ブログトップ | ログイン

このき なんのき かさいみき

1月の覚書

1月の出来事でブログに記せなかったこと、今から滑り込みで記します。

☆東京組・城南地区賀詞交歓会

毎年ご依頼いただいています。
今年は、世田谷を本拠地とする女子サッカーチーム「スフィーダ世田谷」の選手が
代表・監督とともにご挨拶にいらっしゃって盛り上がりました。
スフィーダ世田谷は現在なでしこリーグ2部。来季に期待です!
ちなみにSFIDAとはイタリア語で挑戦という意味です。いい名前ですね。
写真は左から福原選手、田中選手、大場選手です。
(この時、レンズに傷がついてしまっていたため、鮮明に写せなくてすみません)
e0039787_11135830.jpg


☆アナウンス研究所の卒業生との新年会

「先生、是非新年会しましょう!」
卒業後も声をかけてくださる大人の生徒さんたち。いつも幸せを感じる瞬間です。
気づけばもう何期担当したのでしょう。
今月は下北沢と二子玉川で開催された会に参加しました。
クラスごとに雰囲気も異なり、本当に楽しいです。ありがとうございます。
(ちなみに、20代の方から60代の方まで幅は広いですよ!)

☆様々なセミナー

今月は31日ある中で14日間司会のお仕事でした。
年の始めはほとんど開催されないと考えれば、中旬以降はほぼ毎日です。
そのうちの1つのイベントでは歌手・タレントの菊池桃子さんの講演がありました。
思い立ったときから勉強は始められる!と40歳で大学院に通い始めた菊池さん、
44歳の今、母校の短大で客員教授をなさっています。
自分のキャリアについて深く考えさせられました。

☆b-style同窓会

私が2年ほど在籍した派遣会社ビー・スタイル。
そこで働いていた仲間8人との同窓会が開催されました。
場所は、我がマンションのゲストルーム。
お昼から夕方5時まで、いろいろな話をしました。
FM群馬を退職し、アナウンスの仕事に復帰するまでの時期を過ごした大事な時期。
今でもこの2年間に感謝しています。

☆7時間ぶっ通しの収録

高齢者医療・ケアに関する映像のナレーションをご依頼されました。
映像のボリュームは72、000文字。しかも専門用語満載です。
あまり多くはかけませんが一例を挙げると・・・

膵頭十二指腸切除術/上腕三頭筋皮膚脂肪厚/大脳皮質基底核変性症
スティッフネスパラメーターβ/エイコサペント酸エチル/ビスフォスフォネート製剤


これらの単語、ふつうに生活していたら絶対知りません(苦笑)。
読み方・イントネーションなども、ひとつひとつ予習・確認しながら読んでいきました。

朝10時からスタジオに入り、夕方17時まで7時間。
途中お昼ご飯15分と、トイレ休憩5分×2回くらい。
それ以外はひたすら読んでいました。

☆大岡信ことば館

三島のお仕事の時、早めに現地に到着してちょっと時間があったので
駅前にある大岡信ことば館を訪ねました。
仕事柄、言葉に興味があるのでどんなところかなと思っていましたが、
万葉集展をやっていたからか、現代の言葉というより歴史的な和歌にふれる、
そんな場所でした。

・・・ってまだあるのですが、もう2月1日になるので(苦笑)タイムアップ。
2月に繰り越しても書きたいこともあるので、それはそれで!
by mikikasai819 | 2013-01-31 23:59 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)

おしゃれショコロン

e0039787_1113237.jpg

先日いただいたサダハルアオキのショコロンの写真です。

マカロンの上にイタリア製ドモーリ社のショコラをコーティングしたものらしい。

すごい色だな〜、ドット柄が目立つな〜・・って一瞬思ったけれど、
食べた瞬間、もう、めちゃめちゃ幸せな気持ちに。
こんなに美味しいマカロンは初めて!!!


さすが人気のあるものは違いますね。







さて、私はどの色を最初に食べたでしょう?!
by mikikasai819 | 2013-01-30 11:01 | Comments(4)

昭和88年

e0039787_1191148.jpg

何気なくスタジオにあるカレンダーを見たら、凄い表記でした。
平成25年という響きも「平成になってもう四半世紀??」って驚くけれど、
今年は大正102年、昭和だと88年か・・・。
そりゃ、昭和51年(自分の生まれた年)も遠い昔だな・・・。

そしてこの事実で何よりも想うことは、
それぞれの時代に生きていた人がいたから今の日本があるのだということ・・・。
by mikikasai819 | 2013-01-29 11:12 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)

八王子でアイーダ

今日は久しぶりのオフ。
私の友人が出演するオペラを観に、八王子(駅直結)のオリンパスホールへ。

実はここ、セミナー司会で何度も訪れています。
先週月曜日にも仕事で訪れたばかり(笑)。
でも、お客として行くのは初めて。
こうやってステージは見えているのか・・・と着席して初めて知りました。
いつもは下手にある司会台で客席を見ながら喋っていますからね。
ちなみにホール客席は2000人入る規模です。
(写真は上演前。1階20列目の右側です)
e0039787_1344880.jpg


演目はアイーダでした。
さすがにあのメロディーは感動しましたね。
そう、第2幕で流れる凱旋行進曲。サッカーの応援でおなじみです。
トランペットの勇壮な音が、舞台を盛り上げます。

オペラは映画と違って、どんな話の展開か分からずに楽しみに行くよりは
事前にストーリーを知っておいた方がいいですね!
いや、むしろそうじゃないと分からないかも(苦笑)。
もちろん、昨日のうちにあらすじを予習したのでバッチリでした。

終演後に思ったこと。

本場イタリアへ是非観に行こう!(いざ、ミラノ・スカラ座へ!)

オペラを見るのは人生2度目でしたが、ちょっとハマりそうです。
今さらですが、イタリア語を頑張るきっかけにもなりそうです。

☆☆☆

夜は八王子在住の友人夫婦の家に急遽お邪魔することになり、
非常に楽しい時間を過ごしました。
帰りには雪がちらついて来て、ちょっと幻想的ですらありました。

そうして、八重の桜をちゃんと今日中に見て、
ストロベリーナイト関連の番宣を録画したものも見て、
充実したオフは終了。

また明日からしばらく休みなく仕事です。
次はいつが休みだろう・・・。ちょっと読めない・・・。
by mikikasai819 | 2013-01-28 23:59 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)

上場祝賀会

先週金曜の夜、パンチ工業株式会社の上場記念祝賀会司会をさせていただきました。
去年12月20日に東証二部上場を果たした会社で、
プラスチック金型やプレス金型の部品製造・販売をしています。

祝賀会の会場は帝国ホテル。350人が集まりました。
開演前の司会台からの景色。(本番中は撮れないので。笑)
e0039787_12424549.jpg


そして、このような明るい舞台。
e0039787_12421545.jpg

もちろん「祝賀」ですから、お取引先や関係会社からたくさんの祝辞が寄せられました。
その中で、私が最も心に残ったのは、実はオープニングに流れた映像です。
パンチ工業という会社が1975年に誕生し世界に羽ばたくまでの流れが、
たった2分弱程度でまとめられていたものですが、
その短さの中にダイナミックな勢いとここまでものづくりをしてきた誇りと
様々な想いを感じたのです。
もちろん、映像の演出もあるでしょう。
でも、新規上場の会社が東京証券取引所の鐘を打ち鳴らすセレモニーのところは、
リハーサルの段階から、非常に感慨深く、グッと来ました。
ちなみに鐘は『五穀豊穣』にちなみ5回鳴らすのだそうです。

「これでホッとしますね。一段落ですね」とお声をかけたら、
「いえいえこれからですよ。これからが忙しいです」ということでした。

上場は「終わり」ではなくて「始まり」。その通りですね。

ただ、ここまでの歩みを考えて充実感あふれる空気が会場に流れていて
たくさんの方が「おめでとうございます」と声をかけ、
フルート・バイオリン・ビオラ・チェロの四重奏がさらに華やかさを添え、
確実にその空間は、お祝いムードがいっぱいでした。
なかなかこういう場所に立ち会えるものではありませんから、非常に光栄でした。




今回の司会は、私のホームページからご依頼いただきました。

初めて打ち合わせにお伺いしたのが先月。

メールでのやり取りはありましたが、
直接お会いしたのはその打ち合わせと当日の2回。

それでも、ご担当のお二人とはその2回で十分心が通い合えたと思います。

「河西さん、ブログ読んでますよ。最近悩んでいるんですか?」と
親しみをこめて声をかけてくださったり。
「河西さん、もう会えないのがさみしいですね。また是非!」と
ホテルの出口までご丁寧に見送ってくださったり。
ありがたいことです。

たくさんいる司会者の中からご用命いただけたことに感謝します。
パンチ工業のこれからの発展を祈念します。
by mikikasai819 | 2013-01-27 12:43 | はたらき(お仕事) | Comments(0)

司会三昧。

昼に友人の披露宴、夜は就活セミナー。
本日2つの司会を終えて、今、ホッとしながらコーヒーを飲んでいます。

髪型、披露宴なのでちょっと華やかに、でも就活セミナーにも合うものでないと。
そう思って、アップにはせず、巻き髪にしてみました。
ヘアスタイルが変わると気分も変わりますね。

ちなみに、昨夜は、上場された企業様の祝賀会の司会で
帝国ホテルにいましたよ!貴重な場に立ち会わせていただきました。

明日、久しぶりに時間が取れそうなので、これらを詳しく記したいと思います。



※携帯電話はリニューアルされて戻ってきました。新品同様です!
本来修理に22,000円かかるところが、保険に入っていたため無料でした!
by mikikasai819 | 2013-01-26 23:58 | はたらき(お仕事) | Comments(0)

久しぶりに早朝更新

昨夜は水戸でお仕事でした。
(行きはフレッシュひたち、帰りはスーパーひたち。
いずれの車両も3月で引退らしいです。)

そして今朝、生放送のため4時起床。

昨日買っておいたクルミパンを食べました。

始発の電車でスタジオに向かっています。
今日はいつも以上に混んでいて座れません。

窓の外を見ながら、真っ暗すぎてこれから夜が明けるとは思えないな・・と。
でも、必ず朝がくるのです。

ぐっとモーニングせたがや
83.4MHZ FM世田谷 7時〜10時 ON air
by mikikasai819 | 2013-01-25 05:41 | Comments(0)

似ている人

銀座駅のホームで飴を買いました。

「これ、ください」

すると店員の女性が私に笑顔で言いました。




「あっ!いつもありがとうございます!」





いつも?



えーっと、銀座には頻繁には来ませんが(苦笑)。



誰か常連のお客様に似ていたのかな?




でも、何故か温かい気持ちになったのです。


きっと心からのありがとうだったから、その気持ちが伝わってきたのだと思います。
素敵な笑顔をありがとう!




※似ているといえば、またここのところよく言われます。

「河西さん、卓球の石川佳純選手に似てるって言われませんか?」

母曰く、先日実家に来た私のいとこにも、「似てるってずっと思ってた!」と指摘されたらしい。
親戚が言うのだからよっぽどですね。


でも私は彼女が好きなので光栄です。
年齢はだいぶ違うことだけが苦しいかな・・
by mikikasai819 | 2013-01-23 19:12 | Comments(2)

完璧じゃなくてもいい

またまた3日空いてしまいました。
今まで本当にほぼ毎日だったのに、
こうやって徐々に書かなくなってしまうっていうパターン?
いえいえ、2005年から続けていますもの。
どんなときも、このブログは私の大事な場所です。

でも、やっぱりどうもここ数日書きにくいことが多すぎるーーー(叫)。

もちろん楽しいこと、共有したいこともたくさんあるのですが、
まだ解決していない案件が、心のどこかに引っかかっています。

自分のせいなのか?いや、相手のせいなのか?
誰のせいでもないのか?
不誠実な対応をされると、本当にキツイ。

私のモットーは「自分≦相手」で、相手の希望に極力寄り添いたいと思うけど、
でも、決して「<」ではなく「≦」であることはブレてはいけなくて、
自分を見失ってはいけないと思っているわけで。

どうもここ数日、「自分≧相手」という冷たい人と接したためか
喜怒哀楽の中で怒りや悲しみの比重がちょっと大きくなってしまっていた。

あれこれ考えていると、何を書いていいのかわからない。

これを書いたらどう思われるのか、どこで誰が読んでいるか・・・と
書く前から気になってしまう。
そもそも、なかなか書けないことにストレスがたまる。

・・・昨夜、主人に言われました。

「あのさ、完璧にその日のことを書こうとしてない?」

そう、今までは、こういうことがあってこういうことを感じて・・・って
話すように書き連ねていて、だから私のブログは相当長文で(笑)。

「今日はこんな仕事をしました」
「お昼に○○を食べました」

この1行だけだとなんだか落ち着かなくて。(あくまで私は!ですよ)

でも更新しないより1行でも何か書いてUpした方が
気が楽なのではないかという助言。

なるほど。確かに。


でもね、自分が本当に気が楽になるのは、
ちゃんと時間を取ってその日のことを自分らしく満足できるように記した時なのだと思う。


・・・ほら、言ってるそばから完璧主義(笑)。
理想と現実。ちゃんと見極めなきゃ。


誰のために書いているのか。
自分のため。そして、やはり読んでくださる方のため。

「美紀ちゃん、最近どう?今、悩んでいない?大丈夫?」

「河西さん、更新が途絶えると、きっと大変なんだろうなって思います」

意識していなかったけれど、このブログはバロメーターになっていますね。



今、私の手元には、1月に入ってからの様々な事柄をメモした紙があります。
あとでそれこそ箇条書きでいいから記そうと思います。
だって、書きたいな!って思えることがたくさんあるから。
大変な中にも楽しいことがたくさん!!!


暗くないですよ。ちっとも。むしろ明るいです。


さ・て、今からイタリア語のレッスンに行って、夜は中野で司会のお仕事です!!!
あっ、その前に、修理が終わって戻ってきたみたいだから、
お店に引き取りに行かなきゃ!
新品同様になっているはずのMy携帯電話を・・・ね♪
by mikikasai819 | 2013-01-22 13:47 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)

仕事の山と本当の山

またまた3日ほど書けませんでした。
書きたいことはたくさんあったのですが、書いては消し、また書いては消し・・の繰り返し。

・・私はこのブログには自分の気持ちを思ったままに書いていますが、
やはりビジネス上の細かい交渉事に関しては赤裸々に書くわけにはいきません。
とはいえ、ちょっとこの1週間は、正直かなり参っていました。
それこそ「ならぬものはならぬ」の精神で
最初からちゃんと自分の意思を示さなくてはならなかったのに
結局、アナウンスメント以外、いわば畑違いの部分でキャパオーバー寸前でした。

でも、それを優しくカバーしてくださった旧知のスタッフのおかげで何とか乗り越えられました。
本当にどれだけ助けられたことか。感謝してもしきれません。

その仕事が終わったあとひとりで食べたもやしあんかけラーメンが、
この世のものとは思えないほど美味しく感じました。
味はもちろんですが、精神的安堵でしょうね(笑)。
e0039787_0413962.jpg

そんな山が終わり、今日は、朝は3時間生放送、昼は収録、
夜は静岡県・三島でセミナー司会でした。

新幹線を降りるとホームから目に飛び込んでくるのは、雪をかぶった富士山。
本当に綺麗で、心が洗われるようでした。

・・で、すみません。

富士山の写真、撮ったのですが、うまく撮れなくて。
やはり携帯が違うとねぇ・・と言い訳(笑)。

今、無事に家に着き、眠くて倒れそうです。
20時間起きていますものね。
(行きの新幹線でも睡魔が襲ったのですが、
もし寝過ごして三島で降りられなかったら・・・と思ったら眠れなかった!)

今日に感謝。おやすみなさい。
by mikikasai819 | 2013-01-19 00:24 | にっき(日々の出来事) | Comments(6)