<   2014年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧

e0039787_1753955.jpg

今朝アップしたブログで、私、八王子で仕事って書いている。
うん、もちろんちゃんと認識している。

しかし、御茶ノ水から中央線に乗って、ふぅ、これで1本で着けると思ったら、

『この電車は立川止まりです』

あ、あれ?

しかも気づいたのは立川に着いてから(苦笑)。

八王子までは行かないわけね。

中央線には馴染みのある私、我ながら珍しい思い込みに笑いがこみ上げてきた。

でも、朝早い日だったから、爆睡していたら立川で折り返してまた都心に行っていたかもしれず。

よかった〜。ホッ。

そんなわけで立川から八王子までもうひと息。
by mikikasai819 | 2014-01-31 17:05 | Comments(2)

座れない朝

毎週金曜日の朝4時起床も気づけば5年半。
その間に自分の引っ越しもあったとはいえ、一緒の車両に乗っている顔ぶれも替わりました。

始発電車にはいろいろな人が乗っていて、
知り合いではなくても何度もお見かけすれば勝手に認識して覚えてしまいます(^^;)。
よく喋る年配女性3人組、みんなが知ってる名物おじいさん、
そのおじいさんと仲良しの、途中駅から乗ってくるおばあさん・・
最近見なくなったなぁ。

最近の特徴としては、人がいっぱいで全く座れないということ(T_T)。
早朝の電車はすいているというイメージは間違いで、
逆にたくさん乗っていることが多いのです。

さて、とりとめない話を書いてきました。
7時〜9時55分まで生放送!
FM世田谷 83.4MHZ
局のトップページからもパソコンやスマホで聴けます!



ちなみに生放送後は収録4週分、CMナレーション収録、夜は八王子で司会です。
長丁場、頑張ります!
by mikikasai819 | 2014-01-31 06:18 | Comments(0)

今日は午前中、東急田園都市線の青葉台へ。
隔週開催の話しかた教室の指導です。
最近あった出来事を3文でまとめるという練習をしました。
どうしても話は長くなりがちなので、センテンスを短く。
これを癖にするとメリハリがつきます。

レッスン後は恒例のランチ。
最近よく利用するのがMUJI。
様々なデリを選べるのが嬉しいです。

そこから向かった先は品川。
週に1度のスカッシュレッスン。
今日は久しぶりに仲間との自主練にも参加。
1時間半、いい汗かきました。

そのままダラーっとするわけにはいかず、
シャワーを浴びて化粧をし直してスーツを着て、
向かう先は関内駅。
横浜スタジアム・・・ではなく、関内ホールですよ。
セミナー司会です。
18時~21時半近くまでお仕事して、23時に帰宅。
途中、自分の番組(録音)を聴きながら。
(Happy!がやがや館、30分番組です!)

家に帰ってきてダラーっと、ちょっとしましたが、
(ごちそうさんの録画を見るくらい)
早朝起床に向けて早く布団に入らなきゃー!

あっ、○○しなきゃってあまり思いすぎてはいけないんだった!
今日の午前中、アナウンスの生徒さん(職業:カウンセラー)に逆に教わりました。
イラショナルビリーフ・・・非合理的な思い込みって言うんだって!




ということで、青葉台も関内も実は横浜市(青葉区と中区)!
市内を移動した1日でした。
by mikikasai819 | 2014-01-31 00:21 | はたらき(お仕事) | Comments(2)

飲み続き

日曜日のクラス会から間が空いてしまいました(^^;)

火曜日は仕事でお世話になっていた方と渋谷で飲み。
久しぶりに訪れたエリアで、店構えは変わってないけどオーナーとメニューが代わっていました。
1軒目で焼酎ロックと泡盛祭りとなり(笑)、久しぶりに酔いました。

水曜日は龍の会。
辰年ということだけが条件でもう8回目。
世代を超えて16名が集まりました。
お店は恒例の『黄龍』←明治神宮前(原宿)。
しかし、なんとこの店、2月で閉店しちゃうそうで、一同びっくり。
『龍』『竜』が付くお店を探すことになりそうです。

・・というわけで、今日・明日は夜仕事。自動的に休肝日です。
by mikikasai819 | 2014-01-30 08:56 | Comments(0)

5年ぶりのクラス会

昨日は渋谷で高校時代のクラスの同窓会でした。

このクラスは、卒業後毎年幹事持ち回りでクラス会を開いていましたが
やはり30歳を過ぎ、毎年は厳しくなっていました。
何より、出産・育児というステージに進む人が多くなり
来年のことはわからない、その先のことはもっとわからない・・・と
幹事を引き受けにくくなる年齢になるのも事実。

実際、5年前は私が幹事をしました。
(そのときの様子はこちら
しかし、その際に次のバトンを渡した友達は
その後2人のお子さんを出産し、とてもクラス会どころではない・・・・

そこで、そろそろかなという声も上がり、
クラス結成20年という節目を逃すまい!と、
連続はイレギュラーかもしれませんが、私が幹事をすることにいたしました。

お店は、5年前と同じ渋谷の土佐料理「祢保希」へ。
ここは16名から貸切にしてもらえる座敷個室があるのです。
お子さん連れがいるため座敷がいいという判断のもと、
前回と同じだけど決めてしまおう!と思ったわけですが、結果的に良かったです。
ヒカリエができたことで、アクセスもわかりやすくなりましたし、
子供がおもちゃを広げても大丈夫、お母さんたちは和食御前に舌鼓。
お店の皆様も終始お気遣い下さり、本当にありがたかったです。

14人全員の近況報告は、本当に個性豊か。
この春出産予定の友達は大きいおなかで来てくれました。
幼稚園のママ友との付き合いエピソードで笑いの渦に巻き込んでいた友達もいました。
既に中学生の息子さんがいる友達は身長追い抜かれたって言っていました。
子供はいないけど仕事を頑張っている友達もいました。
担任の先生も毎回参加してくださり、学校の様子を伝えてくださいます。

クラス会恒例で先生に記念品をお渡しするのですが、
今回はいろいろ考えた結果、このクラスで出会って20年ということなので
20年前のワインにしました。
発表したときに歓声があがって嬉しかったです。
同時に、20年・・・ってすごいね・・・って話になりました。
ちなみに、ちょうど先生が20年前は今の私たちと同じご年齢だったそうです。
お花も渡しました。フラワーガールは友達のお子さん(7歳)にお願いしましたよ!

さて、正午から始まり2時間半、
毎回これだけでは女子のおしゃべりは足りないというのは
これまでの記録(自らの過去のブログ)からわかっていたので(笑)、
問題は2次会の場所。

夜ならほかの居酒屋に行けばいいのでしょうが、
昼だとなかなか10人以上を受け入れてくれる喫茶店はありません。
そうかといって、お腹は満たされているので食べ物はいらない・・・
ドリンクだけでいい居酒屋ってないよね・・・

そこで、前回奇跡的に9人同時に入れたお店をあらかじめリサーチし、
1次会のお店を出る10分前のタイミングで予約、
15時から無事11人で入ることができました。

ヒカリエの目の前、ワインバー「マイアミパティオ」。重宝します。
ワインバーですが、もちろんコーヒーも飲めます。
昨日は風が冷たかったので、ホットワインやホットココアが人気でした。

ここで17時まで。

「喋り疲れた!」「楽しかった!」「あっという間!」
みんなの笑顔に救われました。

「・・・で、次回の幹事、やりたい人―?」

シーン

「あれ?次、誰かどう?」

シーン

「来年じゃなくて、スパン開けていいと思うよ」

シーン

わかる、その気持ち(笑)。大変だものね。
卒業してすぐの頃より絶対大変。
連絡も取りにくくなっているし。(本来50人学級です)

結果、2人が手を挙げてくれました。
いや、手を挙げたのではなく、正確には、アイコンタクトで決定みたいな(苦笑)。

「美紀がサポートしてくれるならできるかも」「そうだよね、頼むね」
条件付きで承諾してもらいました(笑)。

「同じ店の方がわかりやすいかもね」「2次会の店もこの流れにしようか」
それもアリだね。

次の節目はきっと私たちが40歳になるころ。
遠いようで、あと3年なんてすぐに来る。

その頃、私は、何をしているのだろう。
みんな元気で会えるといいね。
17歳からのつながりに感謝。
一緒に幹事やってくれたR、ありがとう!!お疲れ様。
会計をやってくれた友達にも感謝です!!

・・・そして、家に帰ったらあまりの疲れにソファーで爆睡。
大人数をまとめる力も年々衰えているのでね(苦笑)。
by mikikasai819 | 2014-01-27 12:33 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)

5日前。

携帯に電話がかかってきた。
昨年夏から通うようになった美容室からだ。

「担当のSでございます」

このSさんは技術も性格も信頼のおける人。やっと出会えた美容師さん。
(最初にお店を訪れた時の話はこちら)
まだ半年とは思えないくらいの関係性・・・が築けている(と思っている)。

そんなSさん、電話の声が・・・いつになく暗い。



「河西さま、予約をいただいていた日なのですが・・・」



そうだ!今週末イベントがあるから、その前にきれいにカットしてもらおうと思って
年明けすぐに予約を入れていたのだった。

都合がつかなくなったのかな?
子育てしながらお仕事されているということで、
土日も入れる時間が限られているのは知っていたから、
お子さん関係で何か入ったのかな?と思ったら、



「実は、私、肩を脱臼してしまいました・・・」



「えええええ????」



詳しくは聞かなかったが、美容師が脱臼というのは、
商売道具が使えない=仕事にならないということ。


「イベントの話をお聞きしていたので、
私もお役に立ちたいという気持ちでいましたのに、
不注意でこんなことになってしまって、なんと申し上げてよいか・・・
ご予約いただいていたのに本当に申し訳ありません」


その申し訳ないという気持ちが痛いほど伝わる電話越しの声。
見えないけれど、表情が分かる。

私が声が出なくなって仕事にならず、お客様に迷惑をかけた時と同じ。


ああ、本当に、心中察して胸が痛む。


聞くところによると、2月下旬にはOKとのこと。
もちろん、1か月はかかる。
その間、気が気じゃないだろう。でも、本当にしっかり完治させてほしいな。


私:「治ったら必ずまたお願いしますから」

Sさん:「ありがとうございます!!!(涙)」


★★★



本日。

午前中の仕事を終えたあと、次の予定までの間にネイルサロンの予約を入れていた。

ネイルはもう8年近くMさんにお願いしている。
独立されてご自宅でサロンを開いている。
1回1時間半から2時間くらいかかるので、
その間、色々なお話をしながら爪を整えてもらう。
だからこそ、リラックスできる雰囲気が最重要。
いつも本当にお世話になっているのだ。


そのMさんから、昼過ぎにメールが入った。


「突然のご連絡すみません。
風邪をひいておりまして、ただの風邪だと思いましたら
本日病院でインフルエンザと診断されてしまいました。

申し訳ありませんがご予約を変更していただいてもよろしいでしょうか。
本当に本当に申し訳ありません!!」


ネイリストも自分の体が資本。
少しくらいの風邪ならマスクをして施術はできる。
でも、インフルエンザとなると、お客さんにうつせない。
自分の責任感を封印し、強制的に休まなくてはならないのだ。

メールを打ちながら、きっと高熱で意識朦朧なんだろう。
経験したことがあるからよくわかる。
携帯の画面を見るのも目がチカチカするはずだ。
でも、文字通り、「必死で」謝罪をしなきゃならない。

実際、それこそイベントに備えてネイルをきれいにしたいと思って
半月前から予約していたので、
行けなくなってしまったのは正直残念だし、ちょっぴり困りさえする。

でも、それ以上にMさんの申し訳ないという気持ちが伝わり、胸が痛かった。


「まずはゆっくり休んで下さいね!落ち着いたらまた教えてください。
返信はいいですよ」とメールした。



プロとして、穴をあけてはいけない。
一度の穴が命取りになる。
それを回避するには、「日頃の信頼関係」なのだと痛感した。
実際、私は今、SさんとMさんの一日も早い回復を心から願ってやまない。
また、いいものを提供していただけるように・・・。






・・・それにしても、ああ、インフルエンザ・・・(涙)。
昨日のUpしたブログ記事が頭をよぎる。
やはり流行っているのだな。


しっかり栄養をとろうということで、
今日自由が丘で食べた「肉じゃが」と「ぶりの照り焼き」。
e0039787_02371.jpg

e0039787_0233341.jpg

体が喜んでいるのが分かるような、
シンプルでヘルシーで、でも存在感があって確実で、
何より、最高に美味しい料理だった。
by mikikasai819 | 2014-01-25 23:24 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)

トライアングルチケット

e0039787_1423258.jpg

昨日・今日と東急電鉄から出ているこのチケットを愛用。

渋谷〜二子玉川(田園都市線)
二子玉川〜自由が丘(大井町線)
自由が丘〜渋谷(東横線)

この三角地帯、乗り降り自由で390円はお得。
私の場合、渋谷からFM世田谷のスタジオがある用賀まで普通に往復して380円だから、
あと1ヶ所用事があれば軽く元が取れます!

午前中のアナウンス指導が終わったので、今からランチ。
どこの駅で食べようかな(笑)。
by mikikasai819 | 2014-01-25 14:23 | Comments(0)

来るな、ウィルス!

生放送のあと収録4本、取材2本と全ての仕事を終えて
夕方から向かった先は、整形外科。

実は、元日から腰痛がひどく、原因が分からないまま3週間が経ったので、
ここらでレントゲンを撮ってもらおう・・・と覚悟を決めたのでした。

その結果、原因はハッキリはせず(涙)。

でも骨に異常はないし、ヘルニアでもないということはわかりました。
ストレッチを多めにするようにアドバイスされました。
電気治療をしてだいぶ楽になったところで、
飲み薬と湿布薬が処方されたので、近隣の調剤薬局へ。



ここで、ゾッとしてしまう出来事が待っていました。




処方箋を出して、待合室のソファーに座ったところ、
しばらくして私の隣に座っていた大柄の男性が先に呼ばれました。


カウンターで薬剤師さんが男性に向けて薬の説明をしています。



その声が聞こえた瞬間、私は、固まりました。





「家に帰ったら5日間は外に出ちゃダメですよ。他の人にうつしますから」




・・・!!!





なおも続きます。







「先生は、何と言っていましたか?A型?B型?






・・・!!!!!!!!!





血液型ではないですよね、もちろん(涙)。


間違いなく、インフルエンザの患者さんでした。




今、高熱でつらいのだろう。大変だろう。
その男性の状況を思うと、一刻も早く治ってほしい。




でも、同時に、非常に不安になりました。



ううん、仕方ない。彼は病院に来て初めてインフルエンザと診断されたんだから。



いや、でも、確実に私はインフルエンザに罹った方の近くにいたわけで。
しかも、マスクしないで座ってしまったわけで。



この短時間にうつってしまったらどうしよう・・・。


どうしたってドキドキします。(わかっていただけるでしょうか)




知らなければ気にならなかったのに。






すると、程なくして、




「河西美紀さん、お待たせしました」



名前が呼ばれ、私はその彼の横のカウンターに通されました。




「はい、腰が痛いということで・・・ロキソニンと・・・」



薬の説明が始まっても、インフルエンザの不安が頭から離れませんでした。




大丈夫だよね。





空気感染ってどれくらいするのかな。






数分だけだよね、お隣にいたの。






ウィルスってどれくらい強力なのかな。










「・・・で、もしインフルエンザになったらですね、」



「んぁ????Σ(゚Д゚;)」





いきなり薬剤師さんがインフルエンザという単語を口にしたので
びっくりして声を上げてしまいました。




「いや、ですから、インフルエンザにもし罹ってしまったらこの薬は服用しないでください

「あ・・・、はい・・・そうなんですか?」


「はい。覚えておいてくださいね。
もしインフルエンザになってしまったら
これは解熱剤の効果を持たないので飲むのを中止してください


「は、はい・・・(涙)」

いくら「もしも=if」の話で忠告してくださっているとはいえ
ちょうど不安になっているときに2度も「インフルエンザになったら」と言われると
なんだかこの先を見通されているみたいで、さらに気持ちがざわつきました(汗)。



「すごく流行っているから念のためです」




はい、そのようですね(涙)、隣の方もそうですから・・・。

私は腰痛でここに来たんだけど・・・

周囲をみたら、ほかにも具合悪そうな方がたくさん・・・

どうか皆様、お大事にしてください!!!


心からそう思いながら・・・


帰宅して手洗いとうがいを必死で何分もした私です。







そして今PCでニュースを見たら



インフルエンザ拡大、全国で患者66万人 前週の倍以上


ひーっ、頼む。インフルエンザウィルス、来ないでくれ!!!(切実)


でも、お医者さんや薬剤師さんは、患者さんと毎日接するわけだから大変ですよね。
本当に頭が下がります・・・。


そんな調剤薬局での出来事でした。





※写真は、本日ランチでいただいたロシア料理。
つぼ焼き、美味しかった!
e0039787_22562255.jpg

そして、食後はロシア紅茶。ジャムが入っています。
久しぶりに飲みましたが、美味しかった!!
(そのあとやっぱりコーヒーも飲みたくなり別の喫茶店に行ったけど。笑)
e0039787_2256486.jpg

by mikikasai819 | 2014-01-24 23:06 | にっき(日々の出来事) | Comments(4)

暖かくなる・・らしい

朝4時に起きて、まず天気予報をチェック。

ほほぅ、今日の東京は14℃まであがるのか。
日中ならダウンコートもいらない暖かさ・・ねぇ。


でも朝は寒い(T_T)(T_T)


結局ダウン着込んでマフラーぐるぐる巻き・・・。


とはいえ、ここから徐々に春に向かっていくのですよね。


今日も7時から3時間生放送!
83.4MHZ FM世田谷
ぐっとモーニングせたがや、(聴ける人は)聴いてみてくださいませ♪
エフセタのトップページからもパソコンやスマホで聴けます。
by mikikasai819 | 2014-01-24 06:05 | Comments(2)

3人がつながった

今夜は池袋で女子会でした。
参加人数3人。私と2人のMさん。

M1さんはアナウンサー、M2さんはディレクター。
M1さんとは元同じ職場のため勝手知ったる仲。
苦楽を共にした後もお互いフリーランスで活動しているため、話が尽きない。
M2さんとは今同じ職場・・・だけど一緒に仕事をしたのは1度だけ。
気が合う予感全開で、飲もう飲もうと言いながら月日が流れてなかなか会えずじまい。

そんなM1&M2 さんが実は今お仕事が一緒で知り合いだと分かったのです。
すごい偶然!というわけで、このたび3人で飲むことと相成りました。
(2人の新年会に呼んでいただいた感じで。ありがとう!!)



世間は狭い。特に業界は狭い!!!




今回は「山笠」でもつ鍋をいただきました。
2人前からにしようと言いながら、その倍追加しました。
さすがに美味しかったです!
しかし、人気店なので、2時間きっかりで追い出されました。
(完食後に写真を撮っていないことに気づく・・・)

そのあと、さあ、どうしようということで、お酒からコーヒーに切り替え。
ヤマダ電機の上にある「Cafe Resto」へ。
このお店、隠れ家的穴場カフェです。
家電量販店のビルとは思えない高級感があり
落ち着いていて好きなんですよー。おススメです。
結局2時間半くらいおしゃべりしました(笑)。

私とM1さん、M1さんとM2 さん、M2さんと私、
要するに2人には共通していてあとの1人が分からない話も
当然たくさん出てきます。仕方ないことです。
でも、むしろちゃんとその都度説明していくから
なんだか最後には会ったことのない人まで知り合いのように思えて来ました(笑)。


ラジオをいいものにしていきたいという想いが一緒の仲間と
こうして色々な話ができるのは本当に幸せなひとときです。
もちろん、仕事の話以外にも、
「食洗機を使う頻度」「床暖房の電気代」「ルンバのお手入れ」など
主婦らしい(?)話もしました(笑)。


定期的に情報交換できたらいいなー。是非第2回もよろしくお願いします。


※今日午前中は淑徳大学公開講座後半スタートの日。
しばらくお休みされていた方とも元気に再会できて本当に良かったです!
by mikikasai819 | 2014-01-22 23:25 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)
元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

by mikikasai819