<   2009年 09月 ( 36 )   > この月の画像一覧

お天気が悪かったということもあるけれど、なんと、今日は玄関の外に1歩も出ませんでした(爆)。

午前中は引っ越しの時からどこにしまったか気になっていたものを探索。
2時間後ようやく発見!!!
ダンボールの中とか1つ1つ丹念に調べて、「どこにもなーい!!」と疲れ果てたら、
そんな矢先に「なーんだ、こんなところに!」という結末。
まあ、見つかってよかったです。

昼過ぎは、お部屋を片付けて来客に備えます。

PM3時。
結婚当初からお世話になっているFP(ファイナンシャルプランナー)の方にお越しいただきました。
主人のがん保険、私自身の医療保険など、保険の見直しについての相談です。
中正なプロの立場でライフプランにあわせて生保35社の製品の中からアドバイスいただけるので、
いつも非常に参考になります。
ちなみに、わざわざお越しいただけるだけでなく、相談料は無料なのです!!


PM5時。
週末にMCをするイベントの件で、ディレクターと電話で打ち合わせ。
電話を切ったあとも、書類や台本を見ながら、ひとつひとつチェック。
お仕事モードです。

PM7時。
久しぶりに、ゆっくり夕食作りに取りかかります。
かねてから、栗ごはんが食べたくて、準備しておいたので、
あとは、炊飯器くんに頑張ってもらうことに(笑)。
新しい炊飯器にはいろいろな性能があって、「炊き込み」というメニューボタンをセレクトしたら、大正解!
非常においしくできました!(私の手柄のような気になっている)

PM9時半。
食事をしながら、チラチラと、BSで野球中継を見ていました。
今日は中日ドラゴンズ立浪選手の引退試合。
なんと、3安打猛打賞とはね。しかも、最後の最後が二塁打とはね。
22年間、本当にお疲れ様でした。
(引退セレモニーの途中、一番いいところで中継が終わってしまって、
おーい!そりゃなしだろ!!と思いましたが、
のちにCSプロ野球ニュースで見られました。いやー、もう、涙が出ました。)

PM11時。
引越しの時に購入したエアコンとTVのエコポイントを放置していたことに気づき、
申請手続きをすることに。 
インターネット上で必要事項を打っていくのですが、正直、わかりづらい(汗)。
合算はどうやるの?など、手間取っていたら、ああ、こんな時間になってしまいました。


そして、1歩も家から出なかったというわけ。


でも、これはこれで、充実していたなぁ。うん。

というわけで、納得して寝ることにいたします。
by mikikasai819 | 2009-09-30 23:59 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)

「必死」な1日でした

5つも記事をUPした後は、丸2日空白でございました。極端でございます。

いや、今日の日中にゆっくりまたUPしようと思っていたのですが、
実は、スケジュール管理で大きなミスをして、それどころではなくなったのです。

肌身離さず持っている手帳。
常にチェックしているわけで、間違うはずがないはず。

ところが、そんなことはありませんでした。

そもそもの書き込んだ日程が違っていたのです。

・・・

・・・

・・・

来週だと思い込んでいた収録は、今日でした。完全なる勘違いです。思い込みは怖いです。

関係者に平謝り。どこから声が出ているんだという感じで裏返っていた気がします。

優雅に過ごしていた時間は、一転して修羅場。
PCの前で、息をする時間も惜しいくらいに集中して編集作業&原稿作成。

そんな私を、Sディレクターは「大ドジ!まあ、貸しイチね!」と寛大に許してくださいました。
(本当に本当に申し訳ありませんでした!このご恩はいつか必ず!!)

偶然お互いのスケジュールが合って事なきを得たからよかったようなものの、
社会人になって10年強、こんな勘違い(思い込み)は本当に初めてで、
今日ほど冷や汗をかき、また、必死でフォローアップした日はありませんでした。


無事収録を終えて、家についたら、机の周りは原稿やペンやヘッドフォンが散乱・・・。
数時間前の阿鼻叫喚がよみがえってくるようでした。


大きく深呼吸して、また明日から頑張ります。
by mikikasai819 | 2009-09-29 23:37 | はたらき(お仕事) | Comments(2)

おいおい、我ながら、一気に文章書きすぎ。
さっきから1時間おきにブログUPしてるよ(苦笑)。

・・・すみません、ついてきてください(笑)。
っていうか、これで今日は最後にしよう。

☆☆☆

仕事の帰り、電車の中でたまたま目にした広告に、目を奪われました。
500字で世相を切る、読売新聞の朝刊コラムということで、「編集手帳」の文章でした。




ひとの心を傷つけて喜ぶ心さびしき者に 
聞く耳はなかろうから
中傷された君に言う。

蠅たちの集まりでは、蝶も「キモイ」と陰口をたたかれるだろう。
心ない者たちのうちにも、自分と同じ美しさを探しつつ、
君はひとり、大人になればいい。





あまりに心にジーンと来て、気づいたら、携帯で全文をメモっていました。


そうしたら、他のブログを見てみても、同じように感銘を受けたという方がいらっしゃった様子。


移動の時間も捨てたもんじゃないなと思えました。



いじめをする人間よりも大人になる。
難しい。実に難しい。
私も、なりたかったけど、なかなかなれなかったなぁ。


なんとなく、山田詠美の「風葬の教室」を最初に読んだときの衝撃を思い出しました・・・。














☆追記☆

私の中で、偶然、外出先で出会った極めつけの言葉といえば、
高校時代に時々使っていた、地元「小平駅」の駐輪場に、なぜか地味に誰かの字で書かれた標語。

「ちょっとした言葉がひとの心を傷つける。ちょっとした言葉がひとの心を温める。」

当たり前のことかもしれませんが、このストレートかつハートフルな表現に、
頭をガツンとやられた感じでしばらくたたずんでしまったのを覚えています。
これが今の仕事をしている上での原点となっていると言っても過言ではありません。
by mikikasai819 | 2009-09-27 22:52 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)

今申楽「朧座」修禅寺

人間の縁とは面白いものです。

1度しかお会いしたことがない、しかも仕事上で、しかも数時間のお付き合いの方から、
ご自身が出演する演劇のお誘いがありまして、行ってまいりました。

その方とは、小栗銀太郎さん(だるま企画)。

演劇と言っても、今回は「今申楽」という興味深いジャンル。
申楽って、能や狂言の元といわれているものですよね・・・。
それが今風っていうのはどういうものなのかしら・・・。

場所は両国のシアターX(カイ)
初めて足を運びましたが、これがなかなかステキな会場でした。

タイトル「修禅寺」って、地名だと「修寺」なのですよね。
e0039787_223465.jpg

あらすじは以下のとおり。一見、難解なようですが、よく読むと面白いのです。
(以下、チラシより)

『修禅寺』は、将軍源頼朝の妻子、北条政子・源頼家母子の愛とそのすれ違いの物語である。

未来の将軍頼家は十二歳の時、富士山麓で行われた巻狩において、生まれて初めて鹿を射止める。
喜んだ頼朝は早速使者に命じて、息子の快挙を鎌倉の妻政子に伝えさせる。
ところが政子は「武将の嫡嗣が鹿を射止めるのは当然の事。粗忽な使いは煩わしい限り」と返答してしまう。

母のこの反応を伝え聞いた頼家は深い心の傷を負い、それ以来人間らしい表情を失い始めてしまう。

そして十年後、将軍となった頼家は、富士山麓の洞穴にて謎の声に魂を操られようとしていた。
声は頼家に言う。
お前の本当の母は政子ではなくこの私なのだ、と。

その十箇月後、伊豆・修禅寺において、頼家は政子の父・北条時政の刺客に襲われ非業の最期を遂げる。
頼家を死に導いたのは果たして誰なのか。
母・政子はただ修禅寺に息子の菩提を弔う他なかった。


いやー、実に細かいところまでよくできた素晴らしい舞台でした。
こういう舞台ってあるんだーって、全てが新鮮でした。
さらに、笛や鼓の音が絶妙。生演奏のお陰でメリハリがつきます。
殺陣もお見事でした。
難しそう・・・って敬遠しなくてよかった。
上演後に「アフタートーク」というものがあり、
修禅寺の住職さんと作・演出の朧太夫さんのコメントが聞けたのもよかった~。

個人的にはですね、そもそも、源氏の将軍というと、
初代は有名な「頼朝」でしょ、3代目の「実朝」は暗殺されてしまったのは知ってるよ、
・・・で、2代目の頼家は、正直印象になかったので、
こういう歴史があったのかということだけでも目からウロコでございました。

さあ、忘れてはいけません。
小栗さんはどうだったのかと言えば、北条政子の侍女「花」役。
つまり、女性役でした。

繰り返しますが、小栗さんと会うのはこれが2度目。
しかも、前回はスーツ姿でいらっしゃいましたから、それもあってか、
いや、もう、舞台の上の小栗さんは、完全に「花」そのものでございました。
違和感まるでなく、細かい動作・表情、どれをとっても見事に女性を演じていらっしゃいました。

新ジャンルに触れられたことに、心から感謝です。ありがとうございました。
by mikikasai819 | 2009-09-27 22:11 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)

もともとは、弟が買って聞いていたCD。
でも、私もかなり聞き込んでいたCD。
e0039787_20494985.jpg

1993年10月21日発売、福山雅治「Calling」です。
彼の5枚目のアルバム。
これを聞いていたのは高校~大学の頃。
ああ、懐かしいな・・・。っていうか、福山さま、かっこいいねぇ。

さて、このアルバムには、

All My Loving
恋人
MELODY


・・・このような大ヒットソングが入っているわけですが、

私は、どちらかというと、これら以外の有名ではない曲が好きでした(爆)。



特に、10曲目の「IN THE CITY」と11曲目の「IN MY HEART」、
このアルバムならではの2曲を聴くのがたまらなく好きでした!!!!!



\(^o^)/


・・・


・・・


・・・というようなオリジナルアルバムに関する会話って、
時に誰かと分かち合えなかったりしますよね(苦笑)。
もちろん、福山ファンの方は食いついてくださると思いますが・・・



余談ですが、高校の同級生が、福山雅治がどんどん売れていったとき、言ってたなぁ。
「私、デビューのときから知ってるんだから。みんなよりずっと前から好きなんだからね。」


その気持ち、分かる(笑)。


・・・で、話を戻すと、私は、特別ファンというわけではなく、いや、普通にファンですけど、
うーん、つまり、他は知らないがこのアルバムだけはとにかく聞き込んだという人間でして。


なんといいますか、そういうアーティストというのが、他にもたくさんいるのです。
○枚目のアルバムだけは全部歌える!!!というようなアーティストがです。

だから、ファンほどのコアトークは無理だけど、一部分だけ異常な食い付きを見せるみたいな(笑)。



あなたにもそういう存在の人はいませんか?


・・・というわけで、今、実家でこのアルバムを見つけて、IN THE CITYを堪能しています。
(弟がよく口ずさんでいたなぁ。もう16年前か・・・。)
by mikikasai819 | 2009-09-27 21:09 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)

e0039787_20312553.jpg

さあ、これは何でしょう?
ラーメン食べ終わった後のスープではないですよ。
まあ、写真が上手ではないのは、この際ご容赦いただいて。




正解は、喫茶店で出てきた、アプリコットミルクティー♪♪♪




このように、小さいどんぶりみたいな白い容器で、かわいく出てくるのです。


同じ紅茶でも、こうやって飲むと、全く違う!!!
なんかすごくキュートな気分になってしまう!!!
私も家でやってみるぞ!と思いつつ、我が家にはちょうどいいのがない!!!


うーん、やっぱりその店のもつ雰囲気も確実にあるなぁ。
あっ、お味も絶妙ですので。美味しかった。幸せになれた~。



ちなみに、この写真だけで「おっ」と思った人は、通ですね。
というか、群馬人の可能性大ですね(笑)。



はい、新前橋の住宅街にある、Gymnopedies (ジムノペティ)です。

アンティーク家具に囲まれて、落ち着けるのですよねー。
私も、群馬に住んで初めてここを知ったときは
「やるなー、この店!オシャレすぎ♪」という感想でした(笑)。


先日、久々に行ったときに立ち寄ったのですが、UPし忘れていたので記しました。
by mikikasai819 | 2009-09-27 20:41 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)

更新がまるまる2日空いてしまいました。
でも、この2日で確実に這い上がれたと思います(苦笑)。

実は、シルバーウィーク前半に軽く風邪の症状が出たのでした。
熱はないけれど、鼻とのどは大事!と、おとなしく寝て養生していたのに
これがなかなか完治しなかったのです。
日々、まだ治らない、まだ良くならない・・・、
ああ、5日もあった連休も終わってしまった、それなのに治らないってどういうこと?

いわゆる「焦燥感」で心の底から疲弊してしまいました。


そして、あとはもう祈るのみ!と、9月25日金曜日を迎えたのでした。


AM4時。まだ夜明け前。
鏡の前で声を出してみる。

OK!大丈夫!!!神様、ありがとう!!!

朝はラジオ番組で用賀へ。(生放送、3時間)
昼はお店の取材で成城学園前へ。(インタビュー等、3時間)
そして、夜はテレビ番組のナレーション収録で赤坂へ。(番組3本分、2時間)

全てが終わったとき、無事に1日を過ごせたことへの安堵感から、
今回は大げさではなく泣きそうになりました。

プロとしての仕事が遂行できて本当によかった。

特に、夜のナレーションは、新規のお仕事で、1週間前からかなりドキドキしていたので尚更でした。
(放送日など詳細はまた分かり次第お伝えしますね)



帰宅して、さあゆっくりくつろごうと思ったら睡魔が襲ってきて、あっという間に爆睡でした。
(朝4時から夜10時まで駆け抜けたので・・・)



さあ、復活、かさいみき。このあと、一昨日・昨日の分までバンバン更新します!


※そういえば、番組に寄せられたお便りのなかに
「河西さんの声からイメージする姿はキョンキョン(小泉今日子さん)です」というものがありました。
ディレクターとADくんはかなり反応に困っていましたが(苦笑)、
いいんですよ、実際は似ていなくても、そういう想像をしながら聞いていただけるのもラジオの楽しさです。

・・・まあ、確かに全く違うんですけどね。

あとは、今回のナレーション収録で「声を張ったときはコナン声になりますね」と改めてご指摘が。
そ、そうなのかな。
まあ、確かにこれまで何度か少年役をラジオCMでやったことがありますが・・・。
(逆に、少女の声ができない)
by mikikasai819 | 2009-09-27 17:40 | はたらき(お仕事) | Comments(5)

先日、久しぶりに会った友達に「美紀ちゃんのブログ楽しみに読んでるよ」と言われました。
「ありがとう」と答えたら、「あっ、でも、自分が元気な時だけね♪」と苦笑いされました。

ん?

よくよく聞いてみると、

「美紀ちゃんって本当に活動的で毎日充実させていてすごいなー!って思っているから、
自分が元気な時は『よーし、私も!』ってすごくパワーをもらえるんだけど、
逆に自分が滅入っている時は『美紀ちゃんに比べて私ったら・・・』って落ち込んでしまうの」

なるほど。

なーるーほーどー。

「あのね、私も常に元気なわけではなくて、めちゃめちゃ凹んでいるときもあるよ。むしろ多いかも。」

「え?そうなの?」

「ブログだけ見るとすごくパワフルに見えるかもしれないけれど、悩みのかたまりだよ。」

「なんだー、そうなんだー」

なんとなく誤解は解けたけど、これ、すごくわかります。
私も、ほかの人のブログを見て、同じように感じることがあるからです。

自分の心の状態で、文章の受け止め方は異なってきますよね。
私も一緒。むしろ過敏(笑)。


とにかく、不特定多数の人に向かって実名を出して書いているブログだから、
人を傷つけないように細心の注意を払っているし、
過激な発言はしないようにしているし、
ただひたすら落ち込んで苦しい内容ばかりを列挙しないようにはしています。

でも、嘘はついていません。

できるだけ等身大の自分を記しています。


文章って、ボリュームupさせることができるから、
一つの些細なことをすごく充実したことのようにように書けてしまうなんて日もありますけどね(苦笑)。


今回、率直な意見をもらえたことで、また私も日々のアンテナを張りめぐらせて、
いろいろな観点から文章が書けたらいいな~と思います。


あっ、ちなみに今は絶不調です。でも、明日、這い上がる予定です(笑)。
by mikikasai819 | 2009-09-24 23:08 | やるき(決意・反省など) | Comments(8)

今年はやけに冷静です

巨人、V3達成。

3連覇はV9以来で36年ぶりだそうです。

デーゲームで決まるなんて、昔は考えられなかった。
しかも、シルバーウィーク最終日、子供もたくさん観ている中での優勝。

「河西さん、優勝しましたねー」「やりましたね」

私がG党だと知っている方々からのメールが届きます。



はい、嬉しいです。今年は強かったです。



ただ、・・・嬉しいのですが、奇妙なことに、私、気持ちがまるで乗ってきておりません。

連勝連勝でここまであっさり来たからでしょうか。
なんだかんだと今年は試合をあまり見に行かなかったからでしょうか。
野球ファンとして、3位にどの球団が来るかという方が気になるからでしょうか。
自分自身が体調不良で元気がないからでしょうか。

そんなわけで、思い出すのは、一昨年、直接味わった優勝シーンばかり。
(その興奮はこちら
昨年も、あのゲーム差をひっくり返しての優勝だったのでね。
(その様子はこちらこちら

比べてみれば、今年は感慨なさすぎ。おかしいな、私。

・・・といっても、これからまたクライマックスシリーズ。
どうせまた火がつくことだろうから、こんな冷静沈着な自分も楽しんでおくとしよう。
(主人は気味悪がっている)

そう、毎年、私の秋は、野球三昧なのだぁぁぁ!!!
クライマックスシリーズ、何試合行けるかなぁ・・・。
by mikikasai819 | 2009-09-23 17:41 | すき(純粋にすきなもの) | Comments(4)

ぬれマスク

e0039787_23372971.jpg

何事も試してみるものですね。

ぬれマスク、ウェットフィルターなるもののおかげで潤います。
寝るとき毎日マスクをして寝る身としては、やはり乾燥対策になります。

でも慣れない形だったからか、朝起きたら外れていました・・・

あとは値段かな。
やはり、箱買いしているシンプルマスクより格段に上がります。
当然、付加価値があるからです。

マスクさん、今夜もよろしく。
by mikikasai819 | 2009-09-22 23:37 | Comments(2)
元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

by mikikasai819