<   2010年 02月 ( 30 )   > この月の画像一覧

2月最後の週末

土日のことを書く前に、金曜夜の出来事から。

☆先月末に行われた調布駅伝の実況中継スタッフと打ち上げ。

私がイタリアに行くのを考慮して遅いタイミングにしてくださいました。
ああ、なんと建設的な話ができる空間だったことでしょう!
一緒に飲んでいて本当に勉強になりますし、もっともっと自分を高めたいと思えます。
アナウンサーって、やはり自分がなりたかった仕事だなぁって改めて思いました。
喋り手のあるべき姿、喋り手ならではの無意識の行動なども再確認でした。

もちろん、お仕事に関係ない、ここでは書けないような笑い話もたくさん飛び出しましたよ。
去年の秋、初めてご一緒させていただいた時に
「河西ちゃんって、いとうあさこに似てるよな」という衝撃(笑撃?)の指摘を下さった
ベテラン男性アナウンサーさんからは、
飲みの間ずっと「南ちゃん南ちゃん」と呼ばれていました。
はい、「浅倉南、30歳」のネタからね(爆)。(前回の様子も含めて詳しくはこちら

☆土曜午前、婦人科定期健診

4年前、私は「この先生についていく!」と思えるほどの婦人科の先生に出会いました。
非常に診療が明快で、不安を払拭させてくれる笑顔と、親身に相談に乗ってくれる誠実さで、
ずっとお世話になっていこうと決めました。
しかし、半年前に引越しをして、さすがに通いにくくなってしまったため、
近所で評判の医者に行ったのですが、そのとき思ったことは、
「ああ、やっぱりあの先生がいい」でした。

以前住んでいた場所へ、今の家から1時間半かけて行き、
しかも人気の先生&予約が事前に取れないため、診察室でも1時間半待ち。
それでも、「あら、こんにちは!遠くからいらしてくださったのね!」と笑顔で診察が始まると、
「ああ、絶対この先生がいい」と思ったのでした。

その人によって、相性はあると思います。
信頼感って大事だなと心から感じた瞬間でした。
私も「河西さんがいい」と思ってもらえるような仕事をしていきたいです。

☆土曜夜、来客もてなし。

今回のゲストは、主人のお友達夫婦。
今、家を探されているようで、我が家に来て
「これはどういう間取り?」「うわー、押入れ大きいねぇ」「お風呂場どうなってる?」などと
モデルルームを見るかのような勢いでした(笑)。

よかったぁ、片付けておいて(苦笑)。

先日、私の友達が遊びに来てくれたばかりだったので、
とりあえず綺麗な状態がキープされています。


☆日曜昼、自宅で音源編集。

朝目覚めたら、大津波警報という響きが耳に入ってきて、テレビをずっと見ていました。
でも、やらなきゃいけない仕事が・・・。
会社のデスクがない私は、家が仕事場。
先日取材に行った際の音源を、ひたすら編集。
気づいたら、出かける時間になっていて焦りました(苦笑)。


☆日曜夜、就職セミナー司会。

夕方から、八王子の京王プラザホテルへ。
2月、毎日のように開催されていた日経就職サクセスセミナーも、今日が今シーズン最後。
(でも、就職活動はここからが本番なのですよね。)
スタッフの皆様、ありがとうございました。


帰りに、八王子在住の友達に久しぶりに会い、ご飯を食べました。
地元なのに大きな荷物を持っていたので何かと思ったら
「蔵王でスキーして、さっき帰ってきた」とのこと。いいねぇ。
ちなみに、一緒に入ったのは沖縄料理のお店でした。
シークワーサービールが非常に美味しかったです。

そんな2月最後の週末でした。

さあ、明日から新たな気持ちで3月です!!!
by mikikasai819 | 2010-02-28 23:59 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)

e0039787_14332887.jpg

今日は、10時に生放送が終わって、11時半まで別番組の収録をして、
12時台前半に携帯のワンセグで鈴木明子の演技を見て、
急いで近くのスーパーにお昼ご飯を買いに行き、
スタジオに戻って、安藤美姫、キム・ヨナ、浅田真央、ロシェット、長洲未来・・・
もう、テレビにくぎづけ。
(写真はスタジオ内のテレビ。ラジオのON AIRも聞こえながら。)
自分がすべるわけでもないのに心臓がバクバクしてしまいました。
あれだけの大舞台で結果を出すというのは本当にすごいことですね・・・。

結果は結果。

「採点がおかしい」などと様々な意見が早速ネット上では出ているようですが、
私は、決してそんなことのない、非常に見ごたえのあるいい戦いだったと思います。
真央ちゃんが納得のいく完璧な滑りができた結果の銀メダルだったらよかったけど、
その悔しさ、必ず次につなげていくことでしょう。
フィギュア女子では1992年アルベールビル五輪銀メダルの伊藤みどり、
前回2006年トリノ五輪金の荒川静香に続くメダルなのですものね。
感動をどうもありがとう。

さて、SPのとき、浅田真央とキム・ヨナの演技に感動したと書きましたが、
今回、もっとも心を奪われたのは、実は、鈴木明子と長洲未来の2人。
グイグイと引き込まれる演技に終わったあと自然に拍手が出ました。
鈴木明子の8位は、順位以上のものがあったと思います。
長洲未来は4位になれた瞬間に大喜びしていて、
目先のメダル争いではなく、これからの選手なのだなと、なんだか気持ちよかったです。
安藤美姫の大人の滑りは、4年前のトリノを思い出したらジーンときました。

ああ、いつもの金曜日なら今頃眠気との戦いなのに、完全に覚醒されています(笑)。
by mikikasai819 | 2010-02-26 14:32 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)

2月19日(金)放送分です。

☆☆☆

東京にあるたくさんの駅の中から五十音順に選んで
その駅の周りを歩く、かさいみきのこのきなんのきまちあるき。

今日から「ま」行。
「ま」から始まる駅、去年は町田駅でした。
今回は、世田谷区ですよ!
松原駅。東急世田谷線です。
e0039787_1212328.jpg

住所で言うと、世田谷区松原と世田谷区赤堤のエリア。
下高井戸駅と山下駅の間にある駅です。
e0039787_12125033.jpg

松原駅というとイメージは住宅街。
電車で通ったことはありましたが、降りたことはありませんでした。
何が発見できるのか。

降りてまず思ったことは、「想像以上に、生活に便利そうだなぁ」
大きなスーパー「オオゼキ」があり、ひっきりなしにお客さんが出入りしています。
e0039787_12141044.jpg

そしてもう1つ思ったことは「はじめて降りたのに、なんだか落ち着くなぁ」
懐かしい雰囲気すらあったので驚きました。

さて、この松原駅は徒歩3分圏内にケーキ屋さんが3軒ありました。
うーん、どれもおいしそう!買って帰りたい!
でも、まだ歩き始めたばかり。
何か食べましょうということで見ていくと、おしゃれなレストランもあるんですねー。

ただ、私が行ったのは水曜日だったのですが、
この界隈のレストランはことごとく定休日でした。
えーっと、最も興味があったのは、ゴルフ場の裏のCafé Longtemps(カフェ・ロンタン)・・・
一軒家の1階部分がレストランのようで、すごくかわいらしかったけど、
シャッターは閉まっている・・・定休日(涙)。
e0039787_12163944.jpg

e0039787_1217858.jpg

フレンチの「レ・リース」やイタリアンの「Lecca lecca」も水曜休み。
これまでまちあるきをしてきて、日曜日が定休日とか月曜日は休館日みたいなことは
結構ありましたが、松原駅周辺、偶然ですが、水曜日で残念でした。

ということで、駅からもっとも近くて、はずせない地元のお店へ。
それが、カタカナで「ジュネ」という洋食レストラン。
昔ながらのお店。
e0039787_12283452.jpg


店内はカウンターがメインでテーブルは2つ。
ちょうど私が入ろうとしたら、同じタイミングで
お仕事途中の作業服を着た男性方が5人一気に入店。
私はテーブルに案内されました。
メニューは、うれしいことにすべて写真つき。「つき」というよりは写真です。
e0039787_12293827.jpg

分厚いポケットアルバムを渡されましてそれがいわゆるメニューです。
付け合せがどんなものか、どのくらいのボリュームか、
写真だと一目でわかりますし、間違いなくていいですよね。
でも、どれにしようか迷ってしまう・・・まあ、いつものこと。

悩んでいる間に、5人の男性は次々に注文。結局私が最後になってしまいました。
シェフはおひとりなので、一気に出てくるわけはありません。
でも、気長に待つか!ということでゆったりと空間を楽しみました。
ちなみに、注文したのは、ハンバーグカレー700円。
e0039787_1230381.jpg

写真で見るとルーが黒いなと思いましたが、実際出てきても確かに!
ハンバーグはあらかじめ食べやすいようにカットされていて、
そのうえからルーと粉チーズがかかって出てきました。

お味は、甘くなく辛くなく、絶妙です。
キャベツの千切りがついてきて、これがなかなかアクセントというか箸やすめというか。
地域密着型、老舗の「ジュネ」。
水曜日にお休みが多かった松原まちあるきの救世主でした。
ジュネは金曜日がお休みのようです。ということは、番組の日はお休みですね。

このほか、松原駅の周りは、普通の住宅街ではあるものの、
冒頭にも言いましたが、なぜか懐かしさを感じたり、
六所神社という線路沿いの神社には風情を感じたり。

そうそう、昭和29年までは六所神社前駅という駅があったということも聞きました。
そうしたらまちあるきの「ろ」で行けたのに!?・・・ってそういう話じゃないですけどね。
e0039787_1325334.jpg

初めて降り立った松原駅は、寒空の下でもとても充実した空間でした。

では、今日の頭文字のまとめです。

・・・街には思ったよりお店があったけど
・・・つらかったのは水曜定休
・・・挽回できたジュネのカレー
・・・来訪者待つ六所神社

☆☆☆

追記:世田谷線の写真もいっぱい撮りました。
鉄道好きだと思われただろうな(笑)。
e0039787_130032.jpg

e0039787_1301663.jpg

by mikikasai819 | 2010-02-26 12:30 | まちあるき(FM世田谷) | Comments(2)

週に1度の早朝起床。

今日は本当に暖かい。

朝からつらくない。

もちろんまだ真っ暗だけど、今までの寒さを考えたら・・

あー、春よ、ありがとう(≧∇≦)

しかし油断は禁物。

季節の変わり目は風邪も引きやすいし。



今日がいい日でありますように。
by mikikasai819 | 2010-02-26 05:14 | Comments(2)

そのまんまレモン

e0039787_14162072.jpg

ここ最近、かなりハマっている食べ物です。
グミではなくガムではなく、まさに『そのまんま』レモンです。
レモンの皮が砂糖漬けになっております。
見た目はボロボロな感じなんだけど、甘くて酸っぱくて、やみつき。
仕事の合間の楽しみです!

ただ、困るのは、1日で食べ終わってしまうことです・・
by mikikasai819 | 2010-02-25 14:16 | Comments(0)

今日は、女子フィギュアスケートSPを見てからまちあるきに出かけようと決めていた。
最後、安藤美姫まで見終えたら、14時近くになっていた(爆)。
結局、ほぼ全ての演技を見た。

浅田真央とキム・ヨナは、本当に素晴らしかった。

真央ちゃんが、途中、会心の演技からかニヤッと笑ったところや、
キム・ヨナが途中で指をパチンと上に向ける仕草に、
日本語の使い方が間違っているかもしれないが・・・、なんか、「萌えた」。

その余韻に浸りながらのまちあるき、お天気がよくて、暖かくてよかった。
さらに、日没が遅くなってくれていて助かった。

フィギュア、フリーの演技も楽しみで仕方がない。
えーっと、フリーは、金曜日!!!
自分の担当番組終了後か・・・。
FM世田谷のスタジオで見るか、携帯のワンセグで見るか。

それにしても、得点のつけ方が、私のような素人には難しすぎる。
フリップ。トウループ。ルーツ。3回転3回転。
・・・これらの単語も全て芸術だと思って解説を聞いているのは私だけだろうか(苦笑)。

・・・さて、寝ようっと。
by mikikasai819 | 2010-02-24 23:55 | にっき(日々の出来事) | Comments(4)

ハズれた・・

巨人の開幕戦、CLUB G-POの先行予約で申し込んだら、結果が届いた。



『抽選の結果、チケットをご用意できませんでした。』




・・・だとさ。


ええっ?


(;∇;)


正直、ビビった。

こんなのは初めてだった。

様々な席種を複数申し込んだから、必ずどこかは大丈夫だと思っていたのに。



やはり日本一を決めるような強いチームになってきたし、
坂本や松本、山口など若手も人気だし、
うわー、昔のように、チケット獲得が困難になってきたのか?


ファン心理としては嬉しいような悲しいような、複雑だわ。


とにかく別のルートで再チャレンジせねば。
または、G-POの有料会員に移行するタイミングかな(爆)。
by mikikasai819 | 2010-02-23 17:24 | Comments(2)

満たされた時間

今日はイタリアから帰国後初めての完全1日オフ♪

昼から友達2人が我が家に遊びにきてくれました。
じっくり語るのは実はめちゃめちゃ久しぶりで、
あっという間に4時間弱が過ぎました。

夕方から別の予定が入ってしまったため、不完全燃焼で申し訳ない(>_<)
何もなければまだまだあと4時間は余裕だったかも。
え?夜になっちゃう?(笑)

笑いが絶えない楽しい時間。
しかもポイントなのは『思いっきり』の笑い。

もちろん日々の悩みも聞き合いましたが、
すごくすごーく前向きになれる幸せな時間でした。
私の性格をちゃんと分かってくれているから、話も早い!(笑)

あ〜、なんか本当に満たされた〜♪
今日の私に必要な時間でした。

部屋も片付けたから、気持ちもスッキリです!(これも大きい。笑)
by mikikasai819 | 2010-02-22 17:22 | Comments(2)

あるとき、ワケもなくなんだかやたらと「たこ焼き」が食べたくなる時があります。
今、まさにそんな感じ。

ふと、そうだ、以前、たこ焼き作りのナレーションをしたではないか!と思って、
日清製粉のサイト「こむぎ粉くらぶ」へ。
先月Upされていたようでした。
ここでは、動画で作り方を教えてもらえるのです。
うどんやケーキやお好み焼きなど、これまでに数々の粉料理がUpされてきました。

今、改めて見てみたら、たこ焼きの作り方ってコツがあるんですよねー。
上手にできたら本当にうれしいだろうなぁ。

昔、実家でも時々作りましたよ。


ああ、なんか、無性に食べたい。
・・・っていうか、キッチンペーパーで「たこぼうず」作りたい。

「たこ焼きを作ろう」のサイトは、こちらからアクセスしてみてください。
たこ焼きの達人のように私が作り方を教えています(笑)。
あっ、声のみですよ。
by mikikasai819 | 2010-02-21 13:56 | はたらき(お仕事) | Comments(4)

軟式テニス部の準備体操

今週唯一の息抜きは、水曜日、中学時代の親友Mとのスカッシュ。
Mは同じ軟式テニス部だったので、ラケット競技経験あり。
「経験ありっていっても中学時代だし~(苦笑)」って言っていましたが、
壁打ちだから初めてでも楽しめるのがスカッシュのいいところ♪
最後のほうはMもレシーブをビシビシ決めてストレス発散させていました。

・・で、今日書こうと思うのは、スカッシュそのものではなく、その前の準備体操のこと。
軟式テニス部時代、みんなでストレッチの準備運動をしました。
「いーち、にー、さーん、しー」「ごー、ろーく、しーち、はーち」
Mはそのときの運動を細かくすべて覚えていたのです。
「こういうのもあったよね」と体を斜めにしてみたり、
「これもキツかったね」と膝を曲げてみたり。
Mったら、どうしてそんなに覚えてるの?と驚きの連続。
本来記憶力がいいのをウリにしているはずの私なのに・・(苦笑)。
しかも、私、一応、部長だったんですけど(笑)。
掛け声の「いーち、にー、さーん、しー」の方を
率先して言うくらいの立場だったんですけど(笑)。
そうだ、私、結構、この当時は、ゆるーい部長だったんだ(汗)。
それにしても懐かしかったなぁ。

実は、軟式テニス部という運動系でありながら、我が中学には硬式テニス部もあったため、
コートの関係上、月・水・金が硬式、火・木・土が軟式という活動曜日だったのです。
週3日で強くなるわけないって?いやいや、結構これはこれで集中して頑張ってましたよ。
Mとは、土曜日に部活動があってよかったねって話になりました。
今でこそ、週休2日ですが、当時は土曜日授業があって、
午前中で終了、普通なら帰宅するところを、部活動は午後から!
部員みんなでお弁当食べるのが楽しくて仕方ありませんでした。
そう、このお弁当Timeが土曜日ならではだったのです。

・・・ああ、もう20年も前です(苦笑)。

その後、高校では文化部に所属したため、
仲間と定期的に運動するということはなくなりましたが、
学生時代、3年間だけでも運動部にいてよかったなと、今となっては思います。
M、筋肉痛はどうだった?2日後に襲われなかった?また、10代の気持ちで楽しみましょう。
by mikikasai819 | 2010-02-21 11:36 | でんき(昔の出来事) | Comments(2)
元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

by mikikasai819