同い年の親近感

e0039787_22572756.jpg

この週末はセミナー司会2連続。
学生向けとビジネスマン向け。
ご依頼ありがとうございました。
(写真は本日ご提供いただいた今半のお弁当です。)

夜は夜で、同い年の2人とそれぞれ飲み。

昨日は中学時代からの親友と地元で半年ぶりに語りました。
飾らない自分でいられる とても居心地の良い時間。
13歳から変わらない。本当にありがとう!

今日は仕事で知り合って今はその垣根を超えて話せる人と1杯。
その証拠にロシアンざんき(=唐揚げ)を頼まれましたから(笑)。
出会った頃はこういうノリでは絶対なかったはずで。
・・案の定、私が激辛に当たりましたよ(笑)。

今週は、先日の火曜日も中学時代の男友達2人と新橋の高架下で再会を果たし、
懐かしい話で大いに盛り上がったばかり。今だから笑える恋バナもね。

同じ年数を生きてきた、でも違う道を歩んできた、
話せば話すほど興味深いそれぞれの人生。

6月末はそういう意味でもプライスレスな時間が多かったです。

2013年前半終了。後半はどんな日々だろう。
by mikikasai819 | 2013-06-30 22:57 | Comments(2)

今日は朝4時起床でぐっとモーニングせたがやを3時間生放送。
スタジオ内ではテレビをつけているのですが
(もちろん消音。ニュースが緊急で入ったときのために)
ふっと顔をあげたら西島くんがあさイチのVTRに出ているではありませんか!
あー、うわー、観たい(笑)。
いかん!生放送中!!!
(その後、キーワード予約で録画できていたことが判明!!!)

放送後、品川に移動してボイスクリニックで上咽頭炎の治療。
いつも1時間半は待つのになんと10分で呼ばれました。
じぇじぇじぇ!!!(あ、すみません、あまちゃんが好きでして)
相変わらず痛いけれど、だいぶ治ってきたと思います。

その後、新宿の気になるラーメン屋さんに行くことに。
小麦と肉 桃の木」です。
つけ麺は正直そこまで好きではないのですが、その思いは完全に払拭されました。
何より、女性店員さんの気配りが素晴らしすぎて、味も接客も100点!!!
おいしかった。うん、本当に。

新宿御苑の近くのお店なので、せっかくだから久しぶりに御苑でのんびりしようと思い、
入園料200円を払って中へ。
スーツ姿なのにベンチに座りながらうとうと。(虫に刺されたかも)
都心にこんな場所があるなんて、改めて素晴らしいなぁ。
e0039787_23544920.jpg

この時期ならではの紫陽花もキレイ。
e0039787_23542585.jpg


さて、今夜は大手町でセミナー司会。
実は、司会のご依頼を長年いただいている会社の部署から派生して、
今回は想像していなかった別のルートからお話をいただきました。
別会社に以前出向していた方が、
「ああ、司会は河西さんにお願いしよう」と思い出してくださり、
ご依頼してくださったのでした。

つまり、勝手知ったるいつもの場所でありながら、新規の会社からのご依頼です。

もちろん私のことを知らない方もたくさんいらっしゃいます。
いわば、お手並み拝見でしょう。
でも、いつものように、言葉の力を信じて、お客様に語りかけました。
そして、初めてお会いした方から「河西さん、次も絶対お願いします」と。
・・・本当にありがとうございます。こんなにうれしいことはありません。

朝から夜までお疲れ様!自分!ということで、
途中駅で買って帰った大好きな銀だこを頬張って、
現在はプロ野球ニュースを見ながら
中日・山井のノーヒットノーランの試合に見入っています。
2007年の日本シリーズ、山井・幻の完全試合を直接この目で見ていたから、
大記録達成、嬉しいですね。








「直接見られて良かったー。ノーヒットノーラン観るの初めてだー。」



ん?



なんと、今日振替休日だった主人が、横浜スタジアムで観戦していました・・・(苦笑)。





というわけで、6月最後の金曜日、駆け抜けました。
明日も明後日もお仕事です。
自分を必要としてくださる方に最高のアナウンスをお届けできるよう、
まずはゆっくり寝ようと思います。
by mikikasai819 | 2013-06-28 23:57 | はたらき(お仕事) | Comments(5)

家でゆっくり

今日は1か月ぶりに公私両方ともに予定がなく家にいました。

部屋がキレイになって、心にも余裕が生まれました。

夕食も久しぶりに自宅で、自分で作って食べました。

そして、溜めておいたドラマの録画、これでもかというくらい観ました(苦笑)。

大切だな、こういう時間。
by mikikasai819 | 2013-06-27 23:49 | にっき(日々の出来事) | Comments(2)

今日は午前中淑徳大学エクステンションセンターでの公開講座。
全10回の講座ですが、内容が前半後半で分かれており、
今日から後半がスタートしました。
新たに2人の生徒さんが参加されることになり、
久しぶりに自己紹介。
初めての方も萎縮されないように空気づくりを進めていきました。
ちなみにNew Faceのお二人の受講きっかけは、
「就活中なのに滑舌が悪いのでハッキリ受け答えできるようになりたい」
「声が大きく出せないからしっかり伝えられるようになりたい」ということでした。

今日は「伝わる喋り方と伝わらない喋り方の判断基準」というテーマ。

どんな喋りだと聞きたくなりますか?
逆に、この話つまらないと思ってしまうのはどんな時でしょう?

みんなで意見を出し合って確認するところから始め、
実際に文章を読んでみたり、自分の感想を述べてみたり・・・。

後半はより実践的なトレーニングになりますが
やはり基本も大事。
発声練習・腹式呼吸について、復習もかねて
第1回から参加している生徒さんに見本を示してもらいましょう!と
やってみていただいたところ、

トップバッターの女性が、実に堂々と見せてくれました。

「あーーーーーーーーーーー」

出ています。おなかから見事に。
最初は伸びなかった声が、明らかに大きく教室中に響きました。
ここまでの道のり、たった5回ですが、彼女がコツをつかんだ証明でした。
他の生徒さんも「最初とは大違いだね」「喉がちゃんと開いてるね」と
自分のことのように一緒に喜びました。

彼女はこうも言ってくださいました。

「滑舌練習って、河西先生がおっしゃった口の形をしないと言えないんですよ。
ちゃんとその通りにやると早口でも言える。やっぱり大事ですね」

思わず「素晴らしすぎる!講座紹介の映像にでも使いたいコメントですね!」と
笑って茶化してしまいましたが、本当に嬉しかったです。

ちなみにこの女性は主婦の方です。
「保護者会などで自己紹介をするときに自信を持ちたい、
自分の意見をしっかり言いたい」と受講してくださっています。

こういう話し方って、なかなか普段の生活では学べませんから
アナウンサー志望ということではなく、むしろそうではない人向けに、
もっと気軽に単発でもクリニックをしてあげられたらなぁと思いました。



講座後、生徒さんとランチに行くのも楽しみの一つ。
新しいメンバーも含めて和食をいただきました。
今日は偶然個室に通されて、なんだか昼からちょっとした会みたい(笑)。
ラジオの裏話なども質問されて、終始和やか。
ここのところ別件でちょっと心がざわざわする出来事もあったので、
なんとなくホッとした瞬間です。

自分に何ができるか、何のお手伝いができるか、
日々これからも追求していきたいと思います。


夜は、女性向けイベントの司会で大手町に行きます。
仕事と仕事の合間の時間に記しました。
by mikikasai819 | 2013-06-26 15:58 | はたらき(お仕事) | Comments(0)

半年ぶりのスカッシュ

今日は昼過ぎに、半年ぶりとなるスカッシュをしました。

10分もしないうちに息切れして、自分の体力の衰えに恐怖心を抱きました・・。

また8月からレッスンに参加することにしたので、徐々にリハビリしていきます。

(筋肉痛、明日か明後日に来るのかなぁ)


※夜は高校時代の部活動の顧問と、後輩と私で飲みに行きました。
私が後輩と出会って20周年。今も慕ってくれるのは本当に幸せです。
一方、先生に当時娘さんが産まれてお祝いを言ったのですが、
なんと今年成人式だったそうで、そうかそうか20年か・・早いなぁ・・と感慨深かったです。
by mikikasai819 | 2013-06-25 00:47 | Comments(2)

ひたすら読む

e0039787_9253017.jpg

ひたすら飲む。・・ではなくて読む。です。

毎年ご依頼をいただく、私立中学高等学校協会創作ダンス発表会のアナウンス。

今日は午前中から夕方まで51校分のプログラムを読み上げます。
出演する中・高校生は真剣。私ももちろん真剣!!
舞台袖のマイク、今日もよろしく!
by mikikasai819 | 2013-06-23 09:25 | Comments(0)

飲みました!

セミナー後の反省会(打ち上げ)にお声掛けいただき参加。
実に2ヶ月ぶりのメンバー集合。

「河西さん、ちっとも飲んでないよ!」

途中、講師の先生からツッコミが入りましたが、
いやいやいや、飲んでますって。顔に出ないだけですって。

「河西さんは酔っぱらうとこんなハキハキ喋らないはず!」

うーん、充分酔っていて、頭がぐるぐるしていますけどねぇ(苦笑)。

楽しく幕を閉じましたが、振り返ってみれば、よりよいものを作り上げていくために
今後どんな展開をしていくべきか、終始議論がなされ、実に建設的な会でした。
現状に満足せずさらに上を目指していく、そういう姿勢は本当にワクワクします。

「河西さんはチームの大事な一員ですよ」

その言葉がどれだけありがたいか。

明日も朝から仕事なのでアルコール分解してまた頑張っていこう!(苦笑)
by mikikasai819 | 2013-06-22 21:46 | Comments(0)

小平駅の人だかり

今日は小平の実家から仕事先に向かっているのですが、
ちょうど1時間前、小平駅前のロータリーはすごい人の数!
何があるのかと思ったら、日本維新の会の橋下徹共同代表がやってくるというではありませんか。

小平に?(驚)

何よりもこの駅に橋下さんというのが想像できず。

でも「まもなく到着です」というアナウンス。
間違いない、本人がいらっしゃる様子。

私は先を急がないといけなかったので、姿までは見ませんでした。
駅でも話題になっていて、中には「橋下知事が来るってさ」という声も。
えーっと、今は知事ではなくて市長だけどね(苦笑)。

それにしても凄まじい人の数だった〜。みんな、ひとめ見たいって気持ちなのでしょうね。

・・で、私はお仕事の前に、自らの住む街に立ち寄って都議選の期日前投票を済ませましたよ。
(明日は朝からずっと仕事で行けないので)

この1票がよりよい明日を作りますように。

では、お仕事してきます!
今日は約2ヶ月半ぶりに学生さん向けセミナーの司会です。
by mikikasai819 | 2013-06-22 12:55 | Comments(2)

聴きやすくなりました

今、FM世田谷のスタジオに向かっています。
毎週金曜日は3時間の生放送。
昨日お名刺を交換した方からは「3時間も!誰かと一緒にですか」と聞かれたので

「いえ、ひとりです。」と答えたら、

「ひとりで3時間!しかも生放送!」とたいそう驚かれました。

もちろん音楽も入ってくるし喋りっぱなしではないですが、
やはり長時間だなぁと思われるのですね(^^)。

朝の忙しい時間、3時間ずっとラジオの前にいていただくのはまず厳しいでしょう。
3時間のうちの10分だけ毎週聴いてるよという方もいらっしゃいます。
その10分がフリートークなのかニュースなのかで、私の印象も全く異なるでしょうね。
(ちなみに朝は8時10分過ぎと9時43分過ぎがメッセージを読む時間帯です。ご参考までに。)

さて、ラジオをパソコンやスマホで聴ける時代、FM世田谷もホームページから聴けます。
これまではダウンロードなどややこしい仕組みで正直大変でしたが(爆)、
今月から改善されて、クリックするとすぐ音が流れてくるようになりました!
FM世田谷のトップページのラジオのイラストをクリックするとすぐ聴けます!
(数秒〜数分の時差が発生しますのでご注意を)

そんなわけで、既にブックマークしている方は新しくなりましたので再度お願いします。

さあ、今日も情報満載でお届けしていきますよ〜!(^O^)
by mikikasai819 | 2013-06-21 05:58 | Comments(4)

今日は吉野家ホールディングスの安部修仁会長の講演がありまして、
司会をさせていただきました。
600人キャパのホールは満席でした。

この春、牛丼並を280円に値下げした吉野家。
松屋・すき家との集客競争、いつも気になります。

経営戦略のお話がたくさん展開されましたが、
それは来週28日金曜日の日経MJ紙面を読みましょう!

安部さんのお話によると、女性客は全体の15%だそうです。
まだまだ入りにくいと考えている女性が多いということですね。
私はちなみに一人でも問題なし!(笑)
あ、でも、全員男性でズラーッとカウンターに並んでいて
その間に一人座るのは、ちょっと抵抗が・・・。
「ひとりごはん」をする女性は多いので、今後に期待です!
牛丼・・・ああ、今、無性に食べたい。

さて、明日早いので寝なくちゃ・・・と思いつつ、
録画したラストシンデレラの最終回が気になる(笑)・・・。
by mikikasai819 | 2013-06-20 23:40 | はたらき(お仕事) | Comments(0)
元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

by mikikasai819