<   2012年 06月 ( 36 )   > この月の画像一覧

最近言わされること

『きゃりーぱみゅぱみゅって言って〜』

偶然にも、ここ数日で会った複数の人から言われました。

モデル・歌手のきゃりーぱみゅぱみゅ。
喋り手泣かせの名前だねぇ。

大丈夫、滑舌ビームが特技の私、ちゃんと言えますとも(`∇´ゞ。

『ぱみゅ』の『みゅ』の口の形、しっかり尖らせましょう♪


そういえば『きゃりーぱみゅぱみゅって10回続けて言って』って人もいました(^_^;)
気持ちは分かるけど、仕事上、10回言う機会&必要性ないので・・ね(笑)。
by mikikasai819 | 2012-06-30 12:39 | Comments(2)

のこいのこ、偉大です!

今週は毎日の更新が出来ないまま金曜日まで来てしまいました。あー。(><)
でも、それを払拭するかのような軽快な音楽に元気がでました。

番組の中のコーナー「河西美紀のToday’s Collection」。
「の」から始まるアーティスト、女性は誰にしようかなと思い、
先週までは王道のNOKKOか最近の乃木坂46にしようと思っていたのですが、
いやいや、「のこいのこ」が頭に浮かび、
ポンキッキで大人気だった「パタパタママ」を改めて聴いたら、
懐かしい!!そして、素晴らしい!!口ずさまずにはいられませんでした。

1976年発売、60万枚を売り上げたそうです。私が生まれた年ですよー。
この当時のママってこんな感じだったんですよね。
今は働いている方も多いですから当てはまらない人もいますよね。

え?河西さんはもっと当てはまらない?

6時ー みきはまだまだ寝ているよー
7時- みきはまだまだ寝ているよー
8時ー みきはまだまだ寝ているよー
9時ー みきはまだまだ寝ているよー・・・ 

主人が笑いながら替え歌を作っていました。
おーい!!!ひどいぞー!!!起きる気配が全くないじゃないか!
しかし、仕事のない日の私は、まさにこんな感じでお昼までノンストップ睡眠・・・。
反論できません(苦笑)。
by mikikasai819 | 2012-06-29 11:14 | はたらき(お仕事) | Comments(6)

日曜日、私は軽井沢で友達Mちゃんの披露宴司会を務めました。

彼女との出会いは今から14年前。
大学4年生の私たちは全国の放送局行脚=アナウンサー受験の真っ最中。
ひとり、またひとりと夢をあきらめていく中でMちゃんとは実に様々な局で遭遇しました。
黄緑色のスーツで颯爽と振る舞う美しさ、それでいて笑顔で毒を吐く(笑)彼女は、
いつしか私と同じ最終キラー。
つまり、いいところ(最終試験)までは残るのに、最後の最後に採用してもらえない・・・
確かに、各放送局、1人、多くて2人という世界ですからね。
(結局採用0ということもある)
心身ともに本当に疲弊したものです。

でも、同じ境遇も相まって、意気投合。
お互い頑張ろうと励ましあっていた矢先、私が先にアナウンサーになることが決まりました。
FM群馬からの内定通知です。
その日、九州の某放送局の一次試験に行かなかった私に、
Mちゃんからすぐ連絡が来ました。

「来ないなんてどうしたの?もしや・・・決まった?」「う、うん。実は、そうなの。」

一緒に頑張っていたのに私だけ決まったという状況、
何を言っても薄っぺらく聞こえるかなと思っていたら
「よかったねー。そっかー。うん、私も頑張る!」って爽やかに言ってくれました。
あのときのことは忘れられないな・・・。

しかし彼女はその後も最終キラー状態が続き、
卒業ギリギリまで頑張ったもののアナウンサーにはなれず、一般企業に就職。
もったいないし、残念だけど、これが現実・・・

いえ、そう思いながらも、彼女は実はあきらめていなかったのです。

「みきちゃん、私、アナウンサーになれたよ」という報告を受けたのは、なんと31歳
地方のコミュニティテレビ局とはいえ、全くの未経験で採用されたのです!!!!!
その会社の社長もある意味思い切ったことをしたなと思いながらも、
Mちゃんにそれだけの熱意と力があったのは間違いなく、
夢をかなえるためにはあきらめないということを目のあたりにしました。

そして何よりも、互いに同業者になったのだと実感して感動したのです。

さて、そんなMちゃん、まさにその放送局で出会ったカメラマンの先輩との結婚となりました。
そして、数多くいる同業のお友達の中で私を司会に指名してくれました。
感慨深すぎて、なんだかもう・・・。

前置きが長くなりましたが、披露宴の話に移りましょう。

前日の夜から軽井沢には泊まっていました。
Mちゃんが駅からのタクシー、宿泊のホテル、すべて手配してくれていました。
お手製の地図までつけてくれて、何から何まで至れり尽くせり。
ホテルではおいしい朝食をいただき、ドレスに着替えて、
9時半に会場である旧軽井沢ホテル音羽の森へ。

式は旧軽井沢礼拝堂。日本聖公会の正統な流れを汲む、本格的な教会です。
牧師さんが新婦がバージンロードを歩く際、入場ではなく「入堂」とおっしゃっていました。
また、結婚の誓約の際、「誓いますか?」と問うところを
「願いますか?」としていたのが珍しく、印象に残りました。
真の意味の「愛し合う」というのはどういうことか、牧師さんの話には涙が出ました。
やはりマニュアルではなく、伝えようという想いのある言葉は響きます。

ここからは披露宴本編のエピソード。

☆プロフィール紹介、今回も文章を作りましたが、
ラブラブオーラとは程遠い、ドライなMちゃん健在(笑)。
でももちろんそれが愛情あるからこその発言だということはよーく分かっているので、
その雰囲気を壊さないようにしました。

☆そんなわけで、ファーストバイト(ケーキの食べさせ合い)をすると聞いたとき、
「へぇ、Mちゃんがね♪」と意外だったのですが、
本番では、新郎が苦手なイチゴを思いっきり食べさせていました。
(事前の話では「生クリームのところだけにしてあげようと思う」って言っていたのに。笑)

☆キャンドルサービスがあったのですが、新郎新婦中座中に
メインキャンドルの周りのろうそくに出席者みんなでつけてあげてくださいという演出。
お色直し入場時には真ん中以外の全てに火がともっていましたよ。
e0039787_1174727.jpg


☆歓談中、ある年配の来賓の方が近づいてこられて
「あなたはどこでアナウンサーをしていらっしゃるのですか」と質問されたので
「東京です。フリーランスです」と答えると、
「ここまでとてもすばらしいですよ」と一旦お褒めの言葉をいただいたあとで、
「最近ね、どの放送局のアナウンサーも、良くないところがあるんだよ。聞き苦しくてならない」と
心底困ったように話しかけてきました。
「良くないところ・・・ですか」
「何だと思う?あのねぇ、それは、「が」の発音だよ」
なんと、一般のお方なのに濁音と鼻濁音のお話をされたのです。
すごいなぁ・・・と思いました。
大丈夫、私は鼻濁音を教える立場にあります。ちゃんとマスターしていますよ(苦笑)。

☆勤務先のテレビ局の同僚の皆様からのビデオメッセージ、アナウンサー友達のスピーチ、
後半はさすがと思わせるトークが目白押し。そしてMちゃん本人の挨拶も流暢でした(笑)。
同業者の前での司会というのは通常よりドキドキしますが、それでも喜んでもらえてよかったです!

☆この日の会場のキャプテンはとても好感が持てました。
初めてお会いしたのに阿吽の呼吸がバッチリ取れて、非常に進めやすかったです。
そのほかの方も、音羽の森のスタッフは、皆様本当に丁寧に対応してくださり、好印象!
また何か機会を見つけて行きたいなぁと思います。

おひらき後、Mちゃんから「みきちゃん、披露宴の間、食事ができなくてごめんね。
その代わり、レストランに予約入れてあるからゆっくり食べていって」とのこと。
もう、どこまで本当に気遣ってくれるんだ!!(感涙)
e0039787_1194334.jpg

その食事はコースであり、しかも、ファーストドリンクもつけてくれていました。
選択肢の中に「イチゴロワイヤル」というノンアルコールカクテルがあって、
やはり今日はいちごでしょ(笑)と思って選びました。美味しい!!!
e0039787_1205670.jpg

席は窓際で、太陽の光でキラキラ輝く緑。
大役を務め上げたあとで本当に最高の気分でした。
e0039787_1213174.jpg

Mちゃん、今頃ハワイで新婚旅行楽しんでいることでしょう。
何から何までありがとう。そして本当におめでとう。
アナウンサーという夢を追いかけて全国津々浦々回っていた羽田空港での私たち。
あのときの気持ちを忘れずに、これからもずっと仲良くしようね。




さて、この幸せな話には続きがあります。


上述の通り一人でレストランで食事を堪能していると、あれ?前方には
先程ご一緒だったフリーの女性カメラマンの方がお一人で座られました。
すぐに気づいてくださって「せっかくだから一緒に食べませんか?」ということになりました。

彼女は桜井光代さん。小諸で写真展を経営しながらフリーで活躍されています。
つまり、会場専属の方ではなく、新郎のご友人です。
華道家である假屋崎省吾さんの写真を手がけていらっしゃる方ですよ!

桜井さんは披露宴の始まる前に挨拶したときから
「笑顔が素敵でとても温かい雰囲気の方だなぁ」と思っていたのですが、
お話させていただいて、その直感は確信に変わりました。

こんなに気が合う方とはなかなかお目にかかれない!とすぐに思いました。

だって、断言できます!

まったくの初対面なのに、気持ちの探り合いとか愛想笑いとか、最初から皆無でした。

披露宴中、お仕事の姿を見ていたからでしょうか。
仕事に対する情熱、写真への愛情、様々な苦労があっての今、
相手との距離感、ひとつひとつの誠実な言葉。
楽しい話も真面目な話も、絶妙なリズムで、たくさん話せてたくさん聞ける。
目指しているところも似ているのだろうな・・・・。

この出会いの偶然、それに伴うあまりの嬉しさに、お互いハイテンション。
ほんの1時間ちょっとで、社交辞令ではなく、また会いたい!会いましょう!と
力強く言い合える関係性ができました。本当に、名残惜しかったですもの。

帰り際に桜井さんが振り返って叫んでくださった台詞が忘れられません。

「周りで司会が必要な方がいたら、河西さんのこと紹介していいですか」

・・・もちろん!!もちろんですよ。こんなに幸せなことってあるのでしょうか。
どうぞこれからよろしくお願いします。




そして軽井沢のアウトレットが広すぎて冗談抜きに迷子になり、
新幹線を予約していなかったら結構満席で焦り、
峠の釜めしを購入して帰ったのでした・・・。



久しぶりに長く書きました。
本来、私のブログはこのくらいでも充分ノーマルなのですけどね(苦笑)。
by mikikasai819 | 2012-06-27 01:40 | けっこんしき(結婚あれこれ) | Comments(2)

e0039787_18173688.jpg

私が大学2年生のときアルバイトしていたお店です。
新宿に3丁目までは用事があっても、2丁目まで行くことがほとんどなく、かなり久しぶり。
ああ、ここでたくさんの青春が繰り広げられたなぁ・・とふと立ち寄ってみたら、
なんと1・2階だけだったのが3階までフロア拡張となっていました。
つまり禁煙フロアがちゃんとできているのでした。

あとは、階段の踊場に置いてあった公衆電話が今は跡形もありませんでした。
当時はポケベル主流で結構お客さんも並んでいたのになぁ。

時代の流れとはこういうことなのだと痛感しながらも、
大学時代のアルバイト仲間の顔が、当時の若さのままで浮かんでは消え、
私がここで働いていたことは夢ではないのだな・・と。
by mikikasai819 | 2012-06-26 18:17 | Comments(2)

駅のベンチにて

各駅停車のみの駅にはなかなか電車が来ない。

晴れでも雨でもない、主張しない感じの曇り空。

何も考えずボーッとしているような、何か考えすぎて思考回路がショートしたような自分。

生放送を扱う仕事柄、1分1秒の時間の大切さは分かっているけれど、
とりあえず気が済むまでゆっくり座っていたいなんて時もあるのだ。
e0039787_15451571.jpg

・・なんてね。



『なん』てねと打って思い出したけれど、お昼に食べたカレーはおいしかった。
何故かナンの端が切れる写真になっちゃったけど。
e0039787_15451536.jpg

・・なんてこったい。

さあ、電車がきた。元気に帰ろう。
by mikikasai819 | 2012-06-25 15:45 | Comments(0)

峠の釜めし後の睡魔

e0039787_21384630.jpg

帰りに駅売店で買った峠の釜めし。
久しぶりに食べましたが、美味しい!(*^o^*)

さて、今日は友達の幸せのお役にたてて、いい出会いもあって、
本当に×∞、素晴らしい日でした。
早く披露宴のことを記したいのですが、眠気が襲ってきた〜(>_<)
何故だ〜!

F1を主人が見始めたからか?(走行音が眠気を誘う)
e0039787_21384689.jpg

いや、今日は自然と朝4時半に目覚めてしまい、テレビ体操をしたからか?(笑)
e0039787_21384629.jpg

いえいえ、今日一日全力で過ごした心地よい疲れでしょう。
いずれにしても今日は燃料切れなので明日にします。
by mikikasai819 | 2012-06-24 21:38 | Comments(0)

軽井沢アウトレット

e0039787_1625236.jpg

披露宴は無事おひらきとなり、駅前のアウトレットへ立ち寄ってみました。
群馬(前橋)に住んでいた頃はよく車で来たなぁ。
しかしまあ、10年も経てばそりゃ様変わりですね(笑)。
記憶とは違う敷地に、浦島太郎状態です・・。
by mikikasai819 | 2012-06-24 16:25 | Comments(0)

軽井沢での結婚式

e0039787_11154571.jpg

今日は友人の披露宴。軽井沢は気持ちいい晴天です。

お式は出たもののフラワーシャワーは参加できず、
披露宴進行のスタッフ打ち合わせに向かいます。
(外観1枚だけ撮る時間ありますか?と振り返って急いでパチリ)

さあ、ここからは友達だけどお仕事モード。
何せ、同業者ですし(笑)。頑張ります。
by mikikasai819 | 2012-06-24 11:15 | はたらき(お仕事) | Comments(0)

e0039787_19393217.jpg

明日の特別番組のお知らせです。

6月24日日曜日 14時〜14時半 FM世田谷 『Setagaya Grace life』

5人の女性と『水の相談員』の男性と進行役の私、あわせて7人の座談会。
小田急線祖師ヶ谷大蔵徒歩2分の場所にある『富士の湧水 世田谷ステーション』にて
先日収録が行われました。(台風の日の夕方です。苦笑)

ミネラルウォーターの種類ってどれだけご存知ですか?
生活には欠かせない水について、工夫していることは何でしょう?
冷水といってもお水の温度で味が違う!?

様々な知識、意見が聞けて楽しかったですよ。
明日の14時、ラジオ(パソコン・スマホ)の前で一緒にお水のこと考えてみましょう!
by mikikasai819 | 2012-06-23 19:39 | Comments(2)

文句は言えない車内

放送が終わり、次の場所に移動中。
田園都市線はダイヤ乱れで非常に混んでいます。
10時過ぎていても身動き取れないほどのラッシュな上に、
乗客はもれなく濡れた傘を持っているため、凄まじいことに。
私もワンピースの腰から下の部分がヒヤッとします。ううっ(涙)。
でも、きっと私の傘も誰かに当たってしまっています。
誰のせいでもないけれどツラいですね。
by mikikasai819 | 2012-06-22 10:31 | Comments(0)
元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

by mikikasai819
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30