<   2013年 08月 ( 33 )   > この月の画像一覧

最終日の購入

以前商品を買ったことのあるお店から
「8月31日に閉店します」というハガキが今月上旬に届いていました。
その報告と同時に
「今までのご愛顧に感謝して全ての商品を30%OFFにいたします」の文言も。

ちょっと覗いてみようかな。

そう思ってやっと足を運べたのが昨日(8月30日)。

久しぶりに見る商品のラインナップ。

そのうちの一つに視線が奪われました。

店員さんが近づいてきていろいろお話しました。
とても丁寧に接客してくださいました。



どうしよう、買ってしまおうか。




「明日までですので、一晩考えていただいてもいいですよ」

確かに。




そして今日。

午前中にアナウンス研究所の生徒さんへの指導、
夕方に別ルートの生徒さんの個別指導。
2つを終えて、やっぱりあの商品を買おう!今日しかない!と決意。


お店に電話をして取り置きをお願いし、お店へ向かいました。
電話応対も素晴らしいものでした。




「河西様、お待ちしておりました。間に合ってよかったです!」
実は閉店時間ギリギリでした(苦笑)。




笑顔で迎えてくださった中には
昨日一緒に悩んでくださった店員さんもいらっしゃって、
「取り置きっていう電話が入ったと聞いたとき、
これは絶対昨日のお客様だなと確信していました!」って
嬉しそうにニヤッとされていました。

ちなみに、このお店はThomas Saboというドイツのブランドなのですが
店舗がクローズするのではなく、
Thomas Saboそのものが日本を撤退してしまうことになったのです。

つまり、本日21時をもって、お店が国内から全てなくなってしまうのでした。

包装していただいている間にこの先どうするのですかと店員さんに伺ったら、
「私たちも本当に今日ですべて終わりです。寂しいです。
でも、復活した際にはまたよろしくお願いします。
今までありがとうございました!!」と、笑顔で見送ってくださいました。

この2日間でせっかくここまで親しくなったのに、
明日にはもうお店がないなんて、にわかには信じられません。
でも、閉店のお知らせハガキがきたからこそ再訪するきっかけになり、
いいなと思うものが購入できたのだから、
やっぱりご縁とタイミングってあるのだなと思いました。
by mikikasai819 | 2013-08-31 22:58 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)

偶然出会った名言

今朝の放送の最後に名言を紹介しました。

その昔、2度の三冠王に輝き、大リーグで打撃の神様と言われた
テッド・ウィリアムズが残した言葉です。


「考えるのがあまり得意でないなら、考えすぎるな」


やけに心がスッと楽になりました。

ただ単に「考えすぎるな」と命令されても多分しっくりこなくて、
「得意でないなら」と付いているのがまた秀逸なのです。

あと、あくまで「考えすぎるな」と諭しているのであって
決して「考えるな」とは言っていないところも。


彼は2002年に既に亡くなっていますが、生きていれば今日が95歳の誕生日。
そんなご縁でこの言葉に出会いました。

私はサバサバしているように見えて実はあれこれ考えすぎて自滅するタイプなので、
行き詰まった時に思い出して軌道修正していきたいです。
by mikikasai819 | 2013-08-30 18:18 | Comments(0)

コーチは大学3年生

今日のスカッシュレッスンはコーチが怪我をされたらしく急遽代わりのコーチ。


明らかに、若い。



自己紹介をされて納得。


「大学3年生です」


雰囲気がジャニーズの小山慶一郎くん(NEWS)に似ているねと仲間と話しました(*^^*)。


学生さんのコーチは実は初めてです。


代講の場合、最初はどうしてもぎこちなくなることが多いです。
どんな生徒だろう、どんな教え方だろう・・
探り合いからスタートするから雰囲気作りが難しいのです。

でも今日のコーチは非常に分かりやすく、球出しも上手で、気持ちよいレッスンでした。
みんな満足していたのが伝わってきました。

そして改めて分かったことがあります。


指導者の良し悪しは年齢ではない。


もちろん経験値ではまだまだかもしれません。
でも、ただ年数を重ねるだけでは輝けないのも事実です。

いかにしたらいい教え方ができるか、楽しませながら実のあるものを提供できるか。
常に追求していかなくてはと私自身思います。


代講のコーチは来月から中学校の教育実習に行くらしいです。
生徒に慕われる体育の先生になるといいなぁと願ってやみません♪
by mikikasai819 | 2013-08-29 17:06 | Comments(0)

イタリア繋がり

中目黒のイタリアンレストラン「Cassina Canamilla(カッシーナ カナミッラ)」。
生徒さんのご紹介でランチに伺いました。
ここのオーナーでいらっしゃる長本和子さんと初めてお会いし、
たくさんのお話を聞かせていただきました。
長本さんはイタリア料理関係の通訳等を経て、ict食文化企画を設立。
イタリア料理・ワイン研修を企画されるなど、幅広くご活躍されています。
ほんの少しお話をしただけですが、
長本さんの歩んできた人生の幅、夢の壮大さに
グイグイと引き込まれていました。
朗読を学ばれていたとのことで、
ソフトな語り口の中の強い信念もすごく伝わってきて、
あっという間の時間でした。
「高級な食事と、高級なワイン」を楽しむフランスと比べると
「地元の食事と、その食事に合った地元のワイン」がイタリア流というお話が
特に心に残りました。どちらも素敵な特徴です。


さて、今回は、元生徒さんお2人との食事だったのですが、
途中で粋な計らいが。

まさにイタリアの食文化についてお話伺っていた時のこと、
オルゴールの音が近づいてきたかと思うと、
長本さんが突然お話をやめて、
「Buon conpleanno!」とおっしゃるではありませんか。


え!?


それは、イタリア語で「お誕生日おめでとう」という意味。


ああ、もう先週のことなのに、「先生、8月ですから!」って。
ありがとうございます。
あー、それにしてもホントに全くノーマークで、心底驚きました。
e0039787_12503469.jpg


私がイタリア語に興味を持って習い始めて、
ご縁があってイタリアの番組を持つようになって、
こうして世界が広がっていくことに改めて感謝です。

レストランでは様々なイベントが企画されていて、これも魅力の一つ。
また取材させていただきたいなと願うばかりです。

※近日中では、9月5日(木)に「トリノの約束」と題した会が催されるそうです。
コントラバス・料理・チェロの競演ということですよ!
岡野シェフのトリノ修行時代に出会った、名門シュトゥットガルト放送交響楽団の幣隆太朗さん。
進む道が違っていてもお互いの志に同じものを感じた二人は
「日本で共演しましょう。音楽と料理で」という約束をしたそうです。
私も、違うジャンルの友人とコラボレーションすることがあるので、
すごく感銘を受けました。
現在申し込みを受け付けているそうです!HPからどうぞ。
by mikikasai819 | 2013-08-29 13:01 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)

犬に近づけた週末

昨日は安堵感からか、飲んで家に帰ったらすぐ寝てしまいました。
(八重の桜の録画を見ながら夢の中へ・・・)

さて、改めて週末を振り返りましょう。

私がいたのは、幕張メッセ。
インターペット2013という、人とペットの新しいライフスタイルを探るイベントでした。
e0039787_23371489.jpg

今やペットは家族の一員。
だからこそ、さまざまな分野とのコラボレーションが必要となります。
住宅・インテリア、ファッション・雑貨、IT・家電、レジャー・観光業界・・・
ペットのイベントとは思えないようなラインナップでした。
自動車も置いてありましたからね。

何より今回驚いたのは参加した人の数よりペットの数。
どれだけのワンちゃんがいたでしょうか。
(まれにネコちゃんもいましたが)

にぎわっていたのは、ワンちゃんの撮影。
海の画像をバックにしたサーフボードに愛犬を乗せて
写真を撮っている飼い主さんの多いこと!
いいショットが撮れたでしょうか。

中には、おや?くまもん?
これも、隣に愛犬を並べて撮るスペースなのです。
e0039787_2336386.jpg

そうそう、千葉のマスコットチーバくんもいて、
「ほら、写真一緒に撮ってもらいなさい」と言われて近づいていったのは
ワンちゃんのカート(笑)。
e0039787_2337314.jpg

あとは、ワンちゃんと一緒に旅行しようというブースもたくさん人がいました。
私も主人の実家がキャバリエを飼っていて、
数年前、一緒にワンちゃんOKの宿に泊まったことがありますが、
あのとき、義父母は本当にうれしそうでした。
犬を飼っていると置いていくことはできない、
預けるにしてもかわいそう、そうなってくると旅行の機会も減りますからね。
この需要もさらに増えてくることでしょう。

あっ、フードコートにはペットのイベントならではの食べ物がありました。
e0039787_23422053.jpg

さて、私がお仕事させていただいたブースイベントの内容も記します。
今回は「愛犬・愛猫の歯のお手入れレッスン」。
獣医の先生の講義のあとに実際お客様にペット用歯ブラシを渡して
一緒にレッスン!という流れで、後半部分で司会も絡んでいきました。

1回45分ほどのイベントを1日2回。
その都度たくさんのお客様がいらっしゃって、犬種もさまざま。
歯磨きに慣れているワンちゃんから
歯ブラシを見て驚いているワンちゃんまで。

先生によると、犬は虫歯にはめったにならないそうです。
なぜなら、

・人間の唾液は酸性に近いのに対し、犬の唾液はアルカリ性である
・アミラーゼという消化酵素が唾液中に含まれていない

なるほどー。それは知らなかった!虫歯にならないなんていいなぁ!
・・・しかし、その分、歯周病のワンちゃんはかなりいるようです。
やはり歯磨きは大事なんですね。

最初は口を触らせてもらえたらご褒美!
次に唇をめくらせてくれたらご褒美!
さらに歯ブラシを当てさせてくれたらご褒美!

段階を踏んで、その都度思いっきり褒めてやるそうです。
ご褒美にエサを与えてばかりで逆に歯磨きの意味がない?
そんなことはないそうですからご安心を。

先生とこうしてイベントを進めていくのも大事なお仕事ですが、
もう一つ、もっと大事なのは、商品説明。
日清ペットブースでのお仕事ですからね、
さまざまな商品があるわけです。
その特徴を紹介していく時間が最初に設けられていました。
どうやったら分かりやすく伝わるか、考えながら紹介しました。
興味を持っていただけていたらいいなー。
特に「パフドライ粒」っていう、歯にザクザク刺さり表面がこすられるから
歯の健康維持に役立つというものがおすすめでした。
ザクッと新食感!ワンちゃんにも大好評だそうです。
e0039787_23384628.jpg


・・・ということで、2日間を無事終えたからこそ、
ここにあえて書きたいことがあります。


実は・・・私、犬が苦手なのでした(爆)。
嫌いではなくて、あくまで「苦手」です。

小さいころに手を噛まれて以来怖いのです。
遠くから見ていたらかわいいなと思っても、いざ吠えられるとビクッとしてしまい、
ああ、怖がっているから向こうも吠えるんだなと分かっていても
どうしても克服できませんでした。

そんな私が、このお仕事のご依頼を受けて、
最初は「ワンちゃん向けのイベント」と額面だけ受け取って
そうか、飼い主さんの心に届くような喋りをすることに徹しよう!と思っていたのですが、
あとから「ペット同伴可」と知り、一気にビクビクしました。

会場中に犬がいて、吠えられて・・・

もし飛びつかれたら私は平然としていられるだろうか。

「犬が苦手」なんていう人はいるはずないんだから、
雰囲気を壊してしまったらどうしよう。


でも、自分でも信じられないほどに、
この2日間で犬への苦手意識は払しょくしました。
むしろ心から愛らしいと思えて、ずっと近くにいたいなぁとさえ思いました。

もちろん、会場に来ているワンちゃんは
ちゃんと愛情を注がれて育った子たちばかりで、とてもお行儀がよかったのです。
私が司会をしている間もみんな本当に静かで、
これが当たり前と思ってはいけないんだろうなと思いましたけどね。

そんなわけで、まだ触ったりはちょっとできないけれど、
確実にワンちゃんが好きになりました。
これは本当に大きな進歩・収穫でした。


最後に、犬の笑顔フォトコンテストでグランプリをとったのがこの1枚だそうです。
入口に飾られていました。ミーちゃん。
ディズニーランドホテルの前でのショットだそうです。ホント、笑っています!
e0039787_23413527.jpg

by mikikasai819 | 2013-08-26 23:43 | はたらき(お仕事) | Comments(0)

言い方を少し変えるだけで伝わり方も雰囲気もがらりと変わる。
この仕事をしていると常にそう思います。
言葉は面白いです。

そんな中、こういうニュースが入ってきました。
(以下、共同通信)

縁結びで知られる島根県の出雲大社がある
JR西日本米子支社(鳥取県米子市)は26日、
単線での列車待ちで、車掌が流す車内アナウンスの表現を
「行き違い」から「待ち合わせ」に変更した。
「『行き違い』は、出会いと縁結びを願って、出雲大社に向かう女性に残酷。
『待ち合わせ』にすればロマンチックでは」との男性利用客からのメールがきっかけ。
支社は「縁は異なもの。お客さまとの縁が実りました」としている。


同じ事柄をいうのでも、こんなにもイメージが違うのです。
しかも、お客様(しかも、男性!)からのご意見とはねぇ。
なるほどー。
日々のニュースから感じることはいろいろありますね!






※ニュースといえば、土橋さんの訃報はかなりショックでした。
yahooのトップには「元ヤクルト監督」という見出しでしたが、
ここ近年ずっとCSのプロ野球ニュースでいつも拝見していたので
解説者としての印象のほうが間違いなくあります。
ご冥福をお祈りします。
もう一人のご意見番である関根潤三さん、どうか長生きしてください!!!
by mikikasai819 | 2013-08-26 18:35 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)

e0039787_18112333.jpg

イベント2日間終わりました!

今回ご一緒させていただいたフジタ動物病院獣医師の市橋先生、動物看護師の三浦先生、
私のホームページを見つけてご依頼くださったエトレのみなさま、
マイクの音量をしっかり調整してくださった音響さん、
「アドリブありがとうございます」と労ってくださった日清ペットフードのみなさま、
本当に気持ちよくお仕事させていただき、帰りが名残惜しいくらいでした。
居心地のいい現場に大感謝です!ありがとうございました。

・・で、達成感に浸るべく、ハートランドビールです!今日は飲みます!(笑)
by mikikasai819 | 2013-08-25 18:11 | Comments(0)

e0039787_12111221.jpg

グンちゃんグンちゃんと言いながらたくさんの女性が写真を撮っています。
チャン・グンソクさんの看板でした。

私は今からたくさんのワンちゃんに会いに行きますよ〜。

インターペット2013最終日。
13時〜と15時〜、日清ペットブースで司会です!
by mikikasai819 | 2013-08-25 12:11 | Comments(0)

仕事終わりにお父さん犬

「愛犬・愛猫の歯のお手入れレッスン」司会のお仕事、初日が無事終了!

ブースに集まったお客様が獣医さんのレクチャーを聞き、
実際にワンちゃんの歯磨きにチャレンジするもので、
私はその司会進行役でしたよ!(^^)
あっという間に参加整理券は予定枚数を終了!
皆さん、関心が高いのですね!

明日も2回あります。
楽しく学べるように、盛り上げていきたいです。

これからアロママッサージに行き足のむくみをとります。


写真は、SoftBankのCMでおなじみ、お父さん犬のカイくん♪(ホンモノですよ)
違うブースのイベントにいたのを、休憩時間にパチリ(笑)。
e0039787_1757427.jpg

by mikikasai819 | 2013-08-24 17:57 | はたらき(お仕事) | Comments(0)

e0039787_1054731.jpg

お客様が入る前にリハが9時から行われ、10時に一斉に開場!

いや〜、すごいです。

こんなにたくさんのワンちゃんを見たことがありません!
存在感のある大型犬からカートに乗った小型犬まで、幕張メッセ第7ホールは大盛況!

それぞれのワンちゃんをたくさん写真におさめたいけど勝手には撮れないので、まずは会場の全体像。

私の出番は13時〜と15時〜。
日清ペットフードのブースです。
今から、講義をしてくださる獣医さんとの打ち合わせです!
by mikikasai819 | 2013-08-24 10:54 | Comments(0)
元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

by mikikasai819