ブログトップ | ログイン

このき なんのき かさいみき

2002年12月31日から10年

10年前の大晦日。
26歳の私はFM群馬のオープンスタジオCLUB AIRで
局アナ最後のお仕事をしていました。
@JCT(アットジャンクション)という担当番組。
昼と夜の交差する時間帯=17:00~19:00までの生放送。
2002年12月31日。いったんリセットすることにした日。
あの頃の自分はまっすぐにしか走れなくて、本当に不器用で、
この先どうなっていくのか全く分からなくて、
でも、環境を変えるために1歩を踏み出すことにしたのでした。

あれから10年。

そう、あの日も私ったら38度の熱を出していて、
たくさん集まってくださったリスナーさんの前で真っ赤な顔で喋っていたっけ。
まだまだ自分自身、青かったけれど。
またいつか会える、その日を信じて。

あれから10年。

本当に10年っていう単位が動いたんだなぁ。
信じられないような時間の流れ。

10年後、事務所にも所属しない完全フリーランスで
この仕事を続けているとは、想像もしていませんでした。

10年前はさすがに昨日のことのようには思えません。
でも、あの日のことは鮮明に覚えています。
あの日から1日1日積み重ねて、今があるんだなぁと思います。
そういう意味で、自分の中の局アナ卒業記念日、10年記念日です。
多分、文字で書いている以上に、大きく強い想いがあるのです、私。

☆☆☆

10年後の今、紅白を見ながら、クリスマスに食べられなかったチキンを食べています。
無性に食べたくなってケンタッキーに行ってしまいました(笑)。
今年の紅白、客席みんなにペンライトを配っていますが、
うーん、無理矢理統一感持たせなくていいのにな・・・と思うのは私だけでしょうか。

この1年、振り返ってみると、うーん・・・長かった。
何故長いと感じるのかわかりませんが、なんか、
自分自身、もたついていた気がします。
ブログに書きそびれたこともたくさんありました。
来年はもっと機敏に動きたいと思っています。
もちろん、無理せず。
そう、1年を通して体を大事にということも大いに学びました。
年齢を重ねていることを無視せず!です。
そして、mustじゃなくてwantをたくさん実現させていきたいな。

さあ、明日から生まれ変わる気持ちで進むぞー!!
次の10年後の私に恥ずかしくないような日々を過ごすぞー!!

お世話になった皆様、今年1年ありがとうございました。
by mikikasai819 | 2012-12-31 21:37 | やるき(決意・反省など) | Comments(2)

自分を確認してきました

声がまだイマイチではありますが、
体は半月ぶりに確実に元気になったので、
自分のHPで宣伝している2つの項目について、自らの目で確認してきました。

まずは映画の予告編に流れるCMナレーション。
TOHOシネマズ日劇(有楽町)へ。
私、あまり映画を観ないので知りませんでしたが、
ここのスクリーン、非常に大きいですね!!!
・・・はい、ちゃんと流れました。クラブニッキィのCM。
映画のお知らせ系の間に突如入ってくるので、
真面目&率直な感想として「インパクトがあった!」と思います。
私の前の座席の女性同士が何やら反応していたので、
ちょっとそれも嬉しかったなぁ。
私にとっての大事な30秒となりました。

ちなみに、観た映画はレ・ミゼラブル。
あの有名なミュージカルが映画になりました。
いやはや、もう、すごい大作でした。
ひとつひとつの歌、表情にこれでもかというほど心を揺さぶられました。
偶然とはいえ、この映画を今年最後に選べて本当に良かったです。

☆☆☆

もう1つの確認はSUUMOです。
首都圏版は年末年始号だからか想像以上に分厚く、
家に持って帰ってくるのも大変だったけれど(笑)、ちゃんとありました。
えーっと、首都圏版だと137ページに私の記事が載っています。
(東京都市版はもう少し薄いからすぐ見つかりますね)
そもそも、この話が来たきっかけは、
SUUMO担当の方が私の「まちあるき」のブログ記事をたまたま見て、
一橋学園のことを詳しく伺いたいと連絡くださったことでした。
インターネットって本当にすごいなぁと思います。
ご縁ってどこにあるかわかりません。
22年間育った街の思い出をインタビューされたのですが、
私にとってもすごく大事な振り返りになりました。
原点を見つめられたなぁっていう・・・。

まだご覧になっていない方、SUUMOは無料のマンション情報誌です。
駅などのラックで見つけてみてくださいね。

http://kasaimiki.com

そうそう、年賀状は約300枚手書きのメッセージをすべて書き終えて投函しました。
もう30日なので元日配達は無理だと思いますが、
なるべく早く届くようにと、東京中央郵便局まで出してきました!!

さあ、明日は大晦日。2012年12月31日は、私にとってちょっと特別な意味を持ちます・・・。
by mikikasai819 | 2012-12-30 23:58 | はたらき(お仕事) | Comments(2)

そしてようやく記せます

12月後半。ここまで地獄のような長さでした。
2005年にブログを開設して、こんなにも何も記さなかったのは初めてかもしれません。

・・・体調を崩していました(涙)。

ウィルス性急性胃腸炎になったのが12月11日火曜の明け方。
そこから1週間はほとんど何も食べられず、
それでも、嘔吐下痢が終わってしまえば比較的ラクでした。

ところが、栄養がとれていなかったせいか、翌週(12月17日)から風邪を併発し、
鼻と喉の違和感が日々交互に襲ってきました。
今日は鼻づまり。翌日は咳、
何とか治そうと耳鼻咽喉科で処方してもらった薬を飲み、
これでもかというくらいにうがいをし、とにかく必死で復帰を試みました。

しかし、治るどころかまったく回復の兆しなし。

胃痛もまだ時々襲ってくるしだんだん焦りがつのります。
いつまでこんな状況なんだろう・・・と。

考えてみればまとめて何日か寝られれば良かったのかもしれませんが、
やはり年末の追い込み時期、自分の体を騙しながらお仕事をしていました。
「すみません、鼻声で」と言いながらも、まだこの時はよかったのでしょう。

12月22日土曜日。
アナウンス指導を朝から2コマ終えて、喉がヒリヒリ痛み出しました。
体中の関節が痛くなりました。
ああ、とうとう熱が出てしまったか。

実は、23日日曜日、私にとって久しぶり且つ大事なオーディションがあったのですが、
結果的に絶不調で臨むことになってしまいました。
自分なりには頑張れましたが、明らかな鼻声で、頭もボーっとしていました。
夕方、収録3本分と、スポンサー様との忘年会。
しかし、カラダが熱くてとても最後までいられず、途中退席。
家に帰ったら38.5℃以上。

24日月曜日。再結成したプリンセスプリンセスのラストコンサート。
熱が下がったので観に行きました。(本当にラストだから、この日に行くしかない)
一緒に歌いたいし、叫びたいけど、体調不良でそれができず、
自分の中では完全燃焼とはなりませんでした。
でも、本当にこの場にいて良かったと思える最高の空間で、
青春を思い出して感動、声をあげずにたくさん泣きました。
終演後、すぐに家に帰り、寝込みました。

25日火曜日。午前中、内科で抗生物質などをもらってから、
午後、2週間前に急性胃腸炎でキャンセルさせていただいたゲストの収録。
症状は違うからといって、まさかまだこんなに具合悪い状態だなんて
本当に情けなかったです。
でも、ちょっと鼻声ではありましたが、ちゃんと収録できました。

そして、ここから、想定外の出来事でした。

都立上水高校の生徒たちが毎年企画する、恒例のクリスマス会へ向かう途中の駅で、
咳が止まらなくなったのです。
かつて経験したことのないような、本当に激しい咳で、
このまままた何か吐いてしまうのではないかというほどでした。

涙目で狂ったように咳き込んでいる私に、周りも怪訝そうな視線。

結果、大げさではなく15分はノンストップでずっと咳き込んでいました。

今思えば、外の冷たい空気をいきなり吸ったからかもしれません。




あああ。とにかく、咳が止まってよかった。

・・・でも、次の瞬間、明らかな違和感。

あー。

あーーーーーーーー。

声が、出ない。

今のひどい咳がもたらしていったのは、私の声を奪うことでした。



高校に到着して生徒に「先生!お待ちしていました!」と言われても
「あ、ありがとう」とハスキーな声しか出ません。


明らかに、声枯れ。

数時間前まで出ていたのに・・・です。

こうなることだけは恐れて、気をつけていたのに、
サンタさん、本当にいるのなら、どうか、私の声を返してください・・・。

焦るのと同時に、もう、2週間前からの体調不良による疲弊がすさまじくて、
もう何も考えたくない、ただただ、横になりたいというしんどさ。

クリスマス会も本当に申し訳なかったのですが早退。

ここから本当に寝ました。
26日、27日。でも、2日間では声は完全に元には戻らない。
ダメとなったら打ちひしがれている場合ではなく、何とか対策を取らなくてはなりません。

28日金曜日の生放送、月曜日担当の先輩パーソナリティーである
木之下貴子さんに代わっていただきました。

家で自分が喋っているはずの時間、
布団の中から携帯を握りしめて番組宛にメールしました。

「リスナーのみなさん、今年最後に直接挨拶できなくてごめんなさい」って。

「みきちゃんったら、ゆっくり寝ていればいいのに、
彼女はこんな時でも本当に律儀な性格なんですよー」と言いながら読んでくださった木之下さん、
本当にありがとうございました。

そして、金曜日の夕方、日本女子体育大学のダンス発表会の影アナのお仕事を
アナウンサー仲間に代わっていただきました。
これは、もう、別の意味で本当につらかったです。
「河西さんにぜひ!」と言われて半年以上も前からご依頼をいただいていて、
新しい手帳に最初に書き込んだお仕事だったのです。
でも、無情にも声は出ません。代わってくださったYさん、ありがとう!!!
会は大成功だったようで、本当によかった・・・

そうして、熱は下がり、今日は普通に動けるようになりました。
静かに年賀状作成などをしました。
声はあと一息というところまで来ています。
あまりにこれ以上ブログを放置すると、
これもまた心配の元となってしまうと思い、書くことにしました。

でも、今も怖いですよ。このまま声が変なままだったらどうしよう・・・と。
そして、こんなことを公式ブログに書くこと自体、どう思われるのかというのも怖いのです。

堂々巡りとはこのことか。

ただ、ひとつだけ分かったことがあります。
ああ、私は、この半月、ずっとカラダも心も、こういうストレスにさらしてきたんだなと。
ゆっくり休んで治しましょうと言われても、ゆっくりした気持ちにはなれない。
でも、心から本当にゆっくりできないと、やっぱり治らないのですよね。

クリスマスも気づけば終わってしまい、寝込んでいたら何日かすっ飛ばした気分で、
あっという間に今年もあと2日ですが、この2日はとにかく有意義なものにしたいと思います。
もちろん、無理をせずに、自分を振り返る、大切な時間として。

久々にPCに向かっているのでなんだか文章も支離滅裂ですがお許しください。
それにしても、こんなに長いこと臥せっていたのは初めてに近いなぁ。
健康第一です。
by mikikasai819 | 2012-12-30 01:09 | にっき(日々の出来事) | Comments(6)

SUUMO

新築マンション雑誌SUUMOの12月25日号に、私、載ってます。
首都圏版か東京市部版です。
「これから販売予定のマンション特集」のところです。
駅などで見つけたら探してみてください。

http://kasaimiki.com

・・ってこんなにブログを更新できなかったのには理由があります。
これだけの文章も実は必死で打ちました。

すみませんが、また年内に必ず記します。
by mikikasai819 | 2012-12-27 22:56 | Comments(4)

またまた時間が空いてしまいました。
水曜日は立川、木曜日(昨日)は柏で司会のお仕事をしておりました。

今、生放送が終了し、夜は大手町で今年最後のセミナー司会です。

さて、ホームページのトップ部分、最新情報を更新しました。
映画館デビューのお知らせです(^_-)
ご覧ください。

http://kasaimiki.com

by mikikasai819 | 2012-12-21 10:28 | Comments(0)

今日(火曜日)も午前中は新規のお客様との打ち合わせ。
やはりHPを見て問い合わせをしてくださいました。
話し方講座開講の打診でした。
担当の方はとても誠実でソフトな口調の男性で、
こちらの希望も気持ちよく汲み取ってくださり、
なおかつ進みたい方針がしっかりされていて、
きっとここならいい関係が構築できるのではないかなと思える素敵な出会いでした。

ひととおりの打ち合わせが終わったところで、
今回もHPを事前にチェックしてくださったからこそのご質問をいただきました。

「ところで、河西さんって・・・」

「はい」

「野球、お好きなんですか?」

「はい!!!」

なんと、その方も野球が好きだそうで、ご自身もプレーしていたとのこと。

私の好きなものを列挙したページがHPにあるのです。
今夏に新設しました。→My Favorites

やはり、書いてみるものだなー(笑)。

「ただ、河西さんほど詳しくないですけど・・・」

「いやいやいやいや、私も好きなだけでそこまでは・・・(苦笑)」



☆☆☆



昼過ぎ。それこそHPのお問い合わせフォームから1通届いた差出人にびっくり。

学生時代以来12年近く会っていない1学年下の後輩でした。

「河西さん、ひょんなことからここにジャンプしてきました。
お仕事バリバリされているのですね!!!」

本当に、あまりに懐かしくてしばらくジーンとしました。

こうして覚えていて(思い出して)連絡してくれたことも嬉しいし、
問い合わせ内容がお仕事の見積もり依頼だったことから
お互いそれぞれ仕事を頑張って、改めてつながるタイミングが生まれるというのは、
なんというかちょっと神秘的だなと思ったりもしました。


HPの活用、もっともっと考えていきたいなぁ。




※夜の時間帯は今日に限ってお仕事がなく貴重なオフ。
表参道で懐石コースをいただきました。
胃が完全復活し、美味しいものを食べられるのは幸せです。
アルコールも解禁してみました。(おそるおそる1杯のみ)
無理せず年末まで行きます。
by mikikasai819 | 2012-12-19 02:18 | はたらき(お仕事) | Comments(0)

ブログ更新が1日空いたら、「まさかまだ治ってない?」「大丈夫?」と
複数の方から心配されました(苦笑)。

すみません、パソコンに向かう時間がなかなか取れなくて(><)。

昨日(日曜)は選挙に行った後、NHKホールで葉加瀬太郎のコンサートに行ってきました。
8年ぶりに生の演奏を聴いて、やはり素晴らしかった!迷わずCD購入!!!
・・・で、先週のウィルス性急性胃腸炎からはしっかり復活しました。
油っぽいものとアルコールは控えていますが、普通食に切り替えましたよ!

ところで、今日、HPから私を検索してくださった企業様との顔合わせがあったのですが、
初めましてのご担当の方に「体調は良くなりましたか?大変でしたね」と
開口一番心配していただきました。

!!!

すべてをさらけ出す我がブログ(笑)。
初対面で胃痛の印象を与えてしまったのはお恥ずかしいことですが、
日々の記事に目を通して迎えてくださったのですね。非常に嬉しい出来事です。
来月お仕事させていただくことになりましたので、またご報告します。

明日も、HPでご興味を持ってくださった企業様とお会いします。ありがたいです。
新しい出会いはドキドキしますが、巡り合う奇跡に感謝ですよね。

河西美紀Official HP、我ながら情報満載です。
プロフィール、これまでのお仕事、ボイスサンプル、お客様の声・・・
My Favoritesもそろそろまた増やしたいなと思っています。
まだご覧になっていない方、よろしければぜひクリックしてみてください。

http://kasaimiki.com/
by mikikasai819 | 2012-12-17 23:59 | はたらき(お仕事) | Comments(0)

e0039787_2233782.jpg

午前中の東京都市大学から午後は多摩美術大学に移動。
冷たい雨の中、住宅街で奇跡的にタクシーに乗れてラッキー。
(公共交通機関だと限られた時間の中では明らかに移動が大変だった)

多摩美でも小学生向け講座の取材でした。
赤・青・黄の3色を使って100色を作るということで、
久しぶりに絵の具、パレット類を見ました。
(写真はNGだったのでありません)

その後、厚木市文化会館でセミナー司会。
偶然にも1ヶ月に3度も本厚木に(笑)!

そして、今、帰りです。

さて、明日が選挙の投票日ということで、今日は各地で色々な候補を見かけましたが、
そんな中、本厚木駅の改札横に選挙広報が山積みになっているのに気づきました。

その中に、最高裁の裁判官の審査広報もありました。

どんな人がいらっしゃるのかを知る意味でも有益ですね。
略歴見ているだけでも人に歴史ありと思えます。

その審査広報を1部手にとったら、他の人が
「何が置いてあるの?」と言わんばかりに一瞬興味を示していました。
ふっ、広告塔になれたかな?(笑)

電車の中で読みながら帰ります。
by mikikasai819 | 2012-12-15 22:33 | Comments(2)

e0039787_1139117.jpg

小学生向け講座の取材で朝から東京都市大学にきています。
テーマが「いろいろなものを焼いてみよう」ということで、
オーブントースターでプラ板作り。みんな前のめりで出来上がりを待っています。
私も大昔にやったなぁ・・。
by mikikasai819 | 2012-12-15 11:39 | Comments(0)

今から東京に帰ります

e0039787_2275580.jpg

実は、今日は仙台で司会のお仕事でした。
(滞在時間4時間半のとんぼ返りです)

体調を心配してくださった皆さん、本当にありがとうございます。

胃痛は9割完治しまして、元気にいい仕事ができました。

心残りは、仙台に行ったのに牛タンが食べられないことです。
さすがにまだ胃が受け付けません(汗)。
帰りの新幹線内ではひとりでウィダーインゼリーとコーンスープを飲んでおります。

でも無理はしていません。

今日は健康のありがたみをひしひしと感じながらお仕事ができました。
明日生放送があるため今日のうちに帰らなくてはならず、
スタッフの皆様とゆっくり挨拶もできませんでしたが、
ひとつにまとまったいい雰囲気のセミナーだったのではないかなと思います。
少しでもその一助となっていたらいいなぁ・・。
by mikikasai819 | 2012-12-13 22:07 | Comments(6)