<   2010年 10月 ( 33 )   > この月の画像一覧

海鮮湯葉丼

e0039787_1433141.jpg

週末食べた一品。「海鮮湯葉丼」っていう響きに惹かれすぎちゃったかな。
あんかけはよかったんだけど、若干ぬるめで・・・。
1500円という価格もあって迷いに迷って頼んだんだけど、、
イマイチだと残念な気持ちになりますね。
隣で主人が食べていたカレーうどん、「ちょっと分けて!」と言いつつ、
どっちがメインだという感じで結構食べてしまいました(苦笑)。
by mikikasai819 | 2010-10-31 23:51 | にっき(日々の出来事) | Comments(2)
先日司会をさせていただいたセミナーは、
テーマが「グローバル時代の経営戦略について」でした。

講師は、ベルリッツインターナショナルインク代表取締役兼社長兼CEOの内永ゆか子さん。

日本と世界のエンジニアを比較した表を見ると、日本が明らかに劣っていることがありました。

それは、コミュニケーションとリーダーシップ

技術力は高いのに、他国と比べると、
自分から意見を言わないで傍観しているのが実にもったいないと
内永さんは力説されていました。

その叱咤激励に刺激を受けたのか、講演終了後のQ&Aは大盛況。
なんと30分近く質疑応答がなされました。

個人的に共感したのは、内永さんがユーモラスかつストレートに指摘されたこと。

「人の話は一生懸命聞く姿勢を示すことが大前提。
でも、どんなに一生懸命聞いても理解できない場合は、話している側の問題。
私はそう思っています。」

思わず、大学入学直後の講義を思い出してしまいました(笑)。
やる気に満ちて受講したのに、
ある教授が話している内容がどうあがいてもちんぷんかんぷんで、挫折したのでした・・・。

分かりやすく心に届く話し方について改めて考える、絶妙のコメントでした。
by mikikasai819 | 2010-10-31 22:07 | はたらき(お仕事) | Comments(0)

夜は食べない!

お昼に食べ過ぎたとき、お腹が苦しいとき、

『夜はもういらない!食べられない!ギブアップ!』

つい言ってしまうけど、食べなかったことがありません(笑)。

以上です。
by mikikasai819 | 2010-10-29 23:35 | やるき(決意・反省など) | Comments(4)

船橋でドラフトを知る

e0039787_1840317.jpg

今日は船橋市民文化ホールで就職セミナー司会です。
雨の中、リクルートスーツの学生は真剣な表情で集まっています。

先ほど携帯にドラフト会議の速報が来ました。
巨人が沢村くんというのも興味がありますが、やはり早稲田の3選手の行き先が気になりました。
大石くん、西武かぁ。今年もまた渡辺監督は引き当てたね。
ハンカチ王子は、日本ハム!?なるほど。
福井くんは、広島ね。

どんな交渉が行われるのでしょうね。

さあ、私は仕事です!
by mikikasai819 | 2010-10-28 18:40 | Comments(4)

凹にあう凸

自分ではよかれと思ってやったことが裏目に出ると、凹む。
相手のためにと思ってやったことが逆に相手の負担になると、本当に凹む。

ふぅ。

凹に合う凸を探して、今日は頑張ろう。

すみません、完全な独り言でした。
by mikikasai819 | 2010-10-28 11:12 | やるき(決意・反省など) | Comments(2)

20年ぶりの「みきりん」

e0039787_1792957.jpg
本題の前に、今日食べたケーキ。
パステルの「プリンケーキ」。
ショートケーキの上にプリンの部分がありました。
普段、あまりケーキを食べないので、新鮮でした。
新鮮すぎたせいか、お昼を食べた直後だったせいか、全部食べ切れませんでした(汗)。
でもおいしかったです。

さて、日曜日に世田谷区主催で行われた「ジュニアリーダー研修」。
中・高校生向けにアナウンス(人前での話し方)を指導してきました。
リーダー養成の講座だけあって、集まってきているのは活発な子供たち。
反応もとてもよく、積極的に参加してくれました。

午前10時~午後3時まで。
最初は口のあけ方から、最後はディスカッション・発表まで。

途中、2人1組になってお互いの好きなものについてインタビューをして、
相手紹介をする時間を設けました。

たとえば、嵐がすき!という生徒がいました。

「いつから嵐がすきなの?」
「きっかけは?」
「コンサートとか行くの?」
「誰が一番お気に入り?」

どんどん掘り下げて聞いていきます。

そして、決められた時間の中で、簡潔にまとめます。

テレビがすきという人は、どんな番組?と思いきや、
実はテレビそのもの=家電フリークだったとか、
マヨネーズがすきという人は、ケチャップじゃだめなの?と別の角度から聞くと、
どんな食べ物にもあう万能性がたまらないらしいとか、
ワンピースがすきという人は、全巻マンガを持っていて、
ひとつ話し出したら止まらないくらい、超好きだったとか。

個性がこんなに出る、こんなに引き出せるプログラムはありません。

もちろん、アナウンス研修ですから、
相手にわかりやすく、大きな声で滑舌よく、笑顔で。
半日の中でいろいろな練習をしました。
少しでも日々の生活に役立つと嬉しいです。
なんというか、気に留めてほしいんですね。
普段、自分がどんな声でどんな癖でどんな話し方をしているか、
なかなか振り返りませんからね。
そのきっかけになっていますように。

それにしても、生徒は本当にいい子達ばかりでした。
最後には、ある女の子から「みきりんって呼んでいいですか?」って言われました(笑)。
スタッフのなかに「ゆうこりん」がいらっしゃって、その流れだと思われますが、
あまりの懐かしさにめまいがしました。
みきりんって、中学時代に通っていた塾で一部に呼ばれていた
貴重なニックネームでしたので(笑)。

「ほら、みきりん、集合写真は真ん中真ん中」
さすがジュニアリーダー、ちゃんと誘導してくれました(笑)。

それじゃ最後に、みんな、大きな口あけて、笑顔で!

「ありがとうございました!!!」

研修の成果を思う存分出してくれた、なんとも気持ちよい挨拶でした。
by mikikasai819 | 2010-10-26 17:09 | はたらき(お仕事) | Comments(2)

10年前のメールアドレス

e0039787_15492974.jpg

学生時代、アメリカのサンタバーバラというところに
たったの3週間だけでしたが留学しました。
すごくいいところで、最高の思い出ができましたが、
冷静に考えると、よく行ったなぁと思います。

なぜなら、学校で知り合った仲間には

「アメリカの学校に留学するため」
「今後ビジネスで英語を必要とするため」
「人生に幅を持たせるため」

このような目的がしっかりあったのに、
私は「留学がしたい」という、形だけかい!みたいな動機だったからです。

英語をまったく使わなくなってしまった私にとって、
外資系企業に勤めていて、英語を使って仕事をしている友達は
別世界の人に見えることがあります(笑)。

ビジネスでの「お座りください」は
「Sit Down」ではなく「Have a Seat」なんだぁ、へぇ・・・みたいな。

・・・上記のニュアンスを教えてくれたのは、先日一緒に飲んだT。
帰国後も連絡を取り続けている、数少ない友達です。

飲んでいる途中、「あのときの仲間は何をしているかねぇ」ということになり、
懐かしい名前が次々と列挙されました。
留学中はほとんど名字を言わないため、
私も「MIKI」と男女問わず言われていましたが、
「ほらー、あの子、なんだっけ?」「あー。名前が出てこない!」などと
それはただ単に年をとっただけかもと思えるような苦戦もしつつ(笑)、
男女それぞれ1名ずつに連絡をしてみることにしました。

まずは、K。数年前にアメリカに旅立ったきり音信不通。
それまでは群馬に遊びに来てくれるほど仲がよく、
頻繁に連絡を取り合っていただけに、どうしたかなぁと思っていました。

「もう日本にいないならこの携帯も使われてないよね」
「でも、戻ってきてる可能性もあるよね。かけてみる?」




Tがトライ。





「・・・留守電だ。」






結局、使われているのかいないのか、不明のままでした。






次に、もっとハードルをあげて、名古屋在住のSちゃん。
最後に会ったのは帰国して半年後。
つまり、21世紀になってからは1度も会ってない。
年賀状はやりとりしていたけど、いつしか途絶え、
確実に10年以上ご無沙汰しています。
携帯のアドレス帳には一応登録されているけれど・・・





今度は私がメールを送ってみることにしました。
以下、原文。





「Sちゃん、久しぶり!サンタバーバラ留学の時一緒だった河西美紀です。
久しぶりすぎてこのアドレスが生きているかすらわからないけど、
ドキドキしながらメールしてるよ。
サンタバーバラから12年経ったね。干支も1周。どこで何してますか?
実は今、T(覚えてる?)と東京で久しぶりに会って飲んでて、
Sちゃん懐かしいねって話になったからメールしてみたよ。
もしよかったら返信ください♪」






送信。







すぐErrorで戻ってきた(爆)。



まあ、そんなものよね。

アドレス変更って教えてくれればずっとつながっていられたわけだけど、
何せ、干支1周だからね。


でも、どこかで「MIKIっていたなぁ。何してるかな」って
思い出してくれてたら嬉しいなぁと思います。




というわけで、皆様の携帯にも「このアドレス、いつのかなぁ」とか
「そもそも、これ誰?」っていう登録、ありませんか?
連絡を取る頻度が少ない人でも、確実に、自分の人間関係の歴史なのですよね。
by mikikasai819 | 2010-10-26 16:09 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)
FM世田谷の朝ワイド「ぐっとモーニングせたがや」、
普段なら月曜は木之下貴子さんご担当です。
でも、遅い夏休みということで日本を脱出していらっしゃいます。
そこで、代わりに私が登場します。
・・・あと7時間後は番組始まっています(爆)。
あれこれ細かい仕事をしていたらこんな時間に!

木之下さんは、元FM群馬アナウンサー。
一緒に在籍した時期はないのですが、れっきとした私の先輩です♪
木之下さんのようなキュートな声は出せませんが(涙)、代役、頑張ります!!

・・・そんなわけで、私が登場しても金曜日だと思わないでくださいね~!?
by mikikasai819 | 2010-10-25 00:28 | はたらき(お仕事) | Comments(3)

ティーチャーウィーク

水、木、土、日。今週は子供から大人まであらゆる年代向けに指導や講演をしています。

今日は今から世田谷区主催のジュニアリーダー研修のアナウンス講師。
半日かけて中高生向けに声の出し方や話し方を教えるのですが、
いつもと異なるのはグループディスカッションから人前での発表までをも監修するところ。
貴重な日曜日に参加する生徒たちのためにも有意義なものにしたいです。

昨日のクライマックスシリーズの話はこれが終わってからにします。
・・・悔しいけど落ち込んでいませんよ。
あの四球の多さでは勝てませんって(笑)。
by mikikasai819 | 2010-10-24 09:00 | Comments(0)

サイン、いる?

アナウンサーになってまもなく、「いつもラジオ聴いてます。サインください」と言われました。

「え、サイン・・・」

普通に河西美紀と漢字で書いてもおもしろくないか、
でも、芸能人みたいなサインはないよ・・・。

そんな戸惑った時期も今は昔。

局アナ時代は結構リポートにも行ったから、こういうシーンがあったけど、
最近はめっきり減りました。あっ、一応、サインはあります(笑)。
どんなものかは、2008年5月20日の記事の途中にこっそりあります。→こちら

今日、高校生にアナウンス・朗読を教えに行きました。
都大会予選が今週末ということで追い込みです。
体育祭や文化祭、中間テストも近いということで、
忙しい中、生徒たちは一生懸命練習しています。
1人2分以内の原稿を延べ20人近く聞くこともあります。
正直、全員のいいところ悪いところを聞き分けてアドバイスして、
伸ばすところは伸ばし、矯正するところは矯正する・・・結構な集中力が必要です。

終わって帰り支度をしていたら、1人の生徒が近づいてきました。

「コーチ、大会頑張りたいので、原稿の横にサインください」

どうやらお守りにしたいということみたいだけど、果たしてお守りになるのかは全く不明(笑)。

でも、心をこめて書きました。「頑張ってね」ってコメントつきで。

そうしたら、「キャーキャー」って大騒ぎになってきて。
「コーチ、私も!」って。
おいおい、何だ何だ、この空気(苦笑)。

私がサインなんて恐れ多いとずっと思ってきたけど、
文字を書くことで誰かが嬉しいと思ってくれるなら、やっぱりいいことだなぁ。


※私の先輩は、いつかアナウンサーになったときのために
なんと学生の頃からサインを作成し、練習していたそうです(笑)。
by mikikasai819 | 2010-10-22 11:53 | にっき(日々の出来事) | Comments(4)

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。


by mikikasai819