<   2011年 11月 ( 41 )   > この月の画像一覧

挨拶返す、ただそれだけの魔法。

今日、お昼に入った食事処、
あるサラリーマンが、「ごちそうさま!」と、実に爽やかな声で
お店の主人に声をかけてから出ていきました。
厨房の中にいたご主人は、それまでマニュアル的な挨拶だったのに、
爽やかさに触発されたのか、物凄く嬉しそうに「ありがとうございました!!」と。
これぞ心からの謝辞でした。

先日、就活セミナーの司会をした際、
退場時に「頑張ってくださいね」と皆に声をかけたら、
「はい、頑張ります!」と返してきた女の子がいました。
偽りのない、ピュアな空気を醸成する子だなぁ・・・と
改めて驚きました。ホントに頑張るような気がしたし、
頑張ります!っていう簡単そうで実はとても力強い響きに、
こちらもスイッチをいれて頂いたように思います。

言葉って、生きています。
by mikikasai819 | 2011-11-29 23:27 | にっき(日々の出来事) | Comments(2)

最も痩せるのは7時間半睡眠!?

先日のニュース記事、あまりに気になって手帳に書きとめてしまいました。

☆☆☆

「睡眠不足は肥満の元」

アメリカの研究では、睡眠時間が4時間未満の人は、
7~9時間寝ている人より73%も太りやすい。
最もやせるのは7時間半。


・・・

・・・

・・・

よし、明日9時半に起きる!!!



違う!!!(><)そうじゃなくて、早く寝るのだ!!!(><)
(駅伝のお仕事で朝5時起床だったはずなのだが・・・!?)



といいながら、毎日4時間未満というわけでもなく、
午前中予定がない日は10時間近く平気で寝てしまう・・・。
その話をしたら「それって、若い証拠だよ。長時間寝ていられなくて、勝手に目が覚めちゃうもの!」と
同世代に言われた・・・。


若い!!!すばらしい!!!


違う!!!(><)そうじゃなくて、両極端なのは避けるべし!!!(><)
4時間でも10時間でもなく、そう、最もやせるのは7時間半だって書いてあったではないか!


足して2で割るっていう、あれ、だめかな・・・、だめだよね・・・。


・・・独り言みたいになってきました。本当に寝ます(苦笑)。
by mikikasai819 | 2011-11-28 01:58 | やるき(決意・反省など) | Comments(4)

週末はドラッカーと駅伝実況

土曜日は、横浜で行われたセミナー司会。
マネジメントの父「ドラッカー」についてでした。


「非営利組織の経営」、じっくり読んでみたら、心にじんわり染みてきました。




「仕事を選び、キャリアを決めるのは自らである。
自らの得るべきところを知るのは自らである。
組織への貢献において、自らに高い要求を課すのも自らである。
飽きることを許さないよう予防策を講じるのも自らである。
挑戦し続けるのも自らである。」




深い。最後の2行が特に深い。
今の私、自らのスイッチ、ちゃんと押せているのだろうか。



ちなみに、写真は、みなとみらいのクリスマスツリー。
去年もここで写真におさめたのに、もう1年か・・・。早い。
e0039787_054717.jpg




☆☆☆



日曜日は、三鷹市民駅伝大会の進行。
開閉会式、表彰式のほか、ゴールシーンの実況が主なお仕事。



「さあ、ナンバーカード○番、●●チーム!最後の直線に入りました。
あっ!△番の▲▲チームが後ろから猛スピードで迫ってきている!!!
お客さんの声援もひときわ大きくなってきました!
ラストスパート!!!これはきわどい!!!さあ、どっちが先かー!?!?!?
ほぼ、同時にフィニッシュ!!!
苦しそうな表情から一転、お二人とも満面の笑顔ですっっ!!!」




このお仕事、ご依頼いただいて4年目になりました。
(大会自体は今年で20回目)
参加者の皆さんは、自分たちの住む街を駆け抜けます。
この日のために一生懸命仲間と練習して臨みます。
e0039787_0572485.jpg

そんな中、三鷹の姉妹都市である、福島県矢吹町が毎年参加していますが、
今年はいつも以上にその頑張りが目立ちました。

矢吹町は3月11日の東日本大震災で被害を受け、
田んぼ1600haのうち600haでしか作付できなかったそうです。
全壊・半壊の家屋もたくさん。
それでも、復興に向けて頑張っています。
三鷹の方々の支援がどれだけ嬉しかったことか!と感謝の意を述べていらっしゃいました。
町長のお話がとてもリアルで、力強くて、
伺いながら、司会台のところで涙がこぼれそうになりました。
仕事中でしたから、必死にこらえましたけどね。

お天気にも恵まれ、無事に終了。
この駅伝大会は800名のスタッフで成り立っているとのことです。
みなさん、お疲れ様でした!
(表彰式を彩る演奏をしてくださる武蔵野シンフォニックブラスオーケストラ。
メンバーの皆さんとも嬉しい再会。
以前お世話になった課長さんとも再会。
「河西さん!またよろしくね」って声をかけていただき、ありがたい週末となりました。)
by mikikasai819 | 2011-11-28 01:28 | はたらき(お仕事) | Comments(0)

カメのメロンパンが胃に入る

e0039787_1346811.jpg

店頭のカメに癒やされて、思わず手を伸ばしてしまった!
メロンパン、そんなに得意ではないのに(笑)。

食べる前になんとなく裏返しにして1枚。
よく出来てるな〜。えっ?虐待じゃないですよf^_^;。
e0039787_1346910.jpg

いざ、食すと、うん、メロンパン(笑)。
私の胃よ、ちゃんと消化しておくれ。


さて、ここ半月ほど胃腸の調子が良くなく、先ほど病院に行ってきました。
診察の結果、2週間(つまり半月)分の薬をもらいました。

『治っても途中でやめずに、飲み切ってくださいね』

・・・見透かされてる(汗)。

健康第一。特に、フリーランスで仕事をしている身としてはなおさらです。
早く治りますように。



※もう4年前ですが、鼻からの内視鏡検査を受けたことがありました。
今読み返すと、参考になります。
(そのときの記述はこちら
by mikikasai819 | 2011-11-26 13:46 | にっき(日々の出来事) | Comments(6)

福島

e0039787_16514950.jpg

今日のお仕事は福島。
朝が早かったため、新幹線の中で爆睡しましたが、
ホームに降りた瞬間、外気の冷たさで覚醒しました。

さすがに寒いです。芯から冷える気がします。
by mikikasai819 | 2011-11-25 16:51 | Comments(2)

寒いっっ!降りないっっ!

クリスマスを1ヶ月後に控えた本日、
寒すぎて布団から出たくないと本気で思った。
いよいよ、本当に、朝がつらい季節の到来。



でもやはりラジオの日は起きられる。



今、スタジオに向かう電車の中で、私の目の前に座っていた女性が、
駅が近づき電車が減速したら、立ち上がって、
網棚の上に載せていた自分のコートを羽織りはじめた。
コートのみならず、帽子も手袋も。

あっ、この人降りるのだなと思って、ちょうど目の前だし、座る気マンマンでいたら、


予想に反してまた座った。


・・・寒かったみたい(爆)。

変な期待をしてしまった(苦笑)。


今日がいい日でありますように。
by mikikasai819 | 2011-11-25 05:24 | Comments(2)

眠い・・

昼過ぎからの取材を終えて、夜からの司会の仕事まで少し余裕があった。


地下鉄の駅のベンチに腰掛けて、気づけばうとうと。


はっ!(°□°;)


何本電車を見送ったかな・・



それくらい強烈な眠気だった。

しかし少し寝るとスッキリするのも事実。


よしっ!出陣!
by mikikasai819 | 2011-11-24 17:28 | Comments(0)

まだまだ年忘れには早い(笑)

今、本日の仕事場である船橋からの帰りです。すっかり寒くなりました。
火曜日なのに電車がやけに混んでるなぁと思ったら、
そうか、明日は祝日だからみんな帰りが遅いのかぁ。
(暦の感覚ゼロ)

☆☆☆

夕方、通っているエステルームに予約の電話を入れました。
最近忙しくてだいぶ時間があいてしまいまして、

『久しぶりですね〜。元気でしたか?』
『はい、ようやく電話できました〜』

・・なんて会話からスタート。

そうしたら次に言われたのが、

『河西さんのことだから、そろそろ忘年会で忙しいんじゃないですか?』って。

いやいやいやいや、まだまだまだまだ。

さすがに11月から忘年会はないです(笑)。

もちろんわざと突っ込み入れてくれたわけですけど、
ツボにはまって思いっきり笑ってしまいました。




といいつつ、今日の帰りに軽く1杯飲んで帰宅の私(^_^;)。
ゆずピーチサワーで付き合ってくれた後輩に感謝♪
by mikikasai819 | 2011-11-22 23:50 | Comments(0)

空にらくがきかきたいな

小学校の頃、歌ったな〜。知ってますか、この歌。

『そ〜らに〜らくがき〜かきたいな〜
いっぱいいっぱいかきたいな〜か〜きた〜いな〜』って。

今日は、あの歌を思い出すような青空。
何もない、青一色。(本物の空の写真ですよ!)
e0039787_13294642.jpg




私、今なら何をかくだろう。

えーっと、えーっと・・・



e0039787_13375542.jpg




おいおい、ペンの試し書きレベルかよっっ!!(笑)
(あ、写真は合成ですよ。)
でもね、そんなのしか思い浮かばないくらい、私は昔から絵心がなくて(苦笑)、
そう、誰かにかいてほしいタイプ。
絵のうまい人はいいなー。
何がいいかなー、何が空に現れたら楽しいかなー。



・・・なーんてことを思いながら地下鉄に乗って、
目的地で降りたら、ありゃ、この場所は、落書きする余地ないほどの曇り空だった。
e0039787_13304028.jpg



何にしようかと悩まずに、思いついたときに何事も行動しなきゃってことを
諭されたような気がする(笑)。
by mikikasai819 | 2011-11-22 13:29 | にっき(日々の出来事) | Comments(2)

1日限りの「のほほん喫茶」

15年前の11月21日、Jungle Smile(ジャングルスマイル)というアーティストがデビューしました。
高木郁乃さんと吉田ゐさおさんのデュオです。
私がラジオパーソナリティーになって初めてインタビューしたゲストで、
たくさんの思い出があります。

ジャンスマは2002年12月に惜しまれながらも活動休止を発表しました。
・・・いろいろあったのでしょう。
奇しくも私がFM群馬を退社したのが2002年12月。
・・・いろいろありました。
あの時、ジャンスマの「翔べ!イカロス」が心の支えでした。
私の担当番組「Afternoon recordings」の最終回でも選曲したほどでした。

その後、ゐさおさんとは4年前に再会を果たし、
ウーマン・オブ・ザ・イヤーのナレーション収録で一緒にお仕事をしました。
(その話はこちら
いくのちゃんと最後に会ったのは群馬。それ以来ご無沙汰でした。

さて、そのジャンスマが、今日、デビュー15周年記念のイベントとして、
当時のラジオ番組「のほほん喫茶」を1日限りで復活させたのです!!!
e0039787_13852100.jpg

たくさんのファンが東京・渋谷に集まりました。
チケットはすぐ完売となり、来られない人はUstreamで生中継を楽しみました。

いくのちゃんとゐさおさんは活動休止以降、去年再会を果たすまでは
8年間全く連絡をとっていなかったとのこと。
そして、今日もほとんど打ち合わせをせずに臨んだそうです。

でも、あっという間に感覚を取り戻した感じで、
相変わらず「のほほん」な雰囲気を醸し出し、会場は笑いの渦。
そう、本当に懐かしかった。

でも、月日が経ったからこその空気もちゃんとあったのです。

リスナーの中には「娘に『いくの』って名前をつけた」という方や、
「前に付き合っていた人とよく聞いていた。青春」という方もいて、
人間に歴史ありだなぁって。

うまく言えないけど、歳をとるのは悪くないな・・・って純粋に思えて、
2人のこれまでと自分のこれまでとファンのこれまでを重ね合わせて、
本当に幸せな、成熟した時間でした。

ツアーメンバーだったゐさおさんのお友達「たけちゃん」とも再会。
思い切って声をかけて「うわー、懐かしいですね!一緒に高崎で飲みましたね!」と
短時間で大いに盛り上がりました。
あの頃生まれたばかりだった娘さんは小学4年生ですって。そりゃそうか。

ウーマン・オブ・ザ・イヤーの収録でお世話になった方とも再会。
どこかで会ったような・・・ってお互いに探りながら、絶対そうだ!って確信に変わった瞬間、
「あー、お久しぶりです」
「そうですよね、よかったー、久しぶり!」
「一瞬誰だか分からなくてすみません」
「いやー、こっちもそうかなそうかなと思ってました」
みんな歳を重ねての同窓会。

いくのちゃんとは最後に話ができました。
「FM群馬の・・・」と言うと、
「うん、分かる!どこかで会ってるのは分かってたけど、名前が思い出せなくて」って。
・・・はい、正直者のいくのふです(笑)。
「今日はこっちに泊まるの?」と言われて、
「いや、もう群馬にはいなくて、東京で仕事してるんだよ」と(笑)。

ゐさおさんからは「もう、みきちゃん!いつ来たの」と言われて、
「えーっと、始まる10分前」と言ったら、

「早く来てくれていれば頼みたいことがあったのに」って。

「え、それって何?まさか、前説とか?(半分冗談)」

「そう。(大真面目)」

・・・サプライズで頼もうかと思っていたらしい。危ない危ない(苦笑)。



ちなみに、今日のイベントのラストは、翔べ!イカロスの大合唱でした。
やっぱりいい曲。あの時聞いたときと今とで、また違って聞こえる。
でも同じ。でも違う。
(このニュアンス、わかりますかねぇ・・・)


のほほん喫茶は19時半からスタートして、終わったのは22時過ぎ!!
めちゃめちゃ楽しかったけど、腰がうっすら痛くなりました。
・・・歳とるってことだね(笑)。

ジャングルスマイル、デビュー15周年、おめでとう。
また、いつか・・・ね。

写真は、いくのちゃんが地元新潟・妙高から持参した初鮎(日本酒)です。
e0039787_138999.jpg

by mikikasai819 | 2011-11-22 01:39 | にっき(日々の出来事) | Comments(6)

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。


by mikikasai819

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
にっき(日々の出来事)
でんき(昔の出来事)
はたらき(お仕事)
やるき(決意・反省など)
すき(純粋にすきなもの)
りょこうき(旅の記録)
けっこんしき(結婚あれこれ)
まちあるき(FM世田谷)
今日の1曲(FM世田谷)

最新のコメント

ラテさん、楽しく過ごして..
by mikikasai819 at 11:12
アメリカ行くならスニーカ..
by ラテ at 18:10
はい!かしこまりました!..
by mikikasai819 at 15:20
そうですねー、今思い出し..
by mikikasai819 at 15:20
礼佳さん、そうですね、今..
by mikikasai819 at 15:19
かずにょぃさん、めぐり逢..
by mikikasai819 at 15:18

LINK

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月