<   2011年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧

時間内に終わるこだわり

朝から晩まで今日も駆け抜けました。
おいしいランチの話を記したいのですが、
一気に睡魔が襲ってきているので、その前に本日の反省点。

夜、8時半までのレッスンが、
時間の組み立てを誤り、10分強オーバーしてしまいました。
生放送でもあるまいしちょっとくらいいいのでは?と
思われることもあるのですが、
それこそ時間の重みを肌で感じる環境にいるからこそ、
1分1秒でも大事にしたく、8時半ちょうどに終わることに
美学を求められるのです。

いくらいい内容のものを提供しても、
時間がダラダラしていたら意味がないと思うので、
これまでも考えながら上手くやってきたのに、
ボリュームあり過ぎて生徒さんを疲れさせちゃったかも。反省。



・・・とここまで文章を打つのに45分もかかっちゃった。
うとうとしているときってダメですね。寝ます。
by mikikasai819 | 2011-08-31 23:15 | はたらき(お仕事) | Comments(0)
携帯電話に来る迷惑メール。
私はもうずっとアドレスを変えていません。
仕事でも使うので今後も変えるつもりはありません。
でも、迷惑メールは本当に容赦ないです。
深夜ガンガン入ってきます。(私がちょっとやそっとの音で起きないからまだいいけど)

このたび、ドメインの拒否リストが200件フルになりました。
201件目からは、「古いものから上書きしますか」と出てしまうようになりました。

200かぁ。こまめに拒否リストに入れてきたんだなぁ。
それでもくぐりぬけてあらゆるアドレスで送ってくるんだなぁ。

そういえば、「メアド変更します。今度からこっちにメールしてね。」というメールが
先日来たのですが、差出人がありませんでした。
ですます口調ではないからビジネスではないにしても
昔なら「名前書いてないよ、誰?」とこちらから反応していましたが、
今ではこれだって迷惑メールの1つの可能性が十分高いですよね。
私の携帯に登録されていないアドレスですものね・・・。

あっ、こうしている間にも2通迷惑メールが・・・(><)。
でもやはりアドレスは変えたくないので、がんばってシャットアウトしていきたいと思います。
by mikikasai819 | 2011-08-31 01:17 | にっき(日々の出来事) | Comments(2)
今日13時~のスクールクルーズ収録には、
インターンシップの女子大生が2人見学に。
なんと朝の番組からずっと見学しているとのことで、
「それはそれは大変だー。リラックスしてね」と言いながらスタート。
生放送に出演もさせてもらったとのことで、
収録番組だとまた雰囲気違うよなぁと思いつつ、
少しでも何か役に立っていれば嬉しいんだけどなー。
見学者が来るとなんだか色々サービスしたくなってしまうのです(笑)。

夜は、お助け隊OBとの飲み会。
お助け隊というのは、日経就職サクセスセミナーで以前設けられていた
大学生の就職相談コーナーでアルバイトしていた学生さんのこと。
内定をとった大学4年生が就職活動の体験談や新聞の読み方などを
直接アドバイスしていました。
5年前の「お助け隊」の学生さん3人とはありがたいことに今でも交流があります。
今ではもう立派な社会人。(でも年齢差は一向に縮まらない・・・って当たり前だ!)

この会ではこれまで色々なものを一緒に食べてきました。
秋田の郷土料理、もつ鍋、スペイン料理、タイ料理、今回はイタリア料理!
ピッツェリアマレンマというお店。
赤が貴重の明るい雰囲気で、個人的にワインをたくさんいただきましたよ。
また年末に集まろう!ということで、既に次が楽しみです!
by mikikasai819 | 2011-08-31 01:06 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)

5931、謎の数字

疲れたりストレスがたまると寝言を発する人がいるらしい。
私もどうやらそうなのか!?
決して頻繁ではないけど、言うときは実にはっきり、滑舌よく言うらしいので、
周囲がビックリするそうな。



今朝、主人に言われた。



「明け方の寝言だけど・・・」



「えー、私、何か言ってた?」



「うん・・・『5931、カサイミキです!』って。」





「はぁ?」

なんのことだ!?全く分からない。
・・・っていうか、よく正確に数字を覚えてるね(汗)。





主人は「『5931って言ってたよ』って教えてあげようと思ってさ、覚えておいたんだ」だって。

はぁ・・・。聞き取れるほどしっかり言ってたんだね、私は(汗)。






それにしても、5931・・・ねぇ。





ロトでも買ってみようかな(!?)。







「自分ではコントロールできない寝言。
たかが寝言ではありません。ひどくなることもあります。
予防するには、規則正しい生活をし、ストレスをためないことです」と
ホームページには書いてあった。

・・・今日に限っては思い当たるふしあり。気をつけよう。
by mikikasai819 | 2011-08-29 10:47 | にっき(日々の出来事) | Comments(2)

ここ数日のダイジェスト

PCに向かう時間があまり取れないので久々にダイジェスト(順不同)で。
(8月は本当に記事数が少ない!来月こそは!)

☆原宿で行われていた世界旅行博へ。
e0039787_236120.jpg

野外だったので、歩いているうちに熱中症になりそうだった。
各国独特の料理はバラエティ豊か。
ベルギーやメキシコのビールを飲みながら、アフリカ料理を堪能。
でも、旅行の資料集めと考えるといささか残念だった。
10月のJATA旅行博を楽しみにしよう。
写真は、炎天下の中頑張っていたイベント会場の司会のお姉さん。
心の中でエールを送っていた。
e0039787_2363455.jpg


☆イタリアに住んでいる小学校時代の同級生が一時帰国しているらしく、
プチ同窓会のお誘いを受けて、仕事のあと遅れながらも顔を出した。
イタリア語を習っている身としては、この偶然がすごいなーと思い、
2言3言イタリア語で会話してみたけど、すぐ終了させた(笑)。
行ってみたら女が私だけで驚いた。
どんなテンションでいればいいのかと思ったけど、結局いつもどおりだった!?
小学校が違う(中学は一緒の)人も2人いた。
ほぼしゃべるのは初めてだったけど私はフルネームで覚えていたため、
「よく分かるねー」と驚かれた。昔の記憶力だけは良い(苦笑)。

☆1年以上前からご依頼いただいていた陰アナのお仕事。
舞台袖、薄暗い中、2時間半集中!
e0039787_2371627.jpg

今回、カーテンコールのときに入れるアナウンスがあって、
ほぼぶっつけ本番のため、かなり緊張した。
でも、出演者167名から「ありがとうございました」と口々に声をかけていただき、
頑張った甲斐があった。
個人的にいろいろ大変なこともあったのだが、それは水に、いや、ビールに流した(苦笑)。

☆久しぶりに連絡を取り合った友人が、病気と戦っていることが分かった。
私の知らないうちに手術は終わっていた。衝撃だった。
いてもたってもいられなくて会いに行ったら、パッと見た感じでは全く変わっていなかった。
自分の病状を淡々と、でも、いつもの口調で、
時折茶目っ気すら出しながら話す様子が、また衝撃だった。
その友人と私は、昔からふざけた会話ばかりして笑いあう間柄なので、
どういう反応していいか分からなくて、病気のことを知って激しく動揺してしまったのだ。
でも、前向きに頑張っていくわけだから、思いっきり笑顔で
「また来るね!」「おぅ。今度はゆっくり!」
・・・体を大事に。本当に。口先だけではなくて。毎日を大事に。

☆先週のことだが、永井真理子のベストアルバムが発売となった。
GOLDEN☆BEST -complete singles collection-
e0039787_2381379.jpg

デビューから34枚のシングルが、発売順に並んでいる。
ずーっとファンの私、ファンクラブにも入っていたし、今でもライブに行くし、
つまり、もちろん全ての曲を知っているし、物珍しいことはないのだが、
1曲目から聴くと、なんともいえない歴史の流れを感じる。
どの曲が欠けても彼女ではない。あー、やっぱり私の青春だ。
ゆっくり聞きながらボーっとしたい。

☆ホームページが出来て、10日が経った。
色々な方面から反応をいただき、作ってよかったなと心から思う。
出来上がったから終わりではなく、出来上がったからこその始まり。
http://kasaimiki.comをどうぞよろしくお願いします。
by mikikasai819 | 2011-08-28 23:28 | にっき(日々の出来事) | Comments(4)

塩分不足注意報

e0039787_15274.jpg

猛暑からは解放されたけど、なんとなくやはり疲労は蓄積。
ストレートすぎるネーミングだけど頼りがいがあるキャンデーを、
仕事の合間にいただきまーす。よし、充電完了!
by mikikasai819 | 2011-08-27 15:02 | やるき(決意・反省など) | Comments(2)

アイガード

私の趣味であるスカッシュ。
週に1度習っているのですが、この8月からクラスのレベルを1段階上げました。
コーチ1人に対して生徒6人。
そのうち3人が男の人で、ボールのスピードがめちゃめちゃ速く、なかなかハードです・・・。

・・・で、これをきっかけに、Myアイガードを買いました。

目を保護するのためのもので、ジュニアの大会では義務付けられているようです。
スカッシュレッスンでも必須です。
私自身は、アイガード、正直あまり好きではないのですが(汗かいてレンズが曇るし・・・)、
考えてみれば、プロのような選手だと打球が時速200キロくらいになるそうで、
そんな球が目に当たったら・・・おお、怖い。というか、失明します・・・。
さすがに200キロはなくても、初心者だと逆にどこに飛んでくるか分からないし危ないと。
(スカッシュのボールはテニスよりはるかに小さく、卓球の球くらいです)
e0039787_217748.jpg

というわけで、アイガード、今までは貸し出しのものを使っていたのですが、
やはり直接顔につけるものだし・・・と、Myラケットから遅れること、どのくらいだ!?
やっと購入いたしました。
e0039787_2115653.jpg

Myラケットが赤なので、それにあわせて赤にしました。
今まで借りていたものも同じなので、なんだか変わり映えしないけど、
やはり傷がついていなくてキレイです!
by mikikasai819 | 2011-08-25 18:51 | すき(純粋にすきなもの) | Comments(0)

ビックリ旅行2011

「どこ行ったの?」「今年はどこだった?」
周囲から聞かれます。

そろそろ記さなくては!

私の主人は、誕生日・クリスマス・バレンタインデー・・・などなど
年間のイベントごとに、「ビックリ旅行」というものをプレゼントしてくれる人です。
結婚して6年、付き合って12年と、それなりに長い年月経ちました。
ビックリというのは、私に行き先を告げずに、旅行計画を立てて、
連れて行ってくれるということです。
さすがに結婚してからは「かかった費用にビックリ」しないように
気をつけてもらってはいますが、まだ誕生日だけは継続しています。
これまでの記録はバックナンバーの各年8月をご覧ください。

それで、今年はどうだったかということで、書き留めておきますね。

最初は2泊3日を予定していたのですが、
土曜夕方から仕事が入ったので(ありがたいことですよ!)、
金曜の生放送を終えてから土曜の昼過ぎまで。
1泊2日に変更になりました。

ということで、遠くへは行けない。

でも、どこへ?

今回、今までの旅と明らかに違ったのは、仕掛けている主人の表情に余裕があったこと

「番組終わったらどこにいけばいい?」

「あー、どこでもいいよ。スタジオ近くまで行くよ。」

「何時ごろがいいのかな」

「何時でもいいよ」

ん?まったく読めん。
何かを予約していればこんな反応はないはず。

結局、合流したのは11時近く。

「それじゃ行きますか」

そこから携帯サイトを駆使して、あれこれ列車を手配している様子。

「今回はそんなにすごいことはないよ」

でも、行き先は全く想像できない。

品川まで出て、新幹線ホームへ。
切符の表示は見ない約束。

乗った新幹線はこだまだから、名古屋までは行かないね。

あれこれ想像して、「はい、ここ」と降りたのは熱海。

熱海?えー、もしかして、本当に熱海?
春に私が友達と来たとき予想以上に楽しかったから、
確かに、次は一緒に来る?と誘った気がする。

しかし、ハズレ。
まだまだ電車に乗ります。

スーパービュー踊り子に乗って伊豆急下田までの間、どこに降りるのだ?

考えているうちにお決まりの睡魔が。
だって、早朝4時起床だもの、すまぬ・・・。

「降りるよ」
「ふわぁ・・・・どこ?」
「いいから、降りるよ」

駅名を見たら、河津とあった。
e0039787_23553553.jpg

かわづ・・・河津桜?
e0039787_2355780.jpg

いや、まるで季節じゃない。

私、このあたりに来たいって言ったことあったかな。

まだ先があるとは思えない。どこだどこだ。

「お泊りの方、お迎えにあがりました」

そこに来ていた送迎バスの名前を見て、「あー!!!」と思いました。

伊豆今井浜東急リゾート

確かに一度ゆっくり来て海を眺めたいと思っていたところです。
(注:私は海には入りません。ハワイに行っても足しかつけませんでした。
海を見るのが好きなのです。苦笑)

その昔、ボソッと何気なく言ったこと、よく覚えてるなぁ。すごい記憶力だ。。。

・・・というわけで、全室オーシャンビュー。
e0039787_2356569.jpg

・・・ええ、天気は劣悪でしたが(涙)、でも、海に入っている人はいましたよ。
子供たちも夏休みですからねー、海はもちろん、プールも大盛況。
しかし、8月というのはこういう場所はオンシーズン。よく予約取れたものです。
(お盆生まれじゃなかったらいつももう少し楽なんだけどな・・・とは主人の弁)

ホテルのホームページを見てみたら、
「小さなハワイがあった。1泊で行けた」っていうキャッチコピーが。なるほど♪

ということで、今年はもう1泊2日、しかもまるまる2日は使えないという、
そういう条件の中で思いついてくれたようでした。ありがとう。

「だから、ここにずっといるわけで、何時に到着してもいいから、焦ってなかったんだよ。
急遽、内容を変更したんだ。」

なるほどなるほど。

おかげさまで、かーなーりー、のんびりしました。
部屋にこもって、海を眺め、温泉入って、ぼんやりして、
本当に久しぶりにゆっくりしました。

夕食はフルコースとワインを堪能させていただきました。
以下いただいたもの。

本日のアミューズ ブーシュ
e0039787_23595141.jpg

稲取金目鯛わさび風味マリネ 河津産夏野菜のテリーヌを添えて
(注:私はわさびを抜いてもらいました。年齢を重ねても・・・苦手です。ごめんなさい)
e0039787_23592286.jpg

フォアグラのソテーと 河津・見高 土屋春子さんの手造りマーマレードとビターチョコレートムース
e0039787_005224.jpg

ブイヤベース今井浜“海幸・山幸”スープカップで
e0039787_014333.jpg

下田港水揚げ本日の旬鮮魚をフレンチスタイルの煮魚で
e0039787_021038.jpg

ホテル菜園で摘んだ爽やかなミントのソルベ
e0039787_023436.jpg

オーストラリア産ブラックアンガス牛フィレ肉の薄切りステーキ
                        エピス風味 地場産旬野菜のラタトゥイユ添え
e0039787_031168.jpg

そしてケーキ。このケーキにはハッピーバースデーの文字が!
さりげないお祝い、ありがとうございます。
でもね、よく見ると、スペルが・・・あれ?(笑)。
e0039787_045922.jpg


ということで、もうおなかいっぱい。食べ過ぎ。
そこからまたぼーっとして、自然と眠くなりました。
夜更かししないで眠くなるっていうのは素晴らしいことなのですね(苦笑)。

翌朝も和朝食をいただいたあとは朝風呂に入り、
そのあとはぼーっと海を見て、高校野球の決勝戦を見て、とにかく何もしない。

河津駅を正午には出なくちゃ。
でも、それでも本当にのんびりできました。
多分、1年で1番ぼーっとした日でした。

そして、東京に戻る間に仕事モードに切り替えていったというわけです。

「あのさー、本当は2泊出来たらどこに行くはずだったの?」
「秘密!次にとっておく」

また1年頑張るか!

そんなビックリ旅行2011でした。
by mikikasai819 | 2011-08-24 23:46 | りょこうき(旅の記録) | Comments(4)
先日、テノール歌手の友人、浅原孝夫さんの主催するコンサートに行ってきました。
場所は西武拝島線玉川上水駅徒歩10分の「ステッチ」というところ。
駅の名のとおり、玉川上水沿いを歩いていくのです。
歌はもちろん素敵でしたが、その往復の道が神秘的だったなー。
よく行く場所だし、何か珍しいわけでもないのに、
特にこの日は、緑と光と土と・・・いい空気が流れていました。
思わず1枚撮りました。
e0039787_13161920.jpg

by mikikasai819 | 2011-08-24 13:16 | にっき(日々の出来事) | Comments(2)
今日はアナウンス研究所の生徒さんが制作する収録番組に、
日本鳥類保護連盟の方がゲストで登場してくださいました。

この中で大活躍したのが、UD-PENというもの。
なんと、専用シートの絵をそのペンでクリックすると、音が聞こえてくるんです。
118種の野鳥・鳴く虫・カエルの鳴き声と解説だなんて、これは本当にすごい!
高性能なので、まるでスタジオの中に鳥を連れてきてくださったみたいなんです。

ラジオというのは音だけのメディア。
想像が膨らんで、非常に心地よい時間となりました。

こうしている今も、窓の外ではセミの大合唱。
でも、真夏っていうより、過ぎ行く8月の最後を飾る・・・っていうように聞こえます。
by mikikasai819 | 2011-08-24 13:14 | はたらき(お仕事) | Comments(0)

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。


by mikikasai819