<   2008年 12月 ( 36 )   > この月の画像一覧

2008年の総括

よく「1年はあっという間」といいますが、今年に限って言えば、
私の中では結構長く感じられる1年でした。

大厄の年である数え年33歳というのもあるかもしれませんが(苦笑)、
実は、上半期、かなり苦しい日々でした。
特に3月・4月あたりが最もつらく、自分を見失っては凹んでいました。
何をしたいのか、どう進んでいきたいのか、自分は必要とされているのか、
もしかしたらフリーになった2003年以来の壁だったかもしれません。
それでも、G.W明けくらいから波がやってきた感じで、
全体を通してみれば、忘れることのできない素敵な1年だったと思えます。

まず、お仕事では、5年ぶりのラジオ復帰が挙げられます。
エフエム群馬を退職したのが2002年の今日。
2003年から司会やナレーションなど色々なお仕事をしてきましたが、
ラジオ、しかも生放送には携わるチャンスがありませんでした。
放送現場の醍醐味を再認識です。ありがとうございます。

それから、ハープ&トークコンサートをしっかりとした形で実現できたのも今年。
企画・運営の難しさも味わいましたが、ライブってこういうものなんだ!って、
本当に楽しかったです。次はさらにパワーアップしてお届けします。
詳細は・・・せっかくだから新年一発目のブログで(笑)。

高校のアナウンス指導が実を結び、古巣・群馬で開かれた全国高校総合文化祭に
生徒を連れて行けたのも感慨深い出来事でした。

あとは、今まで以上に多くの司会を経験させていただいた1年でもありました。
いつも本当にお世話になっている日本経済新聞のセミナーをはじめ、
初めまして!のご依頼もたくさんありました。
そして、そのセミナー・コンサート・イベント・披露宴ごとに多くの素敵な出会いがありました。
本当にありがとうございます。

プライベートでは、今年も旅行をしました。
回数もそうですが、ひとつひとつの旅行の質が例年より格段によかったと自負しています。

以下、行ったところ。

雄琴温泉(滋賀)、姫路城・書写山・三木&加西・餘部(兵庫)、
天橋立・二尊院等・舞妓体験(京都)、
旭山動物園・富良野&美瑛・新得での乗馬・トマム・洞爺湖(北海道)、
四万温泉・高崎・前橋・伊勢崎(群馬)、
ミラノ・トリノ・マッジョーレ湖・オルタ湖(イタリア)、ロカルノ(スイス)、
志摩でのタラソテラピー(三重)、マカオで世界遺産&カジノ(マカオ)、
原爆ドーム・広島市民球場・宮島・お好み村・マツダ本社工場・呉(広島)、錦帯橋(山口)。

来年も、好奇心おもむくままに、たくさんの感動と発見がありますように。

そして、忘れてはいけません、今年もプロ野球に燃えました。
オヤジ顔負けの熱血ぶりでした(苦笑)。
東京ドームはもちろん、神宮、横浜スタジアム、西武ドーム、ナゴヤドーム、広島市民まで。
かなりの試合を見ました。
観戦した中での最高の試合は、やはり日本シリーズ第2戦のラミレスサヨナラアーチ。
オールスターも楽しかったです。
野球は本当に最高。オフシーズンは落ち着いていますが、来春からどうなりますやら。

人間関係でも、思わぬ再会をしたり、新しい出会いがあったり。充実していました。

そんな1年でした。


・・・さあ、あと数時間で今年も終わりです。来年も、私らしく生きたいです。
2009年もよろしくお願いします。

あー、まだ実感がないけれど、ポテトチップスコンソメ味を食べていたら
なんとなくそんな気がしてきました。
(小さい頃、我が家はなぜか大晦日といえばコンソメ味!だったので、
今でもその習慣が・・・。苦笑)
by mikikasai819 | 2008-12-31 22:02 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)

「今年の旅行記、今年のうちに!」って思って
朝からずっとパソコンに向かって半年前のイタリア旅行記の下書きを作っていました。

しかし、私はイタリアに10日間も行っていたのであって、
それを全て今日中にUPするのはやはり無理と判断。
中途半端に数日分載せても年をまたいでしまう。
やっつけ仕事的に載せるより、私にとってとても大切なひとり旅だったので、
改めて、後日、必ずUPすることにします。
(文章はほぼ書きあがりましたが、写真との照合などが時間がかかっているという現実)

そもそも、帰国後すぐとりかかるのがよかったのでしょうけれど、
ちょうどラジオの新しいお仕事が始まったのもあって、
「まちあるき」という、ある意味でプチ旅行記を毎週書いていたら、ここまで来てしまいました。

まあ、「もうやめた!」というスパッとした決断は今までの自分ではありえないので、
これもまたひとつの成長と前向きにとらえることにします。








さあ、そろそろ紅白歌合戦でも見ながら大晦日モード・・・と思ったけど、
まだ気分が盛り上がってこないなぁ。
夕方、新宿に買い物に出て、靴を買いたい衝動に駆られたのですが、
どうせ明日から初売りなんだから、何も今日買うことはないよね!と
自分を戒めてまいりました(苦笑)。

というわけで、いったんこの記事を閉じて、新たに今年を振り返ることにします。
by mikikasai819 | 2008-12-31 20:20 | やるき(決意・反省など) | Comments(0)

あれもこれも書いておきたい!と思いながら、それを保存したままにしておいてはね(苦笑)。
そんなわけで、12月13日に書いたものがPCに残っていたので記します。
自己満足の世界ということでスルーしてくださっていいです。

☆☆☆

世田谷区立の小・中学生を対象に行われる「才能の芽を育てる体験学習」講座。
今日はハンドボール講座に行ってきました。
小学校5~6年生が対象。初めてハンドボールを触る子たちばかり。
いいなー、私もやりたーい!!(笑)
ハンドボール、中学時代大好きでしたから。(その記事はこちら
コートの外から見ていると、たくさんの発見があります。

まず、子供たちは、とにかく自らシュートしたがるということ。
(あまりパスをしないでドリブルでゴール前に切り込んでしまう)
もしパスをしたとしても、なぜか敵にボールが渡ってしまうということ。
(周囲が見えていないため、とりあえず前に投げてしまう)
そして、ボールの方ばかりにみんな集まるということ。
(外から客観的に見ていると、その様子が一目瞭然で、保護者の皆様も苦笑い)

でも、みんなとても楽しそう。それが何よりでした。
この模様は、来年1月の後半、エフエム世田谷 金曜12:45~放送の
「スクールクルーズ」でお伝えします。お楽しみに!


さて、ハンドボール講座の帰りに、同じ世田谷区内でちょっと移動をして、
世田谷区岡本にある「NISHIann CAFE」を訪れました。
e0039787_10563746.jpg

手打ち蕎麦とドリンクのセットで1300円。決して安くはありませんが、
静かな住宅街の中にある、なんともいえない雰囲気が抜群で、癒されました。
お蕎麦が予想以上に美味しかった。蕎麦そのものもいいのですが、汁がまた絶品。
e0039787_10571367.jpg

e0039787_10573714.jpg

駅から遠いのが難点だけど(私も車で行ってしまったけど)、いいところでした♪

そして、夜は大学時代の友人Mを我が家に呼んで鍋パーティーをしました。
パーティーといっても、たいしたことはしていません。
でも、特記事項としては、とうとう、シャンパンを開けました!!
実は、ブログに記し忘れていたのですが、
1月に、私はわざわざ山梨県塩山まで足を運んで
機山ワイン工場でシャンパンを買ってきたのです!
どういう風の吹き回し?と思われそうですが、
発端は、去年のこだわりミセスの会で飲んだ時、あまりにおいしくて忘れられなかったから。
(こだわりミセス?と思った方は、こちら
それで、少し寝かせてから飲んでくださいといわれていたのですが、
タイミングを逸して、今日まで来てしまったので、これはもう満を持して飲むべし!と。
Mのお誕生日も近かったということもあります。
e0039787_10581969.jpg

お味は・・・やっぱり最高に美味しかった。
e0039787_10584258.jpg

しゅわわーっという泡が見ていて心地よい。香りも上品。辛口がまた良い。最高!!!
また買いに行きたい・・・(笑)。通販でいいのか。

機山ワインのお話をしたので、最後にもうひとつ、ちょっとリッチなお話。
先日、主人の誕生日に合わせて、
ホテルニューオータニのレストラン「ベルヴュー」でディナーをしてきました。
40階からの夜景とフルコース。食前酒アリ、食後酒まで。
そりゃ、お値段はかなりなものでしたが(汗)、その価値のある素晴らしい時間を過ごしました。
普段、急いでいるときに10分くらいで無理矢理済ませる食事と比べたら、
2時間近くいましたからね。

それで、最も素晴らしかったのはサービス。
さすがです。細かいところまで行き届いていて、気持ちが良かったです。
誕生日ということをちょっと言ったら、主人のデザートが運ばれてきたときに、
お皿がこういう風に提供されたのです。
e0039787_10591534.jpg

周りのお花と鳥、これ、飴細工で出来ているんですって。すごいー!!!!!
ありがとうございました!!!

やっぱりサービスだよなー。
サービスが行き届いていると、次も行きたい!って思えるもんなぁ。
(そんなに頻繁にリッチなディナーしていたら破産しますけど・・・汗)

☆☆☆

というわけで、もう半月も前のことをUPしました。すみません。

のちほど、半年前のことをUPします。さらにすみません。
(今日はいくつの記事をUPするのだろう・・・苦笑)
by mikikasai819 | 2008-12-31 11:04 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)

もう30日なんですよね。もう2日寝るとお正月なんですよね。

信じられません!!!

昨日は美容院に結局行って、混雑のおかげで4時間も店に缶詰状態。

今日は昼過ぎからずっと大掃除をしていて、家から一歩も出ず。

本当に、あっという間です。

掃除以外にも、仕事の準備をしていました。
というのも、2日(金)はエフエム世田谷新春スペシャル「箱根駅伝中継」があり、
私は実況の合間にスタジオから案内(戦況・順位確認・ニュース出し等)をするのです。
そのために、もともと箱根駅伝は大大大好き!ですが(詳しくはこちら)、
趣味の粋を超えた下調べをしています。
世田谷にある大学には是非頑張っていただきたい!
そして、もちろん、我が母校にも。

さて、明日、大晦日をどう過ごすか。
主人が普通に朝から出勤なので、
帰宅するまでに6月のイタリア旅行記をガンガン書くことになるでしょう。
実に半年ぶり。ちゃんと覚えているのだろうか。(メモ書きはあるけれど)
とにかく、無理はしないことにします。
書ききれなくて凹んで新年・・・という精神状態は避けたいので(苦笑)。

というわけで、今日のブログの最後は、
先日イタリアから帰国した友人のMariさんのお土産写真。

見てください!私がイタリアでたいそう気に入ってしまったキャラクター。
e0039787_19494551.jpg

ジョン・レノンならぬ、John Lemonです(爆)。
エスプレッソについてくるシュガー。可愛すぎます!笑えます!!
また会えるとは!嬉しい!!!思わず並べてしまいました(笑)。
エッセルンガというイタリアのスーパーで取り扱っているパロディーモノなのです。

しかもMariさんったら、グッズまで買ってきてくれるんですもの!
ノート、もったいなくて使えない(笑)。
e0039787_19505489.jpg


ああ、イタリア、また行きたい・・・。

その前に、明日、L’ultimo giorno dell ’anno(=大晦日)がやってくる・・・。
by mikikasai819 | 2008-12-30 20:10 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)

先ほど朝、気持ちよく頑張れそうと思ってブログを書いた矢先に、最悪の事態が起こりました。



携帯電話がなくなったのです。



・・・っていうか、1時間前まで手元にありました。

つまり、家にあるのは間違いないのです。

それなのに、ない。

掃除を始めたら、どこかに潜り込んでしまったらしいのです。

家の電話から自分の携帯を鳴らせばいい!と思いますよね。

しかし、私、こともあろうにサイレントモードにしていたのです(涙)。

正確に言えば、最近、迷惑メールが深夜に非常に多いという事情により、
就寝中は目覚ましアラーム機能以外は、
電話もメールも振動すらさせないように設定しているのです。

それを朝のうちに解除しないまま、部屋のどこかに置き忘れてしまった。



ソファーの上・下、ベッドの上・下、洗面所、トイレ、台所・・・

どこを探してもありません。

だんだん焦ってきました。これ以上、どうやって探したらいいのか。
掃除なんてしなきゃよかった。
気合が空回りして、こんなおっちょこちょいなことになってしまうんだ。

とにかく探さないと。

探しながら、まさに半狂乱です。心臓の鼓動が早くなります。
今、携帯をなくしたら、仕事・プライベート、全てにおいての連絡先がなくなる。
撮りためた写真も、蓄積したメールも!

それより、年末年始とはいえ、何か大事な連絡が来ていたら!
フリーの身としては会社の電話があるわけではないから携帯電話が全て。

そもそも、今夜、妹と会う約束をしているのに、これじゃ連絡が取れない。
実の妹なのに、番号知らない!(汗)
(今の世の中、携帯電話の番号なんてひとりひとり覚えられませんよね)

実家に電話して、母に妹への伝言を頼みました。
自分でも焦っていて、何をどう話したらいいのか分からず。

洗濯機の裏とかに間違って落ちちゃったかな。(重いのに無理矢理動かしてみた)
今洗濯している衣類の中に混ざったかな。(途中で止めて一応確認)
まさか、トイレに流してしまってはないよね。
(うん、それはない。でもそれを疑いたくなるくらい、本当にどこにもない)

このまま携帯がなくなったら、生きていけない。

落ち着かねば・・・と深呼吸して、私は携帯電話会社に電話しました。

「あのー、家で紛失してしまったんです。
え?はい、家です。家なんですけど、どこかに置いてしまったみたいで。
それで、サイレントにしていても鳴らす方法はないですか?」
「あー、えーっと、もし見つからない場合は、機種変更対応ですか?」
「ICチップがなくても大丈夫なんですか?」
かなり焦りながら質問。
こういうときに限って、担当者の歯切れが悪い。
「さようでございますかぁ」と冒頭に言うだけで、気分が逆撫でされそうだった。
結局、自分で探すしか方法はないと分かった。

ひたすら探す。せっかく掃除していたのに、ひどい散乱状態。
でも、携帯をが見つからないことには他にも手がつかないから、
やはり優先で探すしかない。

サイレントモードなんだから鳴らないと分かっていながら、固定電話から再度鳴らしてみる。
全くダメ。

下手に大掃除なんかしてしまって、
普段動かさないようなものまで動かしているから、捜索も難航。

青空に映える洗濯物を見ながら、数時間前までやる気だった自分がおかしくなる。
美容院?行けるわけないよ、こんな不安な精神状態で。
それでいて、こういうときでも空腹感は襲ってくるらしく、
カレーの残りを無我夢中で食べて、満腹になって心を落ち着かせて再度探す。
家から出ていないんだ。なくなるはずがない!!!







90分近く探しただろうか。








もう、最悪、妹には会う予定をキャンセルしてもらい、
明日の朝の目覚ましアラームで探し当てるしかない。













そう思って、洗面所で手を洗って、タオルを出そうとしたら・・・













そのタオルの山の中に携帯が埋もれていました。

タオルをたたんで整理していたときに、メールを受信し、
それに対応した後でタオルの上に無造作に置いて、
さらにその上から別のタオルを重ねてしまったみたい。
(発見時、全く見えない状態だった)

「あったぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!(絶叫)」

こんなにもホッとしたことは最近ありませんが、
同時に「どうしようどうしよう」とパニックになった自分が本当にイヤになりました。
でも、実際、携帯がなくなったらこれだけ焦るのだと思い知らされました。

ああ、気づけばもうすぐ13時。ホント、想定外!!!
だいぶ時間のロス&相当の疲弊ですが、今からまたやる気を取り戻します。
by mikikasai819 | 2008-12-29 12:45 | にっき(日々の出来事) | Comments(8)

今日も朝からいい感じで起きられています。・・・って、ハードルの低いお話で恐縮ですが、
私は「遅寝遅起き」がここ数年身についてしまっていて、
放っておけばいつまでも寝ているというダメ人間です。

でも、今朝は、主人を気持ちよく送り出してから、朝の光とともに動き始めています。
まさに大掃除日和!
部屋だけではなく、自分自身の気持ちの浄化日和!!!
昨日悩んでいた美容院も、今日行くべきなのでは?と思えています。

よし、こういう日は有効に。
ブログも一気に書ける気がする。今年の総決算だ!!!
(数年前の年末のように「ブログ十番勝負」をやれそうな気がする・・・
いや、それはやめたほうがいい。←自戒の念)
by mikikasai819 | 2008-12-29 09:39 | やるき(決意・反省など) | Comments(0)

顔を洗って、珈琲をいれて、テレビをつけると・・・

30人31脚の模様が流れています。

小学生がみんなと力を合わせて頑張る姿を見ていたら、もらい泣き。

涙が止まりません。

勝って泣いて、負けて泣いて。

まだ起き抜けで寝ぼけているはずなのに、すっかりウサギ目です。

これから出かけなきゃいけないのに、化粧ができん(苦笑)。

それにしても、30人で走っているのに、50メートル9秒台って本当にすごいです。
by mikikasai819 | 2008-12-28 09:35 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)

昨日、私にとって今年最後の放送が終わり、今日からは家のこと。

年賀状(あと少し)、大掃除(まだ全然)。

それもそうですけど、あれこれやっておきたい細かい仕事がたくさんありまして。
ブログも今年中にUPしておきたい内容がたくさん残っておりまして。

実は、パンク寸前。

何から手をつけるべきか、深呼吸してよく考えてみるんだ!!(自分に言い聞かせている)


☆☆☆


ところで、数日前からの素朴な悩み事があります。

美容院にいつ行くか。

そんなの、自分で判断しなさいというお声が返ってきそうですが、
一般的に、髪型を変えるのは年が変わる前と年が明けた後とで、
どちらの方がいいのでしょうね。

多分、年内の方が、気持ちよく正月を迎えられるという意見が多いはず。
大晦日にサッパリ散髪するという風習が昔からあるとも聞きます。

でも、もし失敗でもしたら、最悪なお正月になってしまう、
それなら新たな気持ちで気合を入れるためにも、
三が日が過ぎたあたりに行くという考えもありかなぁ。

1日(ついたち)が好きな私としては、1月1日に美容院がやっていればそれが一番いい。
でも、そういうわけにもいかず。

ここまで悩むのには理由があります。
自分のお気に入りの美容師さんが定まらないままという事情があるからです。
3月に担当の美容師さんが辞めてから、あっちへフラフラこっちへフラフラ。
知らない美容院に行くのもちょっと勇気がいる。

こうなってくると、そもそも、髪型を変えたいの?という話にもなりまして(爆)。

☆☆☆

さて、コーヒー飲んで一息ついたところで、また頑張ります!
by mikikasai819 | 2008-12-27 15:07 | やるき(決意・反省など) | Comments(4)

東京にあるさまざまな駅を五十音順に回っていく、河西美紀のこのきなんのきまちあるき。
今年最後のまちあるきは「の」から始まる駅です。
「の」もあまりありませんね。っていうか、二者択一。

西武新宿線の「野方」駅もありますが、今回は、東京メトロ千代田線乃木坂駅です。
e0039787_10264257.jpg

前回が「根津駅」だったので、千代田線続きになってしまうのですが、
まあ、地域も違うということで、気持ち新たに歩いてまいりました。

乃木坂の名前の由来といえば、乃木神社の前の坂という意味。
e0039787_1026172.jpg

もともとは幽霊坂という名前だったのが、乃木坂になった理由は、
乃木神社の乃木。そう、明治時代の軍人「乃木希典(まれすけ)」にあります。
乃木坂駅を出ると、旧乃木邸があります。
e0039787_1027697.jpg

e0039787_10272922.jpg

明治天皇を追って静子夫人と自害した、いわゆる「殉死」の部屋が生々しく、
それでいてとても静かなたたずまいです。
中には入れませんが、歩道がついていて、室内を覗くことが出来るようになっています。
e0039787_1027591.jpg

このほか、乃木大将が自ら植えた木があったり、
e0039787_10282664.jpg

e0039787_1028439.jpg

生活に苦しむ少年にお金を与えたエピソードの銅像があったり、
e0039787_10291394.jpg

自分の家は木造なのに、レンガ造りの馬小屋があったり、
e0039787_10294689.jpg

とにかく広い庭の中、見ごたえがあります。
そして、そのまま抜けていくと乃木神社の境内に繋がっています。
e0039787_10303616.jpg

ちょうど神社のところに来たら、雅やかな音楽とともに、結婚式がやっていました!
e0039787_10301580.jpg

すごい!ナイスタイミング!と思ったら、どうも様子がおかしい。
参列者がみんな普段着なのです。え?と思ったら、どうやら模擬挙式だったみたいです。
これから乃木神社で結婚したいというカップルが見に来ていたのですね。
それはそれでなかなか見られない風景でした。
お茶を自由に飲める場所があって、椅子も整えられていたので、
そこでゆっくりしながら見学している方々を見学しました。
e0039787_10313685.jpg

e0039787_1030596.jpg

e0039787_10311467.jpg

乃木神社にはとにかくたくさんの木が生い茂っていて、緑豊かな場所でした。
とても都心とは思えない雰囲気。
e0039787_1032557.jpg

はるか向こうに見える東京ミッドタウンの高いビルが印象的でした。
e0039787_1033860.jpg


さて、乃木坂では何を食べましょう。
駅前にFEUという有名なフレンチレストランがあります。
e0039787_10332795.jpg

以前私も友人のウェディングパーティーのときに行ったのですが、
あまりの美味しさに感動した記憶がありました。
そのFEUに行きたいと思っていたのですが、さすがにクリスマス前ということで
予約無しでは入れず。
そこで、そのすぐ近くにある「青山ダージリンパレス」というカレー屋さんで即決。
乃木坂以外にも支店があるようですが、とてもそうは思えない凝った看板。
e0039787_10334699.jpg

e0039787_1034463.jpg

そして中に入って更にその様相にワクワクしました。
ちょっと長めの廊下を通って、中へ。
e0039787_10344410.jpg

天井は布で覆われています。
e0039787_1035674.jpg

テーブルや椅子もインドらしさ満載。
e0039787_10352819.jpg

e0039787_10354546.jpg

地下で窓もないため、なんだか異空間にタイムスリップしたみたい。
e0039787_10362074.jpg

e0039787_10363613.jpg

テレビ画面ではインド映画や音楽番組が流れていて目を奪われます。
e0039787_10365846.jpg

e0039787_10371597.jpg

ランチは3種類ありましたが、人気ナンバー1というエビカリーセットを注文。
ドリンクはラッシー。
e0039787_10373469.jpg

ナンがとても大きく焼きたてで美味しいうえに、
カレーは辛すぎず、エビがたっぷりゴロゴロはいっていました。
e0039787_10375998.jpg

e0039787_10382251.jpg

デザートもついて950円。お手ごろ価格で満足度高いと思いますよ。
「青山ダージリンパレス」です。
ちなみに、その奥にある「カフェ・ド・ラペ」という喫茶店もかなりお勧めです。
上述の友人のウェディングパーティーの後に使って以来、お気に入り。
e0039787_1039550.jpg


さて、乃木坂といえば、駅直結の「国立新美術館」です。
e0039787_1040678.jpg

e0039787_10402133.jpg

コレクションを持たず、公募展や企画展onlyの新しいコンセプト。
去年の1月にオープンしたばかりでとてもキレイです。
館内にレストランやカフェもあります。
ただ、美術館っぽいかというと、なんというか、国際フォーラムみたいでした。
e0039787_10404012.jpg

私は、美術・芸術に疎い人間なのですが、せっかくだからと入ってみたのですが、
入り口においてあった椅子に腰掛けた瞬間、そのすわり心地のよさで、
なんと、1時間もうとうとしてしまったのです。
次はどんな展示がやっているかちゃんと調べて出かけてみたいと思います。

というわけで、乃木坂のまとめです。

・・・後の世に残る旧乃木邸
・・・ギュッとうまみが濃縮されたカレー 
・・・斬新なつくりの美術館で
・・・完全に寝入ってしまいました

☆☆☆

ここからは、放送でお伝えしなかったこと。

↓↓↓

☆乃木神社のおみくじを結ぶ場所が、なんとも丸くて素敵でした。
ちなみに私はここ5年ほどのおみくじを手帳にはさんでいます。
e0039787_10421112.jpg

☆神社の横には特別遺品展が行われています。
こじんまりとしていますが、殉死の際に使われた刀や遺書なども残っていて、
思わず目を見張りますよ。当時、相当の衝撃的出来事だったでしょうね。
e0039787_1043355.jpg

e0039787_10433669.jpg

☆乃木坂駅に行ったら「乃木坂」を撮ろうと思っていたのに、
なぜか一生懸命カメラにおさめたのは、乃木坂陸橋(苦笑)。
e0039787_1045090.jpg

☆「このきなんのき」と言っているだけあって、木は気になります・・・。
e0039787_10455320.jpg


↑↑↑

さて、来週、1月2日のまちあるきですが、お休みとなります。
ぐっとモーニングせたがや自体がこの時間はやっておらず、
箱根駅伝中継・特別番組なのです。
「は」から始まる駅は1月9日にお届けしますので、また来年もごひいきに。
by mikikasai819 | 2008-12-26 11:01 | まちあるき(FM世田谷) | Comments(6)

皆様はどんなクリスマスをお過ごしでしたでしょうか。

今日は、都立上水高校放送部のみんなが主催してくれたクリスマス会です!!!

到着してみて、まずは今年もお菓子の量にビックリ(笑)。
e0039787_22363832.jpg

スナック菓子のみならず、ケーキもドーナツもありました。
食べきれないぞー!!!(笑)
e0039787_2236209.jpg

家でクッキーを作ってきた生徒もいました。(美味しかった!)
e0039787_2236657.jpg


去年、「1年を振り返りながら、好きな曲を紹介する」ということをやったのですが、
今年は生徒が率先して声を掛け合って実施しました。
以下、各自が選んできた曲です。さすが高校生!っていう選曲です。

川嶋あい 「色のないもの」
山下達郎 「クリスマスイブ」
GIRL NEXT DOOR 「偶然の確率」
RYTHEM 「霞桜」
mihimaru GT 「ギリギリHERO」
BUMP OF CHIKEN 「バトルクライ」
SMAP 「この瞬間、きっと夢じゃない」
ERIKA 「Destination Nowhere」
BUMP OF CHIKEN 「才悩人応援歌」
Janne Da Arc 「振り向けば・・・」


苦しいときにこれを聞いて乗り切った曲!
無条件に元気になれる曲!
自分になくてはならない曲!
みんな、それぞれに思い入れのある曲ばかりでした。

ちなみに、顧問のI先生は、映画「容疑者Xの献身」を見て衝撃を受けて
そのまま買いに走ったという曲、KOH+ 「最愛」を選ばれていました。

そして、私は、それこそテレビでたまたま見て涙が止まらなくなって
何年ぶりかにCDを買ってしまうほどだった曲、
そう、以前ブログで書いた、アンジェラ・アキ「手紙」を選びました。
(この曲との出会いはこちら

さらに、今年は初の試みとして、生徒から
「今年の自分を表す漢字1文字も考えてきてほしい」という宿題がでていました。

みんなどんなものを選んできたのだろう。
貼り出された漢字を見て、その理由も聞いて、奥が深いなと思いました。
読めますか?
e0039787_22354237.jpg

動・伝・迷・独・上・進・騒・根・始・活・新・決

ちなみに、私は「活」です。

ラジオに復活した年(そのときの気持ちはこちら)、
トークコンサートなど今後の活路を見出せた年(その様子はこちら
イタリアひとり旅をして現地の生活に触れた年(これについては年内にUPします!汗)、
そして、放送部という部活動において、上水の生徒を、
群馬に連れて行けた年(この様子はこちら)。
毎日が活き活きできたわけではないし、つらいこともありましたが、
色々な意味をこめて、この「活」という漢字を選びました。

・・・さて、しみじみしてばかりはいられません。
クリスマス会は楽しいことも目白押しです。
生徒の発案でゲームが盛り込まれました。
たけのこニョッキという「ネプリーグ」で流行ったゲーム。
両手をタケノコの形にして<1ニョッキ!><2ニョッキ!>と数を言っていくゲームです。
同時に言った人とか、最後まで残った人はアウト。3回アウトだと罰ゲーム。

私、見たことはありますが、やったのは初めて。
そして、見事に罰ゲームを食らいました(汗)。
(心理戦がたいそう苦手というのが改めてよく分かった・・・)

罰ゲームは利きジュース、いや、もとい、「危機ジュース」
生徒たちが色々な飲み物を混ぜ合わせてとんでもないドリンクを作り上げてくれました。
e0039787_22351395.jpg

まったくもって容赦ありません。
「来年、もうコーチに来ないよ!」と笑いながらも、罰は罰。目をつぶって飲みました。

・・・ん?別にそんなに変な味がしないぞ。

「何入れた?」
『えーっとですねー、十六茶とサイダーとオレンジジュースとカルピスです」

・・・聞かなきゃよかった(涙)。
でも、本当にそこまで変ではありませんでした。(舌がおかしい!?)

そのあとは、プレゼント交換。
「1人300円で用意してきてください」と昨日メールが来ていました。
300円のプレゼントって、うーん、最近選んだことない(爆)。
でも、みんな同じ条件だから合わせないといけない。
そんなわけで、私はバスソルトとタオルをセレクト。
色々なプレゼントが出揃っています。中身は何かな!?
e0039787_22382490.jpg


誰に何が行くかというのは、くじ引きで決まりました。
私のプレゼントは、上述のクッキーを作ってきてくれた生徒に当たりました。
そして、私は6番という番号。
その瞬間、ひとりの生徒が「あー、どうして河西先生に当たっちゃったのー!!」
異様にあわてているのが気になりました。

中身は・・・チュッパチャップスキャンディーとソーイングセット、
そしてなんと、必勝のハチマキ(笑)。
「ウケ狙いで、後輩に当たればいいなって思ってたんですー。すみません!」
e0039787_2237364.jpg


ハチマキにはせっかくなので、生徒に寄せ書きをしてもらいました。
「先生大好き!」と書いてくれたみんなありがとう!
私も大好きだよー!!!本当に、みんな可愛い生徒たちです(涙)。

・・・で、ソーイングセットは、実は結構いいプレゼントだったように思います。
裁縫などに目覚めて、不良主婦脱却の足がかりになる気が・・・いたし・・・ます(大汗)。

みんな、素敵なクリスマス会をありがとう。
自主的に色々考えたという生徒たちの進歩に、感慨深くなった1日でした。
by mikikasai819 | 2008-12-25 22:38 | にっき(日々の出来事) | Comments(2)
元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

by mikikasai819