<   2013年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

10月を振り返る

今月書ききれなかったことを今日のうちに
自分の記録用に箇条書きで列挙します。(順不同)

☆就活生向けセミナー司会のキックオフ。
これから半年間、多くの学生さんと会う。
司会のご依頼をいただいて早いもので9年。毎年気が引き締まる。

☆スカッシュ仲間とレッスンが始まる前に、
併設しているジムを使おうと盛り上がる。
筋トレをしたものの、おしゃべりが楽しくて体より口が動く(笑)。

☆新宿の焼酎バー「徳利」のカウンターで飲む。
ずっと訪れたいと思っていた店だったが、実際かなりお気に入りとなる。
最近ワインを飲む機会が多かったが、やはり焼酎(芋)は好きだ。

☆ソファーを買い換えた。白だったのが今度は黒へ。
満場一致(といっても夫婦で2票)で決定。
搬入はまだ先になるけれど楽しみ。

☆中学時代の塾が一緒だった女友達が結婚することになり司会を頼まれる。
ご主人と初顔合わせ。とても誠実で温かそうな方。熱烈なJリーグファンだとも判明。
A、おめでとう!!!披露宴は12月。

☆中学時代の塾が一緒だった男友達と3年ぶりに再会。
ベトナム出張から帰国ということで、ベトナム料理を解説付きで食べる(笑)。
気が置けない友達は本当に宝物。今度は家族3人で我が家に遊びに来てくれるらしい。

☆淑徳大学エクステンションセンターの話し方教室、秋開講!
新たな生徒さんとの出会いは緊張するもワクワク。
レッスン後恒例のランチタイムもまた違った雰囲気になった。

☆その話し方教室を春から継続してくれた生徒さんは、私の家のご近所と発覚。
地元のかわいいカフェを紹介してもらい、3時間ほどおしゃべりする。
途中、全く別ジャンルの知り合いがふらーっとお店にいらして、大興奮となる。

☆共立女子高校の文化祭に顔を出す。卒業生というよりコーチとして。
高校の文化祭、20年も前となると、さすがに遠い過去だ。同じクラスだった友達が
別の日に何人かでお子さん連れで集まったらしい。にぎやかだったんだろうな。

☆そのクラスの同窓会を来年早々やることにする。今回の幹事は、私。
幹事持ち回りで毎年開催していたけれど、さすがにここ4年は空いてしまっていた。
女性の30代、環境の変化が大きいものね。私・・・変わってなさすぎ(爆)。

☆早稲田のキャンパスツアーに客として参加する。自分がガイドだったことは伏せて。
1年生が担当だったが、非常にわかりやすく声も出ていて好印象。
著名な卒業生として「DAIGOのおじいさんである竹下登元総理」と説明され、時代を感じた。

☆「スティーブ・ジョブズ」の映画試写会の司会。この映画は実に考えさせられた。
純粋にすごいと思うのと同時に、ほかにもやり方があったのかなとも思ったりして。
「え、そこで終わっちゃうの?もっと先が知りたい」という気持ちもした。

☆FM世田谷アナウンス研究所生徒さんが半年スパンで作る番組が最終回。
「ラジオ☆ワンダーボックス」というタイトル。びっくり箱という意味。
毎週本当に輝いていた5人。最後に寄せ書きをいただき、感激。

☆「Happy がやがや館」という番組を担当して半年。
木曜日の昼12:30~(同日夜22:30~再放送)。
この取材で何度もがやがや館(世田谷区池尻)に足を運ぶ。今月もよく歩きよく食べた。

☆ネイリストのMさんと野球談議。今月に限ったことではないけれど、
彼女はロッテファン、私は巨人ファン、話題に事欠かない。
「河西さんだけです、お客様の中でこんなに盛り上がれるのは。」・・・はい(笑)。

☆そんなわけで野球は今月4回観戦。
消化試合1、CS2、日本シリーズ1。
泣いても笑っても今週末で終わる。また来年の開幕が待ち遠しくなる。



・・・まだまだあると思いますが、出かける時間になったのでこの辺で。
by mikikasai819 | 2013-10-31 13:16 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)

スイッチON・・になってなかった米

e0039787_2227742.jpg

司会のお仕事が終わったのが21時すぎ。
今日は外食をやめて、遅くなっても家で食べようと
ご飯をちゃんと炊いておいたはずなのに、


タイマースイッチONになってなかった・・


主人も途中駅からたまたま一緒の帰宅になったのですが、
まさかこんなことになっているとは。


不覚(T_T)


あああ、私は詰めが甘い主婦です。というより、ただのドジです。
by mikikasai819 | 2013-10-30 22:27 | Comments(2)

片付けスイッチON

昨夜は横浜でお仕事でした。

今日は夜のみ大手町でお仕事。

日中は家の片づけをする!と決めています。

洗濯機を早い時間から回し、家の空気を入れ替え、
布団を干し、掃除機をかけ、色々なものを捨てていきます。
主婦の方は日々当たり前にされていることが私にはなかなかできず、
やる気スイッチが入ったときだけ力を発揮します(爆)。
(それも、ハウスダストアレルギーだから、マスクを二重にして。
今日、司会のお仕事だから、くしゃみとまらなくなったらどうしよう・・・
でも、絶対に今日は片付ける!)

・・・ところで、このスイッチ、いつまで持続できるだろう。
時間って本当にあっという間に過ぎていくのです・・・。
(PCに向かうと、違うスイッチが入りそう。危険危険!)

あっ、もうこんな時間!
午前中にクリーニング出しに行くと2割引きになるから急がなきゃ!
by mikikasai819 | 2013-10-30 11:36 | やるき(決意・反省など) | Comments(0)

ドラゴンドラ、最高ドラ!!もつ煮も美味~!

土日にお仕事頑張った分も今日の一日OFFは有効に使いたい!と思い、
車を走らせ苗場まで行ってきました。

スキー?

いえいえ、まだそのシーズンではないし、そもそも私、滑れません(爆)。

苗場の名物、ドラゴンドラに乗りに行ったのです。



ドラゴンドラというのは世界最長5,481mの長さのあるロープウェー。
今、まさに紅葉が見ごろを迎えているのです。

ドラゴンドラに初めて乗ったのは今から9年前。
友達と苗場で行われたドリカムコンサートに行った時でした。
ゴンドラで見る景色の迫力と、アップダウンのスリルがたまりませんでした。
その時は夏だったのですが、今回は秋。紅葉。
期待が高まります。

休みの日なので、あまり朝早くから頑張っていくのも・・・と思い、
東京を午前10時過ぎに出ました。

すると・・・なんと・・・、ラジオの交通情報で知ったのですが、



関越自動車道下り線、渋川伊香保~昭和の間が通行止めという情報!


7台による多重事故だったようです。
まさか通行止めとは・・・どうしたらいいだろう。
既に渋川伊香保は大渋滞になっているらしい。

これはダメかもしれない。たどり着けないかも。

でも、せっかくのオフ、行こうと決めたのだし、
何より雨女の私にとって貴重な快晴だし。

考えた結果、前橋インターで降りて、一般道を行くことにしました。
それでも、国道17号は絶対に混むから、
途中から赤城方面に抜けて昭和インターまで行きました。

これが大正解。

なんとか昭和インターから乗って、月夜野で下り、
そこからは苗場方面に向かって


順調に進む・・・はずでした。





あれ・・・


工事で片側交互通行だらけ・・・。


月夜野で降りたときは14時半。


実は、ドラゴンドラの最終は15時。



間に合わない・・・。
ここまで来ておきながら、そんな・・・(涙)。


あきらめたくない・・・。
でも、なかなか進まない。


ダメもとの確認で、苗場プリンスホテルに電話をして問い合わせてみました。

「あのー、ドラゴンドラ、山頂に行く便って15時が最終ですか?」

すると、「お待ちください」と苗場スキー場の担当者につないでくださいました。

その担当の方はとても気さくないい方でした。

「日によって多少の変動はありますけど・・・いつ頃いらっしゃる予定ですか?」

「いや、あのですね、実は今、向かっているんです。
関越が通行止めだったので、まだ到着できなくて、
あ、でも、もう近くまでは来ているんですけど、ギリギリ15時には間に合わない感じで・・・」

すると、


「そうですか、今日はお天気もいいですし、15時半くらいまでなら大丈夫ですよ!」



!!!!!




「え!本当ですか?大丈夫なんですか?」


「はい。ただ、山頂でゆっくりする時間は取れないと思いますが、
それでもよければドラゴンドラは楽しんでいただけますよ」


「わかりました!向かいます!」


「ありがとうございます。気をつけてお越しくださいね」





問い合わせて良かった!(涙)
あきらめないといいこともあるものだ。



そして、ドラゴンドラ山麓行きのシャトルバス乗り場に就いたのは15時、
10分後、ドラゴンドラに無事乗れました!!!
e0039787_116386.jpg


久しぶりに乗りましたが、


最高でした!!!


これは自信を持ってお勧めします。
紅葉もそうですが、ゴンドラそのものが最高!
空中散歩という言葉がぴったりです。
(高所恐怖症の人には厳しいかも)
e0039787_0392023.jpg

途中、川の真上を通過します!
e0039787_0394750.jpg

遠くには沼が見えますよ。すごく神秘的でした。
e0039787_0414070.jpg

山頂(1,346m)までは20分。たっぷり乗れるのもおトク!!

到着したら、ボール、バット、フリスビーなど、遊べるものも無料で貸し出していて
芝の上で思いっきり遊べます。
私は渋滞回避のため何も食べずにここまで来てしまったので、
食堂で何かお腹を満たそう!と思いましたが、
時間がもう遅かったため、お蕎麦などはもう終わっていました。
(なんとか、豚まんだけは売っていました)

下りの最終は16時。
山頂にいたのは正味30分。
でも、それでもドラゴンドラに乗れたのは
通行止めによる迂回などを考えたら奇跡に近かったので、大満足でした。
何より、紅葉が本当にきれい。
上にUpした写真はまだ山頂から遠い場所だったのでまだ緑がありますが
途中からは一面真っ赤!
帰りも同じく20分近く楽しめます。
どのくらい美しいかは、苗場プリンスのHPで見てみてください。

帰りは、人が乗っているゴンドラとはすれ違わないはずなのに、
次から次へと団体客が上がってきていました。
(それこそ関越の事故により、営業時間内に到着できなかったバスツアーのようで、
多分特別にOKになったのかなーと勝手に推測)

ドラゴンドラは往復2000円(子供は1000円)します。
でも、その価値は十分にあります。
かなりの傾斜に、ジェットコースター好きの私にはたまらない!
(あ、速い動きはしませんけどね。結構な角度を下がっていくので。)
ゴンドラも8人乗りでゆったりしています。
今回は平日で、行った時間が遅かったからか、貸切状態でした♪

ちなみに、私は事前にHPから割引券を印刷していったので、
200円安くなりました。
今年の紅葉営業は11月10日までということです。
ドラゴンドラ、どの季節もおすすめですけど、紅葉は特に素晴らしかったですよ。

そうそう、タイトル、語尾に「ドラ」を付けているのは
私が勝手にやっているのではなく、
ドラゴンドラのツイッターがそうなっているのです。
「秋晴れドラ!」「またのお越しを待ってるドラ~」などと書いてあって
なんか不思議と癒されます(笑)。
ちなみにドラゴンドラがつぶやくなので「ドラやき」だそうです(笑)。
運行状況や苗場のお天気など、行く前にチェックするといいでしょう。


さて、帰りは、まっすぐ東京に帰るのももったいないので、
群馬に立ち寄りました。
とはいえ、時間もないので、1か所だけ。
今回はふと思い立って、永井食堂へ。
もつ煮で全国的に有名なお店です。

(私はFM群馬に入社してすぐ、先輩に1度だけ連れて行ってもらいました。
それ以来だから・・・15年ぶり!?)

18時ちょっと前に入りましたが、まあ、ひっきりなしにお客さんがやってきます。
カウンターだけのお店です。
もつ煮なのですぐ提供されます。早い!
そして、何より非常においしい!これは人気なのがわかります。
e0039787_1163856.jpg

ご飯がものすごく多いです。普通が他店の大盛りです。
私は半分で・・・と言いましたが、それでも他店でいう普通の量。
最後には苦しかったです(笑)。
あとから来た女性は「とにかく少なめ、一番少なめで」と言っていたら
他店でいうところの半ライスが出てきました。
「こんな少なくていいですか?」とお店の方が確認していましたが
「はい、それでいいです!」と力強く答えていました(笑)。
男性には逆に普通と頼めば大盛りが出てくるのですから嬉しいでしょうね。

昔から愛されている食堂だけあって、常連さんも多いです。
私の隣に座ったおじさんは「半ライス」とだけ言いました。
ご飯しか食べないの?と思ったら、
ちゃんともつ煮定食が出てきました。そういうものなのね。

食べている間に、お土産用「もつっ子」(1袋3人分1,070円)を買っていく人が
次々とやってきます。大げさじゃなく、途切れないのです。
私も食べ終わって自分の分と実家の分、2袋買ってしまいました。


ちなみに、もつ煮定食のお値段590円です。安い!!!
群馬の誇る永井食堂、健在!!是非立ち寄ってみてくださいね。
(お取り寄せもできます!)



というわけで、偶然にも群馬県民の日だった10月28日、
ドラゴンドラともつ煮、どちらも大満足でした!
by mikikasai819 | 2013-10-28 23:59 | りょこうき(旅の記録) | Comments(4)

ハロウィンクッキー

e0039787_2249653.jpg

1週間前にいただいたハロウィンクッキー。

もったいなくて食べられなかったのですが、
10月のうちに食べないと逆に食べにくくなるので(笑)、今いただきます!
by mikikasai819 | 2013-10-27 22:49 | Comments(0)

秋刀魚の写真に意味はない

e0039787_18592100.jpg

写真はいつだったか、仕事帰りに寄った海鮮居酒屋で丁寧に焼いて出された秋刀魚。
携帯にはこういう食べ物の写真がたくさんあります(苦笑)。
あとでアップしようとして、溜まっていきます。

考えてみたらこの1週間、パソコンからブログをアップできていません。
(タイトルの前に携帯マークが付いている文章だらけ)
でも、そんなときもあるさ、好きで書いているのだから、
義務みたいに感じず、書けるときに書こうと言い聞かせています(苦笑)。
明日午後には今度こそパソコンにゆっくり向かえるので楽しく綴ろうっと!
指がキーボード叩きたくてうずうずします。

※この週末は今日午前、今日午後、明日午前とすべて「先生」「コーチ」と呼ばれるお仕事。
的確なアドバイスを・・と思うと、聞く力、考える力、伝える力が養われます。
by mikikasai819 | 2013-10-26 18:59 | Comments(0)

渋谷駅での驚き2つ

14時過ぎ、渋谷を歩いていたら男性から声をかけられました。
歩いていたら何故か一瞬目があってしまい、
そのまま歩いていったら数秒後、後ろから「あの〜」と話しかけられました。
まさか追いかけてくると思わないから「うわっっっ!」とすごくびっくりしたら、
驚いたアクションが大きすぎたのか、私をみて男性もびっくりしている様子。

なんと「こ、こんばんは」って言われました。

「・・まだ【こんばんは】には早いですね」
なぜか笑顔で訂正を入れてしまった私でした。
結局何だったんだろう?

そのあと、地下に入る階段で、私の目の前で
外国人男性がかなり派手にツルッと足を滑らせました。
カップルだったので、隣の女性が手をとって助けてあげて怪我はありませんでしたが、
おそらく履いているスニーカーの底が滑りやすい材質だったのだと思います。
本当に危なかった!!!
ふと横を見ると、注意表記がありました・・・。
e0039787_1602719.jpg

さて、朝の生放送から取材まで終えて
今日はあとひとつ、高校生のアナウンス指導です。
大会が近づいてきました。
by mikikasai819 | 2013-10-25 16:00 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)

笑いで雨雲を吹き飛ばせ

最近、爽快な青空を見ていない。
台風が近づくからというのは分かっているのだけど、
なんか、この雲行きのように一緒に暗くなってしまいそう(苦笑)。

そんなとき、スカッシュをしていい汗かくと、すごくリフレッシュです♪
よく笑う仲間と一緒にいると、無条件に幸せ。効果絶大。

しかし、そのままシャワー浴びて帰れるわけではなく、スーツに着替えてお仕事へ(笑)。
これはこれで非常にありがたいことです。

今日はスティーブ・ジョブズの試写会。
いろいろ考えさせられる映画だといいなぁ。
by mikikasai819 | 2013-10-24 17:20 | Comments(0)

薄いコーヒー

食後のコーヒーは至福のときです。欠かせません。

今日もお昼に入った定食屋さんで、コーヒー100円とあったので、
これは飲むでしょう!と注文。


しかし出てきてビックリ。


あまりに薄く、コーヒーカップの底が透けて見えるほど。
紅茶を頼んだかと勘違いするほどでした。


私はアメリカンが好きなのですが、さすがにこれは・・と思いました。
コーヒーショップではないとはいえ、100円とはいえ、ちょっと・・どう見ても・・ねぇ。

でも、一応、ひと口飲むことにしました。


(+×+)


・・案の定、味がしない。というか、もはやコーヒーではない(涙)!
この見た目で気づかないということは、
提供してきた店員さんが普段コーヒーを飲まない人だとしか思えない(爆)。


とはいえ、クレームという感じではなく、あくまでも穏やかに店員さんに聞きました。


「あのー、ちょっとコーヒーが薄すぎると思うんですが、
こちらのお店ではいつもこのくらいで提供してるのでしょうか」


すると女性のアルバイトさんは非常に丁寧に言いました。


「飲んでみないと・・わかりません」


(?_?)


もちろん入れ直してもらいましたが、想定外の回答だったため、面食らってしまったお話でした。


コーヒーの写真、ネタとして撮っておけば良かった(苦笑)。
by mikikasai819 | 2013-10-22 14:44 | Comments(0)

エレベーター内での「のに」

e0039787_23132489.jpg

立川グランドホテルでセミナー司会でした。
乗り込んだエレベーターに相田みつをさんの一言。
ホント、その通りだなぁ。
by mikikasai819 | 2013-10-21 23:13 | Comments(0)

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。


by mikikasai819

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
にっき(日々の出来事)
でんき(昔の出来事)
はたらき(お仕事)
やるき(決意・反省など)
すき(純粋にすきなもの)
りょこうき(旅の記録)
けっこんしき(結婚あれこれ)
まちあるき(FM世田谷)
今日の1曲(FM世田谷)

最新のコメント

ラテさん、楽しく過ごして..
by mikikasai819 at 11:12
アメリカ行くならスニーカ..
by ラテ at 18:10
はい!かしこまりました!..
by mikikasai819 at 15:20
そうですねー、今思い出し..
by mikikasai819 at 15:20
礼佳さん、そうですね、今..
by mikikasai819 at 15:19
かずにょぃさん、めぐり逢..
by mikikasai819 at 15:18

LINK

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月