<   2010年 05月 ( 35 )   > この月の画像一覧

今日は派遣会社時代の友達2人が遊びに来てくれました♪
おいしいデザートを持ってきてくれて大感謝♪
COCORO NO AKARIから出されている、たまごの殻に入ったプリンでした♪♪♪
e0039787_1802554.jpg


・・・で、メインとは別に、もうひとつ出てきたお菓子、それが、うすあわせ。




「みきてぃーのブログに書いてあったから、私も食べてみたくなって」

うれしさのあまり、小躍りしてしまいました。
(ちなみにその記事はこちら

しかも全種類買ってきてくれました。ありがとう!!!!!


「ブログのカテゴリの『すき』のところ見て、うすあわせが載っていたから
間違いないかなと思って。」



素晴らしい!!!予習してくれていたよー!!!(感動)
書いておくものだねぇ。



「でもさー」



ん?



「『すき』のところにあるのが、野球と西島秀俊と永井真理子ばっかりだったよ。
もっと好きな食べ物とか書いてあるかと思ったのにー」




一同爆笑。

確かに、そうだわ。
っていうか、カテゴリに分け忘れているだけで、
結構あれこれ好きなものや好きなことは書いているつもりなのですが、
ついつい・・・ね(笑)。
by mikikasai819 | 2010-05-31 18:02 | にっき(日々の出来事) | Comments(2)
今日は早慶戦に行こうかと画策していたけれど、昨日の時点でやむなく断念。
(T、また誘ってください!)

その代わりというか、夜は西武ドームで交流戦。

西武VS巨人。
巨人キラーの岸が先発という段階で、ああ、厳しいなと思っていたが、
終わってみれば5対1。勝てたのは非常に大きいです!!!


・・・で、今日は、試合後の話。


西武球場前駅から池袋行きの電車に乗るのですが、
当然、試合後は大・大・大混雑。
駅の改札入るのにも時間がかかりますし、ホームには人があふれています。
みんな帰る方向が同じですからね。
しかもみんな早く帰りたいのも同じです。

ちょうど止まっていた電車を逃すと次は10分後。
すでにギュウギュウのラッシュ状態。
もうこれ以上は乗れない。いや、それでも無理矢理乗り込む人多発。

すると、こんなアナウンスがホームに流れました。

「発車までまだ時間がありますが、この辺でドアを閉めさせていただきます」

そして、本当に閉まりました。


1分、2分。発車しません。
閉まったのにそのまま。こういう経験は初めて(笑)。
でも、正確かつ安全運行にはさすがに効果あったように思い、
非常に印象に残ったのでした!



おまけの話。



西武ドームの入り口にこんなものが。
e0039787_0135915.jpg

オールスター投票が始まっているのです。
よし、私も。

えーっと、セ・リーグから。
ピッチャーは・・・前田健(広島)にしよう!


・・・おいおい、巨人のファンなのに巨人の選手にいれないのかよ!という方。


はい、すみません。
私は、巨人ファンである前に野球ファンなので、
純粋に見てみたい選手に入れます。
それがもちろん、巨人の選手の場合もあるわけです。
小笠原とか松本とか。

順調にマークシートを塗りつぶしていって、次にパ・リーグ。

どうしようかなー。

考えた末に塗ったのが、ダルビッシュと、マーくん。


あっ!!!


ピッチャーは1人しか塗りつぶせないのだった!!!


しまった。

消しゴムがない。

あああ。

また1から書く時間はない・・・。




ということで、この場での投票はあきらめたのでした。
マークシートは適正な数のみ塗りつぶしましょうっていう典型的事例でした。
(しかし、途中まで書いてミスというのは、予想以上にガックリくるものですね)
by mikikasai819 | 2010-05-31 00:18 | にっき(日々の出来事) | Comments(4)

刺身祭り

e0039787_20121717.jpg

仕事のあとのビールが美味しいと教えてくれた人に感謝(笑)。

カニ付きの刺身盛りで、楽しく飲みます、語ります。
by mikikasai819 | 2010-05-29 20:12 | Comments(0)
まちあるき休止後の新コーナーは、「かさいみきのToday's Selection」。

3時間の生放送中に流れる曲は20曲弱。すべてディレクターが選んでいます。
そこで、1曲、私に渾身の選曲をさせていただこう!と思ったわけです。

せっかくなので、ちゃんと語れる曲、思い入れのある曲をテーマに沿って選びますよ。




今日のテーマは「初めて接した洋楽」




多分、正確な所は、ひらけ!ポンキッキで流れていた
「Please Please Me/ビートルズ」だと思うのですが、


今回は、あえて「これぞ洋楽」と自分が認識した初めての曲ということで選びました。


We’ve only just begun/Carpenters

e0039787_10534691.jpg


私がこの曲に出会ったのは、中学1年生。
当時、NHKのラジオ講座(続・基礎英語)を聞いていました。
(この頃は勉強する気があったというか、英語が純粋に好きでした)
この講座の内容はほとんど覚えていませんが(汗)、
毎週1曲、英語の名曲を聞くコーナーがあって、そこで流れた曲でした。
個人的なポイント、それは、「begun」です。

このbegunは、動詞begin(始める・始まる)の過去分詞。
begin・began・begunと変化する不規則動詞です。
なんというか、本当は発音をカタカナで書きたくはないのですが、あえて書くとすれば、

「ビギャン」じゃない「ビガン」という響きがなんとも言えず恍惚に思えて(笑)、
とにかくものすごく耳に残ったのです。





ビガン・ビガン・美顔!?←違います






それで、邦題は「愛のプレリュード」でおなじみのこの曲、

訳すと、

「私たちはたった今始まったばかり」


うーん、なんと美しいんだ!!!

この曲はアメリカでは結婚式の定番ソングと知りました。


「よし、私は将来この曲を自分の結婚式で使うぞ。」
中1にして、相手も全くわからないくせに、勝手に決めたものでした。




そして、5年前、初志貫徹で、両親への花束贈呈で使わせていただきました。


ただ、BGMというのは、入場シーン以外では、
新郎新婦自身はなかなかじっくり聞かない(というか耳に入ってこない))ものなのです。
「ああ、中学時代のビガンだ!」としみじみするどころか
「あれ?ちゃんと流れてた?」っていう感じでした(笑)。


その後、Carpentersはアルバムを買って聞き込むほど好きになり、
正直、一番好きな曲はといわれれば別の曲を挙げますが、
初めてといわれれば、間違いなくWe've only just begunを選ぶのです。


さあ、あなたが初めて聞いた洋楽は何ですか?教えてくださいね。





追記

私は学生時代、ほとんど洋楽に触れてこなかったため、非常に疎い状態でした。
以前ブログにも書いたことがありますが、
大学4年次、静岡FM(K-MIX)の入社試験で、
イントロクイズなるもの(立派な試験)が行われたときは焦りました。
ああ、FM受験のくせに、私が知っているのはCarpentersとBeatlesとBon joviだけ。
(この3つは本当に好きでよく聞いていましたが、それ以外は全くだめでした)
その結果、祈りは届かず洋楽はなんと0点。そんな時代が懐かしい。
今ではもちろん様々なジャンルを聞きますよ♪
by mikikasai819 | 2010-05-28 11:12 | 今日の1曲(FM世田谷) | Comments(4)

これぞジャンクション

その昔、私がFM群馬で担当していた番組のタイトルは『@JCT(アットジャンクション)』。
夕方5時から夜の7時、昼と夜の交差する時間帯の番組という意味合いもこめて命名されました。
その名のとおり、番組開始時は明るいのに、終了時は日が沈んで暗くなっている。
オープンスタジオで外が見えましたから、空の色の移り変わりはよくわかりました。




今朝。時刻にして4時20分ごろ。




私は、『夜と朝の交差する瞬間』を見ました。
たぶん今この時間なのだろうなって思えました。
そのグラデーションが実に見事だったからです。

暗い空が徐々に明るくなり、いわゆる『夜景』がは徐々に消えていく。
日の出という単体ではなく、あくまで空全体が街とともに朝を迎えている様子。

出勤前の忙しい時間のはずが、思わずボーっと窓の外を見てしまったほど感動的でした。


いきなり明るくならず『徐々に』がポイント。
これぞ、私が体感していたジャンクションの逆バージョンかもしれません。


あっ、今、電車の中から遠くに富士山を発見!
今日の青空は格別です。


この調子で清々しい一日でありますように。(まだ始まったばかりだけど。笑)
by mikikasai819 | 2010-05-28 05:34 | Comments(0)

顔見知りの警備員さん

母校のアナウンス指導を再開して半年。
始めたばかりの頃は、学校に入る際に、玄関に立っている警備員さんに
「放送部のコーチとして参りました河西です」としっかり名乗って、
確認・了承を得てから構内に入っていました。

ここ最近は私が近づいたら、視界に入った時点で
「あっ、こんにちは。ごくろうさまです。今日もよろしくお願いします」
笑顔でお声をかけてくださるようになりました。

その警備員さんが特別なのかもしれませんが、なんとも温かい表情なのです。
警備なのだから、不審者に遭遇したときは厳格になるのでしょうけれどね(苦笑)。

些細なことかもしれませんが、自分の存在を覚えていただけて、
気持ちよく挨拶を交わせるというのは、とても心地いい瞬間ですね♪
by mikikasai819 | 2010-05-27 23:42 | はたらき(お仕事) | Comments(0)

試合恐怖症候群!?

昨日のスカッシュのレッスンでは、試合練習でした。
普段一緒にやっている仲間と対戦します。
先生は笑顔で「さあ、今日はゲームですよ!」とおっしゃるのですが、
私は、どうもこの「ゲーム=試合」が好きではありません(苦笑)。

自己分析するに、多分、楽しくラリーを続けたいのです。
スポーツ競技の世界でありえない発言ですが、
多分、この歳になり「勝負を決める」ことが好きではないのです(爆)。

スカッシュというのは、相手のとれないところにボールを落とす、
それを拾いに走って打ち返していくゲームです。
つまり、フェイントをかけるもあり、明らかに打ち返せない距離のボールで決めるもあり。
その駆け引きが面白いのです。
ラリーをずっと続けていくものではないのだと分かっています。
でも、多分、普段のレッスン仲間とだからなのかもしれませんが、
試合になるとやけにドキドキする自分がいます(大汗)。

昨日対戦したメンバーと帰りに話していたときにアドバイスをもらいました。

「相手のいるところに返してばかりいると、
気づかないうちにそれが癖になってしまうらしいよ」


なるほど、確かにそのとおりだわ・・・
普段から楽しくラリーをしてばかりいると、
いざ試合の時も自然と相手に向けて打ちやすいように返してしまう。

・・・となると、試合が嫌いなんていっていると、私、このまま成長できない(苦笑)。

でも、成長できなくてもこのまま生涯、平和に楽しみたい気も・・・(本音)

「ダメダメ。真剣勝負しないなんて、試合相手に対して失礼」というのは
スポーツ好きの主人の弁。
確かに他の選手、他の競技に置き換えたらそうだよなぁ・・・。
私だって、やるからには負けたくないし強くなりたいわけで・・・。
まあ、毎週ゲームをするわけではないし・・・。

というわけで、趣味の1つであるスカッシュを取り巻く、
今の私の、発展途上ならではの、プチ葛藤であります(笑)。
by mikikasai819 | 2010-05-26 21:24 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)
心の中で間違いなくチェックしているのに、やはりこぼれ落ちてしまうことはある。

1:今日は絶対に提出しなくてはならない書類があったから、まずはこれをカバンにすぐ入れる。

2:そもそも10時にネイルサロンの予約を入れていたから、遅れないように注意。

3:昼過ぎに、イタリア語の授業があるから電子辞書とテキスト(宿題の有無)を確認。

4:夕方は、アナウンス指導のお仕事だからカジュアル過ぎない洋服を選ぶ。

5:夜はスカッシュだから運動できる格好の用意。
ポイントは靴下と靴を絶対忘れないこと!



順序だてて確認して、自分が忘れやすい項目も気をつけたのに、





まず、肝心のスカッシュラケットを忘れた・・(;∇;)



さらにはイタリア語の授業で使うペンを忘れた・・(・_・;)




(それでいて紫外線対策の日傘や移動中に読む本などはバッチリ持ってきている・・)




一度に複数のことを考えるのが苦手なのが見事に露呈。




まあ、1日に4つも予定入れているのがキャパオーバーなのだろうけど・・



『私の頭の中の消しゴム』ではなく、『私の頭の中の棚』が欲しいです。



まあ、幸いラケットもペンも借りられるので、気持ち切り替えよう(≧ヘ≦)
by mikikasai819 | 2010-05-25 09:43 | Comments(0)

今日は非常に近い!

e0039787_17432169.jpg

東京ドームにやってきました。
実は開幕戦以来。4月・5月とゆっくり来られませんでした。

今日のチケットは、お仕事でお世話になっている方からいただいたシーズンシート。
1階席久しぶり(笑)。
しかもバックネット裏(≧∇≦)。選手がみんな近い!

普段は試合の行方だけを純粋に楽しむタイプですが、
今日はひとりひとりをじっくり見つめたい乙女な?気分です♪



よーし、昨日の悔しさをバネに、今日は勝つぞー!!(ちっとも乙女ではない・・)
by mikikasai819 | 2010-05-24 17:43 | Comments(3)
先日、渋谷のセルリアンタワーでイタリアンディナーをしたときのこと。
お店側にあらかじめサプライズで友人へのメッセージをお願いしておき、実行してもらいました。
出てきたものがこちら。
e0039787_0323897.jpg

実は事前に頼む際、細かい漢字ばかりで大丈夫だったかなと心配していました。
「就職」に「誕生日」。普通にペンで書くのも大変なのに、チョコレートでしょ・・・
不器用な私だったら絶対に無理。
でも、お見事でした。
むしろ、特に「就職」の文字がリアルすぎてちょっぴり笑ってしまいました。
これがなければHappy Birthdayで済んだのかもしれませんが、
いえいえ、大切なお祝いです。
就職というか再就職(転職)なんですけどね。
おめでとう。






ところで、このお店でメニュー説明を受けたとき、
担当の方の滑舌が悪かったのが気になりました。
「またー、河西さん、チェックが厳しすぎるんじゃないの?」という声が聞こえてきそうですが、
今回はそういうレベルではなく、残念ながらまったく聞き取れなかったのです。

「このお料理は、ソースに●▲☆◎を使っております」
「食後のお飲み物はコーヒー、○▲×■※・・・・・・・・・どれがよろしいですか」

こんな具合でした。
最後にいたってはあまりにも分からなくて、
友達と「コーヒーを頼むしかないか・・・」って顔を見合わせてしまいました。
アナウンサーになるためということではなく、口を縦にしっかり開けて
相手に分かりやすく意味を伝えることの大切さを改めて考えました。
(あー、手取り足取り教えてあげたいよー!)
by mikikasai819 | 2010-05-24 00:44 | にっき(日々の出来事) | Comments(2)

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。


by mikikasai819