<   2012年 03月 ( 35 )   > この月の画像一覧

2012年プロ野球開幕!

先ほどスタメンがメールで届きました。
いよいよ開幕です!(≧∇≦)

しかし、今年は司会のお仕事のご依頼をいただいているので観戦はせず、
詳しい試合展開はニュースで知ることになります。
だから、東京ドームで探されてもどこにもいません(笑)。

今日の会場はアイビーホール青学会館。
なんとなくこの付近のオシャレな感じが好きです。
by mikikasai819 | 2012-03-30 17:27 | Comments(4)

生徒に囲まれて、私は幸せ者です

「先生ありがとう」「コーチありがとうございました」と言われれば言われるほど、
「私のほうこそありがとう」と言いたくなります。

高校生と大人、どちらの生徒もこの春卒業。
連日嬉しいプレゼントをいただいたので、幸せを噛み締めながら記します。

まず、母校共立女子高校放送部3年生。
部長から部員の4月からの進路の報告があって、
「みんなコーチに会いたいと言っています」という一言。
仮に社交辞令だったとしてもその言葉が嬉しくて、みんなでランチすることにしました。

既に10日前に卒業式を終えているため、私服で登場。
うっすらお化粧していたり、髪型を変えていたり、アルバイトを始めていたり、
もうすぐ始まる大学生活に胸をワクワクさせている様子が伝わりました。

帰り際、彼女たちから「コーチ、これ」と差し出されたのはアルバム。
めくってみて感動で震えました。
e0039787_191173.jpg

全体写真のほか、ポイントとしては、部員ひとりひとりのページが構成されていて、
そこに7人それぞれから私へのメッセージが!!!
いかにもJK(女子高生の略らしい。笑)らしくかわいく写真やシールがちりばめられていて、
愛情と思い出がたっぷり!自分のページごとに工夫がされていて個性もあって、
もう、本当に、何なの、この子たちは!!!!!(感涙)
しかも、このアルバム制作のために昨夜のうちに各自準備して、
今朝早く起きて、みんなでマクドナルドに集まって作業したそうです。
本当は全部お見せしたいくらい完成度が高いのですが、個人情報なのですみません。

「コーチのレッスンはとても楽しかったです」
「コーチが励ましてくれた一言が私の心の支えでした」
「コーチに出会えて人生が変わりました」

ホント?最後のはちょっと言い過ぎでは?
・・・いや、どれもこれも心から書いてくれたメッセージでした。

35歳の私。自分ではまだまだ若い気でいても
18歳の子達からすれば間違いなくおばさんの域。(苦笑)
でも、こんなに慕ってもらえて、本当に嬉しいです。

母校の放送部が衰退していて、その再建を依頼されたときに1年生だったこの学年は、
実にバランスがよく、役割分担ができている、ひたむきな生徒たちばかりでした。
自分がいた頃の放送部の仲間と非常によく似ていたのも特記事項。

みんな、どうもありがとう。
最後、見えなくなるまで手を振り続けてくれて、本当にありがとうね。
 
☆☆☆

FM世田谷のアナウンス研究所。(大人向けです)
先日、立ち合い最後の収録のことを書きましたが、
いよいよ本当に卒業となりました。

自分たちでラジオ番組を作ることができるのが特徴のアナ研。
夢を持って頑張る姿に、年齢は関係ありません。
いいものを作ろうとする熱意をひしひしと感じる半年間でした。

でも、同時に「楽しいねー、いいねー」って終わってはいけない、
常に向上させていかなくてはなりません。
褒めることももちろん、指摘するところはしっかり指摘する。
教える立場の大事な役割です。

褒められて伸びる人もいれば、けなされて伸びる人もいる。
各人の性格も見極めながらアドバイスをしていく必要があります。

自分の喋りも完璧ではない中、指導者としてまだまだ拙いところもありますが、
「先生に言われたことが役に立ちました」と言っていただけたときや、
明らかに指摘の後から喋り方が良くなったときなどは、本当に嬉しく思ったものでした。
何より、そのことで、自信がついて笑顔になっていく生徒の様子が励みでした。

卒業にあたり、生徒たちから「先生、今までありがとうございました」とお花を頂きました。
e0039787_15235.jpg

お花ってどうしてこんなに幸せな気分になるのでしょうね。
しかも、いただいたのは真っ白な花束。
すごーく素敵で、目の前に出されたとき、「うわー、キャー!!」って叫んでしまいました。
e0039787_155372.jpg

生徒の最終回は「出会いと別れ」をテーマにトークしていました。
まさに考えさせられます。
別れは悲しいけれど、また出会いもある。
世界にたくさんいる人たちの中で、こうしてここで出会えたことに感謝。

本当にどうもありがとうございました。

☆☆☆

生徒に教えることで、自分も教わる。
相手に喜んでもらえて、自分も幸せな気持ちになれる。
このお仕事に感謝したいと思います。
by mikikasai819 | 2012-03-29 23:14 | はたらき(お仕事) | Comments(2)

送別会の傍らでひとり

とある場所のとあるレストランにて。

偶然、あちらもこちらも会社の送別会のようです。

『今までお世話になりました』『寂しいです』『お疲れ様でした』という会話が聞こえます。
そして、部長や課長や異動される方の挨拶のあとの拍手も。

今、ひとりでいるので、全て聞こえてきます(^_^)。

もちろん知らない方々ですけどね、
様々な会社の様々な部署で様々なドラマがあるのですよね。
なんだか、益々の発展を心の中で勝手に祈ってしまいます。

転勤先のお話も聞こえてきます。

『群馬に行くんだっけ?』
『籠原です』
『高崎まで行かないんだー』
『渋川だと思った』

おやおや、さらに耳がダンボに(笑)。

送別会、3月末ならではのシーンですね。
by mikikasai819 | 2012-03-28 21:05 | Comments(0)

その一言に、春風が吹いた

e0039787_2344447.jpg

昨日からちょっと心がザワザワしている。
原因はひとつではないけど、閉塞感で打ちひしがれる。
そんなときもあるさ!と頑張って行動しても、そんなときに限って残念な展開。

気持ちを切り替えて出かけたら、
駅の売店でスポーツ報知『開幕特別号』が目に入った。

思わず手を伸ばした。

『これ、ください』

『はい、えーっとそれは、200円ね』

私が100円玉2枚を財布から出して差し出すと、売店のおばちゃんが笑顔で言った。

『いよいよ開幕だものね〜』

何気ないその一言は、マニュアルでは絶対に出てこない。

『はい、そうなんです!(≧∇≦)』

すごく嬉しかった。
開幕がより一層待ち遠しくなった。

どんなコンディションでも、3月30日にはスタートだ。

呼吸を整えて、また頑張っていこう。
by mikikasai819 | 2012-03-27 23:44 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)

相手に想いが伝わるように

指摘したり、断ったり、謝罪したり・・と

相手に対して言いにくいことを言うとき、

自分が言葉を発する前に相手が心中を察してくれたらいいなと、ちょっぴり祈りたくなる。

いざ言わなくてはならなくなったら、

誤解のないように、スッと心に届いてほしいと全力で祈る。

言葉は難しい。人間関係は難しい。

でも言葉が好き。人間が好き。

だから信じたい。想いが伝わりますようにって。
言いにくいことであればあるほど。

仕事の合間に、そんなことを思った日でした。
by mikikasai819 | 2012-03-27 00:16 | Comments(2)

話し方講座、開講!

この4月から、淑徳大学池袋キャンパスで話し方講座の講師を担当します。
ホームページではお知らせしていましたが、
このブログ内で詳細を載せていなかったので、改めて。

大学といってもエクステンションセンターですので、つまりは一般向け!
開講直前!現在、生徒を募集しています。まだ間に合います!

1回90分、半年間で全10回。少人数で見ていきますので、必ず上達します。
池袋駅から徒歩2分。抜群のロケーションです。

講座は2つありまして、「話すのが苦手な方向け」と「話すのが好きな方向け」です。
以下に当てはまる方、是非チェックしてみてください。

「話すのが苦手な人集まれ!自信がつく話し方講座」は以下の方におすすめです。

・話すときに緊張してしまう方
・大きな声を出したくても出せない方
・息が続かない方
・口のあけ方が分からない方
・「何?もう1回言って!」と相手に言われて凹んだ経験のある方
・人前に立つと頭の中が真っ白になってしまう方
・スピーチを頼まれて今から憂鬱な方
・自分の喋り方の良し悪しを客観的に知りたい方
・魅力的な話し方を身につけて新しい自分になりたい方
・一生懸命話しているのに相手にいつも誤解されてしまう方
・読み聞かせが上手になりたい方
・保護者会等で意見を求められた時に、自分の思いをしっかり伝えたい方
・育児が一段落して、ビジネス界に復帰していきたい方
・就職活動の面接を控えている学生の方
・とにかく自信をつけたい方


基本からしっかり学んでいきます。
苦手な方向けには、口のあけ方、腹式呼吸、滑舌練習など特に徹底して行うほか、
最終回には「喋りが変わったな」と自他共に思えるように進めていきます。


☆☆☆

続いて「話すのが好きな人集まれ!好感度アップの話し方」は以下の方におすすめです。

・トークの質を上げたい方
・「声がいいね」とほめられたことがあり、もっと伸ばしたい方
・話は好きだけど、途中で何が言いたいか混乱してしまう方
・地域でリーダー等をしていて、周囲を動かす話術を身につけたい方
・接客や営業のお仕事をされていて、お客の心を今以上につかみたい方
・話が長くなってしまう方
・アナウンサーになりたい方、昔アナウンサーになりたかった方
・ラジオ、テレビが好きな方
・学生時代に放送委員、放送部を経験して楽しかった方
・おしゃべりがストレス発散という方
・ボキャブラリーを増やしたい方
・朗読(読みきかせ)が好きな方
・声を出していると楽しい!という方

好きこそものの上手なれ!
話すのが好きな人向けには、後半部分で実践練習をたくさん入れていきます。
ニュース原稿、朗読、ナレーション、フリートークなど、
おなかから声を出して心地よさを追求していきましょう。


この2つの講座、実は水曜日のAM11:15~PM12:45なのです。
ビジネスマンの方から「夜や土日なら受けたかった!」というお声もいただいていますが、
この半年はこの時間帯です。すみません。
ご希望がありましたら、夏休みなどの単発講座も検討します。

料金はどちらの講座も全10回30000円。90分のレッスン「1回3000円!」の計算です。
4月から9月までの隔週開講の講座です。前期・後期15000円ずつの分納も可能です。

講座の細かい日程は淑徳大学のHPに掲載されています。
苦手な方向け「自信がつく話し方講座」はこちら
得意な方向け「好感度アップの話し方講座」はこちら

まもなく開講です。まだ間に合いますので、ご興味ある方はお早めにお申し込みください。
難しそうと身構えず、4月から新しい自分に変わってみませんか!?
周囲に「アナウンス・話し方を学びたい」という方がいらっしゃいましたらお声がけくださいね。

お問い合わせ・お申し込みは、淑徳大学エクステンションセンター
電話 03(5979)7061 FAX 03(3988)7470 
E-MAIL ext@ccb.shukutoku.ac.jp
by mikikasai819 | 2012-03-26 01:18 | はたらき(お仕事) | Comments(0)

よくできた子だねぇ!本郷でのイタリアンナイト

本郷三丁目にあるカジュアルイタリアン「コッコピア」でお食事会。
主人の大学時代の先輩が婚約されたということで、そのお祝いです。
幹事はこれまた主人の先輩。こちらは1月に婚姻届に署名させていただいた方です!
(その記事はこちら
それぞれの奥様(彼女)もご一緒に、3組6人集合です。
様々なお話に花が咲き、とても楽しい時間でした。

ちなみに、食べたものの一部ですが・・・

まず、お店で大人気の「串焼きガーリックトースト」。(すみません、写真は串を抜いたあとです)
外がかりっと、中がふわっと。チーズとトマトと、あー、もう、美味しい!!!
これ、やみつきになる人が多いそうですが、納得です!!!また食べたい!
e0039787_224768.jpg

「塩麹でマリネしたチキンと春野菜の塩マヨピザ」。
これも本当に美味しかった!!!
みんなで分けたから1ピースでしたが、ぺロッと食べられそう!また食べたい!!(笑)
e0039787_23395.jpg

あとは、デザートで食べた抹茶アイス。白玉もついているのが決め手♪
ミルクをかけていただくのです♪また食べたい!!!(え?しつこい?笑)
e0039787_216813.jpg


さて、今回、ここのお店のもう1つの特記事項、それはアルバイトの女の子。
幹事の先輩が実は大学の先生で、教え子がこのお店で働いていたのです。

いや、もう、この子が非常に素晴らしかった!!!

絶妙な気配り。機敏な対応。屈託のない素直な笑顔。ほろ酔いの客(=私たち!)との会話。

どの点においても清々しくて、なんというか、最近こういう子っていないよなぁって激しく感動。
社員かと本気で勘違いしてしまうほどの、アルバイトの域を超越した、
本当に花丸をあげたくなる子でした。

というわけで、飲んで食べて体重増が気になること以外は(苦笑)、
とっっっても幸せな気分の夜でした。











【追記】
日中のセミナー、無事に終了いたしました。
東京国際フォーラムでが3月30日から4月1日まで行われる
「アートフェア東京2012」のプレイベントでした。
e0039787_243644.jpg

現代アートの20のキーワード、おさえておきたい世界のアートイベント。
参加されたお客様は、目を輝かせながら講師の方のトークに集中していました。

不器用な私、そして、美術とは縁遠い私。
アートというものに対して自分の中に苦手意識があり、
これまで率先して興味があるジャンルではなかったのですが、
だからこそ、ひとつひとつのお話に純粋なる関心がわきました!
実際、非常に面白かったです。
今後も携わらせていただけるので、魅力に少しでも近づきたいなぁと思います。
by mikikasai819 | 2012-03-24 23:56 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)

今日はアートな日

セミナー『現代アートAtoZ』の司会です。

13時半からUSTREAMの日経チャンネルカルチャーで映像配信されるようです。

アートに詳しくなりたい!
by mikikasai819 | 2012-03-24 12:48 | Comments(0)

先週土曜日からカウントして初めての金曜日

毎週金曜日朝に乗る田園都市線の時刻が、変わっていることに今朝気づいた。

3月17日土曜日ダイヤ改正。

そうか、先週の金曜日の段階ではまだ変わっていなかったのか。

週に1度だけの早朝出勤だと気づかず(笑)。

発車時刻が1分遅くなったようだ。
1分とはいえ朝の1分は重要・・

今日も7時から10時まで生放送です。
by mikikasai819 | 2012-03-23 06:19 | Comments(2)

妹とのSkype通話

旦那さんの転勤でアメリカ住まいの妹と、久しぶりにSkype通話。

『ごめん、今、夕飯の準備中だから、作りながら喋ってもいい?』

その様子が画面に映し出されました。



・・同じ母のお腹から出てきたのに、どうしてこんなにも姉妹で違うのか(^_^;)。



妹のブログには

『チーズカスタードタルト作りました。タルト生地も無事完成!』

『キムチ作りました!イワシエキスではなくカナリエキスがいいみたい。』

『もんじゃ作りました。お皿は和のコーデにしました。』

・・・

・・・

す、すごい。


それに対して、

『チーズタルト美味しい店知ってるけど、それじゃダメ?(涙)』

『キムチって作るの?最初から売ってるものじゃなくて?(汗)』

『もんじゃ・・日本にいても自分では作らん。月島へレッツゴー(笑)』

こんな姉です(爆)。


妹はさらに『プリザーブドフラワーのレッスン』なども受けている様子。

ほぇ〜っ。

私は私のできることを頑張ろうと思います^^;
by mikikasai819 | 2012-03-22 12:15 | にっき(日々の出来事) | Comments(2)

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。


by mikikasai819

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
にっき(日々の出来事)
でんき(昔の出来事)
はたらき(お仕事)
やるき(決意・反省など)
すき(純粋にすきなもの)
りょこうき(旅の記録)
けっこんしき(結婚あれこれ)
まちあるき(FM世田谷)
今日の1曲(FM世田谷)

最新のコメント

いいですね~、てくてく楽..
by かずにょぃ at 21:45
ラテさん、楽しく過ごして..
by mikikasai819 at 11:12
アメリカ行くならスニーカ..
by ラテ at 18:10
はい!かしこまりました!..
by mikikasai819 at 15:20
そうですねー、今思い出し..
by mikikasai819 at 15:20
礼佳さん、そうですね、今..
by mikikasai819 at 15:19

LINK

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月