<   2009年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧

一旦、休憩

8月が終わります。明日から9月なんて、シンジラレナーイ!!!(←なつかしの雄叫び)

8月は引越しでヘトヘト。お仕事も充実。ビックリ旅行もしたぞ。
盛りだくさんでしたが、昨日、ピークを越えたら、一気に体が重い本日。
ブログをたくさんUPするつもりが、もう力尽きそう・・・。
まだまだあるのよー。うーっ!!!もどかしい。

あっ、今日は久しぶりに仲間とスカッシュをしたから、力尽きているのかも(笑)。
(先月までは毎週通っていたレッスン、今月からは抽選でハズレて、自主練習のみ参加。)
仲間の皆様は変わらず毎週やっているのに比べて、私は半月か3週間くらいぶり。
ひぇー、お手柔らかにぃぃぃ!!!
2時間練習して、汗びっしょり。
でも、すごく爽快。やはり、スポーツはいいですね。
スカッシュは本当に面白い!その後の飲みも、きっと面白い(笑)。

さて、台風も峠を越えたところで、寝ますか。
また明日、いろいろ記します。
おやすみなさい。
明日の1日(ついたち)がいい日でありますように。
by mikikasai819 | 2009-08-31 23:59 | やるき(決意・反省など) | Comments(0)

仕事の記録②「お客様感謝祭の司会」

e0039787_23254427.jpg

一昨日、シトロエン青山のショールームで行われた
「お客様感謝祭」の司会をしてまいりました。
フランス料理を堪能しながら、ライブステージでお楽しみいただくという趣旨です。

お客様の層は実に様々です。
ベビーカーを押していらっしゃった方、ご年配の方、
営業の方と昔ながらの顔なじみという方もたくさん見受けられました。

(会の冒頭に貧血で倒れられた方がいて非常に心配しましたが、
「大丈夫です、進めてください」とお連れの方が司会に気を遣って下さいました。
結果、スタッフの対応などその場の判断で、続けて進行しました。
こういうときの臨機応変さは、大切ですね・・・。)

フランス料理は「アーリーズテラス」の提供、
ライブは「ダウン&メロウ」という、ハーモニカ(ブルースハープ)とピアノとギターのユニット。
ショールームは普段の様相とは全く異なっておりました。
このライブの模様は、9月13日(日)PM7時から、
エフエム世田谷(83.4MHZ)で放送予定です。
とても素敵な演奏だったので、お聞きになれる方は是非♪
by mikikasai819 | 2009-08-31 23:25 | はたらき(お仕事) | Comments(0)

仕事の記録①お別れの会の司会

既に3週間前の話になってしまうのですが、どうしても書いておきたいお仕事があります。
堀美臣さんというカメラマンの「お別れの会」の司会です。

堀さんは今年の春、ガンで帰らぬ人となりました。
といいながら、私はご本人を存じ上げておりません。
先輩を介して堀さんの奥様と知り合いになり、この大役を仰せつかったのでした。

あくまで葬儀ではなく、「お別れの会」。
堀さんご自身が撮りためたものをドキュメントにして、上映するという趣旨の会です。

私自身、このようなお仕事は初めてだったので、すべてが手探りでした。
私以外は故人と深いご縁がある方々ばかりです。
司会として何ができるか、それはやはり、心をこめて進めていくことに尽きると思いました。

会自体は、堀さんの人柄をしのぶ挨拶から始まり、
ここで意外にも和やかなムードが漂ったりもしました。
「本当によくお酒を飲む人でした」というと笑いが起こるといった風です。
しんみりというよりは、楽しく送り出してあげよう!という雰囲気もちゃんとありました。

ドキュメントを手がけた仕事仲間の監督さんが言っていた言葉が印象的でした。
「堀さんには安らかに眠ってくれなんて言いたくない。
向こうで「いい作品撮ってるなぁ、悔しい!」って言わせたい」と。
誰にでも言える台詞ではありませんよね。

今回の司会で最も重要なポイント、それは、堀さんの残した「さよならの言葉」でした。
生きていられるのは残りわずかと分かった時に、
病床からお世話になった方々に向けて自ら記した手紙です。
これを私が朗読するという場面があったのでした。
本当はひとりひとりにお礼を言いに行きたいが、それも叶わない・・・
どんな思いでこの文章を書いたのだろうか。
面識もない方だけに、勝手に解釈できないけれど、
その一字一句に想像もできないほどのエネルギーを感じました。


間違ったり言いよどんだりすることだけは、絶対に避けなくてはならない。

でも、何度も事前に練習するような類の文章ではない。

とにかく、その場にいる人達に、堀さんの想いをストレートに伝えたい。

でも、感情移入しすぎてはいけない。読み手が泣いてもいけない。


この仕事をしてきて、非常に奥が深い瞬間でした。


今回、痛切に感じたこと、それは、
人生をかけて取り組んできたものがあって、
それを集まってくれた多くの方に見せられる人生って素晴らしいなぁ・・・と。
多くの方が集まってくれる事実そのものも素晴らしいなぁ・・・と。

私はどうだろう・・・。




堀さんとはお会いできなかったけれど、堀さんのおかげで奥様やご親族の皆様と出会えました。
「ありがとうございました」の言葉を胸に、この出会いを大切にしたいと思います・・・。
by mikikasai819 | 2009-08-31 22:39 | はたらき(お仕事) | Comments(4)

口紅貸してください

化粧直しをしていたら、前置きもなく、隣の鏡にいた60歳前後の方が話しかけてきました。

小声だったので、何を言っているのか、正直よくわからなかったのですが、

結果として、「口紅を忘れたから貸してください」ということでした。

「!?」

こういう依頼は初めてなので、かなり戸惑いました。

「全く付けていないと顔が病的に見えるから困っていて、
でも、忘れてきちゃって、本当にちょっとでいいんです」

「は、はぁ。あの、どういう色がよろしいのでしょうか」

持っていたリップパレットを出すと、その方は「ああ、この赤がいい」と、おそるおそる指で取りました。

「ああ、いい色。これくらいでちょうどいいわ」

そうして、紅筆などを使わず、指で唇に塗ったその女性は、

「ありがとう、助かりました」と去っていきました。

いいこと、したんだよね、これって(汗)。
なんだかあっという間の出来事で、思考回路が止まっておりました・・・。



※口紅を貸した経験って記憶にないな・・・。
いや、あった。男性スタッフが女装してパロディービデオを撮ることになったとき貸した!(笑)。
by mikikasai819 | 2009-08-30 00:11 | にっき(日々の出来事) | Comments(4)

このきなんのきまちあるき 第59回「け・・・京成小岩」

東京にあるたくさんの駅の中から五十音順に選んで、その駅の周辺を歩く、
河西美紀のこのきなんのきまちあるき。今日は「け」です。
「け」から始まる駅は、鉄道会社の名前が頭についているところのみ。
京王○○、京成○○、京急○○。
ちなみに前回は「京急蒲田」を歩きました。

さあ、どうしよう、これまでに行った地域を地図で眺めて、最後はあみだくじ。
決められないときはこういうのもアリですね。

というわけで、行ってきたのは、京成小岩駅。
すぐお隣は千葉県!という江戸川区北小岩です。

こんなに頑張って選んだのに、私は駅に降り立ったとき、いえ、降りる手前から、驚かされることがありました。
車内のアナウンスです。

「次は~、小岩~、小岩~」

頭の「京成」が取れているではありませんか。

さすがに今回出向く際、JRの小岩駅と京成小岩駅が違うということは予習していきました。
歩くと15分から20分の距離にあるので、同じ駅ではありません。
それなのに、「小岩」とアナウンスされ、降りてみて駅の表示を見たら、ここにも「小岩」のみ。
e0039787_11143681.jpg

e0039787_11153100.jpg

ああ、「け」を選んだのに!と思いながらも、これは京成の中での統一事項のようで、
よく見てみると、他にも「京成○○」という駅は、調べると、京成の路線図には全て抜いて書かれていました。
というわけで、小岩と書かれた駅名をパチリと写真におさめて、いざ歩き始めます。

私はJRの小岩駅は下りたことあるのですが、京成小岩は初めてでした。
やはり全く雰囲気が違います。時間帯によるかもしれませんが、とにかく静か。人がいない。
駅前にも小さなロータリーのようなスペースがあるだけ。
e0039787_11155283.jpg

本当に小さいので、ここにバスが入ってくることに驚きました。
ちょっと歩けばすぐに閑静な住宅街が広がります。
でも、駅前は24時間のスーパーがあり、京成小岩商栄会という商店街が駅前から延びています。
e0039787_11162135.jpg

ガチャガチャした様子はまるでなく、それぞれが静かにたたずんでいる感じでしたが、
言い方を変えれば落ち着いた街だなぁという印象です。
商栄会のHPを見てみたら「江戸川の田園調布的存在」と書いてありました。
なんだか納得です。この北小岩地区、下町のイメージは全く感じませんでした。

それでしばらく歩いていくと、ある道を挟んでその先からどうも、商店街の雰囲気が異なりました。
e0039787_11165385.jpg

e0039787_11173135.jpg

途中で住所表示を見て、気付きました。
さっきまで江戸川区だったのに、葛飾区になっているではありませんか!
葛飾区鎌倉という住所でした。田園調布の次は鎌倉!?
e0039787_11175628.jpg


さて、この京成小岩には「いなきや」という、一見すると地味なショッピングセンターがありました。
スーパーのいなげやに似ていますが、「いなきや」です。
e0039787_11195155.jpg

e0039787_1120963.jpg

どうやら江東区に1店舗、江戸川区に2店舗のみ展開する総合衣料品店の老舗のようです。
ここの2階と3階の途中の踊り場にカップ自販機があって、
その横のベンチに腰掛けて、カフェオレを飲みました。
e0039787_11202817.jpg

自販機だから特に伝えることもないのでは?と思うでしょう?
実は、カフェオレのボタンが2つ並んでいて、
パネルの写真を見ると、濃さが違って見えるのです!
左より右のカフェオレの方がミルクがたっぷり入っている感じの色。
濃い方はココアみたいにも見えませんか?
e0039787_11223059.jpg

何か違うのか?結局右を飲みましたが、普通に美味しかったです。
90円なら、両方比べてみればよかったって?!

踊り場のベンチで見ていると、買い物のお客さんがたくさんの商品を手に持って
3階から2階へ降りてきます。
この店舗の3階は100円ショップ。いなきやでは、正式名称「100YEN HOUSE」。
まあ、品数が豊富。でも、本来なら既に精算して袋を提げているはずなのに、
その3階フロアにレジがないため、2階まで降りてくるお客さんが見受けられたというカラクリでした。
逆に、降りてくる方々は、買い物もせず、カフェオレを飲んで、地図を見ている私が、
さぞかし怪しく映ったかもしれません。
いなきや、地元に根付いたお店でした。
e0039787_11235917.jpg

そして、最後は柴又街道という大きな通りに出て、駅方向に歩き、
愛国学園という私立の女子中・高・短大の敷地のれんがの壁を見て、終了となりました。
e0039787_11241763.jpg

e0039787_11243774.jpg


というわけで、京成小岩のまとめです。

・・・「け」から始まる駅なのに、
・・・言われてビックリ「次は~『小岩~』」
・・・静寂広がる住宅街
・・・一本、道を越えたら鎌倉
・・・こんなところに総合店舗?
・・・いなきや、地元の老舗です
・・・私はカフェオレ、踊り場で飲む

☆☆☆

ここからは放送でお伝えしなかったこと。

↓↓↓

☆北口には「小岩」と書いてありましたが、
e0039787_11304764.jpg

なぜか南口は「京成小岩」の表記!あった、あったよ!!!
e0039787_11312412.jpg

駅の傘たてにも「京成」がついているのを後ほど発見!
e0039787_11314562.jpg


☆北小岩に、盆踊りのやぐらが設置されている場所を発見!
e0039787_11252119.jpg

e0039787_11262481.jpg

天祖神社という場所です。同じ名前の神社が近くにもいくつかあるようでしたが、
私が訪れた場所の前には、江戸川区民農園という畑が広がっていましたよ。
e0039787_11254339.jpg

e0039787_1126141.jpg


☆地蔵湯と地図にあったので、どこかなーと思っていたら、コインランドリーだった・・・。
e0039787_11294193.jpg


☆京成小岩を歩いていて、看板が面白いなーと思えるお店がたくさんありました。
まず、とにかく売っているものが分かりやすい!
e0039787_1133091.jpg

説明文章に歴史を感じる!
e0039787_11334253.jpg

挨拶は基本!?(笑)
e0039787_11341416.jpg


☆久しぶりにまちあるき中に猫に会いました。
e0039787_11344653.jpg


☆この駅の界隈のいたるところに「おざわ」という質屋さんの電柱広告が出ていました。
○○m先を左とか、○○裏側とか、とにかく細かくて、近づいていくと、最後は「ここ」の表記(笑)。
いやー、視覚に訴えてきましたよ。
何かを発見したいとまちあるきしているような人間には効果抜群ではないでしょうか(笑)。
結果的に目の前まで到着してしまいました。
e0039787_1136521.jpg


☆放送でカフェオレ2種類の違いを発見!という話をしたら、ディレクターに、
「河西さんってこういうことでも楽しめるんだね。感心したよ」って言われました。
いや、楽しむというか、ネタ探しに懸命ですから(笑)。

↑↑↑

次は「こ」から始まる駅です。お楽しみに。
by mikikasai819 | 2009-08-28 11:40 | まちあるき(FM世田谷) | Comments(7)

め、め、めまぐるしぃぃぃぃ

なんだか、とても忙しいです。
今日も朝から夜まで3つの掛けもち。
でも、フリーランスの身としては、忙しいことは本当にありがたいこと。
今月いっぱいが山となりそうです。
スーツでのお仕事のあと、番組の打ち合わせにそのまま出たら、
「どこの誰かと思った!」と言われました。
ラジオでは、そんなに普段から違います?(苦笑)
まあ、こういうギャップも好きです、実は。
(逆に、セミナーなどの現場だと、スーツ姿しか知らない方もいますよね。)

とりあえず、寝ます。まずは明日の生放送です。
あっ、もう、日付変わったから今日か・・・。
by mikikasai819 | 2009-08-28 00:17 | はたらき(お仕事) | Comments(0)

この国、分かる?

世界にはたくさんの国があり、その国ごとに国旗があります。
さて、これはどこの国でしょう?
e0039787_23244253.gif

私は・・・、知りませんでした。
(おや?新選組!と思ってしまったよ。笑)




さあ、分かりますか?











正解はバーレーンです。







これを教えてくれたのは・・・我が親友の息子でした。








聞いて驚くなかれ!



彼の年齢は、1歳11ヶ月!!!

あまりの感動に、私は「すごい!すごーい!!!」としか言えませんでした。
4ヶ月ほど会っていないうちに、たくさん喋るようになって、それで既に感動なのに、
なんとまあ、国旗を色々覚えているのです。

「ドイツ!」
e0039787_2324146.gif


「イギリス!」
e0039787_2325243.gif


「インド!」
e0039787_23252773.gif


片っ端から答えていきます。

本当にすごいよ。大興奮。

特にお気に入りは「デンマーク」。
好きなだけあって、これは百発百中間違えない(笑)。
e0039787_23345058.gif

時折、イタリアとフランスで混乱することもあるみたいだったけど、
そりゃそうだよねー、似てるものねー。
e0039787_23264582.gif
e0039787_2327010.gif

可愛かったのは、ベトナム(赤地に星ひとつ)の国旗のあと、
中国の国旗(赤地に大きな星1つ小さな星4つ)を差し出したら
「ベトナムがいっぱい!」って(笑)。もう、めちゃめちゃかわいい!!
e0039787_23273177.gif

e0039787_23275221.gif

いやー、いいねー。大人の私も一緒に覚えます。

驚いたのは、新しくブータンをパパが教えたら、あっという間に覚えたこと。
本当に、すごい。あー、やっぱり、「すごい」しか言えない。それだけすごい!
(だんだん日本語が意味不明。笑)


とにかく、勉強として無理矢理覚えているのではなく、楽しくゲームとして覚えているのが素晴らしい!
子供は吸収するのが早いですねー。
っていうか、まだ2歳になっていないんだよね・・・?(再確認)。
こんなに喋るものなの?こんなに覚えられるものなの?すごい!!!
とても楽しい時間でした。また教えてね(笑)。

ちなみに、ブータンはこれです。私は・・・全く知りませんでした(汗)。
e0039787_23283878.gif

by mikikasai819 | 2009-08-26 23:32 | にっき(日々の出来事) | Comments(2)

♪ブルーレット、おけないっ!?♪

引っ越してまだ部屋が新しいうちに、どんなものもキレイに使う習慣をつけるのが大切。


そんなわけで、買い物をしているときに、あのおなじみのメロディーが頭に流れた。

♪ブルーレット、おくだけっ!!♪

e0039787_2037323.gif


今は、無色のものもあるのですよね。
色々あるので、あれこれ悩んで選んで、家に持ち帰りました。







さあ、取り付けましょうか。


・・・

・・・

・・・



あああっっっ!!!




そうだった!!!




我が家のトイレ・・・





タンクレスだったぁぁぁ!!!(叫)





















つまり、ブルーレットを設置する場所がないということです。




ふぅ。




すっかり頭から抜けていた。




やる気空回り(笑)。











♪ブルーレット、おけないっ!!♪
by mikikasai819 | 2009-08-24 20:50 | にっき(日々の出来事) | Comments(2)

Are you ウグイス?

衆院選の投票日が来週に迫り、選挙カーをよく見かけるようになりました。
今日も仕事先に向かって歩いていたら、遠くの方から徐々に選挙カーの声が聞こえてきました。

声は男性で、政策を非常に分かりやすく、また、温和かつ訴求力のある口調で語りかけていました。
なんというか、ただ名前を連呼する選挙カーとは明らかに違い、好感が持てる感じです。


ほほぅ。


しかし、最後にビックリいたしました。


『・・以上のことを必ずやり遂げる○○●●子をよろしくお願いします



候補者本人じゃなくて、ウグイス嬢だった(笑)。
いや、ウグイス男?か。
思いこみはよくないですね(^_^;)


ところで私はこれまでウグイス嬢を3回務めたことがあります。
朝8時から夜8時まで、実に体力要ります。
白手袋をして窓から手をふりながら、
道行く人に訴えかけるこの仕事、
ちゃんとルール(暗黙のものも含む)に沿って進めていきます。
同じ喋る仕事でも、アナウンサーという職種とはまるで異なります。
もう5年以上携わっていませんが、ウグイス嬢にはウグイス嬢なりのドラマがあるのでございます(笑)。
ちなみに疲れてきた頃、手を振られたり声をかけられると
『ご声援ありがとうございますっっ』と心から言いたくなるものでした(笑)。


※今回の衆院選、引っ越しした私は、前の住所に基づいた投票所に行かなければなりません。
4年住んだ街と名残惜しくお別れしてきたのに、こんなにも早く訪れる機会があるとは(苦笑)。
by mikikasai819 | 2009-08-23 18:23 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)

今日のレストランの看板の上

e0039787_04524.jpg

速報と書かれていました。

カルガモが生まれたそうです。

なんだか癒されました。

(-^〇^-)

明日も仕事です。頑張ります。
by mikikasai819 | 2009-08-23 00:04 | Comments(2)

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。


by mikikasai819

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
にっき(日々の出来事)
でんき(昔の出来事)
はたらき(お仕事)
やるき(決意・反省など)
すき(純粋にすきなもの)
りょこうき(旅の記録)
けっこんしき(結婚あれこれ)
まちあるき(FM世田谷)
今日の1曲(FM世田谷)

最新のコメント

いいですね~、てくてく楽..
by かずにょぃ at 21:45
ラテさん、楽しく過ごして..
by mikikasai819 at 11:12
アメリカ行くならスニーカ..
by ラテ at 18:10
はい!かしこまりました!..
by mikikasai819 at 15:20
そうですねー、今思い出し..
by mikikasai819 at 15:20
礼佳さん、そうですね、今..
by mikikasai819 at 15:19

LINK

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月