ブログトップ | ログイン

このき なんのき かさいみき

<   2012年 07月 ( 34 )   > この月の画像一覧

旅行記を忘れていないかって?忘れてはいません。
これで月をまたぐことになったけど、
過去にもかなりタイムラグ発生させちゃったこともあるので・・・(苦笑)。
・・・と言い訳を書くより、本編を進めましょう。
これまでのものは「りょこうき」の項目からご覧ください。

☆☆☆

7月9日(月)。

あまり細かくスケジュールを決めず、臨機応変に決めたこの日。
前の日に、アウトレットに連れて行ってもらうことになった。
朝、起きたら8時半。妹は朝食を用意していた。
e0039787_0312575.jpg

ああ、また待たせてしまった。約束より15分遅れで出発。
「早く行きたいのに」と妹には文句を言われる。
(注:ビジネスシーンではちゃんと時間は守ります)

今回向かうのは、妹の家から車でフリーウェイに乗って1時間半、
約120kmほど離れたデザートヒルズアウトレット。
この距離を自分の運転で行くのは初めての妹、果敢にチャレンジ。
事前に道も十分予習していたようだ。
繰り返すが、日本にいたときは免許すら持っていなかったのに・・・。
やればできるとはこのこと。本当にすばらしい。

いざ到着して車を下りたら、もわーっと暑い!灼熱っていう言葉が似合う。
e0039787_0325864.jpg

デザートヒルズ・・・ああ、そうか、甘い名前のようだけど、
ここでのデザートは「desert=砂漠」か(笑)。
e0039787_0332790.jpg

e0039787_034114.jpg

笑い事じゃなく本当に暑い。日差しも強いので、
あわててサングラスをかけた。

さて、何から買おうか。たくさんのブランドが入っている。
e0039787_0344366.jpg

私は自他認める優柔不断で、散々悩んだ挙句何も買わずに帰ることも多々あり(苦笑)、
主人は「円高だし、今日こそ買ったほうがいいよ」
妹は「頑張って運転して連れてきたんだから何か買ってよね」
いつもの私ならプレッシャーだったが、
気合いの入り方が異なっているのが自分でも分かった(笑)。
今日は買う!

そして、実際、みんなが驚くほどに大量に買った。
フードコートで軽くランチしたのを除けば、
ずーっとお店を回っていた。

結果、バッグ5つ、靴5つ、洋服1着。
アウトレットなのでお求めやすい金額にはなっているが、
それでもブランド物をこんなに買えば・・・いや、考えないことにしよう。
必要ないものを買うことはない。でも、必要なら、購入への勢いは重要だ。

妹と主人は心底驚いていた。
「どうしたの!すごい!1年分買ったんじゃないの」
「連れてきた甲斐があったよ」
そして、2人からはこの日のことを「デザートヒルズの奇跡」と名づけられた。
悔しいが、絶妙なタイトルだと思う・・・
e0039787_0403654.jpg

これら成果物を入れるものも必要になり(笑)、
TJMAXX(ディスカウントストア)で新しくサムソナイトのスーツケースを買う。
最大サイズで99ドル。日本では倍以上で売っているので、安い!
e0039787_0422488.jpg

夕食は韓国料理店へ。
ロサンゼルスから逆輸入(と妹に教えてもらった)純豆腐を食す。
おいしい!でも、アルコールが置いてなくて残念(笑)。
e0039787_0392067.jpg

e0039787_035533.jpg

家に帰り、JJごっこ。
(JJのモデルがショッピングしたものを全て並べている風)
その後、海外出張慣れしている義弟が荷造りをしてくれた。
今回購入したもの全てを、実に手際よく、きれいに詰めた。
私が最も苦手な分野なので感激!
e0039787_0435978.jpg

今思い出してもこの日のことは信じられない奇跡。
実際、帰国後、日本で買い物しようと思っても、全く決められない・・・。
ふぅ。

To Be Continued・・・
by mikikasai819 | 2012-07-31 23:59 | りょこうき(旅の記録) | Comments(0)

判定に困るアンケート

今日、某レンタルショップでCDを借りました。
以下、レジでのやりとり。

店員:「いらっしゃいませ」

私:「お願いします。(CDを出す)」

店員:「会員証ありますか」

私:「あ、はい。(カードを出す)」

店員:「(バーコードを読み取りながら)当日と1週間、どちらにいたしますか」

私:「1週間で。」

店員:「では、390円になります」

私:「(財布からお金を出そうとする)」

店員:「(唐突に紙を差し出して)アンケートにご協力ください」

そこには、【店員の接客について】と書いてあり、

「私の対応はいかがでしたか?」という設問が。

・・・

・・・

・・・

今までのやりとりだけで判断しろと???(苦笑)
しかも、ここで?店員の目の前で書くの???

よく見ると、「とてもいい・いい・普通・あまりよくない・よくない」みたいな選択肢が。

私:「これって、かなり難しいですね(汗)。」
店員;「は、はぁ。そうですよね。すみません」


困った結果、とてもいいといいと普通を3つ全て囲むように大きな丸をしてきました。
悪くはないということで。


店員:「ありがとうございます」


何かの役に立てばいいけど・・・うーん・・・立ちそうにないなぁ・・・(苦笑)。
by mikikasai819 | 2012-07-31 22:16 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)

お花のサプライズ!!

今日は第3回龍の会でした。
辰年生まれの方々が集うもので、今回は8人でした。
場所はいつもの黄龍。
e0039787_045265.jpg

実は、お店に到着するまではひと苦労。
FM世田谷(用賀)で編集作業をしていて、そこから向かおうとしたのですが、
ちょうどその時間帯に田園都市線が人身事故(><)。
復旧の気配は全くナシ!
タクシー乗り場は長蛇の列で、やむなくバスで迂回。
小田急線成城学園前駅から代々木上原、明治神宮前と移動し、
開始時刻の30分後に到着でした(汗)。

さて、今回初めての参加だったのが、ブリーフ&トランクスの伊藤さんと細根さん。
ブリトラだ!!!よくCD聞いたー!曲かけたー!!と私は大いに興奮!!
あれ?辰年ってことだよねぇ。・・・なんと同い年でした。これまた親近感!!
このたび再結成したとのことです。来年1月3日がZepp Tokyoでライブだそうですよ!
(今、頭の中を「青のり」と「ペチャパイ」が流れています)

おなじみの皆様とも大いに飲んで大いに話し、次回の開催(9月)を決め、
さあ、そろそろお会計と思ったときに、
「ミキアーモ、獅子座ということで・・・」と花束が!

え?えええ???あ、あたしですかぁぁぁ?????

実はこの会を取りまとめてくださっている、先輩パーソナリティーの岡野美和子さんが、
星座についてとっっても詳しいのです。
申告した記憶がなくても(笑)ちゃーんと各人の星座を把握し、言い当てます。

獅子座・・・そう、私は確かに来月誕生日です。
あ、そうか、もう今日この瞬間は7月だけど獅子座に突入しているのか。
岡野さん!ありがとうございます!!!(感涙)

しかも、このお花、ブリトラの細根さんのお店からということでした!
(細根さんはなんとお花屋さんなのです!→しろくま生花店のHP
カードには「ミキさんお誕生日おめでとうございます」の文字。
いやはや、ミキさんがどんな人かも知らず(笑)、用意していただいて。
結果、細根さんとは隣の席で色々お話させていただいていました。
いつかお店に伺いますね!と言っていた矢先に、こんな風に手元に花束が!感動!!
e0039787_175958.jpg

私の写真が下手なので恐縮ですが、実物はホントにもっともっと素敵で、
みんな「うわー、かわいい!きれい!」と携帯を取り出して写真を撮っていました。
ピンクが基調で、ストロベリーミルフィーユっていう小さなバラがすごくかわいかったー!
ケイトウも、ガーベラも、どれも本当にきれいで、感激しました。

「お花、女性は間違いなく喜びますね!」というみんなの一致した意見。
いやー、今回は本当にまさかまさかのサプライズだったし、すごく嬉しかったです。
ありがとうございました!
・・・ってまだ歳とるまでには 3週間ほど時間がありますので
そこのところはよろしくどうぞー!(悪あがき)




※そういえば、参加者の方から「河西さんってアニメ出てない?」と言われました。
声の出し方によってはコナンみたいって時折言われるのですが、久しぶりの反応でした。
(ニュースを読むときなどは違いますよ)
でも、この声が好きと言ってくださる方もいらして、改めて感謝でございます。
(「河西さん、ラジオの声と本物とイメージ違う!」って
リスナーさんに言われることも多々あるのですが、それはご愛嬌!笑)

言葉に想いを乗せて、また頑張ります!
by mikikasai819 | 2012-07-30 23:59 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)

11日間のアメリカ旅行のあと、帰国翌日から12日間休みなしで働いて、
今日はやっと朝から晩までのフル休み。

家でやるべきあれこれをひとつずつ片付け、
今後のスケジュールを見通し、
久しぶりに実家にも行き・・・

頭の中がだいぶ整理されて楽になりました。

目の前のことだけこなすのに精一杯で、ここ数日余裕がなかったなぁ。
まもなく8月になるにあたり、反省&実行の決意。

今日一番良かったのは、先送りしていた某文章を作成し送信できたこと。
人間、嫌なことは後回しにしてしまいがちとはいえ、
我ながらかなり時間かかってしまったなぁと思いました。

写真は、去年訪れた竜ヶ岩洞(静岡県)の水出しコーヒー「竜の涙」。
湧き水「天恵の泉」でコーヒーエキスをじっくり24時間かけて冷水抽出したものだそうです。
1缶450mlで630円。3人分だそうですが、
アイスで飲もうとグラスに入れたら2人でちょうどOK。おいしかったです!
e0039787_2137122.jpg

by mikikasai819 | 2012-07-29 21:37 | にっき(日々の出来事) | Comments(2)

今朝は出がけに余裕がなく、ゆっくりシャワーを浴びて・・・ということができなかったため、
もう、出勤時から汗だく。(私はいつも朝シャンプー派)
湿気による髪の毛のペタンとした状態がずっと気になっていました。

こういうことって、自分の中で実にもやもやするんですよね(苦笑)。

でも、そういうときに限って、人に会うことが多かったり、なかなか家に帰れなかったり。



結果的に生放送を終え、仕事を2つ終え、17時過ぎに帰宅。




真っ先に浴室に向かい、シャワーを浴びました。




あー、さっぱりしたーっ♪♪





こんなに爽快なことはない!というくらい爽快な気分になりました。
朝からのドタバタ、もっということここ数日の疲れを全て流し去り、
大げさではなく、生まれ変わった気分です。
この気分のまま、家でできる仕事に取り掛かろうと思います。


・・・あっ、その前にまずは梅ちゃん先生の録画分を見てからにしよう(笑)。
by mikikasai819 | 2012-07-27 18:13 | やるき(決意・反省など) | Comments(2)

ヨガ報告

ああ、もうこんな時間(叫)!今日は飲んでいませんよ(^_^;)。

朝から懸念されていたヨガ体験はですね、えーっと、予想以上にハードでした(笑)。
取材のために今日はスポーツウェアに着替えて、ちゃ〜んと参加したのですが、
静かなゆっくりした動きが、まあ、こんなにも苦手かと痛感させられました(苦笑)。

でもね、そんな私でも、間違いなく、ヨガは体にいいと思いましたよ。
続けられれば変わってくるのだろうなと。
ストレッチを毛嫌いせずに、少しずつ取り入れていきたいです。

では明朝にそなえて、今日習った屍(しかばね)のポーズで寝ます。
(足を肩幅に開き、床に仰向けに寝て、両手のひらは上にむけて目をつむるポーズ)

4時、4時、明日起きるのは4時・・(自分に暗示をかける。笑)

おやすみなさい。
by mikikasai819 | 2012-07-27 00:46 | Comments(0)

お酒よ今夜もありがとう

ここ数日休肝日なく、しかもなかなかの量を飲んでいます。
飲める体に感謝。でも、寝る時にフラフラな毎日は良くないねぇ。
ただ、どのお相手も公私問わず本当にいい方ばかりで、充実した時間ですよ。

ところで明日(日付変わって今日)は仕事(ロケ)でヨガに挑戦です。
身体があまりにカタいので流行りに目をつぶってずっと避けてきたのですが・・・。

今日、打ち合わせで運動指導員の方の前で前屈しました。
手が床につくことは到底無理で(指先も付かない)、その酷さに
「河西さーん!年を重ねる前=今のうちから改善してー!」
本気で心配&悲観されました(苦笑)。

お酒飲んだら身体が柔らかくなったり・・・しませんよね。
明日、人生初のヨガはどうなりますやら。
by mikikasai819 | 2012-07-26 01:29 | やるき(決意・反省など) | Comments(4)

かき氷

朝、ラジオの向こうから「この夏、かき氷食べました?」という
問いかけがあった。
眠くてなかなか起きられなかったのに、
かき氷と聴いたらひんやりして覚醒(笑)。

最近食べてないなぁ。
子供の頃、祭りなどではブルーハワイばかり頼んでいた。
あの青いシロップが魅力的で。
いちごとか、なんか子供っぽく思えて。(子供だったのに。笑)

家にもかき氷製造器が一時期あって、カルピスをかけていたような。
自分で作ることにワクワクしたのは最初だけで、
結局、作って出してもらうほうがキレイ&ラクで(苦笑)。

夏の思い出、蘇ってくるなぁ。あー、夏休み・・・

今日は既に朝から暑い東京です。
by mikikasai819 | 2012-07-25 09:29 | にっき(日々の出来事) | Comments(6)

本日は仕事を終えて、夜は東京ドームへ。
巨人戦ではありません。都市対抗野球でした。
野球好きな私も、社会人野球には本当に疎く、
それを知った大学時代の先輩が「河西、見ておくべきだ!」と誘ってくださり、
2年前、初めて観戦しました。(そのときの記述はこちら
そして今年もお声をかけていただき、なんと決勝戦「JR東日本対JX-ENEOS」を観ることに。

水道橋駅に着いたら、うわー、当たり前だけど、やっぱりサラリーマンの方だらけ。
e0039787_0273428.jpg

一昨年、とにかく入場するのに並んだ記憶があったので覚悟していったら
先輩曰く「今日は1試合のみだから並ばないよ」とのこと。
あっ、そういうものなのですね(苦笑)。

タオルとうちわを渡されて、ドーム内へ。今回はENEOS側に座りました。

試合はENEOS2点ビハインドで迎えた6回、
連打を浴びせ、山岡(早稲田卒!)のホームランで逆転!
いやー、これには大いに盛り上がりました。勢いがつきました。
ここまで応援はしながら解説者みたいな落ち着きを払っていた我々も、
このホームランには一気にテンションが上がりましたよ(笑)。

でも、JR東日本の応援は本当にすごかったです!
多くの金色のバンバンスティックが、稲穂のように見えましたもの。
キラキラチカチカ。
そうそう、Suicaのペンギンがいました。後姿がかわいかった!
ENEOSにもエネゴリくんがいて一生懸命応援していました(笑)。

8回途中には、手元に紙テープが回ってきました。
ん?ああ、そうか、優勝したときのためか!
e0039787_0364932.jpg

私は不器用なのでうまく投げられないと思い、先輩に託しました(笑)。
周囲の方々もワクワクそわそわ。準備万端。
でも、野球は最後の最後まで分かりませんからね。
1球1球確実に。

そして試合終了の瞬間、大歓声とともに、紙テープが見事に舞いました。
いい試合だったと思います!
e0039787_0435892.jpg


先輩、ありがとうございました!
おかげさまで既に2企業の歌が歌えます(笑)。





※今日の野球トピックスといえばなんといってもイチロー移籍でしょう。
記者会見の様子もチェックし、今は試合の再放送を見ています。
by mikikasai819 | 2012-07-24 23:42 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)

前半は下にスクロールしてお読みください。

☆☆☆

ティファナでの食事はLA PLACITA。
(これはネットで調べておいた)
e0039787_16201619.jpg

2階席を希望したらちょうど空いていた!
パラソルで日が遮られていてよかった。
e0039787_16213694.jpg

この席からは、レボルシオン通りが見下ろせる。
e0039787_1622629.jpg

まずはTECATEで乾杯。(メキシコで一番国民的なビール)
飲み口のところにご注目。ライムがあるのでこれを搾って飲む。
e0039787_16224036.jpg

メニューを見て、どれにしようか考えて・・・
e0039787_16233067.jpg

一番右上のコンビネーションを頼む。
出てくる前にお通し?のチップスとサルサソース。
これが辛い。あとから辛くなる。でもやめられないおいしさ。
これだけでおなかがいっぱいになりそう。
e0039787_16244685.jpg

出てきたコンビネーションは、タコスをはじめ盛りだくさん。
さっきのチップスとこれを2人でシェアしたら充分だった。
e0039787_16293158.jpg

いやいや、もう、大満足。
会計の際、レシートを見てびっくりした。
えええ?250ドル超えてる???ぼったくり?
e0039787_1630392.jpg

しかしすぐに冷静になった。ああ、これはペソ(現地通貨)表示。
アメリカドルだと20ドルちょっとだ。
ちなみにカードだとチップ含めての精算はできない。

お腹も満たされたところで、再びお土産屋さんに行ってみるとしよう。
あまりせかせかしないでゆっくり見せてもらえるところはないんだろうか。
そう思って、LA PLACITAの真向かいにあるお店へ。
e0039787_1633528.jpg

店主は相変わらず日本語で話しかけてなんとか買ってもらおうと必死だが、
なんというか、とても穏やかなおじさんだったので、
身構えずゆっくり店内を見ることができた。

雑貨などしか売っておらず、そんなに買いたいものがあるわけではないが、
記念に・・・とあれこれ見ていたら、早速おじさんから値下げ提案。
しかも、途中からはお酒の瓶を持ち出した。
「ともだち!アミーゴ!」なんと、それはテキーラだった(笑)。
主人はテキーラを注がれて飲んでいた。
(しかも売り物のグラスに。笑)

この「ともだち!」「アミーゴ!」の作戦は成功。
というか、私たちもすっかり慣れたころで、堂々と値下げ交渉し、成功(笑)。
結果、楽しいショッピングとなった。
調子に乗って写真を撮らせてもらった。おじさん、ありがとう!
e0039787_16384179.jpg


国境に帰るときもタクシーに乗る。
行きの教訓から帰りのタクシーには3ドルと提案したら
4ドルといって曲げなかった。帰路のほうが遠いのだ。素直に従った。

さあ、覚悟はしていたものの、メキシコからアメリカに入国するのは長蛇の列。
どこまで続いているんだー。
e0039787_16451019.jpg

e0039787_16485084.jpg

1時間並んだ。(でも3時間以上並ぶこともあるらしいから、まだよかったのかな)
日焼け止めを顔にも腕にも塗りまくっていた私はセーフだったが、
主人はこの1時間で真っ黒に日焼けしてしまっていた・・・。
e0039787_16493789.jpg

ところで、この入国を待っている間に気になったのは、
物乞いが多かったこと。大人も、子供も・・・。
アメリカとメキシコ。国境を挟んでほんの少しの距離なのに、
貧富の差というか、異なる経済状況というかを痛感させられた。

サンディエゴに戻ると、ペトコパークでは試合が終わった様子。
さすが地元、パドレスファンがたくさん!
e0039787_2342269.jpg

e0039787_23423942.jpg

歩き回って疲れたので、ホートンプラザというモールで休憩。
アイスを食べて復活!!!甘いものはこういうときに有効だなぁ。
e0039787_23433445.jpg

さて、サンディエゴには、映画「トップガン」のロケ地がある。
私は残念ながらそこまで思い入れはないが、主人は立ち寄りたがっていた。
そのロケ地とは、「CANSAS CITY BBQ」。
e0039787_2348068.jpg

メニューにもTOP GUNの文字。
e0039787_2349812.jpg

店内にはたくさんの写真が飾られていた。
(・・・お客さんが近くに座っていたので写真撮影はやめた。)

注文したのはビールとスペアリブ。大量に頼んで苦しくなるのは嫌なので1本ずつ頼んだ。
お味は・・・おいしかった。
e0039787_23524225.jpg


ここで最も印象的だったのは、私たちの隣のテーブルの団体だった。
親族一同が集まった雰囲気で、そのうちの2人がトップガンの大ファンの様子。
食事そっちのけで店内を歩き回り、トップガンTシャツまで買ってきていた。
それ以外の人は全く興味を示していなかったし、幼い子供はつらそうだった。
でも、ファンの2人からしたらとにかく念願叶って訪れられたことに興奮を隠し切れなかったようで、
私たちにまでひしひしと嬉しさが伝わってきた(笑)。

食事も終わり、サンディエゴからIrvine駅に戻ったのは23時過ぎ。
電車の到着が遅れて、迎えに来てくれていた妹夫婦を待たせてしまった。
でも、妹いわく「別によくあることだよ」と。

ティファナへの旅行はこうして終わった。

To Be Continued・・・
by mikikasai819 | 2012-07-24 22:08 | りょこうき(旅の記録) | Comments(2)