<   2011年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

「私、今日、誕生日だった」

大学時代の友人で、お互いの人生相談を本気でできるK。
木曜のお昼に「今日や明日、ご飯行けたりする?」というメールが来たので、
「ごめん、ちょっと無理だ。でも日曜夜なら大丈夫」と返したところ、
「いいよー。それじゃ、日曜夜で!」と承諾されました。

そして前日(=昨日=土曜日)、Kからのメールを見て驚きました。

「明日どんな感じかしら?ちなみに明日は自分の誕生日だったよ。忘れてた

おーい!!!!!(というか私も長い付き合いの割にノーマークだった!)

これはもう、おいしい料理で乾杯せねば!!!!!

しかし私とでいいのか?

「誕生日ひとりになるところだったー!いろいろ話したいこともあるし、河西さんとでいいんだよ!」

よし!わかった!せっかくなのだから、有意義な食事にしよう!!!!!

ということで、急遽予約して出かけたのは、中目黒にあるLa luna rossa.
イタリア語で「赤い月」という意味ですねぇ。
目黒川沿いにある隠れ家的レストランです。

ここでコース料理をいただきました。おいしかった!!!
サプライズのデザートプレートも用意していただきまして。
(すみません、写真は撮りませんでした)

「いやー、ホントに忘れてたんだよ、自分の誕生日をさぁ」
Kは豪快に笑っていました(苦笑)。
来年は素敵な人と一緒に祝うよね、きっと。

お誕生日おめでとう。



※TBSで放送された情熱大陸は布袋寅泰でした。
昨日のCOMPLEXのライブの様子がちょっとだけ映りました。
ライブ自体の感想は改めて明日記しますよー。
by mikikasai819 | 2011-07-31 23:50 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)

日本一心

e0039787_1745889.jpg

COMPLEXのライブin東京ドーム。

氷室から1ヶ月。いよいよこの日がきた。

あー、復活を生で観られるなんて。(≧∇≦)
布袋〜!吉川〜!(≧∇≦)


♪土曜の夜さ〜 連れ出してあげる〜♪♪


連れ出してもらおうじゃないの(笑)!


個人的にはMAJESTIC BABYを早く歌いたいです(^w^)。
by mikikasai819 | 2011-07-30 17:45 | Comments(4)

目がゴロゴロ

朝。
新しいコンタクトレンズをつけて来たのに不調。
古いものならともかく、新しいのをおろしたのになぁとがっかり。

ゴロゴロ。

ゴロゴロ。

あー、はずしたい。はずしてしまいたい。

あとでスタジオ着いたらレンズを変えよう。
ニュース原稿読むのに支障があっては困る!



ところで、目がゴロゴロするって言いますよね。
誰が最初に表現したんだろう。

以上、ひとりごとでした。
by mikikasai819 | 2011-07-29 05:44 | Comments(2)

自分でもビックリ

明け方、自分の寝言で目が覚めました。

『どうして言うこと聞いてくれないのっっっ!』

ムニャムニャって感じではなくて、ハッキリ叫んでしまったみたいです。

何かを叫んだ記憶はありますが、叫んだあとに
『今、私、どうした?』みたいな感じに陥りました。

主人がその大声で起きてしまったらしく内容が判明。
そして、2人で呆然。

『何?』

『何でもない』

何だか、分からない。何の夢だったのかしら。何も覚えてない。

自らがあんなにガバッと起きる寝言は初めてでございました・・。

しかし寝言であっても滑舌、発声、ちゃんとしているようです・・。
by mikikasai819 | 2011-07-27 10:08 | Comments(2)

良かれと思って結局靴擦れ

お気に入りの靴があるけど、どうも靴擦れしそうだったので、

今日はやめておこうと思って別の靴を履きました。




そうしたら、靴擦れしました(爆)。



そのうち、痛すぎて歩けなくなりました。




コンビニでバンドエイドを買って貼りました。。

靴擦れの危険を回避したのに、その結果、靴擦れになったということです(涙)。

良かれと思って行動したことが裏目に出ると、悲しいですね(苦笑)。



ゆっくり足を休ませるとします。
by mikikasai819 | 2011-07-26 01:13 | にっき(日々の出来事) | Comments(2)

地デジ、いつ落ち着くか

e0039787_1222054.gif

アナログ放送が終了になり、一夜明けて、
問い合わせが殺到しているというニュースがよく耳に入る。
総務省やテレビ各局に昨夜までに約21万件!
あれだけ前から言われていたのに。

そりゃ人間だから、みんながみんな用意周到ではないと思う。
うっかり忘れていたということもあるだろう。
いざデジタルになってみて初めて純粋に疑問点が出てきた人もいると思う。
いわゆる「問い合わせ」は大いに結構だと思う。

そんな中、私が疑問に思うのは、コールセンターに文句をいう人だ。
かかってきた電話のうち24%が苦情だとか。
『聞いてないよ!』『どうしてアナログ放送やめるんだ!』と怒鳴ったところで
どうにかなるわけでもあるまいし。
そもそも電話対応している人に言っても・・・

自分のことを棚にあげて一方的に大きな声を張り上げるような人が
いつの時代も最も嫌である。
by mikikasai819 | 2011-07-26 00:58 | Comments(4)

雑誌に載りました

私の文章が、雑誌に掲載されました。
コアな雑誌です。謙遜じゃなくて、本当にコア(笑)。
社会評論社というところから出版されている「サクセス12」です。
e0039787_22362586.jpg

早稲田アカデミーが提携している中学受験雑誌です。
たくさんの学校のたくさんの校風が紹介されていますが、
今回、母校である共立女子高校のページで、
校外から部活動の指導者を招いているという紹介があり、
その中で放送部のコーチとして掲載されました。
(ほかにも吹奏楽や華道の先生も紹介されています)

ピンポイントで中学受験の息子さん娘さんがいる方以外は
絶対に接点のない雑誌ですけど(苦笑)。
もし思い出したら書店で目にしてみてください。
P30です。
by mikikasai819 | 2011-07-24 23:00 | にっき(日々の出来事) | Comments(2)

チャンスをつかむ7つの条件

この週末は秋葉原と大手町でセミナー司会のご依頼をいただいていました。
金曜日までは涼しかったのですが、週末は再び暑くなってきましたね。
ジャケットを着ながら、汗との戦いでした。
(いざ会場に入ってしまえば涼しいですが)

さて、今日はこの2つのセミナー・・・に関してではなく、
先週開催された女性向けのセミナー内容である、
日経WOMANの麓幸子編集長の講演のお話です。
麓さんとは数年前にお仕事でご一緒してから非常にお世話になっていましたが
ここ1年はご無沙汰だったので、「お久しぶりです!」と嬉しい再会になりました。
講演タイトルは「ハッピーキャリアの法則」。

麓さんは働く女性に圧倒的な人気を誇る雑誌の編集長だけあって、
実に説得力がありました。
その中で、チャンスをつかむ7つの条件を教えてくださったのです。

1:「今ここにある仕事」がチャンスを運ぶ
2:どんな仕事でも面白がる柔軟性を持つ
3:楽しいことをするのではなく、することを楽しむ
4:目の前にいる人の信頼を勝ち取る
5:身近なロールモデルを探し自らの枠を取り払う
6:経営者マインドをもって働く
7:自分を愛しリスペクトし、罪悪感を持ちすぎない

私はこの中の最後の1つ、「罪悪感を持ちすぎない」というのに
かなり心を打たれました。

日本の女性は自分に厳しいそうです。
でも、海外の女性は「自尊感情」があるのだそうです。

少しくらい太っていても、少しくらいお化粧が適当でも、
少しくらい家のことがおろそかになってしまっても、幸せならいいじゃないのって。

それは放棄しているという意味ではなくて、
ひとりひとり、何を言われても揺るがない「ミッション」があるからだというのです。

大切なのは、ブレたとき、迷ったときに、立ち返るミッションを持つことだ・・・と。

さらには、どんな仕事をしたときに幸せかというのはその人によって違うというお話。

残業で大変だったけれどやりがいがあって幸せか、
ルーティンワークのほうが向いていて幸せか。

私の場合は絶対、前者だな・・・。

自分らしく働いていきたいなぁと思います。
by mikikasai819 | 2011-07-24 22:12 | はたらき(お仕事) | Comments(0)

このきなんのきまちあるき 第109回「て・・・天空橋」

東京にあるたくさんの駅の中から五十音順に選んで
その駅の周りを歩く「かさいみきのこのきなんのきまちあるき」
今回は「て」から始まる駅です。
(2011年6月24日放送分)

すでにあ~わまで2周終わっていますが、
1周目の「て」はゆりかもめのテレコムセンター駅、
2周目はりんかい線と東京モノレールの天王洲アイル。
さあ、そして今回行ったのは、
実は、東京都内にある「て」から始まる名前のラスト1駅。

どこでしょう。

正解は、天空橋駅。
京急と東京モノレールの駅です。
e0039787_2017326.jpg

住所で言うと、これがすごい住所。大田区羽田空港1丁目。
そう、ここは羽田空港敷地内の南西側の地下に位置しています。
e0039787_20174338.jpg

そんな駅あるんだーと思われた方、昔は「羽田」駅という名前だったのです。
でも、空港だと間違われないように、
1998年、名前を変えて「天空橋」となったのです。
e0039787_20183967.jpg

e0039787_2019488.jpg

この日は、小雨の中歩いてきましたよ。
ちなみに、天空橋という橋は実際に存在します。
e0039787_21222036.jpg

名前がかっこいいんですよね。
とあるネットによれば、天空橋という名前は駅の名前人気ランキングで1位を獲得したとか。
でも、いざ見てみると、名前の割にはキレイな透き通る感じではなく
茶色の地味な橋でした。
e0039787_20202169.jpg

この橋は海老取川という川にかかっています。歩行者専用です。
川には、漁船やボートが停泊しているのが見えました。
e0039787_20205159.jpg

駅のホームが地下にあるので、羽田にこういう風景が広がっているとは、
全く知らないままでした。

南側には住宅が広がっていますが、基本的には駅を降りると、空港敷地の前を走る環八。
世田谷とつながっていますね。
e0039787_20214176.jpg

e0039787_20224267.jpg

この環八も海老取川を渡りますが、その橋は穴守橋。
橋の欄干に飛行機のモチーフがあり、様々な飛行機の紹介もされていて、
なかなか面白かったです。
e0039787_20232011.jpg

e0039787_20242424.jpg

e0039787_20235843.jpg

この橋からは、ANAやJALといった航空会社関連の建物が見えるほか、
東京モノレールの線路が地上に出てきているので電車が浮き上がってくるように見えます。
鉄道オタクでもないのですが、何度かそのタイミングで写真を撮りました。
e0039787_2025570.jpg

反対側からはこんな風に。
e0039787_20253729.jpg

さて、空港敷地内なら飛行機は見えるのか?というと、
遠くに離陸する飛行機が小さく見えるだけ。
e0039787_20311239.jpg

いくつかとまっているものもありますが、基本的には旧滑走路なので更地になっています。
e0039787_20281144.jpg

この更地は大田区の指定避難場所になっているようです。
e0039787_20285658.jpg

e0039787_2032096.jpg

とにかく空港の敷地がただただ続いている、それが天空橋でした。
e0039787_20303663.jpg

e0039787_20295017.jpg

ちなみに、遠くに赤い鳥居が見えて気になっていましたが、
穴守稲荷神社の大鳥居だそうです。
弁天橋の横に何の脈絡もないかのようにそびえています。
e0039787_20324098.jpg

もともとは別の場所にあったものです。
戦後まもなく、進駐軍がいた頃、羽田空港を広げるために、
当時あった穴守稲荷神社を移転することになったのですが、
この鳥居を移動しようとすると工事関係者にけが人が出たりしたそうで、
実は神社が移動したあとも鳥居だけは滑走路近くに残っていました。
そして、羽田空港の滑走路拡張工事のため、今の場所に移動したのだそうです。
移動する料金は国と航空会社が負担したそうですよ。
周りに何もない、道路の真ん中にある鳥居、存在感がありかえって目立ちますが、
このような歴史があったのですね。

というわけで、ランチやお茶が出来るようなお店はありませんでしたが、
羽田の歴史を垣間見られる、そんなまちあるきでした。

それでは、頭文字のまとめです。

てん・・・天高く飛ぶ飛行機は遠く
くう・・・空港の敷地がどこまでも広がる
・・・売店ひとつありません
・・・知っておこう、鳥居の歴史を

☆☆☆

ここからは放送でお話しなかったこと。

↓↓↓

☆東京モノレールと京急。2つの駅舎です。
e0039787_21181391.jpg

e0039787_21184513.jpg


☆川沿いに小学生の絵が書いてありました。
e0039787_21202863.jpg

e0039787_2121044.jpg

当時の子供たちの夢ということでした。
e0039787_21214367.jpg


↑↑↑

天空橋って、やっぱり素敵な名前ですよね。
また機会はなかなかないかもしれないですけど!?

次は「と」、そして「な」です。
by mikikasai819 | 2011-07-24 21:32 | まちあるき(FM世田谷) | Comments(0)

名前in名前

先日食べたパスタのメニュー・・

『藤原さんのズッキーニとクリームミートソース ゴルゴンゾーラ風味』

提供時も省略されずにしっかりコール。

『藤原さんのズッキーニとクリームミートソース、お待たせしました!』

藤原さんとは、ズッキーニの生産者のお名前なのですね。
おいしくいただきましたよ、藤原さん(^_-)
他にも違う方のお名前が入ったメニュー名がありました。



そういえばジャンルは全く異なりますが、私がラジオパーソナリティだと明かすと、

『すごーい、それじゃ、【河西美紀の○○○】みたいなタイトルの番組やってる?』

・・と、よく言われたものでした(笑)。
完全にイメージですね(笑)。(しかもAM)


ちなみに、もっと具体的なタイトルのイメージがあった人もいたみたいです。

『河西美紀の夜はこれから!みたいな感じ?』←担当は朝番組なんだよなぁ(笑)

『河西美紀の本気で60分!とか』←60分に限らずいつも本気なんだけどなぁ(笑)

話はパスタからそれましたが、どんな名前も思い入れがありますね。そうでなくっちゃ。




さて、今日は今からなかのZEROホールの舞台袖へ。
演目読み上げのお仕事です。
お弁当を用意してくださっているとのことなので、
用賀のスタジオからまっすぐ向かいます!
by mikikasai819 | 2011-07-22 11:52 | Comments(0)

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。


by mikikasai819

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
にっき(日々の出来事)
でんき(昔の出来事)
はたらき(お仕事)
やるき(決意・反省など)
すき(純粋にすきなもの)
りょこうき(旅の記録)
けっこんしき(結婚あれこれ)
まちあるき(FM世田谷)
今日の1曲(FM世田谷)

最新のコメント

いいですね~、てくてく楽..
by かずにょぃ at 21:45
ラテさん、楽しく過ごして..
by mikikasai819 at 11:12
アメリカ行くならスニーカ..
by ラテ at 18:10
はい!かしこまりました!..
by mikikasai819 at 15:20
そうですねー、今思い出し..
by mikikasai819 at 15:20
礼佳さん、そうですね、今..
by mikikasai819 at 15:19

LINK

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月