<   2008年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧

このタイトルで反応した方・・・

天空の城ラピュタがお好きですね(笑)。

はい、ムスカが最後に叫ぶ台詞です。
ラピュタ、トータルしたらもう何回観ただろう。小さい頃から大好きです。
よく、シータとパズーの台詞を友達と真似したなぁ(遠い目)。
あと、「いい子じゃないか、守っておやり」とかね♪

さて・・・、話が脱線しそうなので本題へ。
今回叫んだのは、ムスカではなく、私自身。

実は先週木曜日の朝。
起きた直後、寝ぼけながら目をこすったら、大量の乾いた目やにが。
目やにといえば、目糞とか目垢とも言われるもの。
「ちょっとー、うわ、イヤだ!」とあわててとろうとしたら、
これが、お恥ずかしい話、どんなに取り除いても際限なく出てくるのです。

とりあえず、ある程度まで頑張って、あとは顔をしっかり洗って、事なきを得ました。



翌日。




昨日よりすごい目やに。そして、信じられない充血。
別に泣きはらしたわけでもないのに、ウサギのような真っ赤な目です。

これは病院に行かなくては・・・と思ったのですが、仕事が立て込んでいて行く暇がない!
しかも、セミナー司会の日だったので、めがねで人前に出るわけにも・・・。
そう思って、コンタクトレンズで会場入り。
この頃になると、スタッフの方からは「河西さん、目、どうしたんですか?」といわれるほど。
恥ずかしくて、相手の顔を凝視できないほどの赤目でした。

しかも、さらに困ったことには、光がまぶしいのです。
原稿を読むのに目がチカチカする!!!仕事に支障が出始めていました。

これはまずい!!!明日は、朝一番に、絶対、医者に行く!!!(><)



というわけで、さらに翌日。




すさまじい。両目ともに白目の部分は完全に赤。
肌の白さ(って別に美白ってことじゃないですよ!)と比べると、気持ち悪いほどの充血。
鏡の前で「うわー、これはヤバイ」と思って目を見開いたら・・・

なにやら液体状のものが・・・。

ここで、私、例の台詞を叫びました。



「目が~!目が~ぁぁぁ!!!」




正式には「目から~ぁぁぁ!!」と言うべきでしょうか。

そう、目から黄色とも黄緑色ともいえる液体が出てきたのです。

カサカサだったはずの目やにが、ドロドロになっているのです。
まさに、化膿してる感じ・・・。こ、こわい!!!(><)


お医者さんいわく、結膜炎だと思うのでまずは目薬で処置をということでした。
「風邪気味だったりしませんか?」と言われ、「いえ、元気です」と答えて終了。

2種類の目薬をいただきました。

e0039787_15282093.jpg


これがね、驚くほど効くので、びっくり。
(そりゃ、お薬だから、効かないのは困りますけど)

土日、頑張って眼鏡で過ごして、決められた時間に目薬を差していたら、
だいぶ赤みがひいてきました!!!

よかった~!!!

でも、長時間PCをするとまだチカチカするので、要注意です・・・。






※眼鏡で登場すると8割5分の確率で言われること、「先生みたいですね」。
先日も「家庭教師みたいですね」と言われました。そう見えますかしら。
目指すは、ヤンクミ?
(そういえば、「ごくせん」の制裁を加えるシーンで、
「眼鏡を粗末に扱っちゃいけないよ!」と突っ込んでいる人~!!!
第一、眼鏡はずしてどうしてあんなに戦えるのだ?ドラマだからいいのか。笑)
by mikikasai819 | 2008-06-30 15:43 | にっき(日々の出来事) | Comments(2)

父、歳をとる

e0039787_1931780.jpg

1日遅れですが、我が父、67歳の誕生日を迎えました。

・・父は8年前、狭心症の発作で倒れ、心臓が一旦止まってしまったほどでした。
しかし、医師曰く、「1%の奇跡」で回復し、
今では何事もなかったかのように普通の生活をしています。
お酒も適度に飲むし、車も運転しています。

今日は実家に行き、一緒にビールで乾杯。
でもいつも酒ばかりだからたまには・・と、ケーキなんか買ってみました。
これがなかなかミスマッチ(苦笑)。

生き長らえた命を大切に、これからも充実した日々を!

お父さん、おめでとう!・・ってケーキ食べる前にソファーで寝ちゃってるよ(汗)。
by mikikasai819 | 2008-06-29 19:31 | Comments(4)

ランスルーとCM出演

昨日のコーンスープ味カロリーメイトを挟んだ前後のお話。

まず、FM世田谷のスタジオで朝番組のランスルー。

ランスルー=通し稽古、総ざらい。(Run-Through)

イベントの開催や番組の放送などで、その演出や各所の確認のために、
全パートを最初から最後まで通して、全体の動きや流れを把握していく作業。
各部署やパートの仕上がりが途中であっても、
各自の役割の確認や全体の調和をみるために行われる。


いやー、オーディションとはまた違って、今度は実際行うためのリハですからね。
まだまだ余裕なんてありません。
でも、ひとつひとつ丁寧に、気持ちをこめて進めていきたいと思います。
やってみて、「あー、荒削りだな」と自己反省するところが多々あったので、気をつけなきゃ。




そのあと、某スポーツ雑誌のCMコメント収録。
その際に、お恥ずかしい限り、ちょっとだけ出演いたしました。
しかし、顔は出ない。腕と足だけ。(笑)
「河西さん、雑誌のページをゆっくりめくってください。はい、そこで止めてください。
次に、足を組み替えてください。」
撮影の現場って本当に刺激的ですね。全て、勉強です。
出来上がったらまたお知らせします。
by mikikasai819 | 2008-06-29 18:10 | はたらき(お仕事) | Comments(2)

今日の昼ご飯

e0039787_15253799.jpg

今、食べました・・というか飲みました

カロリーメイトにコーンスープ味なんてあったんだ。
しかもコールドドリンクとして(笑)。知らなかった。

これが案外美味しかったです。
コーンスープと言われても分からない。
(空腹だからかな)

よしっ、気合い入れて、今日2つ目のお仕事先へ。
(ゆっくりする時間がない!こんな日もあります。ありがたいことです。)
by mikikasai819 | 2008-06-28 15:25 | にっき(日々の出来事) | Comments(2)

新しいお仕事のご報告

気づけば、あっという間に6月も終わりに近づいています。
そりゃ、イタリアに10日間も行っていればあっという間なのですが、
実は、自分のフリーランス人生のなかで非常に大きな出来事がありました。

先日、私はラジオの現場に5年ぶりに復帰するという報告をさせていただきました。
15分の録音番組ですが、私にとってとても大きな転機になるご依頼でした。

その取材を終えて編集をしていたところ、本当に偶然の縁&まったく別のルートで、
同じ局からパーソナリティーオーディションのお話を頂き、
その結果、なんと、7月から、生放送の担当もさせていただくことになったのです。
一気に2つの番組デビューとなるわけで、ラジオへの想いがこみ上げてきます。

そんなわけで、そろそろ詳細を・・・と思い、ここに記したいと思います。

まず、私が今後お世話になる放送局は「エフエム世田谷」というコミュニティーFMです。
世田谷区全域とその近隣、杉並区、中野区、渋谷区、目黒区、狛江市等もカバーしています。
周波数は83.4MHzです。

最初にお話をいただいたのは、毎週金曜12:45~13:00放送
「せたがやスクールクルーズ~才能の芽を育てる体験学習~」という番組。
世田谷区教育委員会が主催する区立の小中学生向け講座に潜入リポートし、
その様子を伝えるものです。子供たちの声がたくさん入ってきます。
先日行った自然体験教室(メダカ博士になろう)の模様は、7月4日金曜日に放送されます。
(その記事はこちら
記念すべき私の第1回放送です。前任者の武藤麻里さんから引き継ぐ形になります。
先日、その完パケ(収録)作業でスタジオに行きました。
ワクワク気分を抑えられなくて大変でした(苦笑)。
短い番組だからこそ、いいものにしていきたいという思いを強くしました。

そして、もう1つ。生放送というのは、同じく7月4日金曜日が私の第1回になります。
毎週金曜朝7:00~10:00放送のワイド番組、
「ぐっとモーニングせ・た・が・や」という番組です。
そう、私、これまで極度の夜型人間だったのですが、
毎週金曜日だけは超×100朝型人間になります。
何せ「4時起床」ですから。
これって、エフエム群馬に入社後すぐ担当した「FMフレッシュモーニング」以来。
目覚まし時計をまた買い足さねばいけません!?
いや、でも、これまたワクワクして多分目が覚めてしまうんだろうなって感じです。
実際、先週の放送を見学に行ったときもそうでした。

今回、前任者の木場本和枝さんがご卒業ということで急遽私が引き継ぐ形になりました。
朝の情報番組なので、ニュース、天気、交通情報・・・しっかりお伝えできるように、
感覚を取り戻しながら、新鮮な気持ちで頑張りたいと思います。

そして、コミュニティーFMの醍醐味は、地域密着ということ。
世田谷についてこれからたくさん詳しくなりたいと思っています。
(性格的に、知ると決めたらとことん動くタイプなので、いろいろな場所に出没します。
おすすめありましたらお知らせください。)

・・・数ヶ月前は、このような展開を、想像すらしていませんでした。
人と人の縁は本当に不思議。本当に大切。本当に・・・宝物です。
ありがとうございます。
そして、これからもたくさんの素敵な出会いがありますように。
by mikikasai819 | 2008-06-27 11:34 | はたらき(お仕事) | Comments(14)

高田馬場の居酒屋。
集合したのは、大学時代のキャンパスツアーガイド仲間6人。
IくんWelcomeback飲み会・・・という名目?で1年ぶりの集合となりました。

つくづく感心します。

どうしてこんなにこの集まりは笑いが絶えないのだろう。

それはやはり、みんな「トークが上手だから」。
もっというと、「聞き上手&盛りあげ上手だから」。
さらにもっというと、「ツッコミが最高に上手だから」♪

もちろん、真面目な話も出るけれど、それが前向きな笑いに切り替えられるのです。

うーん、とにかく居心地がよい!!!

そして、みんなキャンパスの案内をしていただけあって、母校愛に満ちている人ばかり。
環境は違っても、いざその話になると盛り上がります!!

いいねー、いいねー。

ふと、会の途中、改めて思い出しました。
この世には「男と、女と、早稲女(ワセジョ)がいる」と言われている凄まじい事実を。
実際に、男4000円、女3000円、早稲女3500円というように
飲み会の値段設定が異なったことすらあったのを・・・(ひどい話だ。プンプン!)

早稲女の条件・・・と検索すると、とあるページにこんな記述がありました。

 ・早稲田大学の女学生(OGも含む)
 ・比較的頭がいい
 ・だからか、気が強い
 ・そして、かわいげがない
 ・酒に強い
 ・居酒屋定番メニューは、いか納豆、たこわさ、漬け盛り
 ・基本的に結婚に願望を抱いてない
 ・だから、男ウケしない


ちょっと待て待て。こりゃ、ひどい(苦笑)。
気なんか全然強くないし、かわいげある・・・はずだし、学生時代から結婚願望あったし。
あと・・・たこわさ、私食べられないし。(そういう問題か!)

で、何が言いたかったかといえば、飲みの途中で早稲女話の流れになったとき、
「この中で一番早稲女っぽくないの、私ですよね?」と言ったら、
みんなの冷たい視線と爆笑が襲ってきたということ。

「河西ー、オールorナッシングだぞ」
「もう今さらキャラ変えようとしても無理」
「河西さん、何言ってるんですか!みんな同じですよ。抜け駆けはダメ!」

あは、あはは。やっぱりすごいツッコミ。
大丈夫。もちろん、早稲女というジャンルに誇りを持ってます。
でも、最近は女性らしくなったのです、これでも。
(あ、無言のツッコミが)

っていうか、大学卒業してから10年弱、真の自分のキャラがどれか、最近わかりません。
(・・・結局どれも自分だよ。はい、自分でツッコミました。)

というわけで、今回もみんなから刺激をたくさん受けて充実した3時間半でした。
お誘い、ありがとう!



※そういえば昨日ちらっと立ち読みした風水の本に書いてあったのですが・・・
「早稲田大学の大隈重信の銅像付近は金運オーラが強い」そうです。
へぇ、そうなの?
確かに私がガイドやっていた頃も「合格祈願」という名目か、
勝手にお賽銭を投げている人はいましたけどね。
へぇ、風水で実証済みなの?今の現役ガイドはチェック済みかな?
・・・近いうちに、私も久しぶりにキャンパス行こうっと。
え、別に金運UPの為ではなくて(汗)。

※早稲田大学キャンパスツアーは誰でも参加できるのです。
詳しくは、こちら
by mikikasai819 | 2008-06-26 18:49 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)

昼と夜の予定の間に3時間もの空き時間。
久しぶりにインターネットカフェにやってきました。
漫画を4冊読み、原稿を1本書き、今、ブログのページにやってきたところです。
なんか、このPC、キーボードがやけにベタベタしていて気持ち悪い・・・(涙)。

そういえば、全然関係ない話ですが、私、イタリアから帰国したその日に美容院に駆け込み、
デジタルパーマに初挑戦しました。
なんというか、なんか無性に髪型を変えたくて。
10日も日本を空けてカムバックした今しかない!って思ってしまって(笑)。
イタリアでお世話になった友達が見事なパーマ姿だったのもあります。
いかにもイタリアっぽい感じの巻き毛にしていたのです。
さすがに私はそこまで出来ないけどそろそろ変えたいなって言ったら「是非やるべし!」って。
でも、実はこれまでパーマでいい思いをしたことがない私。第一、似合わない・・・。

ちなみに、普通のパーマは濡れたときにウェーブが出るのですが、
デジタルパーマは濡れている時よりも乾いてる時の方がカールがしっかり出るのがポイント。

結果は・・・、

今までのパーマ観が覆るほどの感動でした。

髪も痛まずに、爆発もせずに、いい具合にまとまる。うんうん、よかった。
女性は髪型ひとつで気分が変わりますからね。
似合っているかは別にして、挑戦してみてよかったです。

考えたら、これまで大きく髪型を変えたことってなかったかもしれないなぁ。
自らの結婚披露宴まで頑張って伸ばしまくった髪を、
翌週バッサリ肩上まで切ったりしましたが、それぐらいかなぁ。
次はね・・・いつの日か子育てするときがきたら、
それはもうバッサリ、ベリーショートカットにしようとたくらんでおりまして。
それまではロングヘアーを楽しみます。
(誰に言うほどのことでもなく、自分の中での勝手な決め事なんですけど。笑)

あー、とりとめないこと書きすぎました。でも、こういうのもありかな。
(え?いつもとりとめない?)

ちなみにこのあとは、大学時代のキャンパスツアー仲間との会合です。
ハーバード大学に進学したIくんが、夏休みのため帰国しているとの事。
(出発時の飲み会の記事はこちら。早いね、あれからもう1年か。)
「IくんWelcomeback飲み会」って本人から召集がかかったので(笑)、
ちょっと顔を出そうかなと。
Iくん、どんな成長を遂げているかしら。
でも、失恋録を聞いてやろうという方ご一報を・・・って書いてあるぞ・・・?!(笑)
by mikikasai819 | 2008-06-25 19:26 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)

イタリア旅行のこと、新しいお仕事のこと、日々感じたこと・・・
何から書こうかなって思っていたら、頭の整理が出来なくなってきました(苦笑)。
部屋もそうですが、こういう性格だからちらかってしまうのですね。

その証拠に、スーツケース、まだ片付けていません・・・(汗)。
(もちろん、洗濯すべき衣類は帰国した日のうちにとっくに洗濯しましたが・・・)

部屋を片付け終わってからブログ書こうと思うと、いつになっても書けない気がして・・・(大汗)。

よーし、気合入れるぞー!!!

まずは、やる気宣言から。(こういうのも私っぽいな、我ながら)
by mikikasai819 | 2008-06-24 20:10 | やるき(決意・反省など) | Comments(0)

97度の落下ですか・・・

ジェットコースターをこよなく愛す私でございますが、
Yahooのトップページに載っていた記事を見て
「ここまでやるのか!長生きせねば!」と目を見開きました。

97度で落下するジェットコースター (←クリックすると詳細が分かります)。

それにしても、実際に動いている映像もすごいですが、
建築現場の様子がリアルで・・・(苦笑)。

だって、すごすぎませんか?
e0039787_2238982.jpg

97度って何だよ!という感じですね。
直角が90度だから・・・えぐられる感じで落下するってことらしいです。
うひょー♪♪♪乗ってみたい・・・けど、
またジェットコースターのためだけにアメリカ行くなんて・・・無理だろうなぁ。
(ジェットコースターの聖地=マジックマウンテン旅行記はこちら

ただ、好奇心以外で冷静に考えると、あまり気持ちのいいジェットコースターではなさそう。
(そりゃ、フリークにだって、好みはありますよ)

私はやはり選ぶとしたら・・・

☆山梨・富士急ハイランドのFUJIYAMA。
(何がいいって、速さ・長さ・気持ちよさのすべてそろっていて言うことなし。
他にどんなジェットコースターが出てきてもかなわない気がする。ホント、最高。)
☆伊勢志摩・スペイン村(パルケエスパーニャ)のピレネー。
(インバーテッド=吊り下げ式♪足ぶらぶらで爽快。これは怖がりな人も大丈夫・・・と思う。
非常によくできたコースター。そろそろまた行きたい・・・)
☆横浜・八景島シーパラダイスのサーフコースター。
(海に突き出ていて、景色抜群。水平ループも最高。いつ行ってもあまり待たないのもいい。)
この3つかな。

あとは、なくなってしまって非常に残念だけど、
☆大阪・フェスティバルゲートのデルピス・ザ・コースター。
(ビルの中を疾走する爽快感と高低差はすさまじかった。予想以上にハマッたっけ。)
これもよかった。

・・・って、私、何の話してるの。やめられない止まらない(汗)。
by mikikasai819 | 2008-06-22 23:02 | すき(純粋にすきなもの) | Comments(4)

今年も踊ります

e0039787_924541.jpg

もちろん私ではなく生徒たちが(笑)。

毎年ご依頼いただく、東京私立中学高等学校協会創作ダンス発表会アナウンス。
今年も様々なタイトルがプログラムに並んでいます。
その数、全部で49!
私はそれを読み上げるアナ担当です。

会場である、昭和女子大学人見記念講堂にやって参りました!

七夕のように、1年に1度お会いするスタッフの先生方。
「お久しぶりです~」
「今年もこの日がやってきましたね~」
嬉しい再会の瞬間です。

さあ、夕方までの熱戦、心して仕事しますよ。

出場者のみんな、頑張って!
by mikikasai819 | 2008-06-22 09:02 | Comments(0)
元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

by mikikasai819