<   2010年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

今日で終わるもの

10月というのは、放送局においては改編期。
つまり、9月末で終わる番組もあります。

J-WAVE「BOOM TOWN」は今日をもって終了。
パーソナリティーのクリス智子さん、10年半ですよ!
本当に長寿番組です。聞けるときは本当に癒されていました。
彼女の性格のよさがにじみ出る温かい番組で、大好きでした。

・・・で、最終回なんだけどいつもどおりに進めていく独特な空気。
みんなからたくさんのメールが寄せられて、スタッフからお疲れ様でしたと花束を渡されて。
あれは、経験した身からするとぐっと来るものがあります。

FM世田谷では、ぐっとモーニングせたがや木曜日担当の佐々野さんが今日で卒業。
曜日が違うとほとんど会えませんでしたが、新天地で頑張ってくださいね!
私?私は、まだまだ頑張らせていただきます!・・・いいですか?(笑)。


さて、今日もう1つ書きたいのは、9月30日をもって閉館となる、パシフィック東京。
品川の駅前にある、1971年創業のホテルです。
実は昨日、いつもお仕事でお世話になっている方が食事に誘ってくださいました。
そこで「明日で閉館なのよ」と言われびっくり。
「実は先日も来たんだけど、どうしてももう一度と思って、お声をかけたの」
(本当は別の場所のつもりだったのでした。)
ホテルパシフィック東京、普段は何の気なしに横を通っていたけれど、
そうかー、閉館か・・・。せっかくお店に連れて行っていただけるのに、再訪はないんだ・・・。
食事の前からなんともいえない切ない気持ちにもなりました。

本当にいい雰囲気で、夜景もきれいで、もちろん食事も美味しい!

ご丁寧に、シェフや総支配人がテーブルまでご挨拶に来てくださいました。
今後はお台場の「ホテルグランパシフィックLe DAIBA」に集約されるそうです。
(以前のメリディアンです)

今頃、最後のお客様をもてなしていることでしょう。
30年来のファンの方がたくさん集まっていらっしゃるから、満席とのこと。
それはもう、名残惜しいですよね。
HPの「ホテル創業物語」という写真付き読み物を見たらジーンときました。
(是非クリックしてみて!)

最後の最後まで素晴らしいサービスでおもてなしを。
ひとつのホテルの歴史の幕が降ります・・・。

(今、ニュース見たら、さいたま市のジョン・レノン・ミュージアムも今日閉館だったのですね。
昔1度行ったなぁ・・・。)


終わるものがあって、新しく始まるものがある。
一期一会を大事にしたいと思います。




※ところで、今日、週末のコンサートの最終打ち合わせを、共演の堀米綾さんとしました。
上記の話をしたら、「えー。私もBOOM TOWN大好きだったよー。えー、終わっちゃうの、ショック!」と。
綾さんの自宅だったので、「でしょ?ちょっとラジオつけてみない?」と言ったら、
「ごめん、今、ラジオ壊れてて聞けないの」って(苦笑)。
・・・今後のために直そう(笑)。

さらに、「え?ホテルパシフィック東京行ったの?私、あのレストランでハープ弾いてたよ」って。
「えー???!!!昨日のBGMはピアノだったけど・・・」
「ハープは土曜日だったんだ。Nシェフはお世話になったよ。閉館だから今月初めで終了だったの」
「うわー、知ってたらシェフにその話したのに!残念すぎるニアミス!」
・・・世界は狭いですね(笑)。

そんな綾さんとは、お昼時インドカレーを食べました。安くておいしくて元気が出ました!
日曜日本番、頑張ろう!!(当日券、若干数販売します!!)
by mikikasai819 | 2010-09-30 19:19 | にっき(日々の出来事) | Comments(4)

彼女不要。

迷惑メール、1日にどのくらい来ているだろう。
1時間に1通は必ずとして、24時間で24通・・・。
それらをもう何も思わず中身を見ないで削除しているので、
最近はイライラすることもすっかりなくなってしまいました。

でも、昨日届いたメール、タイトルがどうも気にくわないのです。
それは、

「彼女にしてください」

百歩譲って「彼女募集中!」というのならまだ分かるけど、
私、彼女は要らないよー(笑)。
不特定多数に送っているから別に深い意味はないと分かっているけど、
ついつい突っ込み入れてしまいました

しかし、こういうメールの端々に犯罪の温床があると思うと、笑い事じゃない気もします・・・。
by mikikasai819 | 2010-09-29 12:50 | にっき(日々の出来事) | Comments(3)

背中に「FUKUOH」の文字 (昔の野球ファン必見!)

世田谷区立池尻小学校の体育の授業に、ジャイアンツアカデミーがやってきた!

以前お仕事でお世話になった方から
「野球好きな河西さん、今回は仕事抜きで見にきたら?」と声をかけていただきました。

「ありがとうございます!!行きます行きます!!」

ジャイアンツアカデミーとは、読売ジャイアンツのコーチ経験者と選手OB、
大学での豊富な競技経験を持つスタッフが指導にあたっている野球スクール。
今回は、授業内で行うことの実験的レッスンだそうです。
小学校4年生を対象に野球の楽しさを知ってもらおうというコンセプトということで、
まあ、なんと贅沢なことでしょう。
巨人のユニフォームを着た講師陣が教えてくれるんですよ!!!
以前も1度取材させていただいていますが、あの時も大興奮だったなぁ。
(その様子はこちら

・・・で、今回どなたが指導されるのか全く知らず、
いざ、体育館に行って「よろしくお願いします」と挨拶しました。
仕事じゃないのに名刺を出してしまう私。これは癖ですね(笑)。

それで、受け取ってくださった方が
「あっ、僕は名刺がないんですよねー。
ユニフォームを目に焼き付けてください(笑)」
と言いました。
「はい、よろしくお願いします」



この挨拶をしたときは、高揚感からか、まだ気づきませんでした。




でも、彼が振り返って「さあ、始めるよー」と生徒の方に走っていったとき、
背中を見て、私は心の中で絶叫しました。



「ふ、ふ、福王!!!!!!」



すみません、前回の平岡のときと同様、
ファンは選手をつい呼び捨てにしてしまいます(苦笑)。


福王昭仁選手。1985年、巨人軍入団。
まさに、私が子供のころ見ていた選手です。

あー、本当に、ホンモノの福王だ!
まさかここにいらっしゃるとは!
今、私、名刺渡しちゃったよ(笑)。


さて、授業は50分間。まずは真剣にお話を聞きます。
体育座り、懐かしいなぁ。
e0039787_16523510.jpg

あいにくの雨ですが、体育館でゲーム形式。
やわらかいボールを使います。
小学校4年生ということは、10歳かぁ。
男の子も女の子もみんな一生懸命。クラス対抗で真剣勝負です。
e0039787_1651187.jpg

「打てー!」「回れ回れー!!」
もう、見ているほうもワクワクしてきて、顔がほころびっぱなしです。

授業終了後は自然とサイン会となりました。
中心になって指導していたのは、同じく巨人のOB津末英明さん。
原監督と同期、東海大相模高校時代は3番4番を打っていた選手ですよ。
あー、またまた感動です。
ほら、津末さんの周りに子供たちが群がっています(笑)。
e0039787_1653039.jpg

みんなー、家宝にするんだよ!
っていうか、ご両親のほうがその価値を十二分に知っていますよね、きっと。


私は・・・、仕事ではないといっても、
さすがに小学生を差し置いてサインをもらいには行きませんよ。
ええ、大人ですもの(笑)。


でも、福王にはちゃんとこの想いを伝えねば。
私はみんなの「サインおねだり攻撃」が一段落したところで、
ドキドキしながら近づきました。


「お疲れ様でした」

「どうも、お疲れ様でしたー」

「福王さん、あー、あの福王さんなんですよね!!!」←興奮で変な日本語の私

「はい、あの福王です。笑」←ユーモアたっぷり、やさしい受け答え

「私、小学校のときから巨人ファンです」

「おっ、それなら、ちょうど全盛期だったころを見てくれてましたね」

「はいっっ!!!!!!」

そして、写真を撮らせていただきましたよ。ほら、正真正銘ご本人!(笑)
e0039787_171683.jpg

そして、背中の文字もちゃんと。
わざわざ後ろを向いてくださって、本当にありがとうございます。
e0039787_1715110.jpg


現役を退いても、形を変えて子供たちに夢を与える・・・いい仕事だなぁ。

貴重な機会をありがとうございました。
by mikikasai819 | 2010-09-28 17:08 | はたらき(お仕事) | Comments(3)

お気に入りは0.38

e0039787_1134466.jpg

書き心地よいペンだと、どんどん何でも書けます。
最近はめっきりUni-ballのSigno。
極細0.38mmが好きです。

先日、新たな色を買いました。
中央のボルドーブラック、お気に入り♪

振り返れば、高校時代ってかわいいペンをたくさん持ってたなぁ。
お気に入りのペンだと、一時的にだけど、勉強やる気になっちゃうんだよなぁ。(笑)

1本200円以下でモチベーションあがるなら安いものです。
(え?写真みたいに5本買ったら、あっという間に・・・って!?)
by mikikasai819 | 2010-09-28 11:34 | すき(純粋にすきなもの) | Comments(6)

半額というから手にしたけど、別に半額じゃなくてもよかったのです

とあるお店で、この棚全品50%OFFの文字。
絶対欲しい!というわけでもないけど、なかなか質もいいし、
「へぇ、これが半額だったらお買い得だなぁ」という品物がありました。

数分迷って、購入。

レジへ向かいます。

「いらっしゃいませー」

店員さんはバーコードをピッと読み込ませて、お会計を示しました。

ん?

そのままの金額だ。

「あのー、これ、半額になるんですよね?」

主張してみたら、「いや、これはなりません」と言われました。

「いや、でも、あちらの棚に50%OFFって表示されてましたけど」

「え?」

店員さんは他の店員に確認しに行き、
その間に、私の後ろにはすごい人の列が・・・。

うわー、イヤだー。こんなはずではー(><)。

「何なの、この客、何を面倒なこと言ってるの?」
「半額半額って、クレーマー?」
「そもそも何を半額で買うの?」


別に何も言われていませんけど(苦笑)、あれこれ思われている妄想が膨らみ、勝手に冷汗。

そのうち、店員さんは戻ってきて、まだ分からなかったようで、
さらに別のスタッフに大声で確認し始めました。

「○○さん、これって半額タグついてないけど?」
「あー、ついてないんだったら半額じゃないはずよ」


繰り返しますが、別に、特別欲しかったわけではありません・・・
仮に通常の値段でも、大して高いものではないから文句を言うつもりも毛頭なく・・・。
そのままの値段でもいいから、とにかく、この状況から、逃げ出したい!

すると、お店の責任者のような人がやってきました。

もう、ここで私もおどおどしているのが却って恥ずかしくなってきたので、
「あのですねー、あの棚のコーナにあったから半額だと思ったんですけど、
この品だけは違うんでしょうかー?」と
決して高圧的ではなく、でも、ひと昔(いや、ふた昔?)前の
いわゆるオバタリアン気分で、開き直って尋ねてみました。

責任者は確認のためすぐにその棚へ動きました。私も後に続きます。
とりあえず、混雑したレジから離れられて良かった(苦笑)。

棚に行くと、そこは確かに半額コーナー。
でも、私の品以外にもタグがついていないものはいくつかありました。
「タグがついているもののみ半額」ということかな・・・
私が早とちりしたのかもしれません。
でも、紛らわしかったことは事実。

すると責任者は「ここに置いてあるのですから半額であるべきですね」と言ってくださいました。

へぇ・・・。

結果的に半額になったから手放しで喜んだとかそういう単純なことではなく、
お店の対応ひとつって印象って異なるなぁと、やけにしみじみしました。
権限がある人だからできたことなのでしょうけど、とっさの判断って大切ですね・・・。


というわけで、なんだか予想外にドタバタしながら、結果的に購入したのでした。
何をかって?それはナイショ(苦笑)。
by mikikasai819 | 2010-09-27 23:49 | にっき(日々の出来事) | Comments(2)

旅行博、そこにあったはずのブースは・・

e0039787_1355169.jpg

東京ビックサイト、今年も旅行博が行われています。
世界各国のブースが工夫を重ねて自国のアピール。
大盛況の会場なのに、入ってすぐの場所、がらんとして何もないのはそういうことか・・(T_T)

※個人的に今回はドイツとハワイとマレーシアの資料を集めました。
by mikikasai819 | 2010-09-26 13:05 | Comments(4)

朝から銀座で練習

e0039787_14444730.jpg

コンサートで披露する朗読にハープBGMを初めて合わせました。

『ここはこのタイミングにしよう』
『今の感じでもう一度』

ハープ奏者の堀米綾さんと打ち合わせながら作り上げていきます。

集中したあとの1枚。
綾さんは茶目っ気たっぷりにカメラ目線(笑)。
by mikikasai819 | 2010-09-25 14:44 | はたらき(お仕事) | Comments(4)

11月上旬並みの気温

東京の予想最高気温、19℃って・・、ひぇーっ(>_<)

ジャケット羽織って出勤中ですが、ちょうどいい感じです。

電車の中の雰囲気が先週とあまりに違ってビックリ。
みんな長袖、そして、みんな暗い色の服。

ちょっと前は、お店のハロウィンの飾りつけが信じられない真夏日だったはずが、
11月上旬並みの気温って・・、一気に過ぎちゃってますから!(汗)

ホント、着る服に困りますね。

さあ、電車の中は暗くとも、番組は明るくお届けいたしますよ!(b^ー°)
今日も3時間の生放送です。
by mikikasai819 | 2010-09-24 05:48 | にっき(日々の出来事) | Comments(2)

10日酔い・・・のわけはなく。

気づけば10日を数えていました。

ずっと頭が痛いのです。

激しい痛みではなく、後頭部がドーンと重い感じ
キツイ帽子やヘルメットをずっとかぶっているような痛み。
「頭がある」っていう感じの存在感。

これまでの34年間、お腹が痛いことはよくありましたが(苦笑)、
頭が痛いのが続くことはありませんでした。
時折あっても、鎮痛剤を飲めば治っていました。

でも、ちっとも治らないし、周囲も心配し始めたため、品川の頭痛専門外来へ。

問診表にどこが痛いのか、どんな痛みか、いつから痛いか、細かく記入させられました。

いざ診察が始まると・・・

プリントを渡されて、頭痛の種類の解説が始まりました。



くも膜下出血、脳腫瘍、脳出血・脳梗塞、髄膜炎・・・


うわ、怖い・・・



「・・・で、これらではありません。あなたのは緊張型頭痛ですね」と言われました。

「パソコンよくやります?」「はい」
「肩こりひどいですか?」「はい、かなり。」

医者は「やっぱりね」という表情。

「いつも何時に寝てますか?」「1時か2時です」
「それで起きるのは?」「バラバラです。朝4時だったり昼12時だったり」

「それだわ。その不規則生活をやめなくちゃ」

今度は私が「やっぱりね」と思う番。
分かってはいるのですが、どうしてもそうなってしまう・・・。

「夜更かしをしないこと。12時までに寝るように頑張って
「は、はい。(12時とは、いきなりハードル高いな・・・っていうか厳しい・・・)」

「そもそも、これまでにも偏頭痛に悩んでない?」「いいえ」
「え?そう?」
「はい、こういう頭痛が続くのは初めてです」
「あら、それは今までがラッキーだったのよ

ラッキー・・・ですか。

「肩こりにならないようにストレッチね。腕をまわしたり首を動かしたりしてください。
長時間同じ姿勢をとらないでね。ストレスもためないように。」
「は、はい。」

そんなわけで、偏頭痛予防薬と筋弛緩剤をもらいました。
なかなか急にはよくなりませんが、早く回復したいです。
by mikikasai819 | 2010-09-23 18:08 | にっき(日々の出来事) | Comments(8)

スポーツと経済の間にケーキ

e0039787_1774972.jpg

午前中は体育の日に開催されるスポーツイベントの打ち合わせでした。
このあと夜は経済セミナーの司会です。

ランチの後に私にしては珍しく(?)ケーキを食しました。
22時頃までご飯食べられないから、エネルギー源です。
by mikikasai819 | 2010-09-22 17:07 | Comments(2)

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。


by mikikasai819

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
にっき(日々の出来事)
でんき(昔の出来事)
はたらき(お仕事)
やるき(決意・反省など)
すき(純粋にすきなもの)
りょこうき(旅の記録)
けっこんしき(結婚あれこれ)
まちあるき(FM世田谷)
今日の1曲(FM世田谷)

最新のコメント

かずにょぃさんは入鋏経験..
by mikikasai819 at 17:16
いいですね~、てくてく楽..
by かずにょぃ at 21:45
ラテさん、楽しく過ごして..
by mikikasai819 at 11:12
アメリカ行くならスニーカ..
by ラテ at 18:10
はい!かしこまりました!..
by mikikasai819 at 15:20
そうですねー、今思い出し..
by mikikasai819 at 15:20

LINK

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月