<   2011年 06月 ( 35 )   > この月の画像一覧

6月を振り返る②「父、古希を迎える」

6月のうちにUpしたいこと、次は、父の誕生日です。
70歳になりました。古希です。

父は、59歳のときに狭心症の発作で倒れ、一時心臓が止まってしまったことがあります。
助からない確率75%、助かっても後遺症が残る確率24%、
元通りの生活に戻る確率は・・・1%と言われていたのに、
奇跡が奇跡を呼び、その1%の中に入ることが出来ました。

今では車の運転もしますし、お酒だって飲みます。
あまりに普通過ぎて、倒れたのは幻だったかのように思うこともありますが、
こういうときはやはり命のありがたみをひしひしと感じます。

古希という人生の特別な節目にあたるので、
父と母と祖母を連れて会食をすることにしました。
(弟は大阪、妹はアメリカにいるので、代表して私が・・・という思いでした)

私の実家は東京都小平市にあるのですが、
その小平では比較的有名な(それでいて何かきっかけがないとなかなか行かない?)
「いろりの里」というしゃぶしゃぶ料理のお店にしました。

全て個室になっていて、食材をなんとSLが運んできてくれるのです。
あっ、別に鉄道好きとかそういうのは今回は一切関係ないですよ。
(ん?今回は?)

お肉が非常においしくて、話も弾んで、とてもいい機会でした。
また、父の昔話も飛び出して、こういう話はたくさん聞いておかなきゃ!って思いました。

嬉しかったのか、父は終始上機嫌でお酒のペースはいつも以上に早く、
最後は千鳥足になっていましたが(苦笑)、それだけ喜んでもらえてよかったです。
ベタベタした父娘関係ではない分、こういう空気こそだなと思いました。

帰宅後も、父の日に送った名前入り焼酎を取り出して「まだ飲むぞ」と言っていたので、
さすがにたしなめました。どれだけ飲むんだ!?
・・・っていうか、この日は運転手役だったので飲みませんでしたが、
飲酒に関しては確実に父のDNAを受け継いだ私です(苦笑)。

お父さん、心臓、もっともっと動いてもらわないとね!
70歳、おめでとう。

※来年は祖母の卒寿、再来年は母の還暦。何かまた考えよう。
by mikikasai819 | 2011-06-30 23:57 | にっき(日々の出来事) | Comments(8)

6月を振り返る①「氷室京介 復興支援ライブ」

6月が終わるということは、今年も半分終了ということ。
毎日の猛暑でぐったりですが、
7月に入る前に書き溜めていたことを少しでも記して振り返ります。

まずは・・・氷室京介 復興支援ライブから。

ああ、あの感動をしっかり書きとめようと思っていながらもう月末。
でも、20日前のこととは思えない、やはり強烈な印象と余韻。
今、以前放送されたNEWS ZERO(ライブ映像)の録画を見ながら書いています。

自分のラジオ番組の中では言ったんですけどね、
このライブで最も印象に残った曲はLONGER THAN FOREVERでした。

私は2階席から全体を見下ろすような感じでステージに向かって絶叫していたんですけど、
この曲のときに、アリーナ席の観客ひとりひとりの頭の上に、
なんといいますか、何かがポッ、ポッと見えるような気がしたんです。

怪しいですよね、この表現。
別にスピリチュアルな人間ではありません(苦笑)。

ポッというのは、その人の過去なのかな・・・といった感じでした。

LONGER THAN FOREVERという曲が、
きっとここに集まっている人のひとりひとりの思い出(特に恋愛!)に関わってて、
でも、それぞれがひとつになって一体となっている、みんなで叫んでいる、
そのパワーに圧倒されたし、純粋に感動しました。

私自身ももちろんたくさんの思い出がある曲です。
過去にお付き合いしていた人との淡い恋話から、
バンド組んでこの曲をなぜか私がボーカルで歌うことになったワイルドな話まで。
(おかげで歌詞は全て完璧でしたけど。笑)

もちろん、この曲以外も全てが輝いていました。ええ、全てです。

メンバーの演奏も素晴らしかったですよ。
DAITAさん、プレッシャーは絶対あったと思います。
でも、忠実に再現していて素晴らしかったです。
個人的にドラムが永井利光さんなのがツボでした。
(昔好きだったアーティストの作品によく出ていたので)

本当に、東京ドームの熱気、すごいパワー、
もう、忘れようとしたって忘れられません。

どうかひとりひとりの想いが届きますように。
というか、絶対届くと思える、そんなライブでした。
by mikikasai819 | 2011-06-30 23:35 | すき(純粋にすきなもの) | Comments(2)

サブローーーー

驚きました。本当に。

ロッテ一筋17年のサブローと巨人・工藤の交換トレード。

いやはや、なんか、うまく飲み込めない。

数日前の日経にマリンスタジアムのウグイス嬢の記事が載っていて、
あの独特&人気の『サブローーー』というコールについて語っていたのを読んだばかり。

突然すぎるよ。もう聞けないのだから。

このトレードに関しての細かい意見を書けるほど、まだ気持ちの整理ができない。

あー、本当に、衝撃。
by mikikasai819 | 2011-06-30 01:02 | Comments(2)

うつのみや

e0039787_0345516.jpg

昨日はつくば、今日はうつのみやでした。
・・・ってひらがなで書くと印象違いますね(笑)。
はい、栃木県宇都宮市です。

セミナー司会を終えて、帰りの新幹線までの時間が少しあったので、駅前のお店で焼き餃子5ヶ、水餃子3ヶを食べました。
カウンターでひとり。今日もお疲れ様!
(運営スタッフの方々は大量に餃子をお持ち帰りされていました。
どんなお味だったのかしら。)

新幹線は震災後の復興が早く、4月には既に全線開通しています。
東北支援のために、来月はJR東日本パスを使って出かけたいと思っています。
by mikikasai819 | 2011-06-30 00:34 | Comments(2)

携帯の電源の入れ方

今日(日付変わって昨日)は、茨城・つくばでのセミナー司会でした。

全て終了してお客様がお帰りになる際、
私は、ひとりのご年配の女性からお声をかけられました。

「すみません、あのー、ちょっとお聞きしてよろしいかしら」

「はい、どうぞ!」

何かしら?と思ったら、女性は、おもむろに携帯電話を私の目の前に広げました。

「今から家族に迎えに来てもらうように電話したいんですけど、
携帯電話の電源の入れ方が分からないんです


!!!

この女性は、セミナーが始まる前の
「携帯電話の電源をお切りください」という私=司会からの呼びかけに
ちゃんと答えてくださったのですね。ありがたいことです。

しかし、電源を切ったまではいいものの、電源の入れ方が分からないことに
今になって気付いたという・・・

その女性の携帯は、1・2・3と「発信短縮ボタン」がある、いわゆる「カンタン携帯」でした。



なんだかとても微笑ましくなって、ものすごく丁寧に実演してしまいました。

「このボタンをしばらく長押ししてください。3秒以上です。」

押してあげたら、電源が入ります!(どの機種も同じですよね。ホッ。)

「あら、ホント!ありがとう。えーっと・・・」

「あっ、今まだ起動してますので、
いつもの待ち受け画面になるまでもう少し待ってくださいね!」




考えてみれば、夜中も電源を落とさなければ、映画館などに頻繁に行かなければ、
わざわざ電源を切ることってなかなかないかもしれませんね。
(私は切りたくないのに充電が切れてしまう派ですが・・・。汗)



心に残るご質問でした。
by mikikasai819 | 2011-06-29 01:13 | はたらき(お仕事) | Comments(0)

音源編集

昨日取材したイベントの音源を収録したものを、
昼過ぎから編集しています。

アナウンサーって喋るだけじゃないの?と思いますよね。

その放送局の規模や方針にもよりますが、
私はこの仕事についたときから、
自ら取材に行って編集して・・・ということが当たり前でした。

これは、勉強になりますよ。
どこをどう使おうか、どんなインタビューをすれば使いやすいか。
2時間のイベントを15分の番組にする。
15分で分かってもらえるような原稿作りも忘れずに。
自ら制作する立場にいるというのは、私には合っているようです。


気づけば集中しすぎて全く水分取ってなかった・・・。いかんいかん!
by mikikasai819 | 2011-06-27 16:41 | はたらき(お仕事) | Comments(2)

リラックマボールペン

e0039787_1738236.jpg

今日、いつも持ち歩いている筆記具を一式忘れてしまい、参ったなと思っていたら、
コンビニで買ったペットボトルの紅茶が、なんと、おまけ付き!
それが、リラックマの超ミニサイズのボールペン。
こんなに小さいのに、ちゃんと書ける!!

ビジネスの場面にはそくわないけど、ないよりあったほうがいい!助かった〜。

おまけに対してこんなに喜んだのは初めてでした(笑)。
by mikikasai819 | 2011-06-25 17:38 | Comments(0)

休む間もなく

e0039787_13383693.jpg

今日は午前中、世田谷でアナウンス講座の代講でした。
12時半に終わり、10分後の電車に乗り、今から浦和でセミナー司会のお仕事です。
13時45分に会場入りなので本当にギリギリの移動。
電車が通常通り動いていて今日ほどホッとした日はありません。

お昼を食べる時間がないので、グリーン車なら食べられる!と、乗りこみました。

空が曇ってきましたよ〜。
by mikikasai819 | 2011-06-25 13:38 | Comments(2)

卵とトマト、いろいろ

すみません、クッキングの話ではなくて、あくまで外食です。

まず、卵から。

だし巻き玉子でございます!
見た目もとても美しいのですが、これ、中にあおさのりが入っているのです。
お蕎麦屋さんで頼んだのですが、絶品♪でございました。
e0039787_1181762.jpg

そして、これも卵!?なんですよ。
築地本願寺の目の前にあるカフェ「築地テラス」で食べたスイーツです。
築地名物といえば玉子焼き。その玉子焼きのだしを使って作ったプリン。
今まで味わったことのない、不思議な味がしました。
確かに卵。予想よりはしっかりとした食感でした。
e0039787_1193015.jpg


続いて、トマト。

暑くて汗が噴き出してくるときにイタリアンレストランで即決したパスタ。
トマトの冷製カッペリーニ。お皿も涼しげですよね。
心なしか、他のお客さんもこれを頼んでいる率が高かった気がします。
e0039787_11113927.jpg


もう1つは、これぞTHEトマト。
2週間前になりますが、八重洲にある居酒屋さんのメニューにあったのです。
見てみてください!その名も「奇跡のトマト」。
e0039787_1113081.jpg

50年以上トマトを作り続けているというベテランの方が、
今年以上のものはできない!という太鼓判を押したほどのものということでした。
・・・おいしかった。一緒に飲んでいた友達と「これはうまい!」と唸りました。
e0039787_11174795.jpg

小さい頃はトマトが苦手で、飲み込むのも大変だったときもあったっけ。
あー、よかった、今、こうして味わえて。
ちなみに、オリーブオイルを垂らしていただきましたよ。大人だね(笑)。

私の携帯には、出先で食べた素敵な食べ物の写真が
まだまだたくさん蓄積しております。
ジャンルも色々だから、写真展ができそうです・・・。
by mikikasai819 | 2011-06-24 11:21 | にっき(日々の出来事) | Comments(4)

録画したから少し待って!

今クールのドラマが続々と最終回を迎えます。

「名前をなくした女神」を見ている人が周囲に非常に多く、
今日、公私色々お会いした皆様に「昨日の最終回見ました?」と言われ、
「いや、あのー、昨日は見られなくて録画してあるので、これから見ます」と言ったら、
「語りたいのにぃぃ!」「そうなんですかー、最後はねぇ、あー、言いたい!!!」などという反応で、
私が見ていれば間違いなく盛り上がる要素満載の空気でした(笑)。

「マルモのおきて」は実家の祖母(89歳)が大好きで、欠かさず見ています。
癒されているようです。
そういう私もちゃんと見ていますよ。
でも、もちろん「JIN-仁-」も見ています。
2番組録画できるなんて、いい時代になりました。
あっ、今週はどちらもまだ見ていないので、内容はナイショにしてください。

あとは、「鈴木先生」のシュールさや「リバウンド」のゆるゆるさも見ています。

それにしても、毎朝「おひさま」には感動させられます。
本当にいいドラマです。

とりとめない文章ですが終わります。
by mikikasai819 | 2011-06-23 00:21 | にっき(日々の出来事) | Comments(4)

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。


by mikikasai819

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
にっき(日々の出来事)
でんき(昔の出来事)
はたらき(お仕事)
やるき(決意・反省など)
すき(純粋にすきなもの)
りょこうき(旅の記録)
けっこんしき(結婚あれこれ)
まちあるき(FM世田谷)
今日の1曲(FM世田谷)

最新のコメント

いいですね~、てくてく楽..
by かずにょぃ at 21:45
ラテさん、楽しく過ごして..
by mikikasai819 at 11:12
アメリカ行くならスニーカ..
by ラテ at 18:10
はい!かしこまりました!..
by mikikasai819 at 15:20
そうですねー、今思い出し..
by mikikasai819 at 15:20
礼佳さん、そうですね、今..
by mikikasai819 at 15:19

LINK

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月