<   2013年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

かさいかきです

番組にいただいたリスナーさんからのメールで、
牡蠣は冬が旬と思いがちだけど天然ものの生かきが入荷し始めたという情報が!
「岩かき」などというらしいです。千葉の銚子産のものが出始めですって!

(≧∇≦)

このメッセージを興奮しながら嬉しそうに読んだ私。
何故なら牡蠣が大好きだから。美味しいですよね〜♪

牡蠣が好きすぎて、名前を「みき」から「かき」に替えたいくらい!と言ったら、

番組終了後に早速「かきちゃん!」って呼んでくださった、次の番組の奈良禎子さん。
スタジオの入れ替え作業の際「牡蠣食べたいね〜」と大いに盛り上がりました。

それにしても、夏季でも牡蠣食べられるんですね〜。

・・という私らしからぬダシャレはともかく、、

早朝2連投の生放送が終わりました。

でも、まだまだここから!本当にここから!
今夜は新規の司会のお仕事。明日も昼夜ともに。
頑張ります!(`∇´ゞ
by mikikasai819 | 2013-05-31 11:51 | Comments(0)
e0039787_13342475.jpg

生放送終了後、渋谷ヒカリエでランチ。
7階レストラン街に上がったら、11時開店のはずが、5分前で既に長蛇の列(*_*)
でも、すぐに入れて良かったです。

ハワイアンのお店でシュリンプをいただきました。
セットドリンクでカフェラテ頼んだら、食前にコーヒーが出てきたので、
「お願いしたのはカフェラテでした。あっ、あと食後でお願いします」と言ったら、
「失礼いたしました」とすぐ下げてくださいましたが、これまたすぐ笑顔でカフェラテを出されました(涙)。
食後って言ったんだけどなぁ。
・・でも、また訂正するのが疲れちゃって、そのままいただきました(苦笑)。

さあ、渋谷から次に向かうのは新橋と竹橋。ん?橋つながり!?
by mikikasai819 | 2013-05-30 13:34 | Comments(0)

どれか1つだけ

木曜日担当の藤咲あかねさんが休暇をとられているため、今日・明日と私が出演します。

ぐっとモーニングせたがや FM世田谷 83.4MHZ AM7時〜9時55分

さて、そんなわけで木曜日ですが今朝も4時起床。
朝のニュースで、レスリングが五輪競技の最終候補に残ったということで、
これは日本にとって嬉しいな〜と喜ばしいのと同時に、
野球・ソフトボール、さらにはスカッシュ!!と、私が好きな競技も残ったと知りますます嬉しいです。

でもこの中から1つしか選ばれないというのも知り、ぬか喜び・・(ToT)。
複雑ですね・・。

では、今日がいい日となりますように!
ラジオまたはパソコンまたはスマホの前でお会いしましょう。
by mikikasai819 | 2013-05-30 05:40 | Comments(2)
なんというタイトルでしょうね(苦笑)。
でも、ホントのこと。

今日の午後は、ボイスクリニックでの検査でした。
年末に体調を崩した際に声が出なくなり、
なかなか本来の声が戻らないので診てもらったところ、
その後の検査で「声帯結節」と言われました。

そこから、ステロイド剤を吸入したり、極力大きな声を出さないようにしたり、
5分に1回水を飲んだり、飴やガムを常備したり・・・できることをすべてしたところ、
3か月で通常のお仕事では問題ないところまで回復してきました。
ただ、まだどうしても違和感が残っている箇所があるので通院を続けています。

・・・で、検査は今年に入って3度目。
はじめに、今の声の出方をチェック。

「あーーーーーーと出なくなるまで声を出してください。」

それって、今日午前中に私が生徒さんに発声指導したときと同じコメント(笑)。
いや、もちろん、ここでは喉のチェックのためですからね。

このほか、1から数字を数えたり、文章を読んだり。
すべて録音して声の高さ、強さ、効率を見てくださいます。

次に、声帯を診るために喉用の内視鏡を使います。
そのため、麻酔薬の吸入をするのです。時間にして10分くらいでしょうか。
(胃カメラだとゼリー状の薬を喉にためておくことがありますよね。
あれとは異なり、耳鼻咽喉科の吸入器を使います。)

霧状のものを吸っていくと、だんだん麻酔が効いてきます。
喉の筋肉がどんどん麻痺してくるので、唾が飲み込めなくなってきます。
汚い話ですが、ダラダラと容赦なく垂れてきます。
ティッシュを渡され、自分で口元を拭きながら吸うのです。

今日は、あまりに口に溜まりすぎたので、
途中で吸入器から外してティッシュに出そうとしたところ・・・大失敗。

自分の洋服に、唾が垂れまくり・・・あああ。
今日このあと仕事なくてよかった・・・って感じでした。
舌も痺れているので、なんだかもう、どうにでもなれって感じです。

喉の感覚がほぼなくなった状態で、
いざ、先生が喉からストロボスコープを入れます。
高い声、低い声などで「えーーーーーーーーー」と何度も言う私。
先生は声帯の動きを画像で確認していきます。

あとは、鼻にも軽い麻酔をして別の角度から確認。
(鼻に長い棒(針)みたいなものを刺すとき、いつも、
こんなにまっすぐ入るのは人間の鼻はすごいなぁと涙目になりながら思います。)

耳鼻咽喉科、この仕事をしてからだいぶ慣れましたが、
こういう一連の検査はできればしたくありません(苦笑)。




・・・で、検査の結果、声帯結節は2月の時と比べて格段に良くなっていました。




ただ、私の場合「上咽頭炎」がまだまだひどく、しばらくかかりそうとのこと。



上咽頭ってどこ?って感じですよね。私も知りませんでした。
鼻とのどの間(鼻の奥の突き当たり)。つまり、口を開けても見えない部分。
分かりやすい図があったので、拝借すると・・・こんな感じ。
e0039787_21503730.gif

上咽頭炎の治療は薬を飲むのでは治らず、薬をその患部に塗らなくてはなりません。
先端に脱脂綿の付いた曲がった棒を喉の方(=下)ではなく
逆に上の方に向けて、図でいうところの上咽頭の部分(裏側)にこすりつけます。
直接、消炎剤(塩化亜鉛)を塗るという、専門医でないとやっていない治療だそうです。



これが、めっっちゃめちゃ痛いです。


初めての時、先生に申し訳なさそうに&気の毒そうに言われました。
「ごめんなさいね、これは炎症がひどい人ほど正直痛いです。
夜までひりひりするかもしれません」と言われました。
そんなこと言われて口をあけるのは正直怖かったです。

でも、まだ午前中なのに、まさかね・・・とも思っていました。

そうしたら本当に一日中痛かった!

しかも、1週間に1度のペースを守らないと効果がなく、
また最初の痛みに戻ってしまうそうです(涙)。
(実は4月にイタリア取材に行っている前後、まったく通院できなかったから、
長引いているのかもしれません・・・)


でも、すべては私の商売道具のためです。


というわけで、長く書いてしまいました(^^;)


私にとって、喉・声は命です。
くじけそうになることもありますが、
アナウンサーになるのが夢だった学生の頃を思い出して、
完治のために頑張ります。
by mikikasai819 | 2013-05-29 22:12 | にっき(日々の出来事) | Comments(2)

原点となることわざ

「我が身をつねって人の痛さを知れ」
=自分の身体をつねれば痛いが、その痛みを知ることで他人の苦痛が理解できる。

このことわざを中学1年生の時に自らの作文に書いたことをよく覚えています。
なんというか、自分の原点でもあります。

「人をつねってはいけない」というのではなく、
まずは自分自身をつねって、つねられた痛みのわかる人になる。

うん、そうありたい。

でも、つねり方を間違えてしまうと、あまりに痛すぎて、
すごく悲しいことも、時にはあるかもしれない・・・。

今日は、ふとした瞬間に、そんなことを、思ったのでした。
by mikikasai819 | 2013-05-28 23:24 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)
どうも最近PCに向かってブログを書く時間が取れません。
いや、時間のせいにしてはいけないですね。
ブログを書くパワーが不足しているというのが正しいかも。
何年も毎日欠かさず書いていたのに・・・という気持ちもあるけれど、
だからこそ、今、無理せず、マイペースで進めていきますね。
日々いろいろな出来事があり、ちゃーんと生きています。
ブログ読者の皆様、見守ってやってください・・・。

★★★

さて、この週末は実家に入り浸り、ディーラー巡りをしていました。
実家の車が車検時期で、かなり長く乗っている車のため買い替えることに。
両親は交渉が得意ではないためお手伝い要員というわけです(笑)。
とはいえ、私はそもそも詳しくないので、専ら主人が営業担当者と向き合うことに。

これが、驚くほどに、交渉中、活き活きしていました。

主人は、こういうやりとりの課程を楽しめる性格です。
堂々と希望や質問をぶつけ、緩急自在に巧みに進めていくので
手ごわかったかと思います。
某ディーラーの営業の女性からは
「普段、営業のお仕事されていますか?または本部の人事とか・・・。」と
コメントをもらっていました。
本部の人事って・・・(笑)。←そのどちらでもありません。

ちなみに私は私で、仕事帰りでキレイめの服を着ていたからか、
「娘さん(=私)って・・・秘書などされているんですか」と(笑)。
ひ、ひしょぉぉぉ?みきが???って家族からは大笑い。
そうだよね、どこをどう考えてもそういうキャラじゃないよね・・・。


さて、今回、車種が決まっていたわけではないので、実に多くのお店を回りました。
そこから絞って、さらにオプションなども考えて、
やっぱり大きな買い物ですから適当な気持ちでは決められません。

お店側は今月登録できれば5月の目標達成となるから必死。
その気持ちもよくわかります。
でも、お客側(=我々)は納得していいものを買いたい。
これは譲れません。

今回、たくさんの営業マンとお会いしました。

この人、売る気あるのかしら?という人や、
売上だけを気にしてガツガツしすぎて辟易する人、
とても誠実なのに声が聞き取りにくい残念な人、(教えて差し上げたい!)
車種こだわらなければこの人から買うのになぁというほど上手な人、

結果的に購入したお店の方は、日曜日シフトがお休みだったにもかかわらず、
休日返上で子連れで出勤してくださり、理想の金額に近づくよう頑張っていただきました。
閉店時間後もとことん向き合ってくださいました。
何より、高齢の両親のサポートを確実にしていただけるだろうなぁと安心できる方でした。
(購入後のお付き合いも大事ですよね)

そうして、結果的に昨夜、みんなが納得のいく買い物ができました。

「では、この金額で買います」
「ありがとうございます!!!」

双方の話がまとまった瞬間、私、一瞬、泣きそうになりました。
それだけ車そのものにも、頑張ってくださった営業の方にも、
心から愛着を持てる購入となったということです。


同じものを買うにしても、やっぱり最後は「人」だなぁというのを再認識です。


・・・というわけで、自分の車ではありませんが(ここ、忘れがち。笑)、
ビッグイベント?が終わり、ほっとひと息の週明けです。
さあ、今から仕事仕事!
by mikikasai819 | 2013-05-27 12:12 | にっき(日々の出来事) | Comments(4)

仕事しました〜

朝の生放送から昼のゲストインタビュー収録、夕方の打ち合わせ&収録。
とにかく今日はフルに喋りました!!
インタビューを何本録っただろう。7〜8分×12本だったかな。

いい番組を作るために、工夫を忘れない。
そして何より、自分自身が楽しくないと・・ね。

収録の合間には以前お世話になった方との久しぶりの再会も実現し、人との繋がりに感謝です。


・・ああ、4時起床だとさすがに眠い。長い文章はあきらめて寝ます。
by mikikasai819 | 2013-05-24 23:14 | Comments(0)
お仕事でお世話になっている方とのプライベートディナー。
いつもスーツでお会いすることが多いので、
私のラフな格好を初めて見せてしまいました(笑)。
「新鮮です!」っていう反応が新鮮。

彼女とは年齢は離れているのですが、
話を進めていくと共感してもらえるところが多く、
「河西さんと似てるかもしれません!」っていう言葉をたくさんいただきました。
嬉しかったです。

いろいろな話をして時間があっという間でした。

ビジネスの枠を飛び越えられる最初の瞬間。

ありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いします。
by mikikasai819 | 2013-05-24 00:11 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)

つくねが消えた?

e0039787_15295235.jpg

どんなメニューがあるのか店先のウィンドウに飾られたつくね定食のサンプル、

おや?メイン料理が見当たらない?!と思ったら下に落ちていました・・・。

裏返しになっちゃって、もはや、つくねかどうか分からない(苦笑)。

これ、お店の人は気づくのかな。そもそも簡単に貼り付けできるのだろうか。

視覚って大事だなぁ。
by mikikasai819 | 2013-05-23 15:29 | Comments(0)

今日の視界(司会)

e0039787_1873446.jpg

司会台の最前は、プロジェクターでした!

今日はトークセッション。
伊藤忠商事前会長・前中国大使でいらっしゃる丹羽宇一郎さんのお話です。
by mikikasai819 | 2013-05-22 18:07 | Comments(4)

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。


by mikikasai819