<   2013年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

後頭部強打

2月最終日。一つ前の記事でも書いたように、ランチも仕事も充実していた。
しかし、朝、予期せぬ出来事が起き、一時はパニックに陥ったのだった。
かなり恥ずかしいが、記す。

☆☆☆

朝8時。私はリビングでボーッとしていた。主人は既に出勤。
まだ頭が働かない感じで、カフェオレでも飲もうかなと思ったら、

寝室からジリリリリという音。

目覚まし時計が鳴った。

さっき止めたのに、スヌーズ機能で再度鳴り始めたのだった。




あー、けたたましい!(爆音目覚ましのため)

私はソファーから立ち上がり、廊下を通って寝室に急いだ。






もう少しで止められるという距離まで来たとき、




ツルッ





んぁ?!





それは一瞬だった。


後ろ向きに滑ってひっくり返った私は、頭を床に強く打ちつけたのだった。




後ろに手をつける余裕もなく、バナナを踏んだ感じのマンガのように、ツルッと。





ガン!!!





後頭部を強打して、その場に倒れた。

一瞬だけど、スローモーションにも思えた。





何故?





実は、足元が寒かったので、昨夜は靴下を履いて寝たのだった。
(私にとってはかなりレアなケース)
しかも今日に限って普段履かない靴下。
それでなのか、滑りやすくなっていた・・・ようだった。
あわてて目覚まし時計を止めようという気持ちも働いたからとはいえ
実際、想像を絶する転倒の仕方だった。




頭を打った瞬間、「痛い!」と言ったつもりが
無意識に叫んだのは「どうしよう!!!」だった。
記憶が飛んでいないか、言葉をちゃんと出せているかどうか確認しながら、
大声でもう一度「どうしよう!!!」と言った。

ものすごい恐怖感が押し寄せた。
後遺症が出ないかということだ。

出血、吐き気、めまい・・・今のところない。
でも、こういう場合はあとから症状が出ることもある。
それだけ後頭部を激しく床に打ちつけたのだった。



どうしよう、どうしよう。




まず、とりあえず目覚ましを止める。




ベッドに横になる。

気持ち悪い・・・気がする。
頭がズキズキする・・・気がする。




こういうときに冷静になれない自分が情けない。

念のため病院に行っておこうかな。何もなければそれでいいんだもの。





でも、普段行かない脳神経外科。
近所のどの病院に行っていいかわからない。
やっと見つけた医者は木曜日休診・・・。

その後さらに調べて総合病院に行くことにした。
電話で聞いてみると、診療時間前にもかかわらず
「既に10人の方がお待ちです」と言われた。
うーん、でも行っておこう。




症状を記入する用紙に、

「先ほど朝8時、滑って後頭部を強打。頭が重い」と書く。

転び方が恥ずかしすぎる・・・



すると、順番が早まったみたい。
すぐにCT検査となった。

(私の前に意識不明の方がベッドごと運ばれてきて、
ああ、総合病院なんだなと認識し胸が痛んだ)



技術士さんが「頭が当たると痛いかもしれませんが、仰向けになってください」と言われ、
ぶつけた後頭部を下にして寝る。



検査自体は数分。







結果、異常なし。






「もし1~2週間経って痛みが出るようだったら言ってください」





お医者さんがそう言うので、また恐ろしくなったら
「いや、大抵は高齢者の方だから若者は大丈夫です。」って。






若者・・・なのか?私は。






というわけで、今も頭は打撲特有のジーンとした痛みがあるが
診てもらっておいてよかったなと思う。
そのままだったら今頃本当に心配だったと思う。
無理せず養生したい。



あああ、本当に今朝は大変だった・・・。
by mikikasai819 | 2013-02-28 23:56 | にっき(日々の出来事) | Comments(2)

1日に2度の1時間勘違い

今日のお昼は5人のパーソナリティーが集まって女子会。
なかなか一堂に会することがないので貴重です!
駅にPM12:15と幹事さんから昨日のうちに連絡がありました。

当日(=本日)。

AM11:15にその幹事さんからメール着信あり。

「中央口にいるけど、皆様どんな具合でしょうか?」

???

時計を見る。

メールを読み返す。

12:15だよね。

当然、まだまだ目的地には着けません。

・・・1時間勘違いしてしまったらしい。

ご本人もすぐに気づき、謝罪メールが入って来ました。
みんなで笑いながら集合。
楽しいランチタイムとなりました。



夕方、皆様とお別れして、大宮へ。
湘南新宿ラインが遅れていて、間に合うかなぁとやきもき。
駅から少し離れている&初めての会場なので、急がねば。

手元の司会ご依頼書を見る。
入り時間は17:15。

間に合った!17:13に到着!

・・・あれ?主催者の皆様も受付スタッフさんも、会場の外にいらっしゃる。

???

「河西さーん、早いですね」

え?

どうやら頂いた依頼書に1時間早く記載されていたようで、
本当なら18時過ぎでよかったらしい・・・。
会場自体が開かず、設営もこれからとのことだった。

「貴重なお時間をすみません!!」

いえいえ、逆に遅くなくて良かったです。

ただ、早く着きすぎてしまったから、どこかで時間をつぶさなきゃ。
駅から離れているし、居場所は・・・


あった。


この状況をお見通し!と言わんばかりに手頃なカフェが目の前に。
しかもかなり居心地いい!!

こうして、このブログを書く時間ができたのでした。


1時間の違い。ダラダラ過ごすとあっという間。でも、過ごし方によっては有意義に。
時は金なりだなぁと思いながら、今、コーヒー飲み終えました!
by mikikasai819 | 2013-02-28 17:45 | にっき(日々の出来事) | Comments(2)

カサイ・・・じゃない

話し方講座での指導が終わったあとのランチ。
「先生って、河西さんじゃないんですか???」
このことを初めて知った生徒さんに驚かれた。
「河西は旧姓なんですよ!本当は○○っていうんです」というと
「へぇぇぇ、そうなんですねー!!!!!」って。
イメージとだいぶ違ったか!?





夕方、耳鼻咽喉科に行った。
病院の待合室で「かさいさん、どうぞ」と呼ばれたので立ち上がりかけたら、
隣の男の人が「はい」と声を上げて診察室に入っていった。
ああ、前にもこういうことあったなぁ。新婚さんでもあるまいし、まったく・・・。
それより気になったのが、「かさい」ってそんなに遭遇するもの?
診察室は20人弱だったのに。






極めつけは、夜食べたカレー屋さん。
お会計の時、伝票を見てみたら




「カサイ」と殴り書きされていた。







えええ???






よく見ると、









「ヤサイ」だった。






野菜カレー、美味しかったなぁ。






・・・さてと、今からPCで仕事仕事。
by mikikasai819 | 2013-02-27 23:59 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)

ビール?アイス?・・・両方。

都留の後は甲府へ移動し、もうひと仕事させていただき、
最終の特急で東京に帰宅。
帰りに駅の売店で「信玄餅アイス」に惹かれて購入。
冬とはいえ、家まではさすがに溶けてしまう・・・
保冷剤を買って・・・っていうのもちょっとなぁ・・・と思い、車内で食べたところ、
これがめちゃめちゃ美味しい!!!
黒蜜ときな粉、小さなお餅もちゃんと入っていて感激でした!
1ケ280円也。
e0039787_0555297.jpg




・・・で、気づいちゃいます?
アイスの奥に潜んでいるのは?



ついつい買ってしまったビールです(^^;)。
e0039787_0561787.jpg



だって、「薫り華やぐエビス」って、数量限定醸造っていうからさぁ。
フレンチの巨匠ジョエル・ロブションと手を組んだっていうからさぁ。

帰りは私ひとりだったからとはいえ、ビールとアイスって(汗)。
でも、そんな自分に癒されました。

大変なこともあるけれど、頑張っていこう。
by mikikasai819 | 2013-02-27 01:00 | はたらき(お仕事) | Comments(0)

単発まちあるきin都留

今日のお昼は山梨県都留市で司会のお仕事。
かいじ号で大月に行き、そこから富士急行で都留市駅へ。
富士登山電車には指定席券ならぬ「着席券」がありました。
富士山を見ながらちょっとした旅行気分!

さて、会場入りは12:30。
都留市駅に着いてまだ1時間ほどあるのでどうしようか。

喫茶店、ファーストフード、ファミレスがない。うーん。

こんなときは、久しぶりのまちあるき(笑)。
何か発見できるかも!

会場近くには、歩けば市民文化会館も市役所もあるし消防署もある。
でもランチできる場所がない。
コンビニはあったけれど、うーん、どこか入れるお店がない。

かなりぐるぐる歩いて、(そもそも歩いている人はほとんどいない)
これはお昼は食べられないかなと思ったら、

看板を発見。
e0039787_12225357.jpg

うどん!

どこ?

矢印を頼りに進んでみたけれど、それらしきお店はない。
スナックが並ぶ路地はあったけれど、うどん屋さんの看板はない。
e0039787_12225316.jpg

またまたぐるぐる歩き、都留市駅の隣の谷村町駅まで来ちゃったなぁと思いながら、
やはりさっきのうどん屋さんがあれば確実だと判断し、
まさかとは思うがもしかして・・路地の奥に足を踏み入れた。

あったー!
e0039787_12225399.jpg

恐る恐る戸を開ける。お客さんは誰もいない。
e0039787_12225381.jpg

「どうぞー」

奥の厨房から店のご主人が迎えてくれてホッ。

鍋焼きうどんを注文。
待っている間、テレビではNHK甲府の番組。

「お待たせしました。熱いから気をつけて」
e0039787_1233555.jpg

卵に玉ねぎのかき揚げといたってシンプル。
でも、太麺のうどんの存在感はお見事。
美味しい!!何より、お値段500円!ワンコイン!

ごちそうさまでした。

さて、今からお仕事です(笑)。
by mikikasai819 | 2013-02-26 12:15 | にっき(日々の出来事) | Comments(2)

圏外から4位

昨日オリコンから発表された「恋人にしたい芸能人ランキング2013」。

1:桜井翔
2:向井理
3:福山雅治
4:西島秀俊
5:松本潤
6:相葉雅紀
7:生田斗真
8:大野智
9:松坂桃李
10:二宮和也

嵐はすごいですね。5人ともにランクイン。
福山雅治も根強い人気。私の周りにもたくさんファンがいるから納得です!


そして・・・

圏外から4位に大躍進!と注目されていたのが、西島くん!!!

すごいね、ニッシー。
このラインナップでこの順位!!!

その昔、あすなろ白書に出ていた1993年、
JUNONやポポロといった雑誌で
人気ランキング3位となっていたことがあるのをご存じの人はいるでしょうか(爆)。
まさにその頃キャーキャー騒いでいた私としては、
まさか20年後にこんな現象が再び起こるとは、勝手ながら誠に感慨深いです。

でも、昔と異なる今ならではの特徴は「肉体美」が称賛を浴びているところ。
そ、そうですけど、そうですか!?

先日発売となった女性セブン2月28日号には
「八重の桜ブレイク秘話」ということで、
これまでの人生について書かれていたのですが、
・・・秘話どころか、昔からのファンからしたら知っていることばかりでした(笑)。

でも、買いましたよ。何故かって?
去年知り合って以降親しくさせていただいているイケメン評論家の沖直美さんが
ニッシーの魅力について書いていたから♪

「西島さんは陽が当たってるのにいつも日陰にいるという「引きの美しさ」がある」

沖さーん、ぜひ次に会ったときに語りましょう!!!

・・・とまあ、そういうわけでこの話になると熱くなるわけで、この辺で。
by mikikasai819 | 2013-02-25 22:44 | すき(純粋にすきなもの) | Comments(0)

野菜たっぷりピザ

e0039787_2322977.jpg

今日は久しぶりに一日OFFだったので(いつ以来だろう。汗)、
午前中から部屋の掃除をしてスッキリ!
そのあとのランチで食べたピザです。
お腹が膨れて苦しくて、食べ過ぎた!と思いましたが、
野菜たっぷりピザという名前だったので、それが免罪符(笑)。
それにしても窯焼きのピザは美味しかったです。

ゆっくり休めて良かった。しみじみ。
by mikikasai819 | 2013-02-24 23:02 | Comments(2)

終わりなんだけど、終わりな気がしない

毎月第一土曜の正午から放送していた「世田谷げんき人」という番組が
3月で終了することになり、昨日最後の収録をしてきました。

この番組は、世田谷区の保健センターを利用していらっしゃる一般の方に
「元気の秘訣」を私がインタビューする番組です。
これまでに多くの方(60~80歳)の方にお話をお聞きしました。
私もこういう風に年齢を重ねたいなという方ばかりで勉強になりました。

番組の後半には「ワンポイント体操」というコーナーがあり、
これがまた私にとってはとても大事な時間でした。
ほんの2~3分なのですが、運動指導員の方に教えていただきながら
呼吸法・ストレッチなど、すぐその場でできる体操を
実際に私もスタジオで一緒にやらせていただいたのです。

手をあげて、足をあげて、でも、もちろん番組ですから
運動に集中しすぎず、リスナーのことを考えて、声で説明しながら。
これが非常に楽しかった!

全体の放送が15分。でも、その15分は本当に中身が濃かったです。
それは何より、この番組に携わっていたスタッフの方があってこそ。
こんなにも収録が毎回楽しく、こんなにも笑顔が絶えず穏やかで、
それでいて、ここはこうした方がいいという向上心や厳しさも常にあり、
よりよい番組作りの原点に立ち返らせていただいた想いです。

エンディングの挨拶を録り終えたら、立ち会っていた担当の方が涙ぐんでいました。
惜別、感動、感謝・・・そういう涙って出そうと思って出せるものじゃない。
やっぱりこみあげてくるものがあったのですよね。
それだけ真剣に取り組んでいたということの表れでもあります・・・。
だからといって、最終回っぽさが全開では決してないんですよ。
いつもの延長です。それがいいのだと思います。

私にとってこの1年半、毎日毎日ではない、月に1回のこの時間は
とても大事な時間でした。ありがとうございました。




収録後、皆さんで欧風カレーを食べながら打ち上げ。
私は辛いものを食べると汗が出る・・・とついひとつ前の記事に書いたばかりですが、
今回もお恥ずかしながら途中から体が熱くなり、
「本当に河西さん、汗でてる!」「代謝良くていいなー」と言っていただきました(笑)。


食べ終わってそれぞれの場所に帰る時は、涙はなく笑顔。

「なんかこれで終わりな気がしない」「またすぐ会える気がするのはなぜ?」

だれともなく口々にそうつぶやいていたのが印象的でした。
その予感が当たることを願いながら・・・・

「本当にありがとうございました!!!」



せたがやげんき人
3月2日(土) PM12:00~12:15
by mikikasai819 | 2013-02-23 11:49 | はたらき(お仕事) | Comments(4)

今ならWelcome!

e0039787_11451066.jpg

写真は先日食べた酸辣湯(サンラータン)ラーメン。

これを仕事の会場入り20分前に食べたら、汗が吹き出し化粧が全部落ちました。

あー、食べるタイミングを失敗した〜と思いましたね。

新陳代謝がいいのは良いことだけど、
熱いものや辛いものを食べるとこうなるから辛い(涙)。
あっ、2つめの辛いはつらいと読んでください(笑)。


・・で、今、めちゃめちゃ体が冷えています。

今日は寒い。真冬並み。

今こそ、これを食べて温まりたいぃぃぃ!!!




サンラータァァァァン!!!(叫)





写真を見つめながら縮こまっている私なのでした。
by mikikasai819 | 2013-02-21 11:45 | Comments(2)

急遽、今日も出演!

木曜日ではありますが、私、本日の朝番組のピンチヒッターをつとめます。

さっきから「今日は木曜日」と自己暗示をかけています(苦笑)。
(本当に金曜日と間違えそう。または明朝を忘れそう。)

FM世田谷 ぐっとモーニングせたがや 83.4MHZ 7時〜9時55分まで生放送
by mikikasai819 | 2013-02-21 05:46 | Comments(0)

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。


by mikikasai819

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
にっき(日々の出来事)
でんき(昔の出来事)
はたらき(お仕事)
やるき(決意・反省など)
すき(純粋にすきなもの)
りょこうき(旅の記録)
けっこんしき(結婚あれこれ)
まちあるき(FM世田谷)
今日の1曲(FM世田谷)

最新のコメント

ラテさん、楽しく過ごして..
by mikikasai819 at 11:12
アメリカ行くならスニーカ..
by ラテ at 18:10
はい!かしこまりました!..
by mikikasai819 at 15:20
そうですねー、今思い出し..
by mikikasai819 at 15:20
礼佳さん、そうですね、今..
by mikikasai819 at 15:19
かずにょぃさん、めぐり逢..
by mikikasai819 at 15:18

LINK

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月