<   2009年 11月 ( 36 )   > この月の画像一覧

出張でのホテル滞在

大阪でセミナー司会のため、前泊しています。
ツインの部屋をあてがってもらえまして、ひとりで広々と使っています♪
e0039787_22464711.jpg

出張の多いビジネスマンの方と違って、私にとってこのような経験は年に2~3回あるかないか。
非常に貴重な嬉しい時間です。
東京とは違うテレビ番組を見るのも楽しいです。
さっき、私の同期がニュースを読んでいました。

ふぅ、とりあえず、スーツを脱いでゆっくりしよう。
珈琲を飲みながら、明日に向けて原稿を読もう。

明日から12月。あと1ヶ月で今年も終わり。いい日になりますように。
by mikikasai819 | 2009-11-30 22:54 | はたらき(お仕事) | Comments(0)

楽しくかわいく栄養あるもの

e0039787_10503481.jpg

ブランチ。それだけで、気分が上がる♪

ようやく食べたいものが食べられるようになってきた。幸せ〜。

詳しくはまたあとで。
by mikikasai819 | 2009-11-30 10:50 | Comments(0)

関西は右

e0039787_1671745.jpg

分かっているのにしばらくボーっと左に立ち尽くしてしまったエスカレーター。

色々な文化があって日本っていいなぁ。
by mikikasai819 | 2009-11-29 16:07 | Comments(4)

ホバークラフト

e0039787_1433512.jpg

東京都市大学(旧:武蔵工業大学)での取材。
摩擦力の勉強で小学5〜6年生がホバークラフトを作りました。
身近にあるものでできるのですね。
確かにCDが宙に浮いています。

工作は不得意だけど、見ているのは楽しいです(^_^)
by mikikasai819 | 2009-11-28 14:33 | Comments(0)

このきなんのきまちあるき 「第71回 な・・・中目黒」

まずは先週ON AIR分から。お待たせしてすみませんでした。

☆☆☆

東京にあるたくさんの駅のなかから、五十音順に選んで、その駅の周りを歩く、
かさいみきのこのきなんのきまちあるき!
「な」行に入りました。

「な」から始まる駅名。
今回訪れたのは、中目黒です。
東急東横線と日比谷線。住所で言うと目黒区です。

寒い寒い。もう、凍えそうです。
しかも、家を出た時は降っていなかった雨。踏んだり蹴ったり。
でも、その状態を救ってくれたのは、100円ショップでした。
e0039787_1110763.jpg

傘に限っては100円じゃなく200円・・・正確には210円でしたが、
ビニール傘ではなく大きめの折りたたみ傘で、チェック柄で、
なかなかいいお買い物ができたと思います。
中目黒に来て何よりも先に向かったのは、そんなわけで100円ショップでした。

冷たい雨の中、目黒川沿いへ。ここは春は桜がきれいということですが、
季節は・・・秋。というか、昨日に限っては真冬状態。
e0039787_11103888.jpg

でも、カルガモがいるのを発見し、ちょっとあったかくなりました。本当にちょっとだけね。
e0039787_1111627.jpg


今回、中目黒を歩く中で気づいたこと、それは、お肉のお店が多いこと。
焼き肉、焼き鳥、ホルモン、ジンギスカン、とんかつ。
あれ、ここにもある!ここにも!という感じで、かなり豊富でした。
ちなみに、中目黒で有名なとんかつ「たい樹」はちょうど昨日から店内改装でした。
e0039787_11113429.jpg

e0039787_11115198.jpg

そうかと思えば、昨日11月19日からオープンというお店もあって、
まちあるきに行くタイミングによるのだなぁとしみじみしましたよ。
ちなみに、昨日オープンの店はお肉ではなくてどうやら魚介系を扱う居酒屋。
e0039787_11125245.jpg

鰓(えら)呼吸という名前でした。「鰓」って漢字で書くと・・・魚に思うと書くのですね。
私は知りませんでした。まちあるきの中でお勉強です。
お店の外観を見ているだけで元気になれそうな、威勢のいい雰囲気でした。
e0039787_11122689.jpg

肉・魚とくれば、お野菜。中目黒には、野菜のスイーツがあるのです。
オーガニック野菜を使ったベジタブルスイーツ専門店「パティスリー ポタジエ」。
e0039787_11153578.jpg

目黒銀座商店街を進むと右側にあります。中目黒の駅からは7分ほど。
小松菜を練り込んだグリーンのスポンジにフレッシュトマトが挟まったショートケーキ。
バターソテーしたごぼうを使ったチョコレートケーキ。
にんじんとオレンジのバウンドケーキ。
プチシュークリームも、中のクリームは野菜!
実にいろいろな商品がありました。
e0039787_11171211.jpg

クリスマスケーキの予約も始まっていました。
お野菜が好きな方はもちろん、苦手な方はケーキなら克服できるかも!?
私が訪れた時に店内で食べていた女性は、3種類のスイーツを味わっていました。
すごい!でも、普通のケーキよりカロリー低そう。

さて、お昼をどこで食べようか・・とにかく寒いので温かいものがいい。
しかも、個人的にちょっとこってりしたものが食べられない状況だったので、
シンプルにおそば。駅すぐのお店「き道庵」。
ここにしようかなーと思って立ち止まったら、
すぐにお店の人に「どうぞ」と声を掛けられたため、そのまま入ることに。
e0039787_11175496.jpg

カウンター7席、テーブル3卓。
ちょうどお昼時、12時10分ごろ入ったので、空いていたのがラッキーというもので、
とにかくせわしなかったです。
ご注文決まりました?って2~3回言われてしまいました(汗)。

扉の近くの席だったので、あくたびに冷気が背中を通過する中、力うどんを注文。
e0039787_11182499.jpg

あとになって蕎麦にすればよかったかもと思ったけれど、
これはこれで力強かったです(なんという感想!?笑)。
おもちとノリと天かす。お値段800円。

食べ終わってのんびりしていたら頃合いをみてお盆を下げられました。
基本的にゆっくりしてはいけないし、ゆっくりできません。そういうものなのですね。
とにかく混んでいます。たぶん一人で入りやすいお店だからかもしれません。

店を出て、看板をみたら「手打ち風」と書いてあって、
「風」の文字をマジマジと見てしまいました(笑)。
e0039787_1119445.jpg


さて、どうにも落ち着かない、コーヒーが飲みたい!ということで、
カフェを探しに再び目黒川沿いへ。
でも、まだ時間は12時台。食べてすぐ店を出たので当然です。
この時間にお茶だけでもOKのお店はあるかしら・・・。
結果的に入ったのが「Dall’orto」。
ちょうど10人くらいの団体と一緒になりながら入店。
「お茶だけでもいいですか?」と聞いたらOKとのこと。
選べるドリンクの種類は少ないけれど、とにかく落ち着けたのでよかったです。
e0039787_11211216.jpg

ソファーならともかく、イス単体も座る部分が柔らかかったのが印象的。
ランチを食べるとするならば、1000円からピザかパスタが選べるみたいで、
ピザの釜が客席からもよく見えました。

あと、この中目黒のまちあるきで気になったものをコンパクトに細かく伝えるとすると、

☆チーズケーキ

おじいちゃんの絶品チーズケーキ「ヨハン」
昭和53年創業のチーズケーキ専門店。
お店の特徴は、何と言ってもケーキを製造している人が、定年を迎えた男性だと言うこと。
平均年齢は、何と70歳!
e0039787_11215720.jpg


☆トッピング整体・・・K&Mカイロプラクティック骨盤診療センターの看板。
なにやら、好きなように組み合わせて、自分なりのコースを決められるらしいんです。
ワンコインからOKとのこと。いろいろ気になるものがありましたよ。
e0039787_11231366.jpg


☆富士山溶岩浴・・・富士山の溶岩をつかったスパ。ただの岩盤浴ではなさそう。
e0039787_11235844.jpg


☆中目黒アトラスタワー・・・45階建の超高層マンション。どこからでも見えます。
e0039787_1124246.jpg

 
では、中目黒のまとめです。

・・・何はともあれ傘を購入
・・・かなりお肉のお店が多い
・・・めいっぱい野菜を使ったスイーツ
・・・ぐずぐずしないでさっさと注文
・・・論より証拠 来年は花見にくるぞ、 目黒川 

☆☆☆

まちあるきのこのコーナー、ひそかに人気のようで、
「次はどこ?」と楽しみに待ってくださっているという意見を多く聞きます。
いつも長い文章なので負担になっていると思っていましたが、素直に嬉しいです。
(もちろん飛ばしている方もいらっしゃると思いますが。苦笑)
ちなみに、交通費、食費、すべて自腹で行っていますよ。
スポンサーさんが付いたら潤うかな!?(笑)
by mikikasai819 | 2009-11-27 11:28 | まちあるき(FM世田谷) | Comments(7)

グォ〜グォ〜狂騒曲

いびきを表す擬音は何だろう。

よくZZZ・・(=_=)なんて表記があるけれど、
今聞こえているのは、グォ〜グォ〜である。


主人のではない。知らない男性のである。


始発電車。今日は座れなかった。

ふと自分の目の前を観察すると、座っている客で目を閉じていない人は、
1シート(7人掛け)に皆無。み〜んな寝ている。

後ろの7人は、1人だけ起きているけれど、
それは先ほど無理矢理小さな隙間に座ったおばちゃん。
(確かにもう1人座れたけれど、
寝ている人を起こしてまで座る気は私にはなかった・・)

おばちゃんの隣がまさにグォ〜グォ〜星人というわけだ。
実に小気味よくいびきをかく。
静かな車内に響き渡る。
みんな気にならないのかなと思ったが、寝ているから気づかない。


このグォ〜グォ〜を聞いていたら、
幼稚園のお泊まり合宿?の記憶がよみがえってきた。
隣の女の子のいびきが凄まじく、眠れなかったのだ。
先生が懐中電灯を照らしながら見回りに来るたびに、
寝たふりをしながら今何時かなぁと泣きそうになったものだ。
ああいう場所では先に寝た者勝ちだと6歳にして学んだ。

あっ、別に神経質では決してない。
きっと私だって立場変われば電車でいびきをかいたり、よだれを垂らしたり・・


したくないけどしないとも限らない(爆)。

まあ、せめてグォ〜グォ〜ではなくスースー星人あたりにしておきたいものだ。



朝からなんだか支離滅裂な文章をアップしてしまった。
携帯から文章を打つと確実に老化防止になっている気がする。

そういえば、実家の祖母(87歳)が携帯電話を買いたいと自ら言い出したので、
今日あたり私が携帯ショップに付き添うことになっている。
メールをやりとりする日もそう遠くないだろう。


さて、そろそろ電車を降ります。
今朝も7時から3時間の生放送です。

今日がいい日でありますように。
by mikikasai819 | 2009-11-27 05:43 | にっき(日々の出来事) | Comments(2)

癒しの道具をGET

今日は、日中、イタリア語学校の新旧のクラスメートが我が家に遊びに来ました。
1人は私と同い歳だけど会社の代表取締役をしている人、
もう1人は既に就職した2人の息子さんをお持ちの人。
不思議なご縁というのは、こういうことをいうのでしょう。

お二人が「新居購入祝い」ということで、プレゼントをくれました。
かねてから欲しいなぁと探していた、アロマディフューザー。
すごくかわいいすぐれものを選んでくれました。
アロマの蒸気が上から出るのですが、数秒ごとに色が変わります♪
e0039787_23584326.jpg

e0039787_2359787.jpg

ふぅ。無性に癒されます。

夜は大宮で司会のお仕事で、帰宅は23時近くになりましたが、
早速このアロマディフューザーのスイッチをON。

明日は4時起床。短い時間だけど中身の濃い睡眠をとりたいものです。
by mikikasai819 | 2009-11-27 00:01 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)

取り急ぎ一言

本日、火鍋を囲んで楽しい時間を過ごした皆様、
本当にありがとうございました!

詳細は明日。
by mikikasai819 | 2009-11-26 01:17 | Comments(0)

ブログの存続意義

ブログを始めて4年とちょっと。
自分の名前を公表しながらほぼ毎日書いている。
いいことも悪いことも、できるだけ飾らずに。

しかし、ここのところ内容の薄さや更新のタイミングの悪さが目立つ。

本来の自分らしさが出ていないかもしれないと切なくなった。

そう思いながら、膨大な過去記事を読み返してみると、
拙い内容でもそれはそれで確実にその日にあった出来事の証であることに気づく。
やはり少しでも記しておいて良かったと。

今日はどんな大きなことや小さなことが待っているかな。







自分のブログであって誰かのためのブログではないとはいえ、
『読んでます』と言っていただけるとものすごく励みになるのは事実。

4年間読み続けてくださっている方、最近知った方、コメントをくださる方、コメントを控えている方、時間の長さやきっかけ、関わり方は関係ありません。

皆様の支えあっての私です。ありがとうございます。
by mikikasai819 | 2009-11-25 13:15 | Comments(4)

4年目の嫁です

3連休のうち、日・月は、義父母と義妹が我が家を訪れました。
引っ越しして初めてということで、新居の様子を見にきたのでした。
名古屋から東京まで高速を使って1400円。
1000円高速の恩恵にあずかりましたね♪

部屋の掃除、夕朝食の準備は大変でしたが、
私の両親も合流して合計7人のご飯は、話にも花が咲いて楽しいひとときでした。
4年前の結婚式以来の顔合わせです。
当たり前の時ですが、あの時とはまた違った空気です。
確実に家族になっています。
普段ドタバタしている嫁ですが、いいあんばいの気の遣い方ができたかなぁ!?

☆☆☆

ちなみに昨日は、今話題のヤマダ電機日本総本店(池袋)に行ったのですが、
これがありえないほどの大混雑。
「東京はすごいなー」と義父は言っていましたが、
東京がどこもかしこもこんなにすごいわけではありません(汗)。
いや、もう、本当に空気が薄かったです。

今日は東京・日野市の百草園へ。
e0039787_237713.jpg

百草園といえば梅が有名ですが、紅葉の季節もいいものです。
大正琴の演奏が行われていましたよ。

紅葉の前に立ち寄ったお蕎麦屋さんは、人気のため1時間以上待ちましたが、
待った甲斐があるほどのおいしいお蕎麦でした。
「むら岡」といいます。
とにかく「こんな山奥に?」というような風情ある場所でした。
e0039787_236241.jpg

韃靼そば。くるみ汁でいただきました。
e0039787_2364224.jpg


☆☆☆

さあ、明日からまた通常モードです。
きれいになった部屋をキープしつつ、頑張ります。(これが実は難しい・・・)
by mikikasai819 | 2009-11-23 23:14 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。


by mikikasai819

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
にっき(日々の出来事)
でんき(昔の出来事)
はたらき(お仕事)
やるき(決意・反省など)
すき(純粋にすきなもの)
りょこうき(旅の記録)
けっこんしき(結婚あれこれ)
まちあるき(FM世田谷)
今日の1曲(FM世田谷)

最新のコメント

かずにょぃさんは入鋏経験..
by mikikasai819 at 17:16
いいですね~、てくてく楽..
by かずにょぃ at 21:45
ラテさん、楽しく過ごして..
by mikikasai819 at 11:12
アメリカ行くならスニーカ..
by ラテ at 18:10
はい!かしこまりました!..
by mikikasai819 at 15:20
そうですねー、今思い出し..
by mikikasai819 at 15:20

LINK

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月