<   2012年 11月 ( 33 )   > この月の画像一覧

1ヶ月後を見据えて

おはようございます。
今、生放送が終わりました。

今朝5時半、某ターミナル駅のみどりの窓口には行列ができていました。
何事かと思いきや、1ヶ月後の乗車券を確実に購入するためなのですね。

そうか、来月の今頃は年末の帰省の光景が見られるのかぁ。

きっと、あっという間ですよね。

11月最終日、いい日になりますように。
by mikikasai819 | 2012-11-30 10:08 | Comments(0)

上野恩賜公園のスタバ

e0039787_10561968.jpg

今日は雑誌の打ち合わせ依頼があり、はじめましての方とこれから会います。
指定されたのが、上野恩賜公園のスタバ。
初めて来ましたが雰囲気いいです。
テラス席の前には紅葉が。
有意義な時間になりますように。
by mikikasai819 | 2012-11-29 10:56 | Comments(2)

お仕事前にサボタージュ

午前中は池袋で公開講座の指導、夜はクレストホテル立川でセミナー司会でした。
ここのところの疲れもあってか、むくみがひどい・・・(涙)。
マッサージに行きたいけれど、前回行った店でもみ返しがあったから
ちょっと恐怖心がありました。

でも、あー、どうしてもリフレッシュしたい!とi-padで調べたところ、
セミナー会場のすぐ近くにアロママッサージの良さそうなサロンがある!



行ってみました。




大正解!!!




素晴らしい施術に大満足!!!




アロマの香りに癒され、肩こりもストレスも消え、睡眠も稼いで、
最後にいただいたルイボスティーで浄化される気分。

お店の名前がサボタージュと言います(笑)。
でも、サボらずちゃんとそのあと仕事行きました。(当たり前!)



初めてのお店は勇気が要りますが、今回は本当に救われました。
また立川に行く機会があったら立ち寄ってみようかな。
ちなみに、営業は深夜5時までです。すごいですね!





サボタージュという単語、鈴木雅之と菊池桃子の「渋谷で5時」が頭を巡るのは私だけ?(笑)。
by mikikasai819 | 2012-11-28 23:59 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)
昨日、西船橋でのセミナーの前に、高校の後輩の家に寄りました。
(会場から徒歩3分の場所だったのです)

小学校2年生と幼稚園に通う娘さんとはすっかり仲良し。

お姉ちゃんがランララランララランランランラン♪と歌い出したので一緒に歌ったら
「みきせんぱい(←と言われている。笑)よく知ってるね!」と驚かれました。
その歌は懐かしい「トレロカモミロ」。

そのうち妹さんの方が「くーちをおおきくあーけましてー」と歌ったので
「歌ってごーらんアイアイアイ」と続けたら
「なんで知ってるの〜?」とやっぱり驚かれました(笑)。
その歌は「歌えバンバン」。

どちらも小学校で歌ったな〜。懐かしい。
驚く反応が2人ともとても可愛くて仕事前に癒されたお話でした(*^^*)。


えっ、タイトルのうがいガンガンはって?


後輩が「先輩、喉使うお仕事だから、どうぞ」って、
私の分もうがい薬を作ってくれたのでした。
気が利くなぁ。ありがとうね♪
e0039787_1137937.jpg

さて、今日は午前中のうちに厚木でひとつ打ち合わせを終え、
(明るい時間に本厚木に降りたのは初めて!)
今から世田谷、さらに新宿、夜は幕張でお仕事です。
移動距離がすごいですが、ありがたいことです。頑張ります!
by mikikasai819 | 2012-11-27 11:37 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)

都市農業トークライブ

この3日間、日中朝から休みなくお仕事しました!!!
そして、夜は夜で出かけていました!!!
まさに、駆け抜けた3日間。

金曜は通常通りの生放送後、来月ご依頼の披露宴打ち合わせ。
土曜はアナウンス指導2つ。
そして本日のお仕事は司会でした。

「目黒区制施行80周年/世田谷区制80周年 
JA世田谷目黒・目黒区・世田谷区協働事業 地産地消を語ろう!都市農業トークライブ」


長いですが、これが正式名称ですよ!

e0039787_0362581.jpg


第1部は目黒区の学校給食研究会による地産地消の取り組み事例の発表、
(子供たちが地元で採れた野菜を嬉しそうに食べる様子がよく伝わりました。)

実際に会場の皆様にも試食のパンが配られました。
小松菜とチーズのパン、美味しかったです!
(私は終わってから食べましたけどね。笑)

第2部は都市農業トークライブ。
「食育」を切り口に都市農地の保全について語るパネルディスカッションでした。  

参加されたのは・・・

世田谷区 保坂展人 区長
目黒区 青木英二 区長
JA世田谷目黒 飯田勝弘 経営役員会会長
目黒区東山小学校 長山慎子 栄養士
23区南生活クラブ生活協同組合 金井えり子 理事
社会福祉法人菊清会さくらしんまち保育園 伊藤里美 園長

地産地消ってよく耳にしていても、実際にそれがどれだけ浸透しているのか、
様々な立場からお話いただき、現状が分かって興味深かったです。
(それまで苦手で口にできなかったぶどう(巨峰)を、
実際に果樹園に行ったら食べられるようになったという保育園児のお話は印象的でした。)

そして最後に、都市農地保全共同宣言。
このような流れでした。

用意された席は満席。皆さん、やはり「食」には関心が高いのですね。

イベント終了後、JAやまがたの芋煮をいただいたのですが、
これがなんとも美味しくて、あたたまりました。里芋、やわらかかったなー。

ご依頼いただいた皆様、ありがとうございました。
e0039787_0372777.jpg

・・・と、すべて終わって帰宅したのが夕方。
ソファーに横になったら爆睡。疲れが一気に出たようです。

しかし、夜は夜で、昔からの友達と飲み。
思いつきで所沢に繰り出し、2時間1本勝負(笑)。

帰ってきて家で2つPCでの仕事をして、今に至ります。

丸1日仕事がないという日が12月16日(日)までないということに今気づいたので!?
体調に気を付けて頑張ります。
by mikikasai819 | 2012-11-25 23:21 | はたらき(お仕事) | Comments(0)

ガイドの後輩たちとの夜

昨日のOB会について、昨日はほんの少しだったので改めて。

私は学生時代、大学のキャンパスを案内するツアーのガイドをしていまして、
これがサークルというかアルバイトというか、まあそのどちらの要素もあるというか(笑)。

現役大学生が今回の会を企画してくれました。
2年前にも参加したのですが(その時の様子はこちら
昨年は手違いで案内が届かず(呼ばれなくなったかと思った!苦笑)
今回2年ぶりの参加です。

最年少は18歳。私の年齢の2分の1ですよ(汗)。
36歳って果てしなく遠い存在ですよ、間違いなく。
20歳になってない頃は、私、想像すらしませんでしたもの(爆)。

でも、さすがお客様の前でガイドをするだけの人たちですから、
とにかくみんな例外なく「人」や「出会い」が大好きなんですね。
「河西さん、お話聞かせてください!」って、
はじめまして!の後輩たちが声をかけてくれました。

中には、まさに来春から地方局の女子アナになるのが決まった学生さんがいて
やけに盛り上がってしまいました。

そうそう、ガイド同士でご結婚された人がいて、
幸せのおすそわけもしていただきました。

また、お名前だけ知っていた先輩ともお会いできて嬉しかったです。

共通の話題となるとやはりツアーガイドのお話です。
キャンパス内を歩いて案内していきます。
マニュアルはありますが、それを踏まえたうえで、それぞれの個性に任されています。

私もだいぶ昔なので忘れているところが多々ありますが、
「どこの説明が好き?」と聞いてみたところ、

「私は図書館ですね」「講堂の回廊です」「演劇博物館です」

それぞれの想いがあります。
時折知らない建物も出てきます。ここ数年でだいぶ新しくなってしまい、
自分の卒業が遠い昔なのだと、嫌でも認識させられます(苦笑)。

「河西さんはちなみにどこがお好きだったんですか?」
この質問に回答したところ「えー!」「渋い!」「渋すぎます!!!」と言われました。
それがどこかは・・・内緒。
というか、すみません、マニアックなので説明できない(絶対わからない)ので、
友人・知人の皆様、今度ご案内します(笑)。

会の最後はみんなで校歌なのですが、今回は応援部のチャンスパターンメドレーまで。
盛り上がらないわけがありません。
あっ、今回のための「軟式」応援部が仕切ってくれましたが(笑)、見事でしたよ。
年齢関係なく同じ歌を歌うことの心地良さ、実感です。

ちなみに、母校愛のある人は、3番までしっかり校歌を歌えますし
大抵「3番いいよね~」って言います(笑)。

皆さんが頑張っている姿にたくさんの刺激を受けました。
本当にありがとうございました!!!

追記1
キャンパスツアーはどなたでも参加できます。詳しくはこちら
私も純粋にお客さんとして行きたいな(笑)。

追記2
キッチンオトボケの看板がきれいになっていて驚きました(笑)。いつからだろう。
by mikikasai819 | 2012-11-25 22:59 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)

心のふるさとから帰宅

e0039787_041514.jpg

キャンパスツアーガイドOB会は2次会まで参加して非常に有意義でした。
18時から22時半まで、様々な人と様々な話をしました。
今日の出会いに感謝です。

・・ってもっともっと書きたいのですが、明朝仕事で早いので(汗)、詳細は改めて。

写真は、本日いただいたお土産(チョコレート)です。
アイテム増えてるなぁ(笑)。
by mikikasai819 | 2012-11-25 00:41 | Comments(0)

アナ指導のあとは母校へ

今日はFM世田谷アナウンス研究所で、午前と午後、90分授業を2コマ。

新規クラスではじめましての方々とは自己紹介からスタート。
毎回どんな方がいらっしゃるのか楽しみで、今日も非常に刺激をいただきました。

ラジオの放送で実際に半年間話せるのがこの講座のウリですから、
かなり実践的なレッスンをします。
イントロ乗せの練習では『時間内にうまくおさめるのが難しい!』と皆さん四苦八苦されながらも見事な工夫。
最後は『楽しかった〜』と笑顔で帰っていかれました。私も嬉しい限りです。

さて、今から母校にて大学のサークルOB会。
歩こうかとも思いましたが、朝からの疲れ&スーツにヒール靴なので
久しぶりに学バスに乗ることにしました。
そうだ、都バスより料金が若干安いんだった!

バスの写真を撮ろうとしたら『発車します』と言われたので止めました(笑)。

では、ここからプライベートで楽しんできます!
by mikikasai819 | 2012-11-24 17:59 | Comments(0)

祝日・・でしたか

昨夜、仕事が終わって帰宅してからのこと。

明日10時までにTSUTAYAに返却しなきゃならないCDを思い出しました(°□°;)。


しまった〜!明日はそれこそ10時まで生放送なんだから無理だぁ。
あああ、仕方ない。今から返しにいくかぁ・・。



そのとき、主人が言いました。



『それ、明日返しておいてあげるよ』


えっ!?


『いや、さすがに悪いよ。朝忙しいのに。1分1秒貴重でしょ。』


『別にいいよ』


(ToT)


『ううっ、ありがとう!助かるよ〜』




・・本当にしばらく気づきませんでした。



そして、だいぶ時間が経ってから、



『あっ!明日は祝日かぁ!・・あっ!だから会社休みなんだ!?』


『そうだよ』


金曜日。私はいつもと変わらずラジオの生放送。
祝日だということが完全に頭から抜けていたのです。


主人がわざわざ出勤の前に途中下車してTSUTAYAに立ち寄ってくれるのかと思っていました(^^;)。


でも貴重な休日の朝にCDを返却してくれることにかわりはないわけで、心から感謝ですm(_ _)m。



では、今日も7時〜9時55分まで生放送。
83.4メガヘルツ FM世田谷です。
いつもは出勤中で聴けない方も、是非どうぞ。
FM世田谷のホームページでパソコンやスマホからも聴けますよ〜。
by mikikasai819 | 2012-11-23 06:04 | Comments(2)

温かさを補給

仕事の前。会場入りまで20分という中途半端な時間。
コーヒーもいいけれど(苦笑)、今日はスープ。
一口ずつ、スプーンですくって、心と体を温める。
いろいろ疲弊することもあるけれど、スープが私に元気をくれる。
一口ずつ、違ったエールをもらっている気分。
温かい食べ物って、いいな。ありがとう。ごちそうさま。
行ってきます!
by mikikasai819 | 2012-11-22 17:51 | やるき(決意・反省など) | Comments(0)

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。


by mikikasai819