<   2011年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧

2011年大晦日

あと数時間で今年が終わるなんて、本当に実感がありません。
ブログ読者の皆様、今年もありがとうございました。

大晦日の今日は昼過ぎから
我が家(正確にはマンションのゲストルーム)に河西家が大集合。
父・母・祖母・大阪から帰省中の弟家族・アメリカから帰国中の妹家族、
そして私たち夫婦。総勢11人!です。
姪っ子2人と甥っ子が、元気に盛り上げてくれました。

さて、2011年を振り返ると・・・

やはり3月11日のことはアナウンサー人生において大きな意味を持ちました。
余震の中、情報錯綜の中、徹夜でニュースを読み続けたこと・・・
いつかそういうときがあるかもと頭の中では分かっていましたが、
実際に遭遇するとは・・・思っていませんでした。
でも、災害時にラジオというものがどういう力を発揮するのか、
伝える側にいても痛感するきっかけになりました。
そして今、私にできること、それは、「震災を忘れないこと」だと思います。

仕事に関しては、HPを立ち上げたのも今年。
Webデザイナーの友人みやびアートデザインのおかげで素晴らしいものができました。
自分の営業ツールが誕生したことは大きいです。
私の仕事ぶりに関してコメントを寄せてくれた方々、ありがとうございます。
そして、ちょうど昨日(12月30日)、このHPをきっかけにお声をかけていただいた方と、
来年の式典司会の打ち合わせをしてきました。
本当に素敵な出会いで本番が楽しみです。

個人的には35歳になり、初めて「ああ、年をとった」と心から愕然とした1年でした。
そう、初めて(笑)。今までは「まだまだ余裕!」と思っていたのに。
体を大事にしたいです。
不規則生活街道まっしぐらなのも来年への課題です。
あっ、大掃除のおかげで部屋がきれいな状態で年越しできるのはよかったです(笑)。

あとはもっと旅行したかったかも。
大きな旅行は今年1月の北イタリア&ドイツと5月の大分・別府温泉・・・くらいかな。
え?それだけ行けばいい?
いや、私にしてはありえないくらい少ない!
(ホントに少ない!と横で主人が同意しています)

来年の抱負は、まあ、それはまた明日書けばいいですね(笑)。
紅白歌合戦をつけながらダラダラ書いていたらもう1時間経過していました(苦笑)。
年越しそば、食べるとします。

2011年、いろいろあったけど、ありがとう。
by mikikasai819 | 2011-12-31 20:26 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)

今年最後の生放送

今日も無事に4時に起きられました。
前の晩に買っておいたブリトーを食べながら(笑)、テレビでニュースチェック!
・・と思ったら、年末モードでいつもの番組がやっていない!(@_@)
もう30日なんだ・・今日と明日で2011年は終わりなんだ・・

ぐっとモーニングせたがやは通常どおりです。
7時〜9時55分まで。83.4メガヘルツにラジオを合わせてくださいね♪
FM世田谷のホームページから、パソコンやスマホでも聞けますよ!

では、行ってきます!
by mikikasai819 | 2011-12-30 05:25 | Comments(4)

ひとつひとつ

いろいろやることがあって、頭の中が混乱。
やるべきことの優先順位を間違うのは何故?
いい加減学習したい(>_<)

・・とはいえ、ストイックになりすぎず、頑張った自分はちゃんと褒めなきゃストレスもたまる。

ふーーーーっ。深呼吸。

ひとつひとつやっていこう。
by mikikasai819 | 2011-12-30 00:42 | Comments(0)

謝恩していただきました!

司会のお仕事をご依頼いただいている皆様から忘年会に誘っていただきました。

嬉しい!(≧∇≦)

でも、よく見るとお誘いのタイトルは『謝恩会』となっていました。
『今年もたくさんお世話になりました!』と私のために開いていただいたのです。
もう、本当に本当に幸せです!!

神楽坂のおしゃれな和のお店で鴨肉のすき焼きなど美味しくいただきました。

『河西さん、何飲みますか?』
『あっ、すみません、ありがとうございます。でも、有るものなら何でも・・』

有るものって・・何でも飲む酒豪みたいだ!(苦笑)。

しかし結果的にビールも日本酒もワインもいただきました。
大丈夫、ちゃんぽん特有の不快感はありません(笑)。
とにかく本当に楽しく幸せな時間だったので悪酔いしようがありません。

私は、仕事は『人』だと思っています。
信頼を築き上げて、いいものが生まれる。
当たり前のようで本当に難しいことです。

『何も言わなくても判断して進めてもらえていつも助かってます!』
『河西さんのアドリブがうまくお客さんにも伝わり、統率していただき感謝しています!』

型にハマらない、それでいて奇抜でもない、
相手に確実に&誠実に情報を伝えるというのが自分がいつも目指すところなので、
そのようなお言葉がいただけるのは本当に嬉しいのです。

会の最後にお花をいただきました。ありがとうございます!
e0039787_724223.jpg

by mikikasai819 | 2011-12-28 00:42 | はたらき(お仕事) | Comments(2)

本日は収録三昧

e0039787_1681663.jpg

年末年始を挟むため、番組の先録りも増えます。
今日は15分番組を3本、20分番組を2本、あわせて5本収録しました。

『大晦日、いかがお過ごしですか?』『よいお年を〜!』
『新年最初の放送です!あけましておめでとうございます!』

その瞬間ごとに、頭の中の仮想カレンダーを切り替えます。

『疲れない?大丈夫?』とディレクターが気遣ってくださいましたが、間髪入れずに
『まあ、ベテランだし心配ないね(笑)』とも言われました。
そうか、もう私はベテランなのか・・(苦笑)。
by mikikasai819 | 2011-12-27 16:08 | Comments(0)

クリスマス当日は横浜・元町

今日は横浜・元町在住の友達の家へ。
年明けにお友達の結婚式の司会を頼まれたそうで、
「美紀ちゃん、アドバイスもらえる?」と言われたのが先月。
いつがいいかと手帳を開いたら、私が空いているのがクリスマス当日のみ・・・。
「デートが入ったらそっち優先するよ(笑)」と言われながら、本日実行。

まずはランチ。
ガレット&バー ベルトンというお店。
友達が予約してくれていて、ソファ席に通されました。
女2人っていう予想はされていなかったかな(笑)。
まあ、気にせず、まずはシードル酒で乾杯!
e0039787_23522814.jpg

前菜。鎌倉野菜を使っているそう。
e0039787_23531990.jpg

かぶのスープ。スマイルがかわいい!
e0039787_23544235.jpg

メインのガレット。美味しかったです!
e0039787_23561555.jpg

食べ終わって、せっかくだから元町をお散歩してクリスマス気分に。
e0039787_23572238.jpg

サンタさんがいる!車に乗っている!(笑)
e0039787_23581647.jpg

このあと、アメリカ山公園からイタリア山公園までもお散歩。
友達宅に着いて、今年の反省や来年の抱負などをお茶しながら語り合い、
「ちょっとちょっと、披露宴の台本、どうするの!」と夕方になってようやく本題(笑)。
そんなクリスマスでした。








※この友達が私に言ってくれたこと。

「美紀ちゃん、不規則生活で大変だと思うけど、
不規則の中に自分なりの規則(ルール)を持てばいいんだよ。
自分を最大限プロデュースできるのは自分だからね。」


・・・自己嫌悪になりがちなところに光が射しました。
by mikikasai819 | 2011-12-25 23:52 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)

寒くなくなかった

試合が終わりました。
延長戦でも決まらずPK戦。
途中から厚い雲に覆われて陽がささなくなったので、もう寒くて寒くて(>_<)

グランパスファンの主人は負けてガッカリ。
でもPKなら仕方ないとあっさりもしていた。

それにしても私が観に来ると応援しているチームは決まって勝てない。
やはり私は試合に関しては疫病神かもしれない・・次回から控えよう(爆)。

おいしいものでも食べて帰ります。あー、寒いぃぃー。
by mikikasai819 | 2011-12-24 16:05 | Comments(0)

サッカー天皇杯

e0039787_1321085.jpg

ことしのクリスマスイブは名古屋。瑞穂陸上競技場にいます(^_^;)
名古屋グランパス対横浜Fマリノス。
予想していたよりは寒くなくてよかった〜。

野球は詳しいのにサッカー知識は相変わらず発展途上。
いやいや、天皇杯の仕組みが分かっただけでよしとします(笑)。
(普通のJリーグだと思っていた時期もありまして・・)

さて、目を離すとプレイはどんどん進むので(苦笑)、このあたりで集中します。
by mikikasai819 | 2011-12-24 13:21 | Comments(0)

このきなんのきまちあるき 第123回「や・・・山下」

東京にあるたくさんの駅の中から五十音順に選んでその駅の周りを歩く、
かさいみきのこのきなんのきまちあるき。
今回は「や」から始まる駅です。
(11月11日放送分)

1周目は八坂駅、2周目は山田駅。
どちらもマイナーな駅でした。
今回は、世田谷にある駅。
山下駅です。
e0039787_15381929.jpg

e0039787_16482123.jpg

東急世田谷線、住所でいうと世田谷区豪徳寺。
そう、この山下駅の数十メートル先に、小田急線の豪徳寺駅があります。
路線は違っても、乗り換えには非常に便利。
同じ名前でないのが不思議なほどです。
e0039787_1540265.jpg

なぜ山下という名前がついているのか、
調べてみたところ、この場所は松沢村山下という地名だったそうです。
山というのは大渓山(だいけいざん)豪徳寺の山、その下という意味ととらえられています。

さて、あくまで山下駅のまちあるき。どのあたりを歩こうかと思ったところ、
山下商店街があります。
e0039787_15411397.jpg

北沢川緑道が並行して走っているので、
昔は川べりだったのですね。
お店をみていくと、新旧融合、ジャンル様々です。
小田急線の線路を隔てて豪徳寺駅の南が豪徳寺商店街、北が山下商店街。
そういう意味では1本のストリートでつながっていますので、
名前は「豪徳寺○○」というものが多く、
山下と名の付いたお店は見あたりませんでした。

今回ふらっと入ったお店「東肥軒(とうひけん)」は、昭和34年創業の和菓子屋さん。
山下商店街の真ん中あたり、招き猫のお菓子をたくさん扱っているお店です。
店頭にまで小さな招き猫がズラリ。私はチョコを買いました。
e0039787_15415832.jpg

今回のまちあるき、最初は「豪徳寺じゃなくて山下。山下駅に絞る」と思っていましたが、
そんな風にわざわざ分けることは邪道だったなと実際に歩けば歩くほど思わされました。
この2つの駅界隈が魅力的であることに間違いはありません。

ということで、まちあるき最後のランチは、
明らかに豪徳寺エリアでありますが、珍しい料理ということで足を運びました。

山下駅(豪徳寺駅)から歩いて5分、住宅街の中にある、南チロル料理のお店「三輪亭」です。
e0039787_1543910.jpg

e0039787_1542439.jpg

Cucina Tirolese。
南チロルというのはイタリアの北部に位置します。
イタリア好きの私としてははずせない、ということでこのお店をチョイスしました。
扉を開けるとすでにたくさんのお客様。ほとんどが女性のグループです。
お店の前にたくさんの自転車が停められており、どうやらほとんどが地元の方々のようです。
ランチは1100円の平日パスタランチから始まっていろんな種類がありました。
e0039787_15434110.jpg

私がセレクトしたのはAランチ1600円也。
まずは前菜盛り合わせ。前菜がぐるりと円を描いて少しずつ盛られています。
e0039787_15442840.jpg

うん、どれもおいしい!
常々思いますがコース料理においては最初に口に入る前菜がコース全体を左右すると思います。

続いてはパスタ。3種類から選べます。私がお願いしたのはこちら!
e0039787_15513518.jpg

最後にデザート。200円プラスすると南チロルのデザートになるということで注文。
まさに郷土料理。おふくろ、いやイタリア語でマンマの味でしょうか。
このお店ならではのスイーツ、おいしくいただきました。
でも隣の人が食べていたデザート盛り合わせも捨てがたいな…。
e0039787_1552864.jpg

周りを見渡せばみな優雅にランチ。
東京のいろんな所にある駅をめぐるまちあるきですが、
たまに世田谷の駅を選ぶと、こういうお店に入ったときなどに、
世田谷ならではの豊かな雰囲気を感じられます。
間違いなく世田谷である、山下駅のまちあるきでした。

それではいつものように頭文字です。

・・・やっぱり近い2つの駅
・・・招き猫の和菓子たち
・・・静かな北沢川緑道
・・・食べてみようチロル料理

☆ここからは放送でお話しなかったこと。

↓↓↓

☆北沢川緑道、落ち着くわー。ゆっくりゆっくり歩きました。
e0039787_16391075.jpg


☆山下駅、もう片方の改札は出るとすぐ商店。歴史あります。
e0039787_1640754.jpg

e0039787_16402847.jpg

e0039787_1641573.jpg


☆あっ、つるかめだ!
e0039787_16412438.jpg


☆おもちゃ屋さんがあって、思わずどんなものがあるのか覗き込んでしまいました!
e0039787_16415544.jpg

e0039787_1642675.jpg


☆ユリの木公園、せたがや百景に選ばれています。
e0039787_1643363.jpg

e0039787_16434497.jpg


☆結局のところ、山下と豪徳寺、どうやって使い分けるのだろうと思ったら、
このお店はこういう風に案内していました(笑)。
e0039787_16464042.jpg


↑↑↑

次は「ゆ」です。
by mikikasai819 | 2011-12-23 16:47 | まちあるき(FM世田谷) | Comments(0)

祝日だけど通常、でも非常

今日は祝日。クリスマスな週末を入れて暦の上では3連休。

番組は今日もいつもどおり。7時から生放送のため4時起床。

電車の雰囲気はいつもと違う。
忘年会で朝までコースだったのか若干アルコールのにおいと、
お出かけするのかやけに大きな荷物。両方混在。

そんな中、先ほど(午前5時半過ぎ)、乗り換えのための某ターミナル駅で非常停止ボタンが押され、けたたましいブザー音が鳴り響いた。
ホームから転落した男性が自力で這い上がっている姿が見えた・・。

今年もあと8日。しっかり地に足つけて。では行ってきます!
by mikikasai819 | 2011-12-23 05:48 | Comments(0)

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。


by mikikasai819

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
にっき(日々の出来事)
でんき(昔の出来事)
はたらき(お仕事)
やるき(決意・反省など)
すき(純粋にすきなもの)
りょこうき(旅の記録)
けっこんしき(結婚あれこれ)
まちあるき(FM世田谷)
今日の1曲(FM世田谷)

最新のコメント

かずにょぃさんは入鋏経験..
by mikikasai819 at 17:16
いいですね~、てくてく楽..
by かずにょぃ at 21:45
ラテさん、楽しく過ごして..
by mikikasai819 at 11:12
アメリカ行くならスニーカ..
by ラテ at 18:10
はい!かしこまりました!..
by mikikasai819 at 15:20
そうですねー、今思い出し..
by mikikasai819 at 15:20

LINK

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月