ブログトップ | ログイン

このき なんのき かさいみき

<   2011年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ゴールデンウィーク初日。始発の電車にはスーツケースを持参している人の多いこと!
私は・・・今日の放送も通常営業。
ちなみに、以前もお見せしたかもしれませんが、
ラジオブースの中はこんな感じです。
e0039787_10211949.jpg

テーブルの上には3時間分の素材があります。
(ニュース原稿、天気概況、交通情報、新聞のコピー、お便り、コーナーごとの原稿)
見えていないだけでまだまだありますし、途中で差し込まれます。
フリートーク・・・普通のおしゃべりには台本は存在しませんよ!

そういえば、今日の番組のエンディング、
G.W、東京タワーの外階段(約600段)を歩いてみよう!というイベント情報から
派生させてしまった話なんですけど・・・

子供の頃、高い塔などの階段を昇るときに
「1,2,3・・・188,189,190・・・」と張り切って数えながら昇り始めて、
途中で分からなくなって挫折したことありませんか?


この話をしたら大学生のADくんに
「僕はそういうことはしないですね」って言われてしまいました(苦笑)。

私だけ?(汗)

階段だと数えながら昇ると体力消耗で、ゼーゼーしちゃったりして。
ほら、トンネルに入ったときなども、何秒で出られるか、
「1,2,3・・・31,32,33・・・」って数えませんでしたか?
渋滞しているといっこうに進まなくて、子供だから途中で飽きちゃうの。

私だけ?(大汗)


・・・皆様、素敵な連休を。
by mikikasai819 | 2011-04-29 10:35 | にっき(日々の出来事) | Comments(4)

ひとつひとつ細かく書きたいところですが、時間の関係で、あくまで記録として。

☆先週の日曜日、1年ぶりの埼玉スタジアムへ。
レッズVSグランパス。3対0。
なんだかワンサイドな感じで試合全体としてはちょっと残念かな!?
写真は、帰りに撮ったゲート。
赤いユニフォーム姿のレッズサポーターがいないのは、
勝利の余韻を味わうべくスタジアムに残っているからです!
e0039787_21173827.jpg


☆池袋のナンジャタウン内にある餃子スタジアムへ。
初めて行ったのですが驚きました。こんなに種類あるの???
各店舗の餃子を少しずつ買って、ビールとともにいくらでも食べられます。
そういう意味では危険です(笑)。
個人的にお気に入りだったのは、
神龍(北海道上富良野餃子)と包王(滋賀)の牛とん包かな?
写真は撮り忘れてしまいました。すみません。でもまた行ってみたいです。

☆最近、私がおひとりさまランチの際に好んで行く食事処は、
西武渋谷店の地下2階にある「和Cafeくいしんぼう」というお店です。
プティくいしんぼうランチをいつも頼むのですが、
お好みの「主菜」1品、お好みの「おばんざい」1品、
五穀米ごはんor白米ごはん、具だくさんのお味噌汁。
まさにおふくろの味です。これで780円。
(普通の「くいしんぼうランチ」はおばんざいが2品になります)
ひとりで入りやすく落ち着きますし、和のデザートも充実しています。
あまり混まないでほしいな・・・(笑)。
e0039787_2130455.jpg


・・・さて、今日のお仕事終了。
アナウンス研究所、今日はリポートの勉強をしました。
今からご飯。何食べようかなー。和食がいいなー。
by mikikasai819 | 2011-04-27 21:31 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)

今日は久しぶりに大手町でセミナー司会。
先月の大震災以降、司会のお仕事は実に1ヶ月半ぶり。

今日の司会原稿の最後には、
「講演中に地震が起こった場合」のマニュアルが追加されていました。
震災前にはありえなかったページです。

このビルは震度7でも耐えられる設計なので外に出ると逆に危ないこと。
非常口の場所、誘導の方法、何よりも揺れの最中にアナウンスで落ち着かせること。

今日はこれらの必要性がなかったのでよかったですが、
常に心に留めておかなくてはならないことです。

※昨日、昨秋アメリカに旦那の転勤で引っ越した妹が、一時帰国しました。
成田からの特急の中で早速震度3に遭遇したようで、すごく怖かったそうです。
節電で暗くなっている街にも驚いていました。
by mikikasai819 | 2011-04-27 00:19 | はたらき(お仕事) | Comments(0)

消えたけど当たった

久しぶりにたくさんたくさん文章をしたためていたのに、
いざUPするときに消えた・・・。

凹凹凹・・・

まあ、この感覚も久しぶり(苦笑)。

この凹んだ気分のまま寝るのも悲しいので、
最後に、なんとなく嬉しかった写真。
e0039787_0545657.jpg

金額が出ると当たりというスクラッチ。
100円が1000円!10倍になりました。
普段買わないのに嬉しいなぁ。いいことあるかな?

ちなみに、すごくキレイに削ってあるのは、主人がフォローしたから。
e0039787_21323373.jpg

私が削るとこんな感じ。(ハズレのくじです)
性格的に、マークが分かればそれでよし。
え?ダメ?(苦笑)


※今、主人から「これはまだキレイに削られてるよね」と
フォローにならないフォローがありました・・・(汗)。
by mikikasai819 | 2011-04-26 00:56 | にっき(日々の出来事) | Comments(2)

この4月になってブログの更新が滞り気味で、
UPできたとしても携帯から苦し紛れだったので、
あー、なんだかこの、PCのブラインドタッチがたまらない!
これって、ストレス解消?!(笑)
(細かく淡々と作業するのは苦手な私ですが、
黙々とキーボードを打つのは好きかも。)

さて、何から書きましょう。色々書きたいことはあるのです。
順不同で時間の限り連ねてみたいと思います。
(このあと収録があるのでそこまでの20分)

☆先日、うれしいプレゼントが届きました。
大阪に住んでいるお友達からです。

何だろう?誕生日でもないけど・・・?
e0039787_16472837.jpg

ん?
e0039787_16474121.jpg

キャー!!!うれしい!!!!すごくかわいい!!!
e0039787_1648934.jpg

地震の際に我が家の食器棚が倒れた写真をブログで見た彼女は
なんとなんと、私にグラスを送ってきてくれたのです!!!しかもお手紙付き!!
・・・温かいメッセージが、彼女の気持ちがすごく嬉しかったです。
本当にありがとう!大切に使いますね。

しかし、食器棚の写真(こちらをクリック)はかなり衝撃だったようで、
東京在住の友人・知人の大半から
「河西さんの家が最もひどいと思う」と言われました(汗)。



☆講師をしているFM世田谷アナウンス研究所の新年度スタート!!!
新しい生徒さんとのレッスンが始まりました。
今回のクラスは女性5人男性1人。これから半年間、宜しくお願いします。

カリキュラムが修了したメンバーも元気いっぱい!!
実践的な取材・収録も始まり、プロ顔負けの取り組み方です。
昨日は、夕方からのティータイムに誘っていただきました。
ウェスティンホテルのラウンジで、優雅な、しかし打ち合わせは白熱した時間。
ケーキ、おいしかったです!!!
e0039787_1658369.jpg


・・・あら、もう、時間が来てしまった(苦笑)。
まずは収録がんばります!!!
by mikikasai819 | 2011-04-22 17:01 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)

新記録?!

何日パソコンを触っていないだろう・・
こんなに感覚が空くのは初めてかも。

キーボードのタッチの感覚が恋しい・・

明日こそ!
by mikikasai819 | 2011-04-20 23:10 | Comments(0)

ここのところ、パソコンに向かってゆっくりブログが書けずに、かなり消化不良(ToT)
あれもこれも書きたいのにな〜。

でも、少しでも記しておくと、後から読み返して参考になる軌跡となります。

エンジンかかると一気に書き出して止まらなくなりますが(笑)。

まずはゆっくり寝ます。
by mikikasai819 | 2011-04-18 00:27 | Comments(3)

e0039787_20242548.jpg

お店のメニュー説明で一瞬分からなかった。

『赤線で消してあるものはお出しできます』

消してあるのに、存在するの?

ああ、販売休止リストから消えたということか。
by mikikasai819 | 2011-04-16 20:24 | Comments(0)

手作りのイヤリング

「河西さん、いつもありがとうございます。よかったら使ってください!」
お仕事でお世話になっている方から、イヤリングをいただきました。
e0039787_1942918.jpg

「うわー。可愛い!!」
(注:私の写真の撮り方が下手ですみません。実物はさらに可愛いです!!!)

思わず声をあげたら、
「これ、私が作ったんです」って。

「えええ??」

「すごく簡単なんですよ。20分くらいで出来ちゃうんです。」
とてもそんな風には見えない、普通にアクセサリー売り場で買ってきたような感じ。

「私だと長く垂らす感じのデザインは合わないんですけど、
河西さんなら似合うと思って。」

その場でつけてみたら、うん、素敵!!!

「嬉しいです!!!」
「よかった、気に入っていただけて」

でも、次の瞬間、不安がよぎります。

いつも私はイヤリングを落としてしまうのです。

どれだけ犠牲になって片方だけで眠っているものが多いか。
その昔、主人と付き合い始めた頃にもらったイヤリング、
2日でどこかに消えました。
(それ以降、全くもらっていません。爆)

ピアスにしたらいいのに!とよく言われるし、
実際にそうしようと思ったこともあったのですが、
タイミングを逸してここまで来てしまいまして。

「無くさないように気をつけます!!!」

すると、笑顔で言われました。

「大丈夫です、無くしても、また同じ材料で作れるんですから。
それが手作りのいいところです」



・・・そっか。すごい。


いただいてから1週間、先週私と会った人は、見覚えがあるかもしれません。
毎日のようにつけさせていただいていましたので(笑)。
そして、毎日のように、耳たぶチェック!
「大丈夫、今日もちゃんとついていた!」って(笑)。
やっぱりなくしたくないですもの。

お気に入りのアクセサリーになっています。
手作りの温かさも感じつつ、売り物と遜色ない、世界に1つだけの品。
大満足!!!ありがとうございます。






「河西さんも簡単だからやってみたらいいのに。楽しいですよ!」


・・・それだけは、極度の不器用なので遠慮します(苦笑)。
by mikikasai819 | 2011-04-14 19:42 | にっき(日々の出来事) | Comments(2)

以下の文章を昨夜書いていたのですが、
Upしないまま、机にうつ伏して寝てしまいました。
(早朝から編集作業をしていて睡眠不足だった)

せっかくなので(?)、残しておきます。

↓↓↓

今日はプロ野球開幕日。
本来であれば開幕戦チケットを持っていましたが、
今日は平日&地方球場。
試合をリアルタイムに見られません。

その代わりに、今日を境に携帯がよく鳴るようになりました。

試合結果速報が届くのです。(そういう設定にしている)

・・・ああ、この日が来たか。
いつもなら盛り上がるのですが、なんだか不思議な気分でした。
(別に自粛モードになっているわけではなく純粋に。)

今日も朝から大きな余震、しかも頻繁に起こりました。
緊急地震速報のアラームも、自分の携帯から、相手の携帯から、鳴りました。

朝、喫茶店でコーヒーを飲んでいたときは、
背後のテーブルに座っていたご老人に話しかけられました。

「今、揺れているよねぇ。私だけ揺れているんじゃないよねぇ。」

不安そうな、心細そうな表情。

「はい、そうですね(><)。今、間違いなく地震です。」と答えながら、
この余震は本当にいつまで続くのだろうかと思い、
同じことしか思えない自分の無力さを憂いました。

↑↑↑

ここまで書いていました。
by mikikasai819 | 2011-04-13 11:49 | にっき(日々の出来事) | Comments(2)