<   2009年 10月 ( 42 )   > この月の画像一覧

オバケがいたよ

e0039787_19141189.jpg

ハロウィンですなぁ。
かわいくポーズをとってくれました。

取材でお世話になった、川崎のラ・チッタデッラ。
仮装している人だらけでめちゃめちゃ盛り上がっていましたよ。
by mikikasai819 | 2009-10-31 19:14 | Comments(0)

ハロウィン

e0039787_13155658.jpg

携帯の待ち受けもハロウィンのカボチャが♪

ふくろうは夜行性なので、昼間は寝ています。
飼い主(持ち主)に似ている?

いえいえ。

今日は久しぶりのオフで、ドライブ中でございます♪
by mikikasai819 | 2009-10-31 13:15 | Comments(2)

このきなんのきまちあるき 第67回「ち・・・地下鉄成増」

東京にあるたくさんの駅の中から五十音順を選んでその駅の周りを歩く、
かさいみきのこのきなんのきまちあるき。

先週は「ち」でした。(過去形ですみません)

去年は「調布」に行きましたが、今回は、地下鉄成増です。
e0039787_2059275.jpg

東京メトロ有楽町線・副都心線の駅。
成増の住所は板橋区。
でも、歩くと5分ほどで練馬区といった場所になります。
すぐ隣は和光市駅で埼玉県です。

ということで、改札を出てまず目に入ったのが、自治体の広報紙。
板橋区・練馬区の区報、さらに埼玉県和光市の市報。
3種類が並べられていました。
この駅を使う人のエリアっていうことですよね。
e0039787_205946100.jpg

そもそもご存知の方もいらっしゃると思いますが、
地下鉄成増駅はもともと営団成増駅という名前でした。
営団地下鉄が民営化したことにより、東京メトロ=東京地下鉄の管轄になって
5年前から「地下鉄成増」駅になりました。
つまり、五十音順に歩いているコーナーとしては、
むかしだったら「え」から始まる駅だったということですね。

地下鉄成増というくらいだから、地下鉄ではない成増もあるのか。

あります。

東武東上線の成増駅が、徒歩2~3分の近さのところにあります。
こちらはバスターミナルもありますが、
地下鉄成増駅は、地上に出ると川越街道。車がたくさん通る大きな幹線道路です。
陸上自衛隊練馬駐屯地からの車も結構見かけます。

成増というと、とんねるずの石橋貴明さんが小中高校時代を過ごした場所。
よくご本人もテレビで言っていたので、思い出しました。
ちなみに、木梨ノリタケさんは、はい、世田谷、祖師ヶ谷大蔵ですね。

さあ、地下鉄成増駅。ちょうどランチタイムに降り立ちました。
この付近ならではのお店はないかということで、ものの1分ほど歩いたところに気になるお店。
成増在住の先輩から教えていただきました。
外観からはちょっと何のお店かわかりづらい。窓もないから閉鎖的。
e0039787_2124610.jpg

でも実に多くのランチメニューが黒板に記載されている。
e0039787_212236.jpg

店の名前は、これも最初読めなかったのですが、La むめい狼(ろう)。
看板を掲げていない隠れ家的なダイニングです。
でも、勇気をだして入ってみると、ほぼ満席。地元の方が多いようでした。
私は銀ダラの煮付けを注文。
定食で出てきた、まず「ご飯」が本当においしかった。
何の変哲もない白米なのに、絶妙な炊き具合でした。
840円とリーズナブル。コーヒーがつくとなおよかったけど贅沢か!?
e0039787_2133880.jpg


そこから、先ほど紹介した東武東上線の成増駅にも行きました。
e0039787_2103029.jpg

商店街の表記に「なります」とひらがなになっていたのが
なんだかかわいく思えてほっとしました。
24時間スーパーがたくさんあって、買い物には困らない街です。
e0039787_2154122.jpg

e0039787_2161583.jpg

地下鉄成増駅に特化するためには、川越街道より練馬区側を中心に歩きます。
5分ちょっと歩くと「ここから練馬区」という小さな看板。
e0039787_2172115.jpg

完全に住宅街です。
不思議と建設中の土地が多く、あちらこちらから工事の音が聞こえてきました。
e0039787_21833.jpg


今回、驚いたのは、駅からまっすぐいくと、突き当たりが光が丘公園だったこと。
e0039787_2183489.jpg

e0039787_2184876.jpg

光が丘公園といえば、その名の通り都営大江戸線の光が丘駅が最寄と思っていましたが、
実は地下鉄成増駅からも10分足らずで到着できるのです。
それだけ広い敷地ということですね。
e0039787_21124960.jpg

e0039787_2113154.jpg

e0039787_21161913.jpg


平日の昼にもかかわらず、ランニングをする男性、犬の散歩をする女性、
自転車に乗る高校生、写真を撮る老夫婦、サックスを吹く若者、
実にいろいろな方が思い思いに過ごされていました。
e0039787_219517.jpg

そこで、成増在住の先輩の一言、
「この公園には猫がいる場所があるんだよ」。
行ってみると本当に猫がいました。
e0039787_2192192.jpg

私はたまたま1匹しかお目にかかれませんでしたが、
どうやら5~6匹住みついているようです。
餌をあげる人がいて、その結果ということで、
名前までつけてかわいがっているらしいのです。
猫は近寄っても全く動じません。
確実に自分のテリトリーとして過ごしているようでした。

かすかに銀杏の匂いがする光が丘公園。成増だけど、光が丘。
非常に住みやすい場所だなぁと感じたまちあるきでした。

ちなみにこのあと新宿に用事があったのですが、
新宿三丁目まで副都心線で1本。渋谷にも1本。これは便利ですね。

それでは地下鉄成増の頭文字のまとめです。

・・・ちょっと駅名は変わったけれど
・・・活気ある店の数々
・・・定食メニューの豊富さを
・・・痛感した「むめい狼」
・・・何でもそろう駅前を離れると
・・・理想的な住宅街
・・・まっすぐひたすら進んでいけば
・・・すぐそこは緑、光が丘公園

☆☆☆

先週の分を今週UPになってしまい、すみません。
怒涛の1週間で、写真編集が全くできませんでした(涙)。

今日のおまけは2枚。

1:モスバーガーの1号店、成増。
(特に表記はされていないけれど、地元民はみんな知っている)
e0039787_21195526.jpg


2:光が丘公園を歩いていて、いきなり肩に痛みが走った。
正体は・・・木から落ちてきたどんぐりだった。どんぐり、久しぶりに見た。
・・・っていうか、本当に痛かった。
e0039787_21212628.jpg


☆☆☆

さあ、「つ」はどこでしょう?もう、放送したので、早めにUP!!!
by mikikasai819 | 2009-10-30 21:23 | まちあるき(FM世田谷) | Comments(4)

本日のランチ

e0039787_14272474.jpg

トマトとパクチーのドライカレーにしました。
スパイシーでおいしかった♪
なんだかシャキッとした気分♪♪♪

でも、今コーヒー飲み始めたらウトウト。
完全に意識が飛びました(苦笑)。

お昼のまどろみタイム?
いえいえ、このあと15時からイタリア語学校、18時半からセミナー司会です。
by mikikasai819 | 2009-10-28 14:27 | Comments(0)

意外なところで癒やされる

e0039787_133917100.jpg

カフェ・レ・アール代役3日目。
やはり普段と違うことをしているからか、放送終了後にどっと力が抜けます。

そんなとき、ふと入った百貨店に飾られていた緑。
照明の加減も絶妙で、なんだかとてもゆったりした気持ちになりました。

しばらくボーっとして、ここはどこだ?と我に返る始末(笑)。

これからひとりランチです。
栄養あるものを食べようっと。
by mikikasai819 | 2009-10-28 13:39 | Comments(0)

ダイエットにもほどがある!?

我が愛する俳優、西島秀俊。
(西島くんをどれだけ好きかは過去の日記・・・こちらこちらでお分かりいただけます。)

・・・で、本日、西島くんの記事が、なんとYahooのトップページに出ていてビックリ。

役作りでの体重増減についてだった。

どれどれ・・・・?



13kg増15kg減????




その数値、ハンパないぞー!!!

やっぱり、俳優という職業に対してストイックだなぁ。
それこそ、今クールのドラマ「リアル・クローズ」で、極端に痩せてるなぁって思っていたんだよなぁ。
体調気をつけてくださいませぇぇぇぇ(涙)。

それにしても、サヨナライツカで中山美穂と共演かぁ。
ゼロの焦点では広末涼子と。
注目映画には欠かせないね、西島くん♪♪♪
(親しみこめて呼んでいますが、もちろん知り合いではないですよ。これは昔からの癖♪)
ちなみに、Yahoo記事はこちら


※リアル・クローズで西島くん扮する田淵が「ですよねー」っていうところがツボにはまっています。
ストーリーはともかく、今までにあまりない役で楽しんでおります。
だって、百貨店のバイヤーだなんてねぇ。洋服選びのプロだなんてねぇ。(笑)
(写真:フジテレビHPより)
e0039787_0325131.jpg

by mikikasai819 | 2009-10-28 00:35 | すき(純粋にすきなもの) | Comments(0)

一気にブログアップ。今の私はアップアップ!?

やることがてんこ盛りで、ちょっと頭がパンクしそうになっております。
先月もそうでしたが、暇なときとの差が激しすぎる・・・(汗)。
でも、忙しいことはありがたいことです。

カフェ・レ・アールの代役初日は、ドキドキしつつも無事に?終わりました。
でも、フランスのおしゃれなカフェをイメージした番組なのに、
私が担当するとなぜかイタリアの陽気なバールみたいになっていました(苦笑)。

明日は2日目。どうぞよろしくお願いいたします。

というわけで、ちょっとゆっくりブログが書けないので、
これを機に、10月上旬ごろの書き溜めていたものを一気にUPしました。
スクロールしてお読みいただけると幸いです。

さて、あともうひといき。
by mikikasai819 | 2009-10-27 01:05 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)

書き溜めていたこと その3 「さーんまっ!!」

1つ前に記したクッキングコンテストでは、旬の「秋刀魚(さんま)」を使った料理が多くありました。

e0039787_057894.jpg


さんま。さんま。

そう呟いていたら、ついつい「さーんまっ!」ってリズムに乗っちゃった。

ほら、3回勝ち抜けのジャンケンの時、「さんま!」って言いながらジャンケンする、あのイメージです。

・・・すると、スタッフが「なんですか、それ」と反応を示しました。

私「さんまのじゃんけんですよ」
スタッフ「???」←すごい不可解な顔

え、これ、全員共通じゃないの?

ほかのスタッフの方にも聞いてみたら「知らない」「さんま?」とことごとく否定。

スタッフ「河西さんの地域だけじゃないんですか?」

私「そんなはずでは・・・。あっ、さーんま以外に、5回勝ち抜けの時は『ごーま』もあります」

スタッフ「・・・」←反応に困っている



おかしいなぁ。




スタッフ「それじゃ、いーわし(4)(=鰯)っ!とか、に(2)ーもの(=煮物)っ!とかあるわけですか?」

私「いや、あくまで最後は「ま」で終わるんですけど・・・」←だんだん不安





すると、そこに、新人スタッフ(大学を卒業したばかり)の20代前半の女性がきて、

「さーんま!のジャンケン、知ってますよ(笑顔)」って。

ここにいたぁぁぁ!!!

スタッフ「何、それって、年代差ってこと?」


・・・あなたは、ご存知でしたか?
by mikikasai819 | 2009-10-27 00:54 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)

書き溜めていたこと その2 復活当選!?クッキング実況

さあ、次は10月3日(土)の出来事。
この週は本当に忙しくて記せなかったのだなぁ・・・。
2日(金)は、朝は世田谷でラジオの生放送をして、昼は三鷹で打ち合わせして、
夜は立川でセミナー司会という日だったっけ。

3日(土)は、京葉ガスショールームで、
親子クッキングコンテスト千葉県大会の司会&実況をしました。

2年前にご依頼をいただいたのが、記念すべき第1回コンテスト。
大変だったけれど私自身も非常に楽しかったイベントです。
(第1回の様子はぜひこちらから)

しかし、去年はご依頼いただいた際に、別のお仕事がすでに入ってしまっていて、
泣く泣くお断りしたという経緯があったのでした。

今年は早い段階から「河西さんでお願いしたい」とご指名をいただきました。
フリーで活動している身として、こんなに嬉しいことはありません。
そんなわけで、2年ぶりに復活!!!

スタッフは去年もやっているわけで、若干、私だけ浦島太郎状態かなと心配しましたが、
会場に入ったら、昨日のことのように記憶がよみがえってきました。

書類選考を通過した14組の親子が、午前午後、7組ずつに分かれて競います。
1時間という限られた時間の中、普段の練習の成果を発揮します。
私の仕事は、開閉会式の司会進行はもちろんですが、メインは料理の実況。
三角布をして、ストップウォッチとマイクを持って、各キッチンテーブルを回り、
「今は何をしているところですか?」とインタビューしたり、
「今、フライパンで焼き始めました!」と実況したり。
ディレクターから耳元のモニターで指示が入るとはいえ、ほぼすべてアドリブです。
事前に入手したレシピを見ながら予習。
「なるほど、こうやって味付けするんだ」
「これは工夫されているなぁ」
目からうろこのことばかり。

私自身、料理は苦手です。
でも、今回も子供たちが目を輝かせて楽しく料理している姿に
本当に刺激になりました。
魚の三枚おろしを慣れた手つきでしている小学生、格好よかったなぁ・・・。

最後に、信頼しあえるスタッフと再び一緒にお仕事できたことに、心から感謝です。
ありがとうございました。
by mikikasai819 | 2009-10-27 00:52 | はたらき(お仕事) | Comments(0)

書き溜めていたこと その1 私はCMが好き

すみません、今から書くのは10月1日のことです。(振り返りすぎ!)

私がこの日非常に充実した日だと思えたのは、まさにこのイベントがあったからこそ。

有楽町朝日ホールで行われた「カンヌ国際広告祭受賞作品研究発表会」

広告代理店をはじめ関係者が多数集うこの会、
司会などのお仕事ではなく、純粋に一般で入場しました。

というのも、私はもともとCMが大好き。

大のお気に入りの施設=汐留にある「アド・ミュージアム」で、
テレビCMの歴史をVTRで見るのが至福の時。
大学の授業でも、唯一まじめに最前列で受講したのが「広報関係論」。
それを知った主催者側の知人のご厚意で招待していただいたのです。

「カンヌ国際・・・」といえば、広告というより映画というイメージですが、
このカンヌ国際広告祭は、CMのワールドカップといえるほどに認知度も高く、
レベルの高い作品が集まってきます。

今回、世界のさまざまなCMを見ることができて、もう、楽しくて楽しくて、
しかも、審査に携わった方の解説付きなので背景までも分かって、
今、どのような広告が訴求力があるのか、非常に興味深かったです。

個人的には、ぶっつけ本番=生中継でスカイダイビングをし、
HONDAの人文字を作る「英国HONDA」のCM(動画はこちら)と、
1秒CMにチャレンジしたミラービールのCM(動画はこちら)が、インパクトがありました。
グランプリをとったCMが、正直言って最も理解できませんでしたが(汗)、
でも、今までのCMの概念を打ち破るという意味で、その挑戦が評価されたのでしょう。

広告が好きだけど、広告業界で働きたいわけではない。
一人の視聴者、一人の聴取者として、
その時代を映し出すCMをこれからも楽しみたいと思っています♪
またこのような機会がありますように。
by mikikasai819 | 2009-10-27 00:42 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。


by mikikasai819

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
にっき(日々の出来事)
でんき(昔の出来事)
はたらき(お仕事)
やるき(決意・反省など)
すき(純粋にすきなもの)
りょこうき(旅の記録)
けっこんしき(結婚あれこれ)
まちあるき(FM世田谷)
今日の1曲(FM世田谷)

最新のコメント

いいですね~、てくてく楽..
by かずにょぃ at 21:45
ラテさん、楽しく過ごして..
by mikikasai819 at 11:12
アメリカ行くならスニーカ..
by ラテ at 18:10
はい!かしこまりました!..
by mikikasai819 at 15:20
そうですねー、今思い出し..
by mikikasai819 at 15:20
礼佳さん、そうですね、今..
by mikikasai819 at 15:19

LINK

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月