね(笑)。

お仕事をお願いする側、そのご依頼を遂行する側。
立場は違うけれど、いいものを作っていきたいという気持ちは一緒。
ふとした思いつき・閃きを見事に形にしていける力を持つ彼女は
私にとって実に魅力的です。
そして偽りのない正直なコミュニケーションを取り合えるという
シンプルで実はとても難しいことができる・・・
フリーランスの身としては心から感謝したい存在です。

実はお互いロック好きなのも共通項。
音楽の話題で盛り上がれるのも幸せです。
(ちなみに今、この文章はPERSONZを聞きながら記しています。

I’m a Lucky Star
いつかきっとこの思いが花開いて 世界中照らすときが来るまで
I’m a Lucky Star
どんな事も乗り越えてく勇気あれば 光輝く星でいられる


すみません・・・勝手に悦に入ってしまいました(苦笑)。

38歳、お互いまだまだここから!輝きましょう!!
(だから、まだ少し先ですけどね!笑)
by mikikasai819 | 2014-07-27 23:08 | にっき(日々の出来事) | Comments(4)

夜、都内の雷雨は大変だったようですね。
大雨洪水警報が出され、停電したところもあるのですよね。

・・・実はその時、横浜におりました。

ホールの中でセミナー司会をしていまして。
外の様子がまったく分からなかったのです。

実際、横浜(関内ホール周辺)は、終了時に雷は鳴りましたが、
そこまで降ることもありませんでした。
少しの場所のズレ、少しのタイミングのズレで違うのですね・・・。






ところで、帰ってきて背筋が凍るような気持ちになりました。



寝室から冷気が漂ってくるではありませんか!



ホラーではありません(苦笑)。



寝室のエアコンを消し忘れて出かけてしまったのです。
(別の意味でホラー)

無駄な電気代・・・本当にショックでした。大反省。

何時間も冷やしたのだから・・・とすぐスイッチをOFFにしましたが
数分もするとまた暑さが復活。
残念ながら「冷やし溜め」はできませんね・・・。

では、明日は生放送。寝ます。おやすみなさい。
by mikikasai819 | 2014-07-24 23:34 | にっき(日々の出来事) | Comments(2)

初回より2回目が大事

トレーニング&リハビリをしにスポーツジムへ。
初回は手厚くあれもこれもと教えてもらえました。
2回目はどうでしょう。

・・・なんと、初回以上でした!!!(驚)

最近3か月以内に入会した人のカルテは
インストラクターが常時いる受付の真横に設けられた棚にあり、
必ず声を掛けてもらえる仕組みになっていました。

「こんにちはー!河西さんは・・・今日は2回目ですね。
前回と同じメニューでまずはやっていきましょう」

「はい!」

やはり慣れるまでは気にしてもらえるのがありがたいです。

マシンを黙々とやっているときも、

「今の姿勢、すごくいいので、そのままキープで!」
「もう少し腕を伸ばすと効きますよ!」

絶妙な回数とタイミングで声をかけてくれるのです。

これは想像以上に、初回のモチベーションを保つ原動力となったのでした。

「続かない理由を先読みして工夫しているんだなぁ」と思って
次に行くのも楽しみになりました。
by mikikasai819 | 2014-07-23 23:28 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)