<   2014年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

鼻づまりで頭がボーッ

ここ数日、まさか花粉症デビューではないだろうかという疑惑があります。

これまでにも何度もありましたが治っていました。

ハウスダストアレルギーはもともと酷いので、花粉症の症状はほぼ理解しています。

先週金曜日、疑惑をハッキリさせるためにも、ボイスクリニックの治療の際に血液検査をしてもらいました。
結果は1週間ほどで出るらしいのですが、
その前に既にかなりしんどい鼻づまりとくしゃみ。

最初は喉の奥がイガイガする感じだったのが、何故鼻に?

今日は横浜でセミナー司会でしたが、鼻声で本当につらかったです。
(『聞いている分にはわかりませんよ』と言っていただきホッとしましたが)

目もじわじわしてきました。
いよいよ花粉症デビュー、なのか、これは(>_<)。

そうならそうで諦めて対策をしないと、仕事に支障が出ます。

治療中の上咽頭炎からきている可能性もありますが、
いずれにしてもこの症状、なんとかしたいです〜(>Σ<)
by mikikasai819 | 2014-03-31 23:43 | Comments(2)

ひたすら寝る

土曜日は、初めて訪れる場所でのお花見。
桜の木の下で缶ビールを1本だけ飲みながら。
時間が止まったような幸せな感覚になりました。

今日は、日中ひたすら寝ました。
人間、ここまで眠れるんだって思うほど。

どこからが夢でどこからが現実か。
一瞬わからなくなりそうな(苦笑)。

いろいろなことを考えるのと同時にいろいろなことを考えるのをやめた、
今後の自分に大事な一日でした。
by mikikasai819 | 2014-03-30 23:07 | にっき(日々の出来事) | Comments(2)

白星からのスタート

e0039787_239949.jpg

試合を観て帰宅しました。
いやー、4点先制された時は厳しいなと思ったけれど、
まさか能見から10点奪うことになるとは・・・。
結果は12対4。圧勝となりました。

今年は実はひとりで観に行きました。
毎回2階席から全体を見渡すのが好きなのですが、
新たにFC席というのができて、C席より前の席で100円Upのみ。
今後、ここにしよう。

右隣はやけに寡黙な阪神ファンの中年男性(私服)、
左隣は陽気な巨人ファンのサラリーマン(スーツ)。
私はオレンジのユニフォーム。

オレンジのタオルを振る際に、左のサラリーマンの振り回すタオルが
私の顔にバンバン当たっていました・・・(苦笑)。
でも、まあ、勝ったからいいか。

西武から移籍してきた片岡はHRを打ち、
中日から移籍してきた井端は守備につき、
坂本は見事なHRを放ち、
橋本到が勝ち越しタイムリー!
外国人のロペス・アンダーソンの2者連続HRも出て、
イケメンルーキーの小林もマスクをかぶるという・・・
見たいものを、一気にたくさん見られました。

他球場の試合途中経過を携帯でチェックしながら
「うわー、DeNA、初回に7点も取られちゃったの?」
「おー、中日、前田健太から先制した!」「あ、追いつかれた!」「あ、負けた」
やはりどの球団も気になります。

ちなみに主人は中日ファン。
今日は休みをとって単身ナゴヤドームへ行ってしまいました(苦笑)。
一緒のチームを応援できる夫婦がうらやましいような、
個人行動はこれはこれで面白いような。

今年はできるだけたくさん試合を観たいなぁと思います。

ちなみに、試合の前に読売巨人軍80周年セレモニーがあり、
往年の名選手がたくさん集まっていました。
歴史を振り返るドキュメンタリーは懐かしくて涙が出ました。
正確には王・長嶋(ON)の現役時代を知らないが故に、
映像で見ることでその感動を共有できたのでした。
国歌斉唱はSMAP。始球式はキャロライン・ケネディー駐日大使でした。



それにしても朝の生放送が遠い過去のよう。中身の濃い3月最後の金曜日でした。
このあとどうしようかな。プロ野球ニュースを見ようか。
でも、既にうとうとしているから、途中で寝てしまいそうな・・・
(4時起床だったので・・・)

by mikikasai819 | 2014-03-28 23:45 | すき(純粋にすきなもの) | Comments(4)

朝の生放送を無事に終えまして、ボイスクリニックで久しぶりに痛い治療。
やはり間を空けてはいけないのですね・・(涙)。

さあ、ここからはスイッチを切り替えて、

東京ドームへ向かいます♪♪
e0039787_15265098.jpg

写真は、駅の売店で朝買ったスポーツ報知。
菅野、頑張れ〜。能見も昔から大好きなんだけど、やはり開幕は勝ちたい〜。






・・で、まさに今の私の気持ちを表しているのは

スカパー!のこの広告。
e0039787_15265032.jpg

昨日はCSでプロ野球ニュース開幕前夜スペシャルを3時間見て
テンションを上げました(笑)。
ええ、私は決して巨人だけでなく、全球団興味があるのです。セ・パ両方。

ドキドキワクワクしてきたぞ〜!
by mikikasai819 | 2014-03-28 15:26 | Comments(4)

ヤン坊マー坊、今月限り

e0039787_2130206.jpg

♪僕の名前はヤン坊 僕の名前はマー坊 
  ふたり合わせてヤンマーだー きーみとぼくとでヤンマーだ
 小さなものから大きなものまで 動かす力だヤンマーディーゼルー♪♪

ヤン坊マー坊天気予報が今月で終了するそうです。
55年間流れていたそうです。
今、ヤンマーのHPを見たら、このCMの歴史はもちろんのこと、
フルコーラスの歌詞も知ることができ、今になって「へぇ~」と思うことがたくさん。
子供の頃、本当によく口ずさみました。

放送開始から半世紀以上過ぎ、視聴者のライフスタイルも変わり、
天気予報をテレビで視る人が減ってきてしまったのが終了の理由らしいです。
寂しいなぁ・・・。
by mikikasai819 | 2014-03-27 21:52 | にっき(日々の出来事) | Comments(4)

縦の糸と横の糸

25(火)、都立上水高校放送部の3年生を送る会に招かれました。
創立と同時にコーチを依頼されているので、
8期生ということは卒業生を見送るのも8回目・・・です。

既に卒業式を済ませ、私服で登場した5人の女の子たち。
1~2年生の方が多く、まさに「卒業生を囲んだ」会になりました。

ひとりずつ感謝の気持ちや数々の思い出を述べていったのですが、
今年は早い段階からみんな泣いてしまって、
中には号泣して喋れなくなってしまう人もいて、
思わずもらい泣きしそうになりました。
それだけ絆が強いということですよね。

卒業生の中の1人がこう言っていたのが印象的です。

「先輩後輩は選べない」

同じ時代に生まれ、同じタイミングで放送部に入り、
もちろん入部を選んだのは自分だけど、
どんな仲間がいるかは入ってみないと分からない。
そういう意味で、先輩後輩は選べない。まさにその通り。

でも、そうやって巡り合えたからこそ、今の関係性があります。
出会いってそう思うとホントに素敵な縁ですよね。

私は大会の前にアナウンスや朗読を指導する立場なので
年中ずっと一緒にいるわけではありませんでしたが、
だからこそ、生徒の顔を見ると、読んでいた原稿がすぐ浮かびます。

「ああ、あのセリフ、頑張って習得したなぁ」
「最後のまとめの文章が浮かばなくて苦戦していたなぁ」

喜びも悔しさも両方体験してきたからこその晴れ晴れしい表情が
走馬灯のように浮かんできます。

「河西先生、ありがとうございました」
みんなからの寄せ書きをいただきました。ありがとう!!!
e0039787_19591287.jpg

最後に、今年ならではの特徴が・・・
在校生から卒業生に歌のプレゼントがありました。
私は16時には次の仕事のために学校を出なくてはならなかったのですが、
順番を入れ替えて私がいる間に披露する!とみんなが歌ったのは・・・

中島みゆき「糸」
(ほかにもミスチルの桜井さん、福山雅治さんなど、多くの方がカバーしていますね)

卒業した5人は、この曲をモチーフにしたテレビドラマを大会用に制作したのでした。
自ら台本を書き、演出し、撮影し、出演する・・・
思い入れのある曲なのです。

これを在校生が卒業生に合唱したというわけです。

しんみりするのを避けるように面白いことを言って終始笑わせていた卒業生も
このサプライズには涙腺決壊。

縦の糸はあなた 横の糸は私
逢うべき糸に 出逢えることを
人は仕合わせと呼びます・・・


この日、部員ひとりひとりが織りなす素晴らしい空気を
確かに私はこの目で見て、耳で聞き、体で感じました。
まさに、幸せ、仕合わせな時間でした。
ありがとう!そして、おめでとう!
by mikikasai819 | 2014-03-27 20:00 | はたらき(お仕事) | Comments(0)

何の列?

e0039787_16534057.jpg

新百合ヶ丘でお仕事を終えて、今から大手町へ。
新百合ヶ丘駅に長蛇の列ができていたので何事かと思ったら、

・・・定期券売り場でした。

消費税増税前にということですね。

とにかく幾重にもなっている列でした。
by mikikasai819 | 2014-03-26 16:53 | Comments(2)

隣の乗客が教えてくれた

昨日は都立上水高校の3年生を送る会に招かれ出席。
(その様子はまた書きます)

そこから川崎で開催のセミナー会場へ。
立川から川崎まで、南武線全区間の移動でした。


そのときのこと。


ひとつ前の記事に書いたiPadminiを動かしながら、
iPad2とは使い方がかなり異なる点があり、苦戦していました。

起動させたアプリを終わらせるときはどうしたらいいの?
前は長押しすればアイコンが震えて左上にマイナスボタンが出たのに。
あれこれやってみても消えません。


『おかしいなぁ・・』


すると私の隣に座っていた見ず知らずの女性が、


『上にフリックすれば消せますよ』


と教えてくれたのです!!


そしてすぐにその女性は『あっ、すみません』と謝りました。


確かに普段なら勝手に画面を覗きこまれたらイヤな気がしますが、
その方はたまたま視界に入った隣のiPadminiと長時間苦戦している私の様子を悟って、
声をかけるか迷った結果、それでも教えてあげたいと思ってくださったのでしょう。
とても丁寧で温かい言葉でした。


『いえいえ、ありがとうございます!』


実際にやってみたら、おおっ、できた〜!!感動!!(≧∇≦)


『ありがとうございました!買ったばかりで分からなくて!!
こうやってやるんですね〜!すごい!!』


女性はパーッと笑顔になりました。


そのときちょうど川崎駅に着きました。

そのまま女性も私も別方向に降りていきましたが
こういう一瞬のありがたい出来事もあるんだなぁと思いました。
by mikikasai819 | 2014-03-26 10:10 | Comments(0)

i-pad mini買いました!

i-pad2を買ってから2年半、とうとうi-pad miniに切り替えました。
softbankからauに切り替えることにしたのですが、
2年経ったらいつでも解約できるのかと思いきや、
25か月目を超えるとまた2年縛りが始まり、違約金が発生するとのこと。
その説明、絶対聞いてない自信があるんですけどー(号泣)。
でも、仕方ありません・・・。
いずれにしても、違約金を払ってもその方が安くいいものが使えるということで
切り替えました。
電話は乗り換え割などがありますが、i-padはないのですね・・・。

今回も渋谷のアップルストアで買ったのですが、
諸手続きに時間がかかり2時間半もいることになり、
ちょっとぐったりしました。
でも、いざ使ってみると、今更な発言で恐縮ですが
LTEはやはり速いですねー。
はい、i-pad2の時は3G回線でしたから。
いや、それでも十分だったはずなのですが、速いのを一度体験してしまうと・・・戻れない。
何より小さくて軽い!これが素晴らしい!有効に使っていきます。


※ブログ、この記事以外にも2つUpしました。
スクロールで下へどうぞ。
by mikikasai819 | 2014-03-25 01:49 | にっき(日々の出来事) | Comments(2)

3月21日(土)。AM11:20。
私は高田馬場のBIGBOXである方と待ち合わせをしていました。
「美紀ちゃん、お待たせ!」
お相手は、私の男友達・・・のお母さん!(笑)
母親同士はもともと親しく、子供同士もつい先月飲んだばかりですが、
ひょんなことから一緒にランチが実現することになりました!

なぜ高田馬場かと言えば、実はお店選びを任されまして、
優柔不断でどこにしようかと思っていたところ、
「あ、そうだ、出身大学が同じだった!」と思い出し、
早稲田=高田馬場!
学生の街でありながら、1軒気になるおしゃれなイタリアンがありまして、
今回そこを予約してみました。
それが、Il Cucchiaio di Angelo
イタリア語で天使のスプーンという意味ですね!
e0039787_1224345.jpg

食前酒から始まって前菜、パスタ、パン、メイン(肉or魚)、デザート、コーヒーで
2500円とCP高く、美味しい!!雰囲気もいい!!!
コーヒーが飲み終わってもお店にいたら、
頃合いを見てミントティーをサービスしてくださいました。嬉しい!!!
スタッフの方もとても親切で、おススメです。

まあそんなわけで、話は大いに盛り上がり、
11時半から14時過ぎまであっという間でした。

食後、交差点の名前に「日本点字図書館」とあるのにお互い興味を持ち、
行ってみましょう!ということになりました。
存在は知っていましたが、入るのは初めてです。
外観は鎖が垂れ下がっているのが特徴的。
e0039787_1261346.jpg

何を表しているのかと思ってあとで調べてみたら「滝」だそうです。
情報を滝のように目の不自由な人に伝えていきたいという意味なのだとか。
e0039787_1262828.jpg


1階と2階を訪れました。
2階に上がるとスタッフの方が声をかけてくださり、
点字図書館の概要を教えてくださいました。
水曜と金曜なら見学もさせてくれるのだそうですが、
この方のお話を聞くだけでも大満足。
丁寧に説明してくださったのでとてもよく分かりました。

デイジーという形式の音声図書はもちろん、
そういう録音のスタジオがあるということ、
NTTゆいの会が「新聞リーディングサービス」というものを展開していることなども
今回初めて知りました。
私はラジオという媒体にいますので、
音声だけで情報をしっかり伝えるというのは共通する事柄。
いつか何かの形でお役にたてたらいいな・・・と思います。

今回、友達のお母さんとランチ&日本点字図書館見学をさせていただいて、
何かに興味を持ち続けることによる輝きを感じました。

「あのお店行ってみよう」「この人に話を聞いてみよう」「あの本を今度読んでみよう」

好奇心をお互い無理なく持てているからこそ、本当に嬉しく楽しかったです。
この会を今後も続けていければと願ってやみません!
ええ、今度は息子さんも私の母も一緒に(笑)。
(それはそれでどんな会になるのだろう?!)
by mikikasai819 | 2014-03-25 01:39 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)
元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

by mikikasai819