<   2012年 08月 ( 37 )   > この月の画像一覧

階段は動きません

ここ数日、心身ともにかなり疲弊しているせいか、
鬱々として気力がなくて、かなり参っていました。

でも、さっき、あまりにもヤバい自分の行動に、逆にショック療法で笑いが。

・・実は私、下りエスカレーターに乗ったつもりで、
階段を1段下りたところに直立していたのです(爆)。

階段の隣に上りエスカレーターがあったからか、完全な勘違い。
動くわけありません。
ボーッとしてしばらくしてからハッと気づきました。

おいおい。何やってるんだ!

人があまりいなかったからいいけど、恥ずかしいって!

重症だけど、そんなあり得ない自分がちょっと笑えました。

写真は本編と関係なく、美味しくいただいた「鶏つくね6種盛り」です。
e0039787_23133522.jpg

by mikikasai819 | 2012-08-30 23:15 | にっき(日々の出来事) | Comments(6)

月曜日(昨日)。目黒にあるスタジオにずっとこもって、ナレーション収録をしていました。
(アクセント辞典、フル活用。「そんなものがあるんですね」とスポンサーさんからは驚かれました)
e0039787_23474135.jpg

今回の内容はですね・・・、

「食器洗浄器の供給機の取付工事を行う作業員向けのノウハウビデオ」

企業内部用なのであまり細かいことは書けないのですが、要するに作業工程なので、
ナット、ブースター、シャットオフバルブ、オーバーフロー管、マルチカールプラグ、
ホールソーといった、私は絶対に使わないものの名前が並んでいます。
さらにΦ(ファイ)と呼ばれる直径を意味する記号がたくさん出てきました。
(真っ先にBOØWYが浮かんでしまいましたが、違いますね。笑)

とにかく専門用語満載ですから、読む側も必死です。
言いにくい言葉だらけです。
しかも、これがまあ、すごいボリュームでして。

28ページの台本!

1つのパート5~6行をひたすら読み続けて119パート!!

なんと5時間かかりました!!!1回しか噛まなかったのに。

「全く間違えないねぇ。噛んだら休憩にしよう」とミキサーさんに笑われ、
プレッシャーをかけられながらも、
よし、絶対スムーズに進めてやる!とプロ魂に火がつきました。
それでも1回だけ・・・あー、残念。
そのときは「やったー、とうとう噛んだー!やーい!!」って言われました。
スポンサーさんも「おーっ!」って。そんな盛り上がり方、初めてです(苦笑)。
でも、噛まないというのは自分の特徴なんだろうなと再認識しました。

まあ、とにかく、ものすごい達成感のお仕事でした。
残念ながら一般の方は見られない作品ですが・・・。

昼だったのがすっかり暗くなり、スタジオを出て駅まで夜空を見上げながら帰りました。
by mikikasai819 | 2012-08-29 00:15 | はたらき(お仕事) | Comments(4)

国立劇場の夏

日曜日は朝から夜まで国立劇場にいました。
全国高等学校総合文化祭優秀校東京公演の司会を
私・・・ではなく都立上水高校の生徒がするので、その様子を見守りに行ってきたのです。

本番前に学校での練習に立ち合ってアドバイスをしたので、
当日は保護者の気分でかなり緊張していたのですが、
いざ始まってみると、たくさんの人の前で堂々と話す姿。
本当に涙が出るほどホッとすると同時に、
客席から「あの子、ホントに高校生?上手ねー」という声が上がっていて嬉しかったです。
何かに一生懸命な姿って、無条件に感動しますね。

今年が第23回なのですが、その昔、第4回の時、
私も実は同じことを国立劇場の舞台で経験しましたので、
その想いもよみがえってきました。
共立の合宿のときもそうだったのですが、なんというか、
高校時代の頃の私が、また今の私に何かを伝えようとしているように思いました・・・。

それにしても、箏の演奏2つ、郷土芸能2つ、演劇3本が終わる頃には外も真っ暗でした(苦笑)。
みんな、お疲れ様。本当に頑張ったね。
by mikikasai819 | 2012-08-29 00:04 | にっき(日々の出来事) | Comments(2)

裏があったなんて・・・

私は、あるテストを受けていた。




すごい問題の量。

でも、不思議とスラスラ解いていた。

時折、手が止まっても、ちょっと考えればすぐに解ける。

勉強してきた甲斐があった!

よし、いける。これはいける。




最後の問題まで終わって、見直しもしっかりと。

そう、見直しが大事。

空欄は作っていない。名前も書いてある。

よし。大丈夫。




そして、いざ、提出するとき。


裏返しにして前の人に送る。







!!!!!!!!!!!!!!








裏にも解答欄があった。




うそでしょ?裏面があるなんて!!!





当然、存在すら気づいていなかったのだから、何も書いていない。
裏もやはりかなりの問題数だった。今から埋めきれるはずもない。






裏が、裏があったなんて。知らなかった。
どうしよう。血の気が引く。終わった・・・。







そこで、目が覚めた。

全身、すごい汗。


テスト!!!いや、今の私に迫っているテストはない。




夢か・・・。




でもリアルすぎた。
しばらく現実と夢の境が分からなかった。
朝からぐったりしてしまった(苦笑)。




裏。
今日は裏に気をつけよう・・・。
by mikikasai819 | 2012-08-27 10:12 | にっき(日々の出来事) | Comments(2)

コートの外の交流

スカッシュのコーチのお声掛けで、飲み会がありました!
男性3名、女性4名。
先月まで一緒だった人もいればお久しぶりの人もいて、本当に楽しかったです!

会場は恵比寿の「タル家」。韓国料理です。
「Yさんのお薦めのお店です」とコーチから事前にメールがあったのに、
いざ聞いてみればYさんは初めての来店とのこと(笑)。

情報のすれ違いも何のその、いざ食べ始めたら、美味しい♪
飲み放題メニューで心おきなく飲めました!
e0039787_4575926.jpg

本日初参加のFさん(松岡修造似)が、黙々と飲みながらも
「本当はもう少し喋るんです。まだ30%くらいです」と
自己分析されていたのが面白かったです。
そういう人から話を引き出すのが得意なので頑張ったけど時間切れ(^_^;)

先述のYさん(自称昭和44年生まれ!笑)は
「ラジオ聞きましたよ。ブログもちゃんと読んでます」と力説してくださいました。
「本当ですか〜?すごいですね!」と驚いたら
「だってチェックしろっていうから〜」とコーチを指差すYさん(笑)。
コーチ、営業していただきありがとうございます♪

女子の居心地の良さは今回も健在。
今季はクラスがバラバラになってしまったけど、一緒にプレイしなくても、
これからもずっと仲良くできますように。

飲み足りない人は駅前のサイゼリヤへ。
ワインをデカンタで頼んで生ハムまで食べたのに
1人320円のお会計って・・安すぎます。

コーチの人徳で会が成り立ちます。また年内に集まりましょう!
by mikikasai819 | 2012-08-26 04:57 | にっき(日々の出来事) | Comments(2)

知らぬが花

電車で移動中のことです。

車掌さんからのアナウンスが流れました。


「ご乗車の皆様、申し訳ございません。」


ん?

ちゃんと電車は時刻どおり走っていますが・・・?


「先ほど、空調が故障いたしました。車内、冷房が止まってしまっております。
恐れ入りますが、お近くの窓を開けて、外の涼しい空気をお入れください。
誠に申し訳ありません。」


とても丁寧な、気持ちのこもったアナウンスでした。

でも、誰も窓を開けようとはしませんでした。
逆に、ハンカチをカバンから取り出して汗を拭く人や、扇子を取り出してあおぐ人が続出。

そう、冷房が壊れたという情報により、それまで気になっていなかった車内の温度が
一気に気になり始めてしまったということです。

私も、アナウンスを聞きながら、「窓を開けても、逆に外気の方が暑いんじゃないか」と
苦笑いしてしまったものです。
外の涼しい空気は、多分存在しないでしょう。

情報を知ることがプラスになるばかりではない瞬間でした。
(そうかといって、エアコン故障を黙っているのも違うので、仕方ないことですね。苦笑)
by mikikasai819 | 2012-08-25 14:59 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)

まもなく22時間

4時に起きたのにもう2時。
今日は頑張りました。

寝ます。
by mikikasai819 | 2012-08-25 01:51 | Comments(0)

徐々に冬に向かっている

今日も猛暑となりそうな時に何というタイトルだと思いますよね(^_^;)

でも朝4時起床を週1でも続けていると(週1だからこそかな)、
季節の移り変わりを痛感するのです。

日の出の時刻で。朝の空の色で。

明らかにほんの少しずつ。

ふと、真冬の真っ暗な朝を思い出し身震いしますが、
ハッと我に返ると間違いなく今この瞬間の暑さに汗が。

8月もあと1週間。

今日も7時から10時まで生放送です。
by mikikasai819 | 2012-08-24 05:21 | Comments(4)

各地のお土産

e0039787_17355557.jpg

夏休みに旅行したという生徒からのお土産。

「コーチ、どうぞ」「私も!」

次から次へと差し出されて、なんかモテモテ気分(笑)。

北海道、新潟、静岡、カナダ。

嬉しくてついつい並べてしまいました。

このあと夜からもお仕事なので、エネルギーチャージです!
by mikikasai819 | 2012-08-23 17:35 | Comments(0)

今日は朝から夕方まで仕事をしたあと、夜はリンパマッサージに行きました。
「足、むくんでますねー。かなり歩きました?」
確かに、考えてみれば東京の西から東へ大移動でした。

90分の施術後、さあ帰ろうかと靴を履いたとき。

スルッ。

まさにこういう擬態語がぴったりな感じでした。
さっきまでパンパンだったはずが、まるで靴のサイズが小さくなったかのような錯覚に陥ったのです。
リンパを流すと、これほどまでに変わるのか!感動!



私はあまりの驚きに「うわー、気持ち悪ーい!」と叫んでしまいました。



すると、担当の方が「それ言うなら気持ちいい!でしょ!(笑)」って。



・・・そうか、そうだよね。

ヤバイ!って言いながらおいしいものを食べているのと同じような感覚。
靴を履いた瞬間、嬉しくて気持ち悪かった・・・という・・・
うーん、確かに改めて記すとなんだか違和感。
日本語を扱う仕事をしているのに、今回は無意識に口に出てしまいました。
まあ、絶対不正解というわけでもないのでしょうが、
気持ち悪いというより、気味悪いほどに不思議な現象という意味合いだったかな・・・
うーん、他にいい表現があるはずだねぇ。

気持ち悪いと気持ちいい。
些細なようでいて対極な言葉を自ら発したことに、日本語の深さを感じました。
by mikikasai819 | 2012-08-22 23:59 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)
元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

by mikikasai819