<   2008年 11月 ( 43 )   > この月の画像一覧

前半ガンガン、後半失速

タイトルは・・・私のブログの更新頻度です。

ちゃんとUPしているじゃないか!と思っていただけるかもしれませんが、
なんというか、ここ1週間くらいは、自分の感じたことはもちろん、
記しておきたい出来事がちっとも書けていない気がして、薄っぺらいなぁ・・・と。
前半は、携帯からどんどんUPしていたのに。
やはり人間、ムラがあるのですね・・・。

このブログも2005年8月から書いています。
昔の記述を時々読み返すのですが、自分の中で、
あー、この月は読みやすいな。ノリノリだな・・・とか、逆に、
あー、この時は何を書いても上手くまとまってないな・・・と分析できるものですね。
そういえば、
「河西さんの昔の記事を読むと、こんなところにこんな話題が!というのがあって、
仕事の合間に目を通して笑ったり考えさせられたりしていますよ」と、
以前、お仕事先の方に言われたことがあります。

先日発売された雑誌Oggi1月号の中に、こんな言葉が紹介されていました。

「あなたが空しく生きた今日は、
           昨日死んでいった者があれほど生きたいと願った明日。」


趙昌仁のベストセラー「カシコギ」の一節だそうです。
あまりに深くて、しばらくその1行を凝視してしまいました。

大げさではなく、「自分の生きてきた証」となっているブログ。
生きていればいい日もあればよくない日もありますが、
また明日からも書き続けていきたいと思います。
(明日は私の大好きな1日(ついたち)ですし。あー、早く聞いてほしいお話がたくさん!!!)

お読みいただいている方、コメントくださる方、個人的に感想をくださる方、
本当にいつもありがとうございます。感謝しています。
12月もよろしくお願いします。
by mikikasai819 | 2008-11-30 23:11 | やるき(決意・反省など) | Comments(0)

横浜、大宮、今から船橋。

11月も明日で終わり。
今月はお仕事でいろいろな場所へ行きました。
(タイトル分は今週のみ。)
神奈川・埼玉・千葉・・・見事に東京に隣接する3県!
もちろんラジオもあるから世田谷(東京)も。

今、手帳見たら、今月は家から出ない日が1日もなかった・・
(仕事以外のプライベートももちろん含みますが)
Suicaの減りが早いわけです(笑)。
毎週チャージしている気がします。ありがたいことです!
私はやはり外に出て動いている方が精神的に安定するようです。
(実はここ数日風邪気味ですが・・涙)

そうそう、今日は船橋のあと柏で打ち合わせがあるので、初めて東武野田線に乗車します!それも実は楽しみ。
その後、夜は明大前に移動です。

今日3つの予定が有意義でありますように。
(書きためていることは相変わらずたくさんあるので、また後ほど)
by mikikasai819 | 2008-11-29 12:56 | Comments(0)

このきなんのきまちあるき 第21回「な・・・中野新橋」

東京にあるさまざまな駅を五十音順に回っていく、河西美紀のこのきなんのきまちあるき。
今日は「な」から始まる駅。
リスナーさんからたくさん予想をいただきました。
中目黒・中延・中井・中河原・中野・中野坂上・・・

惜しい!あとちょっと!!!(笑)

というわけで、今回降り立ったのは、中野新橋です。
e0039787_11462661.jpg

東京メトロ丸の内線の支線の中の1つ。中野坂上~方南町の間を行き来している電車。
3両編成の電車。駅自体も小さいです。
e0039787_1147123.jpg

e0039787_11473082.jpg

e0039787_11475117.jpg

お手洗いは男女共用となっていて驚きました。
e0039787_11482130.jpg

改札の外に出てみましょう。
e0039787_11541666.jpg

改札は1つ。そこを出ると、目の前の通りは新橋通りといいます。
ショッピングロード「中新(なかしん)」と書いてありました。
e0039787_11543413.jpg

駅前の通り、左・・北方向に行くと、神田川があって、
そこに架かっている橋の名前が新橋っていうのです。
でも、新橋というと山手線の新橋が浮かぶので、中野新橋って名づけられたそうです。
e0039787_1155454.jpg

e0039787_11554754.jpg

e0039787_11552674.jpg

まずは、南に向かって歩いていきました。
飲食店などが並んでいる駅前から少し離れて、歩いて10分くらいでしょうか。
ふと、路地に商店街が現れます。
駅前では決してありません。独立しています。川島商店街とあります。
e0039787_11571319.jpg

e0039787_11573944.jpg

e0039787_1225883.jpg

昔からのお店が多い、下町情緒あふれる商店街でした。
でも、目の先には西新宿のビルが見えているのです。都心なのですよね。
私が訪れたのが午前中だったので、開店して間もなかったせいか、
人はあまりいませんでしたが、夕方ともなるとお客さんでにぎわうのでしょうか。
どうなのでしょうね。
だって、ちょっと見ただけですが、どのお店も相当お安いお値段でしたよ。
e0039787_11594338.jpg

ちなみに、その商店街の入り口の道路標示に
「コスモくんひろば」って矢印が書いてあるのが気になりました。
e0039787_1202822.jpg

コスモくんって?
どうやらこの商店街はコスモステーション川島という名前もある様子。
商店街でお買い物するとコスモスタンプがもらえる、
それを集めるという仕組みになっていてそこから来ているようです。
そのコスモくん広場、矢印には50メートル先とあったのですが、
その実態が分からなかったので、
かなり歩き回って、ようやく見つけたのは、本当にすぐ近くの公園。
e0039787_1205742.jpg

e0039787_1211777.jpg

その公園には「通信箱」というのが設けられていて、
住民の皆様の商店街に対するご意見を募っていたのです。
地元の皆さんに愛され親しまれ続けていく商店街作りが垣間見られました。
e0039787_1221349.jpg


さて、中野新橋といえば、思いつく方も多いのは、相撲。
貴乃花部屋があります。
e0039787_1232280.jpg

私も、ここは外せないと思って地図で確認して歩き始めました。
しかし、なんと私は目の前を素通りしてしまっていたようで、
だいぶ歩き回ってしまいました。
普段、テレビで見るときはマスコミ陣に囲まれて力士の方も出入りしているので、
どうしてもそういうイメージが先行していたのでしょうか。普通のビルでした。
e0039787_1235613.jpg

e0039787_1242611.jpg

そのほか、中野新橋には渡嘉敷ボクシングジムなどもあります。
e0039787_1254578.jpg

お笑い芸人の方も多く住んでいるという情報はよく言われていることですが、
残念ながら誰かに遭遇することは出来ませんでした。

中野新橋でのグルメのお話もしましょう。
私が今回入ったのは、駅前の通りの地下1階。
HERBE(エルブ)というハーブ料理のお店でした。
e0039787_126986.jpg

e0039787_1263460.jpg

地下なので見逃してしまいがちですが、
こじんまりとした店内にはジャズが流れていて、
サラリーマンの方がおひとり先客でいらっしゃいました。
e0039787_1271020.jpg

ランチメニューの中から、お店の名前がついたエルブカレーをセレクト。
およそ50種類の野菜、ハーブ・スパイスで、
バターやラードはつかっていないというのがうたい文句。
e0039787_1274814.jpg

実際に出てきたとき、野菜のいろどりのよさに目をひかれました。
私が確認したのは、ほうれん草、ブロッコリー、コーン、かぼちゃ、
サツマイモ、にんじん、なす、かぶ、きのこ、ふき・・・。お肉は入ってません。
主張する野菜とルーに溶け込んでる野菜が見事にマッチしていて
ちょっと辛かったけれど美味しかったですよ。
e0039787_1285996.jpg

ちなみに、サラダ、スープ、ハーブティーとケーキまでついて800円というお値段。
e0039787_1293235.jpg

e0039787_12101087.jpg

e0039787_12102846.jpg

地下の空間でゆっくりくつろげて、ここがどこだか忘れてしまう感じでした。
隠れ家的お店「エルブ」です。

他にも、中野新橋にはおいしそうなお店が想像以上に多くあって、
まだまだ発掘できそうです。

というわけで、頭文字のまとめ。

・・・何があるか想像も出来ず
・・・かろうじて浮かんだ貴乃花部屋
・・・のんびりしている街の中で
しん・・・親近感わくコスモステーション
・・・場所は分かりづらくても
・・・しっかりくつろげるハーブ料理店

☆☆☆

ここからは放送でお話しなかったこと。

↓↓↓

☆川島商店街でかわいい女の子を見つけました。
掲子ちゃんといいます(笑)。思わず撮ってしまいました。掲示板の「掲」ですね(笑)。
e0039787_1213656.jpg


☆住宅街からも見える新宿のビル群。思わず立ち止まって見入ってしまいました。
e0039787_12134856.jpg

でも、銭湯もあって、庶民的♪
e0039787_12141058.jpg


☆中野新橋駅の路地裏にタクシーの給油所がありました。
次から次へとタクシーが入ってくるのでこれまた見入ってしまいました。
e0039787_12161966.jpg


☆サンデーマート発見!
私の実家の近くにもあってよく買い物していたので、勝手に親近感。
・・・すみません、自己満足です。
e0039787_12145745.jpg


↑↑↑

次回は、「に」から始まる駅です。どこにしようかな・・・。
by mikikasai819 | 2008-11-28 12:17 | まちあるき(FM世田谷) | Comments(8)

のど飴いろいろ

e0039787_20335280.jpg

声を使う仕事をしていると、のど飴は重要アイテムです。

私はずっとカンロののど飴を愛用してきました。
(梅味じゃなくて普通のもの。あくまでシュガーレスじゃなくて普通のもの。)

しかし、今日、のどが痛くて、駅のキヨスクに立ち寄ったら、ノーマルなカンロのど飴がない!

そこで購入したのは、龍角散のど飴『EX』。
それこそ普通の龍角散のど飴(パッケージが白いもの)は苦手なくせに、
EXの文字に惹かれて、わらをもすがる思いで購入!

お味は・・ローヤルゼリーとプロポリスが配合されていて、実にマイルド!
それでいて、龍角散特有のハーブパウダーは健在で効果ありそう。

・・ヤバい、はまるかも。

昨日の司会中の出来事や今日の高校生向け講演について、書きたいことは山盛りですが、
まずは明日の準備&充分な睡眠を優先します・・。
by mikikasai819 | 2008-11-27 20:33 | はたらき(お仕事) | Comments(0)

動く歩道again

e0039787_18184260.jpg

先週、東京駅でかなりの距離を歩きましたが、
今日は横浜・みなとみらいの動く歩道。

ついつい、勢いよく歩きたくなっちゃいます(笑)。

観覧車のイルミネーションを横目に、セミナー会場へ向かいます。
さあ、お仕事お仕事(^O^)/
by mikikasai819 | 2008-11-26 18:18 | Comments(2)

メンテナンス無事終了・・・みたい。

深夜0時からエキサイトブログのメンテナンスがあったらしく、12時間経っても復旧せず。
ちょうど1年前、エキサイトメールがしばらく使えなくてアドレスを変えた経緯もあり、
じきに終わるとわかっていながら、終了をヒヤヒヤしながら待ちました。

しかしまあ、これだけ書き溜めてきた記事が一瞬に消えたら、相当凹むだろうなぁ。

今日はお昼前後にまちあるきをして、これからイタリア語の学校。
(先週休んでしまったので今日は頑張らねば)
夜は横浜・桜木町にて司会のお仕事でございます。
by mikikasai819 | 2008-11-26 14:16 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)

入間に行ってきました。

暦の上では今日は連休明け。でも、私にとってはOFF。
そんなわけで三井アウトレットパーク入間に行ってきました。
OPENから半年強。さすがにそろそろすいてるよね・・・ってことで。(平日ですし)

まあ、今朝目覚めて、あまりの青空にじっとしていられなくなったのと、
昨日新しいタイヤを購入したのでドライブしてみたかったというのが理由なんですけどね。

最近ゆっくりショッピングしていなかったのでかなり楽しかったです。
洋服・靴・カバン・時計・雑貨・・・見ているだけでも満たされます。

それにしても、すいている人気スポットってホント最高。
同じ理由で南砂町に出来たSUNAMOも、平日に行くとやけに落ち着くから不思議です(笑)。
土日に行ったこともあるのですが、酸素が薄い気がして、どっと疲れが。
同じ場所なのか、ここは!?って感じで、それ以来土日は避けています。

そう考えると、フリーランスで働くことは大変なことも多いけれど、
平日昼に自由度が高いのはご褒美かもしれません。
(その分、土日が仕事だったり、多忙な時は曜日関係なく連日となったりするのですけどね)

ドライブ中は久しぶりにMr.childrenの1992-1995(ベストアルバム)を聞きました。
e0039787_2028058.jpg

シングルだけじゃなくて、いい曲が入ってるんだよなー、これ。
「星になれたら」とか「LOVE」とか「my life」とか「DanceDanceDance」とかね。
もう全部、私の心の琴線に触れる!まさに19歳、20歳の青春時代!
いやー、最高!懐かしーい!!!
運転しながら熱唱したら、距離があるせいか、だんだん喉が痛くなってしまって焦りました。
(高速乗ってると、自然とCDの音量が上がり、結果、自然と歌声も大きくなる・・・汗)

さて、気分転換は終了。明日からまたお仕事頑張ります。
by mikikasai819 | 2008-11-25 20:29 | にっき(日々の出来事) | Comments(4)

ありがたき「二度めまして」

11月23日。椿山荘で行われた、友達Rちゃんの弟Sくんの披露宴司会。
今月初めの打ち合わせのとき、新郎新婦の誠実さに感動したと書きました。
(その記事はこちら
Rちゃん夫妻にも久しぶりに再会。
「今日は・・・っていうか今日もよろしくね」
そう、3年前にRちゃんの司会もやっているので、
新郎側のご家族・親族の方などは「初めまして」ではなく、
ある意味「二度めまして」といった感じ。
「またお目にかかれて嬉しいわ。お世話になりますー」
いえいえ、こちらこそ、感慨深いです。

では、当日のエピソードをいろいろ。

☆披露宴会場に着いて驚いたことがありました。
それは、司会台の横に、1人分の丸いテーブルがあること。

私:「これって・・・?」
係:『はい。新郎新婦から司会の方にもお食事をということを伺っていまして、
   このような形でテーブルをご用意させていただきました。』
私:「ええええ?そうなんですか????」

サンドイッチのような軽食ということはありましたが、
今回は本当にご出席の皆様と同じ、コース料理が出てくる様子。

食べながら進行することは基本的にお断りしているうえに、
受付をしているわけでもないので一瞬戸惑いましたが、
おふたりのサプライズとしてありがたく受け取ろうと決意。

結局、終盤は進行の関係で司会に徹していたため、
メインのお肉とデザートは全く食べられませんでしたが、それまでは完食しました。

☆今回の新郎新婦は、お互いが偶然同じ時期にひとり旅をした屋久島での運命的な出会い。
旅行後も連絡を取り合い、遠距離恋愛を成就させました。
プロフィールを紹介したあと、担当カメラマンの方が
「旅先での出会いですか・・・サークルの先輩後輩とか、会社の同僚とか、
友達の紹介とか、ネットで知り合ったとか・・・今まで色々な新郎新婦見てきましたが、
いやー、こんなすごいことってあるんですね」と感嘆していました。
本当にそうですよね。プロフィール原稿を作成しながら、私も感動していました。
やはり旅はするものですねー。屋久島Let’s go!!!!(ちょっと違う!?)

☆今回、新郎の大学時代の部活動同期(アメリカ在住)から
ビデオレターが届いたということで、余興に絡めて上映というシーンがあったのですが、
なんと、最初、映像が流れず、音声しか出なかったのです。
機材の調子が悪かったのでしょうか・・・
いったん暗転した会場も、電気がついてしまいました。
ここは司会の腕の見せ所。司会が慌ててはなりません。

「音声を聞く限りでは、英語でしたね。ちょっと今、確認していますのでお待ちください。
では、先に次の順番でご紹介する予定でしたスピーチをいただくことにしましょう。
○○さん、突然ですけど、ご準備よろしいでしょうか?」

その間に、音響の係の方がチェックして下さいました。
会場からは「衛星回線だから仕方ないよね」という粋なフォロー発言も。
スピーチのあと、無事に上映できそうという連絡が入りました。
「皆様お待たせしました。どうやら、現地と繋がったようです」
そして流れてきたのは、オバマさんの演説風景。
そこにテロップで英語とは全く関係ない訳が(笑)。こういうことだったか。
とりあえず無事流れてホッといたしました。

☆新郎は自動車製造会社に勤めていまして、
10人の同期からは新車発表会さながらの余興。
エンジン・パーツ・燃費・・・車の性能に見立てて新郎の紹介が進みます。
CMのパロディーまでちゃんと作っていました。いやー、凝っているなー。
最後は、新婦がキスをすることで作動しますというお約束。とても盛り上がりました。

☆新婦のお友達が新婦を見て、「天使のようにかわいくてきれい」と感動していましたが、
本当に私もそう思いました。
ウェディングドレスももちろん、お色直し後のピンクのドレスが
ふんわりした雰囲気で新婦にぴったり。惚れ惚れ。

☆私の友人Rちゃんは今回姉としての参加。
9月にママになったばかりのRちゃん、
授乳するために途中なんどか席を外していましたが、本当に幸せそう。
ママのオーラが出ていました。またゆっくり会いに行くね。
またBabyちゃんがパパにそっくり!パパはデレデレ。
「本当に今日は弟さんおめでとう。あと、娘さん誕生もおめでとう」と言ったら、
「あ、巨人も優勝おめでとう」と。
(ご主人は去年のオールスターゲームを一緒に見に行った阪神ファン)
「あ、そうだったね。いや、今日はその話題は封印しましょ(笑)」

☆今回の担当キャプテン、的確なご指示をいただけて、非常にやりやすかったです!
気持ちよく司会が出来ました!!!
お日柄がよく、実は別の披露宴の時間が確定しているという状況の中、
連携しながら上手く進められたと、私も嬉しく思っています♪




何はともあれ、今回、友達の弟さんからというご依頼でありながら、
結果的にとても親近感の持てる、非常に幸せな時間となりました。
すっかり私が弟さんと友達気分です(笑)。
新婦とも親しくお話できるようになったことですし、
今後も何らかの形でお付き合いが続けられればなと思っております。
「美紀さんにお願いしてよかった!」というその言葉が何よりも励みになります。
本当に、ご依頼ありがとうございました!!!
by mikikasai819 | 2008-11-24 12:52 | けっこんしき(結婚あれこれ) | Comments(0)

手巻き寿司で産直会

7月に開かれた高校時代の放送部仲間S子のWedding Partyで当たった産地直送グルメ。
(そのときの記事はこちら
今日はその「新潟コシヒカリ」を使った手巻き寿司パーティーです。

みんなで買い出しして、切って、盛り付けして・・・なかなか華やかになりましたよー。
e0039787_0355517.jpg

でも、主役はお米。
新米はさすがに美味しい!手巻き寿司なんて久しぶり♪
e0039787_0362666.jpg


また、ただ食べるだけではなく、昔みんなで手がけた番組の上映会もしました。
DVDデッキの調子が悪くかなりハラハラしましたが、
真面目なものからお笑いものまで、お宝映像が次から次へと出てきます。
みんな、感心するやら爆笑するやら。

15年も前の柔軟な発想に、自画自賛(笑)。
そう、何事も一生懸命だったあの頃の輝きはプライスレスです。

放送コンテストの模様が収録されているテープもあって、私は今回、初めて見ました。
アナウンスをしている様子、恥ずかしさでちょっと凝視できませんでしたが、
一生懸命マイクに向かっている自分の姿はまさに今の原点ですし、
それこそ高校生に教えている今の私にとって刺激になりました。

今日は貴重な時間を、ありがとう。部長としてお礼を言います。
by mikikasai819 | 2008-11-23 23:30 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)

このきなんのきまちあるき 第20回「と・・・東京」

東京にあるさまざまな駅を五十音順に回っていく、河西美紀のこのきなんのきまちあるき。
きょうは「と」です。

戸越銀座、東大前、東武練馬、都立家政・・・など色々予想をいただきましたが、
今日はシンプルに、東京駅です。

・・・で、東京駅の周りを何も考えずに歩くのも面白くないなと思っていたら、
東京駅が街になるという再開発のキャッチコピーが目に入りました。
そこで、私はあるルールを決めました。
それは、駅の中・・・もっというと、改札から1歩も出ないで探索を楽しむ。
これが案外できるものなのです。

まず、東京駅といえば、新幹線。ホームまで行ってみることにしました。
東海道新幹線と東北・山形・秋田・上越・長野新幹線。
JR東海とJR東日本で管轄が異なりますが、
どうやら入場券1枚で行き来することが出来るようです。
誰を見送るわけでもないのに1枚130円の入場券を買って改札へ。
e0039787_10181480.jpg

e0039787_10221411.jpg

e0039787_10223365.jpg

ちょうど、京都・大原三千院の紅葉の広告があって、その絶景ぶりに感動。
写真とは思えないですよね。本物はどれだけ綺麗なのでしょう。
e0039787_10183655.jpg

あー、旅に行きたい。
駅弁、おいしそう!
e0039787_10235240.jpg

e0039787_10242356.jpg

それにしても見学だけのために来たのはもちろん初めてです。
あたりまえですが、新幹線がたくさん!!
e0039787_10202753.jpg

e0039787_10204663.jpg

e0039787_10215481.jpg

e0039787_10211990.jpg

e0039787_10213711.jpg

平日だったのでビジネスマンの方々はもちろん、
ディズニーランドのお土産袋を両手にたくさん抱えた家族連れもいました。
e0039787_10185438.jpg

そこで、ふとホームの下を見てみると、人が歩いているのです。
e0039787_10191974.jpg

新幹線の清掃をしている方々の通路でした。
どこから入っていくのだろうと思ったら、意外なところに!
階段の横に扉があって、そこから関係者だけは入れる様子。思わず写真を撮りました。
e0039787_10193820.jpg


さて、新幹線ホームから出て、GRANSTAへ。
ここは東京駅構内地下に位置する、47ものショップ。
お惣菜・弁当・スイーツなどが豊富です。 
e0039787_10254027.jpg

そんな中、待ち合わせ場所の定番、「銀の鈴」も健在です。
でも、いざ目の前まで行ってみると、思い描いていた鈴と違うではありませんか!
e0039787_10261436.jpg

e0039787_10263498.jpg

どうやら今飾られているのは去年10月からのもので、「4代目銀の鈴」のようです。
銀の鈴の歴史が細かく書いてあって勉強になりました。
e0039787_10264832.jpg


さて、そろそろお昼時だったので、食事をしようと、
情報収集のため、ステーションコンシェルジェのコーナーへ。
e0039787_10271316.jpg

すると、「食事は改札を出ていただくか、もしくは1階にあります」とにこやかな誘導。
駅の改札を出れば地下街も百貨店も丸ビルも新丸ビルもたくさんあるわけですが、
あくまで最初に決めたルール「駅の中で過ごす」を守るため、1階へ。

1階のダイニングコートには私のお気に入りのお店があります。
Cafe Grandというタイ料理レストランです。
e0039787_10273568.jpg

e0039787_10275377.jpg

ここのナシゴレンが好きなのです。サラダとスープがついてランチ950円。
e0039787_10282052.jpg

ちなみに、このお店は安い方で、東京駅は基本的に値段が高めです。
出かけることが決まっているなら駅弁の方が種類豊富で良いかもしれません。

さあ、おなかが満たされたところで、ちょっと運動しましょう。
別にスポーツジムがあるわけではありませんよ。
ふと思いついてあることを実験してみたくなりましてね。

皆さん、京葉線って乗ったことありますか?

八丁堀、新木場方面、ディズニーランドのある「舞浜」、
さらには新浦安、海浜幕張方面に行く京葉線。

あのホームだけやけに東京駅の中で離れているのです。

動く歩道が整備されているとはいえ、相当の距離があります。
そこで、いったい何分かかるのか、これを機会にはかってみたい!!と。
しかも、動く歩道で歩かずに移動した場合と
エスカレーターを含め全て歩いた場合での違いも調べてみよう!!と。

コースは京葉線ホームから、最も離れている横須賀線ホームまで。
よーい、スタート!!!
e0039787_10433177.jpg

京葉線ホームからまずエスカレーターで改札まで行くのが大変。
そのあとは、動く歩道タイム。
e0039787_10492730.jpg

ディズニーリゾートの看板を横目に。
皆さん歩きます。
e0039787_10495948.jpg

e0039787_10501346.jpg

まだまだ、先は長い。
京葉線エリアから離れてからも横須賀線は先。
e0039787_10503280.jpg

e0039787_10441771.jpg

さあ、階段を下って・・・
e0039787_10443631.jpg

まだまだ・・・
e0039787_104509.jpg

まだまだ・・・
e0039787_10452969.jpg

まだぁ?????
e0039787_10455025.jpg

e0039787_1046737.jpg

ラストスパート!!!(って、別に走っているわけではない)
e0039787_10462465.jpg

到着しました!!!横須賀線のホームです。
e0039787_10463951.jpg


ひー!!やっと到着!!!というわけで、結果発表。
動く歩道やエスカレーターでじっとしたままホームに行った場合、

13分42秒64!!

実に同じ東京駅なのに14分近くかかりました。

そこで、急いでいるバージョン、全てのエスカレーターと動く歩道の上で歩いた場合、

8分48秒42!!

それでも9分近くありますが、5分は縮まりました。

往復20分以上も歩いたわけで、まさにまちあるき!

最後に、GRANSTAに再び戻って、気になる食べ物を。
そのものとは、アイ酢クリーム

東京駅限定、しかも1日30個限定らしい。
飲む酢エキスプレス東京というお店で販売されています。
e0039787_10303897.jpg

アイスクリームの下にコーンフレークが敷き詰められています。
食べてみての感想。「さっぱり」そして「ブルーベリーみたい」。
つまり、お酢のすっぱさを全く感じなかったのです。
e0039787_10312261.jpg

普通に美味しかった。ごちそうさまー・・・の直前。
「うわー!!!」
お酢が下に沈殿していて、それに絡めながら食べたらものすごく「お酢」でした。
でも、美味しかった。

というわけで、気づけば2時間くらい、普通に駅の改札を出ないで楽しんでしまった
東京駅のまちあるきでした。

最後に、頭文字のまとめです。

・・・都心への玄関口
・・・嬉しいくらいに何でも揃う
きょ・・・巨大なターミナル駅で
・・・運動までしちゃったよ

☆☆☆

放送でお話しなかったこととして今日は1つ特記。

↓↓↓

今回は改札から出ませんでしたが、私の東京駅で大好きな場所は、OAZO(オアゾ)。
オープン時からよく通っております。
どのお店もまんべんなく好き♪
特に、M&C Café丸の内店。ここにはかなりの頻度で出没します。
東京駅の各線を一望できて、とても開放的。それでいて、書店に接しているのがまた良い。
大好きな喫茶店です。
e0039787_1036858.jpg

e0039787_10362399.jpg


↑↑↑

「と」まで終了したまちあるき。気づけば20回まで来ました。
次回は「な」から始まる駅。引き続き、よろしくお願いします。
by mikikasai819 | 2008-11-21 10:42 | まちあるき(FM世田谷) | Comments(8)

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。


by mikikasai819

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
にっき(日々の出来事)
でんき(昔の出来事)
はたらき(お仕事)
やるき(決意・反省など)
すき(純粋にすきなもの)
りょこうき(旅の記録)
けっこんしき(結婚あれこれ)
まちあるき(FM世田谷)
今日の1曲(FM世田谷)

最新のコメント

いいですね~、てくてく楽..
by かずにょぃ at 21:45
ラテさん、楽しく過ごして..
by mikikasai819 at 11:12
アメリカ行くならスニーカ..
by ラテ at 18:10
はい!かしこまりました!..
by mikikasai819 at 15:20
そうですねー、今思い出し..
by mikikasai819 at 15:20
礼佳さん、そうですね、今..
by mikikasai819 at 15:19

LINK

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月