<   2013年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧

さて、前編に続きまして、群馬の途中からです。

県庁を満喫した後、久しぶりに訪れたいお店がありました。
それは、「松葉屋」。
FM群馬のすぐ近くにある、昔ながらの食堂です。
どれも本当においしくて、そしてホッとする空間。
最後に来たのはいつ以来かなぁ。間違いなく3年は経っている。
私のこと、覚えているかな・・・。

ガラッ(引き戸を開ける)

変わらないおばちゃんの笑顔。

突然訪れたから一瞬びっくりされましたが、
すぐに「あらー!もちろん覚えていますよー!」と迎えてくれました。

退社して10年経って、その間2度しか訪れていないのに、
そんな気がしませんでした。

メニューを見て、定食にも惹かれたけれど
やっぱりあの味を久しぶりに!と、四川風みそラーメンを注文。
(大好きでよく頼んでいたので)

出来上がりを待っている間に、
前回来た時のことをブログに残していなかったかなぁとi-padで調べていたら、
2006年の記事が出てきた!(その記事はこちら。←後半部分が松葉屋に関する記述)
うわー、この時も同じもの注文してる(笑)。
6年半もご無沙汰していたっけ?いや、もう1度来ているはずだけど・・・。

そう思いながら確認していたまさにそのとき、おばちゃんから言われました。

「前にブログにお店のこと書いてくれたでしょう?」って。

「うわわー、恥ずかしい!知ってたんですか?」

すると、なんとなんと、私の記事をプリントアウトした紙を持ってきてくださったのです。

「息子がね、『お母さん、お店のことが載ってるよ』って教えてくれたんですよ」

おばちゃんはパソコンなどの機械はまったく分からないそうです。
(お店の電話も黒電話だった!)
でも、こうして印刷したものをずーっと大切に保管しているなんて・・・
拙い私の文章だけど、すごくうれしかった!
息子さん、よくぞ見つけてくださいました。

話を続けていくと、どうやら松葉屋は広告を打たなくても
口コミでお客さんが訪ねてくるそうです。
それってすごいことですよね。
実際、私も某メーカーで営業の仕事をしている友達が群馬担当になったとき
松葉屋を勧めた結果、かなりの頻度で行っていたそうです。

さあ、四川風みそラーメンができあがりましたよー。
e0039787_1030887.jpg

「おいしい!」「あー、ホントおいしい!!」「おいし~い!!!」
自分は年を重ね、環境も変わったけど、あの頃と変わらない味。
これは本当に幸せなことだなぁと思いました。
もう1度言っていい?本当においしい!!!ですよ。(ほかのメニューももちろん!)

食べ終わったあともおばちゃんと旅行の話などでも盛り上がりました。
行けるうちにたくさん行かなきゃ!って。年に1~2度海外に行くそうです。
いつまでも元気で、ずーっとお店続けてほしいな。
厨房にいたおじちゃんとも帰り際少しお話しできました。うれしかったー!
おいしい料理をありがとうございます!ご馳走様でした!

★★★

ということで、本当はまだまだ書きたいことがあるのですが、タイムリミット。
何をもって前編後編なのか分からなくなってしまいますね(笑)。
まあ、それも私らしいということで。
by mikikasai819 | 2013-04-30 23:59 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)

4月27日(土)

午前中は、コンサート司会の打ち合わせ。
来週行われる武蔵野シンフォニックブラスオーケストラの定期演奏会です。
今年で通算3度目のご依頼。ありがたいことです。
(司会をさせていただくきっかけ等は、MYホームページのお客様の声参照)
今年のプログラムが、これまた非常に楽しそう!!!
リバーダンスの曲があったり、ディズニーの曲もたくさん!
三鷹市芸術文化センター風のホールで、
5月5日(日・祝)14:30開場、15:00開演です。
入場料は一般500円。中学生以下と65歳以上は無料です!
ゴールデンウィーク、お時間ある方、是非!
私も曲間に心を込めてアナウンスさせていただきたいと思います!
e0039787_031447.jpg

夜は、W95会総会兼同期会の司会。
昨年、幹事グループの皆様から頼まれて初めて参加した私にとって、
今年が2回目。会自体は4回目ということでした。
場所は早稲田キャンパス26号館大隈記念タワー15階にある、
レストラン西北の風。
初めて訪れましたが、眺めがいいのですね。
大熊講堂を上から見るとこんな感じなのかー。
e0039787_23485878.jpg

遠くにはスカイツリーも見えました。
e0039787_2349444.jpg

はじめましての出会いもあれば、久しぶりの再会もありました。
中には去年この会で知り合ってリスナーになってくれた人もいて、
「いつも金曜朝聴いてるよー」って。本当にありがたいことですね。
同じ学び舎に同じ時期にいた人たちが各方面で活躍していることは素晴らしいなと
常々思います。
あっ、本編の写真は司会をしていてまったく撮れませんでした(苦笑)。
もっと参加者とお話できればよかったなぁ。でも、仕方あるまい!
まだ数えるほどしか会っていないはずなのに、親しく話せるお友達にも感謝!

4月28日(日)

年に1度、私はこの時期に必ず群馬の某スポットに行きます。
高崎にある観音山=白衣観音です。
入社した当時、ここに行って、不安な自分を奮い立たせました。
それ以外にも、思い出の場所なのであります。
G.W真っ只中に行くことにしてしまったので、覚悟はしていたけれど、
関越道は渋滞25キロ。
e0039787_064734.jpg

でも昼過ぎに到着したら、ああ、青空に映える観音様でございます。
e0039787_075880.jpg

毎年来ているのに、今年もまた新しい発見が。
それは、象の像。橋の下あたり。こんなところにあったなんて驚き!
e0039787_084011.jpg

今年もこうして訪れることができてよかったです。
来年までまた1日1日頑張って行きたいな。

そのあとは、ふと思い立って群馬県庁に行きました。
ここも私にとって大切な場所です。
1999年、2000年の大晦日、エントランスでカウントダウンイベントの司会をしました。
ミレニアム、21世紀というどちらも大事な節目で、公開生放送もしました。
今思えば未熟でしたが、司会という仕事の醍醐味を知った大切な瞬間でした。
「5,4,3,2,1、新年あけましておめでとうございます!」
集まったものすごい数の方々と、みんなで声をそろえたなぁ。
吹き抜け天井の巨大な鶴から無数の折鶴が舞い降りました。
(群馬県は鶴舞う形をしています)

あれから13年。
昨日、訪れたら、なんとこいのぼりが!!!
e0039787_0222697.jpg

写真の左!児童福祉週間の標語!
君がいる ただそれだけで うれしいよ
これは、私が先週司会をした厚生労働省のこいのぼり掲揚式で表彰された
中学生の標語ではありませんか!
うまく言葉になりませんが、この場所でこの言葉を目にしたのは感動しました。

あと、県庁で司会といえば・・・
2001年秋には県庁前の広場で国民文化祭(コブクロライブ)の司会をしました。
ああ、ここだったなぁと思いながら、しばらく佇んでしまいました。

もちろん、展望室にも上がりましたよ。久しぶりで満喫しました。
ここからの眺め、本当に絶景。おすすめです。

そうそう、県庁1階にあったポスターの中に、こんなものが。
e0039787_0232244.jpg

あら、あららー♪
ちなみにこの試合、私、行きます(爆)。

・・・と長くなってきたので、いったんここまで(苦笑)。
by mikikasai819 | 2013-04-29 23:34 | にっき(日々の出来事) | Comments(2)

いい日だった〜

今日は本当に「あ〜、いい日だった〜」と心から言える日でした。

久しぶりの再会、自分の原点、美味しいごはん、あ〜、よかった〜。

余韻に浸りたいので、また明日書きます。
(家に着くまで実はまだ2時間近くかかるので)

・・って、昨日も引き延ばしてしまったから、必ず明日。

でも、なかなかこんな日はないから、やっぱりもう1度叫びたい。

あ〜、いい日だった〜(≧∇≦)。
by mikikasai819 | 2013-04-28 22:40 | Comments(0)

GW初日終了

ゴールデンウイーク初日は、昼に来週の司会打ち合わせ、夜は司会(プライベート風?!)でした。

細かくは明日記します。
(なんか一つ前の記事「40万800円」が一番上のままだと落ち着かなくて。苦笑)
by mikikasai819 | 2013-04-28 02:40 | Comments(0)

一気に支払うねぇ・・

今日、コンビニに立ち寄ったらレジが混んでいました。

ひとりの男性が公共料金を支払いたいらしいのですが、機械が読みとってくれない様子。
店員さんは一生懸命何とかしようとしているのですが、
何度やってもエラーが出てしまいます。

しばらくして私の番になってもその男性がレジを塞いでいました。

「お次のお客様こちらのレジにどうぞ」

呼ばれて隣で会計を始めた私。こちらはスムーズ。

すると、店長さんが出てきて隣のレジをフォロー、
どうやらようやく解決したようです。


「あー、良かった!お待たせしました」


悪戦苦闘していた店員さんが次に男性に言ったセリフ。


「40万800円になります」


えっ?



そんなに一度に支払うの?(@_@)



隣にいて思わずのけぞりそうになったというお話でした・・・。
by mikikasai819 | 2013-04-26 21:59 | Comments(0)

書いたのは夢か幻か

昨日、ブログをアップしたはずが、一昨日のネットカフェ記事のままになっていました。


あれ、書かなかったっけ。

まあ、何を書いたかと問われれば確かに記憶はないけれど。

書いた気になっていたのになぁ。

でも、存在しないんだから書いてないんだよなぁ。

朝からそんな自問自答(笑)。



今日は明らかに始発電車が通常より混んでいます。

明日からゴールデンウイークだから・・ですね。
休みを前倒しで取得して出かける方と、休み前に早く出勤して仕事を進めたい方、
なんとなく両方混在している気がします。

それにしても日の出が早くなりました。

では今日も生放送です!
by mikikasai819 | 2013-04-26 05:23 | Comments(0)

今日お昼はミッドタウン勤務の友達とランチ、
その後、次の予定まで1時間。
この過ごし方が大事。
今日はインターネットカフェに入ろうと決めていました。
ただ、六本木では入ったことないのでよくわからない・・・。

近辺の店を調べてみたらBAGUSがヒット。

・・・これが、実に居心地よし。

新宿・渋谷・池袋・高田馬場など様々な場所にあるのですが、
さすが六本木というべきか、
まず料金が他と比べて高かったです。
30分300円。(他店舗は180円)

しかし、女性専用ブースが引き戸の向こうに隔離されており、
置いてある雑誌の種類はあまりにも豊富であり(1000冊あるらしい)、
フリードリンクもこれまた種類が豊富で
(思わずコラーゲン入りのローズヒップハイビスカスを選んでしまった。笑)
何より、窓からの六本木の眺めもついてきます。なんか優雅な気分。

ピザのデリバリーもSALVATORE CUOMOのメニューが置いてあります。
1枚2080円って・・・1人では食べられませんよ(苦笑)。

しかしまあ、本当に静かで落ち着きます。
ネットカフェ特有の雰囲気もなく、空気もよどんでいません。

お客がどんなことに不安や不満を持つか、
それをどのように解消していくか、
どうやったら少しくらい高くても喜んでお金を出すか。
まさに付加価値。場所柄もあるとはいえ、考えさせられました。




いやー、これは仕事がはかどりそう・・・。








・・・と思っていたのに、この文章をゆーっくり書いていたら
そろそろ出る時間になってしまった。本末転倒(苦笑)。
by mikikasai819 | 2013-04-24 14:31 | にっき(日々の出来事) | Comments(4)

本日午前中のお仕事は、「こいのぼり掲揚式」イベントの司会でした。

えー、こいのぼり?早いー!と思ったあなた。
実は、もう、今週末からG.W!(今、自分に言い聞かせている。笑)

そもそも、5月5日のこどもの日から1週間は
子どもたちの幸せを願い「児童福祉週間」となっているのです。
この期間中、全国各地で様々な行事を開催するのだそうですが、
この「こいのぼり掲揚式」は中央行事。テレビカメラも取材に来ていました。

こいのぼりを揚げるのは、保育園児!
品川区から五反田保育園のお友達53名がバスでやってきました。
みんな、おそろいの白い帽子をかぶってかわいい!

はい、当然、そういうわけで、挨拶も堅苦しいものではありません。

「みんなー、元気にあいさつできるかな?こんにちわー!!!」

「こーんにちわーぁぁぁぁ!!!!!!!!」

ううっ、素直だよ、みんな。お姉さんは嬉しい!!

・・・あ、すみません、おばさんですね、完全に。

いや、待て待て、私の年齢、確実に「お母さん」でおかしくないでしょ。
このくらいの子がいる、もしくはこのくらいの子がいたなぁと懐かしむ・・・

とにかく、私は子ども向けイベントも好きなので、一緒に楽しみました。

さて、今回、豪華ゲストがいらっしゃいました。

まずは、第70代横綱「日馬富士」関。
力士の中では軽量でいらっしゃいますが、いやいや、
やはり保育園児と並ぶと大きい!
子どもたちとハイタッチしたり、積極的に声を出して挨拶したり、
場を和ませてくださいました。
「私、今、横綱と一緒の空間にいるのかぁ。すごいことだ!」と
我に返ったときに思いました。

そして、さかなクン。
テレビで拝見するたびに「この人絶対性格いいよなぁ」と思っていましたが、
実際、本当にとっても誠実な優しい方でした。
子どもたちがこいのぼりの歌を歌っているとき、
一緒に口をあけて歌いながらリズムをとっているのです。
また、子どもたちとおさかなクイズをしたのですが、
ギョギョっと登場するところから徹底していて、みんなの気持ちを虜にしていました。
そして、まあ、絵の上手なこと!イラストレーターでもあるのですよね。
魚の絵をスイスイと、でも細かいところまで確実に描く姿は
見ていて惚れ惚れいたしました。

こいのぼり掲揚そのものに関しては、ちょっと強いかなと思うほどの風が吹き、
気持ちよさそうに5匹のこいのぼりが並んで泳いでいました。

子どもたちにも日本こいのぼり協会の渡辺会長から
ひとりひとりに「ミニこいのぼり」がプレゼントされて、みんな大喜び!
こいのぼりの歌と手のひらを太陽にを歌ってくれました。
その歌声に、またぐっとくる私でした。

というわけで、その模様がすでにお昼過ぎの段階でテレビニュースになっていました。
動画もありました。私の声も最初にちょっと入ってました(笑)。



※夕方からは都立上水高校放送部の指導。
新入生も入部し、今日は自己紹介DAY。
みんな、よくしゃべるから、時間が足りなくなりそうでした(笑)。
それこそ私も自己紹介をするわけで、午前中のイベントの話をしたら
「さかなクン?生で見たんですか?」「日馬富士ですか!?いいなぁ」とどよめきが。
そうか、そうだよねぇ。有名人に会ったという話はリアルな驚きだよね・・・。
by mikikasai819 | 2013-04-22 23:37 | はたらき(お仕事) | Comments(2)

e0039787_23472071.jpg

今日は、マンションの防災訓練で起震車に乗る機会がありました。

起震車=「地震を擬似体験できる振動装置」を搭載した自動車。

子供のころも地域の防災訓練の際よく見かけましたが、
怖いからイヤといって避けていました。

怖いからこそ体験しておかなくてはならないというのが今でこそわかります。


シミュレーション体験などを除けば、
純粋に起震車に乗るのは、多分、人生初体験。

「靴をぬいで上がってください」

ちょっと緊張しながら乗りこみました。
e0039787_23492998.jpg


「それでは、今から震度7の揺れを体験していただきます」

しばらくしてグラグラと来ました。

昔の起震車のイメージって、横にやけに揺れるっていう感じでしたが、
縦揺れがすごい!そしてすぐ横揺れも。

「地震だ!火を消せ」と叫んでコンロの火を消してから机にもぐるというのが理想的と
子供のころは習ったけれど、今は違う。とにかく自分の身を守ること。




そう、机にいち早く・・・もぐる・・・



あ、私、揺れ方のことを考えていたら机にしがみついたままだった・・・




「はい、終了です。本来はすぐ頭を守っていただかなくてはね」



そ、そうですよね、すみません・・・。



乗ってみての率直な感想は、


「2011.3.11の揺れの方が何倍も怖かった」。





やはり予期せぬ場所で予期せぬ揺れ・・・、本物の揺れ・・・、
2年前のあの瞬間のことは忘れられません。



淡路島でも、三宅島でも、中国の四川でも・・・大地震は起きています。
近いうちに首都直下型が来るといわれています。
改めてこういう訓練に参加することで防災意識を高めなくてはならないと
強く感じた1日でした。



※そうそう、屋外でしたので、とにかく寒かった!!!
起震車そのものではなく、それを動かすスタッフさんたちが
今日のあまりの寒さに揺れて(=震えて)いらっしゃったのも印象的でした。
どうもありがとうございました。



※※今年もマンションで火災が発生したと仮定して避難訓練を行いました。
我が家は高層階なので、階段で降りていくのがなかなか時間がかかります。
今日は午前中雨が降っていて外階段が滑りやすくなっているので
「今年はエレベーターを使っても構いません」という放送が入りましたが、
もちろん私は階段での避難を選択。
脚はガクガクしましたが、実際のときにあせらないように。
ちなみに、去年の訓練の様子はこちら
by mikikasai819 | 2013-04-21 23:41 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)

この春で卒業となるFM世田谷アナウンス研究所の生徒さんたちからお誘いを受けて
二子玉川の串亭で打ち上げをしてきました。

アナ研は半年間、実際の番組を制作するというのがウリの講座。
今回の生徒さんはみんなそれぞれお仕事を持ちながら
土曜日の午前中に集って頑張っていた方々です。

おいしく串揚げをいただきながら、いろいろなお話をしました。
ストップというまで出てくる仕組み。結構食べました。
串揚げってどうしてどんどん進むのでしょうね。
e0039787_22151991.jpg

帰りにお花とプレゼントと寄せ書きをいただきました。
手書きのメッセージはジーンとしました。
河西先生!って・・・ううっ、みんな私より大人の方々なのに。
お花もとってもきれい!!!
e0039787_22185951.jpg

現役のパーソナリティーだからこその意味があると言われ
番組制作指導のお手伝いをするようになって、はや4年。
たくさんの卒業生の方とつながることが出来ました。
教えることももちろん、教えられることもあります。
大切な時間をこちらこそ、ありがとうございました。
by mikikasai819 | 2013-04-20 22:19 | にっき(日々の出来事) | Comments(2)
元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

by mikikasai819