<   2014年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

連日、映画館へ。

4月最終日、レディースデーを利用して「テルマエロマエⅡ」を観てきました。

正直、Ⅰを観たときの衝撃(笑撃?)ほどではなかったけれど、
いやいや、充分面白かったです。
ローマ帝国時代の人が現代の日本に来たら、
本当にこういう反応をしながらビックリするのだろうな・・・と思いを馳せながら、
笑わせていただきました。
さすがSF(「す」ごい「ふ」ろ)超大作。

明日はファーストデー(毎月1日割引)を使って、
「チーム・バチスタ ケルベロスの肖像」を観る予定です。
西島くんが出ているのにまだ観てないの?と思いますよね・・・。
あとであとで・・・と思っていたらもう公開から1か月が経ち、
公開終了の映画館も出てくる有様・・・(汗)。
余裕を持って計画しないといけませんね。

私は大きな音がとことん苦手なので映画館にはほとんど足を運びませんが、
(いや、本当にダメなのです。今日も若干ビクビクしました)
そんなわけで連日ということになります。
これはこれで我ながら相当レアだ・・・。
by mikikasai819 | 2014-04-30 23:11 | にっき(日々の出来事) | Comments(2)

Jリーグの試合FC東京VS名古屋グランパスを観に国立競技場へ。
もう立て壊されてしまうので、私にとってはこれが最後になる・・・はず。
多くの方が写真を撮っていました。
e0039787_125196.jpg

ちなみに、国立競技場、過去最高に人が入ったのは、
東京オリンピックの「閉会式」だそうです。
「開会式」ではないんですね。へぇ~。
e0039787_125398.jpg

そんな歴史と思い出のある国立競技場、
試合前は聖火がともされるなどのイベントもありました。
e0039787_1263954.jpg

さて、私はサッカーに関しては特定のチームはないので、
グランパスファンの主人に合わせてビジター席。
e0039787_1273960.jpg

試合は1対0でグランパスが勝ちました。
連敗を5でストップとなり、サポーターの皆様が
「はぁ、勝てた」「よかった!」と一斉に安堵していたのが印象的でした。

帰りに、新しい国立競技場のイメージが掲載されているのを見ました。
こ、これ?宇宙船のようだ・・・
近未来すぎやしないかい?(笑)
e0039787_1301239.jpg

by mikikasai819 | 2014-04-29 18:33 | にっき(日々の出来事) | Comments(6)

打ち合わせ終了

e0039787_22322599.jpg

20時からの打ち合わせが終わり、お酒と刺身で乾杯!
by mikikasai819 | 2014-04-28 22:32 | Comments(0)

人と人はどんなつながりがあるかわかりません。
だからこそ、世界は面白い!そんなお話をしたいと思います。

☆☆☆

私の高校時代の部活動の後輩Mちゃんが、
日本橋小舟町にあるギャラリーショップでお仕事をしています。
ヒナタノオト」といいます。
ここで、さまざまな手工芸の作品が紹介されているのですが、
なかなか訪れる機会が作れず、いつ行こうか・・・とずっと思っていました。
それが、このゴールデンウィークに開催されている
「手の仕事、爽やかに」という作品展が、
私にとって絶好の訪問チャンスとなったのです。

実は、この作品展に出展している革製品の作家「Ohama」さんは
私の大学時代のアルバイト友達だった人なのです!!!
なんという偶然でしょう。
そもそもそのことを知ったのはちょっと前で、
私とMちゃんがFacebookでつながっていることに気づいた
Ohama さんからの指摘がはじまり。
(注:諸事情でFBは今ほとんど動かしていません。)

「河西さんと知り合いなの?何のつながり?」
「高校時代の先輩です。」
「へぇぇぇぇ!!!」

その話をMちゃんから聞いた時は心底びっくりしましたが、
それなら今度作品展がある時に再会を果たすぞ!と
勝手にこの機会を狙っていました(笑)。

約束しても万が一行けないこともあるのであくまでギリギリまで内緒にして、
いざ、作品展初日、こっそり訪問。

Ohamaさんは最初まったく状況を理解しておらず(笑)、
Mちゃんから私を紹介してもらって、「うわー!!!!!」と。
あまりの懐かしさ(17年ぶり!)に涙ぐんでいました。
(ドッキリの気分だったみたい)
私も一気にタイムスリップしました。

一緒にアルバイトをしていたといっても、
お店をやめてしまった後は連絡先もわからず、
もしこの奇跡がなかったら一生会うことはなかったはず。
ホントにすごいね。
共通の仲間たちの話題にもなり、「みんなと集まりたいなー」って。
大丈夫。私、つながっている人もいるし、なんとかするから(笑)。


ところで今回Ohamaさんと話す中で、
すっかり忘れていた仰天エピソードを思い出しました。
(余談ですが記しておきます)

大学2年の秋、当時から絶叫マシーンが好きだった私が声をかけて
アルバイト仲間(男4人女2人)で那須ハイランドパークに行ったのです。
東北自動車道を車でひた走り、1泊2日で温泉や卓球も楽しみました。

旅館での夕食後は男子部屋に集合し、
6人勢ぞろいで飲んでいたのですが(20歳以上。大丈夫!)
このとき、実は先に女子部屋に戻ったOhamaさんが
なんと勘違いして鍵をかけて寝てしまったのです!!
つまり、私は部屋に入れなくなってしまったというわけ。

オーマイガッ!!

結果、閉め出されてしまってどうすることもできず、男子部屋の隅で
「もうここでいい!(ここしかない!)」と覚悟を決めて寝たという・・・(笑)。

「美紀ちゃん、あのときはごめんね」
「そういえばそんなこともあったね(笑)」

Ohamaさんが話してくれたおかげでそれこそ17年ぶりに思い出しました。


・・・今、目の前にいる彼女は、独立されているプロの革作家さん。
見た目は当時とちっとも変わっていない感じなんだけど、
あれからこの道を極めて頑張っている事実は実に感慨深い・・・。
次々とお客さんが入ってきて、自らの作品を説明している彼女の姿に
勝手にジーンときてしまいました。
本当に嬉しかったし、こうして再会できる運命に感謝です・・・。


さて、懐かしい話で盛り上がってばかりはいられません(笑)。
私も展示されている作品をしっかり堪能させていただきました。

革の風合いが本当に素晴らしく、丁寧な手仕事。
彼女ならではのアイテムがたくさん!
(写真が撮れなかったので、是非彼女のブログ「Ohamabagblog」で見てみてください!)
その中から、今回は、ペンケースを購入しました。
茶と深緑、2色で迷ったけれど、茶色にしました。
革の経年変化が今から楽しみ!すっかりお気に入りです。

引き合わせてくれた後輩のMちゃんも嬉しそうにお会計してくれました。
そう、まさにヒナタノオトに行けたのも念願だったのです。
Mちゃんのあたたかさ・やさしさがお店にマッチして、居心地良すぎました。
いろいろありがとう!!

G.W、ぜひあなたも足を運んでみてください。

ヒナタノオト 
〒103-0024
中央区日本橋小舟町7-13 セントラルビル1階
Ohama 革 / 高見由香 染織作品展
~手の仕事、爽やかに~
会期は5月7日金曜日まで。(木曜定休日)
12:00~19:00(土日祝は18:00まで。最終日は16:00まで。)
by mikikasai819 | 2014-04-28 01:16 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)

4月24日(木)のお話。
この時期、年に1度の高崎・観音山訪問を決行。
1999年4月、FM群馬に入社してすぐ、一人でいきなり生放送をすることになり
あまりの不安で押しつぶされそうなときに
お参りをした(決意を固めた)思い出の場所です。
初心を忘れないために毎年4月末に訪れます。
恒例としたのはもう何年目だろう・・・。

観音山の前に、まずは腹ごしらえ。
今年のランチは、「市」と決めていました。
ここも私にとっては思い出の場所。
前橋の中心街である馬場川通りに面した小さなお店です。
車が停められないので、近くのフレッセイの駐車場に入れて、
歩いて向かいました。
e0039787_23554734.jpg

ソースかつ丼の名店であるこのお店、入ってびっくり。
あれ?内装が違う・・・。
あれれ?メニューも記憶とは違う・・・。
どうやらだいぶ変わった模様。
ソースかつ丼は、給食のようなプレートに乗って出てきました。
カフェって感じなのかな。
e0039787_23562578.jpg

ええ、もちろん、美味しくいただいたのですが、味もやっぱり違う・・・。
明らかに私の知っているお店ではありませんでした。
でも、入ってすぐ左の、カウンターの一番左。
私が初めてこの店に入ってお酒を飲んだ場所は、
なんとなく、思い出せたのでした。

フレッセイでは1000円購入したら2時間駐車料金無料ということで、
もともと家の近くで買おうと思っていた食材などを購入。
結局消費税8%もあって、
なんだかんだであっけなく1000円を超えてしまいました(苦笑)。

さて、続いては、群馬県庁へ。
去年も訪れたのですが、その時に時間切れでしっかり見られなかった
昭和庁舎2階の特別展示室の見学です。
上州人宰相記念室(群馬出身の総理大臣は4人!)、
名誉県民肖像画展示室(現在9人!)
そして、県政のあゆみ展示室です。
e0039787_2357911.jpg

群馬の歴史年表を見ていくと、1999年~2002年までがやけに心の琴線に触れます。
まさに私がFM群馬にいた時期です。
e0039787_23574568.jpg

もうだいぶ前のことになってしまったなぁと思いながらも、やはり心の故郷です。
どの部屋もとても興味深かったですよ!

帰りに今年もこいのぼりと標語の写真をおさめました。
児童福祉週間、そう、先日司会をしたこいのぼり掲揚式&表彰式です。
(その記事はこちら
e0039787_2358065.jpg


県庁を後にして、いよいよ観音山へ。
1年ちゃんと月日は流れているのに、つい最近来た気がします(苦笑)。
大きな白衣観音と向き合って、これまでの自分を振り返りました。
e0039787_23581861.jpg


そのあと、すぐ近くにある温泉「錦山荘」に立ち寄り、
夕暮れから夜景になっていく高崎の街を見ながらお風呂に浸かりました。
ふぅぅぅぅぅぅ。

帰る前に何を食べようかなーと思って、
今回は懐かしの場所ではなく、おしゃれなパスタ&窯焼きピザのお店にしました。
アルコバレーノ。敷地が広く開放的で、駐車場もたくさんありました。
うー、電車だったら絶対ワイン飲むのになー(笑)。
e0039787_23585511.jpg

ゆっくりしたいのをグッと我慢して東京へとんぼ帰り。
翌朝は4時起床で番組だったからです。
車の中では大好きな(でも久しぶりな)永井真理子のCDをかけて
口ずさみながら帰ってきました。
エネルギー充電完了!!!

そんな今年の観音山訪問でした。
また来年!
by mikikasai819 | 2014-04-27 23:52 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)

今日は久しぶりに会社ですれ違った
AD・・じゃなくて今はディレクターくんと
2014年プロ野球について予想外に長時間話し込んだり、
このあとは偶然が重なっての17年ぶりの素敵な再会なども控えており、
総じてなかなかいい一日です。

ただ、ひとつ反省するとするならば、ちょっと戻って、
今朝の生放送の最後。

明日からゴールデンウィーク突入という話をしたせいなのか、
来週金曜日は祝日だと思い込んでいて、

「祝日でもいつもどおり放送ありますから
聞いてくださいねー。お相手は河西美紀でした!」と
クロージングしてしまった・・・。

「河西さん、来週金曜日は5月2日だよ(苦笑)」

エンディングの曲に乗せてディレクターからツッコミが入る。
あー。ホントだ!!!カレンダーの文字が黒い!!!
でも、もう訂正することもできず。

す、すみません。

というか、リスナーは「間違ってるぞー、この人」と
心の中で突っ込んでくれたことだろう。
うん、それでいい。それでいいのだ。(よくないけれど。苦笑)

そんなわけで、来週、連休の谷間の平日、
はい、もちろん、普通に放送あります。どうぞよろしく。
by mikikasai819 | 2014-04-25 17:38 | にっき(日々の出来事) | Comments(4)

まずは生放送

昨日は日帰りで群馬へ。
そのお話の前に、まずは金曜朝の生放送!

この季節になると、朝が明るい。
真っ暗闇の中出勤した冬が幻のよう・・・

ぐっとモーニングせたがや
FM世田谷 83.4MHZ
7:00〜9:57AM
インターネットでも聴けます!(でも時刻はちょっぴりズレるのでご注意)
by mikikasai819 | 2014-04-25 05:28 | にっき(日々の出来事) | Comments(2)

走っていたあの頃

e0039787_1234453.jpg

今日は西武国分寺線の鷹の台駅に降り立ちました。
この駅の目の前は小平市の中央公園があり、グランドや体育館があります。
小学校の頃短距離走が得意だったので、短期の陸上教室に通ったり、
クラスのみんなで学校対抗綱引き大会に出て優勝したり。

なんかアクティブな思い出が蘇ってきました(*^_^*)。

久しぶりの晴天、気持ちのいい春です。
by mikikasai819 | 2014-04-23 12:03 | Comments(4)

日曜日。新宿「ぼでごん亭」で開催されたのは、
エフエム世田谷研究所の卒業生5人との再会。
4月1日に開催された大手町のセミナー会場で
そのうちの1人とバッタリ出くわし、
あらびっくり!と思っていたら、
あれよあれよという間にみんなに連絡、
すぐにこのような会が企画され、本当にうれしい限りです。

ぼでごん亭は学生時代から知っているお店で
時々行くことはありますが、たいてい2次会。
今回はコースで予約したとのことで、同じお店なのにとても新鮮でした。
飲み放題で3500円。
思い思いの飲み物で乾杯!私は最初はコロナビールをセレクト。
その後は梅酒(赤ワイン仕込み)をひたすらいただきました。
コースの中にチーズフォンデュが出てきて盛り上がりました(笑)。

去年10月に卒業されて半年。
皆様ラジオ番組の制作を経て、ご自身のステージで頑張っていらっしゃいます。
男性2人、女性3人。年齢バラバラ、環境バラバラ。
そんな皆さんがひとつのものを作ってきたという絆は、
想像以上に大きいものなのだなと実感です。

帰り際に高尾山の話になり、今度はそこで!という話になりました。
こういう交流がずっと続いていきますように。
ちなみに17時半スタート20時半に解散。
あっという間の3時間。でも、次の日は月曜日だからとのこと。
うん、健全です。
「まだ21時前かぁ」と言ったら、生徒さんに笑われました。

☆☆☆

さて、月曜日。これもあっという間の3時間でしたが、
スタートは20時半、解散は23時半。
場所は高田馬場の「魚一」というお店。

学生時代からの友達に声をかけてもらって初参加した
「ホーデン会」と呼ばれる会です。
ホーデン・・・って、ドイツ語で・・・睾丸のこと!?
焼き鳥屋さんでホーデン串を食べるという趣旨で始まったらしく、
そもそもきっかけは2年前、
元気のない仲間をもりあげよう!というところからだそうです。
大学時代の先輩後輩やお仕事関係で知り合った方々、
共通項は早稲田という方々が集まって広がっていき、
今では大学問わずいろいろな方が集う会になり、
趣旨は・・・会長いわく「特にない!」とのこと(笑)。

今回初めて伺って一気に10人の方と名刺交換をし、
楽しくお話させていただきました。
誘ってくれた友達が
「みきちゃんは野球にかなり詳しいよ」という情報を
乾杯前にすでに周囲に暴露してくれちゃったので(笑)
いろいろお話できて楽しかったです。
これが若いころのいわゆる合コンなどの場合は
少しずつ本性を明かす・・・いや、
場合によっては隠す・・・のでしょうが、
おかげさまで最初から全開でした。

中には群馬出身の方もいて、
「前橋です」「前橋のどこですか?」というような
突っ込んだお話までも。

大人になってから仕事以外で誰かと出会うことは
だいぶ少なくなってきます。
そんな中で、たくさんの「はじめまして」は貴重です。
この日も偶然、飲み放題3500円。
実はこう見えて初めての場所は最初緊張するので、
食事は二の次で、ビールをたくさんいただきましたが
帰り際にはいろいろなお話がいろいろな方から聞けて満腹状態!
ちなみに、今回は焼き鳥屋さんではなかったので
ホーデンをいただくことはありませんでした(笑)。

☆☆☆

今日はこれから飲み・・・ではなくセミナー司会です。
テーマが「働く女性のための情報活用」ということで、
仕事を遂行しつつもしっかり聴いてこようと思います。
by mikikasai819 | 2014-04-22 17:09 | にっき(日々の出来事) | Comments(2)

今日は、厚生労働省で行われた「こいのぼり掲揚式」の司会をしてきました。
昨年に続き今年もご依頼いただけて本当に光栄です。
(昨年の様子はこちら

そもそも、5月5日のこどもの日から1週間は
子どもたちの幸せを願い「児童福祉週間」となっているのです。
この期間中、全国各地で様々な行事を開催しますが、
「こいのぼり掲揚式」はその中央行事なんですね。

参加してくれたのは、目黒区から、
上目黒保育園と第二上目黒保育園のお友達42人。

大相撲3月場所で横綱に昇進した鶴竜関、「ギョギョ!」でおなじみのさかなクン、
NHK初代うたのおねえさんでいらっしゃる眞理ヨシコさんがいらっしゃって、
会場はとても盛り上がりました。

今年はあいにくのお天気で外では開催せず講堂で行いましたが、
みんなで力を合わせて鯉のぼりを揚げ、
大きな声で歌を歌って、記念写真を撮って、楽しい時間を過ごしました。

このこいのぼり掲揚式の中で、平成26年度「児童福祉週間」標語の
最優秀作品の表彰式もありました。

千葉県の中西愛美さん7歳の作品。
  そのいっぽ みらいにつづく ゆめのみち
  
ううっ、30年前の自分にこの標語を読み上げてあげたい(感涙)。

というわけで、こいのぼり掲揚式はつつがなく終了しました。
イベントの中で出会った方々は、本当に皆さん温かい方々で
園児たちの歌に目を細め、
それこそこれからの子供たちの未来を心から応援している方々ばかりで、
こういう現場にいられることを嬉しく思いました。

そうそう、さかなクンに関しては、
イベントで私からさかなクンに質問するなど掛け合いがあるにもかかわらず
去年ゆっくりご挨拶ができなくてとても残念だったのですが、
今年は1分だけ、帰り際にご挨拶ができました!
しかも、さかなクンから「今日はありがとうございました!」と
名刺を出してくださったので、これはなんと光栄な!と
私もご挨拶をしようと名刺を出したときのこと。

私はさかなクンの名刺の下から名刺を渡そうとしました。
「相手が差し出した名刺の高さより、低い位置で名刺を差し出す」
はい、ビジネスマナーです。
すると、さかなクンはことごとく、自分の名刺を下に下にするのです!
私の名刺より絶対に自分の名刺が上に行かないように!

「いえいえ」と言いながら、私も下にしようとしましたが、
決してさかなクンは譲りませんでした(笑)。
腰の高さくらいまで下がってきた時点で、
「僕、さかなですから」(おそらく海の下というニュアンス)と言っていただき
二人して笑いあいながら交換させていただきました。
本当に謙虚でいらっしゃって、子どもたちにも愛されて、
さかなクン、すっっっごくいい人です!ますますファンになりました。
ありがとうございます!また是非ご一緒したいです。



さて、最後に、1つ前の記事、私と控室が一緒だったミンジーについてご紹介。
はい、これがミンジーです。
e0039787_18184637.jpg

ミンジーとは、東京都民生委員・児童委員のキャラクターです。
「民生委員」「みんな」「都民」の【ミン】と、
「児童委員」「主任児童委員」「児童」の【ジー】を組み合わせたんですって。
みんなが協力して子育てをするペンギンの姿を通して、
「地域における支え合いを目指す」という意味があるそうです。

「かーわいいー!!」「ミンジー!!!!!」みんなに大人気!
上の写真は、とても本番中は近くに行けなかったので(笑)、
控室で一緒になったところを1枚撮らせていただいたものです。
ミンジーありがとう!お疲れ様!


※早速、こいのぼり掲揚式の様子が動画でインターネットニュースになっていました。

by mikikasai819 | 2014-04-21 18:21 | にっき(日々の出来事) | Comments(4)
元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

by mikikasai819