<   2012年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

4年に1度の2月29日

2月はずーっと忙しく動いてきたので、ふっと何もしなくていい日があると、
体が戸惑っているのが分かります(苦笑)。

今日の雪はすごかった!でも、こういう日に限ってオフ。
いや、夜は久しぶりに飲みの予定があったのですが、
「グランドコンディション悪化によりノーゲーム!」って、
野球になぞらえた宣告メールが朝のうちにきたのでした(笑)。

さて、いざとなれば家ですべき細かい作業もたくさんあるのですが
(洋服を大量に捨てた大掃除以来、また色々いらぬものも溜まってきているのですが)
まずはソファーに座り、録画しておいたドラマをどんどん消化していきました。

今日は平清盛を何話連続で見たんだろう。さすがに疲れました(苦笑)。
そして、あっという間に何時間も経過しました。
♪遊びをーせむとやー生まれーけむー♪ ←主題歌のフレーズが頭から離れない・・・。

夜になり、ああ、こんな過ごし方でよかったんだろうか・・・と自己嫌悪。
でも、こういうことはこれまでにも何回もあったし、
「美紀ちゃん!完璧を目指さなくていいの!今日はゆっくりして良し!!」と
友達には諭されました(苦笑)。

明日は3月1日(ついたち)。いい日にします。

ブルーマウンテンを飲みながら。  平成24年2月29日
by mikikasai819 | 2012-02-29 23:30 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)

あなたなら、どの席に座りますか。

定食屋などの客が男性だらけで、自分ひとりだけ女性・・
そういうシチュエーションは大丈夫な私でも、
逆に今日のようなパターンはちょっと厳しかったなぁ。

・・・お仕事の前に入った、女性に人気であろう雰囲気のカフェ。
店の壁に面したカウンター(外を向く形)がコの字型にあり、
店の中央に、向かい合わせで4人ずつ計8人が座れる、長方形のテーブルがありました。
分かりにくいと思うので図にしてみると、こんな感じ。(黒=人がいる席、白=空席)
e0039787_1355795.jpg

私は中央のテーブルの一番端に座り、ランチを食べ始めました。
ちなみにこの時点でみんな女性です。


しかし、食べ始めて5分もたたないうちに、スーツ姿の小柄な男性が入ってきて、
しばらく店内を見回した後、私の目の前に座りました。


このお店の長方形のテーブルは、目の前の人との距離が短く、食べている表情丸見えでした。
言ってしまえば、THE 相席っていうイメージです。



他にも席空いてるよねぇぇ?何故ここをお選びに??



知らない人と向かい合わせ(しかも全員おひとりさまなのに私だけがその対象)になって
なんとも恥ずかしくなり、ランチの味が分からなくなりました。



・・・ってすみません、うまく説明できないのですが、
その場面をなんとなく察していただけますでしょうか(汗)。
異性としてドキドキするとかでは決してなくて、
その距離感がどうにもこうにも落ち着かないのです。
(お互いの四角いトレイを置いてピッタリくらいの近い距離)


しかも長方形のテーブル4人ずつ満席でみんなが並んでいるならともかく、
私の前だけなのです。


それにしても近すぎるので、目が合うと思うと前を向けず、
気まずい感じでひたすら下を向いて食べました。


そのうち店内は私とその男性だけになり(驚)、、
知り合いじゃないのに何故この状態?みたいな。
『お仕事お疲れ様です~』って話しかけちゃった方がむしろ自然な空間でした(汗)。



結局私は携帯をいじったり水を飲んだりしているうちに、男性は食べ終わり去っていきました。



食べた気が全くしないランチでした(苦笑)。




※今日のお仕事は「杜のホールはしもと」での司会でした。
この会場のスタッフさん、とてもいい方々で、
「宜しくお願いします」のご挨拶の瞬間から非常に心地よかったです!
by mikikasai819 | 2012-02-28 23:59 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)

口笛吹いていた女性

今日は柏でお仕事でした。

帰りに会場から柏駅まで歩いていると、どこからか口笛が聞こえてきました。
何の曲かは分かりませんが、とてもキレイな音。


2秒後、


その口笛は私の横をすれ違った女性から発せられていたのが判明!

その女性はお仕事帰りっていう雰囲気(スーツにパンプス)で、
なんというか、口笛とミスマッチだったので思わず振り返ってしまいました。

『女の子が口笛を吹くのははしたない』と言われて育った世代でありますが、
あまりに芸術的な口笛だったので、私もチャレンジしてみたくなりました(笑)。




(^з^)♪♪♪〜♪





嘘のイラストはいけません。




スースーと微風のみ(爆)。音が出ない現実に直面しました(笑)。



・・今日もお疲れ様、自分。
by mikikasai819 | 2012-02-27 21:48 | Comments(6)

家から1歩も出ない日

金・土の福岡でのお仕事を終えて、今日はずっと家にいました。
正式には、昨夜23時半から今日の昼13時半まで14時間近く爆睡でした。
(一度も目覚めずノンストップ!)
そして、結果的に一日ダラダラと過ごしてしまいました。
(東京マラソン走っていた人もいるというのに・・汗)

まあ、体は休めたのでよしとしよう。
でも、やるべきことを結構あとまわしにしちゃったなぁ・・

そういえば、久しぶりにエフエム群馬時代の自分の文章(プライベートルームという、ブログのはしり)を読み返しました。
良くも悪くも20代の文章だなあと思いながら(笑)、
何事も記しておくことは貴重だなぁと再認識。

つまり、今日14時間寝てしまったことも、そのうちいい思い出に・・なるのか?

それより、昔の文章ばかり読んでいたから、
この文章も当時のテイストを引きずりそう(苦笑)。


・・・寝よう。
by mikikasai819 | 2012-02-26 23:25 | Comments(0)

福岡にいます

e0039787_10584676.jpg

昨日の夕方、天神でお仕事して、夜は飲んで(笑)、今日は今から小倉です。

博多駅で、イベントやっています。
あまおう祭りっていう農林水産系のイベントみたい。JAのテントがたくさん。
でも私はついつい舞台で行われているMCのゲストトークが気になってしまいます。
職業病ですね(笑)。楽しい!
by mikikasai819 | 2012-02-25 10:58 | Comments(4)

朝はやっぱり寒いのだ

朝4時過ぎの天気予報では、『東京は14℃まで上がり3月中旬並みの陽気でしょう』と言っていました。

それは、あくまで日中の話。早朝は異なります。

気温はともかく風がたいそう強くて、始発電車を待つ人はホームで震えていましたよ。
音を立てて吹くほどの強風に、私、大げさでなく髪が逆立っていましたもの。

ダウンコートにして良かった(T_T)

・・そう言いながら、いざ日中になって本当に暖かくなると荷物になるな〜(苦笑)。
今日はスーツケースも持っているし・・。

さあ、今日も7時から10時まで生放送です!
エフエム世田谷はスマホからも聴けますよ〜。
by mikikasai819 | 2012-02-24 05:52 | Comments(0)

背後からバニラ

今日は水戸で司会のお仕事でした。
水戸といえば偕楽園ですが、梅を見る時間はなく残念。


さて、帰りのスーパーひたちの車内、ワゴン販売がやってきました。

『お弁当にビール、おつまみはいかがですか』

ビール!いやいや、控えよう。
明日は朝早いし、ダイエット中だし、家に帰るまでが仕事な気がする・・。


そのまま素通りしていったワゴン。


しばらくしたら、先の車両まで行って、また戻ってきました。
大丈夫、私は何も買わないって決めたもん!



その時、背後から、



バニラアイスはいかがですか。アイスクリーム、いかがですか。』


・・・

・・・

『お弁当にビール・・』のくだりが来るかと思っていたので、
バニラの響きの急襲に、気持ちがぐらぐら揺れました(苦笑)。



でも、悩んでいる数秒の間に、ワゴンは先に行ってしまいました(爆)。



販売のスタッフの後ろ姿を見ていたら、
数席前のお客さんが『バニラアイス』と頼んでいるのが聞こえ、
次にワゴンがまた来たら、頼もうと決めました。




数分後。



来た!


ん?何か手に持っている!



水戸のお土産品はいかがでございますか〜』



・・・

・・・

土産〜??いろいろ用意してるのねぇ・・(゜∀゜;ノ)ノ

でも、アイスのアの字も言ってくれないから、
逆になんだか注文しにくくなってしまいました(苦笑)。

つまりは『先ほどのバニラアイスはまだありますか?』と
わざわざ聞いてまで買う気力がないということですね。



車内のワゴン販売のことをこんなに記すつもりなかったのに。まあ、いいか(笑)。

まもなく上野に到着です。
by mikikasai819 | 2012-02-23 21:21 | にっき(日々の出来事) | Comments(2)

小田急線に夢を乗せて

今日は町田でお仕事でした。今、小田急線で帰宅中です。

小田急線というと、もう14年前=1998年、新百合ヶ丘駅に毎週通っていました。
アナウンサーになりたい私にマンツーマンでレッスンしてくださった恩師のTさん宅があったからです。

産休中で家にいらした現役アナウンサーTさんの家で、喋りの技術はもちろん、
アナウンサー受験の極意をひとつひとつ教えていただきました。
(アナウンススクールに行かずにこういうパターンは珍しいと思います。)
精神面でも鍛えていただいたのは非常に実りあるレッスンでした。

毎週、新宿から新百合ヶ丘駅までの30分の道のりで、
『今日も頑張るぞ!絶対アナウンサーになる!』と決意を新たにしていたものでした。
自分でも今振り返ると度肝を抜くほど、軸がブレない純粋な夢でした。

今は、その夢を叶え、喋りが日常になり、
(もちろん、社会の厳しさにぶち当たって泣いた日々もありましたが)
ふと気づけば、お仕事しに行くために小田急線に乗っています。

『なりたい』と願っていたものに『なった』あとの歳月の方が長くなったなぁと改めて思いました。



なんかあの頃の自分がどこかで見ている気がして(苦笑)、
新百合ヶ丘で停車中に深呼吸をひとつ・・。
by mikikasai819 | 2012-02-21 23:01 | Comments(2)

長生きするためにも、今夜は食べられない

今、藤沢でのお仕事を終えて、帰るところです。
明日は、年に一度の胃がん検診。バリウム検査のため、21時以降は飲食禁止です。
お腹が空く前に寝よう・・・(。-_-。)・・・っていうかもう空腹(汗)。


・・・とここまでちょうど打ったら、電車で隣に座ったおばあさんが、
「ねぇ、これってなあに?」と、目を丸くして、私の手元を指差しました。
「えっと、iPadっていうものですよ」と答えると、
「へぇ、パソコンみたいなもの?」と興味を示されたので、
「そうですね、パソコンみたいなものですねー」と。
(本当はもっとちゃんと説明したかったけど、自分自身よく説明できない)

すると「歳をとるとさっぱりついていけないねぇ。長生きしてもダメだねぇ」と
おばあさんが弱々しく笑いながらため息をつかれたので、
そんなことないですよ!長生きしてください!」と思わず励ましてしまいました。

その後も「軽そうだねぇ」と言ってiPadをじーっとみていたおばあさん。
次の駅で「ありがとうね」と、手押し車とともに降りていかれました。

私の夢はできるだけ長生きして、できるだけ遠くの未来を見ること。
いつかおばあさんになったら、その時は、
同じような好奇心と同じような虚無感が混在するのかな。






・・・長生きするためにも、検診はしっかりやらなきゃね!
by mikikasai819 | 2012-02-20 22:35 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)

久しぶりに横浜をしっかり楽しむ

昨年9月、主人が仕事関係の懇親会でパンパシフィックホテル横浜の宿泊券を当てました。
(その時の記事はこちら
日程合わせていい時期に行こう!と思っていたら、期限があることに気づきました。
見てみると、なんと今月いっぱい!
無効になる前に使わなくては!と、昨日行ってまいりました!!


パンパシフィックホテル横浜に着いたら、招待状を見せてチェックイン。

ちょうど暗くなりかけている頃で、窓の外には幻想的なみなとみらい。
e0039787_1727126.jpg

e0039787_17271821.jpg


横浜をゆっくり満喫することって、ここのところなかったなぁ。
パシフィコ横浜にお仕事で来た時に、観覧車を横目でちらっと見るくらいしか(笑)。

1泊ゆっくり滞在して翌朝、これも久しぶりに昇っておくべきか!と、
ランドマークタワーの展望台へ。何年ぶりだろう。やはりすごかった!!!
e0039787_17323568.jpg

そうそう、展望台に上がる料金、本来1人1000円ですが、
近くのコンビニで買うと700円になりますよ。お得なので覚えておくとGOOD!

・・・そうして、今、藤沢です。これからお仕事ですよ!
主人も、急遽仕事が入り、14時過ぎに会社に向かいました(苦笑)。

つかの間の横浜滞在。でも、チケット当たったおかげですね。感謝感謝。


追記

そういえば、せっかくなので初心に戻って(?)横浜を満喫してみようと、
中華街も楽しんできました。
点心が美味しいと評判の菜香新館へ。
瓶ビールは中華街仕様。
e0039787_17201731.jpg

それで、点心ですが、いや、もう、お恥ずかしながら、
若者みたいに「ヤバい、(美味しすぎて)ヤバい」と連呼。
特に、ここの名物らしい「元祖エビのウエハース巻き揚げ」!!!
e0039787_17232691.jpg

もう、ちょっと、あー。思い出してまたうっとり。
え?河西さん、また海老ですかー?って?だって、本当に美味しかったですもの。
海老がそこまで好きではない主人も「これはすごい」と唸っていましたよ。
by mikikasai819 | 2012-02-20 17:36 | にっき(日々の出来事) | Comments(4)

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。


by mikikasai819

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
にっき(日々の出来事)
でんき(昔の出来事)
はたらき(お仕事)
やるき(決意・反省など)
すき(純粋にすきなもの)
りょこうき(旅の記録)
けっこんしき(結婚あれこれ)
まちあるき(FM世田谷)
今日の1曲(FM世田谷)

最新のコメント

ラテさん、楽しく過ごして..
by mikikasai819 at 11:12
アメリカ行くならスニーカ..
by ラテ at 18:10
はい!かしこまりました!..
by mikikasai819 at 15:20
そうですねー、今思い出し..
by mikikasai819 at 15:20
礼佳さん、そうですね、今..
by mikikasai819 at 15:19
かずにょぃさん、めぐり逢..
by mikikasai819 at 15:18

LINK

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月