<   2009年 04月 ( 37 )   > この月の画像一覧

公開生放送予告

すっかり告知を忘れておりましたが、今週末、エフエム世田谷の公開生放送に出演します。
以下、エフエム世田谷HPより。

「青森マルかじり!ウマいものスペシャル」公開生放送
 野菜マルシェ開催中の用賀~設計集団プラス“コモ・カフェ”から、
 2時間にわたっての公開生放送。
 青森の野菜・物産・観光スポット等など新鮮な旬な情報をお届けする
 青森盛りだくさんのスペシャルプログラムです。
 馬事公苑で開催中のJRAホースショー会場から中継リポートも。
 〈放送日時〉2009年5月3日(日)12:00~14:00
 〈放送場所〉設計集団プラス用賀ショールーム/como caffe
 〈ナビゲーター〉河西美紀
 〈リポーター〉木村千晴
 〈協   賛〉青森県 NPO法人驥北会
 〈協   力〉設計集団プラス/東京組 十和田乗馬倶楽部
         青森県東京十和田会 野菜ソムリエの店Ef:用賀店
         東京農業大学


先日、生中継受けが久しぶりという内容を書きましたが(その記事はこちら)、
公開生放送も6年ぶりです。うーん、楽しみ!!!でも、面が割れる(笑)。

何やら、PCからも、ネットTVの配信で見られるみたいで・・・あはは、今、知りました(汗)。

G.Wに楽しいイベント!情報満載でお届けします。聴ける方、是非聴いてくださいねー。



※ところで今日、ハープ&トークコンサートを一緒にやった堀米綾さんのフリーライブに行ってきました。
たまプラーザ東急SCのロビーには買い物途中のお客さんがたくさん!
大々的な看板が掲げられていて、駅前の横断歩道から目に飛び込んできました。
私は2階フロアからこっそりと観覧。
こんな感じでした。あっ、バイオリンの赤池美礼さんもご一緒に出演されていました。
e0039787_2335336.jpg

e0039787_23352646.jpg

この前のコンサートでやった曲も入っていて、客として聴くとまた感慨深いものがありました。
あっ、アンコールでは去年のNHK大河ドラマ「篤姫」のオープニングテーマを演奏していましたよ。
へぇ~!って思いながら聴いていました。
終わってちょっとたまプラを散策していたら、帰りのホームで綾さんとバッタリ!!!
「あっ、美紀さん!」「おーっ、おつかれさまー!!・・・っていうか、偶然過ぎるね!!(驚)」
そこから2人で電車で喋りながら帰りました。
今更だけど、本番終わるとこうも通常モードなのね(笑)。

よーし、明日から5月。私の好きな1日に生放送だなんて♪
頑張ります。・・・っていうか、寝なくては。
by mikikasai819 | 2009-04-30 23:37 | でんき(昔の出来事) | Comments(0)

久しぶりに野球の話。はい、ふがいない試合が続いています。
以下、サンケイスポーツより。

巨人は29日、広島(マツダスタジアム)に2-0で敗れ3試合連続の完封負けを喫した。
巨人が3試合連続で完封されたのは1960年以来、49年ぶり。

巨人は五回以降はノーヒットの散発4安打に抑えられ2連敗。
広島には開幕から1分4敗と勝ち星がない。

巨人は4月26日の中日6回戦(東京ドーム)で0-8、
28日の広島4回戦(マツダ)で0-5の完封で敗れている。
得点は25日の中日5回戦(東京ドーム)での九回裏に
亀井が放ったサヨナラ3ランが最後の得点となっている。


49年ぶり・・・って、すごいね。いや、もちろん、ここに至るまでには順調でしたけどね。
この3試合は確かに「勝てそうにないな」っていう感じがしましてね。




え?河西さん、まさか観戦に行ってるのではないかって?
↓↓↓
※ご記憶の方もいらっしゃるかもしれませんが、去年の私は、
観戦に行った試合はことごとく負けるという疫病神でした。(その記事はこちらこちら





・・・えっと、えーっと、今年も開幕戦に行って黒星スタート。
そのあと好調をキープしていたから、もうそろそろ大丈夫かと思って(-_-;)。




はい、日曜日のデーゲーム、東京ドームで見ておりました。つまり、完封負け初日。
このひどいスコアに、眠気すら襲ってくるほどの退屈な試合でした。(いいところまるでなし)
e0039787_042946.jpg

そこから3試合連続完封負けでしょ?



・・・今年も私は疫病神かいっっ!!!


ちなみに、日曜日のドームは空調がうまく機能していなかったのか、ものすごく暑かったです。
ビールが飛ぶように売れていました。(まさか、作戦?)
私はこちらを購入。ダラダラと食べておりました。
久しぶりに食べましたが、パッケージが異なっていました・・・。でも、懐かしい味でした。
e0039787_033595.jpg

by mikikasai819 | 2009-04-30 00:12 | すき(純粋にすきなもの) | Comments(2)

間違ったのは私じゃない

原稿作成&音源編集して、番組収録して、2月に出産した友人の家に行って、スカッシュして・・・
今日も全力で駆け抜けました。


・・・で、夜は、ひとりゴハン。



おなかすいたぁぁぁぁ(><)




入ったお店で即効で注文し、5分後。

「お待たせしました」と出されたものは、私が頼んだものとは違っていました

「あのー、私、○○を頼んだのですが」

「え?●●ですよね?」

「いえ、○○です」(間違いようがない、絶対にこれ!と思って即決したんだもの)


すると、その店員は「えーっ」と口をとがらせながら間違ったメニューを下げたのです。

・・・びっくりしました。

名札をみると、日本国籍の方ではなかったようです。

文化の違いなのか、まだ慣れていないのか、理由は分かりませんが、
久しぶりに、ものすごく残念な・・・というか、不快な気持ちにすらなりました。

お客さんが注文したものと違うものを出すというミスは、私もアルバイト時代にありました。
たとえ自分に非がなくても、「失礼いたしました。ただいますぐにお取り替えいたします」と対応しました。
それがサービス業。特に研修がなくても自然とそのようにしていた気がします。

しかも、今回間違われたのは、メインではなくどちらかというとサブメニュー(つけあわせ)の方。
両方同時に出されたのですが、サブだけが間違っていたにもかかわらず、
アツアツのメインまでも一緒に下げられてしまいました。
(それは結局そのまま再提供されました。意味がないような気がするのですが・・・)


うーん、なんとも味気ない夕食になってしまって残念です。



※週末のことなど書き溜めていることは、明日こそUPします。
by mikikasai819 | 2009-04-28 23:11 | にっき(日々の出来事) | Comments(6)

バービーとの別れ

昨夜、早く寝た割には早起きできず。
大型な夢(ハリウッドもびっくりな感じ)を3つほど見て寝汗かいて。
なんだかなぁ、全く(苦笑)。

さて、タイトルの『バービー』とは、別に夢の中の登場人物でも知り合いでもありません。

バービー人形です。(のちにジェニーに改名)

小さい頃、バービーもリカちゃんも、いわゆる『着せ替え人形』は爆発的に流行りました。
私も小学生時代は例外なく遊んでいましたが、我が家では買い与えられず、
専ら友達の家にお邪魔していました(苦笑)。

ある日、その友達が、リカちゃんに電話をすると言いだしました。
その番号にかけると、『ハーイ、私、リカちゃん。お電話ありがとう!』とテープが流れるのです。

ひぇ~っ。すごいね。(◎o◎)

でもどちらかというとバービーの方がおしゃれでいいなぁと思っていた私は、
バービーの電話番号をその場で記憶し、家に帰りました。

小学校低学年で、しかも携帯なんてない時代、
家の電話を親の目を盗んでかけることは大冒険。

でもかけてみたい。

さっき覚えた番号はっと・・03(604)1111。
当時は03のあとの3はまだありませんでした。

コールが1回、2回・・



カチャッ


『Hello!This is ジェニー!バービーで~す!』


うわわ~、出た~!リカちゃんとは違う~。
『私、リカちゃん』ではなく、『This is ジェニー』と言っている~(笑)。

すごいすごいすご~い!

内容は正直何も覚えていないけど、なんか興奮したのを覚えています。正味2分。

しかし、最後に、バービーが言うのです。

『バービーに電話をくれるときは、おうちの人にちゃんと言ってからにしてね♪』

・・・

・・・

一気に罪悪感。
お母さん、ごめんなさい。悪い子でした(苦笑)。


な~んてことをふと思いだし、電話番号までしっかり覚えている自分が笑えて、
昨日、電話してみました(爆)。

いまや自由に使えて誰にも文句を言われない携帯電話から、
東京03地域に住んだため、市外局番は外して頭に3をつけて。

違う家や会社にかかったら・・とは思いませんでした。
なんとなく私より年下になったバービー(ジェニー)が出てくれる気がしたのです。

すると・・

何度かのコール音のあとに、繋がりました!

『ジェニーテレフォンは、2009年3月31日をもって終了しました。
ご愛顧いただきありがとうございました』


タッチの差で再会できず!
ご愛顧って・・小学生じゃ意味分からないよ~!(誰も利用していないのだろう)

でも『ジェニーストーリー』なるものが代わりに流れていました。

あと、リカちゃん電話は変わらず健在でした。
(バービーの番号の下4桁が2000・・って変な記憶力!)

時代は流れていきますが、バービーはいつまでも私の心の中で輝き続けることでしょう。

・・すみません、無理矢理なまとめで。
これをずっと移動中の電車で携帯打ち続けて疲れました(苦笑)。

今からお仕事です。
by mikikasai819 | 2009-04-27 15:35 | でんき(昔の出来事) | Comments(0)

異変?と思わず素直に。

夜中2時になっても3時になっても睡魔が襲ってこなくてなかなか眠れない。

私のなかで、こういうことはよくありますが、

夜9時や10時の段階で既に目を開けているのがつらい。

こういうことはまずないです。

まさに今、めったにない平常な時間の睡魔が押し寄せてきています。

やりたいこと、やるべきこと、ブログに書きたいこと・・
たくさんあるけど、この眠気のレアさは何かの思し召し?

・・そんなわけで、寝てみます。
(日付変わるまえに寝るの何年ぶりかなぁ)
by mikikasai819 | 2009-04-26 22:25 | Comments(0)

生中継の面白さ

昨日の「ぐっとモーニングせ・た・が・や」では、9時台に中継が入りました。
まもなく世田谷区内で発売開始!というプレミアム付共通商品券を求める列の様子を、
リポーターのさわあこさんが伝えてくれたのです。
私はスタジオでその中継を受ける側。

久しぶりのリポート受けで、最初ちょっぴりドキドキしました。
さわさんとは面識がなく、本番前も打ち合わせはなかったので。

でも、始まってみると、純粋に、本当に、楽しい!!!

分単位でどんどん列が長くなっていっているようで。
発売を待っている方々の素の様子がコメントから伝わってきます。
「会社に行く前に並んでいる」というサラリーマンの方、
「うれしくてお友達じゃない方とも談笑していた」という主婦の方、
活性化を望む、商店街の会長さんも。
(プレミアム付商品券、1万円で1万1000円分の冊子というお得な商品券。
1人10冊までだったけれど、どうだったかしら。みんな気合入っていたからなぁ。
ニュースで見ると、世田谷区内62ヶ所で発売した3億3000万円分、ほぼ完売だったみたい!)


中継では、時々スタジオからも質問をしたり、逆に、さわさんからツッコミを入れていただいたりして、
終始、和やかに進みました。当たり前のことかもしれないけれど、久しぶりだからすべてが新鮮。
さわさん、すごくテンポよく明るく進めてくださって、(勝手に)とても親近感♪

いやー、地域密着のラジオって、まさにこれだ!って改めて思いました。

群馬時代もスタジオで多くのリポートを受け、逆に自ら出かけていって現場から多くのリポートをしました。
(無謀なものもたくさん。笑)←昔どんなリポートをしたのか、また時間のあるときに紹介しますね。

とにかく、生中継の醍醐味を、実に6年ぶりに思い出し、感慨深い時間でした。
ありがとうございました!




さて、今日はですね、午前中から新宿で友人の披露宴の司会をしておりまして、
先ほど、無事おひらきになりました。(その様子はまた後ほど記します)
・・・で、このあとは、来週披露宴をする別の友人の進行打ち合わせに麻布まで行ってきますよー。
幸せなオーラをたくさんいただいて、私もがんばろうっと。
by mikikasai819 | 2009-04-25 15:49 | はたらき(お仕事) | Comments(6)

大切な原点

e0039787_20342328.jpg

高崎の白衣観音。
私は毎年かならずこの時期にここに来る。

今日はエフエム世田谷で生放送&収録を終えて、昼から車を飛ばして、
お参りをして、それこそ『とんぼ返り』で帰宅。
(友人・知人にも会いたいし、観光もしたい。
もったいないのは百も承知。でも時間には限りがあり、日帰りしか無理。涙)

慌ただしいけど、入社当時の自分と穏やかな気持ちで向き合える貴重な時間。

私にとって、それはもう本当に大切な、思い出の場所。

また来年まで自分を高められますように。
来年も笑顔で訪れられますように。
by mikikasai819 | 2009-04-24 20:34 | Comments(4)

東京にあるたくさんの駅の中から五十音順に選んでその駅の周りを歩く
河西美紀のこのきなんのきまちあるき!

今日は「わ」です。とうとうここまでやってきました。
今回行ってきたのは、都営大江戸線・若松河田駅です。
e0039787_10111682.jpg

e0039787_10115311.jpg

新宿から2駅。小さくて閑静な街、若松町と河田町、住所二つの名前を取って、若松河田となりました。
ちなみに、若松を江戸時代将軍にこの場所から献上していたから若松町というらしいです。
河田町といえば、フジテレビの元社屋があったことで全国的に有名な地名。
お台場に移転して既に12年の月日が流れました。

若松河田駅のランドマーク的存在は、東京女子医大。
e0039787_10124389.jpg

本当に附属病院の敷地が広い。高層ビルからレンガ造りまで、様々な病棟があります。
e0039787_10131064.jpg

なんというか、ここに関わる人・ものだけでも、相当な経済が動いているように思います。
e0039787_10134062.jpg

そのほか、国立国際医療センターもあります。
ということで、処方箋を受け付けるかなりの数の薬局があったのも印象的でした。
e0039787_10135917.jpg

e0039787_10142186.jpg

e0039787_10144088.jpg

あとは、医学書専門の本屋さんなども、ここならではですね。
e0039787_10145944.jpg

もちろん、健康が一番です。でも、だからこそお世話になることもある総合病院です。

さて、次に気になったのは、やはりフジテレビの跡地。
大規模開発、超高層マンション。ものすごい高い家賃だとか。
デイケアセンターやスーパーマーケットなどもあるようです
e0039787_10152864.jpg

ここにテレビ局があったという面影はまったくありません。
ただ、かろうじて、フジテレビ新宿支所として使われている第一別館がありました。
あと、標識というか道しるべもありましたよ。
e0039787_10155051.jpg

本当にこの別館が唯一の証拠となっています。
e0039787_10161657.jpg


その後、地図を見てみたら、駅に戻る途中に出世稲荷神社というものを発見。
e0039787_10165985.jpg

出世!?面白そう!と思ってみてみたら、誰もいなくて、扉は閉まっています。
e0039787_10171564.jpg

e0039787_10172660.jpg

おまけに、隣の公園で遊んでいる子供たちに「誰かきた!」って怪しまれて、なんか寒い風が吹きました。
e0039787_10173131.jpg


さて、おなかがすいたので、駅まで戻って、何を食べようかと思い、
今回入ったのは、若松河田駅の前の中華料理店「梅香苑(ばいかえん)」。
e0039787_10173812.jpg

e0039787_10175031.jpg

ドアを開けたら、店長さんでしょうか、店を切り盛りしている女性が、
「ごめんなさい、今、片付けるからちょっと待っててくださいね」と丁寧な対応。
ランチタイム終わりかけにいったのですが、お客さんで満席なのです。
このあたりの会社の方やおそらく病院にお見舞いに来た方々などにも御用達の様子。
e0039787_10181554.jpg

よくある感じの普通の中華料理屋さんなのですがとにかく良心的値段と、
先ほどの女性の対応のよさが非常に印象的でした。
「お待たせしてしまってすみません」と一度ならぬ繰り返しの気遣い。
「お茶どうぞ」など絶妙なタイミングの声かけ。
サラリーマンのお客さんにも「ゴハンおかわりどうします?」と先取り。
なんというか、おふくろの温かみを感じるような気にすらなりました。

私が食べたのは、肉あんかけ炒飯。スープとお新香と杏仁豆腐がついて800円。
そして、おいしい!肉のざく切り加減がいい。食べ甲斐がありました。
e0039787_1019382.jpg

メニューも豊富。坦々麺やちゃんぽん、麻婆麺などのラーメンから、
炒飯のようなごはんモノまで、アルファベットA~Hまでセットがあり、
さらに週代わり料理も。この近所の方は通っても飽きないことでしょう。
e0039787_10192469.jpg

個室ではランチ会議みたいなものも行われていました。

この梅香苑(ばいかえん)は中華は中華でも、
巴蜀(はしょく)料理という、古典的な四川料理のお店ということです。
次にくるときは、その真向かい、まさに駅近の、歴史ある建築物「小笠原伯爵邸」で
豪華なお食事がしたいと思います。
ちょっと敷地に入ってみたのですが、あまりにまちあるきな格好で、そぐわなかったので。
e0039787_10215592.jpg

あとは、総務省統計局もあって、興味あったのですが、やはり警備が厳重で
特別な用もないのに入っていけず・・・。そんなまちあるきでした。

というわけで、まちあるきのまとめ。若松河田駅です。
・・・若さを過信せず
・・・体を大切に!と思う医大前
・・・マスコミの社屋は
・・・追憶のかなた
・・・叶わないか?私の出世
・・・若者・年配・女性まで
・・・誰でも食べやすい中華

☆☆☆

ここからは放送でお伝えしなかったこと。

↓↓↓

☆河田町は本当に閑静な住宅街でした。
e0039787_1028578.jpg


☆高層マンションに併設した広場のベンチ、なんかおしゃれ。
e0039787_10284461.jpg


☆小笠原伯爵邸の玄関には、見事な鳥が!
e0039787_1026303.jpg


☆東京女子医大附属病院の手前に咲いていた八重桜。
人によって見方は違うかもしれないけれど、純粋にキレイだったので、見上げてしまいました。
e0039787_10271343.jpg


☆最後に・・・、出世稲荷神社では、勝手にツボに入ってしまうことが2つ。

1:掲示板、出世カルチャー教室って書いてある!!!(かなり興味アリ)
でも、はがれかけていたのも苦笑いな上に、掲示物の内容も出世と全く関係ありませんでした(笑)
e0039787_1024345.jpg

2:注意書きの貼り紙。通達している側の名前のところに「出世」って2文字だけ書いてあって、
なんだか人の名前みたいに思えませんか?(笑)
e0039787_10253330.jpg


↑↑↑

さあ、「わ」まで終わりました。おっ?終了?2週目に突入?
あなたの意見で決まります!(冗談でもあり、本気でもある)

・・・で、そもそも、その前に、私、ここまで、濁音を避けてきました。

がぎぐげご、ざしずぜぞ、だぢづでど、ばびぶべぼ。

・・・はい、これをクリアにしておきたいと思いまして(爆)。
ちなみに、ない駅もありますから、あともう少しです。お付き合いくださいね。
というわけで、来週は「が」です。予想しやすくなってきたかな?来週もお楽しみに。
by mikikasai819 | 2009-04-24 10:31 | まちあるき(FM世田谷) | Comments(6)

忘れ物、多すぎ。

最近、次の海外旅行計画を立てるのが楽しみな私。
お仕事のスケジュールの兼ね合いもあるので、いつになるのか、まだなんとも定まりませんが、
ヨーロッパ行きたいなーと思って、あれこれガイドブックを読んでは空想しております。

・・・で、今日、秋葉原の喫茶店でコーヒー飲みながら読んでいて、
あっ、アポの時間が近づいた!と思って、あわててお店を出て次の場所へ。



用事を済ませ、さて、先ほどの続きのページを読もうと思ったら・・・

本がない。

あれ?

カバンの中を探しまくるも、見当たらない。
(注:私は荷物が多いので大きなカバンを持ち歩く性格)

ない、ない、なーい!!!


こうなったら、あの喫茶店に忘れてきたとしか思えない。

財布の中からレシートを出してみたら、電話番号が書いてある!!!


・・・電話しました。


「あのー、お昼ごろそちらにお邪魔したものなのですが、本の忘れ物って届いていますかねぇ・・・」

すると、アルバイト君らしき若者の声で「はい、今、探してみます」と。

2分後、

「ありました。
地球の歩き方、クロアチア・スロヴェニアでよろしいですか?」


・・・

・・・

・・・は、はい、そうです。ご丁寧にありがとうございます。

おっしゃる通りのガイドブックだし、見つかってホッとしたのですが、
あのお店中に店員さんの声が響き渡った気がして、固有名詞なだけに、ちょっと恥ずかしかったです。
(確認しづらい怪しいタイトルの本じゃなくてよかった。苦笑)






そういえば、今日、ネイルサロンにも行ったのですが、
開口一番、担当のMさんに、「河西さん、はい、本当にすみませんでした」と指輪を渡されました。
・・・実は私、前回の施術の際に、結婚指輪をお店に置いていったのです(爆)。
(ヤスリを使うので、粉がかからないように、いったん外すのですが、そのまま忘れてきてしまった)
店を出てすでにだいぶ家に近くなってから、「あー、わすれた!」と気付きました。

Mさんは「気付かずすみません。大切なものですからすぐに郵送します!」と言ってくれたのですが、
郵送というのもなんだか逆に怖く、
「いえ、次に行くときまで保管しておいてください」と無茶なお願いをし、
今日までの約2週間、私は結婚指輪をしない状態で過ごしたのでした。

結果、無事に戻って参りました(というか無事に引き取りに行けました)。
Mさん、すみません。お騒がせしました。




・・・というわけで、本当にド忘れが多い。気をつけなくてはなりませぬ・・・。
もちろん、明日の番組は忘れませんよー!!!(当たり前だ)
おやすみなさい。
by mikikasai819 | 2009-04-23 23:51 | にっき(日々の出来事) | Comments(4)

早起き・・・といいましても、私の場合、ハードルが低いです。
放っておけば昼までノンストップで寝ているほどの人間ですからね。
(本当に電話が鳴っても全く起きないので、周りが心配するほど。10時間睡眠、大いにアリ。)
金曜日、番組担当日のみ4時起床で、あとは本当に平均10時起床という、極端な生活。
朝、いや、午前中という時間が存在しない日もある、そんな私が本日は、6時半に起きました。

我が家のリビングには東向きの大きな窓があります。
この恩恵にあずかった記憶がここしばらくないほどの朝の光。気持ちがいい!!!
布団干し、お洗濯、最高!!!
(注:通常もちゃんとやっていますよ。でも、午前中を有効に使えるということで)
まさにモーニングコーヒー飲みながら、TVのスイッチをON。

各チャンネルの朝番組をザッピング。

分かってはいたものの、実に様々なドキュメントや特集が組まれているのですね。
ダラダラ見るのがもったいなくて、全ての情報=勉強。
改めて、朝から色々考えさせられます。

元タレント・清水由貴子さんの訃報からは、自らができる介護のあり方について。
一般人の10倍の速度で老化が進んでいくプロジェリアの患者、アシュリー・ヘギ(17)の訃報からは、
命の長さでは決められない本当の生きる意味について、
井の頭公園バラバラ殺人時効のニュースからは、時効の必要性の有無と遺族の感情整理について、
そして、度肝を抜いた、草なぎ剛容疑者逮捕の速報からは、生放送を扱う制作サイドの対応について。

はっ、気付けばもう10時。

あっという間過ぎて、怖い。

でも、いつもの私からすればまだ10時。

1日は、長い。

よし、今日は頑張るぞー!!!
by mikikasai819 | 2009-04-23 09:47 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)
元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

by mikikasai819