<   2010年 03月 ( 37 )   > この月の画像一覧

※3月19日の放送分です。・・・また遅れてきてしまった(汗)。

東京にあるたくさんの駅の中から五十音順に選んで
その駅の周りを歩く、かさいみきのこのきなんのきまちあるき。

今回は「も」。

去年は森下に行きました。
今年は、エリア的には非常に近い門前仲町駅です。
e0039787_22485485.jpg

東京メトロ東西線と都営大江戸線が通っています。
住所で言うと江東区。

この駅には個人的には毎年1度足を運んでいます。
むしろ1度しか行きません。
場所は、富岡八幡宮。
e0039787_22521124.jpg

この6~7年ほど初詣はここに行っています。
何気なく行った最初の年に非常にご利益(ごりやく)があって、
それ以来あやかっています。近所じゃないんですけどね。
しかし、1年に1度、しかも、正月のみですから、
今回、平日のお昼に行ってみて、まったく雰囲気が違いました。
人が・・・いない。
e0039787_22532441.jpg
e0039787_22534183.jpg

まあ、当たり前ですよね。ゆっくりお参りできました。
e0039787_225466.jpg

この富岡八幡宮、相撲発祥の地とされているため、
横綱力士の碑、大関力士の碑などがあり、
今も新横綱が誕生したときなどは式典が行われたりします。
e0039787_22545261.jpg

e0039787_2255252.jpg

あとは、伊能忠敬が地図の測量に日本全国を歩き回り始めた
最初の場所が富岡八幡宮なので、銅像が建っています。
e0039787_22572849.jpg

門前仲町にはほかにも深川不動尊があります。
成田山新勝寺の東京別院という位置づけです。
もちろんこちらにもお正月はすごい列ですよ。
e0039787_22562210.jpg


さて、門前仲町、この界隈の名物といえば深川めしです。
あさりの炊き込みご飯。
以前、食べたとき、大混雑のお店の中で相席で食べたこともあり、
自分の中では正直そこまで感動する感じではなかったので、
今回は食べなくてもいいかなと思っていましたが、

実は私、このたび、初めて知ったことがあります。

深川飯と深川丼は違うのですね。

深川飯が炊き込みご飯なのに比べて、深川丼は、あさりの味噌汁をぶっ掛けたもの。
深川丼の存在を、私、知らなかったのです。

ということで、深川浜という、路地裏のお店で、深川丼を食しました。
e0039787_2258634.jpg

2つ一度に食べられるハーフセットもありましたが、食べきれないと思ったので、
あえてお初の深川丼950円のみ。
e0039787_230248.jpg

普段、観光客でにぎわうのだろうなという店内も、
平日、昼1時半ごろで、ちょうど私のみ。
それでも、そのあと2人、3人と入ってきました。
e0039787_2305781.jpg

出てきた深川丼は、米が見えないほどのぶっかけ。
濃い茶色の味噌汁に、あさりとねぎとのりがたっぷり。
e0039787_2313730.jpg

おいしい。私は、この深川丼のほうが好きでした。
ごはんに味噌汁をかけるなんて、はしたない!と思ってしまいがちですが、
これはもう、昔からの伝統の味ですね。
昔は海に面していたため、漁師がさっと食べられるようにということだったのですね。
炊き込みご飯もあっさりしていて、今となっては食べやすいと思います。

ちなみに、このお店「深川浜」にはいい具合に演歌が流れていまして、
八代亜紀、五木ひろし、坂本冬美・・・
ちょうどスピーカーの真下に座ったせいなのか、
私に向かって歌ってくれている気分に浸りました(笑)。

ちょっと視線を上げるとあさり漁に使う網?が天井にかかっていて、
雰囲気もよかったですよ。
e0039787_2331026.jpg


さて、昔からの深川文化を満喫した門前仲町、
実は、去年10月にオープンしたばかりの施設を、これまた路地裏で発見しました。
「深川東京モダン館」。
江東区の観光案内所・ギャラリーです。
e0039787_2343417.jpg

昭和7年、関東大震災の復興事業によって生まれた建物、
「旧東京市深川食堂」、これ、国の登録有形文化財らしいのですが、
ここを生まれ変わらせた施設です。
モダンな外観や当時の姿を残す階段部分は残っています。
e0039787_2351211.jpg

1階が観光案内スペース、2階は多目的スペース、
e0039787_2354149.jpg

私が行ったときは、カフェになっていまして、そこでコーヒーをゆっくりいただきました。
e0039787_2361223.jpg

e0039787_2365734.jpg

土日はまち歩きガイドのボランティアがいらっしゃるそうで、
まさにこのあたりを知るには絶好の場所です。
e0039787_2374386.jpg

最初に行け!って感じかもしれませんが、私は最後に発見できてよかったです。

もん・・・文句なしの初詣スポット
ぜん・・・全横綱がわかります
・・・何杯も食べて比べたい
・・・かけるのが丼、炊き込むのが飯
ちょう・・・町内知るにはモダン館

☆☆☆

門前仲町は、路地裏にいい飲み屋がたくさんあります。
おしゃれなものから庶民的なものまで。
実は数年前は結構よく利用していました。
次はお正月!ではなく、またゆっくり訪れたいな♪
by mikikasai819 | 2010-03-31 23:11 | まちあるき(FM世田谷) | Comments(4)

うすあわせが好き♪

何が好物かと聞かれてすぐに「これ!」って出てくるほどのものではないけれど、
「(ああ、思い出せば)これ!」っていう感じの、結構お気に入りの食べ物ってありませんか。

まさに、私にとっては中村屋の「うすあわせ」。
昔から、お土産に頂くと非常に幸せな1品。

デパ地下歩いていて、思わず目に入って、
「これって1個から売ってくれますか」と聞いてしまいました。
(だって、どこかに持っていく予定もないんだもの)

「はい、大丈夫ですよ~」

そういっていろいろな種類を出してくれました。
あずき、さつまいも、かぼちゃ・・・

その中に期間限定の「いちご」がありまして。
e0039787_12194564.jpg


「もう、入ってこないと思うので、今あるだけです」

はい、買いました。

定番のほうが間違いないと思っていたけれど、このいちごは美味しかった!!!
っていうか、うすあわせはパイの部分が美味しいのです♪
by mikikasai819 | 2010-03-30 12:19 | すき(純粋にすきなもの) | Comments(0)

3月なのにどうしてこんなに寒いんだ!
でも、一度開いた桜の花はがんばって咲いています。

さて、そんな年度末、書きそびれていたことをUPしていきます。

まずは、1月10日の出来事です(苦笑)。

「よるランド」

よみうりランドが真冬の夜に営業するという企画。
それはもう、きれいなイルミネーション。
この時間は普段動いていないアトラクションも、幻想的。
e0039787_24121.jpg

e0039787_242577.jpg


さて、私はジェットコースターオタクですから、もちろん乗りましたとも。
よみうりランドには「バンデッド」という、見事なコースターがあります。
10年ほど前、逆走バンデッドという、後ろ向きに走る仕様のときに乗って以来、
久しぶりに乗ります。
まあ、それだけ遊園地に来ることもなくなったということ。
夜にひとりで乗るのも本当に寂しいだけなので、主人に頼んでつきあってもらいました。
この時代、遊園地は経営が苦しいところがほとんど。
そんな中、よるランドにどれだけ人が集まるのか、閑散としていないのか、
心配しながら行ってみたら、すごい人の数!!!
バンデッドも1時間待ちの行列!

しかし、ほとんど若者(笑)。
間違いなく10代後半から20代前半。
友達同士、カップル、なんか活気がある。
明らかに「私にもこういう時代があった」と感じさせられる雰囲気。
その中に全くそぐわない私たち夫婦。

「・・・いいんだもん!乗りたいんだから」

私も気持ちはまだまだ10、いや、20代だもん!!!

・・・で、この並んでいる間に、
ジェットコースターの動きとイルミネーションに合わせた音楽がかかっていて、
これが非常によかったので記しておきたい。

時にはベートーベンの第九、時にはEXILE、時にはセリーヌ・ディオン、
いろいろな曲がうまく組み合わせられているので、飽きない。
私の時は何の曲になるのかなーと楽しみにすらなる。
(実際乗っているときは音は聞こえないけれど)
これで1時間の待ち時間もあっという間だった。

バンデッドそのものは・・・寒かった(笑)。
真冬の夜の風を切るのだから当たり前。
でも、真っ暗闇の森を走る何ともいえぬ爽快感は、よるランドならではだった。
ちなみに、遠くから見ると、銀河鉄道999みたいだった。
e0039787_254426.jpg


河西さん、ジェットコースター、ちっとも怖くないのかって?はい。ちっとも。
それより、駅に帰るまでのゴンドラが上空で突然止まったのが一番怖かった。
(何か異常を感知して30秒ほど止まった)

あと、印象強いのは、足湯ならぬ「手湯」というのがあったこと。
寒くてかじかんだ手を湯につけてじんわーり。これはいい!

先日行った西武園ゆうえんちといい、このよみうりランドといい、
遊園地、もっともっとがんばってほしいな。
by mikikasai819 | 2010-03-30 02:06 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)

3月最後の日曜日。

朝はずーっと寝ていました。

11時過ぎにのそのそと起きて、シャワーを浴びて、お昼ごはんを食べました。


また眠気が襲ってきました。


起きたら夕方4時でした。

テレビをつけて、ボーっとしていたら、もうこの時間。

外は暗くなってしまいました。


今からスポーツジムに行ってきます。

こんな日もあります。
by mikikasai819 | 2010-03-28 18:30 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)

e0039787_2248421.jpg

友達が「これおいしいんだよ!」と薦めてくれました。
ごま油かぁ。すごいコラボレーションだ・・・。

食べてみると、これがなかなかおいしい!
新しい発見です。



※昨日は試合後にUpできませんでしたが、まあ、それだけ勝利に酔いしれたということで(笑)。
by mikikasai819 | 2010-03-27 22:48 | にっき(日々の出来事) | Comments(2)

セ・リーグ開幕!

e0039787_17511418.jpg

かなり上段の席だとは思っていたけど、まさかまさか、

本当に最上段だった・・(笑)

後ろには座席がない。誰もいない。はい、壁です。

これはさすがに初めてかも。

でもチケット手に入っただけでよしとしよう。
ここにいることが嬉しいです。

よーし、開幕戦だぁぁ!!(武者震い)
by mikikasai819 | 2010-03-26 17:51 | Comments(4)

トイレの神様

有線チャートなどで人気急上昇中、
先々週あたりから、私の番組にもリクエストが届くようになった曲、
それが、トイレの神様。←クリックするとyou tubeに飛びます。

タイトルだけ見ると、何かパロディー的なものか、
はたまた子供向けなのか・・・などと思ってしまうけれど、聞いてみて驚きます。

泣けます。

「河西さん、おばあちゃんがいるなら絶対聞いて」
「トイレを今以上に綺麗にしたくなる曲ですよ」
「涙がとまりませんから」

リスナーからのリクエストどおりでした。
聞いたことない方はぜひ。

1つの曲を、ラジオを通して各々が耳にして、色々なことを考える。

ラジオっていいなぁ・・・。
by mikikasai819 | 2010-03-26 11:47 | はたらき(お仕事) | Comments(6)

ポメラ、買いました!

e0039787_23465886.jpg

デジタルメモ「pomera」。
パソコンを持ち歩かなくても、ブログの文章をたくさん蓄積できる!!!
大きなカバンを持つのが当たり前の日々とサヨナラできる・・・かも!?

慣れるまではちょっぴり大変かもしれないけれど、これは本当に便利。
閉じたときのピンクの色も、実はお気に入り。
e0039787_23454753.jpg

はい、必要経費・・・ですっっっ!!!
by mikikasai819 | 2010-03-25 23:47 | にっき(日々の出来事) | Comments(6)

e0039787_23222155.jpg

オペラ「イル・トロヴァトーレ」を見てきました。

レオノーラとその恋人マンリーコ、彼女に横恋慕するルーナ伯爵、
マンリーコの母とされるアズチェーナの伯爵への復讐。
ストーリー自体が複雑でワクワク(笑)。

全編イタリア語。もちろん字幕はありますが、
ところどころ単語の意味が分かり嬉しかったです。

今回のお目当ては、マンリーコ役の浅原孝夫さん。
イタリア語学校の元クラスメートです。プロの声楽家です。
タイトルのCantante Liricoとは、イタリア語でオペラ歌手のこと。
初めて自己紹介を聞いたときは度肝を抜いたものでした。
彼の歌声はこれまでにもリサイタルで2度聞いていますが、
オペラは初めてだったので、その迫力にただただ圧倒されました。
衣装を着て、見事に愛を歌いあげる姿に、友人ながら惚れました(笑)。

そして、何よりも、プロの仕事について、深く考えさせられました。
他の人には絶対に真似のできない、舞台上でのオーラ、
観客を引き込む力、心に響く歌声、当日までの仕上げ1つ1つ。

本当にいい時間でした。
by mikikasai819 | 2010-03-25 23:29 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)

深夜にキャプテン翼

CS放送で、キャプテン翼がやっていて、面白すぎてやめられません。
懐かしすぎるよ、ホントに。
ちょうど、ヨーロッパ少年サッカー大会のところです。

日本VSイングランド。
この回は、チームがバラバラで、さあ大変。

個人プレーに走っちゃったよ、日向小次郎~。
e0039787_0205331.jpg

あっ、松山くんが怪我を!!!
e0039787_0212922.jpg

翼くん、立ち上がれ!!
e0039787_0273873.jpg

・・・ってやっていくとキリがないのでやめますが、
今改めてみると、沢田くんは本当にいい人だねぇ(笑)。
e0039787_0285121.jpg


個人的には、岬くんと三杉くんが好きでした。あと、実は井沢くん。
早田くんのカミソリシュート、見たくなってきた(笑)。
「うん、俺、燃えてるよ!!!」←エンディングの歌、今聞くとちょっと恥ずかしい。
そもそも。小中学生の試合に実況がついてるってすごいよね。
でも、それがあってこそ成立するよね(笑)。




ああ、懐かしすぎる・・・無性に誰かと語りたい気分。

っていうか、これ、何話やるの?
(ブログ打ってる間に、フランスとの対戦になったけど!?笑)
by mikikasai819 | 2010-03-25 00:36 | にっき(日々の出来事) | Comments(4)
元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

by mikikasai819