<   2013年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

29日月曜日夜は辰年の方々が集まる「龍の会」でした。
去年から続いていて今回が7回目。
15人が集まりました。史上最高人数タイ。そのうち30代が6人。立派です。
なんと、途中でお店の電気が消えて「ハッピーバースデートゥーユー」の歌とともに
ケーキが出てきましたよー!!!(感動)
誰?誰?あれー?私???
e0039787_024927.jpg

この会は、開催当日の星座の人がお祝いしてもらえるのです。
私の誕生日はまだ先ですが、そうか、もう、獅子座かぁ。
去年も実はお花のサプライズが!(その様子はこちら
ううっ、今年もありがとうございます。すごくすごくうれしかった!!!
まだもうちょっとだけ今の年齢を楽しみますけど(笑)。
ちなみに、今年はもうおひとり、60代のたかしさんがお誕生日でした。

☆☆☆

30日火曜日夜は久しぶりに高田馬場の「円らく」へ。
学生の街なのに、ここは古民家風の落ち着いたお店。
ここの肉じゃがが好きで重宝しています。
いつもお仕事でお世話になっている方と、じっくりゆっくり語りながら飲みました。
ひょんなことから自分の大学受験のドラマチックなエピソードを話すことになり、
懐かしすぎて喋りながらクラクラしました。(酔っているのではない。苦笑)
あっ、そういえば、早稲田通りに東西線の出口があったはずなのに、
その場所になくて驚きました。街は日々変化するのですね。


☆☆☆

31日水曜日(今日)の夜は、映画「風立ちぬ」。
ジブリ作品だからというより、西島くんが声優として出ているので絶対チェック!
事前に原画展に足を運んでいたので、
どんな話か、どんな絵かというのは何となくわかっていましたが、
終わった後、じんわり何かが心に残る作品でした。
いや、逆かなぁ、心に残ったものが何かつかめない感覚というのが正解かも。

最初は主人公役の庵野さんの声を聴くと、彼自身の「顔」が浮かんできてしまい、
なかなか物語に入り込めませんでした。
事前の告知・予告番組などを見てしまったからかも(汗)。

この映画は先入観を持たずに見ると良いでしょう。
少なくとも、私は、こういう作品はありだと思います。

個人的には、西島くん演じる本庄が想像以上にたくさん出ていて、
こんなにたくさん聴けるとは!というのがありました(笑)。
さすが、安定していて良かった。私は彼の声がもともと好きなので。

☆☆☆

・・・と、こういう内容ばかりだとなんだか仕事していないようですが、
ちゃんと日中は働いております!

明日からは8月です。
by mikikasai819 | 2013-07-31 23:12 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)

FM世田谷15周年

1998年7月30日正午に産声をあげたエフエム世田谷。
そのとき、大学4年生。
エフエム群馬への内定を1ヶ月前にいただきホッとしていた頃でした。

あれから15年です。

私は特番などの担当にはなっておりませんが、
番組収録でスタジオに行ったら、
15時間連続生放送で大いに盛り上がった雰囲気!
15年前の自分を振り返りながら過ごすことにしよう。






※ぐっとモーニングせたがやは火曜日の中山さんがいつもどおり担当して、
他の曜日の4人がコメントを寄せるという形でした。
私の声も事前に収録したものが2分ほど流れたはずです。
はい、実は起きたら既に流れたあとでした(°□°;)
金曜日は最後だからねと言われていたのに(爆)。
by mikikasai819 | 2013-07-30 14:40 | Comments(2)

週末はワイン色

土曜日夜は元生徒さんとの暑気払いで、美味しいパスタとお魚料理。
3人でワインボトル2本。

日曜日(昨日)夜は同業者夫婦のお宅で、ご主人の作る最高のおつまみ。
4人でワインボトル2本、日本酒1本。

ちなみに、いずれもスタート時刻は17時。
しかも最初はビール崇拝・・じゃなくて数杯から始まっている。



よく飲んだ週末。



週明け、まずは高校生向け指導から。
10代のパワーに負けないように、頑張ってきます。
by mikikasai819 | 2013-07-29 10:08 | Comments(0)
午前中、アナウンス指導のお仕事を終えて、夜は大人の生徒さんとの暑気払い。
時間が空いたので、ふっと思い立って美容室へ。

実は今通っているところが、ここ最近しっくりこなくて迷っていました。
贔屓にしていた担当者が辞めてしまい新しい方になって1年、
性格はとてもいいし、コミュニケーションもとりやすいのですが
まだスタイリスト1年目だからか、
どうもカットしていただいた後の髪のまとまりがイマイチな気がして・・・。
思い通りにならないのを我慢しているのも違うなぁ・・・と。


そこで、初めて行くお店にチャレンジ。
今回はクチコミもチェックせず、直感で選びました。
(私は女性担当者がいいので、それだけ指名しましたが)



・・・ひとこと、素晴らしかった!!!




カウンセリングから非常に親身。


「イメージを変えたいけれど髪の長さはこのままがいいんです・・・
だから、軽くパーマをかけようかなと思います」と伝えたところ、






「カットだけでも十分雰囲気変えられますよ!それを知っていただきたいから、
今日はあえてパーマ選ぶのやめてみませんか?」と笑顔で提案されました。




ほぅ。


そして、次のひと言。



「でも、必ず雰囲気は変えます。だって、
美容院に行ったのに誰も気づいてくれないのって哀しいですものね!」




そうそう、そうなのよ!
大幅に変えたくないけれど、チョットは変えたくて、
そのことに自分以外の人にも気づいてほしいのよ!
(この微妙な乙女心・・・いや、乙女は無理がある・・・まあ、そういう心って意味。笑)



この人にはおまかせできる。
たった数分、たった少しの会話、醸し出される雰囲気で、確信しました。





いざ、カットが始まると、やはりお見事。
あまりにも颯爽と切っていく様子に、雑誌を読むのをやめて見とれてしまいました。




プロは違う!!!




あ、これまでの人もお金をもらって働いているんだからプロですよね(汗)。

でも、確かな技術に裏打ちされて、さらにここが大事なのですが、

相手が何を欲しているのか言わなくても分かってくれて、
求めている以上のものを提供してくれるというのが本当に素晴らしい!!


(ちなみに今日担当してくださった方はスタイリスト歴15年。ベテランです)





トークも、初回にありがちな「お互い苦しくなるどうでもいいような世間話」ではなく、
常に提案を投げかけながら、幸せな気持ちにしてくれました。




例えば、私はどうしても一箇所ハネてしまう髪の癖があって
ずっと気にしていたのですが、



「その癖を直そうと必死にならないで、
それも動きと思えるような髪型にしましょう!楽しくなりますよ(^^)」



どんな髪型がいいのか最近はよく分からないという話をしたら


「河西さんの髪質・体型だとふんわりした感じが似合うと私は個人的に思います。
ちょっと試しにやってみましょうか?」



試す?


なんと、仕上がりまでまだまだあるのに、コテで髪を手早く巻き始めました。



あっという間にふんわり。このまま帰りたい気分(笑)。




「パーマをかけるとこういうイメージです。
次にどうしようかなっていうときの検討材料に!(^^)」



これが、実に分かりやすかった!
この部分を丸くして、この部分は流して・・・と具体的な説明にも納得。



「あっ、思い立ったらパーマだけで来ていただいていいんですよ。
カットもつけなきゃいけないのかななんて思う必要は全くないですからねー。」


私の不安を先に見越してのコメントも忘れません。



せっかく巻いていただいたのですが、
今日はヘッドスパもオプションでつけていたので、
あっという間にこのあと髪は濡らされてしまいました。もったいない!



でも、待てよ。
・・・ということは、つまり、本当に、
パーマのイメージを分かってもらうためだけに、手間をかけてくださったのです。
ただ機械的に仕事をこなしている人には絶対に出来ないことです。




単にカットが出来る人はたくさんいる。

技術のレベルはもちろん、

自信、

経験、

信頼、

空気作り、

相手のニーズを汲み取る力、

よりよいものを作り上げようと思う想い。



喋る仕事も同じだなぁ。いや、どの仕事も。



「髪型ひとつで印象はいくらでも変えられます。
お店来たときと今とで、お顔も違うように感じられますよ。
いくらでもまたお話聞かせてくださいね。」




相手も幸せにしながら、自分も楽しんでいる。
これは究極の理想像です。





本当に素晴らしい美容師でした。




そういうお店には同じような人が集まるのか、居心地は抜群で、
今思えば、初めて訪れたお店とはとても感じませんでした。



これは、再訪、大いにアリかも。




いい仕事をしている人に触れると、嬉しくなりますね。





さて、暑気払いではこの髪型の雰囲気をキープできるように、
飲み過ぎないようにしましょう(笑)。
by mikikasai819 | 2013-07-27 16:24 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)

兜町でお仕事しました!

今日は朝4時起きでいつもの金曜日どおりに生放送。

そして、夜は東京証券取引所へ。
日本橋兜町に足を踏み入れるのは初めて!
東証ホールでの女性向け投資セミナーの司会でした。
中に入るのもちゃんとチェックを受けてから。
e0039787_23482144.jpg

今日は、セゾン投信の中野晴啓社長と、FPの深田晶恵さんの講演でした。
お話を伺って、改めて思います。
1998年からデフレ・・・って、私が社会人になってから景気いいときがない(汗)。
バブルはおろか、インフレの世の中を知らないよ・・・。
ここから長期的に伸びていくのかなー。
老後のことも考えて、お金のことをしっかり考えるのは本当に大事です。





・・・さて、お仕事を終えて、足が棒のよう。
実はなぜか靴擦れもしてしまい、歩くのがやっと。

こんなときにビールをグイッ!というのもいいのですが、
なんとなく外食が続くので、今日は家まで戻って、冷蔵庫の中にあるものを混ぜ混ぜ。

豆腐の上に、青じそ納豆、しらす、めかぶ、ねぎ。

ヘルシーだけど、結構満腹になりました!
良質なたんぱく質をとれたと思います。
by mikikasai819 | 2013-07-26 23:49 | はたらき(お仕事) | Comments(0)

子供たちは夏休み

フリーランスは大変なこともたくさんあるけど、いいこともたくさんあります。

今の私は時間が決まっている仕事が朝と夜のため、平日昼に動ける幸せがあるのです。

ショッピングはお店すいてるし、

お得なランチもあるし、

美容院などの予約もとりやすいし、

習い事の金額も昼夜で異なるし。


・・・で、いつも土日大混雑で敬遠するショッピングモールに
「平日だからすいてる!」と思って昨日足を運んだら、



うわわ、子供たちがたくさん!(驚)



混んでいる(*_*)



そうか、みんな夏休みか!ノーマークだった!(笑)



今から大手町へ。ここは夏休みモードは、ないな(笑)。
by mikikasai819 | 2013-07-25 10:22 | Comments(0)
午前中に番組収録を終えて、14時からイタリア語レッスンへ。
普段は15時からなのですが、以前お休みした分の振り替えができるので
ひとつ前のクラスから参加。
2コマ連続で授業を受けると、やはり頭を使います(笑)。
ヒアリングはだいぶできるようになったけれど、
やはり自分が伝えようと思うことをうまく伝えられないと、語彙力の不足を感じます。
もうだいぶ前から習っているけれど、週に1回、その場だけで勉強してもダメで、
やはり日々の予習復習が不可欠なのですよね・・・。うーん。
まあ、趣味だから、無理なくやっていくとしましょう。

ところで、このイタリア語の学校の近くに
粥麺茶房というお粥メインのお店があるのですが、見た目はおしゃれなカフェ。
木の書棚もあり、落ち着いたゆっくりした時間が過ごせます。。
最近私はここで中国茶を飲みながらお茶うけを食べるのが好きです。
(イタリア語の宿題をやっていなかった日はここで慌てて解きます。苦笑)
お茶うけは日によって異なります。今回はプルーンと松の実をいただきました。
体に効きそうです!
e0039787_17562031.jpg

by mikikasai819 | 2013-07-23 17:58 | にっき(日々の出来事) | Comments(2)
e0039787_12494714.jpg

毎年ご依頼いただいている東京都中学校総合体育大会のアナウンス。
創作ダンスコンクールは今年で65回。
これまでの最優秀賞が記されているカップです。 歴史があります。
by mikikasai819 | 2013-07-22 12:49 | Comments(0)

18きっぷで奈良井宿

ふらーっと青春18きっぷで、「奈良井宿」に行ってきました。
e0039787_2339195.jpg

長野県塩尻市にある奈良井という場所は、中山道・木曽路の宿場町。
今も、江戸時代の面影を残しています。
2年前のNHK朝ドラ「おひさま」のロケ地でもあります。

1Kmほどの道のりを、ゆっくり歩きました。
e0039787_2340284.jpg

e0039787_2341737.jpg

おや?ここは?
e0039787_23413196.jpg

なんと投票所でした!投票日ならでは!です。
(あっ、私はちゃんと期日前投票しましたよ)
e0039787_23415615.jpg

奈良井宿はタイムスリップしたかのような雰囲気。のんびりできた日曜日でした。
e0039787_23402228.jpg






※ちなみに、今回使った列車はこちら。久しぶりだったなぁ。
e0039787_23501335.jpg

ところが、ある車両の表記はこうなっていました。
単純に間違っていたようです。
e0039787_23502614.jpg

鉄道好きな主人は「おー、これはレアだね」と興奮していました。
私にはさっぱり分かりませんでした(苦笑)。
by mikikasai819 | 2013-07-21 23:53 | りょこうき(旅の記録) | Comments(2)
午前中はお仕事。
昼はMAM。
夜はBSO。

MAMとは3人組の頭文字。
先日、地元の電車でバッタリ再会した中学時代の友達と、もう1人、計3人です。
池袋のサンシャイン59階にあるジョーズシャンハイでのランチ。
久しぶりなのにブランクを感じないのがすごい!
近況報告あり、懐かしい話あり。とても時間が足りない!
絶対また近いうちに第2弾やろうね。

夜はプロ野球オールスターゲーム@神宮球場。
久しぶりに首都圏開催♪♪♪
e0039787_00959.jpg

他球団の応援もできるのが醍醐味。
球場は満員です。
e0039787_015999.jpg

e0039787_021975.jpg

マスコットも勢揃い!
e0039787_23585262.jpg

e0039787_23592371.jpg

個人的には日本ハムの男女別応援とロッテ井口の応援、広島のスクワットが楽しかったです。
巨人に対しては各球団から相変わらずブーイングもたくさんあったけど(苦笑)、
それも含めてオールスターの醍醐味。
私の前の席は中日ファン、後ろはDeNAファンでした。

藤浪、中田、(西岡、谷繁)、ナイスパフォーマンス!もありましたし。
試合でどちらが勝ったかとか、そういうのは二の次(笑)。
e0039787_01149.jpg


試合終了後は、外苑前のハンターというイタリアンへ。
その昔、野球仕事仲間と来たことのある懐かしの店。
ナストロアズーロ(イタリアンビール)で乾杯。
野球はやはり楽しい。

あっ、BSOって何かって?
ボール・ストライク・アウトです(笑)。
by mikikasai819 | 2013-07-20 23:37 | Comments(2)

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。


by mikikasai819