<   2012年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

静かで素晴らしい小学生。積極的で素晴らしい大学生。

e0039787_00526.jpg

今日、お昼過ぎに都電荒川線に乗ったら、某駅で、小学生の集団が乗ってきました。
一気に30人くらい乗ったかと思います。
正直、車内がうるさくなるだろうなぁ・・・と思ったら、



見事にみんな静かにしていて、あまりの素晴らしさに感動しました。




私が小学生の頃は、「電車やバスの中では静かにするように」と言われても
嬉しくてついつい声が大きくなったり、最初は静かでも途中からみんなで騒いでしまったり・・・。

だから少しのことでは目くじらを立てないようにしています。誰でも通る道ですからね。
それが遠足や社会科見学など非日常だとなおさらですものね。



でも、今日遭遇した彼らは本当に静かで、
語弊があるかもしれませんが「おりこうさん!」という表現がぴったりでした。



そのせいか、都電にたくさん乗っている年配の方々も
「偉いねー、何年生?」「どこまで行くの?」と話しかけていました。
「小学5年生です!」と答えたその男の子も、ハキハキしていてとっても好感が持てます。

降りるときも実にスムーズだったので、嵐が去った後・・・というようなことは全くありませんでした。
当然、先生が「静かにしなさい!」と甲高く注意するという光景もなく。

いや、もう、本当に素晴らしかったです。

☆☆☆

夜は、就活生向けの面接特訓講座が文京シビック大ホールで開催され、
その司会をして参りました。
1500人近い大学生が集まり、その中の6人が舞台に上がって面接のシミュレーションに参加。
今日は本番ではなくあくまで練習なのですから、
失敗してプロにアドバイスをもらったほうがお得なわけですが、
公開面接というのは、勇気要りますよね。よく頑張って挑戦したなぁと思います。

面接・・・今なら採用者の意図することが分かります。
でも、学生の頃はとにかく精一杯でした。
こんなに頑張っているのに、どうしてエントリーシートが通らないんだろう・・・と
本当に凹んでばかりでした。
まあ、私の場合はアナウンサー受験という、
ちょっと、いやだいぶ特殊な選考だったというのもありますが(汗)、
コツをつかんだ瞬間にどんどん次の面接に進めるようになり、
自分らしく話せて楽しい!とすら思えるようになったという記憶があります。

今日は舞台袖で模擬面接を拝見していましたが、
面接官と学生のどちらの立場にもなって見守りながら、
ああ、ここがダメだからこう直せば相手に伝わるんだな、
私が面接官だったらこういうことが聞きたいな、ここを詳しく質問するな、というのが
第三者の立場から見るとよく分かる講座でした。
面接は演説じゃなくて対話、まさにそうですね!

☆☆☆

さあ、今日で1月が終了。あっという間でした。
2月からはいろいろ自分に課すミッションがあります。頑張ります!!!
by mikikasai819 | 2012-01-31 23:51 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)

9割治癒

木曜から鼻風邪をひいたようで、金曜日の生放送は聞き苦しい鼻声でやり通し、
土曜日は昼過ぎから1つ取材の仕事をした以外は、
飲みの予定をキャンセルしてもらってひたすら家でゆっくりし、
日曜日も家で仕事をしながらもゆっくりし、今日、ようやく復帰。
たまたま話す仕事が3日間休みだったから、喉を酷使しなくて良かった。
明日からはまた生放送に収録に司会に・・と忙しくなる。
ある意味、タイミングよかった。

しかし鼻水と鼻づまり、どちらも大変だった。
あまりひかないタイプの風邪で、てこずったぁぁ(>_<)。
by mikikasai819 | 2012-01-30 21:36 | Comments(2)

またも23通

ファンレターの数ならいいんですけどね(笑)、残念ながらこの数は迷惑メール。
そう、最近、携帯電話への迷惑メールが多くて困っています。
北海道旅行から帰ってきてからだから、もう2週間か・・・。
まあ、今まで経験したことのない、尋常じゃない数。
既に携帯の拒否リストは200の枠が満杯。
新しい迷惑メールアドレスを登録すると古いのからまた復活させてしまう・・・
まさに、いたちごっこですよ。

今朝も目覚めたら、23通来ていました。
昨夜0時半くらいに寝て今朝4時起床、その3時間半の間に23通ですよ。




・・・とその話を午前7時=番組の冒頭にしたんですけどね、



3時間の生放送終わって午前10時、携帯を見ると、







23通届いていました。






消し忘れ?
そんなわけない!!!







私がラジオで喋っている間の3時間で、新たな迷惑メールが23通というわけです。
(数字は偶然の一致)





あーーーーー。もう、やめてーーーーーー。







「アドレス変えれば?」「PCからのメールを拒否したら?」とよく言われるのですが、
私はフリーランスで仕事をしていますので、携帯メールも立派なビジネスツール。
絶対、変更したくありません。というか、変更する気はありません。



うーん。自分なりの収束方法を見つけねば・・・。
by mikikasai819 | 2012-01-27 10:21 | にっき(日々の出来事) | Comments(6)

告知!「三軒茶屋 大人の食育セミナー」

e0039787_1463256.jpg

今日はひとつ告知をさせていただきます。
2月12日(日)、三軒茶屋 大人の食育セミナーが開催されます。
大豆をテーマに、聞いて納得、知って得する健康情報満載!ということです。
このセミナーの後半、第2部のゲストが
2004年アテネオリンピック水泳800M自由形金メダリストの柴田亜衣さん。
「金メダル獲得秘話と強くなるための食生活」というタイトルです。
聞き手を、私が務めさせていただきます。
(先々週の芹澤信雄さんや高橋大輔さんの時とは異なり、今回はお話を伺うインタビュアーです。)
ちゃんと、チラシに名前も入っている!(笑)
e0039787_147125.jpg

現在、参加者募集中ということなので、ブログに書かせていただきますね。

三軒茶屋大人の食育セミナー~大豆の価値を三軒茶屋から~
2012年2月12日(日) 開場13:30 開演14:00 終演16:30
会場 昭和女子大学オーロラホール(世田谷区太子堂1-7)

第1部 大豆の知られざる価値・効果 
 講師 昭和女子大学 生活科学部 管理栄養学科 准教授 山﨑 大治先生
第2部 金メダル獲得秘話と強くなるための食生活 
 2004年アテネオリンピック 水泳800M 自由形金メダリスト 柴田 亜衣さん

定員 200名(参加無料)
応募 〒108-6101 品川インターシティ郵便局留 
「三軒茶屋大人の食育セミナー」事務局宛
    住所・氏名・同伴者人数・電話番号を明記の上、郵便はがきにて。
    電話の応募もOK。℡0120-915663まで。
締切 2月2日(木)消印有効
※セミナー参加者の方には、お土産があります。(協賛:大塚製薬株式会社)

・・・ということで、昨日、柴田さんと事前にお顔合わせしました。
身長176センチ!という柴田さん。
「大きいねってよく言われます」とはにかんでいらっしゃいました。

水泳やプールという単語にいい思い出がない私ですが(笑)、
競技として見るのは好きですからねー。
オリンピックという大舞台でのエピソードはもちろん、
小学生の頃はどんな子だったのか、今後の展望、
そうそう、忘れちゃいけない、大豆とのかかわり♪など、
限られた時間の中で色々お話を引き出せればなぁと思います。

奮ってご応募ください。
by mikikasai819 | 2012-01-26 14:08 | はたらき(お仕事) | Comments(0)

以心伝心?透視?

今日、仕事の帰りの電車の中で、携帯電話のアドレス帳を見ていて、
「この人、元気かな」「この人、まだ連絡通じるのかな」といった人の名前がたくさんあった。
その中でも特に、「ああ、連絡取り合おうっていいながら年が明けちゃったな」という
ちょっとご無沙汰な人がいた。
私から連絡してみようかなと思いメールアドレスを表示してはみたけれど、
まあ、あとでいいかなと、いったん画面を閉じた。

そうしたら、帰宅して数分後、電話が鳴った。
着信の名前は、先ほど連絡を取ろうとしていた、まさにその人だった。
こんなことってあるの!?!?!?

「はいっっっ!!!!!!」

「(私が勢いよく出すぎたため面食らいながら)あ、あのー、久しぶり。○○です。」

「ちょっとちょっと、あのさー、私、さっきメールした?ワン切りとか残してた?」

「え?いや、別に、何も。思い立って、こちらから連絡してみようと思って」

「※★♪△◎♪※■!!!!!(興奮して言葉にならない)」

こんなことってあるんだなぁ。
頻繁に連絡しない者同士が、同じタイミングで連絡しようと思うなんて。
あまりの興奮に、思わず冷蔵庫からワインを取り出して、
飲みながら会話してしまった(笑)。(←ちゃんと相手に許可を得ている&こんな行動は普段しない)

あー、それにしても興奮した・・・。
by mikikasai819 | 2012-01-24 23:40 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)

雪になってポイント故障

e0039787_1543386.jpg

夜、八王子駅直結のホールでセミナー司会のお仕事。
終わって会場の外に出たら、激しい雪。

しかも、乗りたい路線はポイント故障で運転見合わせという情報入手。

別ルートを考えたらそちらもポイント故障(T_T)。

しかたなく途中駅まで行ってバスを選択。

しかし、いざ下車したら、バッチリ雪の影響を受けているようでバスが全く来ない。

今まで見たことないほどの長蛇の列。

スーツだったため足元はストッキング。
寒さに耐えられずタクシー・・と思ったら1台もいない。みんな出払っている。
タクシー乗り場も人で溢れていて、今からその列に並び直すのもつらい。

どうなるのかなぁ。

いつ来るか分からないバスを寒空の下待つこと30分、やっと来た。
寒すぎて、足の感覚なくなっていた。

やはり雪になると首都圏は大変だ・・



※ポイント故障の『ポイント』とは、線路を方向別に分岐させるシステムのことですよ〜。
(鉄子を気取ってみた)
by mikikasai819 | 2012-01-23 23:54 | はたらき(お仕事) | Comments(0)

バース!掛布!

e0039787_119884.jpg

寝る前にこれは記しておかねば。

昨夜テレビでやっていたクイズ☆タレント名鑑の中の『スター☆今の限界名鑑』。
たまたまテレビを付けたらやっていただけなのに、もう目が釘付け!大大大興奮!

だって、その内容が、


『バース・掛布・岡田 阪神伝説の3連続ホームラン27年ぶりの再現に挑戦』



キャー、もう、これは野球好きからしたら鳥肌もの(≧∇≦)
えっ?巨人ファンなのに何故って?
いやいや、この偉業はもう、球団を超えて感動ですよ。
(当時まだ9歳だから、まだそこまでは。笑)

番組では、岡田は残念ながらビデオレターでの出演で、
バースと掛布の2連続にチャレンジでしたが、2人の再会映像に、
テレビの前で『すごーい』『ランディー!!』と叫んでしまいました(笑)。

今回は、神宮球場で3時間半の時間制限内に、2者連続でホームランを打つのがミッション。
失敗すると最初からやり直し。
普通1試合4〜5打席なのに、3時間半2人きりだと50打席以上。ヘロヘロです。

さすがに年をとり体型が変わっていましたが、
やはり彼らのバッティングにはワクワクしたし、
実際にちゃんとホームランを打つ姿には驚愕したし、
27年前にまさにホームランを献上した巨人・槙原も登場し、本当に楽しい企画でした。

連続というのはなかなか難しく、3時間半の時間内には打てませんでしたが、
実にいいものを見ました。
懐かしかった〜!今もいいけど、あの頃のプロ野球最高です!
誰か、語りましょう!(笑)



※そうそう、私の弟は小学校の卒業文集に
『バースになりたい』と真剣に書いていました(笑)。
改めて、夢を与える職業っていいですね。
by mikikasai819 | 2012-01-23 01:19 | すき(純粋にすきなもの) | Comments(10)

婚姻届

あー、今思い出してもドキドキします!








今日、婚姻届に名前を記しました。









えー???誰と???








私の夫とです。











えー???まだ入籍してなかったの???









してます。7年も前に。






・・・実は、主人がキューピッドとなり結婚と相成ったカップルから、
結婚の証人を頼まれたのです!!!

婚姻届には、本人たち以外に2人の成人の署名が必要なのです。
(私たちの時は各々の父に頼みました)

いやいや、緊張しましたよ。
間違わないように、綺麗な字で。
1文字ずつ、これでいい?って確認しながら書きました。
手に汗握って、紙がふやけないようにしなきゃとか、
お水こぼさないようにしなきゃとか。

一番気をつけたのは名前。
河西美紀っていつもの癖で書きそうで(爆)。
(戸籍上は結婚後の姓ですからね)

あと、印鑑を押すのがシャレにならないほど下手なので、
主人に押してもらいました(苦笑)。
ちなみに、同じ姓の人が証人になるときは印鑑を変える必要があります。

出来上がった婚姻届を見たときは、感慨深かったなぁ。
お二人はその足で区役所に提出しに行ったようです。

人生の節目にこのような形で携われて、とっても幸せでした。
by mikikasai819 | 2012-01-21 23:57 | にっき(日々の出来事) | Comments(4)

は〜ひ〜ふ〜

今週も金曜日は4時起床。東京は久しぶりの雨、いや、雪。

さて、今、エスカレーターでホームに降りて行く際、
私の後に乗った方の独り言が大きな声で聞こえました。

『あ〜、疲れた。ばあばになると本当にしんどいんだよ。
腰が痛い。あ〜、疲れた。』


腰の曲がったおばあさんが、どうやら全力で駅まで歩いてきたらしいのです。
あくまで声での判断ですが、昔話に出てくるおばあさんのイメージではなく
・・・たいそう威勢のいい話し方^^;

『新宿まで毎朝行って駅からは15分歩かなきゃならないからねぇ』

これも独り言。
でもあまりに大きな声でまるで私に話しかけている感じだったので、
『はぁ、なるほど〜』とつぶやいてみたりしました。


それで、エスカレーターを降りるそのとき、おばあさんが
極めつけの一言。




『あー、疲れた(`ヘ´)。疲れはとれないよ。は〜ひ〜ふ〜




は〜ひ〜ふ〜



大袈裟ではなく、そう口にされていました。

その『は〜ひ〜ふ〜』がたまらなくツボでした。

そんなこと言う方を初めて見ましたし、
なんというか、多分疲れたときって『は〜』か『ふ〜』って息をしちゃうことあって、
『ひ〜』と思うこともきっとあって(笑)、
それをおばあさんは、全て、一気に、ハッキリ、『は〜ひ〜ふ〜』と。

衝撃だったなぁ。

なんか、日々の生活に取り入れたら、
周囲からの反応はともかく、味が出そうなフレーズでした。

では今日も7時から3時間の生放送です。
FM世田谷(83.4メガヘルツ) ぐっとモーニングせたがや
エフセタのホームページからも聞けます。
私が「はーひーふー」と言っているかもしれませんよ!(言わないって!)
by mikikasai819 | 2012-01-20 05:37 | にっき(日々の出来事) | Comments(2)

生徒さんたちとの新年会

アナウンス研究所の生徒さん(大人)6名との新年会。
楽しみに伺いましたが、もう、想像以上に楽しかったです!

ワインを多量にいただいたので酔っているはずなのですが、
相変わらず顔に出ないので『河西先生、お強いですね〜』と言われました。
生徒の前で泥酔するわけにもいかないので頑張りましたが、
皆様と別れて1人になるとぐるぐる回ります。
帰りの電車、しっかり家まで帰りますとも!(当たり前?)
by mikikasai819 | 2012-01-19 00:06 | Comments(0)

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。


by mikikasai819

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
にっき(日々の出来事)
でんき(昔の出来事)
はたらき(お仕事)
やるき(決意・反省など)
すき(純粋にすきなもの)
りょこうき(旅の記録)
けっこんしき(結婚あれこれ)
まちあるき(FM世田谷)
今日の1曲(FM世田谷)

最新のコメント

いいですね~、てくてく楽..
by かずにょぃ at 21:45
ラテさん、楽しく過ごして..
by mikikasai819 at 11:12
アメリカ行くならスニーカ..
by ラテ at 18:10
はい!かしこまりました!..
by mikikasai819 at 15:20
そうですねー、今思い出し..
by mikikasai819 at 15:20
礼佳さん、そうですね、今..
by mikikasai819 at 15:19

LINK

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月