<   2012年 05月 ( 41 )   > この月の画像一覧

スカッシュのドロップ

夕方からの仕事の前にスカッシュレッスンへ。
出がけに鬱々とした状態だったので、ストレス発散!と思ったら、
今日はドロップショットの練習でした(笑)。
ラケットを思いっきり振るのではなく、
前の壁の下のラインよりちょっと上のあたりにちょこっと打ちます。
(いわゆる決め球)

いつも以上に低い位置で膝を使って打ったためか、
終わった後ストレッチをする時間が取れなかったためか、
着替えてヒールを履いたら自分でもビックリなほどに足がガクガクしました(苦笑)。
さらにいつも以上にコートの前後たくさん走り回ったためか、
着替えて仕事モードになっても汗が止まらず参りました(笑)。

でも、コーチと仲間の笑顔があってのレッスン♪
忙しい中でも、夏から先も続けていきたいです。

さて、今からは私がコーチになる番。高校生のアナウンス指導です!
by mikikasai819 | 2012-05-31 17:01 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)

杉内、お見事!

e0039787_0205258.jpg

仕事の途中で配信メールにより知りました。

杉内、史上75人目のノーヒットノーラン(≧∇≦)。

いや~、今、プロ野球ニュース見ながら、感動しています。
9回ツーアウトまでは完全試合ですよ!!
これは、生で見ていた人はどんなに興奮したことでしょう。
(田中マーくんも復帰戦頑張ったと思います)

今日は色々疲れて足が棒のようですが(ToT)、
部屋着に着替えてソファーで横になりながら見るこのニュース、
1日の最後の最高のご褒美です♪♪♪
by mikikasai819 | 2012-05-31 00:20 | Comments(2)

ラジオで起こされる(笑)

今朝、目を開けた瞬間から疲れていて(爆)、起き上がるまでに時間がかかりました。

よし、起きるぞ!でも、あと1分寝たい。いや、もういい加減に起きなきゃ。でも、体がだるいー。

するとラジオから『起きてますか〜』と絶妙なタイミングでパーソナリティーが話しかけてくれました。

(`∇´ゞ

もちろん私だけに言ってくれているわけではないのですが、
聞いている側からすれば、みんな個々。

これがやはりマスメディアでありながらもかつパーソナルメディアと言われるラジオの醍醐味だと思います。

『起きてますか〜』と呼びかけられたのがスイッチになり、
お陰様でようやくベッドから抜け出すことができました(笑)。

あっ、クサい話でもなんでもなく、私も、放送のときは、
『みなさん』に話しているのではなく、ラジオの前の『あなた』をイメージして話しています。

ラジオは習慣。コンスタントに聴くようになると、なくてはならないものになります♪

さあ、今日も動くぞ〜!
まずは、池袋で大人向け話し方講座。
次に神保町で高校生にアナウンス・朗読指導(都大会が今週末!)。
夜は大手町でビジネスセミナー司会。
混乱しないように、脳内整理・・
by mikikasai819 | 2012-05-30 09:45 | Comments(2)

ご都合主義な子?!

某駅のロータリーにて、やけにヒステリックな声で喋っている人がいた。
見た目、私と同じくらい(30代半ば)の年齢。

『自分で何でも考えなさいっていつも言ってるわよね』
『ご都合主義にも程があるわよ!!』




そのセリフが向けられた先は・・推定6〜7歳の息子



ボク・・ご都合主義なの? そもそも意味わかる?




ビックリして見入ってしまいましたが、
育児されている世のお母さん方、これって普通の会話?
すごい剣幕で、端から見ていても怖かったです・・。

ちなみに子どもは『はーい』ってお返事してました・・。

今日は朝から収録。お昼を挟んで更に収録。夜は、柏で司会です。
昨日3時間半しか寝ていないので、眠い・・(*_*)
by mikikasai819 | 2012-05-29 14:38 | にっき(日々の出来事) | Comments(2)

自分を知って自分に勝つ

大切な人がいつになく落ち込んでいる。

理不尽な展開の渦中において、必死にモチベーションを保とうとしている。
絶対に自分は腐らない!と鼓舞する姿は
頼もしいけど、痛々しくて心配でもある。

そんな今日、立川での仕事帰りに偶然手にした本。

くまのプーさん 心がふっとラクになる言葉
  『老子』『荘子』が教えてくれる人生で大切なこと
e0039787_314499.jpg

かわいいイラストと優しく&易しく記された中国の古典。
各ページ、英訳まで付いていて、それがまた、英語が得意でもないのに何故か心に染みた。
その中の1つ。

「自分を知って自分に勝つ」

人のことを知っている人は頭がいいけれど、
自分のことを知っている人には知恵がある。
人に勝つ人には力があるけれど、
自分に勝つ人はほんとうの強さを持っている。

People who understand others may be clever,
but people who understand themselves are wise.
People who conquer others may be powerful,
but people who can conquer themselves have genuine strength.

かわいい本だけど、意味が難解な箇所もある。
でもこの本の言葉にはなんだか救われた。

私の大切な人は、芯が強い。
強がりではなく、ちゃんと自分に勝てる。自分がブレない。
それを再確認できた気がした。
勝ち負けという言葉が必ずしも適切かは正直わからないけれど、
プーさんの笑顔と老子や荘子の教えとのコラボレーション(というか相当ギャップ。笑)に
背中を押してもらえた気がした。

枕元に置いて寝るとしよう・・。
by mikikasai819 | 2012-05-29 03:14 | Comments(0)

同級生の披露宴

友達の披露宴から一夜明けて、今度は再来週の披露宴の進行打ち合わせ。
またガラッと雰囲気の異なる会になりそうです。
その前に、昨日のことを記しておきます。

司会の依頼をしてくれたMは大学時代の同級生。
入学直後からすぐ仲良くなったため、
18~19歳のまだ初々しかった私のことも全部知られています(笑)。
彼女は社会人2年目から司法の道を志し、勉強に集中。
私の結婚式(2005年)に出席してもらった以外は、まったく会えませんでした。
友達同士とも「Mは今頑張ってるからねー」「しばらく我慢だね」と言っていたのです。
長い道のりでしたが努力が実り、一昨年、司法試験に合格!
久しぶりに会ったとき、みんなでお祝いしました。(その様子はこちら

そして、弁護士になった彼女は、ロースクール時代の同級生と
晴れて結婚することになったのです。

今回の披露宴は160名近くの出席者で、蓬莱の間という大きな会場でした。
円卓の数、23!
でも、堅苦しいことは決してなく、新郎新婦の人徳がそのまま出るような雰囲気でした。
e0039787_2332441.jpg


新郎は学生時代野球部だったので、そのお仲間は飛び入りで応援歌の余興。
来賓のご祝辞挨拶をされた方や、さらには乾杯のご発声をされた方も
なんと偶然同じ大学ご出身で、年次問わず肩を組み合って歌う一幕も。

新婦が結婚式には歌ってほしいと夢見ていた
「乾杯/長淵剛」を熱唱してくれたお友達もいました。

印象に残っているのは、来賓ご祝辞の中で、
「僕と新婦は、仕事上で一緒にいることがほとんどないので実は話すことがありません。
でも、せっかくなので、今の自分の家庭を振り返ってお話します。」と、
ご自身の具体的なエピソード(夫婦間での会話、子供との接し方等)をお話された方。
「特に何もないので淡々と終わらせる」と聞いていましたが、とんでもない!
そういう切り口があるのか!と思いましたね。

新婦のお手紙では、涙をこらえながら一生懸命読む姿に涙するも、
「司法試験の日程が近づいても何も言わないから忘れているかと思ったのに、
試験前日、とんかつを出してくれてありがとう」という文章に一同爆笑。
でも、親の愛情を感じるジーンとくるエピソードですよね。

おひらきのあと、Mは「みきちゃーん、よかったよー。ありがとう!」のあとこう言いました。

「みきちゃんのアナウンス初めて聞いた!!
感動したー!!」


え!?初めて!?

そっか、そうだよね。私のお仕事しているところ、見たことないよね。
大学時代からのそのままのイメージだったよね。
普段と本番とそんなに違うかな・・・?まあ、そりゃ、違うか(笑)。
でも、それまで見たことなかったのに、司会を依頼してくれて嬉しかったなぁ。

「結婚するときは、絶対にみきちゃんに頼もうって思ってたの。
会場から司会の話を具体的に出される前に、司会はもう決めてますって言ってたんだよ」
って。

一瞬、キャンパスのベンチで一緒に喋っていた時の大学1~2年の映像が頭をよぎって、
なんだかとてつもなく懐かしくなり、ジーンとしました。

考えてみれば、あの頃からアナウンサーっていう私の夢を聞いてもらってたなぁ。

ちなみにMのご主人は、初対面から本当に気さくで、裏表のないムードメーカー的な人。
「みきちゃん、本当に最高の司会をありがとう!」「こちらこそ、ありがとう!」
まだ会って3回目とは思えない、親近感たっぷりの会話ができていることが
司会をした身としてはこれまた幸せです。

2次会は近くのレストランで立食パーティー。
ここでも野球部関連のお友達が大活躍で、
抽選会・じゃんけん大会、大いに盛り上げていました。
久しぶりに「だっこチュー」コール(!)もかかったりして、
なんだか20代に若返った気分(笑)。でも、確実に30代半ばです。

この2次会には日中、子供の運動会で披露宴に出られなかった友達も来られて、
女子4人でワイン飲みながらいろいろ話しました。
「Hちゃん、変わらないねー」「みきちゃんもまったく変わらないよ」と
お互い本気で言い合っていますが(笑)、やっぱり30代半ばです・・・。

みんな途中駅まで一緒だったので、絶対また会おうね!って約束して解散しました。
それぞれ育児や仕事で忙しいけど、近いうちにまた!!

M、本当におめでとう。ご依頼ありがとう。
私にとって忘れられない1日となりました。末永くお幸せに!!!
by mikikasai819 | 2012-05-27 23:51 | けっこんしき(結婚あれこれ) | Comments(0)

友達の披露宴のときはいつもそうなのですが、
おひらきのあと2次会に参加すると『あっ、さっきの司会者さんだ!』と周りに認識されます。
しかし今度は一参加者ですので、司会モードをオフにした瞬間からすごい勢いで食べます(笑)。
今日もまさしくそうでした。
でも大学のクラスの女友達が久しぶりに勢揃いで、たくさん喋って楽しかったな〜♪

今日も全力で駆け抜けたてパワーが残っていないので(汗)、詳しくは明日記します。
by mikikasai819 | 2012-05-27 00:04 | Comments(0)

本日は披露宴司会

e0039787_13463218.jpg

今日は友達の結婚披露宴の司会です。

久しぶりの明治記念館。行ってきます!
by mikikasai819 | 2012-05-26 13:46 | Comments(0)

たくさんの方とのインタビューをし、公開収録は無事に終了しました。
いつも聴いてくださっているリスナーさんともお会いできたのもありがたかったです。
本当に、力を出し切りました。もう、頭も体も動きません。
早朝からで、眠気がピークです。
とりあえずおやすみなさい。
by mikikasai819 | 2012-05-26 00:10 | Comments(0)

今日の話で恐縮ですが、13時から20時まで、
東急田園都市線用賀駅直結のSBSタワー23階にて、
Yoga SALONE ITALIAというイベントが開催されます。

ファッション、アート、食材、旅行など、イタリアに関係する様々なPRブースがあるほか
14時半〜、15時半〜、18時〜を目安に私の担当番組の公開収録もあります。
入場無料、出入り自由、ワインとエスプレッソは飲み放題!
何より、23階からの眺めは素晴らしいです。
平日なのでお仕事の方が多いのが現実ですが、
もしご都合よろしければ気軽に足をお運びください。

河西さんどんな人?という方や、最近会ってないなという方、もちろん、毎度おなじみの方も(笑)、
私、会場内にはずっとおりますので、お声がけください。
ご一緒にワイン飲みましょう!・・ってちゃんと収録しなきゃね(爆)。

もちろん今日は金曜日。
まずは7時〜10時まで生放送。これはいつもと変わりません。

お昼12時45分〜13時まではスクールクルーズ。
3月に私が講師を務めたアナウンサー体験講座の模様がダイジェストで流れます。
世田谷区立の中学生が、防災情報を実際に伝えるというものです。
是非、お聴きください。

朝昼共にFM世田谷(83,4MHZ)にて流れます。
ホームページにアクセスすればパソコンでもスマホでも聴けますよ!

今日はそんなわけでいつも以上にフル回転です。
どんな展開になるか想像できませんが、無事に夜を迎えられますように・・。
by mikikasai819 | 2012-05-25 05:51 | Comments(0)
元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

by mikikasai819