<   2009年 12月 ( 39 )   > この月の画像一覧

2009年を振り返って

最初にひとつ言えることは、年があけるギリギリにまとめの文章を書こうと思うと、
なんか焦ってしまうということ(苦笑)。
もっと落ち着いて振り返らなきゃいけないんだよなぁ・・・。

さて、2009年という年は、私の中で2つの大きなことがありました。

1つは、祖父との別れです。

91歳は普通に考えれば大往生ですが、100歳まで生きると笑顔だった祖父、
身内が亡くなる経験をこの年齢までしてこなかったので、
その衝撃は、相当なものでした。
細かいことは、今年6月21日のブログに5回に分けて記したので、ここでは書きません。
(多分、もう書けない。苦笑)
祖父の誕生日が1月1日で、朝はいつもWのおめでとうだった正月や
駅伝が大好きな祖父を囲んで正月はテレビの前からずーっと離れなかった正月を
もう2度と味わえない寂寥感はものすごくあります。
でも、ちゃんと笑顔で、おじいちゃんの分まで、生きるからね。

もう1つは、家を買ったことです。

実はこれこそ、祖父の一件がなかったらまだまだ先のことでした。
(住んでいた賃貸マンションの契約を4月に更新したばかりだった)
先の人生をじっくり考えた時に、ふと巡り合えた空間。
祖父が導いてくれた、不思議な縁だなと思います。
今、その家で、年越しを迎えようとしています。

この2つが大きすぎて、何を他に書けばいいのかわからないのですが、
仕事面では比較的穏やかでした。
ラジオでは毎週の生放送、録音番組、やはりラジオは楽しいです。
群馬時代以来の公開生放送や、防災特番などが特記事項かな。
司会では、ひとつひとつのセミナーの雰囲気作りに全力を注ぎました。
ナレーションは奥が深いです。あっ、今度放送されるものもお伝えしなきゃ(汗)。
ハープ&トークコンサートも規模をちょっぴり大きくして行うことができました。
アナウンス講師は、2校の生徒から大人の方までも、新たな境地が開けました。

趣味としては、スカッシュを定期的に楽しめたかな。
年明けにはようやく(笑)マイラケットとご対面。
イタリア語は最近急激に難しくなってついていけなくなっていますが、
早くスランプを脱したいです。
そして、野球。WBC世界一!!!巨人日本一!!!
そりゃ、もう、いい年でした。

ひとつ、残念だったのは、旅行の数が激減したこと。
海外には1度も行けず、国内では山陰の2泊3日が最長。
そのほかは、高岡・立山・黒部、神戸・大阪・・・ありゃ、それだけ・・・。
(群馬など近場は旅行とはカウントしていない)
うー、来年は、羽ばたく!!!(おいおい)

あと、1ついうなれば、このブログ、2005年からスタートさせていますが、
今年はなんとなくリズムがつかめなくて、
変に空回りしたことがあったように思います。
来年は、本当の意味でのマイペースで書いていきたいです。

というわけで、今年もありがとうございました。来年もよろしくお願いします。
元日AM7時、新年1発目のぐっとモーニングせたがやからですので♪
by mikikasai819 | 2009-12-31 22:51 | やるき(決意・反省など) | Comments(0)

ウェンディーズ、最後の日。

2009年12月31日。起きたのはきっかり正午。
途中、何度か目が覚めたのですが、目をつぶるたびに新たな夢がどんどんと出てきて、
寝ているだけとはいえ疲弊してしまいました。

ラジオを聞いていたら、J-WAVEでDJ TAROさんが、
「今日でウェンディーズが閉店だー」と叫んでいて、
そうだったそうだった!と思い出し、急にさみしくなってきました。
ウェンディーズの商品に思い入れがあるというより、店舗そのものを思い出したのです。

主人はそんな私の表情を見逃さず「行く?」と声をかけてくれました。

「行く!行っておいたほうがいい気がする。」

もちろん、向かう先は、高田馬場のウェンディーズ。
学生時代、友達とよく立ち寄りました。
(新宿や池袋の店舗も懐かしいけれど、1つ選ぶならやはり馬場!)

行ってみたら、まあ、店の外まですごい行列。
でも、並ぶつもりで行ったのでね。まあ、これくらいは予想通り。
e0039787_2035849.jpg

でも、まだか、まだか?
e0039787_2043540.jpg


結果的に、1時間並びました。

列の長さに比べると、店内は大して混んでないのが特徴。
どの方々も大量にテイクアウトしていくのですね。
店内、懐かしいなぁ。
e0039787_205438.jpg


ウェンディーズバーガーセット。
e0039787_20183974.jpg

ポテトはね、チーズソース別売30円をつけるとおいしいんですよね。
20時の閉店まで、店員さんたちは休む暇もありません。
仕入れの量とかどのくらいでカウントしているんだろう。
いったい今日だけで何個のハンバーガーが売れたんだろう。

思いつきではあったけれど、ひとつの時代の終わりに立ち会った感じの大みそかでした。
e0039787_20193616.jpg


さあ、紅白歌合戦もスタート。
最後に、今年を振り返って記したいと思います。
その前に、夕食。年越し蕎麦も食べなきゃね。
by mikikasai819 | 2009-12-31 20:22 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)

正月っぽい広告だらけ

今日、電車に乗ったら、初売りバーゲンセールの吊り広告だらけの車両に遭遇。

テレビをつけたら、新春の文字だの振袖姿だの、
年末をとびこえて正月モード全開のCMがちらほら見受けられました。

へぇ。

なんか、違和感。


昔から、「はい!新年です!!!」って一斉に空気が変わるのが好きだったから、
便利になった現代に感謝しつつ、先取りもほどほどがいいなぁと思ってみたり、
不景気だから年末用と年始用に分けてCMを作る予算がないのかなぁとも思ってみたり。


今日は30日。明日は31日。明後日は1日。

その日その日、微妙に異なる空気を大切に。


今日は二度とやってこない。
さあ、2009年最終日。絶対にいい日にしたい。
by mikikasai819 | 2009-12-30 23:47 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)

仕事納め

29日、CM収録を持って今年の仕事納めでした。
『新年あけましておめでとうございます』という年賀の企業挨拶CMでした。
ああ、本当に、まもなく年越しかぁと。
(個人的には実感まるでなし)

30・31は休みますが、元旦は生放送です。
2日間のオフのうちに、ゆっくり今年を振り返る余裕を持ちたいです。

詳しくは明日。
by mikikasai819 | 2009-12-30 01:43 | Comments(4)

あくびマン

先日、睡眠不足が続いて、電車で爆睡したときのこと。
乗り換え駅で降りて、まだ目が開けられない感じで、
ああ、眠いよーと思いながら、コンコースを歩いていました。

そこにはポケットティッシュ配りのお兄さんたちがたくさんいました。
私は、まっすぐ歩くのが精一杯で、
「どうぞー」と差し出されても、申し訳ないけど無視して前に進んでいました。
(というか、最近、すごく軽々しくかつ無理矢理渡してくる人が多くて、
なんというか、ただ配りきればいいという気持ちが出すぎていて、
ちょっと辟易するシーンも多くありまして・・・。)

いやー、眠い。

ふわぁぁぁぁぁぁぁ。

私は、気を緩めて、大あくびを1つ。

すると、そこにすかさず近づいてきたお兄さんは、

まさに大きな口をあけた瞬間の私の横で囁くように

「はい、あくびマン!」と言って、ティッシュを突き出してきたのです。

そのタイミングの素早さというか良さというかにただただ驚くのと、
そもそも「あくびマン」って・・・何じゃそりゃ!!!

寝ぼけて聞き間違ったか?
いや、確かにあくびマンって言っていた。
または、あくび魔?いや、「魔」っていうのは変だよな(苦笑)。

I AM あくびマン?!

不可解ながらも、無意識のうちにティッシュは手にしていて、
その広告は、「若い子募集」みたいな感じで、
おいおい、私はヤングマンじゃないし、
実際こんなあくびマンが店に来ちゃったら大変だろ!って自虐的に思ってみたりもして(笑)、
なんだかポーっとした状態で、その駅をあとにしたのでした・・・。

今日はゆっくり寝られたたのでよかったです。
by mikikasai819 | 2009-12-27 16:29 | にっき(日々の出来事) | Comments(6)

ピアノが奏でる小学校時代の歌

今日は、友達2人が我が家に遊びに来てくれました。
小学校時代からの付き合い(といっても大人になってからのほうが密度が濃い)です。

先日行われた同窓会の写真を見ながらあれこれ総括しつつ、
今置かれている自分たちの話などもしつつ、
実は、今回、不思議な盛り上がりを見せたのは、Singing Time(笑)!

我が家には電子ピアノがありまして、友達が「美紀ちゃん何か弾いて」と言うので、
うーん、何にしようかと、おもむろに弾き出したのは、小学校の校歌。

「うわー、懐かしい!!!歌詞、何だっけ?」

そう言いながらも、いざメロディーが流れてくると、案外覚えているものです。

調子に乗って、小学校時代によく歌った曲を、あれこれ弾いてみました。
(楽譜はないけど、何となく弾けるのは、どうやら私の特技らしい)

合唱祭はもちろん、学芸会・運動会・遠足・卒業式・・・
歌ってきたさまざまな曲を弾き、それに合わせて3人で、
時には笑いながら、時には真面目に歌う。
ハモリ(高音・低音)や輪唱部分も再現しちゃったりして。
なんだか、おばあちゃんのコーラスグループみたいな雰囲気にすらなった(笑)。
「あの頃が懐かしいわねー。青春の歌を歌いましょうよ」みたいな(笑)。

それにしても私の母校は実に多くの歌を歌ってきたのだなと再実感。
そして、歌って、すごいなって。

ちなみに、私たちが懐かしんだ曲は校歌以外に以下の通り。

出発の歌
ひとつのこと
ともだちはいいもんだ
光の中へさあ君と
忘れはしない
よい日今日は
さよなら友よ

かぜよふけふけ
おはようをママにあげる
星空はいつも
緑のラ・ラ・ラ
若い力
たんぽぽ
ひまわりのうた・・・などなど

しかし、まあ、適当とはいえ、よくピアノで再現できたものだ(笑)。

中学校の合唱コンクールで歌った曲とかも懐かしくなってきた・・・
ということで、ひとしきりピアノに向かって、久しぶりに何時間も弾いてしまいました。





※合唱、いいなーと思っていたら、こんなMIDIページに出会えました。
うわー、これは眠れそうにありません(感涙)。
合唱曲っていろいろあるなぁ。製作者、素晴らしいなぁ。
こちらをクリック。いきなり音は出ません。)
by mikikasai819 | 2009-12-27 00:06 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)

このきなんのきまちあるき 第75回「の・・・野方」

※12月18日付放送分です。

東京にあるたくさんの駅のなかから、五十音順に選んで、その駅の周りを歩く、
かさいみきのこのきなんのきまちあるき!
今回は「の」から始まる駅名です。

「の」の駅も東京には2つしかありません。

去年行ったのが東京メトロ千代田線の「乃木坂」駅。

となると、もう1つは・・・西武新宿線の野方です。
e0039787_2316175.jpg

住所でいうと、中野区野方。
お気づきのように、「ぬ」は西武新宿線の沼袋駅、「ね」も西武池袋線の練馬駅、
正直、西武線沿線3連発になってしまうとは、思いませんでした。
それだけ、選択肢が少ないのです。

でも、駅ごとに表情は違うはず。

駅の南と北に商店街が長く伸びている野方駅。
e0039787_2327915.jpg

この駅は、私の母が昔住んでいたところで、野方という単語を非常に懐かしがっていました。
環七通りを作る際に、引っ越しを余儀なくされたのでした。
昭和39年に開通ですから、そのころと比べると、また違った雰囲気でしょうね。
でも、当時からあるらしい、野方文化マーケットや、野方食堂などは健在でした。
e0039787_2316357.jpg

e0039787_2317358.jpg

今回、この駅で訪れたお店は2つあります。
まずは、お煎餅屋さんです。
昭和8年創業の「金時煎餅」。一見すると最近できた感じの洗練された店構えです。
e0039787_23172869.jpg

e0039787_2318176.jpg

昔ながらのお煎餅屋さんというと、シンプルなものを置いているように思いますが、
それももちろんありつつ、小さい間口からお店に入ると、
飾られているあられの数が、常時80種類!
e0039787_23182214.jpg

これだけあると、どれにしようか本当に迷います。
すべて職人技で、味を作り分けているなんてすごい。
私はここで、ハート形の小さなお煎餅、その名も「夢実野」・・・夢が実ると書く
かわいらしいあられと、たまねぎおかきを購入しました。
e0039787_23184222.jpg

小さな袋のサイズなので、買い求めやすいですよ。
途中下車して立ち寄る価値ある手焼きせんべいのお店「金時煎餅」です。
e0039787_23185854.jpg


野方には、素敵な雰囲気の喫茶店があります。
駅からほど近い、でも、商店街から1本入ったところにある「無垢」という喫茶店。
e0039787_23193222.jpg

どこかの別荘というかロッジというか、非常に落ち着いた雰囲気の外観。
e0039787_23195057.jpg

中もカウンターとテーブルで比較的ゆったりした空間になっています。
長居したいなと一瞬で思わせる感じの、こういう店が近くにあるといいなと思える喫茶店。
年配のお一人客から近所の主婦のグループまで、色々な方がいらして、ほぼ満席でした。

さて、ここでメニューを見たら、一番上に「石釜ブレンド」とあります。
説明を読むと、ドラム缶に入れた豆を周りの石でじっくり焙煎とありました。
e0039787_23201968.jpg

・・・よくわからないけど、おいしいだろう。
実際、飲んでみたら、非常に飲みやすかったです。
e0039787_23203885.jpg

400円とお手頃なのもうれしい限り。今度は夜行ってみたいなと思います。

最後に、野方で見つけた、「笑い地蔵」というものも紹介しておきましょう。
e0039787_2321881.jpg

e0039787_23212780.jpg

商店街の中にある地蔵尊で、どれだけすごい笑い顔なのかと思ったら、
実際のところ、よくわかりませんでした。じろじろ見ては悪いかなと思って。
でも、この笑い地蔵は、戦争に敗れた後、苦しい生活をしている人々に
早く笑顔が戻るようにという願いと商店街の繁栄を祈って名付けられたそうです。
その甲斐あってか、今も野方の商店街は本当に活気がありました。

では、今回のまとめです。

・・・脳みそやわらか、笑い地蔵尊
・・・頑張っている老舗の煎餅屋
・・・立ち込めるコーヒーの香り

★★★

ここからは放送でお話しなかったこと。

↓↓↓

★商店街の中にあった写真館の入口。
伝聞系が何ともいえず(笑)、思わず立ち止まってしまったコメント。
e0039787_23223048.jpg


★私と全く関係ないけど、他人とは思えないので思わず立ち止まってしまった看板。
e0039787_23232027.jpg


★さらに全く関係ないけど、ただのボギーじゃないことに思わず立ち止まってしまった看板。
e0039787_232526.jpg


★偶然、電車の中の忘れ物を販売していた。ものすごい数に、思わず立ち寄ってしまった催事。
e0039787_23263394.jpg


↑↑↑

「は」のUPも可及的速やかに行います。
by mikikasai819 | 2009-12-26 23:27 | まちあるき(FM世田谷) | Comments(10)

これはしゃけですか?それともたらこですか?

3時間の生放送が終わり、ホッとひと息つく時間。
私は、よほど空腹時以外は本番前に食事はしないことが多いです。
今日も、終わってから、おにぎりを鞄から取り出しました。
昨日、某お弁当屋さんで買っておいたものです。

おにぎりの具、私が好きなのは、しゃけ。または、たらこ。

迷った挙句、昨日はしゃけをセレクトしておきました。
e0039787_10324193.jpg

おつかれー、自分!!!いただきまーす!!!


・・・

・・・

・・・

そう思ってかぶりついたら、中身が、たらこだった。
e0039787_10314862.jpg

・・・

・・・

・・・

「しゃけ」の表記で、中身は「たらこ」。


どっちも好きだからいいのですけどね(苦笑)。

「小骨にご注意ください」まで書いてあるし(笑)、もちろんその気になってました。

生まれて初めての出来事に、ちょっと衝撃的だったので記しました。
by mikikasai819 | 2009-12-25 10:33 | にっき(日々の出来事) | Comments(6)

25から1へのカウントダウン

来週の今頃は2010年元旦です。
今日は2009年クリスマスだというのにね。

この1週間で、ガラッと雰囲気が変わります。
切り替えの素早いこと!これはこれで好きです(笑)。

来週も通常どおり番組なので、元旦ですが4時起床です。
何を思いながらスタジオ入りするかなぁ。
新年の目標でも立てているかもなぁ。
来週のことなのに、遠い先の気もして、でも確実にもうすぐ年を越すわけで・・。

以上、クリスマス当日早朝の何気ないつぶやきでした(^_^;)
by mikikasai819 | 2009-12-25 05:28 | Comments(4)

うちのフクロウも!

e0039787_1303545.jpg

クリスマス仕様になっています。ふふっ。
あっ、携帯の待ち受け画面ですよ。

それはそうと、イブの夜のデパートはどこもかしこも大混雑でした。
本当に不況なのかなぁって思うほどでした・・。
by mikikasai819 | 2009-12-25 01:30 | Comments(0)

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。


by mikikasai819

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
にっき(日々の出来事)
でんき(昔の出来事)
はたらき(お仕事)
やるき(決意・反省など)
すき(純粋にすきなもの)
りょこうき(旅の記録)
けっこんしき(結婚あれこれ)
まちあるき(FM世田谷)
今日の1曲(FM世田谷)

最新のコメント

いいですね~、てくてく楽..
by かずにょぃ at 21:45
ラテさん、楽しく過ごして..
by mikikasai819 at 11:12
アメリカ行くならスニーカ..
by ラテ at 18:10
はい!かしこまりました!..
by mikikasai819 at 15:20
そうですねー、今思い出し..
by mikikasai819 at 15:20
礼佳さん、そうですね、今..
by mikikasai819 at 15:19

LINK

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月